千歳市のライフオーガナイザー®️ 
武茂麻希です。(@nanairodaymaki





先日コストコへ行ってきました



FullSizeRender
末っ子おーちゃんのバースデーでして。



札幌で会計セミナーもあったので
今回はケーキ作ったり
ご馳走を作る時間は作れないと思い


コストコ様にお世話になりました

IMG_2534
興奮しすぎて
主役、肌着になってます(笑)



IMG_2535
おめでとう♡
おーちゃん^ - ^





そのコストコでいつも通り
ホットドッグを食べていたら


お隣に座っていたご夫婦と1歳前の赤ちゃん
(赤ちゃんでも無いような、、、)



がんがん、ピザや
そしてジュースも飲ませていたので


これはきっと1人目では無い


3人目とかかな?

うちもそうだった!!
下の子になると離乳食も
無いようなもの




聞くと・・・


7人目のお子さんだそうで




恐れ入ります^ - ^





うちは、3人でもヒィヒィ言ってるのに
7人って・・・


イライラしたりしないですか?

やること多くてパンクしないですか??






そこで奥様が


うちは主人がほとんど家のことを
やってくれていて


子供たちともたくさん遊んでくれて

だから私は安心して仕事が出来るんです




そして旦那さんが

お互い自分が出来ることを
出来る時にやればいい


誰の仕事とかじゃなく
一緒に暮らしていたら
誰がやってもいい事


奥様が主に働きに出ていて
ご主人は家のことを主にしているそうなんです




お子さん達も
自分が出来ることを自らすすんで
するそうです


そして


それを当たり前のことと思わず


必ず感謝の気持ちを伝えると・・・




素晴らしすぎる!!!






清々しい気持ちで家に帰り

トイレに入ると・・・


FullSizeRender
出たよ!!



トイレットペーパーの芯捨てない奴!!

これが嫌でめっちゃストレスだから
『コープの宅配とどっく』の

芯なしトイレットペーパーに
していたんだけれど・・・


たまたまばぁばから
トイレットペーパーをもらったので

使っていたら
これだもんね〜




使い切った人がゴミ箱に捨てれば
いいだけなのに


一晩試しにそのままにしてみたけれど
案の定朝になっても
そのままでした



名もなき家事ってこの事ね!!


こういうのは
お母さんがやって当たり前と
思ってるんだろーなー





思い返してみれば
自分が子供の頃も



私は手伝いしたくなくて
家事は母親の仕事!!

好きで主婦になったんじゃ無いの??

なんて言ってしまった事も。


そして、母親に注意されたり
手伝いしなさい!と言われるたびに


もっともっと
やる気は失せた



すごく覚えてる





だから

トイレットペーパーの芯、
結局自分でゴミ箱へ捨てたけど



 昨日からトイレに起きっぱなしだった
トイレットペーパーの芯

誰か捨ててくれたんだね〜


ありがとう


そういう心遣いが嬉しいよ!!


って言ってみた



もちろん
誰も
私がやったのー!とは
言わないよね



だって私が捨てたから



ここで私が
なんで最後の人捨てないの??

ちゃんと捨ててよね!!


ってプンプンしながら
当たり前のこと言っても
今まで通り誰も動かない



だったら・・・ 

押してダメなら引いてみるじゃないけど



褒めてみる
感謝してみる





さて
どうなるかな??

そしていつまで自分が
耐えられるかが見どころ(笑)




ではでは^ - ^




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





子育てをもっと楽しみたい♡
ブログ村テーマ






頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡