もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki








602e3a7e1d152445321520f40fe012e4_s

1日は24時間しかなくて
みんな与えられてる時間は平等なんだけど


その時間を有効に使えている人と
そうじゃない人っているよね


時間がない!
時間が足りない!
やることこんなに残ってるのに!

ってね



時短家事を試されたりしているとおもいます


たしかに時短家事もいいと思います



でも一番はやらないことを決めること

そして完璧主義を辞めること


完璧主義な人って
他人の事は信用してなくて
自分が一番しっかり出来ると
思ってるところもある


自分じゃなきゃダメなんだ!ってね


だからこそ人がやることなすことの
欠点が気になる



だからなんでも自分でやろうとする



でもね、今できなくても
これから先出来るように
寄り添って育てて行くだけで
一番ラクになるのは自分


絶対に自分がやらなきゃいけない事以外は
人にも協力してもらえるように
お願いしたらいいと思う


やらなくていいことを
やらなければ時間をうみだせる



私も完璧主義だったからわかる


旦那がやってくれる家事や
自分以外の仕事が
納得できなかった


だから自分が頑張るしかないんだけど
そうすることで負担は増えるし
いつまでも周りは成長できない


周りが出来ないんじゃなくて
自分が周りを出来なくしてるんだよね



今はというと

自分じゃなくても大丈夫な事は
どんどんお願いしています


外注することもあります

子供に頼むこともあります



協力してもらったら
感謝の気持ちを伝える


そして自分も協力する

IMG_1419

4歳のおーちゃんにお風呂掃除を
お願いしました


IMG_1425

4歳でも上手にやってくれますが、、、


IMG_1420

さすが一年生!!
イロが仕上げ



子供達のおかげで
お風呂掃除という家事が
私の中から無くなりました♡


完璧主義を辞めて
ちょっとずつ自分の周りの【出来る!】を
増やしていって


お互い協力しあって
暮らしていく


完璧主義を捨てると
本当にラクなんだよ♡


ではでは!









頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡


6月30日発売です。
Amazonでは予約受付中です♡