なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:少ないモノで暮らす

ラインで更新通知が届きます♪本日の、一日一捨て365日!!関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!今日、手放した洋服がこちら。断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないの ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪


本日の、一日一捨て365日!!

関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。




今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!
今日、手放した洋服がこちら。

DSC01065

DSC01066




断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないのですが。

まだ状態は綺麗で、欲しいと言ってくれるお友達がいたのでお下がりへ回すことにしました。





子供達の洋服を処分する時って、結構迷いませんか!?




どれが必要で、どれが必要がないのか。





子供って、好きな服・好きじゃない服があって、好きな服は2日連続でも着たがったりしますよね!!



それに、子供達本人にしか分からない着心地のいい服・悪い服があったりします。



でも、小さな子供だとそれをなかなかうまく説明できなかったりします。



そこで、子供に聞かなくても、子供達にとって必要な服と必要じゃない服がわかる方法を紹介したいと思います。





必要な服・必要のない服が簡単にわかる方法。



DSC01060

我が家は、洋服に関しては家族全員、ハンガー収納です。



ここは、双子のナナとイロの洋服を収納している場所なんですが、
右側がパンツやスカート。そしてパジャマ。


左側が、トップスやワンピース。


洗濯物が乾いたらそのままこの収納スペースへ運んでくるんですが、
その時に、トップスならトップス、ボトムスならボトムスで
必ずハンガーポールの、左側にかけるようにするだけで
子供達がよく着る服と着ない服がわかるんです。




DSC01061



DSC01062



こんな感じで。



すると、普段子供達が選ばない服(着ていない服)は自動的に右側に移動していきます。



右側に来る洋服は、好きじゃないか、サイズが合わないか・着心地が悪いか何かの理由で
子供達は着ていないということになります。




着ていない洋服はあっても、スペースの無駄だったり管理する手間がかかるだけです。

断捨離の対象です。



ただ、子供達の洋服とはいえ、所有者は子供達本人です。


必ず、子供達に、
『この服ずっと着て居ないみたいだけれど好きじゃないのかな?
それとも、小さい?大きい?痛いところとかある??』

『誰かお友達にあげたり、捨ててもいい??』
と、聞いてから処分するようにしています。


そして、子供達に聞くことで、子供達の好き嫌いの傾向がわかります。





ハンガー収納だけではなく、タンスや引き出しでも使える方法だと思うのでぜひやってみてください♡



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆
【1日1捨て365日】捨て方に悩むものは買う時点で選択しない。

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!







にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの











ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。こうやってね・・・が、しか〜し!!!!私の性格上、1つ開 ... 続きを読む




先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡



DSC01020

中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。


DSC01021


こうやってね・・・





が、しか〜し!!!!



私の性格上、1つ開けたら全て開けてしまいたくなるので。



案の定♡




DSC01022

全部開けちゃった♡




中身はこんな感じです♡


どれも、すべて小さいサイズで試供品サイズよりはちょっと大きめなので
何日か楽しめちゃいます。




ロクシタンって、香りも好きだけどテクスチャーも好き!!





アドベントカレンダーに入っていたハンドクリームが、超ベストな大きさ&個数で、
バッグに入れてもかさ張らず、5つも入っていたので、洗面台・車の中・バッグの中、、、と、
使う場所に1つづつおいています。






試供品ってどうしていますか??


a7d9929f6c385f91287f62fe51e5ac87_s



ところで、化粧品の試供品や、シャンプー・コンディショナーの試供品っていただいたりしませんか??


なんだか、ちょうど1回分くらいの量で、旅行の時にあると便利だな〜って思って
溜め込んだりしていませんか??




試供品って、そもそも、だいたい配られてから一年くらいが気持ちよく使える期限だそうです。



以前の私は、試供品をもらうと、大切に旅行や温泉に行くときのために取っておいていました!


そうして、、、それはもぅ。。。


知らない間にかなりの量がたまり・・・



旅行なんて年にそんなに行かないよ!!くらいの量になり。。。




結局捨てることに。。。




モノは使われてこそなんぼ。



モノって、使わずしまいこんでいて喜んでいると思いますか??



モノって使われるために作られているんですよね。


だから、使ってもらって、初めてモノとしての価値があるわけです。



だから、渡された試供品はタダだからってすべて受け取らずに、本当に欲しいモノだけ受け取る。



使わないな。。。と思ったモノはその時点で頂かないこと。


それがゴミを減らすことにもつながるのですが。。。





私は、試供品をいただいたらすぐ使うようにしています。


もったいない〜!!とか思わずに♡




高級な化粧品の試供品であってももったいぶらずに即使います♪






試供品をゴミにしないためには、、、



  • 使わないであろう試供品は初めからもらわない。
  • もらった試供品は普段使いする。




に限ります。



人間って、家の中にモノを入れることは簡単ですが、家に入って来たモノを外に出すことは
時間も労力もかかるので難しいんですよね。



モノを増やさない・捨てる事を少なくするには、ちょっとした心掛け次第でずいぶん楽になりますよ♡


こちらの記事もよかったら♪
【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない





ではでは♡
今日もスペシャルな1日になりますように♡





☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさない生活】タダのモノほど不必要になる可能性の高いものはない‼︎

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!

本は好きだけど家に本が増えていくのは嫌。図書館は我が家の書庫&コンシェルジュ。








にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしまーす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



















モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは ... 続きを読む
9648a26fd5b83285f67b43b5c62ff6dc_s




モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。




片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。




断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは??



そこでおすすめなのが、ズボラで、面倒臭がりの私でも簡単に続いてる

1日1捨て365日!!



今日の私の1日1捨て365日。



1日1捨て365日とは勝手に私が作ったんですが、1日に少なくても1つ何か不要な物を処分できれば、
1年で365個の不用品が家の中からなくなると言う単純な事でして。。。



関連記事⇨【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。


それは何でもよくって、例えば幼稚園からのお便りでも、使っていないな〜と感じる調味料だったり、
何となくヨレヨレになっていたけれど捨てずにいた洋服だったり。。。



本当に何でもいいんです。


とにかく1日に1つは意識して不要なものを減らすというルールです。





DSC_0971_20171104164408822




先日、超ロングから40センチ近く切り、ヘアドネーションしてきました❤

ヘアドネーションって??というかたはこちらの記事を♪

関連記事➡自分は今幸せだけれど、誰かを幸せにする事ができたらもっと幸せになる。〜ヘアドネーションして来ました〜


短くなったので、ヘアアイロンで巻くこともないし、ストレートヘアなのでパーマ用のスタイリング剤もつかいません。





LRG_DSC01037


これ、必要ないな。



化粧品類もそうですが、使用期限は一年を目安に!と、聞きます。



いつかまた、髪を巻いたりパーマをかけたりすることはあるかもしれない!そのときつかえるかも!!って思いがちだけど、、、



いつかまた使うかもしれない!!は、私のなかで禁句!!封印!!




そのいつかの為にとっておくのは、モノの管理にかかる時間や労力の無駄遣いです。





ヘアスタイリング剤ですが、私はスプレーだったり、ムースだったり、缶でできてるものは極力かわないようにしています。

もしどうしても買うとしたら、たとえ割高だとわかっていてもすごく小さいモノを選ぶ。



どうしてか、、、



捨てるときに悩むからです。



全部使いきるのがもちろんベストなのはわかっている!
でも、使いきれないことあるよね!!


私はいつも、使いきれない。



今日捨てたスタイリング剤のようなタイプだと、牛乳パックの中に中身を
新聞や吸収ポリマー(ペットシーツやおむつのようなもの)に吸収させてすて、
容器はプラスチックごみや燃やせないごみなどに簡単に出せます。


捨て方に悩むことがありません。



買い物をするときには、最後必要のなくなった時にどう処分するのかちょっと考え、
捨て方に悩むものは買う時点で選択肢から外すように心がけています!!


捨て方が分からないと捨てるまでの時間がどんどん先延ばしになりますからね。。。。




ではでは♪













☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

そういえば、我が家に鍋敷きがありません。鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。今日は、グラタンでした。熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。我が家では、フォグリネンワーク のキッチン ... 続きを読む
そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こんにちは。久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki)我が家のカゴ犬、みぃたんです。 先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまったアフリカのブルキナバスケット。欲しかったけれど ... 続きを読む
こんにちは。
久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki


我が家のカゴ犬、みぃたんです。

DSC_0947
 


先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまった
アフリカのブルキナバスケット




欲しかったけれど、買わずに帰ったんですが、家に帰ってから三日考えてやっぱり欲しい。



ものは増やしたくないけれど、これを買うことによって家事がスムーズになる。


よーく考えて、やっぱり欲しい。



というわけで、お迎えしました。





DSC00831


エレファントグラスと呼ばれている水草を利用して作られています。
持ち手の部分は革で巻かれています。



カラフルなものもあったんだけれど、なるべく部屋の中からノイズを減らしたい。
シンプルなものを選びました。


う〜ん!!眺めているだけで美しい!!



DSC00832


結構大きいけれど、とにかく軽い。






DSC00833

今まで洗濯物を取り込む時、両手で抱えて収納場所まで持っていき、
床で畳んでいました。


でも、やっぱり一度に抱えて持っていける量は限られているし、
効率が悪いのとすぐにたためない時の見栄えが悪い。


洗濯物を収納する場所別に二つ購入しました。




洗濯物を入れるカゴ以外の使い道として、


おもちゃを入れるカゴ。
オムツや肌着・ガーゼ・おしりふきなど赤ちゃんのお世話セット入れ。
雑誌や本を入れておくカゴ。
途中の編み物を入れておくかご。
わんちゃん・猫ちゃんのベッドとして。
買い物カゴとして。

いろんな使い道がありそうです!!




我が家では、洗濯物入れとして使わない時は、子供達が部屋中に広げたおもちゃを集める時に
使おうかな〜と思っています。



あと、急な来客時も、結構大きめのカゴなのでとりあえずカゴに散らばっているものを集めて
上から布をかけて置いておけば見栄えもgood!!笑



手作りのモノって、手作りにしかない温かみがありますね!!


自然に存在しているもので作られて。。。
壊れて使えなくなるまで大切に使い。。。
捨てる時も自然に還る。。。




なんか、そういうのっていいなぁ。。。







↑楽天でも売っていたけれど、カゴ好きの人にオススメのお店!!


menuiさん。
もちろん、ここにもブルキナバスケットありましたよ!!
カゴ好きにはたまらないショップです♪ネット通販もしていますよ〜!


ではでは♪




にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
カゴバッグ バスケット 大~好き♪

バスケット&カゴ

整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし










ラインで更新通知が届きます♪





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。我が家では、図書館を自分達の ... 続きを読む

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。




以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。





我が家では、図書館を自分達の書庫のような感じで利用しています。




図書館は、税金で運営されています。
税金で運営されているのであれば使わなければもったいない!!!




図書館ってすごいんですよ!!

何がすごいって!?!?



家でゆっくり読む事ができる。

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s


本屋さんでも、立ち読みすることができるところはあります。
でも、さすがに一冊全部読むことは難しいです。



私が住む市では、一人20冊まで、二週間借りる事ができます。

二週間の間に読みきれなかった本は、予約者がいなければ延長することもできます。





読みたい本が図書館にない場合はリクエストができる。



読みたい本があるかどうかは、図書館の専用端末を使って調べることもできますが、
自宅にいながらインターネットで事前に確認することもできます。




そして、その目的の本が、今現在貸し出し可能かどうか・貸し出し中のものであれば、
他に何人予約者がいるかも確認することもできます。


そして、図書館に置いてない本であれば、リクエストして取り寄せてもらうこともできます。

他の図書館から貸し出してもらったり、新しく購入してもらえます。


そして、本が入った時は、電話やメールでご丁寧に連絡をくれます。


まるでコンシェルジュのよう〜♪



近所を移動図書館(図書館のバス)が回っていて
貸し出しも返却もできる。



私が住んでいる市では移動図書館と言って、市内を本をたくさん積んだ図書館のバスが循環しています。
リクエストをしていた本をバスに積んでもらって自宅や勤務先近くで受け取ったり、
返却する事ができます!!


もしかすると、田舎だからかもしれません。。。





子供向けに読み聞かせのイベントがある。

33ecfae8ee57a7832019887bd42136f9_s


やっぱり、絵本を読むことに慣れている人と自分とでは、読み方に大きな差があります(笑)


親の私も、思わず真剣に聞き入ってしまうほど!

家でも読み方を真似してみるんですが、うまくいきません。。。
はい。。。



無料で利用できる!

79857a1193685112791775c6883a8761_s


これだけの色々なサービスがあるのに、無料で利用できるんです!!


厳密に言うと、税金は払っているんですけどね!


でもね、税金を払っているからこそ、街の図書館、もっと活用して見ませんか!?!?






自宅に本を増やさないミニマリスト的本の楽しみ方


1 読みたい・気になる本を書店やアマゾンなどで調べておく。


私は、よく本屋さんにも行くのですが、気になる題名の本だったり、
いろんな方のブログをみていて、書評の記事があると、気になったものを手帳にメモしたり、
Amazonのリストに入れておきます。



2 図書館の蔵書検索で調べる。


図書館で確認することもできますが、
私は、インターネットでいつも確認しています。



読みたい本で、図書館に無い本・貸し出し中の場合はリクエストをします。



3 借りた本で、なんども読みたいと思った本だけ買う。


私の経験上、本は、一度購入して読み終えたら、二度・三度読むことは、少ないです。

私の中で、シンプルライフに関する本は写真も多く、ちょっと家の片付けなどやる気がなくなっている時に本を開くと、やる気がみなぎってくるので、購入することが多いです。



子育てに関する本や、自己啓発系もなんども読みたくて
購入する事があります。


本を購入する時は、電子書籍化されているものはそちらを購入します。
iPad miniで読んでいます。
iPad一つで何冊も本が持ち歩け、場所も取らないです!



電子書籍化されていないものは、ほとんどAmazonか楽天で購入しています。




4 定期的に見直し、もう見ることはないな。。。と思ったものは売る。


もう、見ることはないだろうな。。。と思ったものは処分します。
本って、紙だし重たいし、結構場所をとります。



定期的に見直し、見ないと思ったものは古本屋さんかメルカリで売る。









そんな感じでなるべく家の中にモノ(本)を増やさないようにしています。



子供の絵本も、せっかく買っても子供がそんなに興味を示さなくてどんどん溜まっているなんてことはありませんか??


子供って、好きな本はなんども読んで欲しがるけれど、好きじゃない本って、本当にみたがらないですよね(笑)



我が家もそんな事があったので、子供の絵本に関しては特に、図書館で借りてみて、それでも
あの本が読みたい!!って言ったら買うようにしています。





図書館をうまく利用する事で、節約にもつながりますよ!!



ぜひ、有効活用して見てください♡



ではでは♪






こんな記事も書いてます。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

清潔を保てないものは使い捨てにする。

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

毎日をつくるもの











読んだよ♪のしるしにポチッと応援していただけると
嬉しいです〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ラインで更新通知が届きます♪無印でリピ買いのホホバオイル。これ一本で何通りかの使い方をしています。ヘアケアに。私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように気を付 ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪







無印でリピ買いのホホバオイル。


DSC00658




これ一本で何通りかの使い方をしています。





ヘアケアに。


私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。
小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように
気を付けています。



以前は、ヘアオイルを利用していたのですが、香りが気になるのと、なんとなく顔周りに
髪がつくと肌荒れの原因になりそうな気がして辞めました。いろんな成分が入っていたので
そこが気になりました。


毎日のケアは、お風呂上りにタオルドライした後に1プッシュ~2プッシュを、髪になじませて
ドライヤーで乾かすだけ。



しっとりまとまりやすくなり、ヘアオイルを使用していた時とそれほど違いはありません。





メイク落としに。




DSC00659


上から、口紅・ウォータープルーフのアイライナー・マスカラ。




普段、せっけんで落とせるメイクしかしていないのですが、たまにポイントメイクでウォータープルーフのコスメを使う事があります。



時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜



DSC00660

コットンにホホバオイルをつけて、少し置いておく。



そして優しくふき取ると。。。


きれーいに落ちます!!


DSC00662


ふき取ったとがコチラ。
するりと取れます。



ウォータープルーフって、専用クレンジングオイルじゃなきゃ落ちないと思っていました。


前に、専用クレンジングオイルを切らしていた時に、クレンジングオイルというくらいだから、いけるのでは??とおもい、たまたまオリーブオイルでマスカラを落としてみたところ、きれいに落ちたんです!!!!

ホホバオイルでももちろんきれいに落ちるんです。


ポイントメイク専用のクレンジングオイルは要らないわけです。




マッサージや保湿に。



ふくらはぎがむくんでいるなぁ~と感じた時にお風呂上りにマッサージをしています。
アロマオイルをプラスして香りも精油の効能も!!


他にも、アトピーの娘にお風呂上り身体全体に塗ったりしています。








二通り以上の使い道があるものを選ぶことで。。。




ミニマルな生活を心掛けるようになると、一つのモノで他にも使い道がないか考える機会が多くなった気がします。


一つで二通り以上の役割を果たすものを選ぶ。

そういったものを選ぶことで、モノを増やすこともなく、無駄にお金を使う事もなくなる。
モノが少なければそのモノを管理する時間も節約できる。



☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げ込む』









にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア









ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村