なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:ていねいな暮らし

  人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。   おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、 児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2 ... 続きを読む


 

人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって
それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。

 

おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、
児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2週間不在。おーちゃんは、毎晩23時まで寝てくれないし、なのに寝かしつけは必要という。。。
そこにさらに日々の生活はいつも通りなので要領の悪い私はパンクしていました。

 

毎日の生活の中でも優先順位を考えて生活する。




 

私は、なんでもかんでも全て完璧にこなしたいという願望があります。

 

 

例えば毎日の生活の中で、

 

食事作りだったり
洗濯だったり
掃除だったり
仕事だったり
子供たちの世話だったり・・・
他にもいろいろ。

 

 

その中でも、

 

必ずその日にやらなければいけない事
出来ればその日のうちにやれたらいい事
急ぎではなく明日でも明後日でもいい事

 

いろんなことが日々の業務の中に紛れ込んでいます。

 

 

気持ちに身体がついてこないという現実。


私は、気持ちだけは健康なのか、
あれもこれもやりたい!試したい!自分だったらできるはず!!
なぁんて、やりたいことが沢山なんですね。

 

心は健康な証拠だと思います。

以前、鬱だった時にはやりたいことなんて何一つなかったので・・

今は本当に元気なんだな~と思います。

 

 

でも、お恥ずかしいことに、身体がついていかないんですね(笑)

 

心の中ではやりたいことがいっぱいあってなんでもできる気でいるから
ついついすべての事に一生懸命になりすぎて気づけば毎日睡眠時間もわずかで
バタバタ忙しくしている。

 

誰もが与えられている時間は一日24時間であって、どんなに時短家事を心掛けていたり
時間をうまく使う努力をしていても、なんでもこなせるわけではないんですね。

 

 

はい、当たり前ですね。

 

 

でも、なんでも出来る気になっている私。(笑)

ある意味、前向きポジティブだなぁ~って思います(笑)

 

 

 

 

完璧主義者の人って多いのではないでしょうか??

 

結構私の友人は私と一緒で完璧主義者が多いです。

仕事をしていても、子供がまだ小さくても、学校の役員さんなどで忙しくても
以前の生活の状態を保とうと努力をしています。

 

それどころか、もっともっと頑張ろう!!そう思っている。

 

でも、本当、手を抜くことって大切だなと思います。

 

私は毎晩、寝る前には家の中をきれいにリセットして、翌朝気持ちよく目覚めたい!!
と、思っていましたが、ここ何日かは諦めました。

 

私の中の優先順位ですが、毎日必ずやらなければいけないことは
実は意外と少なかったりする。

 

  • 洗濯

  • 子供たちの食事作り

  • 幼稚園・保育園の準備


 

とりあえず私の場合は子供たちがきちんと生活できればそれでいいんだという事に
気が付きました。

 

 

部屋がキレイで気持ちがいいのは私の気持ちの問題。

でも、それが例えたまに出来てなくても子供たちに支障はない。

 

 

だったら毎日完璧にこなせなくてもいつもより忙しい時・やるべきことが多い時は
やらなくてもいいんじゃないかと。

 

 

疲れているとき・やらなければいけないことが沢山あるときに無理して頑張っても
やっぱり効率悪いんですね。

 

すごく時間がかかったり、上手くできなかったり。

 

 

もう少し、柔軟に生活できるようになったらもっともっと自分も周りも楽になるのかも!!と思いました。

 

 

 

日々の生活の中で、もっと優先順位を大切にして、
今必ずやらなければいけない事・今でなくてもいい事・やらなくてもいい事を明確にして
暮らしを楽にしたいです。

 

 

 

 

主人も帰ってきて、バタバタも少し落ち着いたのでブログ更新していきたいな~と思います。

コチラも無理しない程度に。

 

 

更新がなかなかできなかったにもかかわらずブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

毎日暑い日が続いていますが、体調管理に気を付けてお過ごしください~♪

 

ではでは~!

 

 

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

それぞれの*発達障害と共に*
発達障害児を育てています
自閉症
自閉症スペクトラム
~自閉症児の育て方~

 

 

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。   毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。   そして、トドックでは足り ... 続きを読む
私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。

 

毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。

 

そして、トドックでは足りない分を、土日のどちらか私の仕事が休みの時に一人で買い物へ行きます。

 

大体いつも行くお店は一緒です。

 

ちなみに、私の実家が隣街にあるという事もあり、いつも隣町のスーパーへ買い物へ行っています。日用品などは一切売っていない食材のみの小さなスーパーです。

 

そのお店の商品の並びが頭の中に入っているので、モノを探し回ることなくすぐにレジへ向かうことが出来ます。

車で15分ほどですが、レジの方もすごく早いですし、モノを探し回る無駄な時間もないので、近所のスーパーへ行くより早く帰ってこれます。

 

 

簡単で負担にならない家事貯金で平日の自分を助ける。


 

 

土日に、お肉やお魚をまとめて購入することが多いです。

 

 

一週間の大体の献立が決まっているのであとは、平日楽が出来るように下ごしらえです。
使用目的も決まっているので、その内容もジッパー付き袋に記入しておきます。

 



 

 

今日の買い出しした分の食材だとこんな感じです。

 

以前は、お肉など購入したらラップに包んでそのまま冷凍することが多かったのですが、
平日、切る手間も洗う手間も減らしたいので、買い物した日に一気に切ったり味付けしたりして冷凍します。

 

 

その都度その都度、包丁やまな板を出して、切って味付けをするよりも、同じ動作はまとめてした方が早いです。

 

なので、冷蔵庫へしまう前に一気に、平日の分の食事作りという家事貯金をしてしまいます。

 

 

平日仕事をしていると、帰ってから幼稚園や保育園のお迎えやお風呂へ入れたり、連絡帳の記入だったりやる事が本当にいっぱいです。

 

 

土日、仕事が休みの日のたったの数十分の作業で、平日がかなり楽になります。

 

つくりおき常備菜だと、結構何時間もかかってせっかくの休みがほとんど常備菜づくりになってしまいますが、お肉やお魚を調理しやすい大きさに切ったり、下味をつけたりだとそんなに負担になりません。
(それに、我が家は常備菜やつくりおきをしてもすぐに食べつくしてしまったり飽きてしまうため、向いていないことが分かりました。)

 

 

献立も、一週間曜日ごとにルーティン献立を作っておくと考える時間を減らせますよ!!

 

 

関連記事→毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。

 

 

ルーティン家事、ほかにはお掃除もおすすめ♪

関連記事→【ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事

 

時間=命だと私はいつもおもっています。

 

時間(命)は、永遠ではない。。。

 

 

 

無駄のない、合理的な時間の使い方を考えるのが好きです♪楽しんでいます♪

ではでは~♪

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

コーヒーに関して詳しいことが全然わからない私ですが、、、 以前コストコへ買い物へ出かけた時に、ネスプレッソという コーヒーマシーンに出逢い、試飲させてもらいとってもおいしかったので ずっと『欲しいなぁ。。。』と思っていました。     じゃぁぁぁん!! い ... 続きを読む
コーヒーに関して詳しいことが全然わからない私ですが、、、
以前コストコへ買い物へ出かけた時に、ネスプレッソという
コーヒーマシーンに出逢い、試飲させてもらいとってもおいしかったので
ずっと『欲しいなぁ。。。』と思っていました。

 

 



じゃぁぁぁん!!

いつか毎日頑張っている自分へのご褒美に買う!!そう思っていて公言していたら・・・

 

 

 

プレゼントで頂きました♥

 

ありがたく使わせてもらっています(#^.^#)


↑私がプレゼントでいただいたのはネスプレッソのコーヒーメーカー ピクシークリップ エアロチーノセットです。

 

Amazonや楽天でも売っていました♪

 

ネスプレッソ ピクシークリップをさっそく使ってみました♪


さっそく段ボールを開けて、セッティング♪

 

 

 



わぁ。。。クレマが素敵♡

 

 

 


ネスプレッソは24種類のグラン・クリュというカプセルを入れて抽出します。

 

 

 

 



エアロチーノという、ミルクを簡単に泡立ててくれるものも一緒についていました!!

 

 

 

 

 



ふわふわ〜!!

なかなか家庭ではこんなにきめの細かいふわふわを作るのは難しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 



わぁ・・・♥お家がカフェですよ♡

 

 

 

味ももう、最高!!!!

 

 

先ほどのカプセル自体が一つ80円くらいするので、一杯がそんなに安いものではありませんが
今まで、スタバへ毎回行くよりは断然安上がり!

 

セブンカフェや、マチカフェとそんなに変わらないくらいで美味しいコーヒーが楽しめます!!

 

 

今回私は、ラッキーなことにプレゼントでいただきましたが、
毎日、家事育児仕事と頑張っているママさんへ、旦那様、プレゼントしてみては??

 

 

きっときっと喜びますよ!

 

それか。。。

 

 

たまには毎日頑張っている自分へのご褒美にどうでしょう??

 

たったの5分〜10分のお家カフェタイムですが、とーっても癒されます。
また午後も頑張ろう!!そう思えちゃいます!!

 

 

 

ではでは、今日もこれからおやすみなさいの時間まで頑張ります♪

 

 

ネスプレッソ公式HP→https://www.nespresso.com/jp/ja/

 

 

 

▽時短家事で癒しの時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

    私がシンプルライフ・ミニマルライフに目覚め、心掛けるようになってから 変わったことがいくつかあります。     シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事   物欲が無くなった     シンプルライフ・ミニマルライフをするようになったから物欲 ... 続きを読む
DSC07784

 

 

私がシンプルライフ・ミニマルライフに目覚め、心掛けるようになってから
変わったことがいくつかあります。

 

 

シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事


 

物欲が無くなった


a0027_002337

 

 

シンプルライフ・ミニマルライフをするようになったから物欲がなくなったのか・・・
それとも、物欲が無くなってきたからシンプルライフ・ミニマルライフに目覚めたのか・・・

 

今となってはどっちなのか思い出せませんが、
とにかく、物欲が無くなりました。

 

 

今までの私は、欲しいと思ったものは、その時お金が無くてもローンで購入したり、
一瞬の【欲しい!!】という気持ちで次々モノを手に入れていたので
買い物の失敗が多かったと思います。

 

 

そして、次から次へとモノを増やしていました。

 

 

 

今は、欲しいかどうかではなくて、今の自分に必要かどうかを考え
モノを購入しています。

 

欲なのか、必需品なのかを考えてから購入しています。

 

 

時間を有意義に使えるようになった。


a0960_004660

 

 

 

モノが少なくなったことで、今何を一番にするべきなのか・何を後回しにしてもいいのか。。。

 

そういったことが整理しやすくなりました。

 

家の中も、身のまわりも乱雑な状態だと、やっぱり視界にいろんな情報が入ってくるので
頭の中もごちゃごちゃ落ち着きません。

 

モノ自体が少ないので、掃除や片付けにも時間がかからなくなった分
自由に使える時間が以前より増えました。

 

どんな人でも時間だけは平等で、一日24時間。

 

24時間をどんなふうに使うかはその人の時間の使い方次第なんですよね。

 

 

 

人からどう思われるかを気にしなくなった


a0001_016473

 

 

 

これが、私の中では一番大きな変化かもしれません。

 

以前の私は、人付き合いが本当に苦手で、常に人に合わせて生きてきました。

人に嫌われることが怖い。

 

誰からもいい人って思われたい。好かれたい。嫌われたくない。

 

そう思っていました。

 

だから自分を出せずにいたんですね。

 

 

周りが人の悪口を言っていても、内心嫌だな・・・と思いつつ話に参加していたリ。

 

 

モノも、自分にとって必要な物・不要な物とを見極められるようになると
人間関係も見極められるようになります。

 

 

みんなからなんて好かれなくてもいい。

 

自分が大好きだと思う人を大切に思えばよい。

 

 

自分の想いを殺すことは無い。

 

無理して、疲れながら付き合う位なら、自分一人の時間を有意義に楽しんだ方が良い。

 

ここに気付いてから、人間関係に悩むことが少なくなりました。

 

 

 

誰にどう思われたっていいんです。どんなことを噂されててもいい。

 

相手がどう思うかは相手の自由なんですよね。

 

大切なのは自分軸を忘れない事。

 

 

 

最後に。


 

img_9550

皆さんは、今の自分が好きですか??

毎日楽しんで生活していますか??

 

 

私は今、毎日が楽しいです。たくさんやりたいことがあって、たくさん会いたい人がいて、
沢山勉強したいことがある。

 

シンプルライフ・ミニマルライフって私にとっては生活のスタイルを変えることだけではなく
私の人生自体をプラスに変えてくれるものでした。

 

私はいつか、スローライフをおくりたいと思っています。

 

理想のスローライフを将来おくるためにも、今シンプルライフ・ミニマルライフを充実させて楽しんで生きていきたいです。

 

 
☆いつも参考にしているミニマリスト・シンプルライフのブログ記事はコチラ♪(ブログテーマ)☆

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

最近流行っているつくりおきや、常備菜!!     時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・ そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪       キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。     このしめじの量。。。   ... 続きを読む
最近流行っているつくりおきや、常備菜!!

 

 

時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・
そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪

 

 

 

キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。


 

 

DSC_0496

このしめじの量。。。

 

実は大量に頂きました。ありがたい。

 

ここに写っていませんが、ほかにシイタケ・マイタケ・エリンギも!!!

 

 

 

キノコは免疫力アップにもいいそうですよね!!

 

 

 

しかも、冷凍することでうまみ成分がアップするそうです♪

 

 

 

DSC_0497

こんな感じで冷凍しています。

 

 

 

我が家ではキノコ類は買ったらすぐに切ってジップロックに入れ、冷凍しちゃいます。

 

 

切って、水気をキッチンペーパーでふき取りジップロックに入れ、
冷凍し、少し凍ったところでほぐしてパラパラにしておきます。

 

 

 

今回はしめじとブナピーですが、何種類かのキノコをミックスしておいたり・・・

 

キャベツやニンジンといっしょにキノコをいれて野菜炒めセットをつくっておいたり。

 

 

野菜といっしょにキノコも入れておくと野菜炒めにも使えるし、
焼きうどんや焼きそばを作るときにも便利です!

 

忙しい時に、包丁もまな板も使わなくていいですよ♪

ズボラな私にはすごくありがたいんです!!

 

 

わざわざ、常備菜やつくりおきのための時間を作らない。


 

 

 

我が家はつくりおきや、常備菜を作れば作るだけすぐ食べきってしまいます。

 

 

以前は常備菜を作るために、週末に何時間も時間をかけていました。

何時間もかけた割に、2日位で全ての常備菜が無くなってしまう。

 

我が家はそんな感じなんです。

 

 

なので、常備菜を作るために週末の貴重な家族との時間を使うのは辞めて、
日々の食事作りのついでに常備菜・つくりおきをすることで毎日がとっても楽に。

 

 

 

例えば、かまぼこは使うときにすべて切っておく。

 

ミニトマトはパック全てを洗って水けをふき取って、保存容器に入れておく。

 

野菜を切ったときは少し多めに切って冷凍しておく。

 

お肉やお魚は買って来たらすぐに味付けして冷凍しておく。

 

とにかく冷凍できるものは少し多めに作ってお弁当用に冷凍しておく。

 

 

 

どれもこれも数分で終わる作業です。

 

 

何時間もかかりません。ついでの作業なので!!

 

 

こんな簡単な作業ですが、仕事が残業で帰ってくるのが遅くなってしまったときや
体調が悪くて食事の用意が億劫な時や・・・

 

 

とにかく時間が無い時にとっても役に立ちます。

 

 

 

 

気合を入れない常備菜づくり・つくりおき、おすすめですよ!!

 

 

 

さいごに。


 

キノコ類、買ってからしばらくそのままにしてしまって、傷ませてしまう事ありませんか??

 

 

以前の私はそうでした。

 

傷ませてしまう前に、冷凍!!

 

コレで食材も無駄にしませんよ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約に関する記事はコチラ♪(ブログテーマ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

こんにちは。 今日、末っ子おーちゃんの発表会でした!! 最近まで単語すら出ていなかったあのおーちゃんが、あんなに上手に『犬のおまわりさん』を歌って踊っていて感動したmakiです。       我が家に高知県産の無農薬の古木柚子が届きました!!!!       先 ... 続きを読む
こんにちは。
今日、末っ子おーちゃんの発表会でした!!

最近まで単語すら出ていなかったあのおーちゃんが、あんなに上手に『犬のおまわりさん』を歌って踊っていて感動したmakiです。

 

 

 

我が家に高知県産の無農薬の古木柚子が届きました!!!!


 

 

 

先日、イケダハヤトさんから柚子、5キロを送って頂きました!!!

ちょうど、ゆずの種で化粧水(アトピーに良いと聞き、イロの身体用ローションを作ろうと思っていました。)を作りたいと思っていて

でも、北海道でゆずってなかなか手に入りません。

 

 

スーパーで売っているのもあまり見ません。

 

 

冬至のころに少しだけ。。。

 

 

楽天で購入しようかな?と思っていたところに、イケダハヤトさんのツイートを見て、5キロお願いすることになりました!!!

 

img_1899

どぉーんん!!!みごとな柚子が5キロ!!!
どれもきれいなものばかりでした。
小さくてかわいいものからすっごく大きいものまで!

 

 

img_1900

葉っぱ付きかわいい♥

 

 

 

img_1901

丁寧にお手紙まで。。。

 

さっそく柚子を丸ごと使い切り!!!


 

柚子の果汁で柚子酢作り


 

img_1929

 

柚子を横半分に切って、種を取り、皮を下にして果汁を絞ります。

 

その方がゆずの香りが17倍になるそうです!!

 

コチラを参考にしました。→ためしてガッテン ゆずのワザ!(2008/11/26放送) は本当?

 

 

絞った果汁に、お酢を入れて保存です。1年くらい持つそうです。

 

 

お酢はOisix(おいしっくす)で注文した富士酢。

img_1476


img_1470
料理研究家16人が教える こだわり調味料BOOK (講談社のお料理BOOK)にものっていた富士酢!!

 

 

コチラを柚子の果汁と同じくらいの量を加えました。

 

 

柚子ぽんは、これにお醤油を入れればできます!!

 

 

塩分が気になる方、柚子ぽんにすると塩分少なくできますね!そして酢って体にいいですよね!!

 

 

 

ゆずの皮で柚子茶作り


 

柚子を絞った後の皮をつかって柚子茶作り!

 

ゆずの皮を、千切りして、てんさい糖で漬け込みました。

 

2~3日するとシロップ状になります。

お湯で割るとおいしい~!!!!

 

 

丁度、梅シロップがなくなったのでその瓶を利用しました。

 

 

 

ゆずの皮で柚子湯


柚子の皮、いくつか残して干しました。

干したものを、お風呂に入れるとすっごくいい香り!!!

そこでおしまいではありません。

 

 

お風呂に入れた柚子で、お風呂のカランを磨くとすっごくピカピカに!水垢が取れました!!!クエン酸が含まれているのですよね!!

 

 

柚子のおふろって温まりますね!!

お風呂もきれいになって一石二鳥!!!

 

 

柚子の種を使って化粧水作り


 

img_1928

 

 

 

私は、実はこれが一番したかったんです!!!

 









(楽天でも種売ってました~!!!)

 

 

柚子の種をさっときれいに洗ったら、焼酎や日本酒に漬け込みます。

 

私は日本酒につけました。

 

柚子の種はとてもぬるぬるしていて、これはペクチンというゲル化剤の一種なんです。

イロが、アトピーなので、イロの肌が良くなるといいな。。。と思いずっと探し求めていました。
柚子の種を!!!

 

 

日本酒につけて一週間くらい経ちますがかなりトロトロ!

 

種はもう一回使えるようなので、もう一回化粧水を作ろうと思います。

 

 

 

生活に必要なものをちょっとだけ手を加えて作ってみる。。。。

 

少しだけ時間をかけて丁寧に生活してみる。。。。

 

 

普段忙しく生活して忘れてしまっているゆったりとした時間を思い出させてくれる家仕事。

 

 

ちょっとだけ手間をかける生活、私は好きです!!!!

 
チョットだけ丁寧な暮らし。。。続けていきたい。(ブログ村コミュニティ)
ブログ村テーマ
丁寧な暮らし

ブログ村テーマ
毎日をつくるもの


 

 

 

今日、ばぁば(ナナイロのおばあちゃん。私の母です。)のおごりでピザハットのピザを注文しました。 WEBで注文すると、WEB限定クーポンがあると聞いてWEB会員登録をして注文してみました。 3000円以上お買い上げで1000円割引のクーポンが使えたので、普通に電話で注文する ... 続きを読む
今日、ばぁば(ナナイロのおばあちゃん。私の母です。)のおごりでピザハットのピザを注文しました。

WEBで注文すると、WEB限定クーポンがあると聞いてWEB会員登録をして注文してみました。
ピザハットオンライン

3000円以上お買い上げで1000円割引のクーポンが使えたので、普通に電話で注文するよりかなりお得ですよね!!

 

 

 

img_1796

ばぁば、隠れています(笑)

 

 

 

 

 

わたし、このグリーンチリソースが大好きすぎて!!!

img_1797

 

店で売っているタバスコやグリーンソースとは全然味が違うんですよね!からいもの好きな私はいろんなものにかけちゃう!!

 

 

この、グリーンチリソース、ピザ一枚に付き1つはサービスで頂けます。

それ以上欲しい場合、1つから購入できること知ってましたか??

なんと、一つ32円です。もちろん、webでも注文できます。サイドメニューのところにありました!

 

 

めったにピザハットでピザを頼むことがないので、ピザを注文するときは毎回10本注文します。

 

家にあったタバスコやハバネロソースは捨てました!!

 

毎日は使わない調味料の持ち方を考えてみました。


 

ソースや、ケチャップ、たれ系なんかも、毎日使うものではないのに一度開封したら冷蔵庫で保管しなければいけないものって結構ありませんか??

めんつゆなども、一度開けたら冷蔵保存ですよね。

 

我が家の冷蔵庫は355リットルで小さいので、調味料を入れるスペースも小さいです。

 

 

調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法。


 

 

調味料をその都度手作りする。


siitake

我が家では、めんつゆは容器が大きく、開封後は冷蔵保存で邪魔なので、手作りしています。

めんつゆの材料は、大きい容器で買っても常温保存でき、毎日使う調味料ばかりです。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri/”]

 

 

他に手作りしているものは、マヨネーズ・ドレッシング・バターなど。

意外と簡単で家にある材料で簡単に作れてしまいます。フードプロセッサーなんかがあればあっという間です。

 

自分で手作りしたものはやっぱり美味しいですよ!!

 

 

 

小分けタイプのものを選ぶ。


ソースやケチャップは作れそうもないので、購入しています。

 

dsc_0309

お弁当用サイズですね。

 

 

dsc_0310

 

我が家は、ソース、ケチャップはそんなに使わないのでコレで十分。

 

開封したものは使い切れる量だし、残っているものも、開封していないので品質も保てますね。

 

 

多少高くつくとは思いますが、衛生的にも品質的にも安心に使いたいので我が家はこの方法があっていると思います。

 

 

 

まとめ。


普段あまり使わない調味料は。。。。

  • 手作りする。

  • 小分けタイプを購入する。


 

家にあるソースやケチャップ、開封してからどれくらい経っていますか!?

かなり経っていませんか??

一度、調味料との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは♪

 
断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

ミニマリスト
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりた

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

こんにちは。シルバーウィークですね!     我が家の週末はのんびり。私も土日仕事が珍しく休みだったため、ぐうたらのんびりさせてもらいました。   ナナイロは無料教材で勉強中!学校行ってからも勉強頑張れるといいんだけどね!! 我が家でよく使っているのがち ... 続きを読む
こんにちは。シルバーウィークですね!

 

 

我が家の週末はのんびり。私も土日仕事が珍しく休みだったため、ぐうたらのんびりさせてもらいました。

 

ナナイロは無料教材で勉強中!学校行ってからも勉強頑張れるといいんだけどね!!

我が家でよく使っているのがちびむすドリル

ひらがなカタカナの練習や、迷路、点つなぎなどがあります。

 

 

img_1421

イロは迷路。

 

 

 

 

 

img_1420

ナナはひらがなの練習をしたあと、大好きなお兄さん先生(実習にきてる先生。もう来なくなっちゃうらしく。。。)へラブレター書いてました!

 

鏡文字が多数!!可愛い(*^_^*)

 

 

先日届いたオイシックスの野菜を使って美味しい水キムチを作りました!


職場のパートさんにおいしい水キムチのレシピを教えてもらったので紹介します!!

とっても簡単で美味しくってビールのおつまみにも!ヘルシーだしね!!

 

材料


 

きゅうり2本

人参3分の1本

大根3分の1本

ニンニク2片

生姜 薄く切ったものを3〜4枚

塩小さじ2

 

 



鷹の爪一本(種を取り輪切りにする)

水3カップ

塩小さじ1~2

こんぶ(3〜4センチ四方に切ったものを5枚くらい。)

 

訂正:☆の材料で、塩の分量が抜けていました。教えてくださった、saiさんありがとうございます。

 

作り方


 

①野菜を全て薄切りにする。

②切ったものをボウルに入れ、塩小さじ2をふりかけ、しんなりするまで置いておく。
(鍋の蓋をボウル代わりに利用(^^♪)

img_1422

 

③鍋に☆の材料全て入れ30分くらい置いてから火にかけて塩小さじ1~2がとけて沸いてきたら火を止める。そのまま粗熱を取る。

img_1423

④野菜がしんなりしたら、鍋へ野菜の水気を絞って入れる。鍋ごと冷蔵庫へ。(鍋が邪魔ならほかの容器に移してもいいです。)

⓹1~2日置いたら出来上がり。

 

もし、しょっぱければ、食べるときに水を足したり、氷を入れると良いそうですよ。

 

img_1427

 

 

お店で買ってきたものもおいしいけれど、ひと手間かけたものを頂くのってなんだかおいしいですよね!!

 

平日にはなかなかできない事を、休日には時間をかけゆっくり丁寧に。。。

 

 

そんなメリハリのある生活が好きです♪

 

また、来週~♪ではでは~

▽みんなはどんな休日を過ごしているのかな?ブログテーマ▽

毎日をつくるもの
スローライフ
休日

昨晩の話・・・ イロとおーちゃんが夜9時に走り回っていて正面衝突し、イロの歯がおーちゃんの頭にあたり、おーちゃんは無事。イロは前歯が脱臼です。   折れてはいなかったのですが、歯はグラグラ。田舎なので近くに夜間に診察している歯科医院がなく、高速で札幌まで行 ... 続きを読む
昨晩の話・・・

イロとおーちゃんが夜9時に走り回っていて正面衝突し、イロの歯がおーちゃんの頭にあたり、おーちゃんは無事。イロは前歯が脱臼です。

 

折れてはいなかったのですが、歯はグラグラ。田舎なので近くに夜間に診察している歯科医院がなく、高速で札幌まで行ってきました。

 

普段、田舎大好きですが、こういった医療系困りますね。健康が一番だと改めて思いました。

 

ちなみに、イロの歯は。。。

 

いずれ抜ける可能性大!!もしかしたら明日?明後日?  一年後もくっついてるかもしれないらしけど、なんとも言えないそう。もうほぼ抜けかかっているようです。

 

永久歯生えるまではまだまだだし、何とかしてくっついていてほしいものです。でも乳歯でよかった~♪

 

 

 

昨日・今日とバタバタ忙しくしているところに、週1の楽しみのOISIXが届きました♪

オイシックスで注文したもの。


 

今回注文したものはこちら。


 

IMG_1096

 

 

 

我が家はOISIXは金曜日の16~18時に届くようにしています。

曜日の変更が簡単に出来るのでたまに土曜日だったり日曜日だったり。



今回の牛乳飲み放題コースはこの3品をセレクト。


 

IMG_1098

いつもの根釧牛乳と、黄身が濃くあま~い卵、そして、今回はヨーグルトを注文してみました。

 

以前、らでぃっしゅぼーやを利用していたことがあるのですが、その時にもこちらのヨーグルトのファンでした。どろ~りおいしい!!

 

いろんな種類の納豆。


 

IMG_1100

我が家では絶対に欠かせない納豆も購入。

私は毎日食べています。だからなのか、便秘になったことありません。

 

いろんな種類を楽しむのがmaki家流です。

 

それぞれまめの形も違うし、たれの味もちがっていておいしい!!ちなみに私は左上の『旨み味わい北海道小粒納豆』が一番好きです。

 

まん丸のすっごーく柔らかい豆がたまりません!!!

ご飯にかけずにそのまま2パックとか食べれちゃう!

 

 

 

朝ごはんに便利なこの二つ!!


IMG_1102

IMG_1101

 

朝ごはんは、おにぎりの事が多いです。

 

朝は子供たちがあまり沢山の量を食べられないので簡単に短時間で食べられるように工夫しています。

 

おにぎり・豆腐・ウインナー・ヨーグルト  みたいな感じで簡単なものが多いです。

おにぎりも前日に作っちゃっています。

 

朝は時間もないので極力、包丁・まな板・フライパン・鍋などは極力使いたくない~!!

[blogcard url=”http://nanairoday.com/simple-13/”]

 

 

おにぎりには、このシラスをまぜてます。あとは、手作りのふりかけをおにぎりに混ぜ混ぜして食べさせることも~。(後ほど下の方で写真のせます。)

 

朝は炭水化物が多くなりがちなので、少しでもタンパク質も取れるようにおにぎりにチーズや、シラスなど入れています。

 

OISIXで一番大好きなモノ!!


IMG_1104

 

丹那の生クリーム!!!!

 

もちろん植物性油脂ではありません!この生クリーム、ちょっとお高いけれどめちゃめちゃおいしいの!!!

 

我が家では月1のお楽しみ(笑)

 

少しだけ残しておいて、あとは全部ホイップ。

 

朝食のパンに塗ったり、シフォンケーキを作って一緒に食べたり。

 

少し残しておいた分は私のコーヒー用に♪

 

気分が上がります↑↑

 

 

外食よりも家で楽しておいしいkitオイシックス!!!


IMG_1099

 

今回注文した【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】は初めてのモノを注文してみました。

3人前で、大人2人子供3人の我が家でちょうどいいくらいです。

kitオイシックスは、20分で主菜副菜の二品が出来ちゃいます。

 

我が家では土日に家族で出かけて、疲れて帰ってきてから『あぁ。。。ご飯作るのだるいな。。。』って時に使います。

 

殆ど野菜もカットしてあるので本当に楽!そして何よりおいしい~!

普段家では作った事の無いようなメニューもあるので我が家では家族も楽しみにしています。



オイシックスは、有機野菜、自然食品、オーガニックフーズ、無添加物食品など体によくてしかもおいしい食品♪

 

我が家は調味料もオイシックスのものを多く取り入れています。

 

オイシックスのモノでめんつゆ作り。


 

簡単に出来る手づくりめんつゆ。


 

オイシックスの醤油と・みりん・干しシイタケ・鰹節・だし昆布でめんつゆ作っています。

 

siitake

↑の材料をすべて鍋に入れ一晩おいて、ひと煮立ちさせたら出来上がり♪

 

IMG_1091

 

取り出した、干しシイタケ・昆布・鰹節も捨てません!


 

IMG_1092

 

 

フードプロセッサーでガー!!!!!

 

IMG_1105

 

手作りふりかけ!!!

 

 

これあると子供たちご飯おかわりしちゃう♪

 

 

めんつゆって、家にあるもので簡単に作れちゃうので、買う必要がないなって最近思います。

 

自分で作っためんつゆはおいしいし、ゴミも出ないのでエコ。

 

オイシックスを始めてから、少しづつだけれど自分が理想としているシンプルで丁寧な暮らしに近づけている気がします。

 

今週末も素敵な時間をお過ごしください~!!

 

 

 

みなさんの丁寧な暮らしが気になります!!!のぞきに行こう♪

ブログ村テーマ
オイシックスで美味しい食品宅配生活

オーガニック・ライフスタイル
手しごとと家しごと
楽しい家事時間