なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:人間関係

仕事をしていると、何が原因なのかわからないけれど朝から機嫌の悪い人っていますよね。会社だけじゃなくって、学校でもあるよね。きっと。朝出勤したら『今日△△さん、機嫌悪いよ!!』なんて話を聞きます。しかも、上司に多い気がします。機嫌がコロコロ変わる人って、結 ... 続きを読む

a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s



仕事をしていると、何が原因なのかわからないけれど朝から機嫌の悪い人っていますよね。


会社だけじゃなくって、学校でもあるよね。きっと。




朝出勤したら『今日△△さん、機嫌悪いよ!!』なんて話を聞きます。


しかも、上司に多い気がします。





機嫌がコロコロ変わる人って、結局自分に自信がないんだと思います。




自分の機嫌の良し悪しによって、相手の表情や反応を見るのが面白いんだと思う。



そして、相手が困ったりするところを見て、自分が相手を支配している気になるのでしょう。

要するに、かまってちゃんなんですよね!!







私は、基本、空気が読めないのか誰が機嫌が悪いとか全然気づきません(笑)




というか、誰が機嫌が悪かろうが良かろうが私にとっては全く関係のない事で、
自分の気持ちまで左右されることはないと思っています。




相手がどんな態度でも私は常にご機嫌でいる♡ルン♡



だって、ご機嫌でいた方が楽しいことが多いのを知っているから。


へのへのもへじみたいな顔してたら誰も、近寄りたくありません。こわっ!!!




機嫌がコロコロ変わる人に振り回されていて困っているのなら、まず、空気が読めない私の真似をしてみると面白いかも♡




腫れ物に触るような態度ではなく、相手が不機嫌でも構わず、ニコニコ♡普通に話しかけるんです!



無視されるかもしれません。

睨まれるかもしれません。

きつくあたられるかもしれません。




でも、そんなこと知ったこっちゃねぇ〜!!です(笑)



それでも、ニコニコご機嫌でいるんです!!




そしたらね、相手もね、コイツ空気読めないからつまんねぇ!!となるわけです!!

諦めちゃいます(笑)





人の機嫌にあなたの心まで左右される事はないのです!!


いつもご機嫌でいて、みんなから愛される自分でいた方が絶対にイイ♡





ではでは♪





☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

人間関係も断捨離・ミニマルにする事で自分らしく生きられるようになった。

運気をあげたいから整えるんじゃなく、整えるから運気が上がるんだ!!!






ラインで更新通知が届きます♡



にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

心癒し場

より良く今を生きるために。








ポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







私は数年前から、いい人をやめました。みんなから好かれようと思うことをやめる。悪口大会には参加しない。ワクワクしない集まりには参加しない。自分の心に嘘をついてまで人に合わせない。そしたら、あんなに悩んでいた人間関係が嘘のように楽しいことばかりになりました。 ... 続きを読む

IMG_7965



私は数年前から、いい人をやめました。




  • みんなから好かれようと思うことをやめる。
  • 悪口大会には参加しない。
  • ワクワクしない集まりには参加しない。
  • 自分の心に嘘をついてまで人に合わせない。




そしたら、あんなに悩んでいた人間関係が嘘のように楽しいことばかりになりました。


気づけば私の周りはキラキラ輝く友達ばかり。





4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s



おーちゃんが1歳の時に保育園で一緒のクラスだった子なんですが、
ママがお仕事を辞めたそうで、保育園を辞めてしまいました。



それから3年近く経ちますが、年に数回本当にたまたまなんだけれど
スーパーや、お祭りなんかで会う事が多くて。。。



なんとなく、いつかお友達になるかも!なんて思っていました。



そうしたら、たまたま私の職場の仲のいいパート仲間のお友達だったそうで、
三人でお茶でもしよう!!と言う話になり、どんどん話は進み、三人でお茶してきました!!




すごくすごくびっくりなんだけれど、私との共通点が色々あったり、
これから先の人生でやりたい事や、夢なんかの話が、見事に一致!!!
もしかしたら、将来ビジネスパートナーになるかも!!
なんて思ったり♡



こんなことって有るんですね!!!!



話がすごく盛り上がって、帰るときも自分の中で将来のワクワクがとまりませんでした♡




a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s





職場でも、いろんなひとがいて。。。


その場にいない人の悪口で盛り上がっていたり。。。
自分にできることは相手もできて当たり前だと思ってきつく注意したり。。。
誰か強い人の近くにいないと強くいられない人。。。



類は友を呼ぶというけれど、それ本当。



同じ様な人間が集まって毎日同じ様な話で盛り上がっている。



そこに数年前の私は、嫌だと思いつつも合わせていた。



だから、いつも嫌な想いをしながら、なんとなく誰からも嫌われないように関わってた。



その時は、本当にいつも人間関係で悩んでて、周りからの反応を気にしていて、自分らしく生きられなかったんだよね。




けれど、良い人をやめると自分の魂のレベルにあった人、もしくは自分よりも高い魂のレベルの人と
同じ時間を過ごせる様になる。



なんていうか・・・


自分の魂のレベルが上がった感じ。



そして、信じられないかもしれないけれど、自分の周りから悪口を言って楽しんでいる様な人や、意地悪なひとがどんどん消えていく。




いいことも嫌な事も、引き寄せているのは結局自分なんだなぁ〜って。




だから私は、これからも誰にでもいい人は辞める。



楽しく幸せに、毎日笑って悩みじゃなく、未来への希望を持って過ごすには、
付き合う人間関係は自分で選んでいい!


そう思います。



もっとワガママに、自分の気持ちに正直に生きてみませんか!?





ではでは〜♪

☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!


【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。


【人間関係】が楽になる4つの考えかた。





ブログの更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・ ... 続きを読む
rikon




子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。



特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。




私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。



大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・・・そんなことばかり考えて生きてきました。



そんな私も、30代後半になってやっと、人との付き合いに悩むことが少なくなってきました。


私がどう気持ちや考えを切り替えたのかを紹介します。






どんなふうに思うかは相手の自由。

a0002_004044



まず、思考は自由だと言うこと。



あの人はこういう人だ!!こういうところが好きになれない!!
そう、自分も思うことありませんか!?


思考自体は自由なことであって、相手に対してどう思おうが、自由なんです。


だから、相手からどう悪く、思われようとも、思考は自由なのだから仕方がない。



相手を変えることはできない。


rikon

相手にイライラしたり、モヤモヤするのは実は自分のわがままだって知っていますか??



誰もが自分の考え方は間違っているとは思っていなくて、相手がおかしい・悪いとおもっている。



自分もあ合っているけど相手も合っている。
相手も間違っているし自分も間違っているんです。



要するに、相手を変えることなんて無理なんです。



自分が変わった方が楽だし早い。

人を変えようなんて思わないこと。






職場の人間関係は職場限定。ママ友の人間関係は子供同士共通点がある時限定。

19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s


職場やママ友との人間関係で悩んでいませんか?



職場は同じ仕事をしている人同士の集まりであって、特に他に何か共通点があるわけでもないので、合わなくて当たり前なんです。



ママ友も同じ。子供が同じ園だったり小学校だったり、クラブや習い事だったり。
ママ同士の共通点って以外となかったりします。

職場は本来は別に仲良くする必要なんてなくて、円滑に仕事が進むようであればそれでいいんです。

ママ友も同じ。
子供の付き合いに本当は大人なんて必要がなくて、子供には子供の付き合いがある。




誘われた飲み会だって、嫌々毎回参加する必要もない。

自分が行きたいと思った集まりに参加すれば良いと思う。
参加して嫌な気持ちになったり、参加費がもったいないと思うようであれば辞めたほうがいい。
そこまで無理することなんてない。



仕事を辞めたあとも付き合いが続く仲間はそんなにいない。
ママ友も、子供同士の共通点がなくなったら離れることが多いと私も思います。
そして、周りを見てもそう思います。





友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽。


職場でも、ママたちの中でも、友達を作ろうと思うから辛くなる。

友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽になる。




本当の友達は素の自分を見せないと出会えない

4554812d04e7fde0b0e9fae2aa3a9987_s



こんなことを書いていますが、実は私は職場で出会った人・ママ友の中から、親友と思える人に出会っています。


昔の自分は、周りを気にしすぎて、本来の素の自分を出せずにとにかくいい人に思われたくて・嫌われたくなくて・人を傷つけたくなくて、思ったことも言えないで人と接して来ました。



素の自分じゃないからすごく疲れるんですね。そして、顔は笑っていても心は笑っていない。


そんな人と深い付き合いなんてしたくないですよね(笑)



必死に友達を作ろうと思うから辛くなる。


ありのままの自分でいたら、気づけば何の共通点もなかった職場の人・ママ友とでもぴったり惹かれ合う友達ができたっていう感じです。




人間関係が辛いと感じたら、きっとそれは自分が無理しているから。



ありのままの素の自分だからこそ、本当の友達に出会える。




もっともっと楽に!自信を持って、自分らしく!!





ではでは♪






こんな記事も書いています♪
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。
人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!







にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!





更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。makiです。ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆美容室へ行ってイメチェンしてきました。コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)多少顔を隠していますが私の写真初公開でござい ... 続きを読む
こんにちは。makiです。

ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中
皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆




image



美容室へ行ってイメチェンしてきました。

コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)
多少顔を隠していますが私の写真初公開でございます。


どんなイメージですか?思ってたイメージと違いますか??(笑)




自分を偽り続けた過去。





私、高校生くらいの時はとにかく派手好きでして。
好きな色はフューシャーピンク・蛍光色・原色系。

おもいっきりガングロ・ギャル世代でございます。
今思うときったない化粧してたな~と思いますが。あはっ。



それがね、いつからか社会人になり働くようになり、結婚をし、子供が産まれ、付き合う人たちも変わり・・・

素の自分のままでいるのがなんとなく駄目な気がしていました。


なんというか、浮くと言ったらいいのかな??
合わせなきゃ・・・


とにかく周りから、だれからも嫌われないように、いい人を演じてきたような気がします。



自分が苦手だと思う相手にもしっかり合わせている自分。



集まりたくない苦手な集団のなかに交じりこみ、悪口大会に参加していたリ。


でも、いつも帰ってきてからはぐったりして寝込む私。
すごく神経を使っているんですね。

素の自分で接していないから疲れてる。



ミニマリストという生活スタイルに出会って。。。




ミニマリストという生活スタイルを知ってから、すごく衝撃的でなにかが私の心にズーンときたのを今でも覚えています。


そこから徐々に自分らしく生きられている気がします。


ミニマリストとは

生活に必要な要素を最小限・最低限までに削り落とす事に努める人の事



だと、私は思っています。


関連記事⇒子持ち主婦は真のミニマリストになれるか?シンプリストとミニマリストの違いを分かりやすく説明します。


生活に必要な要素。それは、モノだけではないと思うんですね。


以前の私は、

  • 友達は少ないよりたくさんいたほうが良い!
  • 誰にも嫌われたくない。
  • 人を傷つけたくない。

そんなことばかり考えて生きてきたように思います。


でも、今は違う。
無理していない素の自分を出してもお互い気持ちよく過ごせる仲間が友達だと思う。

そういった友達ってなかなかできるものではありません。

そして、生活が変わると友達も変わることもある。
それでいいと思う。


幼馴染で親友だった友達と今はあまり合わない。。。
そんなことがあっても不思議じゃないと思う。

だって、生きている環境が違えばお互いの魂の成長具合も違うと思うし、
好きな物や大切にしていることだって変わってくる。



それでいい。

その時その時で、居心地よく過ごせる相手と過ごせばいいと思う。



大好きな仲間で集まり、その中で揉まれればいいと思う。

そういった仲間にダメ出しをしても、ダメ出しをされてもイラっとはしない。
自分の為を思って言ってくれたんだ・・・そう思います。
だから言い合いになったとしても大抵は仲直りもしくはもっと関係は深まる。





それでも、怖ければ。。。


それでも、自分が陰口を言われているんじゃないか?
周りからどう思われているのか?
気になって苦しくなる時があるかもしれない。


生きているうえで耳に入ってきても聞き入れなくていい言葉もある。

それは、駄目な言葉。
自分や自分の仲間を否定する言葉だったり、心がキューっと苦しくなるような言葉。


もしそんな言葉が聞こえてきたら、それは耳の中に入れなくていい言葉。


逆にしっかり聞き入れてほしい言葉は、
自分を励ましてくれる言葉。
頑張ろう!とかもう一回だけやってみようよ!とか。



周りみんなが自分の見方じゃないのは当たり前で。


パレートの法則って知ってますか?2:8の法則とも言う。

関連記事⇒人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!




だからね、必ず自分のことを大好きだと思ってくれる人もいるって事。
自分の事をなんとも思っていない人がほとんどで、自分の事を嫌いな人は少しで、自分の事を大好きな人も少し。


要するに、ほとんどの人がそんなに自分の事気にしていないんだよ。
勝手に自意識過剰になっていただけ(笑)



自分を大好きって思ってくれる少しの仲間と楽しく過ごせばいい。


そうおもったら、自分が周りからどう思われてるかとか、だれにも嫌われたくないとかそんな考えどうでもよくなりませんか??


自分らしく生きても、偽って生きても、自分を大好きでいてくれる人は2割。


だったら、自分らしく生きていこうって思いませんか??




私は、私。


周りに何を思われても気にしない。わらって楽しく生きていく。





一緒に、もう、【良い人】辞めてみませんか!?!?


あなたはあなたらしくいてそれで意味があるんだよ!!
そのままのあなただから、良いんだよ!!!(^_-)-☆




ではでは~





☆私が衝撃を受けたミニマリストスタイル☆(ブログ村) 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション