なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:書評

ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、全然三つ葉なのね!! でも、可愛くて押 ... 続きを読む



ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。

DSC00856

お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑




そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。

DSC00855


四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、
全然三つ葉なのね!! 

でも、可愛くて押し花?押し草?にして、クローバーと、おにぎりいつもお守りがわりに
持ち歩いています。







年々、記憶力が衰えてきているように感じているmakiです。(@nanairodaymaki


でも、思ったんだけれど、間違いなく独身の時一人で自分の事だけしてれば良い時に比べて、
今は自分の事はもちろん、旦那のこと、子供達のこと、幼稚園のこと、保育園のこと、仕事のこと、
家のこと、お金のこと、他にも色々・・・



衰えてきているのも間違い無いんですが、記憶しておかなければいけないことも
今までより増えてきているような気がします。



でも、私、本当に忘れっぽくて。




買い物メモを忘れて買い物へ行ったら間違いなく必要のなかったものばかり買ってきてしまいます。
そして、必要なものはほとんど忘れてるという・・・・



1億稼ぐ人の「超」メモ術 にこんな事が書いてあります。





 本の中には、メモを取ることの大切さが、こんな数値で記されています。




記憶は覚えた直後に半分近く忘れる。



エビングハウスの忘却曲線と言って、ドイツの心理学者のエビングハウスが、
記憶がどれくらいのスピードで忘れられて行くかを実験し調べた結果がこちらです。




20分後に42%忘れてしまう。
1時間後には56%忘れてしまう。
1日後には74%忘れてしまう。
1ヶ月後には79%忘れてしまう。



要するに、記憶は覚えた直後に半分近く忘れてしまうということなんですね。

そして、残った記憶は、ゆっくり忘れていき長く保存されるということ。



だからこそ、メモすることって大切なんですね。



私だけでは無いということがよーくわかりました!!安心しました。はい。




メモすることよりも、どれだけ多くそのメモを確認する機会があるか。



メモすることが大切なことはわかりました。
でも、せっかくメモをしたのにそのメモを無くしたり出先に持って行くのを忘れたりしませんか??

メモしておしまいになっていませんか!?!?




忘れないためにしていることを忘れてしまうなんて、もう本当に私ってどうしようもない。。。



メモはメモでもいろんなメモのとり方があると思いますが、
今日は、いつも私がやっている、1日のうちでやりたいことを忘れない付箋を使ったメモの活用の仕方を紹介します。


付箋にメモして、スマホカバーに貼り付ける。



DSC00853


記憶を思い出すためには、せっかくとったメモも、書いたまま見なければ意味がありません。

1日のうちで一番見るもの。

私の場合、スマホです。


時計を持ち歩いていないので時刻を見る時や、ラインやメールをする時、アラームを消す時、
着信があった時など、、、1日になんどもスマホを見ます。



スマホを開くたびにメモが見えるので、忘れていても思い出すわけです。



DSC00854



私はだいたい前日の夜にメモすることが多いかな。



出先にスマホを忘れたら、もう、、、残念すぎですが(笑)そんなこともたまにはあります。




手帳にやることリストやタスクを書くのも良いと思います。
でも私の場合、1日になんども見るのは手帳よりもスマホです。




他にも、1日のうちで車を運転する時間が長い人は運転の邪魔にならず、かつなんども目にする場所でも良いと思います。



私の場合たまたまスマホですが、自分がよく見るところにメモを残すと、忘れにくくなりますよ!!ぜひお試しください♪



ではでは〜♪







☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ
面倒な家事こそ近くに道具を。
【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。








ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ










ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!しかも、トラブルありで。。。手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。結局、夜中も肌着やパ ... 続きを読む
こんばんは。
双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!

しかも、トラブルありで。。。




手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。


結局、夜中も肌着やパジャマ、お布団も血だらけで、救急でまた病院へ行ってきました。


今は、しっかり血も止まり元気に自転車も乗ってます♪








79857a1193685112791775c6883a8761_s



お金がどんどん増える人お金がたちまち消える人 にこんなことが書いてありました。






お金が消える人は、「ちょこちょこ」お金をおろし、
お金が増える人は、「月1でまとめて」おろす。






昔の私は、月に何度もATMでお金をおろしていました。
便利なことに、自宅近くにはコンビニもあり、自分のお金なのに手数料を払い、お金をおろしていました。



一度に多額の現金をおろすと、
『落としたらどうしよう。。。』とか
『あればあるだけ使ってしまうかもしれない。。。』とか思っていました。




実際のところ。。。


今まで、お財布を落としたり無くしたりしたことなんてないし、
少ない金額でも回数多くおろせば、結局手数料も含め、結構使っている。


銀行に貯金をしてもほとんど利子もつかないのに、時間外におろしたら100円とか200円とかかかる。。。





今は、月に1回、給料日にまとめておろしています。


おろしたその金額でその月をやりくりする。
ちょこっとおろして使い、なくなったらまたおろすを繰り返していると
あといくら使えるのかわからなくなってくる。

お金も『見える化』すると、わかりやすい。




お財布の中には常に10万円。

DSC00722


お財布を新調してから、常に10万円入れておくようにしています。



【お金に好かれる方法】お金に対する思考を変えることでお金に好かれる。



昔は、お財布にたくさん入って入ればそのぶん使ってしまうはず。。。
と、思っていましたが、たくさん入っていると、逆に物欲が湧かないんです。



欲しいけれど買えない。。。と思うとどうしても欲しくなりますが、
お金はあるけれど、今は買わない。


そんな感じになっています。




月に1度しか銀行へは行かなくなったので、キャッシュカードも
お給料日だけ持つようにしています。



お気に入りのお財布の中も、必要なカードだけを入れるようにし、スッキリさせています。



ポイントカード何枚持っていますか?ポイントカードに支配されないために。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約









ラインで更新通知が届きます♪












ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。     まだ読みかけなのですが。   この本の中で、     アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレ ... 続きを読む

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。

 

 

まだ読みかけなのですが。

 

この本の中で、

 

 
アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレコレぼんやりと考え事をしているそう。
僕らは無意識に1日6万回も、過去を悔やみ、未来をアレコレ心配しているのです。
1時間に2500回もどうでもいいことを考えている。
しかもその9割は昨日と同じことだそうです。

 

凡人と天才の違いは、実はここにあるのです。

 

天才は、自分がどう生きたいのか、何を最優先事項としていきたいのかが明確に決まっているのです。
だから、いつもそこに意識の焦点を合わせることができる。
僕らは一日に6万本もの矢を持っていると。
凡人は、その6万本の矢をどうでもいいところに放っている。
一方、天才と言われている人たちは、その6万本の矢の多くを、自分が目指す場所へ放っている。その違いだけなのです。

 

 

あの、有名なアップル創業者、スティーブ・ジョブズはなぜ黒いタートルネックしか着なかったのか。


 

彼はお金のために仕事をしていたわけではなかったそうです。

 

彼が一度離れていたアップルに復帰を果たした時に彼が会社に要求した年棒は、たったの1ドルだったそう。

 

年間、約100円です。毎月、8円相当です。

 

ジョブズは、『世界に衝撃を与えるため』に、働いていた。

 

最高のコンピュータを作ることこそジョブズの人生の『最優先事項』であって、そのために
ジョブズは毎日黒いタートルに、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカーを履いていたそうです。

 

 

彼の生きる目的は『世界に衝撃を与えること』だったので、ジョブズは自分の人生の中から服装を考える時間を排除したという事です。

 

 

 

私たちも、【時間=命】は永遠ではない。
しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じくらい大切。


 

無意識に1日に6万回も意識の矢をどうでもよいところに放っているとしたら、それってすごく無駄遣い。

 

6万本のうちのより多くを、自分の目標だったり、理想の生活に向けて放ちたいと思いませんか??

 

だとしたら、意識の矢をどうでもよいところに放たなくて済むように、
しなくていいことを明確にする事

 

 

しなくていいことを明確にすることで、意識の矢を放つ前に気付くことができる。その時間をやらなければいけないことに使うことができる。

 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたいことは何ですか??


 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたい事を明確にすることで、しなくていい事を決めることができます。

 

限りある【時間=命】だからこそ、自分にとっての真の幸せ・成し遂げたい事を実現するために日々何を最優先事項にして生きて行けばいいのか、私も見つめなおしていこうと思います。

 

 

人生最後のその瞬間に、
【最高の人生だった・・・】

 

そう思えるように。

 

 

 

ではでは~♪

 


 

まだ読みかけのこちらの本ですがとっても興味深い内容です。

『一流の人』『すごい人』『面白い人』達のマイルールをまとめた内容です。ぜひ〜(#^.^#)

 

 

 

 

ここでどんな面白い本があるのかいつも参考にしてます(#^.^#)
(トラコミュ)

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー

  こんばんは。 今週ももう週末ですね。   週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。 金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。   皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??   我が家は、、、   鮭 昆布 ツナマヨ ... 続きを読む
 

こんばんは。
今週ももう週末ですね。

 

週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。

金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。

 

皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??




 

我が家は、、、

 


  • 昆布

  • ツナマヨ


  • 混ぜこみご飯の元(わかめご飯)


 

こんな感じでしょうか??

 

 

休日お出かけの時にはおにぎりを作って行って、車の中で食べたり、天気が良ければ公園などでレジャーシートをしいてピクニック気分で食べたり。

 

 

所で、家庭でのおにぎりってなんとなくマンネリ化しませんか??

 

 

我が家はワンパターンだな~と。

 

おにぎりは、ご飯とおかずを同時に食べられて、コンパクトに持ち歩ける便利ご飯。


 

おにぎりって、本当に便利だともいませんか??

お弁当だと荷物も増えるし、洗い物も増えるし。

 

でも、おにぎりだと、洗い物は少ないですし、片手で食べれてしまう。

 

忙しい人にも、本当にお勧めです。

 

そんな便利なおにぎりですが、もっと中身をおかず感覚で食べられたらいいな~と。
なるべくたんぱく質も多く取れるように工夫したいな。。。と思って探してみたおにぎりのレシピ本。

 

 

あるんですね!おにぎりのレシピ!!

おにぎりレシピ101 [ 山田玲子 ]

 

今まで想像もしたことのなかった具材が!!
お米のとぎ方から・・・
お米の炊き方から・・・
おにぎりの握り方から・・・

 

 

 

なんと、一から説明があり、改めて自分のおにぎりの作り方って雑だったな。。。と。

 

 

たまに、おにぎりやさんのおにぎりを食べるとご飯がふわふわで美味しいんですよね!
そういう事か!!!と。。。

 

やっぱり、ラップで握るより、手水つけておいしいお塩をのせた手で握るおにぎりは違うよね~美味しいよね~!!

私が作ってみたいと思ったおにぎり


詳しいレシピは著作権もあるのでのせられないのですが。。。

私が作ってみようと思ったおにぎりはコレ!!

  • ツナマヨ・高菜おにぎり

  • 梅干し・クリームチーズおにぎり

  • 納豆・柴漬け・たくあんおにぎり

  • こんにゃく甘辛煮・ゴマおにぎり

  • ウスター卵おにぎり

  • シュウマイおにぎり


 

 

などなど。。。101つもレシピが載っています!!

 

 

おにぎりって結構いろんな具材と合うんですね~!!

 

 

主婦も少しだけ楽をしたい週末、普段と中身を変えて家族を『あっ!!』と言わせるおにぎりをもってお出掛けなんていかがですか~??

 

 

ではでは~♪(#^.^#)良い週末を~!!

 
今日気になったオススメトラコミュ♪
お米・ごはん・おにぎり

子連れで、お出掛け

 

    私、テレビはほとんど見ません。   その代わり、本を見るのが好きです。   時間があればじっくり本を見たい派です。 短時間で集中してがっつり読みたいので、今まだ子供が小さいのでなかなか 本を読む時間が取れませんが、時間があれば本を読みたいです!! ... 続きを読む
 

 



私、テレビはほとんど見ません。

 

その代わり、本を見るのが好きです。

 

時間があればじっくり本を見たい派です。
短時間で集中してがっつり読みたいので、今まだ子供が小さいのでなかなか
本を読む時間が取れませんが、時間があれば本を読みたいです!!

 

 

いろんなジャンルの本を読みます。

 

ふらふら〜っと、本屋さんへ行って、気になるものを選ぶ感じです。

 

不思議と考え事や悩み事があるときに本屋さんへ行くとその答えが見つかります。

 

そんな本に出会えます。不思議ですね♪

 

 

 

先日ふらふら〜っと立ち寄った本屋さんで見つけた本が斎藤一人さんのお金の真理

 

 








 



 

 

斎藤一人さんって、銀座まるかんの創業者で、長者番付で12年間連続10位以内に入っているという超お金持ち!!!

 

お金持ちの人って、どういう考え方や生活をしているのかな?とふと気になって本屋に立ち寄ったんですよね。

 

 

そうしたらこの本に出会いました!!!

 

 

あなたは誰かの”奴隷”になっていませんか?


 

わたしは本を読むとき必ず、目次を見るのですが。。。

 

 

【あなたは誰かの”奴隷”になっていませんか?】
というタイトルを見つけて、妙に気になり、ほかのページよりも先にこのタイトルの部分を見ました。

 

 

斎藤一人さんが言うには。。。

 

私たちは、働くことで収入を得ているのですが、お金持ちになるには、その収入のうちの10分の1だけでもいいから自分にあげればいいという事。

 

稼いだ収入のうち10分の1手元に残りますか??

 

全く手元に残っていないとすれば・・・

 

 

一生懸命仕事をして得た収入を『誰かにあげている』のと同じという事だと。

 

それは家賃だったり、食材だったり、外食だったり、、、、

 

色々あると思いますが、大家さんだったり、スーパーの為、外食企業にあげているという事。

 

大家さんやスーパーなどのために働いている事と同じなんですね。

 

 

 

 

お金を払っているんだから、それに見合ったサービスを受けたり品を得ているわけだから
あげているとか、誰かの為に働いているとかそれは違うんじゃない??

 

って、一瞬思いました。

 

 

でも、外食に例えると分かりやすいかも!!!

 

 

自分で作れば1000円もかからないものを、外食だと、倍以上の金額に!!

 

 

結局は、そこで働いている人たちのために私はお金を使っているんだよなぁ~と。。。

 

 

そう考えると、外食って、楽チンだし普段作らないようなものを食べることが出来るけれど、ちょっと考えようって思いました。

 

 

 

少しでも、誰かの為にお金を使わないように、外食をしたい気分の時は、OISIX(オイシックス)で20分で2品作れちゃう【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】にしようと思います。

 

外食よりは割安です♪しかもおいしい!!!


 

 

 

 

自分が汗水流して得たお金。自分にあげよう!!!


 

私が一人暮らしをしていた時は、、自分が稼いできたお金は、給料日前にはほぼきれいに亡くなっていました。残りませんでした。

 

完全に世間のいろんな人たちの奴隷になっていたという事ですよね。

 

 

上司に怒られたり、嫌なクレーム処理をしたり。。。

 

そんな思いをして得た収入が、誰かのためだと思うと悔しいですよね。

 

 

お金、あればあるだけ使ってしまうという人は、使う前にちょっとこの言葉を思い出してほしいです。

 

 

『誰かの奴隷になっていないか??』

 

 

自分の為に、残しましょう!!!自分にあげましょう!!!

 

 

 

 

 

 

私が、定期的に注文している20分で2品作れるキットはコレです。
おすすめはフローズンタイプ!!賞味期限が長いから好きな時に使える♪

 



家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!     北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!! 思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所に ... 続きを読む
先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!

 


 

北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!!

思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所にハピコさんの本、移動させちゃいました(笑)

 

 

 

 

ハピコさんも初めから貯蓄上手ではなかったようです。


 

ハピコさんは以前からファンで、毎日ブログを見ていたので知っていましたが
ハピコさんは昔から今のように貯蓄上手ではなかったようです。
本にも詳しく書いてありました!!

 

以前は、たくさんの洋服に囲まれた生活をしていたり
奨学金を返していたリ、車のローンを返していたリ。。。

 

もちろん、貯蓄・節約がもともと得意な人もいると思います。

 

私はというと、ハピコさんの以前の生活と似ている気がします。

 

最近はようやく少しずつ貯蓄が出来るようになってきましたが。

 

 

なので、、、

 

だからこそ、ハピコさんの節約方法だったり、貯蓄に関する情報が勉強になるのです。

 

 

ハピコさんの真似をしてみようかな?と思ったこと。


 

 

img_1941

 

私、このページに惹かれ何度も見ました。

 

ハピコさんのお財布のシンプルさ!!!すごくスッキリですね。

 

そして、驚きだったのが、お財布に常に綺麗な20万円の諭吉さんが入っているとのこと!!!

 

そういえば、会社経営をしているお友達が昔こんなことを言っていました。

 

『お財布を新しくしたときは必ず100万円を新札でねかせる』と。

 

なんでも、お財布にお金の入っている状態を記憶させるようで。。。

 

 

私はあまり占いや風水は信じないほうですが、何となくこの事はふんふん。。。と納得しちゃいました。

 

 

ハピコさんや私の友人のように20万円や100万円はさすがに無理だとしても・・・

 

綺麗な諭吉さんを5枚くらいなら。。。

 

5枚の次は10枚。

10枚の次は20枚と、数を増やしていけたら。。。

 

 

なんだか考えているだけでワクワクしてきました!!!

 

人間手に入らないと思うと欲しくなる。


ハピコさんが、先ほどのページでこのようなことを書いていました。

 

これ確かに、私もそう思います。

 

 

今お金が無くて。。。でも、欲しくて。。。

 

 

だからローンやカードでお金が無くても買い物をしてしまう人がいるんですよね。

 

お金がたまってくると、物欲もなくなってくるものなのかもしれません。

 

 

本当に自分に必要なものを見つけられる目利きみたいなものが出来るのかも。

 

 

思ったこと。


 

他にも、本の中には、卵焼き器を使わない卵焼きの作り方など
生活に役立つ情報も盛りだくさんでした♪

 

 

以前は、あるだけ使ってしまっていたハピコさん。
でも、今は違う。

 

 

だったら、浪費家だった私でも同じように貯められる人間になれるんじゃないかな??と思わせてくれる内容でした。

 

 

お金はあるだけ使ってしまう!!!という方にぜひぜひ読んでほしいです。

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

今日は、仕事が休みだったので、本屋さんへ買いたい本を買いに行ってきました。 欲しかった本は手作り石鹸に関する本なのですが、パッと目が合ってしまった、わたなべぽんさんのやめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方を買って帰ってきました。   ... 続きを読む
今日は、仕事が休みだったので、本屋さんへ買いたい本を買いに行ってきました。

欲しかった本は手作り石鹸に関する本なのですが、パッと目が合ってしまった、わたなべぽんさんのやめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方を買って帰ってきました。


 

中は、マンガで、短時間で読めちゃいます。

生きるのがラクになる31のやめてみたこと。


コチラは本の中でわたなべぽんさんが書いていた31のやめてみたことです。

 

  • 炊飯器

  • テレビ

  • そうじ機

  • ゴミ箱

  • 長財布

  • タバコ

  • トイレマット&トイレブラシ

  • テフロン加工フライパン

  • ステンレス包丁

  • 何となく明細をとっておくこと

  • キッチンマット

  • ファンデーション

  • 「自分には〇〇は似合わない」という思い込み

  • ついつい着まわしのきかない個性的な服ばかり買ってしまうこと

  • コンビニちょこちょこ買い

  • ながらスマホ

  • 毎晩のビール

  • 白砂糖

  • ツアー旅行

  • ガードル

  • ケータイゲーム

  • メイクポーチを持ち歩くこと

  • 靴と下着の通販

  • モヤモヤする友達関係

  • 「すみません」とすぐ謝ってしまうこと

  • 「充実させなきゃ!」と思うこと

  • 否定から入ること

  • 「自信を持ちたい」と思うこと

  • 夜更かし

  • 「夫とはこうあるべき」と思うこと

  • 友達の少なさを恥じること


 

 

炊飯器


わたなべぽんさんは、ある日、炊飯器が壊れてしまって土鍋でご飯を炊いてみたところそのおいしさに感動。

炊飯器でないとタイマー機能が使えない!そう思ったそうですが、なければ無いでそれをカバー出来るように、多めに炊いて冷凍したら、今まで炊飯器で一日保温していたご飯より断然おいしかったそうです。

我が家も炊飯器は洗いにくさから手放し、今は毎日無水鍋で炊いています。

 

特に不自由を感じたことはありません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-4/”]

テレビ


テレビは、ずっと私は無くても平気と思っていたもの。でも、旦那や子供はテレビが大好き。特に旦那に関しては、起きている間中、テレビがつけっぱなしです。真剣に見ていなくても。

 

子供たちへはダラダラ見せないようにしています。例えばドラえもんが見たければ、ドラえもんが終わったら消す。

どちらかというとダラダラ見せ続けるのではなく、録画したものを見せていることが多いです。

 

 

掃除機


これは私も思います。

掃除機は無くても平気かもしれない。ただ、布団を掃除機掛けするのにどうしても捨てられません。

床は、全フローリングの我が家ではモップで十分です。

わたなべぽんさんは、きちんと掃除機をかけているはずのカーペットを外へ干し、バフバフした時にすごい埃が出てきて、毛足の長い物は奥まで吸引力が届いていないのでは?とおもったそうで、カーペットはもちろん、ゆかに物を置くことはやめてワイパーで掃除をすることにしたそうです。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/jitan/”]

長財布


私も持っている財布は長財布です。

よく、お札は大切に折り曲げないでお財布に入れてあげるとお金が貯まるとか。。。でも、長財布って大きいんですよね。小さなバッグだとすぐにパンパンに。

私も次お財布を買うときはコンパクトなものを持とうと思います。

 

トイレマット&トイレブラシ


私も、あるのが当たり前だと思っていたトイレマットとトイレブラシ。

子供たちがよくトイレを汚すので、トイレマットを一日に何度も洗濯しないといけないことがストレスでした。

トイレブラシも何となくジメジメするし、置いておくことが不衛生な気がして捨てました。

二つともなくてもまったく困りません。むしろ掃除がしやすくなりました。しかも短時間で掃除が終わります。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-2/”]

ながらスマホ


これは、私もやめたいな~と思っていることです。

ついつい、SNSのお知らせ音が気になってしまってそこからいろんなサイトに行ってしまう。

気付けば5~10分だけと思っていたのに30分以上たっている。ネットもメリハリをつけてしなきゃな~と思います。

 

 

モヤモヤする友達関係


これは私もやめてみてスッキリしました。自分が自分らしくいられる。

全ての人に好かれようなんて無理。自分が嫌いな人がいるように、自分の事を嫌いな人だっているはず。

 

何となくこの人と会っているとモヤモヤするな。。。

 

という事は合わないんです。ストレスになっているだけ。

だったら距離を置くのもいいと思います。

また時がたてばもしかすると気が合うことだってあるかもしれません。

 

人間はその時の周りの環境なんかで考え方や性格変わるものです。

 

自分が楽しいと思える人と過ごす。それでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日記事にしたコチラ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-13/”]

 

 

しなくても問題なことをあえてしない・やめてみることで、本当に必要なものが見えてくる。

もっと、もっと自分らしく毎日を過ごせるんじゃないかな??って思います。

 

 

 

読みやすい漫画で一時間もあれば読めちゃうと思います♪