もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki








IMG_1424


我が家でも前はせっせと作っていた
作り置きや常備菜




今は辞めています



平日楽をするために土日に
何時間もかけて作り置きしてたら

結局一週間全て忙しい感じがして・・・


それに、我が家は大食い家族

作り置きじゃなくその日になくなるよね・・・


そして家族みんな何日も同じメニューは
嫌なタイプ

飽きるんでしょうね





今は作り置きじゃなくて
ついで切り!!






IMG_1426



我が家は3〜4日分の献立を決めてから
必要な食材を必要な分だけ
買い物にいくシステム



買い物はだいたい週に2回




その日の夕食のメニューが決まっているから
夕方になってから献立に悩むこともないし


足りない食材が出てきて
急遽買い物へ行かないと・・・
ということもない




包丁とまな板を出したら
出したついでにちょっとだけ
家事貯金的な感じで



次の日の献立の食材を切っておいたり・・・






今朝もたまたま包丁とまな板を使ったので
(普段朝は包丁とまな板とIH使いません)


せっかく出したついでに・・・


今日の夕食の食材を全て切りました♡




これで夕食の準備は包丁もまな板も
使わずに済みます


もうカット済みなので
炒めるなり焼くなりするだけ




作り置きや常備菜も
向いている家庭と向いていない家庭があると思う




我が家みたいなタイプは
ついでを意識して家事貯金的な感じで
しておくだけでも


随分と楽になりますよ♡



何事も、自分に合った方法で^^





人のラクが自分のラクとは限らないからね♡


ではでは♡




ランキングに参加しています♡
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡


6月30日発売です。
Amazonでは予約受付中です♡







シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ





時短家事の工夫♡
ブログ村テーマ

時短家事の工夫


簡単!美味しい!節約時短レシピ♪


家事がラクできる家づくりの工夫♪


もっと心地いい暮らしがしたい!


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア