なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:整理・収納・片付け

ラインで更新通知が届きます♪先日、こんな記事を書きましたが、ずっと受けたいと思っていたライフオーガナイザー2級講座を受講してきました!!関連記事⇨『お金』と『時間』。本当にもったいないのはどっち?今回、受けたかったんですが、今回も主人の仕事の都合で受けら ... 続きを読む



ラインで更新通知が届きます♪

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s


先日、こんな記事を書きましたが、ずっと受けたいと思っていたライフオーガナイザー2級講座を
受講してきました!!



関連記事⇨『お金』と『時間』。本当にもったいないのはどっち?



今回、受けたかったんですが、今回も主人の仕事の都合で受けられないと思い諦めていたら
主人の仕事が休みになって、子供達を見て貰えることに!!



でもね、受付を見たらもう終了していたんです。。。ガーン( ̄◇ ̄;)

なんせ受講日、1週間前でしたので、、、当たり前ですよね!




でも、諦めがつかず、電話して確認してみたところ、先生の御厚意で特別に
受講できることに!!!!


先生!本当にありがとうございました!!!




本当に本当に私って、ツイテル♡

昔から運だけは良い♡






場所は、札幌市厚別区でした。新札幌です。


10時から17時までびっしり勉強してきました!!(途中、お昼休憩あり)






久しぶりの座学。。。
眠くなったらどうしよう。。。なんて心配していたけれど、授業が楽し過ぎて、
知りたいことが多過ぎて、先生のお話に夢中で、あっという間に時間は過ぎて行きました!!



眠くなるどころか、目はギラギラ!頭はフル回転でした!



最後に、試験を受けて、二級合格かどうかは1ヶ月後くらいにわかります。ドキドキ。








私は、整理収納アドバイザー2級の資格を持っています。

1級を取ろうか考えた時に、私の中で腑に落ちない何かがあって。



ライフオーガナイザー2級も取ってからどっちの資格を取ろうか考えたいと思ったんです。




今回学習したこと。



ライフオーガナイズは、整理や収納・モノの要不要だけではなく、
住居・生活・人生・思考・時間などあらゆる事や物を、効果的に準備・計画・整理し、
それを仕組み化し習慣にしていく事です。




まさに私が求めていることは、これだ!!と思いました。



片付け・整理と言っても、それがうまくできない理由は人それぞれであって、
一気に片付ける!!と意気込んでもできないものです。



どんな生活が理想で、自分にとって大切な価値観を明確にし、最終目標をしっかり決めてから
計画し、行動し、検証し、維持していくことが重要なんですね。



この手法やプロセスに衝撃を受けました!!







自分の価値観を大切に理想の目標(ゴール)を決めて・・・







授業の中では、利き脳と言う興味深い話も出てきました。

脳の話に関しては、自閉症の息子の通院先でもよく話が出てくるので
すんなり入ってきました!なるほどな!!と。


おーちゃんも、右脳優位で、見たものからの情報はとにかく得意です。空間認知力も!
その代わり、言葉で聞くこと・説明することが苦手です。



この、利き脳ですが、医学的な診断として使うものではないのですが、
でも、こう言う利き脳の情報が広まれば、世の中の人間はいろんなタイプがいて
脳の特性によって片付けも・仕事だってやりやすいその人に合った方法があるってことが
わかってもらえるのにな。。。と思いました。



自分がやりやすい方法が他の人もやりやすいとは限らないと言うこと。


要するに、自分の当たり前が、人の当たり前には当てはまらないと言うこと。


私のやり方・・・
あなたのやり方・・・

誰にでも、その人にあった方法があると言うこと。


方法は1つじゃない。何が正しいとか間違いとかじゃない!
いろんなやり方があって良いんだ。。。




ライフオーガナイザーって、そう言う考え方も素敵だな〜と思いました。





ライフオーガナイザー、気になった方はぜひ日本ライフオーガナイザー協会のHPをご覧ください♪




ライフオーガナイズの本は書店でも買えます!
利き脳のチェックの仕方や傾向もきちんと載っていて楽しいですよ!!



↑こちらが講座で使った教科書です♡





私は、CLO(サーティファイドライフオーガナイザー)と言って、慢性的に片付けが難しい人
(主に脳の障がい・発達障害や溜め込み癖を持つ人など)達のサポートをするために必要な資格を
取得することを目標に頑張っていこうと思います!

かなり難しいそうなんですが。。。




勉強することって楽しいですね!!




ではでは♡





☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

【断捨離】1つでいくつもの役割を果たすものを選ぶことで物を減らせます。







にほんブログ村テーマ
ライフオーガナイズ

収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ










ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

我が家のキッチン引き出しの一番上の段ですが、普段よく使うものを収納しています。100均の仕切りつきの容器を使って中がぐちゃぐちゃにならないように仕切っているのですが、どうしてもここの部分がストレス!!! 引き出しの開け閉めでバラバラになるし、使いたいピッ ... 続きを読む

我が家のキッチン引き出しの一番上の段ですが、普段よく使うものを収納しています。



DSC00995

100均の仕切りつきの容器を使って中がぐちゃぐちゃにならないように仕切っているのですが、
どうしてもここの部分がストレス!!!




DSC00997
 
引き出しの開け閉めでバラバラになるし、使いたいピックが埋もれていて出すのに時間がかかる!!


人生の中で探し物が最大の時間の無駄遣いだと思っています。


使いたいピックが出てこない。。。



イライラ・・・


ひらめきました〜!!





使うのこちら一つだけ♡

DSC00996

これ買って来ました。

激落ちツインズ!!

一卵性の双子かしら??似てるね♡




これをどうやって整理収納に使うかというとね・・・




DSC00998


見て見て♡

わかりますか??

収納する場所に合うサイズに切り取って・・・

あとは刺すだけ♡



手前は短いピック。奥は長いピック。
きちんと使う人がわかるように収納する事を心がけています。
(お弁当作りは私しかしないのでここは私がわかればOK)




関連記事⇨小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

   【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げこむ』



この激落ちくん(メラミンスポンジ)が古くなって来たら掃除に使ってから捨てようと思います。



どうして、今までこんないい方法気づかなかったんだろう〜♡
ぜひ、みなさんマネして見てね♡



ではでは〜♡




☆こんな記事も書いています☆

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!

面倒な家事こそ近くに道具を。

【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。





にほんブログ村テーマ
収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

整理収納





ラインで更新通知が届きます♡






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村









昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、とにかく寒い!!!外の気温、1℃でしたよ!強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!スタットレスタイヤに交換していなかったから、 ... 続きを読む
昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。




と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、
とにかく寒い!!!




外の気温、1℃でしたよ!



強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!



スタットレスタイヤに交換していなかったから、道路は滑るし。。。

出かける予定を急遽キャンセルして台所を掃除していて。

ふと。。。


DSC00857






コレ、いらない!!


DSC00858

我が家の台所シンクです。


洗剤置き場が真ん中についていたんですが、だいぶ前に捨てました。


イチイチ、洗うのが面倒だし、結局水がかかるのでスポンジも
常に濡れてしまい不衛生な感じがしたからです。

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!




今回、もう一つここから撤去したものがあります。




DSC00860

排水溝にあるこの蓋。



これって、この排水のところの受け皿に流れて言ったゴミ?残飯?が
見えないようにするためのものだよね??

要するに見栄えの問題だよね??



DSC00861

外したらこんな感じだよね。




DSC00859

コレ、いらなくない??と思ったわけです。


この蓋、裏が洗いにくて、いつも使い古しの歯ブラシでこすってたんですよね。


この蓋を使うからこの蓋も汚れるし洗わなければいけない。



だったら、コレ、いらない!!



料理を作ったり、食器の洗い物をして受け皿にゴミがたまればその都度捨てれば良いし、
別になくても困らない。



捨てちゃおうかと思いましたが、一応少しの期間とって置くことにしました。




DSC00862

フリーザーバッグ(リサイクルした袋)に入れて、シンク下の引き出しの中へ。



捨てるかどうか、迷ったものはすぐに捨てなくても良いと思います。



捨てるかどうかのお試し期間として、見えないところにそのものをよけて置く。


そして、しばらく暮らしてみる。(できれば期間を決めてみると良いかも!)



それでも生活に支障がなければ、それは捨てて大丈夫なモノ。
だいたいは、見えないところによけて置いているので、その存在すら忘れていることが多いです。



私の場合、迷ったもので念のためとっておいたものの9割は、結局いらないと再確認し、
断捨離することが多いです。



キッチンの排水の蓋、外して生活して一日経ちましたが、今のところ全く問題ないです。
むしろ、片付けが楽になってルンルンです♪





必要のないものに無駄な時間をかけることは本当にもったいない。



たとえその一つ一つがわずかな時間だったとしても、それが一つ・二つ・三つ・・・となれば
何十分、何時間・・・となりますから。


その無駄な時間を、自分や大切な人のために使いたいです。




ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆


ミニマリストな私の1日1捨て365日。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。









ラインで更新通知が届きます♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 ラインで更新通知が届きます♪こんばんは。北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki)今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪我が家のおもちゃ収納我が家はもともとおもちゃが少ない方 ... 続きを読む

 
ラインで更新通知が届きます♪


こんばんは。
北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。
秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki




今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪


我が家のおもちゃ収納


我が家はもともとおもちゃが少ない方だと思います。
お誕生日や、クリスマスなどおもちゃが増えるイベントの前に
もう遊ばないおもちゃを子供たちと一緒に整理しています。

DSC00778

ニトリの、カラーボックスと、インボックス、取っ手つきのソフトボックスを使ってます。











DSC00782

ソフトボックスには、子供たち各自の制作したものや、個人のおもちゃ、お財布などを。


このボックスには、入る分だけ!!という約束。
溢れるようになってきたら、いらないものは処分してもらう約束です。






DSC00783

子供たちがマステで写真を貼ったのでガタガタですが。。。笑

4歳のおーちゃんは、文字が読めないのと、視覚優位なところがあるので
写真でわかりやすくしています。


この真ん中にあるレゴブロック。。。


すごく小さくて、片付けにくいし、何より踏むと痛い。。。
そして散らばる〜!!


小さなレゴブロックの片付けが楽チンに!!




DSC00784

小さいレゴブロックですが、このように片付けています。

風呂敷に包んでいます。



DSC00791

風呂敷に包んでからボックスにお片付け。


遊ぶときはというと。。。





DSC00785

こんな風に、風呂敷を広げて遊んでもらいます。


多少風呂敷から散らばっても片付けるときは風呂敷の上へポイポイ。
そして、最後に包んでボックスへ片付けます。



DSC00784

たまたま家にあった風呂敷を使ったので、カラフルですが、ブロック自体がカラフルなので
シンプルな色合いの布の方がオススメです。







DSC00786

この風呂敷だけれど、
綿100%なので、洗って時にはスカーフがわりに使ったり。。。
ものを包むのに使ったり。。。
エコバッグがわりに使ったり。。。

たまに借りてます。




レゴブロックを、風呂敷を使って片付けるようになってから、
子供たちもブロックの片付けが早くなりました。そして嫌がらない。

あの細かいブロック、子供たちだけじゃなく私たち親も集めて片付けるのが億劫だったんですよね。



是非是非、やってみてください〜!片付けが楽になります
!!




☆こんな記事も書いています☆


これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!
面倒な家事こそ近くに道具を。
【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。






にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ
整理収納






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。     キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。   今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。   これ必要ない。 ... 続きを読む


これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。

 

 

キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。

 

今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。

 

これ必要ない。。。。




 

キッチン一番上の引き出しですが、もともとついていたトレーを外し、今はこんな感じです。

 

もともとあった100均の仕切りの位置を変えられるトレーをつかってざっくり整理しました。

 

コレで引出を開け閉めしてもカチャカチャ動くこともありません。
一番上の引き出しはちょうど私の腰の高さにあり使いやすい高さなので、
よく使うものを収納しています。

 

 

 

そして、チャッカマン。
二つあり、こちらも一つ断捨離する予定ですが捨て方が分からず、
市に確認してから捨てようと思っています。

 

 

 



ラップ類は、上から二段目の引き出しへ移動しました。

広々しているので取り出しやすいし、しまう時も大雑把に放り込めばいいだけ。

ラップ類の他に、お砂糖とお塩が置いてあります。

 

 

 

整理・収納はどっちが先??


 

【整理・収納】はどちらが先だと思いますか??

 

正解は【整理】が先。

 

必要なもの、そうじゃないものを区別する【整理】がまず先でそこをしっかりやらないと
いくら収納に取り組んでも、また元の状態にリバウンドしやすいんですね。

 

【収納】は、必要なものを見極める【整理】という作業を行った後、厳選したモノを使いやすいように・片付けしやすいように収めることであって、必要のないもの・使わないモノを隠しておく事ではないのです。

 

そこを勘違いしてしまうと、どんどんモノが増えていってしまいます。。。

 

 

なので、整理をした後のモノに合った収納が必要。

 

まずは整理です。

 

 

 

ではでは~♪今日も一日、皆さんに楽しいことが起こりますように☆

 

 

 

☆ミニマリストに関する記事はコチラ☆(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今日は、食器棚を整理しました。       私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓         整理収納・断捨離は、全出しが基本! 子供たちも、私の片づけを見ているので、整理 ... 続きを読む
今日は、食器棚を整理しました。



 

 

 

私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓



 

 

 

 

整理収納・断捨離は、全出しが基本!




子供たちも、私の片づけを見ているので、整理するときには、まず全出ししています。

 

分かりやすいように、新聞紙を広げて、要るもの・要らないモノに分別。

 

以前は、要るモノ・要らないモノの他に、迷い中に分別していました。

 

整理収納・断捨離を繰り返し続けていると、何が自分にとって必要で
何が自分にとって必要がないのか、パッと判断できるようになってきました。

 

 

  • 全く使っていないモノ。

  • 使う頻度が年に何度かでなくてもほかのモノで代用できるもの。

  • 好きじゃないモノ(ときめきを感じないモノ)。

  • 壊れているモノ。


 

こういったものは取っておいてもまた時間がたって整理した時に迷い中の分類に入るわけで。。。

 

 

迷い中から、要るモノに昇格することは私の場合まずありません。

 

 

子供たちでも、迷い中が無くなりパパッと分別できるようになってきました。

 

そして、子供の何よりの気付きが。。。

 

 

何かのおまけだったり、マックのハッピーセットのおもちゃは、その時は楽しく遊んでいても
すぐに要らないモノになるという事に最近気づいたようです。

 

ナナは、『どうせ、すぐ要らなくなるから、ハンバーガーだけにしよう!!』と言ってきます。(イロとおーちゃんはまだそこに気付かないらしく欲しがります。。。)

 

 

 

 

今回断捨離したモノ。




今回要らないと判断したのがコチラ。

 

小さくなってしまったお弁当箱や年に数回しか使わない食器。

お客様用のティーマグカップ。

 

たまに、全出ししてみると結構断捨離出来るものが出てくるものです。

 

全出ししないと、要らないと気づかないモノもあります。
モノと向き合う事って大切ですね。

 

整理収納・断捨離後。


 

こちら、五人家族の食器棚です。

 

本当に使う食器しか残していません。

食器棚右側。


 



食器棚右側には普段よく使う食器を置いています。

私は右利きですし、こういった構造の食器棚なので片側ずつ開けなければいけない。
右側だけ開ければ毎日使う食器の大体が一度に取り出せます。

 

我が家は、iwaki パック&レンジ 使って、ラップをあまり使わなくていいようにしています。



 

 

 

食器棚左側。




左側は、あまり使わない食器。左側は開けにくいのでね。

 

 

 

普段ほとんど使わないモノは無印のファイルBOXに投げ込み収納。




こちらは、無印良品のファイルボックス。

 

子供のお友達が来たときに大活躍するIKEAのカラープレート。



 

普段そんなに使わないんですが、コチラとにかくカラフルで色が激しい!!
なので、ファイルボックスに投げ込み収納です。

 

 



 

今はとりあえず、食器棚に横置きですが、いくつかファイルボックスを揃えたらきれいに並べたいと思っています。

 

 

 

 

食器棚下の引き出し。


一段目。




 

一段目はちょうど私の腰の高さで、一番使いやすい高さなので、ここには本当に毎日よく使うものだけを収納。

 

 

二段目。


 



 

二段目は、ナナ・イロ・おーちゃんの幼稚園・保育園で使うものを収納。

ココの引き出しさえ開ければ一度に揃うようになっています。

 

一緒に使うものは同じ場所にセットで収納するとワンアクションで済むので時短にもつながりますね!!

 

三段目。




こちらは、ゴミ袋や紙皿、ラップなどの日用品。

 

普段日用品のまとめ買いはしない私ですが、ラップの数がやたらと多いことに関しては今度記事にします。。。

 

 

断捨離は一気にではなく、場所ごとに区切ってすることをお勧め。


 

断捨離って、一回やる気になるとあちこち一気にやってしまいたくなりますよね!!

 

 

仕事をしていたリ、子供がいたり、体力が無かったり、飽きっぽい人だったり・・・
そんな人には場所別に区切って、その日断捨離すると決めた場所だけ徹底的にすることをお勧めします。

 

 

勢い付いてくるとほかの場所もしたくなるのですが一気にやることで、断捨離へのやる気が無くなってしまったら意味がありません。

 

 

それに他にもいろいろ家事はあるわけで、断捨離に体力全て使ってしまうと他の事が手が回らずイライラするだけです。。。

 

少しずつ確実にね!!

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 

☆参加中のトラコミュ♪皆さんのブログが参考になります。☆

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

愛用中のクレドランのがま口財布です。 すごく使いやすくてお気に入りです。   関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。   このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。 出ていくことももちろん多いのです ... 続きを読む


愛用中のクレドランのがま口財布です。

すごく使いやすくてお気に入りです。

 

関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。

 

このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。

出ていくことももちろん多いのですが、出て行った後に必ず戻ってきてくれる。そんな感じがしています。

 

 

以前はブタ財布だったわたしのお財布ですが、新しいお財布に変えてから毎日やっている儀式があります。

 

お金に好かれるようになった3つの儀式を紹介します。

1.お財布から今日一日買い物した分のレシートを出す。




 

お財布は、お金の場所であって、本来はカードやクーポン、レシートの居場所ではない。

 

以前の私は、お財布の中はレシートだらけ、クーポンも期限切ればかり、
病院の診察券や、銀行のカード、ポイントカードなどでお財布はいつもパンパンでした。

 

関連記事→お金を貯めたければポイントカードを断捨離しよう!
【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。

 



毎晩寝る前にお財布を開けて、その日発生したレシートは必ず財布から出すことにしています。

 

家計簿はきっちりはつけてはいなくて、ずぼら節約主婦.comのhanaさんの袋分け家計簿を参考に自分なりにアレンジしています。

 

 

 

お財布に入っている金額を確認する。


お財布から、レシートやクーポンなどが無くなるだけですごくスッキリします。
そして、お金がどれくらいお財布に入っているのかが確認しやすいです。

 

毎日きちんと家計簿をつけていなくても、使えるお金があとどれくらい残っているのかを毎晩確認するだけで、使い過ぎを防ぐことができます。

 

以前の私はそれが出来ていなかったので、あとどれくらい今月使えるのかもわからず使い、
手元になくなればカードで買い物をしていたので。。。

 

 

全くお金の管理ができていなかったんですね。

 

 

 

感謝をする。


今日お財布に入ってきたお金も、今日お財布から出て行ったお金にも感謝をする。

 

今までは、お財布から出ていくお金に対してなるべく出て行ってほしくない!!と思って使っていました。

 

でも、お金って、自分の心が喜ぶことにお金を使えばきちんと戻ってくるんですね!!

 

無駄な事には使うことはしたくないけれど、使うべき時には思い切って使う。

もったいない。。。という感情は持たない。

 

だって、自分の心が喜ぶことって、価値があるという事。

その価値あることにお金をかけたことをもったいないと思うのならば、自分を大切にしてないという事。

生きたお金の使い方ってそういうことじゃないか?って思う。

 

だから、今日出て行ったお金にも、今日入ってきたお金にも感謝をする。

 

 

 

 

 

たかが、こんなことだけれど習慣にしていると、以前よりお金に好かれるようになってきたなぁ。。。と目に見えてわかるようになってきました。

 

 

3つとも簡単な事なのでぜひだまされたと思ってやってみてください(#^.^#)

 

 

 

 

私が参加しているトラコミュです♪

 

☆片付け・掃除☆

収納・片付け
掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


☆家計簿・節約☆

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

子供たち、夏休みに入りました〜!!     毎日毎日、公園通いです。 暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!! 子供たちはアクティブです。。。     休み中に毎日少しずつ断捨離。   夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっていま ... 続きを読む
子供たち、夏休みに入りました〜!!



 

 

毎日毎日、公園通いです。

暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!!



子供たちはアクティブです。。。

 

 

休み中に毎日少しずつ断捨離。


 

夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっています。

 

ナナイロ、来年からは小学生だし二人でお留守番できる!!というので、
二人でお留守番してもらっています。(ドキドキ!!)

 

午前だけの勤務なので、帰ってきてからは毎日少しずつモノの見直しをしています。

 

 

今日はココ。



 

キッチン背面の収納スペース。

左が食器棚です。

 

今日はとりあえず、吊戸棚と台下の断捨離と収納を見直しました。

 

 

吊戸棚。


コチラ吊戸棚左。




 

普段あまり使っていない調理器具などを収納しました。

 

 

以前は、ヨーグルトメーカーもフードプロセッサーも、出しっぱなしだったのですが、
毎日使うモノでは無いので吊戸棚に収納することにしました。

 

 

 

アメリカとかのキッチンって見たことありますか??

 

私も実際には見たことなくて、テレビや写真なんかでしか見たことがないんですが、
あんなにホームパーティーとかワイワイしているのに、キッチンすっきりしていると思いませんか??

 

 

 

アメリカでは、フードプロセッサーなどの調理器具は使う時だけ出して、
使い終わったら収納棚に収納するのが一般的だそうです。

 

日本とは違って、大きなキッチンなので収納スペースも広いんでしょうね。

 

 

日本は、やっぱり外国に比べると国も小さい分収納スペースも限られています。

 

なので、使うモノ使わないものを厳選することが大事なんだな〜と思うわけです。

アメリカと同じようにモノを持っていると収納スペースパンクするという事!!!

 

 

 

 

そしてコチラ吊戸棚右。




 

 

 

上の段には、寿司桶やカセットコンロが折りたたみコンテナに収納しています。

 

チョット写真では見ずらいのですが、ラベリングをして、わたしじゃなくても主人でも私の母でもどこに何があるかすぐにわかる収納を心掛けています。

私自身もこれだとワンアクションでモノの出し入れができます。

 



 

折りたたみコンテナの良いところは、もし使わなくなってもコンパクトに
折りたためるところ。

 



 

無印良品でも折りたたみコンテナありました!!



 

 



下の段は、ニトリのソフトボックスでざっくり収納。
無印のモノより少しだけ柔らかい感じです。

 

コチラにもラベリングでどこに何が入っているかわかりやすくしています。

 

私、とてもズボラなので、、、
でも、人前でここを開けた時汚く見えてしまうのは嫌なので。。。

 

 

ソフトボックスで隠しました。

 

 

中は。。。インスタントラーメンがバサッ!!!



コチラカップ麺やインスタントラーメンを入れるボックス。

 

 

 

 

 



コチラ子供たちのおやつを入れるボックス。コチラもバサッ!!!

 

 

綺麗に入れることはしません。
基本投げ込みです。

 

そして、このボックスに入るだけしか購入しません。

 

 

モノは多ければ多いほど、賞味期限が知らない間に切れていたリ、
探しているものが見つけられなかったり。

 

なので、入る分だけ。

 

 

 

 

台の上は毎日使うものだけを置く。


 



台の上は、右からオーブン、カッティングボード兼パン用台。
そして、ワンコたちのフード、お米、電磁調理器、エスプレッソ。

 

二つのファイルボックスは、レシピと幼稚園や保育園からの連絡ノートだったり、
私のアイディアを書いてるなんでもノートだったり、キッチンで使ったり見たりする機会が多いものをここへ。

 

コチラも中身が乱雑になりやすいので背を前にして隠していますが、中身はざっくり収納。

 

本当にズボラ。

 

 

台下。


 



台下は、ほこりが溜まりやすいので、キャスター付きのゴミ箱と、キャスター付きの無印良品のPPストッカーのみ。

 

 

こちらのPPストッカーは我が家のパントリー代わり。

 

保存のきくものもたくさん持つのではなくこの1か月に使うであろう数しかストックしません。

 



コチラも、ラベリングして、何度も開け閉めしなくていいように。

 

探し物にかかる時間は最大の時間の無駄遣いだと思っています。

 



 

コチラも中身はざっくり〜。

 

 

 

そもそも、モノが少ないと収納も整理も要らなくなってくる。


 

以前、多くのモノを持っていた時は、収納用品だったり、収納家具だったり、モノの数だけ
整理収納に関するものを多く買っていた気がします。

 

どう収納するか。

どうやってこの空間(スペース)を、有効利用するか。

 

 

ぴっちり、たくさん、そしてきれいに収納出来たら完璧!!
そんなことを思っていた。

 

 

でも、結局収納スペースに対して100のモノを収納していると出し入れもしづらくなるという事。

 

という事は、散らかりやすいという事。

 

 

そもそも、モノが少なければ収納家具も収納用品もそんなに必要ない。

 

 

空間をなにも、無理に埋めてしまわなくてもいいのでは??

 

がらりーん!!と何も入っていない空間が存在していてもいいのでは??

 

沢山のお金をかけてモノを家に入れたのに、モノを管理するためにまたお金がかかり、労力も必要とし。。。

 

 

シンプルに生きるともっともっと、スローでミニマルな生活に近づく気がしてなりません。

 

 

 

ではでは〜♪

 

 

☆ミニマリストに興味のある方はこちらの記事を♪(トラコミュ)☆


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

☆無印良品☆

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

 

メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。   我が家にドレッサーは無い。 結婚する前はドレッサーを持っていました。   メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。     でも、ドレッサーっ ... 続きを読む
メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。



 

我が家にドレッサーは無い。


結婚する前はドレッサーを持っていました。

 

メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。

 

 

でも、ドレッサーってメイクするときにしか使わない場所であって、なら、わざわざそこでメイクする必要あるのか?と。

 

それからというもの洗面台で、洗面から歯みがき、メイク、ヘアセット全てするようになりました。

 

 

それで困ることは無かったのと、場所を取るということもあり、ドレッサーは手離しました。

 

 

 

生活スタイルが変われば、モノの管理方法や収納場所も変わる。


 

今私はキッチンでメイクしています。

 

というのも以前は洗面台でしていたのですが、私がメイクする時間と子供たちの朝御飯の時間が一緒なのです。

 

洗面台でメイクしていると、子供に何度も、「お母さん!!牛乳おかわり無いの?」「お母さん!!こぼしちゃった、、、」といった感じで呼ばれ、その都度、洗面台からキッチンまで行かなくてはいけません。

 

 

キッチンだと呼ばれてもすぐ応えることが出来ます。

 

 

もともとメイク道具は数も少ないので無印良品のボックスに入れて、さっと取り出しやすい換気扇上においています。



(頭上なので、重いもの瓶などの割れ物は地震の事を考えておくのはやめています。)

 

 

 

キッチンには食事を作るのに必要なアイテムだけを収納すべき!!というあたり前の発想をやめてみる。


キッチンって、食に関するものだけを置くイメージですが、
そんな当たり前のような発想を辞めてみることにしました。

 

さすがに、キッチンに靴なんかがあるのはどうか?と思いますが。。。

 

おいても衛生的に問題のないようなものなら、自分がよく使う場所によく使うものを収納しておいた方が動線が短く楽です。

 

片付けるのが苦手な人は、この動線が長い(遠い)傾向があるそうです。

 

片付けるまでに時間がかかるからモノを出しっぱなしにしてしまう。

 

 

当たり前の発想を少し辞めてみて、暮らしやすい生活を手に入れてみませんか??

 

 

 

ではでは~♪

 
▽片付け・掃除に関する記事はコチラ▽(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

 

 

今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。   洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。   捨てる前に写真残しておけばよかった。。。 シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。 もちろん、そこへ、 ... 続きを読む
今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。

 

洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。


 



捨てる前に写真残しておけばよかった。。。
シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。
もちろん、そこへ、洗剤やスポンジを置いていたわけですが、
水道蛇口からも近い場所にあるため、小物置きに使用後のスポンジを乾かすために置いているのですが、水道を使うたびに水がはねて、何となく不衛生な気がしていました。

 

それに、ステンレスでネット状になっているのですが、水垢がついて、小物入れ自体を洗うことがストレスでした。

 

細かい部分など洗いにくいんですよね。

 

 

ここにあった、小物置きが無くなったことによってスペースが広くなり、食事を作るときにシンクが使いやすくなりました。

 

スポンジもここに置かないことで、使わないときはしっかり乾燥することができて気持ちがいいです。(スポンジをどこに置いているかは後ほど♪)

 

 

 

そして何より、掃除が楽ですね。

 

 

 

今までは小物置きをよけてからシンク全体を掃除し、そして小物置きをブラシで洗い、最後にスポンジをもう一度洗ってから台所の掃除を終えていたのが、
小物置きを断捨離してからは、シンク全体を掃除するだけでいいので、かなり時短です。

 

 

小物置きが無くてもまったく困ることはありませんでした。

 

 

初めからキッチンについていた小物置きだったのであって当たり前だと思っていたのですが、
無くてもまったく平気です。むしろ無いほうが、合理的と感じる。

 

 

 

 

洗った食器を一時的に置いておく水切りカゴ。


水きりカゴもなかなか捨てられずにいました。

私の実家でもずっと使っています。

 

水きりカゴもあって当たり前だと思っていたのですが、
これもまた水垢がついて衛生的にどうなんだろう?と思うところと、
何より大きくて邪魔。

 

使っていないときの置き場所にもいつも困っていました。

 



 

我が家は、食器のほとんどが食洗器で洗っているので、洗い物の数自体は少ないのですが、それでも毎食後、洗い物はあります。

 

お気に入りのfogリネンのキッチンクロスを広げてその上に洗った食器を置き、
洗い終わったものはすぐに水気をふき取り、食器棚へ片付けることにしました。

 

 
(私が使っているfogリネンのキッチンクロスは、Leaf 暮らしの雑貨店アロマージュで購入したものです♪)



 

関連記事→【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

 

 

今まで、水切りカゴで食器を乾燥させて、それから片付けていたのですが、
洗い終わってすぐ拭いて片付けても拭いて食器棚に片付けるのに、4分しかかかっていませんでした。(ストップウォッチで計ってみました。)

 

 

何となく億劫だと思っていたことも、時間をはかってみると実際そんなに時間がかかっていないことに気付きます。

 

 

そして何よりも、洗い終わった食器をすぐ片付けることで、見た目も良いし、
次にキッチンで作業するときにすぐに作業に取りかかれるという良い点もあります。

 

 

 

fogリネンは、すごく丈夫で、水分をよく吸い取り、そして、リネンなのですぐに乾きます。

衛生的ですね。生乾きのような嫌な臭いもしません。

 

 

キッチンクロスですが私は週に2~3回ほど、鍋にお湯を沸かしてその中で煮洗いしています。
酸素系漂白剤を使う事もあります。

使えば使うほど、手になじむというか使い心地が良くなるのもリネンの良いところ。

 

 

 

スポンジはつるして完全に乾燥させる。


 



写真、ちょっとぶれてしまいごめんなさい。。。

 

我が家のキッチン、タカラスタンダード製なのですが、ホーローで出来ているため、
磁石がくっつきます。

 

なので、マグネットタイプのフックを利用して、スポンジ類を乾かしています。

 

水回り近くにないのであっという間に乾きますね!!

 

上についているのが私が編んだアクリルたわしです。
100均の毛糸でいくつも作れるし、何よりすごく汚れが落ちるので
暇を見つけては作り貯めしています。

 

掃除や片付け・収納が苦手な人ほどモノが少ないほうが
キレイを保てる。


 

私は元々、掃除や片付け、収納が得意なほうではありません。

マメに掃除する時間もありません。

 

そんな人ほど、やっぱりモノが少ない方が楽だと思うんですよね。

モノが多ければ多いほど、掃除するときにもモノをずらしたり、収納容器の汚れの管理もしなければいけない。

 

 

だったら、やっぱりたくさんのモノを持たずに、必要な物だけを持って、掃除するアクション数を減らした方が楽なんです。

 

 

楽したければ。。。
時間を有効に使いたければ。。。

 

最低限のモノで暮らす工夫をする。

 

 

 

 

 

シンプルライフの参考になる記事が沢山あります♪(ブログテーマ)
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 
▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 
▽片付け・掃除▽
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 

▽ミニマリスト▽
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション