なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:生活に役立つアイディア

こんにちは。みなさん、どんな一日をお過ごしですか?? 私はというと、、、 今日、久しぶりのちょいピンチにあいました!!   札幌に用事があり、車の運転が苦手な私はJRで向かうことに。   駅のホームで、子供たちと電車を待ち、電車が来たので乗り込んで、、、   ... 続きを読む
こんにちは。みなさん、どんな一日をお過ごしですか??

私はというと、、、

今日、久しぶりのちょいピンチにあいました!!


 

札幌に用事があり、車の運転が苦手な私はJRで向かうことに。

 

駅のホームで、子供たちと電車を待ち、電車が来たので乗り込んで、、、

 

 

ドアがしまり、、、

 

 

あっ!!!ホームのベンチに私のバッグがあるじゃないですかぁ!!!!!

チョット!お願い!開けて!!!(笑)

はい、そんな心の声はもちろん届かず。

 

 

 

子供たちを見てると自分の身の回りのことなんて二の次で、、、

 

すっかりバッグを置き去りに。

 

バッグの中身は、オムツ、お尻拭き、手帳、ボールペン、ティッシュ、ハンカチ、子供たちのお菓子だけだったのが救い。

 

 

 

やっぱりママにはお財布ショルダーがオススメ


 

わたし、いつも、お財布やスマホなど貴重品はお財布ショルダーに入れています。

 

私が使っているのはクレドランの3WAYお財布ショルダー



 

今日もお財布ショルダーに貴重品をいれていたので焦らずに済みました。

 

すぐ駅へ電話して窓口で保管してもらうことに。ふぅ。

 

 

 

ほんとっ、子供のせいにしているわけではないんですが、子供たちをみていると自分の身の回りのことなんて忘れてしまうんです。

 

なので、貴重品は体にくっつけておくのが一番ですね。

 

なにより、ショルダーだと両手が空くことも利点です。

 

 

お財布ショルダーさん、本当にありがとう!!と、思った一日でした。

 

 

お財布ショルダー、オススメですっ!!

 

 

 

 

ではではー。みなさんも忘れ物にはお気をつけください❤

 

 

ミニマリストおススメの持ち物をチェック!(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

皆さんは、寝る前何をしていますか?? 私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。   そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。 (朝、必ずキッチンに初めに行くので。)     私の毎日就寝前にやっている習慣を ... 続きを読む
皆さんは、寝る前何をしていますか??

私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。

 

そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。
(朝、必ずキッチンに初めに行くので。)

 

 

私の毎日就寝前にやっている習慣を紹介します。


 

私は、朝がとっても苦手です。

 

朝起きてから頭がぼーっとしていてフル回転するまで数時間かかります(遅すぎ。。)

 

 

あれをやろう!これをやろう!あれやななきゃ!!期限今日までだ!!
と、いう事を前日までは覚えているのですが、当日になると忘れていたり、優先順位が頭の中で組み立てられなかったり。。。

 

 

で、今日もあれが出来なかった。。。これも出来なかった。。。と、なるのです。

 

1日を有意義に無駄なくすごし、ゆとりを作りたいので毎日次の日のタスクを付箋に書き、
手帳に貼り、寝る前に優先順位や順番を考えながら付箋を動き順に並べています。

 



 

付箋だと、当日、優先順位が変わったとしても、貼り替えが可能なので簡単に変更できます。

終わったタスクもはがして捨てればよいだけ。

 

どうしても、仕事をしていたリ、旦那や自分の事、そして子供たちの事もこなさなければいけないので頭の中がごっちゃになっちゃうんですよね。

 

やらなければいけない事・やりたい事も、書いて・さらに見える化することで、効率よく動けます。


 

 

私のように朝が苦手でも、こうやって前の日から準備することで、サクサク動ける。

 

 

どうして、今までこれをやってこなかったのかなぁ~と思うほど効率よすぎてやめられない、夜寝る前の習慣です。

 

 

 

毎日忙しい!!あれもこれも出来ずに終わった。。。という人におすすめの夜寝る前の習慣。

 

 

是非お試しください♪

 

 

 

ではでは~(^^♪

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

    こんな言葉を聞いたことがありませんか??   2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。) ばらつきの法則 パレートの法則 働きアリの法則 私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。 ... 続きを読む


 

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか??

 

  • 2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。)

  • ばらつきの法則

  • パレートの法則

  • 働きアリの法則


私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。。
上の四つはどれも同じような内容で、どういうことかというと・・・

 

 

経済や社会現象、自然現象、様々なことで当てはまるそうなのですが、

 

例えば。。。

 

  • 売り上げの8割は、全商品銘柄のうちの2割で構成されている。

  • 売り上げの8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

  • 働きアリのうち、よく働いているのは2割で、残り8割のうちの
    6割は働いたり、時々サボっていたり。残り2割はずっとサボっている。


 

 

面白いことに働きアリの例でいくと、

 

よく働いているアリの2割を間引くと、残り8割の中の2割がよく働くアリになって、また全体は2:6:2の分担になるそうです。

 

 

よく働くアリだけを集めても一部がサボり始めてやはり2:6:2の分担になるそうです。

 

ずっとサボっているアリだけを集めても、一部がよく働くようになり、やはり2:6:2に。。。

 

おもしろい!!!

 

 

この法則を知っていると、人間関係の悩みが楽になります。


 

 

この法則、人間関係でも当てはまるそうです。

 

例えば、職場で同じ賃金の仲間が何人かいたとして。。。

 

 

自分よりも明らかに仕事をしていない人。
同じ賃金なのにやってられない!!なんて思ったことありませんか??

 

たしかに面白くなく思うんですが、仕事がデキる人ばかり集めても結局はそのなかでも
仕事をサボり始める人が出てくる。。。

 

もしかすると、自分は、周りよりも仕事がデキる人間だ!!
どうして、あの人と同じ賃金??なんて思っていても、
デキると思っている自分を含め、デキる人間ばかり集まると、今度は自分がサボる人間側になることもあるかもしれない。

 

逆に、ちょっと仕事がデキなさそうな人ばかりを集めると、あんなに仕事がデキない人だと思っていた人が、すごく仕事がデキるようになっていたり。。。

 

私、おもしろいなぁ~って思いました。

 

 

 

 人間関係に疲れてしまった人に伝えたい。




 

この法則、自分の事を好きでいてくれている人・どちらでもない人・嫌いだと思っている人にもあてはまるそうです。

 

 

要するに、、100人知り合いがいたとしたら、そのうちの20人は、自分の事を好きで
大切に思ってくれている。

そして、60人は、好きでも嫌いでもなくまぁ、普通に付き合っていこう!!といった感じ。

で、残りの20人は、自分の事を嫌いな人という事。

 

 

私は、昔、人に嫌われることを極端に恐れていました。

 

誰からも嫌われたくない。

周りが自分の事をどう思っているかが気になる。

いい奴だと思われたい。

 

 

だから、嫌われないように、いい人だと思われるために、周りに合わせていました。

 

美味しいと思わないものでも周りが美味しいと言えば、自分も美味しいと言い。。。

周りが誰かの事を悪く言っていれば、自分もその悪口大会に参加し。。。

本当は参加したくない飲み会に参加し。。。

 

 

とにかく、周りに気を使い、いい人を演じてきた。

 

 

でも、すっごくそれって体力的にも精神的にも消耗しきって、疲れるんですよね。

 

自分に嘘をついて無理しているから。

 

 

でも、この法則を知ると、自分の事を嫌いな人がいて当たり前なんだと思えるようになります。

 

 

だから、本当の自分を出して楽に生きていていいんだよ!!って。

 

 

 

今、人間関係で悩んでいる人がいたら、ぜひこの法則を思い出してほしいです。

 

 

あなたは、あなたらしくいてくれているからこそ、意味があるんだよ!!って。

 

 

 

 

本日の気になるブログテーマはコチラ!(トラコミュ)


心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

  こんばんは。 今週ももう週末ですね。   週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。 金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。   皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??   我が家は、、、   鮭 昆布 ツナマヨ ... 続きを読む
 

こんばんは。
今週ももう週末ですね。

 

週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。

金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。

 

皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??




 

我が家は、、、

 


  • 昆布

  • ツナマヨ


  • 混ぜこみご飯の元(わかめご飯)


 

こんな感じでしょうか??

 

 

休日お出かけの時にはおにぎりを作って行って、車の中で食べたり、天気が良ければ公園などでレジャーシートをしいてピクニック気分で食べたり。

 

 

所で、家庭でのおにぎりってなんとなくマンネリ化しませんか??

 

 

我が家はワンパターンだな~と。

 

おにぎりは、ご飯とおかずを同時に食べられて、コンパクトに持ち歩ける便利ご飯。


 

おにぎりって、本当に便利だともいませんか??

お弁当だと荷物も増えるし、洗い物も増えるし。

 

でも、おにぎりだと、洗い物は少ないですし、片手で食べれてしまう。

 

忙しい人にも、本当にお勧めです。

 

そんな便利なおにぎりですが、もっと中身をおかず感覚で食べられたらいいな~と。
なるべくたんぱく質も多く取れるように工夫したいな。。。と思って探してみたおにぎりのレシピ本。

 

 

あるんですね!おにぎりのレシピ!!

おにぎりレシピ101 [ 山田玲子 ]

 

今まで想像もしたことのなかった具材が!!
お米のとぎ方から・・・
お米の炊き方から・・・
おにぎりの握り方から・・・

 

 

 

なんと、一から説明があり、改めて自分のおにぎりの作り方って雑だったな。。。と。

 

 

たまに、おにぎりやさんのおにぎりを食べるとご飯がふわふわで美味しいんですよね!
そういう事か!!!と。。。

 

やっぱり、ラップで握るより、手水つけておいしいお塩をのせた手で握るおにぎりは違うよね~美味しいよね~!!

私が作ってみたいと思ったおにぎり


詳しいレシピは著作権もあるのでのせられないのですが。。。

私が作ってみようと思ったおにぎりはコレ!!

  • ツナマヨ・高菜おにぎり

  • 梅干し・クリームチーズおにぎり

  • 納豆・柴漬け・たくあんおにぎり

  • こんにゃく甘辛煮・ゴマおにぎり

  • ウスター卵おにぎり

  • シュウマイおにぎり


 

 

などなど。。。101つもレシピが載っています!!

 

 

おにぎりって結構いろんな具材と合うんですね~!!

 

 

主婦も少しだけ楽をしたい週末、普段と中身を変えて家族を『あっ!!』と言わせるおにぎりをもってお出掛けなんていかがですか~??

 

 

ではでは~♪(#^.^#)良い週末を~!!

 
今日気になったオススメトラコミュ♪
お米・ごはん・おにぎり

子連れで、お出掛け

 

今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。     それが、コチラ!!       計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤   今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。     我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を ... 続きを読む
今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。

 

 

それが、コチラ!!

 



 

 

計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤


 

今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。

 

 

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を入れるケースのようなものが洗濯機についていて、そこへ一回一回計量して入れ、スタートボタンを押します。

 

 

今回、友人の洋服がとってもいい香りだったので、何を使っているのか聞いてみたところ、
コチラのポンとドラムに入れればいいだけのジェルタイプの洗剤でした。

 

 

液だれと、計量、洗剤投入口の掃除にかかる時間を短縮できる!!


 

 

私、今までずっとストレスでした。

 

 

何がって。。。

 

 

毎回洗濯物の量によって計量しないといけない事。

 

洗剤を入れるときに液だれすること。

 

洗剤投入口の掃除が面倒な事。

 

 

そして。。。おっちょこちょいな私は、洗剤を入れる場所と、柔軟剤を入れる場所をよく間違える。。。

 

 

 

小さなことだけれど、こんなことにいちいち時間がかかっていました。

 

 

ボールド ジェルボールは計量も必要が無く、空のドラムに入れて、その上から洗濯物を入れて蓋を閉めてスタートボタンを押すだけ。

 

 

欠点は、一回の洗濯物の量が少ない方にはもったいない事ですね。
(でも、香りは強くなるかも♡)

 

 

ストレスから解放され、時短にも繋がるのなら私はこっちを選ぶ。


 

やっぱり、ポン!!と入れるだけのジェルボールは、液体タイプに比べると多少高い気がします。

 

 

でもね、洗剤投入口の掃除や液だれのストレスが無くなるのなら・・・
時短出来るのなら・・・

 

 

私はこっちを選びます。

 

 

洗剤と柔軟剤の二種類を持つくらいなら、ジェルボール一つの方がスマートだし、買い物も楽チンです。

 

 

 

時間とストレスフリーをお金で買うという選択、私はありだと思います。

 

 

これからは、洗濯洗剤もシンプルにこれ一つでいきたいと思います!!!

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

    こんばんは。     私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。   我が家では、買い物は大体週に2回ほど。       木曜日     コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」、生協の宅配パルシステムと同じような感 ... 続きを読む
 

 

こんばんは。

 

 

私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。

 

我が家では、買い物は大体週に2回ほど。

 

 

 

木曜日

 



 

コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」生協の宅配パルシステムと同じような感じです♪)

主に、木・金・土・日曜日の分の食材を注文しています。

 

 

金曜日

 


Oisix(おいしっくす)が金曜日に届きます。
OISIXで注文するものは主に調味料が多いです。
最近は隔週で注文しています。

土・日

 

近所のスーパーへ買い物。

主に、翌週のトドックが届くまでの、月・火・水曜日の分の食材・お弁当に入れるものを買い出ししています。

家族で行くこともあれば、子供たちは主人に見てもらって私一人で行くことも。

主人も一緒に行くと、カートに、ビールがインされています。。。(´;ω;`)

 

 

 

 

平日に買い物へ極力行かない理由。


 

我が家では、極力平日は時短の為、買い物へ行かないことにしています。

 

 

平日に買い物へ行かない理由として、平日は仕事もしているので、仕事から帰ってきてから買い物へ行くとなると・・・

 

子供たち3人を一緒に連れて行くと買い物にかかる時間が倍以上に!!!


 

我が家の子供たちは5歳二人と、3歳。

 

 

家で留守番をしていてくれる年齢でもないので必ず、買い物へ行くとなると子供たちも一緒に連れて行かなければなりません。

 

 

買い物の最中に喧嘩をしだしたり・・・
おやつコーナーから離れなかったり・・・
迷子になったり・・・
レジに並んでやっと自分の番と思ったら、「トイレ漏れそう」と言い出したり・・・
買う予定のないものまで買わされる羽目になったり・・・

 

とにかく、一人で買い物するときの倍以上の時間がかかります。

 

そして、私はイライラしっぱなし!

 

 

私にとっても子供たちにとっても全くいいことないんです。

 

 

そして、最大の理由が、

 

 

 

平日買い物へ行くことで、仕事から帰ってきて、幼稚園保育園へお迎えに行ってからの家事が全部後にずれてしまう。


 

 

買い物へ行かない日のスケジュールがだいたいこんな感じです。

 

 

15時    仕事から帰ってくる。

15時半   幼稚園お迎え。

16時    保育園お迎え。

16時半   子供たちおやつタイム。

17時    夕ご飯用意
お風呂の用意
洗濯
(この時間集中したいので駄目だなと思いつつ、子供たちはテレビに。。。)

18時半   夕食

19時    後片付け

19時半   お風呂

20時    子供たちの歯磨き・おもちゃの片付け。

20時半   寝かしつけ

 

 

 

こんな感じなのですが、平日に買い物へ行くことによって、簡単に1時間くらいズレてきます。

 

 

あまり夜更かしはさせたくないので、20時半には寝かしつけをしたいので、すると、夕食の後かたづけや洗濯、おもちゃの片付けなどが出来ないまま寝かしつけになってしまいます。

 

 

そして、寝かしつけと同時に9割の確率で寝落ちしてしまう私・・・

 

 

そのまま家事が朝まで残ってしまうんですね。。。
一日の始まりなのに、朝起きて、どんより。。

 

 

 

この状況を避けたいために、極力、、、本当に極力平日買い物へは行きません。

 

 

食材の買い出しは、生協の宅配トドックと、オイシックスと、土日の買い物で済ませるようにしています。

 

 

 

 

買い物へ行く回数が増えると、やっぱり、余計なものをかう機会も多くなるし、買い物へ行く回数だけガソリン代もかかる。時間も奪われている。

 

ガソリン代や、買い物へ費やしている時間を考えると、宅配食材は多少高いと感じることもありますが、そんなにそんなに損はしていないのでは?と思います。

 

 

一回の買い物に1時間かかっているとしたら、私が住んでいる北海道の最低賃金に換算したら時給786円プラス、ガソリン代ですからね!!

 

 

 

そんな理由で、ゆとりができるまで私はこれからもしばらくは、平日買い物へ行くことは無いでしょう。。。

 

 

毎日いろんなお店のチラシを見て安いところを探すこともやめました。

 

その時間が無いというか、ぞの時間がもったいないんですよね。

 

 

時は金なりです。

 

 

 

 

ではでは~♪

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

こんばんは。 どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。     結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』     時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じて ... 続きを読む
こんばんは。

どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。

 

 

結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』

 

 

時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じています。

 

 

時間を有効的に無駄なく使いたい!!いつもそう思い生活しています。

 

 

 

先日友人にこの本いいよっ!!と、紹介された本がコチラ。

 

 

IMG_1716

 

手帳術・日記術・文房具に関する情報が満載なブログ、藍玉スタイルの藍玉さんの著書
まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣です。

 

 

藍玉さんのツイッターをみて、本読んでみたいなぁ~と思っていたところに、友人が大切に袋に包んでいたこちらの本を少し見せてもらい。。。

 

 

その時ビビビッ!!と来て、友人宅から帰る途中に本屋さんを三件はしごし、手に入れました。

 

 

初めの2店舗とも入荷してすぐ売り切れてしまったそうで。。。

 

なんとしてでもその日に手に入れたいと思ったら手に入れたい私。。。(笑)

 

 

『毎日忙しい』を解消する時間管理の手帳術


 

手帳ですが、昔学生の頃や独身の時はどちらかというと時間管理として使っていたわけではなく、どちらかというと、日記のような感じで使っていました。

 

 

でも、結婚して子供が生まれてからは、自分の予定のほかに、旦那・子供たち三人の予定を把握してないといけなくて、手帳は手放せなくなりました。

 

私が普段手帳を手放せないのは、

 

  • アイディアを忘れたくない為

  • 頭の中を整理したい

  • スケジュールを忘れない為


 

この3つです。

 

アイディアは主に、時短に関することだったり、ブログに書きたいことだったり。

 

頭の中を整理したいというのは、子育てで悩んだ時や、心の中がモヤモヤしているときに
書きだします。客観的に自分を見れるので、書くことで解決策が見つかることがあります。

 

スケジュールは、家族5人分を把握できない為。
忘れてしまうことを心配しながら生活するより、書いて手帳を何度も見ているほうが効率的だと思うんです。

 

 

 

 

藍玉さんの本の中でたくさんの手帳術が紹介されていましたが、私がこれはぜひ真似したい!!とおもった手帳術がコチラ。

 

  1. 『やらない事リスト』で、自分のための時間を作る。

  2. 消す快感を味わえる TO DOリスト。


 

詳しくは、うまく説明できないので実際に本を見ていただきたいのですが。。。

 

やる事リストはよく作っている人見かけます。
私も良く作ります。

 

でも、違うんです。

 

やらない事リストなんですよね。

 

 

普段当たり前のようにやっていることをあえて『やらない事リスト』として書き記してみる。
毎日やっているけれど、一日や二日やらなくても大丈夫な事。いくつかはありますよね!?

 

 

一日・二日やらないことをいくつか作ってもそんなに生活に困ることなんて実際にないんですよね。

 

そして、自分のための時間を作る。

 

 

 

 

TO DOリストも、今までも私手帳に書いていました。

でも、藍玉さんの本を見てより達成感を味わえるカラフルなTO DOリストやってみようと思います!!!

 

こちらも詳しくは本で(^^♪

 

 

 

 

 

毎日忙しい!忙しいを言っている人にこそ、一度読んでもらいたいです!!




まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣 [ 藍玉 ]

 

関連記事↓

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-2/”]

 


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪



    人間関係で悩むことありますか?     私も友人や家族、親戚にイライラすることありました。今もたまにイライラしてしまうことはありますが、以前ほどは引きずらなくなりました。   私が、人間関係において、イライラしなくなるためにやったこと3つ紹介し ... 続きを読む
a0002_004054

 

 

人間関係で悩むことありますか?

 

 

私も友人や家族、親戚にイライラすることありました。今もたまにイライラしてしまうことはありますが、以前ほどは引きずらなくなりました。

 

私が、人間関係において、イライラしなくなるためにやったこと3つ紹介します。

 

 

人間関係でイライラしなくなる3つの方法


諦める。


私は、時間や約束を守れない人にイライラする傾向があります。

 

 

時間泥棒をされている気分になるんですね。

 

実は、お義母さんがそうなんです。(´・ω・`)

 

 

もちろんお義母さんは悪気はありません。

 

 

遅れてきても、約束をドタキャンしても私が、イライラしていることすら気づいていないと思います。

 

 

今まで何度も、時間や約束を守ってもらうよう話をしました。せめて、約束の時間に間に合わないのなら連絡くらいしてほしいと思うんです。

 

 

今までなんどもそんなことがあり、その度にイライラしていたのですが、『この人はこういう人なんだな。。。』と諦めることにしました。

 

私は待ち合わせ5分前にはつくようにいくタイプ。
そして、万が一約束に間に合わないようなときには前もって連絡をします。

 

日本の社会的には、たぶんこれが常識だとは思います。(海外は結構適当という話を聞いたことがあります。)

 

自分を基準に物事を考えるから相手にイライラするのであって。。。

 

 

色んな人間がいて、みんな自分の基準があるんだな。。。と。

 

 

諦めたら気持ちがすーっと楽になりました!!

 

この人は毎回待ち合わせの時間に1時間はおくれるから、なら、約束より一時間後にこちらも向かおう!!

 

いつも、私は待たされる立場だから、その相手を多少待たせることになっても文句は言われないだろう。気楽にいこう!!!

 

 

そう思うようにするだけで、気持ちが全然違います。

 

相手を変えようと思わない


 

今は、この人はこうだけれど、そのうち変わってくれるだろう。。。

 

 

なんて、期待してはいけません。

相手が変わってくれるのではないか?と期待するから、そうじゃなかった時にイライラするんですよね。

 

産まれもって持った性格や、長年生活の中で作り上げてきた性格はなかなか変わることは無いでしょう。

 

そもそも、本人が、自分の性格を変えたい!!と思ったとしてもそうそう簡単には変えることが出来ません。

 

 

なのに、他人の考え方や性格を、自分の思うように変えることなんて無理だと思ったほうがいいです。

 

 

 

要するに。。。相手を変えようとするのではなく自分が変わる。


 

a0001_017421

 

 

相手にどうこう変わってもらおうとするのではなく、それなら自分の考えを改めたほうがよっぽど人間関係円滑にいくという事。

 

 

これは、家族・親戚・友達・仕事関係など、どんな人間関係でも使える方法です。

 

 

実際、私もこんな風に考え方を変えるだけでイライラすることが少なくなりました。

 

 

そして、トラブルも少なくなったように思います。

 

 

人間関係で悩みがあるという方!ぜひっ!!

 

 

 

 

ではでは~!
人間関係をより円滑に!!こちらものぞいてみてくださいね♡(ブログテーマ)
より良く今を生きるために。

心癒し場

我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。     我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。 我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。     私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。   毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日に ... 続きを読む
我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。

 

IMG_1964

 

我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。


我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。

 

 

私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。

 

毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日にOisix(おいしっくす)が届きます。

 

私の食材の調達はほぼ宅配食材です。

 

子供が小さいうちは、しばらく宅配食材に頼りたいと思います。

多少スーパーで購入するより高いですが、時間の節約になります。

 

 

とにかく今は時間が必要ですので、多少高くてもそれでよし!と思っています。

 

 

 

 

私は、何年か前まで冷蔵庫の中は常に満杯。

そして、何があるのか把握もせず、スーパーへ行って
【お買い得!!】と思ったものはポンポン買い物かごへ入れていた。

 

 

だから、家に帰ってきてみて、まだニンジンあったな。。。
あ。。。もやし腐ってる。。。

 

 

ってことがよくありました。

 

すっごく罪悪感でした。

 

 

 

それがここ数年はそんなことがなくなりました。

 

ズボラで料理が苦手な私が死蔵品を出さない買い物方法。


 

もう、何度もブログでお伝えしていますが、私はズボラで。。。
そして、どうしようもないくらい料理が苦手です。。。ハイ。

 

なので、お買い得な食材をいろいろ買いそろえて
その中で、献立を考えるという事が出来ません。

 

そういうセンスありません。

 

きっとね、料理が得意で上手な人だと、そういった方法が一番
節約にもなるんだと思います。

 

でも、私のように、あるもので何か作れない人間はどうしたらいい!!??

 

 

苦手なことは、どんなに頑張ってもやっぱり得意・好きにはなれないことが分かってからは
どうしたら、その苦手を補えるかを考えて暮らしています。

 

 

私は料理が苦手。

 

 

でも食べることは人一倍好きなので、日々の隙間時間でこんなものを食べたい!という思想だけは浮かんでくるのです。

 

 

私は、一週間分の献立を何となくですが考え、手帳に書きだしています。

 

 

そして、その書きだした一週間分の献立に必要な食材だけを、生協の宅配トドックや、オイシックス、イトーヨーカドーのネットスーパー、イオンネットスーパーなんかで注文しています。

 

 

宅配食材の良いところは、注文完了する前に金額が分かる事・そして、余分なものを買わずに済むところです。

 

 

おなかが空いているときにスーパーへ行くとついついいろいろ買ってしまいますからね。。。

とくに子供たちを連れて行くといろんなものを買わされます。

 

 

旦那もね。。。ビールとか刺身とか(笑)

 

 

献立をある程度あらかじめ決めて置き、そして、必要な食材のみを宅配食材で購入する。

 

 

たったのこれだけで私は死蔵品を出さなくなりました。

 

 

宅配食材が届く前の日には先ほどの写真の通り、冷蔵庫がほとんど空なので、除菌スプレーで
冷蔵庫内をお掃除しておきます。

 

 

これだけストック食材がないと、不安にならないの?と友人に聞かれたことがありますが、まったく問題なく暮らせます。

 

 

何かが足りなければほかのモノで代用できるときは代用し、代用できなければ一品減らしたり、違うものを作ればいいんです。

 

 

一日や二日食べる量が減ったって、大きな影響は今までありませんし。

 

 

 

私のように、ズボラで料理も苦手。。。という方。

 

 

宅配食材でなくてもスーパーで買い物であっても、ある程度の献立を考えてから、冷蔵庫の中をのぞき、必要なものだけを買い出しに行く方法にすると、死蔵品減らせると思いますよ~♪

 

 

是非是非いちどだまされたと思ってお試しください~(#^.^#)

 

 

ではでは~!明日も皆さんにとって良い一日になりますように♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪


  こんばんは。 前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、 家事の中で一番料理が苦手です。       苦手な理由はこちらをご覧ください。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]   料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だ ... 続きを読む
IMG_3204

 

こんばんは。
前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、
家事の中で一番料理が苦手です。

 

 

 

苦手な理由はこちらをご覧ください。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]

 

料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だと思っていた。

 

私が憧れる料理上手とは。。。


 

 

効率良く準備できて、味付けに関しては目分量と味見で毎回完璧なお料理を提供できる人。

私の母は、私とは違い大さじ小さじなんて計っていませんでした。

と言うより、レトルトや麻婆豆腐の素などなど、○○の素が大好きな人だったので、料理は上手だとはおもっていません。

 
母が、オリジナルで自分でなにかを作るときも毎回味が違います。
すごく美味しく出来る日、なんだか何かが足りないと感じる日。

 

 

まぁ、それが家庭料理なのかもしれませんが、私は、ずっと料理上手になりたいと思っていました。

 

 

毎回同じ美味しさを再現したければやっぱり計ろう!!


 

 

 

私は一度作ってみて美味しかったものは、マイレシピノートとしてファイリングしています。

 

 

みなさん、レシピ本って買った最初だけで殆ど見ずに作らずにたまってませんか!?
レシピ本たくさんあっても、その中から作りたいもの探すのは大変です。

 

だったら、ピックアップして、マイレシピノートをつくるのがおすすめです!
そして、見ないレシピ本は処分しましょう!!

 

場所の節約です!

 

 

私は、どんなに料理上手になろうと頑張ってもやっぱり味覚のセンスがないのか、味見しているうちにわからなくなってきます。
特に私の中で難しいと感じるのは和食。
和食って煮詰めていって最後に味がわかるので、
調味料を加えている時点では味が薄くて良くわからないんですよね。

 
和食は必ず計って作っていました。

 

 

料理人に聞いた料理上手になる5つのコツ。


 

 

先日料亭でお食事をしました。
プロの作るお料理ってさすが!!

 

 

盛り付けもきれいだし、おいしい。
目でも舌でも味を楽しむことが出来ます。

 

憧れます~!!
せっかく、料亭に来たので、お食事代をお支払いし、そのままでは帰りません!!私。

 

何か絶対に学んで帰る!!
料理人さんにどうやったら料理上手になれるか聞いてみました。

 

 

料理上手になるコツですが。。。

 

 

1.食べることが好きな人は料理のセンスあるよ!


食に興味がない人は上手になれないといっていました。
まぁ、確かに。。。
私はちなみに食べること大好きですよ!!

 

食べることが好きな人は料理上手になれる可能性が大ってことらしいです!

 

2.調味料は本物を使うこと。


 

 

お醤油やお塩、お砂糖、みりん、酒、酢など、調味料は本物を使うこと。
お醤油とみりんが本物を使っていればほとんどの和食料理はお砂糖必要ないそうです。
お砂糖って体にあまりよくないですしね!

みりんで優しい甘味が出るのであまり使わないそうですよ。

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)
で調味料は本物を購入しています。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-11/”]

 

【生活クラブ】もおすすめです。




3.新鮮な食材を使うこと。


 

お野菜でも魚でもお肉でも、鮮度の落ちたもので料理すると三割ほど味が落ちるそうです。

 

 

それに、新鮮な食材はそれだけで栄養もあり、鮮度が落ちてくると栄養価もどんどんおちてくるそうです。

 

 

4.図ること。


料理人が言ってました!
プロは計るよー!と。

 
下手な人ほど計らないものだそうです。

 
和食に関しては醤油対みりんが、1:1など、美味しく仕上がる割合があるそうで、
その割合さえおぼえれば、大さじ小さじではなくても、お玉だったりスプーンだったりで量を計り美味しく仕上げられるそうです。

 

 

5.色んな人に食べてもらい誉めてもらうこと。


周りからの『美味しい!!』の言葉は料理を上手にさせるそうです。

 

 

『美味しい!!』だけじゃなくても、もう少ししょっぱい方がいい。甘い方がいい。
と言う声でも、そこが聞ければ調味料を少し足せばいいだけなのでそこの家庭にあった味をつくれそうですね!

 

 

 

 

 

どうですか?プロの料理人に聞いた、料理上手になる方法♪

 

 

そして、先ほどの和食の割合なのですが。。。

 

 

 

私が見つけた和食上手になれる本


割合で覚える和の基本 [ 村田吉弘 ]というこちらの本なのですが。。。


この本、私のようにずぼらでも、料理が苦手でも、
料理の知識がないに人にも、本物の調味料ってなに?って言う人にもおすすめです!!

 

 

和食の割合が紹介されていて、この割合さえ覚えたら、レシピ本見なくても和食はマスターできちゃいます!!
この私でさえ最近、煮物など苦にならなくなりました。

 

 

割合さえ覚えていれば、誰かの家でお料理を作ることになっても、レシピがないから出来ない。。。なんてことになりません!!

 

↑コレ、今までの私です(笑)

 

旦那様のご実家で。。。
彼氏のおうちで。。。

 

 

あらっ?!料理上手だね!!なんて言われてみたくないですか??(#^.^#)

 

 

ではでは~♪明日も良い一日になりますように!!
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード