なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:ルーティン

5人家族の昨日の晩御飯。ホッケコーンバター煮卵ミニトマト蓮根のきんぴら煮豆ちゃんこ鍋ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。あっ、、、お弁当も写ってた。。。昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。魚を買う ... 続きを読む

[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。   毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。   そして、トドックでは足り ... 続きを読む
私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。

 

毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。

 

そして、トドックでは足りない分を、土日のどちらか私の仕事が休みの時に一人で買い物へ行きます。

 

大体いつも行くお店は一緒です。

 

ちなみに、私の実家が隣街にあるという事もあり、いつも隣町のスーパーへ買い物へ行っています。日用品などは一切売っていない食材のみの小さなスーパーです。

 

そのお店の商品の並びが頭の中に入っているので、モノを探し回ることなくすぐにレジへ向かうことが出来ます。

車で15分ほどですが、レジの方もすごく早いですし、モノを探し回る無駄な時間もないので、近所のスーパーへ行くより早く帰ってこれます。

 

 

簡単で負担にならない家事貯金で平日の自分を助ける。


 

 

土日に、お肉やお魚をまとめて購入することが多いです。

 

 

一週間の大体の献立が決まっているのであとは、平日楽が出来るように下ごしらえです。
使用目的も決まっているので、その内容もジッパー付き袋に記入しておきます。

 



 

 

今日の買い出しした分の食材だとこんな感じです。

 

以前は、お肉など購入したらラップに包んでそのまま冷凍することが多かったのですが、
平日、切る手間も洗う手間も減らしたいので、買い物した日に一気に切ったり味付けしたりして冷凍します。

 

 

その都度その都度、包丁やまな板を出して、切って味付けをするよりも、同じ動作はまとめてした方が早いです。

 

なので、冷蔵庫へしまう前に一気に、平日の分の食事作りという家事貯金をしてしまいます。

 

 

平日仕事をしていると、帰ってから幼稚園や保育園のお迎えやお風呂へ入れたり、連絡帳の記入だったりやる事が本当にいっぱいです。

 

 

土日、仕事が休みの日のたったの数十分の作業で、平日がかなり楽になります。

 

つくりおき常備菜だと、結構何時間もかかってせっかくの休みがほとんど常備菜づくりになってしまいますが、お肉やお魚を調理しやすい大きさに切ったり、下味をつけたりだとそんなに負担になりません。
(それに、我が家は常備菜やつくりおきをしてもすぐに食べつくしてしまったり飽きてしまうため、向いていないことが分かりました。)

 

 

献立も、一週間曜日ごとにルーティン献立を作っておくと考える時間を減らせますよ!!

 

 

関連記事→毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。

 

 

ルーティン家事、ほかにはお掃除もおすすめ♪

関連記事→【ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事

 

時間=命だと私はいつもおもっています。

 

時間(命)は、永遠ではない。。。

 

 

 

無駄のない、合理的な時間の使い方を考えるのが好きです♪楽しんでいます♪

ではでは~♪

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

    こんばんは。     私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。   我が家では、買い物は大体週に2回ほど。       木曜日     コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」、生協の宅配パルシステムと同じような感 ... 続きを読む
 

 

こんばんは。

 

 

私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。

 

我が家では、買い物は大体週に2回ほど。

 

 

 

木曜日

 



 

コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」生協の宅配パルシステムと同じような感じです♪)

主に、木・金・土・日曜日の分の食材を注文しています。

 

 

金曜日

 


Oisix(おいしっくす)が金曜日に届きます。
OISIXで注文するものは主に調味料が多いです。
最近は隔週で注文しています。

土・日

 

近所のスーパーへ買い物。

主に、翌週のトドックが届くまでの、月・火・水曜日の分の食材・お弁当に入れるものを買い出ししています。

家族で行くこともあれば、子供たちは主人に見てもらって私一人で行くことも。

主人も一緒に行くと、カートに、ビールがインされています。。。(´;ω;`)

 

 

 

 

平日に買い物へ極力行かない理由。


 

我が家では、極力平日は時短の為、買い物へ行かないことにしています。

 

 

平日に買い物へ行かない理由として、平日は仕事もしているので、仕事から帰ってきてから買い物へ行くとなると・・・

 

子供たち3人を一緒に連れて行くと買い物にかかる時間が倍以上に!!!


 

我が家の子供たちは5歳二人と、3歳。

 

 

家で留守番をしていてくれる年齢でもないので必ず、買い物へ行くとなると子供たちも一緒に連れて行かなければなりません。

 

 

買い物の最中に喧嘩をしだしたり・・・
おやつコーナーから離れなかったり・・・
迷子になったり・・・
レジに並んでやっと自分の番と思ったら、「トイレ漏れそう」と言い出したり・・・
買う予定のないものまで買わされる羽目になったり・・・

 

とにかく、一人で買い物するときの倍以上の時間がかかります。

 

そして、私はイライラしっぱなし!

 

 

私にとっても子供たちにとっても全くいいことないんです。

 

 

そして、最大の理由が、

 

 

 

平日買い物へ行くことで、仕事から帰ってきて、幼稚園保育園へお迎えに行ってからの家事が全部後にずれてしまう。


 

 

買い物へ行かない日のスケジュールがだいたいこんな感じです。

 

 

15時    仕事から帰ってくる。

15時半   幼稚園お迎え。

16時    保育園お迎え。

16時半   子供たちおやつタイム。

17時    夕ご飯用意
お風呂の用意
洗濯
(この時間集中したいので駄目だなと思いつつ、子供たちはテレビに。。。)

18時半   夕食

19時    後片付け

19時半   お風呂

20時    子供たちの歯磨き・おもちゃの片付け。

20時半   寝かしつけ

 

 

 

こんな感じなのですが、平日に買い物へ行くことによって、簡単に1時間くらいズレてきます。

 

 

あまり夜更かしはさせたくないので、20時半には寝かしつけをしたいので、すると、夕食の後かたづけや洗濯、おもちゃの片付けなどが出来ないまま寝かしつけになってしまいます。

 

 

そして、寝かしつけと同時に9割の確率で寝落ちしてしまう私・・・

 

 

そのまま家事が朝まで残ってしまうんですね。。。
一日の始まりなのに、朝起きて、どんより。。

 

 

 

この状況を避けたいために、極力、、、本当に極力平日買い物へは行きません。

 

 

食材の買い出しは、生協の宅配トドックと、オイシックスと、土日の買い物で済ませるようにしています。

 

 

 

 

買い物へ行く回数が増えると、やっぱり、余計なものをかう機会も多くなるし、買い物へ行く回数だけガソリン代もかかる。時間も奪われている。

 

ガソリン代や、買い物へ費やしている時間を考えると、宅配食材は多少高いと感じることもありますが、そんなにそんなに損はしていないのでは?と思います。

 

 

一回の買い物に1時間かかっているとしたら、私が住んでいる北海道の最低賃金に換算したら時給786円プラス、ガソリン代ですからね!!

 

 

 

そんな理由で、ゆとりができるまで私はこれからもしばらくは、平日買い物へ行くことは無いでしょう。。。

 

 

毎日いろんなお店のチラシを見て安いところを探すこともやめました。

 

その時間が無いというか、ぞの時間がもったいないんですよね。

 

 

時は金なりです。

 

 

 

 

ではでは~♪

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

    こんばんは。 みなさんは、週末は何時頃起きていますか!? 私は本当は休みの日くらいのんびり9時位まで寝たいのですが 子供たちがそれを許してくれません(笑)     いつも通り七時前にはおきます。     休みの日は幼稚園や保育園の用意がないからこそ ... 続きを読む
IMG_3392

 

 

こんばんは。

みなさんは、週末は何時頃起きていますか!?

私は本当は休みの日くらいのんびり9時位まで寝たいのですが
子供たちがそれを許してくれません(笑)

 

 

いつも通り七時前にはおきます。

 

 

休みの日は幼稚園や保育園の用意がないからこそ出来る朝の隙間時間を使ってこんな家事貯金をしています。

 

 

 

週末の朝の家事貯金ルーティン3つ


 

 

布団カバー洗濯&布団を掃除機がけ


IMG_1952

 

 

面倒臭がりのわたしは、前日に寝室に掃除機を持ち込みます。

 

 

 

週末の朝起きたらそのまま布団のカバーやシーツ類を全てはがし、そのまま布団に掃除機をかけます。

 

頭がボォーッとしていますが、この作業をするとちょうど終わった頃にスッキリします。

 

掃除機をかけ終わったら子供たちを呼びカバーを一階に運ぶお手伝いをしてもらいます。

一人で全部は持てないのでね。

 

わたしは、カバーと掃除機を一階に持っていきます。

 

 

そのまま洗濯します。

 

 

平日は仕事をしているのでカバーリングの洗濯はしません。

 

 

みんなどれくらいの頻度で洗っているんだろう!?

 

 

 

 

即席冷凍みそ汁ボールをつくる。


IMG_1953

 

これあると、すごく便利です。

 

 

作り方はすごく簡単で、、、

 

ラップを広げ、味噌大さじ1位、粉末だし少々、乾燥ネギやあげなどを適量いれてつつむだけ。

 

 

そして、普段夕食を作るときに中途半端に残った野菜を
そのとき一緒にカットして冷凍しています。

 

 

 

平日時間があるときは鍋で味噌汁を作ります。

冷凍しておいたカット野菜を入れます。

 

 

鍋で作るのも面倒なときは、、、

 

 

この、味噌汁ボールが役に立ちます。

 

 

 

これをお椀にいれて水をいれて電子レンジチンです。

 

お椀は電子レンジ使えるものを使ってくださいね。

 

 

冷凍野菜ミックスもいれてチンすれば、野菜たくさんな味噌汁がすぐに出来ます!

 

 

一週間分の献立を考える


 

IMG_1956

 

自作ノート手帳にだいたいの献立を書き、買い物が必要なものは
付箋に書き込みます。

 

 

わたしは、平日ほとんどスーパーへ買い物に行きません。

 

仕事が終わってから子供をつれての買い物はバタバタだし、レジに並んでるときに限って子供がトイレ!と。。。

帰ってきてからも、その後の夕食の用意や子供たちをお風呂にいれる時間がどんどんずれてくるので極力行きません。

 

生協の宅配トドック(生協の宅配パルシステム)と、Oisix(おいしっくす)でほとんど間に合っています。

トドックでは産直野菜、有機野菜なんかを多く購入しています。

 

 

oisixでは、普段なか中手に入らない本物の調味料、牛乳、卵、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】なんかを購入することが多いです。

 

 

注文する前に一週間分のだいたいの献立を考えます。そして必用な分だけ注文するので、買い忘れや買いすぎを防ぐことが出来ます。

 

 

 

 

時間にすると、合計で一時間もかからない家事貯金。

 

このたったの一時間が来週の私を楽にさせてくれます。

 

 

 

 

家事って毎日きっちりやるのが理想だけど、色んな事情でそれが難しいこともありますよね。

 

 

 

 

家事はできるときに出来ることを先取りでやっておくと、後々楽です。

 

そして、朝の眠い時間帯になにも考えなくても体が動くようにルーティン化してしまうのがおすすめです!!

 

 

ぜひ、未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金、探してやってみてください

 

 

ではでは~♪

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 



 

  こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!? 毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!! でもね。。。   何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。   考えている ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!?

毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!!

でもね。。。

 

何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。

 

考えている時間って結構無駄だったりします。

 

今日は、無駄なことに時間をかけたくない・合理的に暮らすことを目指している私が日々やっている家事を紹介します。

 

 

曜日別ルーティン掃除。


 

毎日、すべての場所をきれいに出来るのが一番ですが、子育て中のワーキングマザーは、諦めも肝心です。

 

いかに効率よく動くかがカギになってきます。

 

毎日すべての場所をきれいに掃除ができないからこそ、『毎日一か所をピカピカにする。』そんなルーティン掃除を私はしています。

 

ルーティン掃除とは、曜日ごとに念入りに掃除する場所を決めて無意識でも掃除に取り掛かれるようにする方法です。

 

 

月曜日


IMG_1275

 

月曜日と言えば、『げ』がつくので、玄関を念入りに掃除しています。

 

掃き掃除をして、こびりついたしつこい汚れはメラミンスポンジで汚れを取り、最後に着古しの洋服をカットしてウエスにしたもので拭きあげます。

 

大体かかる時間は10~15分。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-2/”]

 

火曜日


dsc_0181

 

火曜日は『火』

 

という事で、IH周りや、電気温水器の上や下の隙間の埃を掃除します。

こちらも所要時間は大体15分くらい。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-11/”]

水曜日


IMG_1059

 

水曜日は『水』

 

 

という事で、水回りを掃除しています。

お風呂場の引き戸のレールだったり、カビとりだったり、洗濯機の洗剤投入口や糸くずネットを洗ったり、いつもより念入りにトイレ掃除をしたり。

 

水曜日は結構時間がかかります。所要時間は30分ほど。

 

水曜日は仕事が休みの事が多いので時間がかかっても苦になりません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-3/”]

木曜日


 

IMG_1271

 

木曜日は『木』

 

 

という事で、家具や床など木製品のお手入れをします。

我が家の1階の床は無垢材。

汚れが気になるところを紙やすりで削り、蜜ろうを塗る。

 

 

我が家はいつも健康無垢の材木屋 イー・ウッドさんの、蜜ろうワックスを使っています。
撥水効果もあり、無垢材の床にはオススメ!

 

 

お気に入りの無印の木製のお皿にオリーブオイルを塗り木に潤いを持たせる。

 

天然の木で出来た素材ってやっぱり使っていて気持ちがいいです。

 

 

金曜日


a0001_000130

 

金曜日は『お金』

 

お財布の中を整理したり、家計簿をつけたり、予算を計算したり、銀行へ行き記帳したりします。

 

毎週、お財布の中を整理することで、ブタ財布にならなくなりました。

 

土曜日


img_1782

 

土曜日は『土』

 

土に関すること。すなわち、庭の手入れをします。

雨の日などは出来ないので、そういったときはお休みです。

 

 

日曜日


 

 

日曜日は『お日様』

 

 

お日様の光が気持ちよく家の中に入ってくるように、窓ガラスを拭きあげます。

子供たちがまだ小さいこともあり、あっという間に子供たちの手あかで汚れます。

 

窓を拭きあげると、家の中がぱっと明るくなります。

 

ルーティンの良いところまとめ。


ルーティンの良いところは、考えなくても体が動くようになること。

 

 

私は生活の中に【ルーティン〉をどんどん増やそうと思っています。

 

例えば、ルーティン献立だったり、洋服のルーティン化など。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

 

生活自体ををルーティン化すると、毎日毎日同じ動作を繰り返すので、とても効率が良いんですよね。

 

これからも自分の中のルーティンを考えて、毎日の生活をもっとシンプルに・もっと楽にしたいです。

 

そして、無駄な時間をなくし、家族や自分のためにたいせつに時間を使いたいと思います。

 

 

皆さんもぜひ、自分の中のルーティン、考えてみてはいかがですか!?

 

 

 
▶片付け・掃除のアイディアはコチラ(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

▶時短家事で自分時間を増やそう!!
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▶無印良品おススメの商品!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

  夏休み早々、発熱中のおーちゃん。。。 ナナとイロは元気なのでお出かけできずにつまんなさそうです。   先日、記事にした手抜き家事シリーズ♪   手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。   仕事から帰宅後の手抜き家事を考える。もっともっとシ ... 続きを読む
 

夏休み早々、発熱中のおーちゃん。。。

ナナとイロは元気なのでお出かけできずにつまんなさそうです。

 

先日、記事にした手抜き家事シリーズ♪

 

手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。

 

仕事から帰宅後の手抜き家事を考える。もっともっとシンプルに。
 

勝手にシリーズ化してしまいました。今回シーリーズ最終回ですよ♪

 

今日は、休日編です。


 

平日はとにかく時間が無いので最低限の家事を手抜きしてやっています。

 

なので、休日は少しだけ平日にできなかった分の家事や、また、週明けに向けての家事貯金をするようにしています。平日手抜きするためにね♪

 

未来の私のために家事貯金。出来るときに出来ることを出来るだけ!
 

私は大体、土日のどちらかは仕事が休みです。仕事があったとしても午前中だけの超短時間勤務です。

 

土日はどちらかは家族でお出かけをして、どちらかは家にいることが多いです。

 

お出掛けをしない日に平日にできなかった家事・そして翌週の家事貯金を一気にやってしまう感じです。

 

休日にする家事


 

  • 食材買い出し。

  • 常備菜づくり。

  • 寝室の掃除。

  • 庭の雑草抜き。

  • 子供部屋の整理。

  • 断捨離。

  • 他、気づいたところを。


 

食材買い出し


食材は基本的に週1~2回くらいしか行きません。

 

理由は、子供三人を連れて買い物に行くのがとっても疲れるから。

なので休日に一回と、あと足りない分は平日に大体一回くらい買い物へ行っています。だいたい3~4日分の献立をゆるーく考えながら買い出しへ向かいます。

 

毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。
 

常備菜づくり


 

休日に買い出しへ行って帰ってきたらそのまま常備菜を作ります。

 

と言っても、ミニトマトを洗っておく・ブロッコリーを茹でておく・煮卵を作っておく・食パンを切っておく・お肉は味をつけてジップロックへ入れておくといった、常備菜とは言えないようなものばかりかもしれません。

 

でも、それだけで、平日洗ったり切ったりする作業が減ります。特に朝は洗い物でキッチンがごっちゃになるのが嫌で、包丁やまな板、鍋は極力使いたくありません。。。

 

あとは、休日の夕食は何時もよりも品数多めに作り、常備菜と言えるような常備菜も残しておきます。

 

寝室の掃除


 

寝室の掃除は平日は朝起きてダスキンモップでさささーっとモップ掛けするだけです。

 

でも、ベッドの下ってすごくほこりが溜まるんですよね。我が家はすのこベッドを使っているので、休日はマットレスをよけて、すのこの下をモップ掛けします。

 

子供たちはすのこベッドの上にお布団敷いています。

 

そしてついでにダイソンのコードレス掃除機でお布団を掃除機かけます。

 

我が家にはレイコップもあるのですが、断然ダイソンのほうが吸引力あるように感じます。

レイコップも断捨離しようかな。。。


シーツや枕カバーも洗い、天気が良ければお外に干したいのですが。。。最近ずっと雨。




庭の雑草抜き


 

雑草。。。どうしてそんなに成長が早いのか??

抜いても抜いても抜いても・・・

腰も痛くなるので先日こんなのかいました。ちょっと楽♪

 



基本的には平日はもう無視。

 

二階のフリールームがナナイロの部屋。というより作業部屋。

 

おもちゃは一階にあり、筆記用具や折り紙・ぬりえなどは二階のフリールームにテーブルがあるのでそこでやってもらっています。一週間放っておくといるのか要らないのかよくわからないモノばかりごちゃごちゃ!

 

それを、休日に一緒にいるものいらないものに分けて処分し、整えています。

 

断捨離


 

一日一捨て365日は毎日しています。

 

休日は捨て祭りです!!これでもか??というくらい使っていないものを断捨離しています。

それでもモノってあるものですよね。。。

 

ミニマリストな私の1日1捨て365日。
 

 

 

 

そんな感じで、普段手抜き家事をするために休日は少しだけ家事頑張っています。

 

家事でもお金の使い方でもメリハリって大切だな~って思います。

やるときはやる!手を抜くときは抜く。

 

お金でも、普段は節約を頑張っていても、使うべき時には惜しみなく使う。

 

そんな自分でいたいって思います。

 

毎日毎日頑張らなくていいんだよ。手を抜いたっていいんだよ!!

トータルでまぁまぁOKならそれでいいの♪

 
毎日の家事を少しでも楽しくできたら。。。コミュニティ参考になります。

 
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

楽しい家事時間
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫

  こんにちは。夏休み6日目になりました。   ナナイロは、市民プールでやっている3日間の夏休みプール学習へ行っています。 プールってすごく体力使うんですね!!ナナもイロも帰ってきたら爆睡です!ご飯もめちゃめちゃ食べます!! 今後、プールを習わせようか考 ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。夏休み6日目になりました。

 

ナナイロは、市民プールでやっている3日間の夏休みプール学習へ行っています。

プールってすごく体力使うんですね!!ナナもイロも帰ってきたら爆睡です!ご飯もめちゃめちゃ食べます!!

今後、プールを習わせようか考え中。ナナイロ、今日お父さんに習いたい!!って頼んでいたな。。。

関連記事 子供の習い事について親の私が思う事。~定山渓ビューホテルのラグーンへ行ってから子供たちがプールを習いたいと言い出した~

 

 

さて、前回の記事で朝起きてから出勤するまでの手抜き家事を紹介しました。

関連記事 手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。

 

 

 

今日は、仕事から帰宅後の私の手抜き家事についてです。

 

 

 

 

私の大体の一日のスケジュール


 

  • 6:50 起床

  • 7:00 子供たちを起こし朝食

  • 7:30 子供たちと自分の身支度

  • 8:00 幼稚園組をバス停まで送り出す。そのあと部屋の整理。

  • 8:15 保育園へ送っていき、そのまま職場へ向かう。

  • 9:00 仕事開始。

  • 14:00 仕事終わり

  • 14:30   帰宅。昼食。

  • 15:00 幼稚園・保育園お迎え

  • 16:00 子供たちと公園・勉強を見る・遊ぶ。

  • 17:00 夕食準備・洗濯・次の日の幼稚園・保育園準備。お風呂掃除。

  • 18:00 子供たちとお風呂へ。

  • 19:00 夕食。

  • 19:45 片付け・子供たち自由時間。

  • 20:30 子供たち寝かしつけ。

  • 23:00 就寝


 

大体、仕事は残業がなければ14時に終わります。仕事は昼休憩をとっていないので、帰ってきてから昼ご飯を軽く食べます。

 

 

14時半くらいにお昼ご飯になるので、夜ご飯に響かない程度にかる~く。

 

 

子供たちを迎えに行くまでのプチ時間も無駄にしない!


 

15時半までに幼稚園へお迎えに行かないといけないので、お昼をとってからお迎えまでの大体30分で洗濯物をたたんだり、玄関の掃除をします。

 

子供が帰ってきてから1時間は子供に付き合います。


 

ナナイロのこどもちゃれんじの課題を見てあげたり、自転車の練習をしたり、おやつタイムだったり、公園へ行ったり。

一時間子供たちに真剣に向き合うと子供たちも満足するのか、その後私が家事しているときは割と子供たち同士で遊んでくれます。

 

ここからが怒涛のスケジュール!!!(笑)


17:00~です!怒涛の。。。

 

17時には何が何でも、夕食の準備や洗濯など私の家事のメインの時間にしています。

このスタート時間がずれると、お風呂の時間もご飯の時間も寝かしつけの時間もすべて遅くなるので。。。

 

私の帰宅後の家事はすべてが、ながら家事です。

 

〇〇しながら××を。△△をしながら□□を。

なので、どれも中途半端なことがよくあります(笑)

 

でも、それでいいと思っています。むしろその方が効率がいいのです。

 

夕食の準備をして、お湯を沸かしたり煮物に時間がかかっている間にお風呂掃除や洗濯物をたたむ。

 

 

洗濯物をたたみながら、次の日の幼稚園保育園の持ち物の用意。そしてお便りの確認。

また、夕食づくりに戻り、作りながら洗い物もする。

 

 

どれもこれも中途半端になることもありますが、やれるときにやれることを!!

 

 

じゃないと中途半端どころかどれもこれも手付かずの事もあるので。

 

 

こういうのって女のひとはきっと得意だと思います。男の人は苦手なんですってね!なんだか脳の作りが違うとかなんとか・・・

 

お風呂に入っている間に洗濯機を回します。あがったらちょうど洗濯機も終わっている感じです。

 

お風呂から上がったら主人も帰ってくる時間帯なので夕食をみんなで食べます。

 

 

私は、夕食を作りながら味見!?つまみ食い?しているので、さささ~っと夕食は終わるので家族がまだ食べている間に、洗い物だったり、洗濯を干したり出来ることをしてしまいます。

 

 

夕食の後、子供たちの歯磨きをしてパジャマを着せたら子供たちの自由時間。


 

 

その間にガーっと家事を終わらせます。

 

 

ちょこちょこながら家事をしているのでそんなに大変じゃないです。

 

中途半端になった残りの家事を一気に終わらせる。この時間帯は主人もいるので本気モードで家事を終わらせるようにします。

 

 

それでも、家事が終わらないこともあるんですけどね。疲れていたり体の調子が悪い時は、動きも悪いので、朝起きたら中途半端家事が残っていたりね!

 

子供は毎日同じ時間帯に寝かしつけしたいので、家事がのこっても残らなくても20:30には寝室へ向かいます。

 

残ってしまった家事があるときは主人が手伝ってくれることが多いです。(私、寝落ち率高いし。。。)

 

 

主人も仕事で疲れているので無理のない程度に。

 

お互い、出来ないことがあるときはサポートしあいながら出来たら・・・と思っています。

 

 

毎日協力していくれる主人に感謝です。

 

 

こんな感じで私は平日動いています。

 

毎日毎日が同じことの繰り返しなので、とくになにも考えずに動けます。

 

家事もルーティン化すると本当に楽ですね!考えなくても動けるってすごく効率的!

 

 

平日に出来ない家事を土日や仕事が休みの時にしています。

 

平日手抜き家事をするための土日の家事仕事。。。

今日も長くなってしまったので、また今度にしますね♪

 

 

今日も良い一日をお過ごしください♪

 

家事を楽しく効率的にこなしている皆さんのブログ。

参考になります。ブログ村トラコミュ
楽しい家事時間
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫

子供達、今日から夏休みに入りました。   朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。 関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもち ... 続きを読む
IMG_1058

子供達、今日から夏休みに入りました。

 

朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。

関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもちゃより夢中で遊びます。

 

 

うちの子達は製作が大好きで、牛乳パックやティッシュの箱、段ボールなどを与えている方がおもちゃで遊んでいるときより楽しそうです。喧嘩も少ない!!

 

なので製作に使うガムテープやキラキラのシール、毛糸等はよく、100均に調達しに行きます。

 

すぐに飽きるおもちゃを買うより安い♪

 

今日もダイソーに行ってきました。

 

今日調達してきたのは子供たちの製作の道具と、これ。

 

IMG_1055

スポンジ8個入り。

普段食器を洗うときには丈夫で長持ちなダスキンのスポンジをリピ買いしています。普通にダスキンで買うより楽天やアマゾンの方がお得なのでそちらでまとめ買い。とにかく泡立ちも良くてボロボロにならないので好きなんですよね~

 

このダイソースポンジは、買ってきたら1つを八等分にします。

 

こんな感じ。IMG_1056

 

スポンジ、8個入りだから、それを八等分にカットだからこのサイコロみたいなスポンジが64個出来るわけです。

 

これを何に使うか?

 

シンクのや排水口のお掃除に使っています。

1日1個。使い捨てです。

八等分はケチりすぎ!?

 

いやいや、むしろこの大きさが一番使いやすいんです!!

 

 

夕食を食べた後、このスポンジを使った家事のルーティンが始まります!!


 

 

まずはシンクの掃除


IMG_1059

 

大きいスポンジを使うよりも一点に力が集中するため汚れが落ちやすい!そして、細かいところもスイスイ!

 

IMG_1061

 

台所のシンク終わり!!

 

IMG_1062

 

スポンジ、これでポイではありません。まだまだ働いてもらいますよ。

 

 

次に洗面台の掃除


IMG_1063

 

こーゆう、細かいところで力発揮♪

 

IMG_1065

 

 

IMG_1066

 

スポンジ、ちょっと汚いけど。。。ヨレてるけど・・・まだ、ポイじゃありません。

もう一仕事!!!

 

最後にトイレの掃除


 

IMG_1067

 

トイレ掃除に使うブラシは断捨離しました!!

関連記事 トイレブラシは私には必要ないと思いました。捨てるはずの物を使いエコで楽チンな掃除を心掛けたい!

トイレ掃除には、要らなくなった服をカットしてとっておいてあるウエスを使ったり、このように捨てるはずのものを使っています。

ビニール袋を手にかぶせて掃除して、くるっとひっくり返し、そのあとはポイです。

 

シンク洗いのスポンジやトイレ掃除のブラシを空間に置いておきたくない。


 

以前は、シンク洗いのスポンジも、シンクのスポンジ置き場に洗剤と食器を洗うスポンジと共に置いていました。

 

でも、ずっと嫌だな。。。って思っていたんですよね。排水口とか掃除したのってなんだか不潔な感じがして。トイレのブラシも同じで、あのブラシをトイレという空間に置いておいて蒸発した水分が。。。とか思うとなんだかね。。。

 

だったら、捨てるはずのものを使ってその場にはおかず捨てればいいという発想!!

 

結局、ルーティンワークって何も考えずに体が動くので時短にもなるし、とにかく楽!!


 

この100均のスポンジで掃除するようになってからは、スポンジにたくさんの仕事をしてもらってからサヨナラしたいので、台所→洗面台→トイレと、一気に掃除をする夜のルーティン家事が身に付きました。

 

何も考えずに同じ道具を使って、台所→洗面台→トイレと掃除が出来ます。水回りって毎日掃除するとそんなに時間かからないんですよね。

 

そして、そんなに汚れない。

 

汚れためてしまうから、掃除にも時間がかかってしまうんですよね。

 

これが毎日のルーティンワークになるととっても楽!!

 

 

 

私が思う事・・・


 

家事って毎日の事なので、何も考えずに体が勝手に動くような【ルーティン】って大事だなって思います。

 

日々の生活の中で、どうしたら効率よく動けるか・どうしたら自分の時間を増やせるか考えています。

 

そんなことを考えながら毎日を丁寧に暮らすこと。そんな生活が楽しいです♪

 
日々の生活を丁寧に。そして心地よい暮らしのお手本になるコミュニティです。(にほんブログ村トラコミュ)
丁寧な暮らし
毎日をつくるもの
もっと心地いい暮らしがしたい!
時短家事の工夫