なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:悩み

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)子供達が絶賛風邪引き中で、病院通いの毎日でしたが、そんな通院中でも、先週から会いたいなぁ。。。って思ってた友達に偶然病院で会えちゃうという。。。一気に看病疲れが吹っ飛びました! ... 続きを読む
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


子供達が絶賛風邪引き中で、病院通いの毎日でしたが、
そんな通院中でも、先週から会いたいなぁ。。。って思ってた友達に偶然病院で会えちゃうという。。。


一気に看病疲れが吹っ飛びました!ミラクルすぎる♡



最近、ブログの読者さんから応援のメッセージだったり、質問・相談メッセージだったりを
いただいて、すんごーく嬉しいです♡




できる限り、お返事したいと思っています。
(※誹謗・中傷はね、スルーだけどね♡)





先日、こんなメッセージをいただきました。
途中途中、省略しています。






私は、人間関係ですごく悩んでしまう性格です。

私の職場は、ほとんどが女性の職場で、女性特有の派閥みたいなものがあります。

ある日突然、周りの反応がおかしいと感じたり、悪口を言われていることがわかったりすると
毎日そのことばかり考えてしまい仕事に行くのも辛いです。

何かまた影で言われているんじゃないかと不安で仕方がないです。

家に帰ってきてからも、そのことで頭がいっぱいになってしまい、毎日を楽しめずにいます。
makiさんはこういう悩みを持ったことはありますか?どうしたら楽しくいられますか?








こんなメッセージをいただきました。

あるあるある!!!



私も、めちゃめちゃ繊細だったし、人間関係で悩む性格だったのですごくお気持ちわかります!!
(本当に繊細だった!!今はどうしたことか。)


女性が多い職場だとそういう悩みも多いのでは?と思います。



まず、どうして派閥って起こるかわかりますか??


それはね、、、

『自分に自信がないから』です。



強い人が、リーダーとなって派閥を作っていると思うでしょ??



NO!NO!




その逆!周りに人をたくさんつけて、より自分を大きく見せることで自分の存在を守っている。

本当は、とても弱い人間なんです。





私は、職場は仕事をして、お給料をいただく場だと思っているので、
友達とか仲間を作ろうと思っていません。


そもそも、全く共通点のない人たちがたまたま同じ職場に集まっただけなので
合う・合わないあって当たり前。


(そう思って仕事してると、素の自分出してるから逆に親友ができちゃったりすることも♡)




悪口を言われているってことは、あなたに興味があるからですよね!!



興味のない人のことは話題にも上がりません。どーでもいいはず!!

何か、その同僚にはない素敵なものをあなたは持っているんじゃないかな?



弱い人間ほど悔しかったり・羨ましかったりすると批判します。
人のダメなところは誰でも簡単に見つけられるんですよね。



ダメなところ探しは愚か者でもできる!!!



本当にできる人間、すなわち、本当に人を引っ張って行く力のある人間って、
人のダメなところ・悪いところより、良いところを見つけるのが上手です。





悪口を言われているんじゃないかって、不安になる気持ちもわかります。


まず、あなたのことを悪く思うのも・よく思うのも、相手の自由ということ。
そして、その思考は変えられない。


でも、有る事無い事、他の人に言われていたら嫌ですよね!
わかります〜!!!!


でも、それも受け取る側の自由。

真実じゃない悪意のある悪口を言っていて、それを聞いた人があなたをそういう人間だと思うのであればそれはそれで仕方がない。


でも、そこでわかるのが、人から与えられた情報だけで判断してしまう人間だったってこと。
結局、同じ魂レベルの人間がくっつく世界なんです。



ちゃんとあなたのことをわかっている人なら、どんな悪い情報を聞いても、まず信じないし、さらっと流せます。





家に帰ってきてからも、そのことで頭がいっぱいなんですね!!


だとしたら、もっと自分の人生を生きた方がいいと思います♡



だってね、限りある自分の時間=人生なのに、嫌だな・・・って思っている相手に時間奪われたくないって思いませんか??


悪口を言っている人間って、相手が困っていたりしょんぼりしていることに喜びを感じています。

だから、しょんぼりしていたり悩めば悩むほど、相手の思うツボ!!



あなたは、ただ、何も気付かなかったかのようにヘラヘラしていればいいんです。
(ん?ヘラヘラって表現はおかしいかな?ニコニコかな??)



何事にも動じなくなれば相手は面白くないので、悪口言う価値ないな〜って離れて行きます。



あとね、一番は。。。



自分の好きなことを見つける。


自分の人生に必死になってると、楽しすぎて、周りのことが気にならなくなるよ!!
そんな、悪口とかで盛り上がっている間に私はもっともっと上を行っちゃうよ!!くらいにね!!




少しでも、心が晴れればなぁ〜って思います♡

過去にこんな記事も書いてたのでこちらも参考になれば。。。

【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。




ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

ステキに暮らす♪

楽しく&幸せに暮らそ!

生き方、人生訓、成功哲学



☆こんな記事も書いています☆

思った通りの人生を手に入れるマインドは、理想を現実のように考えちゃうこと。

付き合う友人は自分で選んでいい

今の仕事に違和感を感じるとしたら、それは人生のステップアップかもしれない。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

こんにちは。ラインで更新通知が届きます♡もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)断捨離って言葉を今では知らない人はいないくらいだと思うのですが、この『断捨離」って言葉、やましたひでこさんが作った言葉で、『断捨離』はや ... 続きを読む
こんにちは。


ラインで更新通知が届きます♡



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


DSC01046





断捨離って言葉を今では知らない人はいないくらいだと思うのですが、
この『断捨離」って言葉、やましたひでこさんが作った言葉で、『断捨離』はやましたさんの登録商標です。




すごいですね!!やましたひでこさん♡




断捨離ってよく口にするけれど、なんとなく一気に捨てる!!ってことかな?
って感覚で使っている人の方が多いような気がします。



断捨離とは簡単に説明すると・・・




断・・・入ってくるいらないものを断つ。
捨・・・不要なモノを捨てる
離・・・執着から離れる。



不要なものを断ち、捨てることで、執着から離れ、身軽で快適な人生や生活を手にいれることなんですね。



これって、人間関係でも言えませんか??










544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s



今、幸せなことに私の周りには素敵な友達しかいません♡




私が、普段ランチへ行ったり、連絡を取り合ったり仲良くしている友達は、
本当にみんなそれぞれ尊敬できる部分があって、思いやりがあって、みんな大好き♡


遠くへ引っ越しちゃってなかなか会えなくなってしまった友達ももちろん♡
(Nちゃん見てる??大好きだよ♡)


今のところ、私は人間関係で悩みって思いつきません。



といっても、昔からそうだったというわけではありません。




昔は、常に!!といっていいほど人間関係に悩んでいました。


今思うとそれ、全部自分の責任だよなぁ〜と思うんですが、
私、誰からも好かれようと思っていたんです。

誰にも嫌われたくなかったんですね。


自分に無理していたんですね。常に我慢してました!





今は、私は好きな人たちと、好きな時に、楽しいことをして過ごしているので
とにかく楽しいです♡


ある意味、ワガママ?と思われるかもしれませんが、
私は友達を選びます。



友達選びは重要です♡

周りにいる人たちで自分の人生変わるといっても過言じゃないですよ。
これ本当に!!



相手も私を選んだり選ばなかったりでもちろん、いいとおもいます。





私の人間関係の断捨離・・・



断・・・気が向かないお誘いは断ります。
    悪口パーティーは断ります。
    負の感情だらけのコミュニティは断ちます。




捨・・・嫌な気持ちや思いは捨てます。
    マイナス思考になってしまう自分は捨てます。
    




離・・・友達は多ければ多い方がいいという間違いから離れる。
    自分を偽る心から離れる。
    合わないと思ったコミュニティから離れる。







自分の気持ちに素直になって、好きな人・大切な人・一緒にいて楽しい人と
同じ時間を過ごすと、本当に楽しいことしか起こらなくなるの。



人間関係もし悩んだら、もう一人の自分に聞いてみる。



これでいいの?
楽しい?
幸せ?
しんどくない??
心から笑えてる??




なんとなく抜けられないコミュニティー。



それって執着じゃないですか??

怖いとか・不安とかの気持ちからの執着ではないですか??




『断』して、『捨』して、『離』したら
きっと身軽で快適な人生や生活がやってくると思います♡






断捨離はモノだけじゃないですね!!





今日もたくさんの人が楽しく幸せ♡って思える1日になりますように♡




ではでは♡

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの









☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 








もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)おはようございます。我が家には今5歳の双子の女の子と、4歳の息子がいます。実はうちの子たち3人とも指しゃぶりをする子でして。。。末っ子おーちゃんに関しては、妊娠中に4Dをとった ... 続きを読む

00ef9b9c1e27afab0579d67969c3cf54_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki



おはようございます。

我が家には今5歳の双子の女の子と、4歳の息子がいます。



実はうちの子たち3人とも指しゃぶりをする子でして。。。

末っ子おーちゃんに関しては、妊娠中に4Dをとった時にすでに指チュッチュしていました♡




指しゃぶりは、歯並びにも影響すると言われているし、この季節になると、バイキンだらけの指をチュッチュしていたら、胃腸炎やら、インフルエンザやらの菌を直接口に入れているようなものです。。。



うちの双子のナナイロが指しゃぶりをやめることが出来た2つの方法を今日はご紹介します。



指にバイ菌が入るよ??作戦。

28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s


これは、イロが3歳の時に指しゃぶり卒業できた方法です。


まず、イロには、指しゃぶりをしていると、爪にばい菌が入って、爪とか指が黒くなっちゃうんだよ
!!


と、話しました。


それ続けること3ヶ月くらい。。。
(3ヶ月くらい毎日言い聞かせました。)




イロが寝ている間に、黒のネイルで親指の爪を塗りました!!!



イロ、朝起きてびっくり!!!



『お母さん〜!!!指にばい菌はいっちゃった!!!!どうしよう・・・』



幼稚園に行くのも恥ずかしいとのことだったので、その日は親指に絆創膏を張って登園させました。





やったこと、ただこれだけです。



この日からきっぱり指を吸わなくなりました!!!!









出っ歯になっちゃうよ??作戦。

036c52524f01e622bfc3418b0763c0ae_s


これは、ナナが5歳になってすぐ試した方法です。



まず、指しゃぶりを辞めたいと思ってはいるもの癖になってしまって辞められないナナ。

けれど、前歯の隙間が結構出てきて。。。
歯医者さんにももうそろそろ本格的に辞めさせたほうがいいと。。。



そこで、出っ歯の画像を見せました。


が、そこまで驚いたり、いやだ!!という感情が見られなくて、この画像を見せて見ました。






この画像、切り取って加工して、赤ちゃんの写真だけ見せてみました。



そしたら『もうやめる!絶対やめる!!!』と。



その日から指しゃぶりしなくなりました!!!!



指しゃぶりは寂しい思いをさせているから?


これ、すごく周りに言われませんか???


それでなくても、親は指しゃぶりや歯並びのことで悩んでいるのに、
こんなこと言われたら辛くないですか???


私は、これ、違うと思うんですよね。



人間、自分が落ち着ける癖みたいなものってないですか?


私はあります。



子供でよく多いのが、指しゃぶり・毛布やハンカチを常に持ち歩く・タグを触る。

あとはお母さんの耳を触るとか、爪を噛む子・なんでも匂いを嗅ぐ子もいますよね。



どれもみんな安心材料の1つで、親の愛情不足とかないと思う。



それに、癖になっていることもあるよね。






指しゃぶりは出っ歯になる?


これは、うちの子たち三人をみているとYESだと思います。


三人とも上の歯と下の歯の間が隙間が空いています。




指しゃぶりはウイルスをもらってきやすい??

これもYESだと思います。

ナナイロに関しては、本当にすぐ風邪や胃腸炎をもらってくる子達で
年少さんくらいまでは月の半分くらい病院へ行っていたことも。
(中耳炎によくかかっていました)


でも、おーちゃんは。。。
あまり風邪とかひきません。



多分指しゃぶりすることで間違いなくウイルスは体の中に入ってきています。



ただ、あとは免疫力の違いなんだろうな〜って思います。

おーちゃんは、産まれてから今4歳ですが3回くらいしか熱出してません。
ナナイロは、月に3回とか熱出してたからね。。。




やっぱり免疫力です!!



我が家では、 牛乳パックでそのまま作れるヨーグルトメーカー を使ってR-1ヨーグルトを量産しています。









今年も、R-1ヨーグルトを量産してウイルス対策します!!!



R-1ヨーグルト量産の方法はこの記事⇨【インフルエンザ対策】ヨーグルトメーカーを使って家でR-1ヨーグルトを量産しています。



指しゃぶりに対する我が家の考え。


指しゃぶりは、歯並びにも病気にも影響するからどうにかして辞めさせたい!!

愛する子供のために。。。そう思うと思います。


でも、やっぱり癖になっていること・安心材料の1つはなかなか辞めれないと思うんです。



やっぱり自分で辞めたい!やめるぞ!!と思わない限りはなかなかやめることができません。




我が家も、おーちゃんが4歳ですがいまだに指しゃぶりをしています。



冬休み中に、爪にばい菌が入って黒くなってしまう作戦をしようと思いますが、
もしそれで辞めれなくても気長にみていこうと思っています。


もう少し大きくなって小学校とかに行く歳になれば、周りのからかいもあるだろし
辞めたいと思うかもしれない。



もし、歯並びが悪くなってしまったら、矯正してあげよう。お金がかかっても仕方がない!!
と、どーんと構えてます!




私も、指しゃぶりどうやったら辞めてくれるんだろう??って悩んでいたけれど、
悩んでいても解決するわけじゃないし、悩んで気持ちが暗くなってしまったら
それこそいいことないです。



他にいい方法があったら私も知りたいなぁ〜と思います♡




ではでは〜




ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き




☆子育てに役立つ、こんな記事も書いています☆

【子育ては諦めが肝心】双子年子・ワーキングマザーの私が諦めた5つの事。

【自閉症】の言語訓練(ST)療育の内容。言葉が遅い子への言葉の引き出し方。

子供達の今必要のない服が簡単にわかるシステム作りを紹介します!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 






私は数年前から、いい人をやめました。みんなから好かれようと思うことをやめる。悪口大会には参加しない。ワクワクしない集まりには参加しない。自分の心に嘘をついてまで人に合わせない。そしたら、あんなに悩んでいた人間関係が嘘のように楽しいことばかりになりました。 ... 続きを読む

IMG_7965



私は数年前から、いい人をやめました。




  • みんなから好かれようと思うことをやめる。
  • 悪口大会には参加しない。
  • ワクワクしない集まりには参加しない。
  • 自分の心に嘘をついてまで人に合わせない。




そしたら、あんなに悩んでいた人間関係が嘘のように楽しいことばかりになりました。


気づけば私の周りはキラキラ輝く友達ばかり。





4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s



おーちゃんが1歳の時に保育園で一緒のクラスだった子なんですが、
ママがお仕事を辞めたそうで、保育園を辞めてしまいました。



それから3年近く経ちますが、年に数回本当にたまたまなんだけれど
スーパーや、お祭りなんかで会う事が多くて。。。



なんとなく、いつかお友達になるかも!なんて思っていました。



そうしたら、たまたま私の職場の仲のいいパート仲間のお友達だったそうで、
三人でお茶でもしよう!!と言う話になり、どんどん話は進み、三人でお茶してきました!!




すごくすごくびっくりなんだけれど、私との共通点が色々あったり、
これから先の人生でやりたい事や、夢なんかの話が、見事に一致!!!
もしかしたら、将来ビジネスパートナーになるかも!!
なんて思ったり♡



こんなことって有るんですね!!!!



話がすごく盛り上がって、帰るときも自分の中で将来のワクワクがとまりませんでした♡




a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s





職場でも、いろんなひとがいて。。。


その場にいない人の悪口で盛り上がっていたり。。。
自分にできることは相手もできて当たり前だと思ってきつく注意したり。。。
誰か強い人の近くにいないと強くいられない人。。。



類は友を呼ぶというけれど、それ本当。



同じ様な人間が集まって毎日同じ様な話で盛り上がっている。



そこに数年前の私は、嫌だと思いつつも合わせていた。



だから、いつも嫌な想いをしながら、なんとなく誰からも嫌われないように関わってた。



その時は、本当にいつも人間関係で悩んでて、周りからの反応を気にしていて、自分らしく生きられなかったんだよね。




けれど、良い人をやめると自分の魂のレベルにあった人、もしくは自分よりも高い魂のレベルの人と
同じ時間を過ごせる様になる。



なんていうか・・・


自分の魂のレベルが上がった感じ。



そして、信じられないかもしれないけれど、自分の周りから悪口を言って楽しんでいる様な人や、意地悪なひとがどんどん消えていく。




いいことも嫌な事も、引き寄せているのは結局自分なんだなぁ〜って。




だから私は、これからも誰にでもいい人は辞める。



楽しく幸せに、毎日笑って悩みじゃなく、未来への希望を持って過ごすには、
付き合う人間関係は自分で選んでいい!


そう思います。



もっとワガママに、自分の気持ちに正直に生きてみませんか!?





ではでは〜♪

☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!


【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。


【人間関係】が楽になる4つの考えかた。





ブログの更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・ ... 続きを読む
rikon




子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。



特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。




私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。



大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・・・そんなことばかり考えて生きてきました。



そんな私も、30代後半になってやっと、人との付き合いに悩むことが少なくなってきました。


私がどう気持ちや考えを切り替えたのかを紹介します。






どんなふうに思うかは相手の自由。

a0002_004044



まず、思考は自由だと言うこと。



あの人はこういう人だ!!こういうところが好きになれない!!
そう、自分も思うことありませんか!?


思考自体は自由なことであって、相手に対してどう思おうが、自由なんです。


だから、相手からどう悪く、思われようとも、思考は自由なのだから仕方がない。



相手を変えることはできない。


rikon

相手にイライラしたり、モヤモヤするのは実は自分のわがままだって知っていますか??



誰もが自分の考え方は間違っているとは思っていなくて、相手がおかしい・悪いとおもっている。



自分もあ合っているけど相手も合っている。
相手も間違っているし自分も間違っているんです。



要するに、相手を変えることなんて無理なんです。



自分が変わった方が楽だし早い。

人を変えようなんて思わないこと。






職場の人間関係は職場限定。ママ友の人間関係は子供同士共通点がある時限定。

19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s


職場やママ友との人間関係で悩んでいませんか?



職場は同じ仕事をしている人同士の集まりであって、特に他に何か共通点があるわけでもないので、合わなくて当たり前なんです。



ママ友も同じ。子供が同じ園だったり小学校だったり、クラブや習い事だったり。
ママ同士の共通点って以外となかったりします。

職場は本来は別に仲良くする必要なんてなくて、円滑に仕事が進むようであればそれでいいんです。

ママ友も同じ。
子供の付き合いに本当は大人なんて必要がなくて、子供には子供の付き合いがある。




誘われた飲み会だって、嫌々毎回参加する必要もない。

自分が行きたいと思った集まりに参加すれば良いと思う。
参加して嫌な気持ちになったり、参加費がもったいないと思うようであれば辞めたほうがいい。
そこまで無理することなんてない。



仕事を辞めたあとも付き合いが続く仲間はそんなにいない。
ママ友も、子供同士の共通点がなくなったら離れることが多いと私も思います。
そして、周りを見てもそう思います。





友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽。


職場でも、ママたちの中でも、友達を作ろうと思うから辛くなる。

友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽になる。




本当の友達は素の自分を見せないと出会えない

4554812d04e7fde0b0e9fae2aa3a9987_s



こんなことを書いていますが、実は私は職場で出会った人・ママ友の中から、親友と思える人に出会っています。


昔の自分は、周りを気にしすぎて、本来の素の自分を出せずにとにかくいい人に思われたくて・嫌われたくなくて・人を傷つけたくなくて、思ったことも言えないで人と接して来ました。



素の自分じゃないからすごく疲れるんですね。そして、顔は笑っていても心は笑っていない。


そんな人と深い付き合いなんてしたくないですよね(笑)



必死に友達を作ろうと思うから辛くなる。


ありのままの自分でいたら、気づけば何の共通点もなかった職場の人・ママ友とでもぴったり惹かれ合う友達ができたっていう感じです。




人間関係が辛いと感じたら、きっとそれは自分が無理しているから。



ありのままの素の自分だからこそ、本当の友達に出会える。




もっともっと楽に!自信を持って、自分らしく!!





ではでは♪






こんな記事も書いています♪
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。
人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!







にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!





更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村