なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:断捨離

ラインで更新通知が届きます♪無印でリピ買いのホホバオイル。これ一本で何通りかの使い方をしています。ヘアケアに。私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように気を付 ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪







無印でリピ買いのホホバオイル。


DSC00658




これ一本で何通りかの使い方をしています。





ヘアケアに。


私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。
小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように
気を付けています。



以前は、ヘアオイルを利用していたのですが、香りが気になるのと、なんとなく顔周りに
髪がつくと肌荒れの原因になりそうな気がして辞めました。いろんな成分が入っていたので
そこが気になりました。


毎日のケアは、お風呂上りにタオルドライした後に1プッシュ~2プッシュを、髪になじませて
ドライヤーで乾かすだけ。



しっとりまとまりやすくなり、ヘアオイルを使用していた時とそれほど違いはありません。





メイク落としに。




DSC00659


上から、口紅・ウォータープルーフのアイライナー・マスカラ。




普段、せっけんで落とせるメイクしかしていないのですが、たまにポイントメイクでウォータープルーフのコスメを使う事があります。



時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜



DSC00660

コットンにホホバオイルをつけて、少し置いておく。



そして優しくふき取ると。。。


きれーいに落ちます!!


DSC00662


ふき取ったとがコチラ。
するりと取れます。



ウォータープルーフって、専用クレンジングオイルじゃなきゃ落ちないと思っていました。


前に、専用クレンジングオイルを切らしていた時に、クレンジングオイルというくらいだから、いけるのでは??とおもい、たまたまオリーブオイルでマスカラを落としてみたところ、きれいに落ちたんです!!!!

ホホバオイルでももちろんきれいに落ちるんです。


ポイントメイク専用のクレンジングオイルは要らないわけです。




マッサージや保湿に。



ふくらはぎがむくんでいるなぁ~と感じた時にお風呂上りにマッサージをしています。
アロマオイルをプラスして香りも精油の効能も!!


他にも、アトピーの娘にお風呂上り身体全体に塗ったりしています。








二通り以上の使い道があるものを選ぶことで。。。




ミニマルな生活を心掛けるようになると、一つのモノで他にも使い道がないか考える機会が多くなった気がします。


一つで二通り以上の役割を果たすものを選ぶ。

そういったものを選ぶことで、モノを増やすこともなく、無駄にお金を使う事もなくなる。
モノが少なければそのモノを管理する時間も節約できる。



☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げ込む』









にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア









ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。     キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。   今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。   これ必要ない。 ... 続きを読む


これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。

 

 

キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。

 

今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。

 

これ必要ない。。。。




 

キッチン一番上の引き出しですが、もともとついていたトレーを外し、今はこんな感じです。

 

もともとあった100均の仕切りの位置を変えられるトレーをつかってざっくり整理しました。

 

コレで引出を開け閉めしてもカチャカチャ動くこともありません。
一番上の引き出しはちょうど私の腰の高さにあり使いやすい高さなので、
よく使うものを収納しています。

 

 

 

そして、チャッカマン。
二つあり、こちらも一つ断捨離する予定ですが捨て方が分からず、
市に確認してから捨てようと思っています。

 

 

 



ラップ類は、上から二段目の引き出しへ移動しました。

広々しているので取り出しやすいし、しまう時も大雑把に放り込めばいいだけ。

ラップ類の他に、お砂糖とお塩が置いてあります。

 

 

 

整理・収納はどっちが先??


 

【整理・収納】はどちらが先だと思いますか??

 

正解は【整理】が先。

 

必要なもの、そうじゃないものを区別する【整理】がまず先でそこをしっかりやらないと
いくら収納に取り組んでも、また元の状態にリバウンドしやすいんですね。

 

【収納】は、必要なものを見極める【整理】という作業を行った後、厳選したモノを使いやすいように・片付けしやすいように収めることであって、必要のないもの・使わないモノを隠しておく事ではないのです。

 

そこを勘違いしてしまうと、どんどんモノが増えていってしまいます。。。

 

 

なので、整理をした後のモノに合った収納が必要。

 

まずは整理です。

 

 

 

ではでは~♪今日も一日、皆さんに楽しいことが起こりますように☆

 

 

 

☆ミニマリストに関する記事はコチラ☆(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今日は、食器棚を整理しました。       私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓         整理収納・断捨離は、全出しが基本! 子供たちも、私の片づけを見ているので、整理 ... 続きを読む
今日は、食器棚を整理しました。



 

 

 

私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓



 

 

 

 

整理収納・断捨離は、全出しが基本!




子供たちも、私の片づけを見ているので、整理するときには、まず全出ししています。

 

分かりやすいように、新聞紙を広げて、要るもの・要らないモノに分別。

 

以前は、要るモノ・要らないモノの他に、迷い中に分別していました。

 

整理収納・断捨離を繰り返し続けていると、何が自分にとって必要で
何が自分にとって必要がないのか、パッと判断できるようになってきました。

 

 

  • 全く使っていないモノ。

  • 使う頻度が年に何度かでなくてもほかのモノで代用できるもの。

  • 好きじゃないモノ(ときめきを感じないモノ)。

  • 壊れているモノ。


 

こういったものは取っておいてもまた時間がたって整理した時に迷い中の分類に入るわけで。。。

 

 

迷い中から、要るモノに昇格することは私の場合まずありません。

 

 

子供たちでも、迷い中が無くなりパパッと分別できるようになってきました。

 

そして、子供の何よりの気付きが。。。

 

 

何かのおまけだったり、マックのハッピーセットのおもちゃは、その時は楽しく遊んでいても
すぐに要らないモノになるという事に最近気づいたようです。

 

ナナは、『どうせ、すぐ要らなくなるから、ハンバーガーだけにしよう!!』と言ってきます。(イロとおーちゃんはまだそこに気付かないらしく欲しがります。。。)

 

 

 

 

今回断捨離したモノ。




今回要らないと判断したのがコチラ。

 

小さくなってしまったお弁当箱や年に数回しか使わない食器。

お客様用のティーマグカップ。

 

たまに、全出ししてみると結構断捨離出来るものが出てくるものです。

 

全出ししないと、要らないと気づかないモノもあります。
モノと向き合う事って大切ですね。

 

整理収納・断捨離後。


 

こちら、五人家族の食器棚です。

 

本当に使う食器しか残していません。

食器棚右側。


 



食器棚右側には普段よく使う食器を置いています。

私は右利きですし、こういった構造の食器棚なので片側ずつ開けなければいけない。
右側だけ開ければ毎日使う食器の大体が一度に取り出せます。

 

我が家は、iwaki パック&レンジ 使って、ラップをあまり使わなくていいようにしています。



 

 

 

食器棚左側。




左側は、あまり使わない食器。左側は開けにくいのでね。

 

 

 

普段ほとんど使わないモノは無印のファイルBOXに投げ込み収納。




こちらは、無印良品のファイルボックス。

 

子供のお友達が来たときに大活躍するIKEAのカラープレート。



 

普段そんなに使わないんですが、コチラとにかくカラフルで色が激しい!!
なので、ファイルボックスに投げ込み収納です。

 

 



 

今はとりあえず、食器棚に横置きですが、いくつかファイルボックスを揃えたらきれいに並べたいと思っています。

 

 

 

 

食器棚下の引き出し。


一段目。




 

一段目はちょうど私の腰の高さで、一番使いやすい高さなので、ここには本当に毎日よく使うものだけを収納。

 

 

二段目。


 



 

二段目は、ナナ・イロ・おーちゃんの幼稚園・保育園で使うものを収納。

ココの引き出しさえ開ければ一度に揃うようになっています。

 

一緒に使うものは同じ場所にセットで収納するとワンアクションで済むので時短にもつながりますね!!

 

三段目。




こちらは、ゴミ袋や紙皿、ラップなどの日用品。

 

普段日用品のまとめ買いはしない私ですが、ラップの数がやたらと多いことに関しては今度記事にします。。。

 

 

断捨離は一気にではなく、場所ごとに区切ってすることをお勧め。


 

断捨離って、一回やる気になるとあちこち一気にやってしまいたくなりますよね!!

 

 

仕事をしていたリ、子供がいたり、体力が無かったり、飽きっぽい人だったり・・・
そんな人には場所別に区切って、その日断捨離すると決めた場所だけ徹底的にすることをお勧めします。

 

 

勢い付いてくるとほかの場所もしたくなるのですが一気にやることで、断捨離へのやる気が無くなってしまったら意味がありません。

 

 

それに他にもいろいろ家事はあるわけで、断捨離に体力全て使ってしまうと他の事が手が回らずイライラするだけです。。。

 

少しずつ確実にね!!

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 

☆参加中のトラコミュ♪皆さんのブログが参考になります。☆

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

子供たち、夏休みに入りました〜!!     毎日毎日、公園通いです。 暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!! 子供たちはアクティブです。。。     休み中に毎日少しずつ断捨離。   夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっていま ... 続きを読む
子供たち、夏休みに入りました〜!!



 

 

毎日毎日、公園通いです。

暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!!



子供たちはアクティブです。。。

 

 

休み中に毎日少しずつ断捨離。


 

夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっています。

 

ナナイロ、来年からは小学生だし二人でお留守番できる!!というので、
二人でお留守番してもらっています。(ドキドキ!!)

 

午前だけの勤務なので、帰ってきてからは毎日少しずつモノの見直しをしています。

 

 

今日はココ。



 

キッチン背面の収納スペース。

左が食器棚です。

 

今日はとりあえず、吊戸棚と台下の断捨離と収納を見直しました。

 

 

吊戸棚。


コチラ吊戸棚左。




 

普段あまり使っていない調理器具などを収納しました。

 

 

以前は、ヨーグルトメーカーもフードプロセッサーも、出しっぱなしだったのですが、
毎日使うモノでは無いので吊戸棚に収納することにしました。

 

 

 

アメリカとかのキッチンって見たことありますか??

 

私も実際には見たことなくて、テレビや写真なんかでしか見たことがないんですが、
あんなにホームパーティーとかワイワイしているのに、キッチンすっきりしていると思いませんか??

 

 

 

アメリカでは、フードプロセッサーなどの調理器具は使う時だけ出して、
使い終わったら収納棚に収納するのが一般的だそうです。

 

日本とは違って、大きなキッチンなので収納スペースも広いんでしょうね。

 

 

日本は、やっぱり外国に比べると国も小さい分収納スペースも限られています。

 

なので、使うモノ使わないものを厳選することが大事なんだな〜と思うわけです。

アメリカと同じようにモノを持っていると収納スペースパンクするという事!!!

 

 

 

 

そしてコチラ吊戸棚右。




 

 

 

上の段には、寿司桶やカセットコンロが折りたたみコンテナに収納しています。

 

チョット写真では見ずらいのですが、ラベリングをして、わたしじゃなくても主人でも私の母でもどこに何があるかすぐにわかる収納を心掛けています。

私自身もこれだとワンアクションでモノの出し入れができます。

 



 

折りたたみコンテナの良いところは、もし使わなくなってもコンパクトに
折りたためるところ。

 



 

無印良品でも折りたたみコンテナありました!!



 

 



下の段は、ニトリのソフトボックスでざっくり収納。
無印のモノより少しだけ柔らかい感じです。

 

コチラにもラベリングでどこに何が入っているかわかりやすくしています。

 

私、とてもズボラなので、、、
でも、人前でここを開けた時汚く見えてしまうのは嫌なので。。。

 

 

ソフトボックスで隠しました。

 

 

中は。。。インスタントラーメンがバサッ!!!



コチラカップ麺やインスタントラーメンを入れるボックス。

 

 

 

 

 



コチラ子供たちのおやつを入れるボックス。コチラもバサッ!!!

 

 

綺麗に入れることはしません。
基本投げ込みです。

 

そして、このボックスに入るだけしか購入しません。

 

 

モノは多ければ多いほど、賞味期限が知らない間に切れていたリ、
探しているものが見つけられなかったり。

 

なので、入る分だけ。

 

 

 

 

台の上は毎日使うものだけを置く。


 



台の上は、右からオーブン、カッティングボード兼パン用台。
そして、ワンコたちのフード、お米、電磁調理器、エスプレッソ。

 

二つのファイルボックスは、レシピと幼稚園や保育園からの連絡ノートだったり、
私のアイディアを書いてるなんでもノートだったり、キッチンで使ったり見たりする機会が多いものをここへ。

 

コチラも中身が乱雑になりやすいので背を前にして隠していますが、中身はざっくり収納。

 

本当にズボラ。

 

 

台下。


 



台下は、ほこりが溜まりやすいので、キャスター付きのゴミ箱と、キャスター付きの無印良品のPPストッカーのみ。

 

 

こちらのPPストッカーは我が家のパントリー代わり。

 

保存のきくものもたくさん持つのではなくこの1か月に使うであろう数しかストックしません。

 



コチラも、ラベリングして、何度も開け閉めしなくていいように。

 

探し物にかかる時間は最大の時間の無駄遣いだと思っています。

 



 

コチラも中身はざっくり〜。

 

 

 

そもそも、モノが少ないと収納も整理も要らなくなってくる。


 

以前、多くのモノを持っていた時は、収納用品だったり、収納家具だったり、モノの数だけ
整理収納に関するものを多く買っていた気がします。

 

どう収納するか。

どうやってこの空間(スペース)を、有効利用するか。

 

 

ぴっちり、たくさん、そしてきれいに収納出来たら完璧!!
そんなことを思っていた。

 

 

でも、結局収納スペースに対して100のモノを収納していると出し入れもしづらくなるという事。

 

という事は、散らかりやすいという事。

 

 

そもそも、モノが少なければ収納家具も収納用品もそんなに必要ない。

 

 

空間をなにも、無理に埋めてしまわなくてもいいのでは??

 

がらりーん!!と何も入っていない空間が存在していてもいいのでは??

 

沢山のお金をかけてモノを家に入れたのに、モノを管理するためにまたお金がかかり、労力も必要とし。。。

 

 

シンプルに生きるともっともっと、スローでミニマルな生活に近づく気がしてなりません。

 

 

 

ではでは〜♪

 

 

☆ミニマリストに興味のある方はこちらの記事を♪(トラコミュ)☆


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

☆無印良品☆

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

 

我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。 我が家の靴の数です。   子供達の靴 計20足。   夏は スニーカー 2足ずつ 長靴 1足ずつ クロックス 1足ずつ サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)   冬は 長靴 1足ず ... 続きを読む
我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。

我が家の靴の数です。

 

子供達の靴 計20足。




 

夏は

  • スニーカー 2足ずつ

  • 長靴 1足ずつ

  • クロックス 1足ずつ

  • サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)


 

冬は

  • 長靴 1足ずつ

  • ブーツ 1足ずつ


 

子供たち三人分で計20足。

 

私の靴 計8足。


 

夏は

  • スニーカー

  • サンダル 2足

  • クロックス

  • 長靴


冬は

  • ブーツ

  • ムートンブーツ

  • 長靴


そして、冠婚葬祭用の靴。

私の靴は計9足。

 

 

主人の靴 計13足。


 

夏は

  • スニーカー 2足

  • クロックス

  • ランニング用 3足

  • 仕事用 2足


 

冬は

  • ブーツ

  • 長靴

  • 仕事用 2足


そして、冠婚葬祭用。

 

主人の靴は計13足。

 

 

5人家族で持っている靴の量はなんと42足。


 

 

改めて数を数えてみるとものすごい数のくつを持っているんだな。。。と驚きました。

 

しかし、以前はもっともっとたくさんの靴を持っていました。

 

服装に合わせて靴を変えてみたり。

 

 

でも、最近は私も主人も服もミニマルにしていて、オシャレとかいうよりは、
数少なくても気に入ったものをそのシーズンで着倒すことを考えて洋服を選んでいるので、
その服装に合わせて靴を選ぶという事が無くなりました。

 

 

子供たちの靴は持ちすぎているように感じるけれど
これ以上は減らせない。


子供たちの靴の量ですが、我が家の生活スタイルでは今の量が必要最低限の数だと思っています。

 

 

子供たちの幼稚園・保育園はとにかく外遊びを多くしてくれるところなので週に2回ほどは
靴を洗わないといけない感じです。

 

水遊びでべちゃべちゃだったり。。。

 

3人とも活発な子なので子供たちの普段履く靴に関しては
スニーカーは2セットずつです。

 

以前、どうせ子供たちはすぐ靴を汚すし、、、と思い、1足1000円くらいのモノを
購入したことがあります。

 

でも、やっぱり靴は少しお値段が高くてもしっかり丈夫で子供たちの足に合ったものを。。。
と、思います。

 

 

なんと、1000円くらいの靴、購入して1週間もしないでそこに穴が空きましたから。。。

 

 

まぁ、うちの子たちが動きが激しいだけなのかもしれませんが、1週間も持たないのであれば、1足4000円くらいのモノを買ったほうがいいですからね。

 

1000円位の靴は靴擦れもして可哀そうでした。。。

 

 

ミニマリストだからと言ってなんでも数を減らせばいいというわけではない。


 

子供たちの靴でも、2足じゃなくても1足でも汚れたらすぐに洗って乾燥機にかければ1足で足りるのかもしれません。

 

ストイックなミニマリストの方だとそれくらいモノを減らしているのかもしれませんね。

 

でも、モノを減らし過ぎて生活が不便・不自由になっていたらモノを減らすことの意味を失うのでは?と思うんです。

 

ミニマリストは、身のまわりの生活を整えて、不必要なものを排除し、暮らしやすくする生活スタイルであって何でもかんでもモノが少なければいいってものでもない。

 

 

ストイックなミニマリストの方を批判しているわけではありません。

その人その人が暮らしやすければそれでいいって事。

 

 

だから、私はゆるミニマリストでいきます。

 

私の中で、生活する上での一番のテーマは

 

 

無駄を排除し、自分や家族がストレス少なくのんびり自分の時間を楽しむこと。

 

 

だから、家族のモノを勝手に断捨離したりはしない。

 

 

ゆるミニマリストでこれからもやって行こうと思います。

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪

▽ミニマリスト▽


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、 実際のところ地球に優しくないこともしています。     でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。       清潔を保つ自信のないものは使い ... 続きを読む
ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、
実際のところ地球に優しくないこともしています。

 

 

でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。

 

 

 

清潔を保つ自信のないものは使い捨てにする。



  • トイレブラシ

  • 台拭き

  • 雑巾


 

私はこれらのモノを手放しました。

 

トイレブラシは、掃除した後空間に置いておくのが嫌でした。

何となく空気中に浮遊してそうで。。。

 

今は、コチラを使っています。↓


 

台拭きや雑巾は、漂白の手間がかかる事、どうしても菌の匂いが気になるため手放しました。

 

 

 

管理する手間がストレスなら辞めてしまうという選択。


私は、台拭きと雑巾は、不織布のキッチンクロスを使っています。

 



ウネット オリジナルキッチンクロス ホワイト 50枚入

 

 

こんな感じのです。

私はコストコで買っていますが、LOHACOで、シンプルなものも売っていますよ!!





(画像引用→ロハコさんより、画像お借りしました。)

 

洗濯をしても、とても乾きやすいので何度か使っても嫌な臭いはしないのですが、
一週間くらい使った後は、はさみで使いやすい大きさに切って
雑巾代わりに使っています。

 



 

他にも使い古しのダスターの他に、コストコのキッチンペーパーを使う事も。

 



暑くて丈夫なので、とても使いやすいです。

 

 

 

雑巾として使用するときは完全に使い捨てです。

 

使ってゴミ箱へポイです。

 

 

ストイックになりすぎないくらいが丁度いい。


 

ミニマリストも断捨離もエコを心掛けることも素敵だと思います。

 

でも、自分の物差しで、周りからどう思われたとしても
無理しないことが大切。

 

 

ストイックに生きることがカッコいいとは思いません。

 

無理なくね。。。

 

無理なく自分らしい暮らしをしていきたいですね。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

参加中のトラコミュです♪
生活に役立つ情報が沢山です(#^.^#)

 

 

ミニマリスト
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

片付け・掃除


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

  会社の飲み会。     社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。   たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。   飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長すること ... 続きを読む


 

会社の飲み会。

 

 

社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。

 

たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。

 

飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長することだったり、、、)が、ある飲み会にはどんどん参加するべきだと思うんです。

 

ても、仕事の一貫だから、、、とか、付き合いだから、、、ってゆー、人に強制された飲み会には行く価値ゼロだって思うんです。

 

 

よく、テレビなんかても「今の若いやつは仕事のあと飲みに誘っても断る!」とか言ってるおじさま達が居ますけれど、、、

 

「これだからゆとり世代は、、、」とかね。

 

私はアラフォーですが、ゆとり世代寄りの考えです。

 

 

無駄な飲み会に時間やお金をかけている方がどうかしてる!って思う。

 

 

関連記事→【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。

     【人間関係の断捨離。】ミニマリストが考える嫁・姑関係。そして人間関係。


 

     人間関係も断捨離・ミニマルにする事で自分らしく生きられるようになった。



私が、付き合いだからとか、仕事の一貫だからといった強制的な飲み会に参加しない理由。


 

 

ほぼ、愚痴や悪口大会である。


会社での飲み会は9割が愚痴や悪口大会です。

 

特に女子ばかりだと!!!

 

仕事や上司に対する不満であったり、その場にいない人の陰口。

 

 

飲み会で親睦を深めたり、団結力を深めたり・・・

そんな飲み会ほとんど経験していないなぁ~。

 

飲み会でコミュニケーションを!!って。。。

 

お酒が入っていないと深められないコミュニケーションって・・・??

 

 

仕事中に、コミュニケーション取り合い深めていくものじゃないんでしょうか?
お酒が入らないとダメな物でしょうか??

 

むしろ、お酒が入ってしまったことで、取り返しのつかないことを相手にしてしまったり。。。
そんな失敗をしている人を何人も見ています。(笑)

 

 

 

体に良くない


 

私、タバコが苦手なんですが、飲み会と言えばタバコ!!

 

空間が真っ白になるくらい、ニコチンだらけの空気。

 

お酒が強くないのに一気を強制されたり、どんどん注がれたり。

お酒が苦手な人にとっては拷問です。(ちなみに私はお酒好き♥)

 

それに、一次会で終わらなければ二次会、三次会と。。。
睡眠時間ほとんどなく翌日も仕事へ。。。なんてこともある。

 

仕事へのコンディションが下がる。


飲み会で体調不良になってしまうとどうしても翌日の仕事へのコンディションが下がります。

 

しなくていいミスをしてしまったり、判断力が鈍ったり。

 

 

セクハラに合う。


これ、男性が多く女性が少ない職場だと特に多い気がします。
私も経験済みです。

直接的な事ではなくても言葉でのセクハラだったり。。。

 

 

いちいちそれに返すのも面倒なんですよね。私は無視でしたが。ハイ。

 

時間とお金の無駄。


自分の心が喜ばないことに時間やお金をかけるのって無駄だなって思います。

 

 

時間やお金をかけるのなら、もっと自分の心が喜んだり・楽しかったり、プラスになることに使いたいですよね。

 

飲み放題で2時間で3000円。

 

 

たかが3000円。されど3000円。

 

その2時間3000円で、聞きたくない愚痴や悪口を自分の身体の中に取り入れ、タバコやお酒で体に負担をかけ、仕事のコンディションを下げ、セクハラに付き合い、時間もお金も失う。

 

 

 

これこそ、『断捨離だ!!』と思うわけです。

 

 

飲み会って、自分と気が合う仲間だったり、尊敬する人の話を聞くためだったり、、、

 

 

楽しく価値がある飲み会であってこそ、意味があると思う。

 

何となくみんなが参加するから・・・
参加しないと自分も悪口を言われているかもしれないから・・・
本当は参加したくないけれど・・・

 

 

もし心の中でそう思っているとしたら、それは断捨離しちゃっていいと思う。

 

わたしは参加しない。

 

 

自分の心と対話してみて、その飲み会は、自分が自ら行きたいと思う飲み会か。
そうじゃないのかをしっかり考えたうえで参加するか決めたらいいと思う。

 

 

飲み会に参加しないから、仕事がデキない!コミュニケーション力が足りないなんて言わせません。
無駄な飲み会に参加せず、その時間を有意義に活用してしっかり仕事します♪

 

 

断捨離に関する記事はコチラ(トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

 

 

  ここ数日スマホの使い方・そして子供たちとの関わり方について自分の中でいろいろ考えていました。       mixiから始まり、フェイスブック、LINE、ツイッター、インスタなど様々なSNSをやっていましたが、最近は、フェイスブックもインスタもまったく開いて ... 続きを読む
 



ここ数日スマホの使い方・そして子供たちとの関わり方について自分の中でいろいろ考えていました。

 

 

 

mixiから始まり、フェイスブック、LINE、ツイッター、インスタなど様々なSNSをやっていましたが、最近は、フェイスブックもインスタもまったく開いていません。

 

 

ツイッターもほぼブログの更新情報をお知らせするためのツールとして利用しています。

 

フォローしてくださっている方、とてもうれしいですし、私も私を応援して下さっている方のツイートも見たいんです。本当は。

 

 

子供に言われた一言で目が覚めた。




 

でも、この前、子供に『おかあさん、いつもスマホ見てるけれど楽しいの?』って言われてドキッとしました。

 

 

子供は、幼稚園から帰ってきて、幼稚園であった事やお友達とのこと、製作したもの、歌やダンスなんかを見てもらいたくて、三人して『おかあさん!お母さん!!おかあさーん!!』と呼びかけてきます。

 

そのたびに『ちょっと待って!!』と言ってスマホを眺めていた私がいて。

 

 

 

数年前までは、フェイスブックやLINEなど私も近況を書き込んで、そして友達の近況もチェックしていました。

 

 

SNSってたくさんの情報を得られるし、なんとなく【いいね!】がつくと嬉しかったり。

 

 

でも正直すごく時間を奪われているな~と感じていました。

 

この時間を、本当は子供や自分のことに使うべきなんじゃないか?って最近思うんです。

 

 

 

SNS、完全にやめようとは思っていませんが、スマホを見る時間を決めようって思います。

 

 

なんとなく見るんじゃなくて、欲しい情報を得るために見る。

 

子供のいないときに見る。

 

 

私が子供だったら、お母さんに聞いてほしい事・見てほしい事があるのに、おかあさんはスマホに夢中で半分聞いて、半分きいていないようだったら、悲しいな・・・と思いました。

 

 

 

 

モノとの関係性を見つめなおしていくことで、時間という大切なモノが見えてきて、今の自分には何が一番大切なのか考えることが多くなったなぁと思います。

 

 

 

 
ミニマリスト

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


 
断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。   洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。   捨てる前に写真残しておけばよかった。。。 シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。 もちろん、そこへ、 ... 続きを読む
今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。

 

洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。


 



捨てる前に写真残しておけばよかった。。。
シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。
もちろん、そこへ、洗剤やスポンジを置いていたわけですが、
水道蛇口からも近い場所にあるため、小物置きに使用後のスポンジを乾かすために置いているのですが、水道を使うたびに水がはねて、何となく不衛生な気がしていました。

 

それに、ステンレスでネット状になっているのですが、水垢がついて、小物入れ自体を洗うことがストレスでした。

 

細かい部分など洗いにくいんですよね。

 

 

ここにあった、小物置きが無くなったことによってスペースが広くなり、食事を作るときにシンクが使いやすくなりました。

 

スポンジもここに置かないことで、使わないときはしっかり乾燥することができて気持ちがいいです。(スポンジをどこに置いているかは後ほど♪)

 

 

 

そして何より、掃除が楽ですね。

 

 

 

今までは小物置きをよけてからシンク全体を掃除し、そして小物置きをブラシで洗い、最後にスポンジをもう一度洗ってから台所の掃除を終えていたのが、
小物置きを断捨離してからは、シンク全体を掃除するだけでいいので、かなり時短です。

 

 

小物置きが無くてもまったく困ることはありませんでした。

 

 

初めからキッチンについていた小物置きだったのであって当たり前だと思っていたのですが、
無くてもまったく平気です。むしろ無いほうが、合理的と感じる。

 

 

 

 

洗った食器を一時的に置いておく水切りカゴ。


水きりカゴもなかなか捨てられずにいました。

私の実家でもずっと使っています。

 

水きりカゴもあって当たり前だと思っていたのですが、
これもまた水垢がついて衛生的にどうなんだろう?と思うところと、
何より大きくて邪魔。

 

使っていないときの置き場所にもいつも困っていました。

 



 

我が家は、食器のほとんどが食洗器で洗っているので、洗い物の数自体は少ないのですが、それでも毎食後、洗い物はあります。

 

お気に入りのfogリネンのキッチンクロスを広げてその上に洗った食器を置き、
洗い終わったものはすぐに水気をふき取り、食器棚へ片付けることにしました。

 

 
(私が使っているfogリネンのキッチンクロスは、Leaf 暮らしの雑貨店アロマージュで購入したものです♪)



 

関連記事→【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

 

 

今まで、水切りカゴで食器を乾燥させて、それから片付けていたのですが、
洗い終わってすぐ拭いて片付けても拭いて食器棚に片付けるのに、4分しかかかっていませんでした。(ストップウォッチで計ってみました。)

 

 

何となく億劫だと思っていたことも、時間をはかってみると実際そんなに時間がかかっていないことに気付きます。

 

 

そして何よりも、洗い終わった食器をすぐ片付けることで、見た目も良いし、
次にキッチンで作業するときにすぐに作業に取りかかれるという良い点もあります。

 

 

 

fogリネンは、すごく丈夫で、水分をよく吸い取り、そして、リネンなのですぐに乾きます。

衛生的ですね。生乾きのような嫌な臭いもしません。

 

 

キッチンクロスですが私は週に2~3回ほど、鍋にお湯を沸かしてその中で煮洗いしています。
酸素系漂白剤を使う事もあります。

使えば使うほど、手になじむというか使い心地が良くなるのもリネンの良いところ。

 

 

 

スポンジはつるして完全に乾燥させる。


 



写真、ちょっとぶれてしまいごめんなさい。。。

 

我が家のキッチン、タカラスタンダード製なのですが、ホーローで出来ているため、
磁石がくっつきます。

 

なので、マグネットタイプのフックを利用して、スポンジ類を乾かしています。

 

水回り近くにないのであっという間に乾きますね!!

 

上についているのが私が編んだアクリルたわしです。
100均の毛糸でいくつも作れるし、何よりすごく汚れが落ちるので
暇を見つけては作り貯めしています。

 

掃除や片付け・収納が苦手な人ほどモノが少ないほうが
キレイを保てる。


 

私は元々、掃除や片付け、収納が得意なほうではありません。

マメに掃除する時間もありません。

 

そんな人ほど、やっぱりモノが少ない方が楽だと思うんですよね。

モノが多ければ多いほど、掃除するときにもモノをずらしたり、収納容器の汚れの管理もしなければいけない。

 

 

だったら、やっぱりたくさんのモノを持たずに、必要な物だけを持って、掃除するアクション数を減らした方が楽なんです。

 

 

楽したければ。。。
時間を有効に使いたければ。。。

 

最低限のモノで暮らす工夫をする。

 

 

 

 

 

シンプルライフの参考になる記事が沢山あります♪(ブログテーマ)
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 
▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 
▽片付け・掃除▽
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 

▽ミニマリスト▽
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

  結婚すると必ずと言っていいほどセットでついてくるのが 嫁姑問題。   皆さんのところはどうですか? 嫁姑関係うまくいっていますか??       私はというと・・・     とても良好だと思っていました。 はい。過去形です(;^_^A       というの ... 続きを読む
 



結婚すると必ずと言っていいほどセットでついてくるのが

嫁姑問題。

 

皆さんのところはどうですか?
嫁姑関係うまくいっていますか??

 

 

 

私はというと・・・

 

 

とても良好だと思っていました。

はい。過去形です(;^_^A

 

 

 

というのも、お義母さんはきっと私の事を好きではなかったのでしょう。

 

何度か、傷つくことを言われたりはありましたが、まっ、悪気はないんだろうな~くらいに思って流してました。

 
私は鈍感なので、程よい距離感で良好にちがいない。・・・そう思っていました。

 

むしろ、もう少しガンガンきてくれてもいいのに。。。くらいに思っていました。

 

 

私とお義母さんとのすれ違い。3つの原因。


 

私とお義母さんの暮らし方の違い。


お義母さんは、割とお家にいることが多いと思います。
子供たちはみんな各自離れたところで生活し、お義父さんと二人の生活。

専業主婦なので、家を空けていることの方が少ないと思うんです。

 

一方私はというと。。。

仕事もしているし、小さな子供が3人。
仕事から帰ってきても、習い事だったり、病院だったり、公園へ連れて行ったり、買い物だったり、帰ってきてからはすぐお風呂へ入れたり、夕ご飯の準備をしたり。

 

子供たちが寝るまでほっと一息つく時間なんてそうそうありません。

 

言い方悪いけれど、暇じゃないんですよね。

 

 

お義母さんは、時間に余裕があるので何の連絡もなく急に我が家に来ることがあります。

 

でも、連絡なしに来ることが多いので私も出かけてたり、子供たちとちょうどお風呂に入っていたりで、タイミング悪く会えなかったりするんですよね。

 

 

そんなことが何度か続いて、、、、

 

私が居留守を使っていると思ったようで。。。

 

もちろんそんなことは無いんですがね。

 

たまたまだという事を伝えてもお義母さん聞く耳持たずで。。。

 

自分の暮らし方が基本になっているのかもしれないけれど、家族構成も違えば、仕事の内容だって違うわけで、嫁も家にいて当たり前というのはどうかと思うんです。

 

 

 

お義母さんと、旦那のおばあちゃんの関係が悪かった。


 

お義母さん自身が、お姑さんとうまくいってなかったという事です。

 

お義母さん自身が【嫁姑関係なんて良いわけがない!!】と、過去の経験から勝手に頭の中にインプットしてしまっているので、嫁との関係も同じようにうまくいくわけがないと思い込んでしまっているわけです。

 

潜在意識ってすごいですね。。。。

 

 

 

お金のことで不安がある。


これは、勝手な私の想像でしかないのですが、お義母さん、お金のことで悩んでいるんじゃないか?と思うんです。

老後の事とかで。

 

我が家では、今年1月に新車を購入しました。

 

その時に、8人乗りの車を買ったので、『旅行とか行くときも車二台じゃなくてもお義父さんお義母さんも一緒に乗れますね!!』

 

と、言ったことが、お義母さんにとっては《車のお金、少しぐらいは出してよ!!》に聞こえたようです。。。

 

全くそんなつもりで言ったわけではないのですが。そう聞こえてしまったんでしょうね。

 

このことを聞いた時はショックでした。

 

そんな風に思われていたんだ~って。

 

 

 

あれ?これってどうなんだろう?私の思い違いかな?と思った時に相手に確認するだけで良い関係が続けられる。


結局、上の3つの原因ですが、すべてお義母さんの思い込みであっただけで、
嫁の私としては、その話を聞いて初めて『はぁ???』となったわけです。

 

私自身、周りの友達と比べたら嫁姑関係はすごく良好だと思っていたし、
本当にびっくりしました。

 

そうじゃないんだよ!!お義母さんが考えすぎなだけだよ!私はそんな事思っていないよ!!という事を伝えましたが、もう、本人は、こうだと思ったらこう!!という性格なので無理でした。

 

 

私も、そこまでして関係を続けていかなくてもいいかな?と思いました。

でも、一つ勉強になりました。

 

それは、自分の中で勝手に相手への思い込みを作り上げそうなときがあったら、そこはきちんと確認すること。

実はそうじゃないかもしれないんです。だとしたら、自分の勝手な思い込みで、相手を傷つけるのと同時に大切な人間関係まで失うことになるのかもしれない。

 

自分の勝手な思い込みだったとしたらきちんと相手に謝れば、ちゃんと気持ちは伝わります。

私は、嫁姑関係で、大切な事に気付くことが出来た!!ありがとう。そうポジティブに思っています。

 

 

ミニマルな生活を心掛けてきている私が人間関係において思う事。


 

必要なものだけに囲まれる生活を心掛けるようになってきてから、私の中での人間関係の考え方がすごく変化しました。

 

以前は、自分はみんなに好かれたい。みんなに良く思われたい。友達は多いほうがいい。なんて思っていました。

だから、何かあるごとにクヨクヨ悩んだり、友達の言葉一言一言に傷ついたり。

 

 

でも、今は、『自分にとって必要な言葉・必要じゃない言葉』・『自分にとって必要な人間関係・必要じゃない人間関係』。そういったものを選択できるようになったと思います。

 

汚い言葉・人を傷つける言葉は、耳に入っても、それは聞き流していい。
頭のなか・心の中に入れる必要はない。

 

自分が、合わないなぁ。。。と思う相手がいるのと同じことで、誰からも好かれることなんて無理に決まってる。

 

一緒にいて気が合わないな・・・辛くなるな・・・暗い気持ちになるな・・・という相手とは、絶縁とまでいかなくても距離を置けばいい。

 

だれか一人でも二人でも、自分を励ましてくれる言葉をかけてくれる人・自分の事を大切に思ってくれる人がいればいいじゃない。

 

それが、友達や、彼氏、旦那じゃなかったとしても、自分の親だったり、子供だったりでもいいじゃない。

 

 

以前の私に比べて、すごく楽に生活できています。

 

 

生活もシンプルにすると考えもシンプルになるんだな~って事。

 

 

シンプルに生きるという事は、自分らしく生きるってことなのかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ミニマリストに関する記事はコチラ(^^♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

断捨離でシンプルな生活をおくりたいです♪

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?