なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:節約

昨日の五人家族の晩御飯。全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)生姜焼きサラダサツマイモのレモン煮にんじんしりしりココには写っていないけれど他に昨日の残り物の大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。ミニトマトはありがたいことにいただき物です。私は決して料理上 ... 続きを読む
DSC00533



昨日の五人家族の晩御飯。


全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)

  • 生姜焼き
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • にんじんしりしり




ココには写っていないけれど他に昨日の残り物の
大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。






ミニトマトはありがたいことにいただき物です。






私は決して料理上手ではないので、手の込んだ料理が食卓に並ぶことはほとんどない。




でも、出来るだけ新鮮な食材を使うように心がけています。





新鮮な食材ってそのまま特別な味付けをしなくても美味しい






ただ塩を付けたり、味噌をつけて食べる。
そんなシンプルな食べ方で十分おいしい。






土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案を読んでみて、日本の主婦は頑張りすぎなんだなぁと感じました。





いろんなものを用意するよりも、新鮮な食材を使って本物の調味料があれば少ない品数でも十分栄養が取れることを知って、楽になりました。




関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。
    【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。



いつも少し多めにおかずを作るようにしています。

DSC00536

サツマイモのレモン煮も。




DSC00542

キャベツの千切りも。




その日食べる分より少し多めに。


特につくりおきとかしなくても、毎日何か少し多めに作ると翌日の自分のお昼ご飯になったり、
お弁当に入れられたり。



わざわざ何かのために時間をかけるんじゃなくて、ついでにやってしまおう!!というのがmaki流の考えです。





今日も良い一日を~♪

ではでは。






ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



  私は、食費の無駄を省くことはしていますが、食費の節約という言葉があまり好きではありません。   食費の節約って何でしょう??   雑誌などでも、食費の節約で、我が家と同じ五人家族なのに食費が月に3万円!!? でも、毎回思うのですが、お肉やお魚、卵など ... 続きを読む


 

私は、食費の無駄を省くことはしていますが、食費の節約という言葉があまり好きではありません。

 

食費の節約って何でしょう??

 

雑誌などでも、食費の節約で、我が家と同じ五人家族なのに食費が月に3万円!!?

でも、毎回思うのですが、お肉やお魚、卵などタンパク質の量がとても少なく感じます。
私は栄養士でもないのできちんとしたことはもちろん言えませんが、タンパク質で言うと、一食に手のひらに乗るくらいの大きさが必要だそうです。

 

分かりやすいHP見つけましたので参考に。。。

おいしい健康 「手ばかり」で食事の適量が一目瞭然!おうちごはんも外食もバランスの良い献立

 

食費を節約している家庭では炭水化物の量がおおく、タンパク質が極端に少なく、お腹を満たすためにかさましで何とかしている家庭が多いように感じます。

 

でも、私は、食ってやっぱり大切だと思う。

未来の身体を作っているのは、今日の食事だと思うので・・・

 

 

そこで、我が家の食費の無駄を省く方法を紹介します。

 

 

食費の無駄を省く4つの方法


買い物へ行く回数を減らす。


 

 

買い物へは毎日のように行く!!という方も多いと思いますが、誘惑に弱い人ほど、買い物の回数が多くなれば、必要の無い余計なものまで買い物をしてしまう傾向があります。

 

ちなみに私は週に2回、買い物をしています。

 

毎週木曜日に生協の宅配、土日のどちらかに隣街のスーパーヘ行っています。

 

生協の宅配は少し割高ですが、平日の仕事が終わって子供三人を連れて買い物をすることを考えると、重たいものでも玄関先まで届けてくれるのでありがたいです。

 

 

週に2回ですが、日持ちしなさそうな物から先に食べ、日持ちするものを後半に食べるようにすることで、食材をダメにすることの無いようにしています。

 

 

 

我が家の丁度良い量を知り必要な分だけ買う


我が家の丁度良い量ってあるとおもいます。

 

我が家は五人家族ですが、レタスやキャベツは、2分の1カットのものをよく買います。

 

マヨネーズも小さいサイズを。

 

ドレッシングも小さいサイズを。

 

レタスやキャベツも丸一個でかったほうが、割安なのは分かっているのてすが、丸一個使いきれずに残ってしまうことが多いので多少割高でも2分の1カットを購入しています。

 

 

調味料も普段あまり多く使わないものは小さいサイズだったり、小分け袋に入ったものを選んでいます。

 

 

 

献立をある程度考えてから買い物へ行く。


 

私は料理が得意ではないので、お買得品ばかりを買い物し、そのなかで献立を考えるのが苦手です。

 

なので、数日分のだいたいの献立を考えて紙にかきだし、必要な食材だけを買っています。

 

お買得であってもそうではなくても、【お得】という言葉に惑わされることなく、必要なものだけ買います。

 

買い物へ行く前は必ず冷蔵庫の中や、ストックしているものをチェックし、先にそれらの食材で何か作れないか考えて、そのほか必要なものだけを買うようにしています。

 

 

子供や旦那と買い物へいかず一人で買い出しへ行く。


買い物へは、なるべく一人で行くようにしています。

子供たちや旦那と行くと、必要のないものまで買い物かごに入れられるためです。

 

お酒やおつまみ、おやつ、お刺身など。。。(息子お刺身大好きで。。。)

 

それに家族と買い物へ行くととにかく時間がかかります。。。

 

 

 

食費が高い家庭ほど無駄な食材を出している家庭が多い。




 

私の周りの友人や知人を見ていると、食費がかかりすぎる。。。と悩んでいる人ほど、
冷蔵庫の中はぎっしり!冷凍庫もいつのモノかわからないものであふれていて。。。

 

乾物のストックでも同じものがいくつもあったり。。。

 

とにかく重複しているものが多かったり、お得だと思って購入したものの、使い切れず腐らせてしまったり。。。という人が多いように感じます。

 

お得と思って買ったものが腐ったり消費期限が切れたりで捨てることになるのなら、全くお得なんかではないんですよね。。。

 

それぞれ、我が家にちょうどいい量を考え購入すれば、腐らせてしまうモノは出てこなくなりますよ。

 

 

買い物をしているときに、本当にお得なのかどうかよく考えてからお買い物してみましょう。

 

 

 
ミニマリストに関するブログはコチラ♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

節約に関するブログはコチラ♪


初心者のための、マネー入門!

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

  節約するのなら、固定費の見直し!!とはよく言いますよね。     我が家も定期的に保険を見直したり、スマホのプランなどを見直ししています。       子供がいる家庭は教育費の見直しも忘れずに!!   長年受講していたこどもちゃれんじを辞めました!! ... 続きを読む


 

節約するのなら、固定費の見直し!!とはよく言いますよね。

 

 

我が家も定期的に保険を見直したり、スマホのプランなどを見直ししています。

 

 

 

子供がいる家庭は教育費の見直しも忘れずに!!


 

長年受講していたこどもちゃれんじを辞めました!!!

 

我が家、ナナイロが0歳の時からこどもちゃれんじを受講していました。

 

初めは2人で一人分受講し、ナナイロが大きくなるにつれて、一つの教材(おもちゃ)だと喧嘩になるようになり、二人分受講することに。。。

 

 

そして、おーちゃんも大きくなり、またまた喧嘩になるので結局おーちゃんも受講し、計3人分受講。

 

 

月々7000千円ほどかかります。

 

 

こどもちゃれんじを辞めようと思った理由。


 

ワークが一日で終わってしまう。


ワークの内容はだいたいがひらがなやカタカナの練習だったり、迷路だったりなんですが、
子供たち、届いたその日に終わってしまうんですね。

内容が少なく感じます。

そして、やるときはやるんですが、私が見てあげられないときだと、逆に2~3か月分たまってしまったりっていう事もあります。これは完全に私が悪い。

 

 

 

DVDをほとんどみない。


しまじろうのDVDがついてくるんですが、見るのは2~3回。
子供たちは、しまじろうよりも、ドラえもんだったり、プリキュアに興味津々なので、何となくしまじろうは卒業なのかな??と思っています。

 

教材(おもちゃ)が増えていき片付けられない。


これは、私が一番ストレスに感じていた問題です。

 

毎月教材(おもちゃのようなもの)が届くのですが、毎月3人分となるとかなりこちゃこちゃします!!

 

私もですが、子供たちが、教材をかたづけるのにとにかく時間がかかります。

結局、2~3か月前に届いた教材は子供たちと相談をして捨てています。

 

 

 

 

 

我が家の習い事の基準。


我が家では、こどもちゃれんじの他に、ナナイロふたりがプールを習っています。

 

プールを習った理由ですが、

 

  • 体力づくり・身体を強くするため。喘息なので。。。

  • あと、子供たちからプールを習いたいと言い出したので。


 

 

基本的に我が家では、子供たちがやりたい!!と自分で言いだしたもの以外の習い事はさせるつもりありません。

 

 

親がやらせたい習い事と、子供たちがやりたい習い事って違うと思います。

 

そして、やっぱり本人たちがやる気がないといくらお金をかけて習わせても上達しないと思うんですよね。

 

我が家の場合、プールは自分たちからやりたいといったので、習う時約束事をしました。

 

 

  • どんなに疲れている日でもきちんと通う事。

  • クロールと平泳ぎが出来るようになるまで辞めない事。


 

一年くらい通っていますが、泣き言をいうことなく毎週頑張っています。
5歳児なりに目標があるようで、頑張っています。

 

 

これから先、いろんな習い事をしたいと言ったり、塾へ通いたいというかもしれないし・・・

 

 

教育費にもたくさんお金がかかってくるのかな??と思います。

双子・年子。。。恐ろしいです(笑)

 

 

 

 

教育費も固定費だという事を忘れず見直しが大切です。


 

 

教育費も、固定費なんですよね。

 

一度始めると、辞めるまで毎月かかる費用です。

 

だからこそ、、、

  • 今のこどもたちに合っている習い事かどうか。

  • 無駄になっていないか。

  • 惰性で続けていないだろうか?

  • 目標を決めて。。。


 

 

定期的に子供の教育費も見直して、固定費をしっかり節約していきたいと思います。

 

 

お金は生きた使い方をしたいものです。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

最近流行っているつくりおきや、常備菜!!     時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・ そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪       キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。     このしめじの量。。。   ... 続きを読む
最近流行っているつくりおきや、常備菜!!

 

 

時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・
そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪

 

 

 

キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。


 

 

DSC_0496

このしめじの量。。。

 

実は大量に頂きました。ありがたい。

 

ここに写っていませんが、ほかにシイタケ・マイタケ・エリンギも!!!

 

 

 

キノコは免疫力アップにもいいそうですよね!!

 

 

 

しかも、冷凍することでうまみ成分がアップするそうです♪

 

 

 

DSC_0497

こんな感じで冷凍しています。

 

 

 

我が家ではキノコ類は買ったらすぐに切ってジップロックに入れ、冷凍しちゃいます。

 

 

切って、水気をキッチンペーパーでふき取りジップロックに入れ、
冷凍し、少し凍ったところでほぐしてパラパラにしておきます。

 

 

 

今回はしめじとブナピーですが、何種類かのキノコをミックスしておいたり・・・

 

キャベツやニンジンといっしょにキノコをいれて野菜炒めセットをつくっておいたり。

 

 

野菜といっしょにキノコも入れておくと野菜炒めにも使えるし、
焼きうどんや焼きそばを作るときにも便利です!

 

忙しい時に、包丁もまな板も使わなくていいですよ♪

ズボラな私にはすごくありがたいんです!!

 

 

わざわざ、常備菜やつくりおきのための時間を作らない。


 

 

 

我が家はつくりおきや、常備菜を作れば作るだけすぐ食べきってしまいます。

 

 

以前は常備菜を作るために、週末に何時間も時間をかけていました。

何時間もかけた割に、2日位で全ての常備菜が無くなってしまう。

 

我が家はそんな感じなんです。

 

 

なので、常備菜を作るために週末の貴重な家族との時間を使うのは辞めて、
日々の食事作りのついでに常備菜・つくりおきをすることで毎日がとっても楽に。

 

 

 

例えば、かまぼこは使うときにすべて切っておく。

 

ミニトマトはパック全てを洗って水けをふき取って、保存容器に入れておく。

 

野菜を切ったときは少し多めに切って冷凍しておく。

 

お肉やお魚は買って来たらすぐに味付けして冷凍しておく。

 

とにかく冷凍できるものは少し多めに作ってお弁当用に冷凍しておく。

 

 

 

どれもこれも数分で終わる作業です。

 

 

何時間もかかりません。ついでの作業なので!!

 

 

こんな簡単な作業ですが、仕事が残業で帰ってくるのが遅くなってしまったときや
体調が悪くて食事の用意が億劫な時や・・・

 

 

とにかく時間が無い時にとっても役に立ちます。

 

 

 

 

気合を入れない常備菜づくり・つくりおき、おすすめですよ!!

 

 

 

さいごに。


 

キノコ類、買ってからしばらくそのままにしてしまって、傷ませてしまう事ありませんか??

 

 

以前の私はそうでした。

 

傷ませてしまう前に、冷凍!!

 

コレで食材も無駄にしませんよ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約に関する記事はコチラ♪(ブログテーマ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

    こんばんは。 今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、 毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く 中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。     思い切って、新車を購入する ... 続きを読む
a0800_000793

 

 

こんばんは。

今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、
毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く
中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。

 

 

思い切って、新車を購入することに決めました。


 

 

 

10年乗っていたエクストレイルは、主人がまだ私と結婚する前、独身時代に
初めて新車で買った車のようで、主人もお気に入りでした。

 

 

なので、駄目になるまで、、、
最期まで大切に乗ろう。。。

 

 

そう決めていました。

 

 

現時点で車が動かないとか、事故にあって廃車になったわけではないので
まだ乗れると言えば乗れます。

 

しかし、修理するために必要な部品が、中古品を探し回ったり
毎年、修理代に10~20万円かかり、そして、車検時もいろいろ直すところがあり
20万近くかかるので、、、

 

今回は、エンジン全取り換えになりそうだとのことで、エクストレイルを手放すことにしました。。。

 

 

今回購入した車は、トヨタのエスクワィアです。

 

 

新車で購入しました。

 
ローンを組むか悩みましたが、もしも350万で6年のローンを組むと
利子だけで50万ほどかかります。

 

 

とてもばからしいので、現金一括で購入しました。

 

 

車費の積み立ては車を購入した日から開始する。


 

今まで乗ったエクストレイルが10年。

今回購入した車もきちんとメンテナンスしながら大切に乗れば
10年以上持つと思っています。

 

基本私も主人も、車は乗りつぶしたい派です。

 

今回の車も限界が来るまで乗り続けたいです。

 

 

仮に10年後にまた車を購入することを考えると年間30万ほどは
車代として貯金しておかないとなぁ。。。と思いました。

 

 

北海道の田舎では車は必需品です。札幌市内であれば車はそう必要ないかもしれませんが。。。

 

私が住んでいる所は、バスなんて一時間に1本あるかないかだし、子供を病院へ連れて行くにも車がないととっても困ります。

 

 

田舎では車は贅沢品ではなく必需品。

 

 

だからこそ、10年後を考えて今から車費の積み立てをしていきたいな。。。

 

 

そう思いました。

 

 

家以外のローンは組まない!もう、ローンは嫌ですね。。。

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

 

 

今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの こんなツイートを見ました。     https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672     お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。 なので、冷蔵庫の野菜室な ... 続きを読む
今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの
こんなツイートを見ました。

 

 

https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672

 

 

お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。
なので、冷蔵庫の野菜室などで管理するのが良いそうですよ。

 

また、虫が増殖しやすいのは玄米の状態と白米の状態だと
【玄米の状態】の方が増殖しやすいそうです。

 

 

我が家では、冬の間は二階の使用していない部屋は
暖房を弱めているのでその部屋にお米を置いています

 

おそらく15度くらいだと思います。

 

我が家の冷蔵庫はほぼスカスカなので、夏になったら、ハピコさんのアイディアのように
ジップロックにお米を入れて保存しようと思いました

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-9/”]

↑我が家の冷蔵庫の状態はコチラ♪

 

ジップロックって一回使ったら捨ててる!?


 

dsc_0400

 

ジップロック(我が家の場合ジップロックもどき)って、一度使ったら
その後ってどうしていますか!?!?

 

私は再利用して何度か使っています。

 

 

我が家流のジップロック使いまわし術


dsc_0399

 

まず、カレーや・シチューなどを保存するために使ったジップロックは
そのまま残飯などを入れて捨てます。
チャックがついているので汁も漏れなくていいです。

 

 

 

 

キノコ類の冷凍保存や、野菜の保存・ご飯をラップに包んで冷凍したもの・お弁当のおかずをカップに入れ冷凍したものなんかは、比較的袋は汚れていないので綺麗に洗って同じような用途に再利用します。

 

 

 

少しくたびれてきたら・・・

 

 

 

お出掛けするときに子供たちのおやつ入れや。。。

 

子供の幼稚園で飲ませるお薬入れとして幼稚園へ持たせます。。。

 

 

そして、最後におすすめの再利用の方法があります!!!

 

車に常備!!!!


 

ゴミ袋として利用します。

 

いや、ゴミ箱なんて普通に車にあるんだけれど。。。

 

 

子供がいてドライブやお出掛けをすると
車の中で軽食をとったり・・・
お出掛け先でおむつにう〇ちをしたり・・・

うちはよく子供たちがすぐお腹空いた!!いうので
バナナを持っていくことが多いのですが・・・

 

バナナの皮とかそのまま車のゴミ箱に捨てると本当に臭い!!!!

 

なので、使い古したジップロックに入れてごみ箱へ捨てます。

 

それだけでにおい対策になりますよ!

 

 

他にも、夏場とかだと公園で水遊びをしたときに
濡れたものを入れるのにも重宝!!!

 

すっごくすっごく便利なんです!!!車にあるだけで!!

まとめ


 

ジップロックは、洗って何度か再利用してる人、私だけじゃないと思います。

 

一度や二度では駄目にならないので
何度か使いまわして最後の最期まで
大事に使いたいです~!!

 

 

車に常備!お勧めですよ!!

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 

 
◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

 

先月から我が家では、お金の管理を袋分けでするようにしました。 ズボラで、なおかつ、日々のタスクをこなす事でいっぱいいっぱいで家計簿をつける余裕がないため、家計簿をつけることをやめました。   そして、家計簿を細かくつけていた時も、せっかく細かくつけてい ... 続きを読む
a0006_002418

先月から我が家では、お金の管理を袋分けでするようにしました。

ズボラで、なおかつ、日々のタスクをこなす事でいっぱいいっぱいで家計簿をつける余裕がないため、家計簿をつけることをやめました。

 

そして、家計簿を細かくつけていた時も、せっかく細かくつけていた家計簿をきちんと見ることなくただつけるだけで満足していたんですよね。

 

という事は、つけている意味ないという事。

 

袋分けの内容


袋分けの良いところは、その時その時で袋分けの項目を増やしたり減らしたり出来るというところ。

 

家計簿だと、なんとなく項目が変わったり増えたり減ったりするのがすとれすになるんです。

 

今は、お給料から、銀行引き落としの分を差し引いた分を全額おろしています。しかも1000円札に両替します。

 

そして、現金で管理する分を袋分けします。

 

その内容ですが、

  • 第一週生活費

  • 第二週生活費

  • 第三週生活費

  • 第四週生活費

  • 第五週生活費

  • 予備費


一週間ごとの生活費ですが、これは食費・日用品・医療費・ガソリン代です。我が家の場合、一週間に18000円です。

予備費は、一週間18000円の予算で足りなかった時のために1万円用意しています。

 

  • 私と夫の小遣い

  • オイシックス牛乳飲み放題コースの月額料金

  • 生活クラブの組合費

  • アマゾンアンリミテッド・dマガジンの月額料金

  • ダスキン

  • ロリポップ・クックパッドの月額料金


 

 

まず、以上のモノをこのファイルに袋分けしています。

10990_main

(画像お借りしています。)

 

ずぼら節約主婦.comのhanaさんのコチラの記事を見て、hanaさんお勧めのファイルを私も購入して利用しています。

 

 

株式会社マインドウェイブ社のシールポケットファイルです。

 

 

以上のモノは袋分けして、お金は家に置いています。

一週間ごとの生活費は毎週日曜日にお財布に入れるようにしています。

 

 

あとは、コンビニでの支払いだったり、習い事の月謝などで袋分けしたものを持ち歩かないといけない項目は別に袋分けしています。

  • 調味料・米

  • ペットフード

  • こどもちゃれんじ

  • ユーキャン

  • プール月謝


ちょっと前までチャック付きのジップロックに入れていたんですが、いざ支払の時にスマートじゃないんですよね。袋からお金を出すのがちょっと恥ずかしいのもあって。。。

 

img_1895

 

楽天でこんなお財布を発見しちゃいました!!
庭と雑貨のある家 Eze(エズ)のレシートホルダー!!

 









 

 

中を開けるとこんな感じ!

img_1896

中を開けるとこんな感じ!紙で出来ているんですよ!!蛇腹で、袋分けには最適!普通に見た目はお財布!レザーっぽく見える。でも、紙でできているから軽いし、コンパクト!!

7ポケットありますよ!!

 

まだ、始めたばかりの袋分け家計管理ですが、とにかく時間が無い・レシートの山を見るのが嫌・ズボラな私のような人にはお勧めです!!

 

 

袋分けで家計管理をしてみたい!!お金をためたい!!と思った方はhanaさんのブログがとってもわかりやすいので是非参考にしてみてくださいね♪

ずぼら節約主婦.com

 
家計簿・節約の勉強になる記事はコチラ(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

いままで私がつけてきた家計簿   今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。   毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやっ ... 続きを読む
a0002_003051

いままで私がつけてきた家計簿


 

今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。

 

毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやってみようと思いましたがこれまた、レシートの数の多さにやる気が失せてしまい。

 

子供達が生まれる前は何年も家計簿をつけていました。

時間にも余裕があったのでしっかり一円単位でつけていました。

 

ただ、今思えばきちんと家計簿をつけていたあの当時、しっかりお金を貯めれていたか?

 

そう考えると答えはNO。

 

ただつけることで満足していただけだったのかな?と思います。

 

家計簿が続かなかった理由


家計簿が続けられなかった理由を考えてみました。理由というより言い訳のようにも感じますが。

  • 仕事、家事、子育てに忙しく時間に余裕がない。

  • 子供が生まれてからの方が買い物する機会(レシートの枚数)が多くなった。

  • 売っている家計簿と自分がつけたい項目とが違う。

  • アプリだとカード払いの分のタイムラグが気になる。


 

続けられる家計簿とは?


では、私の場合どんな家計簿だったら続けられ、上手く家計管理をすることが出来るのか考えました。

 

  • 計算をしたり記入したりするのは月に数回。

  • レシートがたまらないこと。

  • 分かりやすいこと


 

今後の我が家の家計簿


袋分け


収入から、固定費と毎月貯金したい分を袋分けし、残りを5週で割ったものを食費・外食費・日用品費・医療費・ガソリン代として管理することに。

 

一週間の食費・外食費、日用品費・医療費・ガソリン代として使える金額は18000円。

 

この項目は何にいくらかかったか計算しなくてもOKにしようと思います。

 

あらかじめ収入から固定費と、貯金分をよけているので、この18000円よりも多く使わなければ毎月ちゃんと貯金ができるという事です。

 

と簡単に言っても出来るかどうかわからなのでまずはやってみます。

 

来月、ちゃんと報告出来たらいいなぁ。。。と思います。

 

▶家計簿・節約に関する記事はコチラをチェック!!(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

こんばんは。   ハロウィンの時期が近づいてくるとスーパーで売っているお菓子類もハロウィン仕様になりますよね♪   可愛くてついつい購入してしまいます。   完全に生産者の罠に引っかかっております。でも、かわいいし♪ でも、意外と子供たちの反応は普通なん ... 続きを読む
こんばんは。

 

ハロウィンの時期が近づいてくるとスーパーで売っているお菓子類もハロウィン仕様になりますよね♪

 

可愛くてついつい購入してしまいます。

 

完全に生産者の罠に引っかかっております。でも、かわいいし♪

でも、意外と子供たちの反応は普通なんですよ!!私の方が子供ってことか???

 

img_1424

 

 

私の仕事が残業の時、幼稚園の二人は延長保育になるのですが、おやつを持たせることになっています。

なので、小袋に入っているお菓子を選ぶことが多いです。

このハロウィンのお菓子のような感じで。

 

 

ゴミ袋の節約に私がするひと手間。時間の節約にも!!


img_1428

コチラは今日おやつに出したコアラのマーチ。

結構大きめの袋に入っていて、こんな感じの空き袋をプラスチックゴミのゴミ箱へ捨てると、あっという間にゴミ箱がパンパンです。

 

結構かさばるんですよね。

 

そして、ぎゅうぎゅう詰めようとするとゴミ袋破けたりね~。

 

私がやっている、ゴミ袋の節約法!!(ゴミ袋、私の住んでいる市では一枚80円。。。)

 

 

 

 

img_1429

 

こんな感じでくるくるなるべく小さめに丸めます。

 

 

 

img_1430

 

丸めたらテープでおさえ、ゴミへポイ!!

 

これだけですっごくコンパクトになります。

それに、ゴミ袋が満杯になるまでの時間が長くなります。なので時短にも繋がりますね~!!

 

 

 

私、この作業がなんだかやけに好きなので・・・・

 

 

 

 

 

img_1431

 

こんな感じでゴミ袋のストックもクルクル丸めてマスキングテープでとめてます。ゴミ袋をそのまま収納するのも、三角や四角におって収納するのもばらばらになりやすかったり、なんだかスマートじゃない。

 

2~3分でできる作業なので、お湯を沸かしている間の隙間時間なんかにささっと作っちゃいます。

 

 

img_1457

 

買い物袋は四角く折ってジップロックへ。ジップロックがパンパンになったらおーちゃんの保育園へ持っていきます。おむつを入れるごみ袋に使っています。

 

この、ゴミ袋をとめるマスキングテープも、隙間時間にやろう!!と思ったときすぐに取り掛かれるように同じ場所へ収納しています。

 

たった数秒・数分のひと手間が、節約につながったり、スマートな生活へ繋がったり。。。。

主婦業って、こんなちょっとしたことを考えだした時、意外とやりがいを感じちゃったりします♪

 

 

明日も仕事におうちの事、楽しんじゃおう!!!

 

では、また♪

 

ぜひ、ゴミ袋の節約やってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

▽片付け・掃除▽(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

 

▽時短家事の技はここでチェック!!▽
時短家事の工夫

  ここ最近子供たちが、風邪!風邪!!風邪!!で、夜も子供たちの看病で寝れないので、ちょこちょこ夜中に読書をしています。 今、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!という本を読んでいます。     この本は、タイトル通り、定期預 ... 続きを読む
a1180_014606

 

ここ最近子供たちが、風邪!風邪!!風邪!!で、夜も子供たちの看病で寝れないので、ちょこちょこ夜中に読書をしています。

今、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!という本を読んでいます。

 



 

この本は、タイトル通り、定期預金しかわからないお金のど素人と言ってもいい人が、東大卒で投資運用会社や、保険会社、外資系の証券会社など12の金融機関系の仕事を経てきているお金のプロ、経済評論家の山崎元さんと、お金の増やし方について対談しているといった内容です。

 

筆者の素人ぶりが私と同じくらいで、私も難しいことは分かりませんが、読んでいてとても分かりやすかったです。

 

お金を増やす方法ものっているのですが、中には【お金を使う編】というものもあって、それが私にとってはすごく勉強になりました。

 

結局、家は買った方がいいの?


 

私も、家は買った方がお得なのかそれとも賃貸のほうがお得なのか考えたことがあります。
よくテレビでは、購入した家に住み続けることを考えると、賃貸もマイホームもかかる金額は大体一緒だと聞きます。

 

 

ここでは、筆者は購入と借りるのとだと購入派と言っていました。賃貸だと毎月家賃を捨てていくようなものだから。だったら、自分のものになる方がいいと。

 

お金のプロは、それが一番駄目な思考だと言います。『自分のものになる』という事を過大評価しすぎで、筆者のようなタイプは銀行の奴隷になると。。。

 

 

家を買うために銀行でローンを組むと生命保険に入らされる。死んででも金を返せ!ってことなので、それって完全に奴隷だよね?と。

 

 

今までそんな事思ったこともありませんでしたが、確かに・・・と思いました。

 

 

我が家はマイホームを購入しましたが、家の価格に、金利として、銀行員のお給料もプラスされています。その額、すごいですよね!!!

 

家を購入した時のメリット・デメリット


 

【メリット】

  • 自分のものになる。

  • 家賃を払わずに済む。

  • 子供がいる家庭だと物音を気にせずにのびのびできる。

  • ガーデニングなど趣味を持てる。


 

【デメリット】

  • ローンを組むと、現金で買うよりも銀行のもうけ分を利息として払わないといけないので損をする。

  • 維持コストがかかる。

  • 売ったり貸したりするのが面倒。

  • 近所トラブルがあった時にすぐにうつれない。


 

 

それでも、どうしてもマイホームがほしいという人は??



  • 新築マンションはやめること。

  • ローンはなるべく早くに返すこと。


新築マンションは売り出すときにものすごい広告を打っています。広告費やモデルルームの費用などで新築マンションの価格の約三割は経費と売る側の利益なんだそうです。

 

 

 

この本を読んでわかった事。


我が家は、地元の工務店で建ててもらいましたが、住宅ハウスメーカーで建てるより安くすみました。

 

この本を読んでなるほど。。。とおもいました。

 

 

地元の工務店だと、大きく広告もしていないし、モデルハウスを見に来てくれた方に1000円分のクオカード差し上げます!!!なんていうのもやっていない。

沢山の営業マンももちろんいない。

 

大手住宅メーカーで家を建てるという事は、テレビなどの広告費・営業マンのお給料・1000円クオカード代などなど、そういった経費が家代に含まれているという事なんですね。。。

 

 

よく考えれば簡単な事ですが、この本を読んであぁ。。。なるほどね。。。と気づかされました。

 

今私は、銀行の奴隷です。。。。

奴隷から抜け出すためには、いち早くローン返済すること。

 

 

 

▽お金の勉強って大切!!▽ブログテーマ

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術