なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:レシピ

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを中心に楽しんできました! ... 続きを読む

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡




昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪
若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを
中心に楽しんできました!!



ストレスがたまると体の調子が悪くなって外へ出かける体力がないくらいやられちゃうけれど、
無理をしてでも外へ出て、友達と楽しく過ごすのが早く回復するコツなのかも(^◇^)




そんな昨日の晩御飯。

2017-08-20-16-26-10



全部で大体800円。
  • ハンバーグ
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • シチュー


子供が残しがちなパンの耳どうしてますか?我が家は。


子供って食パンの耳嫌いじゃないですか!?

ナナも、イロもおーちゃんも三人とも嫌いで外してくれと言ってきます。


実は私も苦手だったり、、、


子供たちのてまえ、食べるようにしてますが。それにやっぱりもったいないしね!!



DSC00547


これね!!





子供が残しがちなパンの耳を捨てるのももったいない!!我が家ははこうして消費する!



我が家では、シチューの時・カレーといえば、ためてたパンの耳!!




DSC00549


多分ね、パンの耳ってなんとなくパサパサしてません??


焼くと固くなっちゃうし。


ためて置いて、ラスクを作っても子供たち喜んで食べますが、
簡単で時間もかからない大量消費の仕方がコレ。


子供たち喜んで食べます。




シチューって、あまり日持ちしないの知っていますか!?!?


実はカレーもそうだとか。



なるべくその日に食べきるように心掛けていますが、我が家はシチューが余ったときは
冷凍してます。




冷凍するときの注意!!



お芋や、ニンジンは冷凍すると食べられないことは無いんですが、食感があまり。。。
なので取り除くか、すりつぶしてから冷凍してくださいね。



ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍。

解凍するときは自然解凍だと水っぽくなってしまうのと、傷みやすいので鍋に移しかえて解凍しています。


残ったシチューのリメイク簡単レシピ3つ。



パスタにリメイク!!!


パスタを茹でながらその間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・しめじ・コーン・ほうれん草などお好みの具材を入れて炒めて、そこへ解凍したシチューを入れ、牛乳を少しずつ入れてバター・コンソメを入れて少し緩くします。

パスタが茹で上がったら軽くオリーブオイルをまぶして、出来たソースをかけて出来上がり。
味が薄ければお塩を足してもOK。






ドリアにリメイク!!!



フライパンにバターを溶かし、ご飯と、解凍したシチューをいれて混ぜながら加熱します。
温まったらグラタン皿に入れて上から溶けるチーズをのせパン粉をふりかけ、チーズに焼き色がつくまでやいたら完成!!






ズボラなシチュートースト。



食パンにマヨネーズを軽く塗って、軽くトーストしその上に解凍して温めたシチューをのせて食べるだけ~!


朝ごはんにオススメです!!










育ち盛りの3人の子供と、体力勝負な仕事をしている旦那。


身体は実際に口にした食事から出来ている。
過度な食費の節約はしたくないと思っている。


私がしている食費の節約は、食べきれない無駄な食材を買わない事。

買ったからには食べきること。



コチラの記事もどうぞ♡

食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します
袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!
家計管理で、『私がお金をかけたいもの・お金をかけたくないもの』







ランキングに参加しています。応援のポチ!お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






本日の気になるブログ村テーマ

主婦のストレス
簡単♪上手に節約術
シンプル・ミニマルライフ

夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、きゅう ... 続きを読む
3646bac9.jpg



夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。


我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。



この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??

ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、
トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、
きゅうりも同じくサラダやみそをつけて食べるくらいしか。。。



さすがに飽きてきてて、でも、せっかくいただいた食材は絶対に無駄にしたくて
こんな簡単レシピを母に教えてもらったので紹介したいと思います。


トマトの塩こうじ和え。



image

もう、私のようなズボラさんや、とにかく短時間でいつもと違ったトマトの食べ方を。。。
という方にオススメ。



材料  
トマト1個に対して
塩麹 大さじ1


作り方
  1. トマトを食べやすい大きさに切る。
  2. 塩麹を和えるだけ。

トマトから水分が出やすいので、食べる直前に和えるほうがおいしくいただけます。
大葉を千切りしたものを一緒に和えても美味しいです。


いつもとは違った味で新鮮なので子供たちもパクパク食べます!!








きゅうりのからし漬け。




DSC00391

材料
(きゅうり1キロの場合。)
  • きゅうり1キロ
  • 塩 36グラム
  • 砂糖 70g
  • 焼酎 36cc
  • 粉からし 7g

(きゅうり500gの場合。)
  • きゅうり500g
  • 塩 18グラム
  • 砂糖 35グラム
  • 焼酎 18cc
  • 粉からし 3.5g


作り方
  1. ジップロックに材料全て入れて漬ける。きゅうりは一本そのままでOK。
    袋に入らないようなら半分に切ってもOK.

出来上がりを急ぐ時は、きゅうりの皮を軽くピーラーでむくと早く漬かります。






このお漬物、きゅうりだけじゃなくて、大根で作ってみても美味しかったです!!
ラディッシュでつけても美味しかった♪

お酒のおつまみにも最高ですよ!!とくにビールに合う!!





是非、お試しください(^_-)-☆



ではでは~!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

  発酵バターって知ってる!? 発酵バターって知ってますか!?!? 食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!   今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバ ... 続きを読む
img_1898

 

発酵バターって知ってる!?


発酵バターって知ってますか!?!?

食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!

 

今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバターは作ったことありますがもうひと手間加えることでより風味が増し、体に良くて尚且つおいしいバターができちゃうんです!!!

 

ぜひ、作ってみてください♪

 

簡単ですよ!!

 

 

発酵バターの作り方


 

img_1870

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)で届いた純生クリームを使って作りました。


 

 

材料

 

  • 純生クリーム(純乳脂肪45パーセント以上のモノがおススメ)

  • 無糖ヨーグルト大さじ1

  • 塩小さじ½~1(お好みで。無塩バターを作る場合は必要なし。)


 

 

作り方

  1. 生クリームのパックを開け、ヨーグルトを入れよくかき混ぜる。

  2. パックの口を閉じ、25℃くらいの温度で大体4時間くらい寝かせ発酵させる。マヨネーズくらいの固さになって、パックのふちに生クリームの塊がついてきたら、冷蔵庫で2日間置きます。

  3. 2をフードプロセッサーや、ブレンダーでガーっと撹拌します。

  4. しばらくすると水分と固形物に分かれてくるので、分かれてきたらフードプロセッサーの中の水分をいったんよけておきます(この水分はホエイなので、シチューなどに使うといいです♪)

  5. 固形物だけをさらにフードプロセッサーでガーっとします。

  6. ざるの上に布巾やキッチンペーパーを敷き、そこへ5を移し漉して絞ります。

  7. 有塩バターにする場合はお塩を入れよく混ぜます。


 

発酵バターの味


ほんのり優しい酸味があり、サワークリームのようなバターのような。。。

 

ガーリックや、ハーブを入れて作ってもおいしいです。

 

我が家では、普通にトーストにも使いますが、クラッカーにのせて食べたり(^^♪

 

 

ポイント・注意点


・生クリームは一度冷蔵庫でしっかり冷やしてから作ってください。ぬるいままだと固まりにくいです。

 

 

・乳化剤や安定剤が添加されていない、純生クリームで作ってください。
植物性のものや、生乳以外の材料が添加された物だとバターが作れないです。




・手作りバターは日持ちがしない為、もしすぐに食べられない場合は冷凍するといいです♪


 

 

 

これからクリスマスシーズン。毎年バターが売り切れだったり、数量限定だったりしますが、簡単に自宅で作れちゃうんですよ!!

バター、半額シールが付いている日は迷わずゲットです!!!

 

ちなみに、ブレンダーやフードプロセッサーが無くても、ペットボトルでフリフリでもできますよ!!子供たちと作るのも楽しいかも!!

 

 

▽忙しい毎日の中でちょっとだけ丁寧な暮らしをするだけで心が豊かに♡▽(トラコミュ)
丁寧な暮らし

毎日をつくるもの

オイシックスで美味しい食品宅配生活