なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:シンプルライフ

そういえば、我が家に鍋敷きがありません。鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。今日は、グラタンでした。熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。我が家では、フォグリネンワーク のキッチン ... 続きを読む
そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??それとも、カレンダー派ですか??私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。私が手帳に普段書き込 ... 続きを読む
スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??
それとも、カレンダー派ですか??


私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、
結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。





私が手帳に普段書き込んでいることは。



  • 自分と家族の予定
  • 一週間分の献立
  • 宅配食材の注文したもの
  • 忘れたくない知識
  • 忘れたくない言葉

を、書き込んでいます。



予定だけでなく、手帳を見れば一週間分の献立の予定や、週末に届く食材も
すぐにわかるようになっているのです。

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。





手帳を持ち歩くことを忘れてしまうこともあるので、
予定を書き込んでいるマンスリーページをスマホで写真を撮っています。

こうすると、手帳を万が一忘れたとしてもある程度の予定はスマホを見ればわかるので助かります♪







DSC00888

来年用の手帳は、ほぼ日手帳にしました。
届いて、早速ちょこちょこ書き込みしました♡


10年くらい前に何度か使ったことのあるほぼ日手帳。



昔は、友達との写真を貼ったり、日記を書いたり、シールでデコったり、
本当に女の子♡って感じの使い方でした。




今は、完全に日々のこと・大切なことを忘れないための手帳になっています。




手帳は、私の頭の中の一部です。



頭で全てを覚えきれないから、忘れたくないことがたくさんだから手帳にいろんな情報を書き込んでいます。






ほぼ日手帳は、1日1ページ贅沢に使えるのがいいところ。


DSC00891

バーチカルになっているんですが、区切り線がはっきりしていないので
白紙のようなイメージで自由に使えます。




ここに私は、献立や、宅配食材の注文したもの、1日の予定、忘れたくないこと、アイディア、
タスクなどガンガン書き込んでいこうと思っています。







DSC00889

年間の予定を書き込めるページだったり。。。





DSC00892

月初めには、その月の目標なんかを書いてもいいですよね!!





DSC00890_20171026225245124

こちらはマンスリーページ。



DSC00893

巻末にはMy100


私はやりたい事リストを作ることにしました。

これからどんどん増やしていこうと思います!!



ほぼ日手帳は本当、いろんな使い方があって、皆さんの使い方を見ているだけでワクワクしてきます!!
ほぼ日手帳、みんなの使い方を参考にして見てください♪






文房具店や本屋さんでも、たくさんの手帳が並んでいて、見ているだけで楽しいですね!!


いろんな種類のいろんな手帳があります!!
自分にあった手帳が見つかるといいですね!!!




手帳といえば、藍玉さんのブログ(藍玉スタイル)がすごく参考になりますよ!!手帳、どんなものを買おうか悩んでいる方必見です!!!




藍玉さんの著書【まずは、書いてみる】は、毎日忙しくて時間がないよ〜!!!という方に是非読んでもらいたいです!!








ではでは〜!!



☆こんな記事も書いています☆
【手帳で人生変えちゃおう!!】うまく時間を管理出来ないなら手帳を使いこなせ!!
記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。
【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





にほんブログ村テーマ
文具・文房具

ほぼ日手帳 愛用者♪

おすすめの手帳

効率の良い手帳術・時間管理術






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます♪今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。二人なりにドキドキ緊張しているようです。我が家のリビング。(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が ... 続きを読む
おはようございます♪

今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。
二人なりにドキドキ緊張しているようです。




我が家のリビング。

image

(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))


決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が家に来るお友達には
『makiのお家、すっごい広いね!!』
って、言われます。



はい。自慢ではないですよ!!



我が家、決して広くはないんです。

まぁ、田舎なので多少広いんだろうか??
でも、近所のお宅に比べて格別広いというわけではありません。
フツーです。







image

(随分散らかっておりますが・・・いつもこんな感じです。)


おーちゃんの好きなプラレールも部屋中広げて遊べます。

リビングで、ナナ・イロ達は幼稚園でやっている側転を練習しています。
それくらいのスペースならあります。





リビングの広さをお友達に聞かれて答えると、お友達のお家より逆にリビング狭かったりして
驚かれます。




我が家、モノがないから広く見えるんですよね。


ソファ、ボロボロになり、子供達のトランポリンのようになり。。。
ジャンプしたり、ゴロゴロしたり〜

ソファがあっても結局その場所を使うのは子供達だけ。
私がくつろぐことなんて無く・・・(笑)



買い替えも検討しましたが、我が家にソファはいらない!!
そう判断して、我が家からソファは無くなりました。




あと、ラグも撤去しました。


イロとおーちゃんが、アトピー&喘息持ちで、我が家は犬2ひきもいるので
なるべく子供達にも犬達にも辛い思いはさせたくないので、埃やダニの温床に
なりそうなラグも撤去しました。



ラグがなくなると、埃が出にくくなりました。それに、掃除機がけも楽になりました。


一つ・二つ・・・モノが少なくなると、掃除にかかる時間がどんどん少なくなっていくのを感じます。




元が掃除苦手・片付け苦手だからこそ、モノを少なくして掃除や片付けにかかる手間を
減らしたい。

ズボラだからこそ、少ないモノで生活がしたいのかもしれませんね。





☆ついでにナナのお財布の話☆


これ、ナナのお財布。

[画像:17df53b4-s.jpg]

もともと私が今の財布の前に使っていた長財布をお下がりでナナに譲りました。

なんていうブランドだったか忘れたけれど、一応ブランド財布らしい。


随分お財布が重たかったので許可を取って中を見させてもらうと。。。


[画像:c0fc3bd1-s.jpg]

おぅっ!!なんと!綺麗に金額別に小銭が整理されていた!!
すごい10円の量だなっ!!




[画像:821f2cc6-s.jpg]

100円が何枚かと。。。
1円の量もすごいなっ!!


ジジ・ババがくれるちょっとしたお小遣いだもんこんなもんだよな。
それにしてもよく貯めた!

ん??それにしても重いんだよね!!

何か水色のがチラッと見える。





[画像:c671f5ca-s.jpg]


ハンドスピナーかよっ!!



これは、重いはずだよね!!(笑)




ナナに聞いて見たら、『お財布重たいとたくさんお金がある感じがするから幸せな気分になる〜』と。





(笑)



大きい声では言えないけど。。。

それ、昔私が一万円札を全部1000円札に両替して、お財布パンパンにしてお金持ち感を
味わっていたあの時と同じじゃないかい!!(笑)




やっぱり親子ですな♡




ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない
【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!
【ミニマリスト】その調味料必要!?普段あまり使わない調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法




ライン読者になると更新通知が届くようになります♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション











ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













こんにちは。久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki)我が家のカゴ犬、みぃたんです。 先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまったアフリカのブルキナバスケット。欲しかったけれど ... 続きを読む
こんにちは。
久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki


我が家のカゴ犬、みぃたんです。

DSC_0947
 


先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまった
アフリカのブルキナバスケット




欲しかったけれど、買わずに帰ったんですが、家に帰ってから三日考えてやっぱり欲しい。



ものは増やしたくないけれど、これを買うことによって家事がスムーズになる。


よーく考えて、やっぱり欲しい。



というわけで、お迎えしました。





DSC00831


エレファントグラスと呼ばれている水草を利用して作られています。
持ち手の部分は革で巻かれています。



カラフルなものもあったんだけれど、なるべく部屋の中からノイズを減らしたい。
シンプルなものを選びました。


う〜ん!!眺めているだけで美しい!!



DSC00832


結構大きいけれど、とにかく軽い。






DSC00833

今まで洗濯物を取り込む時、両手で抱えて収納場所まで持っていき、
床で畳んでいました。


でも、やっぱり一度に抱えて持っていける量は限られているし、
効率が悪いのとすぐにたためない時の見栄えが悪い。


洗濯物を収納する場所別に二つ購入しました。




洗濯物を入れるカゴ以外の使い道として、


おもちゃを入れるカゴ。
オムツや肌着・ガーゼ・おしりふきなど赤ちゃんのお世話セット入れ。
雑誌や本を入れておくカゴ。
途中の編み物を入れておくかご。
わんちゃん・猫ちゃんのベッドとして。
買い物カゴとして。

いろんな使い道がありそうです!!




我が家では、洗濯物入れとして使わない時は、子供達が部屋中に広げたおもちゃを集める時に
使おうかな〜と思っています。



あと、急な来客時も、結構大きめのカゴなのでとりあえずカゴに散らばっているものを集めて
上から布をかけて置いておけば見栄えもgood!!笑



手作りのモノって、手作りにしかない温かみがありますね!!


自然に存在しているもので作られて。。。
壊れて使えなくなるまで大切に使い。。。
捨てる時も自然に還る。。。




なんか、そういうのっていいなぁ。。。







↑楽天でも売っていたけれど、カゴ好きの人にオススメのお店!!


menuiさん。
もちろん、ここにもブルキナバスケットありましたよ!!
カゴ好きにはたまらないショップです♪ネット通販もしていますよ〜!


ではでは♪




にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
カゴバッグ バスケット 大~好き♪

バスケット&カゴ

整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし










ラインで更新通知が届きます♪





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 ラインで更新通知が届きます♪こんばんは。北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki)今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪我が家のおもちゃ収納我が家はもともとおもちゃが少ない方 ... 続きを読む

 
ラインで更新通知が届きます♪


こんばんは。
北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。
秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki




今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪


我が家のおもちゃ収納


我が家はもともとおもちゃが少ない方だと思います。
お誕生日や、クリスマスなどおもちゃが増えるイベントの前に
もう遊ばないおもちゃを子供たちと一緒に整理しています。

DSC00778

ニトリの、カラーボックスと、インボックス、取っ手つきのソフトボックスを使ってます。











DSC00782

ソフトボックスには、子供たち各自の制作したものや、個人のおもちゃ、お財布などを。


このボックスには、入る分だけ!!という約束。
溢れるようになってきたら、いらないものは処分してもらう約束です。






DSC00783

子供たちがマステで写真を貼ったのでガタガタですが。。。笑

4歳のおーちゃんは、文字が読めないのと、視覚優位なところがあるので
写真でわかりやすくしています。


この真ん中にあるレゴブロック。。。


すごく小さくて、片付けにくいし、何より踏むと痛い。。。
そして散らばる〜!!


小さなレゴブロックの片付けが楽チンに!!




DSC00784

小さいレゴブロックですが、このように片付けています。

風呂敷に包んでいます。



DSC00791

風呂敷に包んでからボックスにお片付け。


遊ぶときはというと。。。





DSC00785

こんな風に、風呂敷を広げて遊んでもらいます。


多少風呂敷から散らばっても片付けるときは風呂敷の上へポイポイ。
そして、最後に包んでボックスへ片付けます。



DSC00784

たまたま家にあった風呂敷を使ったので、カラフルですが、ブロック自体がカラフルなので
シンプルな色合いの布の方がオススメです。







DSC00786

この風呂敷だけれど、
綿100%なので、洗って時にはスカーフがわりに使ったり。。。
ものを包むのに使ったり。。。
エコバッグがわりに使ったり。。。

たまに借りてます。




レゴブロックを、風呂敷を使って片付けるようになってから、
子供たちもブロックの片付けが早くなりました。そして嫌がらない。

あの細かいブロック、子供たちだけじゃなく私たち親も集めて片付けるのが億劫だったんですよね。



是非是非、やってみてください〜!片付けが楽になります
!!




☆こんな記事も書いています☆


これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!
面倒な家事こそ近くに道具を。
【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。






にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ
整理収納






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先月四歳になった息子おーちゃん。、どこから覚えてきたのか、いきなり、、、「お母さん!あのね、はやく寝たら夢の国に行けるの?ネズミーランド行きたい!!」あははははっ!!ネズミーランド!!夢の国ね!!あながち間違いではない(笑)私はどっちかと言うとUSJ行きたい。 ... 続きを読む
先月四歳になった息子おーちゃん。、
どこから覚えてきたのか、いきなり、、、


「お母さん!あのね、はやく寝たら夢の国に行けるの?ネズミーランド行きたい!!」



あははははっ!!ネズミーランド!!

夢の国ね!!あながち間違いではない(笑)



私はどっちかと言うとUSJ行きたい。



100均で欲しかったあみたわしを発見!



今日、ダイソーへいつも買っているスポンジを調達しに!!

関連記事⇨節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。

いつもの発見!!と思ったらそのとなりに気になるもの発見!!





キッチンあみたわし

DSC00773







知っていますか!?
食器洗い用のスポンジってすごく菌が繁殖しやすいってことを。。。


トイレの約10倍ほどの菌がいるようで。


食べるものを入れる食器に菌がそれだけついているとなると怖くて。。。


なので、我が家では食器洗いの一週間に一度交換しています。
それでも気になる気になる。。。


以前、アマゾンで あみたわしを発見して、いつか買ってみようと思っていたものが
なんとダイソーに!!


DSC00774

こんな感じのメッシュ状になっています。二枚入っていました。
グレーはいいけれど、なんとなく、ピンクは気に入らないので次はアマゾンで買おうかな。。。





↑シンプルな白でいい感じなんです!!







DSC00775


食器洗い洗剤をつけて泡だててみると。。。


あまり泡立ちません。


でもね、あみたわしの目が荒いのと、硬い素材なので、結構力を入れるとこびりついた汚れも
落ちます!!


DSC_0939

使った後も、こんな風に干しておけばあっという間に乾きます。
嫌なにおいもしません!!





このあみたわしを使ってみて思ったことが。

洗剤なしでもいけるんじゃない!?!?
ってこと。


油汚れの食器は、洗剤をつけないときついとは思うんですが、
そうでないものは、洗剤なしでもいけると思いました。




今、実家から大量にいただいたチャーミーマジカを使っています。

DSC_0940

マックスバリュで、WAONカードに5000円チャージすると、洗剤がもらえるらしくて。。。


毎週チャージしているので、実家でもストックが増えてきて我が家に。

最近は、フリーザーパックがもらえるようで。。。私的にはそっちの方が助かります。






食器洗い洗剤って何もかんがえずに、ビャッ!!と出して使っていましたが、
使用量ってどれくらいがちょうどいいか知っていますか??


私、今日初めて知りました。



DSC_0941

水1リットルに対して0.75ミリリットル。
小さじスプーンの5分の1以下ですよ!!


今まで使いすぎていたんだなぁ。。と反省。



泡がなければ汚れは落ちない!!と思っていましたが、油汚れでなければ
あみたわしだけで落ちます。どうしても気になるようだったら、これからは石鹸を使おうかな〜と思います。


これとか。。。




これとか。。。





こけいせっけんもいいかも、、、





全てをエコにすることって難しいけれど、自分が出来る!!って思うところは、エコを心がけたいと思います。


ではでは〜♪





☆こんな記事も書いています☆
シンプルにエコ洗剤さえあれば場所ごとの洗剤は必要ない。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。
シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事。









ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。子供達が絶賛風邪引き中で、いつもの負のループ二回転目に突入中!!!おーちゃん風邪治ったかと思えば、イロが熱を出し、イロが治りかけでまたおーちゃんが。そして、ナナまで〜!!北海道かなーり寒くなりました。もう、朝と夜はストーブつけたいです!!今ま ... 続きを読む
こんにちは。


子供達が絶賛風邪引き中で、いつもの負のループ二回転目に突入中!!!

おーちゃん風邪治ったかと思えば、イロが熱を出し、イロが治りかけでまたおーちゃんが。
そして、ナナまで〜!!



北海道かなーり寒くなりました。もう、朝と夜はストーブつけたいです!!





今まで着ていたモッズコートが、スナップボタンが取れ・・・
生地に穴が空き・・・綿まで出て着たので、さようならしました。



今まで着ていたモッズコートは、確かお値段5000円位だったもの。

あまり気に入ったデザインではなかったんですが、コレ!!といったものにも出会わず
今まで6年くらい着ていました。



ミニマリストになってからは気に入ったもの・本当に欲しいものだけを迎え入れることにしました。




DSC00757


昨日、新調したパタゴニアのコート。



アプリのカタログで見て一目惚れ。



そのまま、ネットでも買えるのですが、やっぱり実物を見て・着て・触って、それで気に入ったら買いたい。


札幌の店舗まで行って実際に見て購入してきました。



DSC00758


フリースベストも買ってきました。
これは、今時期だと、カットソーの上に着て。
もちろん家の中でも使える!  後、薄いフリースなので、真冬の寒い日には
コートの下に着る予定です!!





ファストファッションって安いし、子供がいてすぐ服が汚れちゃうママ達には
ありがたい存在です。

私もよく利用していました。


でも、ファストファッションが抱える問題をテレビで見るようになってから、安く手にはいれば
それでいいのか? 雇われている人たちの職場の環境は?  賃金は適正なのか??


私たちが、安く手に入れてそれをどんどん着捨てている裏で、過酷な環境で働いていたり、
環境破壊だったり。
そういった問題を考えるようになってからはなんとなく違和感を感じていました。



全てのファストファッションを今すぐ断ち切るということではなくて、これからも利用することはあるでしょう。でも、少しずつ、応援したい企業のものを選んでいこうと思います。



応援したい企業。パタゴニア。


買い物袋でさえ再利用する。




パタゴニアは、お客さんに商品持ち帰り用の袋を持って来てもらうよう声がけしています。


買い物袋を持参しなくてももちろん袋に入れてくれます。
買い物袋を持参しなかった場合、デポジットとして100円を支払い買い物袋に入れてもらいます。


袋を利用した後・不要になったらお店に持っていくと100円が戻って来ます。



そして、店側で回収した袋は再度リサイクルされ、商品の梱包材などに使われます。







パタゴニアのダウン。

ダウンに使われているあの羽。

世に出回っているダウンのほとんどが、強制的に餌を与えられたガチョウが、生きたまま羽をむしり取られたものだってこと知っていますか??


本当に、人間は自分たちだけよければ。。。自分たちだけ暖かい思いをして入れば。。。
それでいいんだろうか??



ここ最近、ダウンが安いな〜と思いませんか?

その理由はこういうことなんです。


パタゴニアのダウンは、【強制給餌や生きたまま羽毛採取が行われたものでない鳥から供給されたこと】が、親農場から被服縫製工場まで追跡され保証されているダックダウンを使っています。



自分が、着ているものがどういう仕組みで作られたものなのかを考えると、ただ、暖かい・安い・・・それでいいとは思えなくなります。



修理して長く使える。


パタゴニアの製品は、修理が可能です。
全てが修理可能ではないかもしれませんが、ジッパーの交換だったり、ダウンの生地の破れだったり
フリースが穴が開いたり。。。などなど、修理が可能です。


修理ができるという話は知っていたのですが、今回店員さんに確認してみました。



「なんども何度も修理して大切に使っていただくことで、環境に負担をかけず美しい本来の地球を守っていくことが私たちの仕事です」と。



普通は、壊れたらまた新しいの買ってね!!ですよね!!
じゃないとお店は儲かりません!!




応援したい企業にお金を使いたい!!

パタゴニアは、お値段、少しお高めです。



コットン製品でも、環境に負担をかけないオーガニックコットンを使っているのでやっぱりお高め。


でも、パタゴニアの取り組みを応援したい!そう思うのです。
だから多少高くても、応援したい企業にお金を使いたい。



そして、何よりも、モノを買って捨てる。捨ててまた買うを終わりにしたい。



ミニマリストって勘違いされやすいですが、なんでもポイポイ捨てている人たちではありません。




確かに、これを捨てました〜って感じのブログなんかもよくみます。


捨てたのに、また同じようなものをどんどん買っている人たちはミニマリストではないと思う。





私もモノを捨てる時、心に痛みを伴います。



少ないモノで生活できるように・・・
一つのモノで何通りかの使い方ができるものを選んだり・・・
一度失敗したと思ったモノの買い方は二度としないように・・・



そういったことを考えて生活するスタイルの人たちのことをミニマリストと言うのかな〜と思います。



パタゴニアHP


ではでは〜♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション




☆こんな記事も書いています☆

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。
【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。
【我が家にトースターは無い。】魚焼きグリルで外はサクサク中はしっとりもちもちなトーストの作り方。

 
ラインで更新通知が届きます♪






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。我が家では、図書館を自分達の ... 続きを読む

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。




以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。





我が家では、図書館を自分達の書庫のような感じで利用しています。




図書館は、税金で運営されています。
税金で運営されているのであれば使わなければもったいない!!!




図書館ってすごいんですよ!!

何がすごいって!?!?



家でゆっくり読む事ができる。

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s


本屋さんでも、立ち読みすることができるところはあります。
でも、さすがに一冊全部読むことは難しいです。



私が住む市では、一人20冊まで、二週間借りる事ができます。

二週間の間に読みきれなかった本は、予約者がいなければ延長することもできます。





読みたい本が図書館にない場合はリクエストができる。



読みたい本があるかどうかは、図書館の専用端末を使って調べることもできますが、
自宅にいながらインターネットで事前に確認することもできます。




そして、その目的の本が、今現在貸し出し可能かどうか・貸し出し中のものであれば、
他に何人予約者がいるかも確認することもできます。


そして、図書館に置いてない本であれば、リクエストして取り寄せてもらうこともできます。

他の図書館から貸し出してもらったり、新しく購入してもらえます。


そして、本が入った時は、電話やメールでご丁寧に連絡をくれます。


まるでコンシェルジュのよう〜♪



近所を移動図書館(図書館のバス)が回っていて
貸し出しも返却もできる。



私が住んでいる市では移動図書館と言って、市内を本をたくさん積んだ図書館のバスが循環しています。
リクエストをしていた本をバスに積んでもらって自宅や勤務先近くで受け取ったり、
返却する事ができます!!


もしかすると、田舎だからかもしれません。。。





子供向けに読み聞かせのイベントがある。

33ecfae8ee57a7832019887bd42136f9_s


やっぱり、絵本を読むことに慣れている人と自分とでは、読み方に大きな差があります(笑)


親の私も、思わず真剣に聞き入ってしまうほど!

家でも読み方を真似してみるんですが、うまくいきません。。。
はい。。。



無料で利用できる!

79857a1193685112791775c6883a8761_s


これだけの色々なサービスがあるのに、無料で利用できるんです!!


厳密に言うと、税金は払っているんですけどね!


でもね、税金を払っているからこそ、街の図書館、もっと活用して見ませんか!?!?






自宅に本を増やさないミニマリスト的本の楽しみ方


1 読みたい・気になる本を書店やアマゾンなどで調べておく。


私は、よく本屋さんにも行くのですが、気になる題名の本だったり、
いろんな方のブログをみていて、書評の記事があると、気になったものを手帳にメモしたり、
Amazonのリストに入れておきます。



2 図書館の蔵書検索で調べる。


図書館で確認することもできますが、
私は、インターネットでいつも確認しています。



読みたい本で、図書館に無い本・貸し出し中の場合はリクエストをします。



3 借りた本で、なんども読みたいと思った本だけ買う。


私の経験上、本は、一度購入して読み終えたら、二度・三度読むことは、少ないです。

私の中で、シンプルライフに関する本は写真も多く、ちょっと家の片付けなどやる気がなくなっている時に本を開くと、やる気がみなぎってくるので、購入することが多いです。



子育てに関する本や、自己啓発系もなんども読みたくて
購入する事があります。


本を購入する時は、電子書籍化されているものはそちらを購入します。
iPad miniで読んでいます。
iPad一つで何冊も本が持ち歩け、場所も取らないです!



電子書籍化されていないものは、ほとんどAmazonか楽天で購入しています。




4 定期的に見直し、もう見ることはないな。。。と思ったものは売る。


もう、見ることはないだろうな。。。と思ったものは処分します。
本って、紙だし重たいし、結構場所をとります。



定期的に見直し、見ないと思ったものは古本屋さんかメルカリで売る。









そんな感じでなるべく家の中にモノ(本)を増やさないようにしています。



子供の絵本も、せっかく買っても子供がそんなに興味を示さなくてどんどん溜まっているなんてことはありませんか??


子供って、好きな本はなんども読んで欲しがるけれど、好きじゃない本って、本当にみたがらないですよね(笑)



我が家もそんな事があったので、子供の絵本に関しては特に、図書館で借りてみて、それでも
あの本が読みたい!!って言ったら買うようにしています。





図書館をうまく利用する事で、節約にもつながりますよ!!



ぜひ、有効活用して見てください♡



ではでは♪






こんな記事も書いてます。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

清潔を保てないものは使い捨てにする。

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

毎日をつくるもの











読んだよ♪のしるしにポチッと応援していただけると
嬉しいです〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)ち ... 続きを読む
こんにちは。



無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』
と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。



シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。


(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)

DSC00404





ちなみに今までは無印良品の【PET詰替ボトル ホワイト】
↓無印良品さんから画像お借りしました。
4548076712534_1260








ニトリのディスペンサーの気に入ったところがコチラ。



DSC00405




詰め替え口が広い!!

なので詰め替え時にこぼれにくいことはもちろん、空になったときに洗うのが楽!
そして、透明なところも気に入りました。(無印も透明はあります!)



残量が見ただけでわかると確認する必要がなくなる。



DSC00406_1


本当は、中身の色が見えないほうが好きなんですが、
あとどれくらい中身が残っているのか一目でわかるので買い忘れることがないかな~と。


可視化できることでいちいち残量をチャックする手間が省けます。
子供たちでも、『お母さん、シャンプーなくなりそう!!』と教えてくれそうです!!






無印良品大好きな私ですが、たまにニトリをのぞいてみると、結構無印良品と同じくらいのクォリティのモノがありますね!!


今回のディスペンサーに関しては私の中で『お値段以上~ニトリ!!』の勝ちでした♪



ではでは~





ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

うちの息子が愛してやまないプラレール。完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。上司も子供の頃、プラレール ... 続きを読む
うちの息子が愛してやまないプラレール。


完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。


DSC00411




約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。

DSC00412



職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。



上司も子供の頃、プラレールが大好きで小学校くらいまで毎日のように遊んでいたと。。


どうしてもどうしても、大切な宝物だったから、捨てるに捨てられなくて気付けば20年以上おばあちゃんの家においてあったとのこと。


今回、捨てるくらいなら、、、、おばあちゃんの家に置きっぱなしにしているくらいなら、使ってもらいたいということで譲ってもらえました。




輝きを取り戻したプラレール。


DSC00407

長年使われていなかったので、それは、劣化はありますが、息子に使われることで、輝きを取り戻したように見えます。


トイ・ストーリーじゃないけど、おもちゃにも心はあるのかな?って思う。




本当のもったいないってどういう事?





まだ使おうと思えば使えるのにもったいないから捨てない!じゃなくて、そもそも、使わないのにしまい込んでることがもったいない。


もしも、使わないのであれば、必要としている人に譲ったり、売ったりするのがモノにとっては一番うれしい事。


モノは、人に使われてこそ輝きを持つと思う。



使われることもなく、しまい込んであるだけでは、収納スペースや管理に手間がかかる。

そもそもそれが一番もったいないことだと思う。




モノを手放せない人の根本的な考え方が、

【捨てるのはもったいない。】



でも本当のもったいないは、
【今持っているモノを使わずにしまい込んでいること。】







子供たちの着れなくなった服も、ずっと置いておいても輝きを取り戻すことは無い。
読み終えて、もう読むことがないだろう本も。


モノの鮮度が良い状態のうちに、必要としているひとに使ってもらう事が、モノにとって一番なんじゃ?そう思います。



いつまでもため込まず、循環させることが大切。





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村