なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:お金に好かれる方法

先日記事にした、”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 に こんなことが書いてありました。関連記事⇨『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!! お金は、幸せになるための道具で ... 続きを読む
先日記事にした、”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿
こんなことが書いてありました。


関連記事⇨『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!!


お金は、幸せになるための道具です。

お金はやみくもに貯めるものではなく、賢く使って幸せになるための「道具」です。




お金自体に価値があるわけではない。


70bfe00813f56016c9ffa52eaac93baa_s




一万円札の、製造コストってどれくらいか知っていますか??

なんと!!
1枚(一万円)で、約二十円だそうです。



お金は、何かと交換できる道具であって、お金自体価値はない。



お金と、何かを交換して初めて価値があるということ。



お金は幸せと交換できる。

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s


お金で幸せは買えない!!ってよく聞きます。

正しいとも間違っているとも言えません。



もちろん、お金だけが幸せの形ではない事はわかる。




でも、お金って使い方によっては、幸せと交換できる道具だと思うんです。




  • お金があれば、大切なひとの病気の治療もできます。
  • 忙しさに追われている人はお金で時間も買うことができます。
  • 寒い季節になってもお金があれば暖かいところで暮らせます。
  • 美味しいものを食べることができます。
  • 欲しいと思っているものが買えます。




お金って、幸せと交換できる道具なんだ。。。。って本当に気付かされます。



お金はたくさん貯めていれば幸せなのか。

2adecf8fbb0cd19d05356ad3d9e8c44b_s


お金は、ただやみくもに貯め込んでいても、それが幸せなのかどうなのか。


私の友人で、貯蓄金額1000万超えしている人がいます。


かなりの節約家で、色んなことを我慢して生きているように感じます。



食事も勿体無いから、もやしでカサ増しして。。。
レジャーは行かない!
寒くても暖房は極力つけない。



その友人は、1000万円以上あるのに、常に不安を感じながら生きています。
まだまだ足りない。もっと貯めなきゃ!もっと節約しなきゃ!!
いつもそう言っています。



なんとなく、私、これは違うって思うんですね。


これって幸せなんだろうか??




価値のあるものに使えないでいたら、お金という紙切れがたくさんあったとしても
それは幸せではない。



お金って、キャッシュで持っていても、今の世の中価値は下がる一方だと思うんですよね。

景気に左右されますから。




だったら、何か価値を生み出すものに使えば、結果それがまた何かお金の価値を増やしてくれると思う。




投資だったり、何かを学ぶ事だったり。





お金って貯めることを目的に貯めていると、つまらない人生になっちゃうんじゃ?。。。って思います。



幸せと交換できる道具なんだから、やっぱり幸せになるために貯めて使っていこう!!




そう思います。




ではでは〜♪








☆こんな記事も書いています☆
数回しか使わないものは、お金をかけない。

給料日は、お金の家であるお財布を整える。

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。





ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

引き寄せの法則

マネー、財テク、資産形成






ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















おはようございます。今日、楽しみな事があって、気持ちが高ぶって1時から目が覚めてしまったmakiです。(@nanairodaymaki)先週の連休で、私の母がお泊まりに来てくれました。子供達は、ウキウキ♡おばあちゃんが来るってだけでテンションがすごいことに♡笑そこで、おばあ ... 続きを読む
おはようございます。


今日、楽しみな事があって、気持ちが高ぶって1時から目が覚めてしまったmakiです。(@nanairodaymaki




先週の連休で、私の母がお泊まりに来てくれました。



子供達は、ウキウキ♡

おばあちゃんが来るってだけでテンションがすごいことに♡笑



そこで、おばあちゃん(私の母)が、外食に連れて行ってくれたんですが。。。




『お母さんは、お金ないでしょ〜??ばぁばが、ご馳走してあげるからね〜』と。




そこで、我が家の末っ子おーちゃん。。。



『お母さんはたくさんお金持ってるよ〜』『お金持ちなんだよ』と。


ちなみに、我が家のおーちゃん、かなりのプラス思考な子でして、
私が叱ると、『お母さん、おーちゃんのこと怒らないで!!だって、お母さん、おーちゃんのこと、大好きなんでしょ!?!?だから怒らないで!!』と言って来ます(笑)




私は、子供の頃から、母に、「うちは、貧乏だから・・・お金ないから・・・節約しないと・・・」って言われて来ました。



『お金がない』って言葉は今まで何度聞いたかわかりません。




私、思うんです。


『お金がない』って口にしているから、お金が逃げていくんじゃないかな?と。

お金がない自分で当たり前。そんな風に暗示をかけてしまっている。



本当にお金がないか??



お金のある・ないの価値観は人によって違うけれど、雨風をしのげるお家に住んでいて、
贅沢な食事ではないかもしれないけれどご飯を食べることもできて、笑って過ごせている今の自分。



それってお金があるからできていること。




言霊っていう言葉があるけれど、言葉にも魂が宿っていて、
ネガティヴな言葉を使っていると、その方向へ引っ張られ、
ポジティヴな言葉を使っていると、幸せの方向へ引き寄せられる。


そんな風に思います。



だから、お金に好かれたかったら、『お金がない』は禁句に!!



『お金はある!!』






今日も楽しい一日を〜♪



ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆

給料日は、お金の家であるお財布を整える。

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

働き続けたくなければ生活を小さくすればいい






ラインで更新通知が届きます。




にほんブログ村テーマ
心癒し場

開運!笑顔!ハッピ~!!

マネー、財テク、資産形成







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



お給料日。毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。財布の中身を全部出して手入れをする。今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。 すごく使いやすくて大のお気に入りです。もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布 ... 続きを読む
79857a1193685112791775c6883a8761_s



お給料日。


毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。


財布の中身を全部出して手入れをする。



今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。


DSC00722

すごく使いやすくて大のお気に入りです。





もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布を手に入れたいと思うくらい。




このお財布にしてから、金運が上がったというか、ツイてるな〜と感じることが多い。


大好きなお財布だから大切に使いたいという思いと、
お財布は普段お金を守ってくれているお家のようなモノという思いと。





自分の身の回りも綺麗だと気持ちがいいですよね。





お金も、綺麗な場所にいる方が気持ちが良いと思うんです。






月に1回、日を決めてお手入れをしています。




DSC00721

革製品なので、オイルを塗ってお手入れをするたびにお財布の革が育ってきている感じがします。


購入したばかりの時は硬かったお財布も今では柔らかく、使いやすくなってきています。






DSC00723


そして、こちらの お財布ショルダー も、クレドランのモノなのですが、毎日身につけています。


こちらも、お給料日のお財布のお手入れに合わせて、オイルで手入れしています。



お財布のジンクスは持つ人の思考通りになる。




お財布のジンクス的なことはよく色々言われています。




例えば、

色は黒がいいとか、黄色がいいとか。赤いお財布は赤字になるから良くないだとか。



あとは、お財布の賞味期限(使用期限)は3年間でそれを過ぎるとパワーが少なくなるだとか。
折りたたみの財布ではなくて長財布がいいとか。



他にも色々あるんでしょうけれど、たとえ赤い財布を使っていたとしても、それが
自分にとって【金運が良くなる】と思っていればその通りになるし、赤いお財布だから金運が悪くなるんだ・・・と思いながら使っていればその通りになるという事。



自分が、『信じて・気に入って・楽しんで』できるジンクスが金運を上げるという事。






私は、なんとなくお金には、【気】があるんじゃないか?って思っているんです。


だから、あまりボロボロのお金だと、お疲れのように見えて、パワーが少なく感じる。
だから、新札に取り替えてもらう。


新しいお札ってだけで私の心がウキウキするんです。


この新しいお札が、これから先、たくさんの良いことに使われるお札になると良いな。。。って。




だから、たくさんのレシートや、カード類でごちゃごちゃになったお財布の中ではなくて、
綺麗なお財布の中でゆっくり休んで行って欲しい。。。




そんな気持ちでお財布をお手入れしています。






ではでは〜♪




☆他にもこんな記事を書いています☆

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。








LINEで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
開運!笑顔!ハッピ~!!

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

毎日をつくるもの






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪   全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。             家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。 旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。   ... 続きを読む

ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪




 

全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。



    

 

 

 

 

家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。

旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。

 

 

Macを選んだ理由は

  • 感覚的に使えるものが良かった。
  • いろんなアプリがあり時短につながる。
  • 写真加工の勉強をしたい。

 

 

なんとなく、iPhoneやiPadを使ったことがあるので、感覚的に近いかな?なんて。

 

 

 

お金を使うのはいけないこと?

 

 

お金は、支払うことによって何かと交換できたり、サービスを受けられるツール。

 

使ってこそ価値がある。

 

お金は使わなければただの紙切れ。なんの価値もない。

 

 

 

なのに、日本人は、『お金はしっかり貯めておきなさい!!』
そう言われてきた人が多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

 

特に目的もなく、将来のためとか、何かあった時のためにとか。

 

確かにわからなくもないのですが、その将来だったり何かあったときにいくら必要なのかが
分からないためどのくらい貯めればいいのかわかりません。

 

 

だから、貯めても貯めても不安になる人がいるんでしょうね。

 

 

 

『お金を貯めなさい』『無駄遣いしてはいけない!!』と言われ続けていたことが
【お金を使ってはいけないんだ】と勘違いする原因になっているのかもしれません。

 

 

 

 

お金は使ってはいけないと思っていると、価値のある使い方ができません。
ただの紙切れを集めているのと同じです。

 

 

 

お金をただの紙切れにするか、価値のある紙切れにするのか。。。

 

 

お金にはふた通りの使い方がある。

 d73c2c1f.jpg

一つ目が消費。

一時的な楽しみだったり、喜びが得られる消費。

 

 

もう一つが投資。

将来、収入となって戻ってくる可能性がある投資。

 

 

 

 

 

物はなくなったり、いつか壊れたり。
いっときの喜びは数日たてば忘れてしまう。
お金は戻っては来ない。

 

 

 

一方、知識や経験にかけたお金は、またお金を生む可能性がある。

 

 

 

同じ一万円だったとしても、一万円の価値で終わる使い方と、
後々、増えて戻ってくる使い方がある。

 

 

だから、消費にお金を回すことはもちろんですが、ただの紙切れとして
溜め込んでおくだけではもったいない。

 

 

まとめ

 

お金は、自分がとことん好きで極めたいことや、人生の知識や経験など
血肉になるようなことを意識して、消費<投資になるように使うことで、
またお金として戻ってきてくれる。

 

 

 

コンビニで何気なく買ってしまうスィーツや、お弁当、コーヒーなど。。。

 

そういったものを、投資に回すための資金として貯めることを意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約


 

 


 ランキングに参加しています。
応援よろしく願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

今年の春、お財布を新調しました。お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。お財布を新調した時に、【お金持ちになれるジンクス】をやってみることに。春に購入するお財布はどうやら、春=張る お財布になると言われていて、せっかくお財布を買うなら、春 ... 続きを読む
今年の春、お財布を新調しました。


お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。


414517c3.jpg





お財布を新調した時に、【お金持ちになれるジンクス】をやってみることに。



春に購入するお財布はどうやら、春=張る お財布になると言われていて、
せっかくお財布を買うなら、春だ!!と決めていました。





そして、お財布を新しくしたときには、使い始める前に、お財布にすこし多めのお金を入れて
【常にこれくらいお財布に入っていて当たり前なんだよ!!】といった状態を記憶させておくと
良いそうです。





あまり、占いやジンクスは信じないほうですが、試すだけはタダなのでやってみました!!





私は新札24万円分を9日間入れてお財布を眠らせておきました。






使い始めてからは、新札を10万円分常に入れておくように・・・



今までは、財布にお金がほとんどなくなって銀行でおろして・・・の繰り返しだったんですが
このジンクスを試してみてから、常に10万円以上はお財布に入っている。



10万よりもちろん減ることもある。


でも、またきちんと10万以上に戻っている。



お財布が常にある状態を記憶していてくれている。







お財布に常に10万以上入れておくと、こんな変化が起こりました。



人間って不思議。
ダイエットでもそうですが、
食べてはいけない!!と思うと食べたくなってしまうし、
お金を使ってはいけない!!と思うと使いたくなる。

そんなことありませんか??





今の私は、お財布の中には常に多めの現金が入っていていつでも使える状態なのに、
どちらかというと【買えない!!じゃなくて、お金はあるけど買わない。】という感じ。





新札が好きで、お財布に入っているきれいなお札を使いたくないのもありますが、
昔の私のように財布の中がほとんどなくなって、銀行でおろして・・・が無くなりました。








お金は使ったら無くなる・・・という思考こそが、お金が無くなる原因なのかもしれない。



この、お財布のジンクスを試したことでこんなことを思いました。




【お金は使ったらなくなる】という思考が、お金が無くなる原因なのかもしれない。




空気って、なくなったらどうしよう。。。と思って生活していますか?
空気は私たち人間や動物たち・そして植物のなかで循環している。
あって当たり前と思っているから、何の心配もなく生活している。


これが、空気が無くなったらどうしよう・・・と思って生活していたら変な呼吸になって
酸素を身体に入れすぎたりして、過呼吸の原因にもなってしまうかも。



お金も循環するもの。


お金は使っても、それが、誰かを笑顔にさせたり、幸せに出来る使い方だとしたら必ず
また循環して戻ってくると思うんです。




お金は使わないようにしよう!!沢山貯めよう!!誰かの為になんて使いたくない!使えば無くなる!!


そう思っているから出ていくだけ出て行ってなかなか入ってこないのかも。




【お金はあるんだ!充分ある!!】そう思考を変えると使いたくて仕方がない気持ちが無くなります。





お金って面白い!!












にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...















ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^◇^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

LINEで更新通知が届きます♪先に、先日主人と、私とお義母さんの問題の記事でメッセージを下さったJUNさん もにゅさん 通りすがりさん。認知症以外にも脳こうそくの可能性もあることや、離婚に関しての事、主人とのこれからの事など色々私のためを思った温かいメッセージを ... 続きを読む
LINEで更新通知が届きます♪




先に、先日主人と、私とお義母さんの問題の記事でメッセージを下さった
JUNさん もにゅさん 通りすがりさん。

認知症以外にも脳こうそくの可能性もあることや、離婚に関しての事、主人とのこれからの事など
色々私のためを思った温かいメッセージをありがとうございました。厳しいお言葉かも・・・と思いながらも伝えてくださったことも感謝しています。ありがとうございます。

我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻①
我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻②
我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻③






今日の記事本題に入ります♪


先日、職場の上司が昔使っていたおもちゃを息子にいただきました。

DSC00407


関連記事⇒本当のもったいないは使わず眠らせておくこと。モノは人に使われてこそ幸せなんだと思う。



わざわざ、その上司のご実家ではなく、おばあさまのご自宅まで探しに行っていただいたようで。。。
送料も着払いではなく、元払いで送ってくださいました。





会ったこともない、話したこともない職場の上司のお母様にですが、感謝とお礼の気持ちで
私が大好きな青森名物の鎌田屋商店のつがる漬を送りました。

(実は、青森県生まれなんです♪)











◎心理カウンセラーの心屋仁之助さんの一生お金に困らない生き方にこう書いています。







〇豊かさを受け取ったら、出す

豊かさを受け取ったら、ちゃんと出しましょう。
出さないと、次が入ってきません。
『金は天下の回りもの』と言われますよね。
お金も、豊かさも、愛も、空気も、水も、エネルギーも、みんな入ってきたら、ちゃんと出す。
循環させなければ、自分のところに入ってこなくなります。


せっかく、豊かさを受け取っても、自分のところで循環を止めようとするから、その次からおかねも、豊かさも入ってこないのです。


最初に渡す。最初に回す。最初に使う。お金や豊かさはどんどんだして、どんどん回す「あり方」に変えていくことです。


一生お金に困らない生き方から引用。



感謝の気持ちと、息子の最高の笑顔が見れたお礼に。



DSC00411

わざわざ、うちの息子のために探していただいて、段ボールの中のレールも同じ形同士きれいにまとめてありました。



息子も、その届いたプラレールをみて最高の笑顔!!!



普段お誕生日かクリスマスにしかおもちゃはもらえないので、夢のようにうれしかったんでしょうね!!!



この最高の笑顔を見れたお礼をしたい!!そう思いました。




家族や自分以外の為に使うお金。

bdd47321.jpg



今までの私と言えば、とにかく自分の手元に入ってきたお金は極力出したくない!!


そう思っていました。


なのに、不思議。



いくら働いても・いくら節約しても出ていくんですね。
病気になって入院することになったり・車の調子が悪くて修理にお金がかかったり。


この事は心屋さんも過去に経験があるようで本の中に書いてありました。



相手が喜んでくれることが自分の喜びに。




結局、家族や自分じゃない誰かの為に使ったお金ですが、それが自分の喜びになっていることに
気が付きました。



相手の喜んでいる顔を見るのってやっぱりうれしい事じゃないですか?



お金は循環する。

342bca13.jpg


お金は、自分のところでとめておこうとすればするほど自分の手元へ入って来ることは無い。

先にお金を出してあげることが大切なんですね。



私はお財布の中のお札は、お札の人物のお顔を下にしていました。
お財布にお金が入ってきますように。。。
出ていきませんように。。。


そんな願掛けで。


でも、今はお札の人物のお顔を上にしています。


気持ちよく旅立ってもらおう!!そんな気持ちでいます。


関連記事⇒お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。




お金は楽しいこと、ワクワクすることに使うとさらに大きな幸せを運んできてくれる。



お金は元々は使うためにあるモノ。
ただ、ため込んでいてもだめなんですね。



お金だって本当はみんなを幸せにしたくて、いろんなワクワクを感じてほしくて
そのために出ていきたがっているんです。




そして、そうやってプラスの気を持って出て行ったお金は、
必ず、また楽しい事・ワクワクすることのために仲間を連れて戻ってきてくれます。













こんな記事もあります♪

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金は生きた使い方をする人が好き。苦手な事や、やりたくないことにお金を使うという事。








お金に・節約に関する記事はココでチェック!(トラコミュ)

頑張らない節約
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
簡単♪上手に節約術





ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

愛用中のクレドランのがま口財布です。 すごく使いやすくてお気に入りです。   関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。   このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。 出ていくことももちろん多いのです ... 続きを読む


愛用中のクレドランのがま口財布です。

すごく使いやすくてお気に入りです。

 

関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。

 

このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。

出ていくことももちろん多いのですが、出て行った後に必ず戻ってきてくれる。そんな感じがしています。

 

 

以前はブタ財布だったわたしのお財布ですが、新しいお財布に変えてから毎日やっている儀式があります。

 

お金に好かれるようになった3つの儀式を紹介します。

1.お財布から今日一日買い物した分のレシートを出す。




 

お財布は、お金の場所であって、本来はカードやクーポン、レシートの居場所ではない。

 

以前の私は、お財布の中はレシートだらけ、クーポンも期限切ればかり、
病院の診察券や、銀行のカード、ポイントカードなどでお財布はいつもパンパンでした。

 

関連記事→お金を貯めたければポイントカードを断捨離しよう!
【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。

 



毎晩寝る前にお財布を開けて、その日発生したレシートは必ず財布から出すことにしています。

 

家計簿はきっちりはつけてはいなくて、ずぼら節約主婦.comのhanaさんの袋分け家計簿を参考に自分なりにアレンジしています。

 

 

 

お財布に入っている金額を確認する。


お財布から、レシートやクーポンなどが無くなるだけですごくスッキリします。
そして、お金がどれくらいお財布に入っているのかが確認しやすいです。

 

毎日きちんと家計簿をつけていなくても、使えるお金があとどれくらい残っているのかを毎晩確認するだけで、使い過ぎを防ぐことができます。

 

以前の私はそれが出来ていなかったので、あとどれくらい今月使えるのかもわからず使い、
手元になくなればカードで買い物をしていたので。。。

 

 

全くお金の管理ができていなかったんですね。

 

 

 

感謝をする。


今日お財布に入ってきたお金も、今日お財布から出て行ったお金にも感謝をする。

 

今までは、お財布から出ていくお金に対してなるべく出て行ってほしくない!!と思って使っていました。

 

でも、お金って、自分の心が喜ぶことにお金を使えばきちんと戻ってくるんですね!!

 

無駄な事には使うことはしたくないけれど、使うべき時には思い切って使う。

もったいない。。。という感情は持たない。

 

だって、自分の心が喜ぶことって、価値があるという事。

その価値あることにお金をかけたことをもったいないと思うのならば、自分を大切にしてないという事。

生きたお金の使い方ってそういうことじゃないか?って思う。

 

だから、今日出て行ったお金にも、今日入ってきたお金にも感謝をする。

 

 

 

 

 

たかが、こんなことだけれど習慣にしていると、以前よりお金に好かれるようになってきたなぁ。。。と目に見えてわかるようになってきました。

 

 

3つとも簡単な事なのでぜひだまされたと思ってやってみてください(#^.^#)

 

 

 

 

私が参加しているトラコミュです♪

 

☆片付け・掃除☆

収納・片付け
掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


☆家計簿・節約☆

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

子供たちと私の風邪ループもようやく終わり、昨日はおーちゃんの運動会に行ってきました。 記憶に残る想い出にはお金をかける。   北海道も昨日今日と30℃超え。   運動会頑張ったご褒美にアイス屋さんでアイスを食べ、、、   隣町に住むババのお庭でプールしました ... 続きを読む
子供たちと私の風邪ループもようやく終わり、昨日はおーちゃんの運動会に行ってきました。

記憶に残る想い出にはお金をかける。


 

北海道も昨日今日と30℃超え。

 

運動会頑張ったご褒美にアイス屋さんでアイスを食べ、、、

 

隣町に住むババのお庭でプールしました!

 

プールをして、外で焼肉をし、、、

そのままババのおうちに泊まることに。

 

子供たちにとっては一日楽しい事だらけ。

 

せっかくなら想い出を作りたいと思い、ババのおうちで花火をすることに!!

モノより体験、経験、知識、記憶にお金を使う。


 



 

ちょっと前まで、形に残らないものにお金をかける事ってもったいないってそう思っていました。

 

だから、たとえば今日で言えば花火。

 



花火って、これだけでも2000円以上。

 

こういうことにお金をかけるのがもったいないとそう思っていました。

 

でも最近少ないもので暮らすように心がけるようになってから、形として残るモノにお金をかけることよりも、記憶として残る体験、経験、知識にお金を使いたいと思うようになりました。

 

子供って楽しかった想い出はすごく記憶に残っているんですよね。

 

 

私も子供の頃の楽しかった記憶、残ってます!!

 

 

モノは、大体のものは今買わなくてもほしいと思ったときにお金さえ出せば買える。

でも、想い出って、さかのぼってお金で買うことは出来ません。

 

何となくですが、、、

 

スピリチャアルなことは、よくわかりませんが、モノは持っていけないけれど、記憶はあの世に持っていける気がするんです。

 

楽しいと思うこと、魂が喜ぶ事にお金を使いたい。そう思います。

 

 

参加しているトラコミュ

 

【ミニマリスト】

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

【家計簿・節約】

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

私は、料理があまり得意なほうではありません。 何故かというと、あんなに手間暇かけて作っても食べるときはあっという間だから。   なので、普段は簡単な献立が多いです。   人間にはそれぞれ得意なことと苦手なことがある。 どんな人でもなんでも得意ってことは無 ... 続きを読む


私は、料理があまり得意なほうではありません。

何故かというと、あんなに手間暇かけて作っても食べるときはあっという間だから。

 

なので、普段は簡単な献立が多いです。

 

人間にはそれぞれ得意なことと苦手なことがある。


どんな人でもなんでも得意ってことは無くて、何か得意なことがあれば苦手なことがあります。

 

 

私で言えば、得意なことは

 

  • ハンドメイド。

  • 本を読むこと(短時間で読めること)。

  • 整理収納を考えること。

  • 書道


 

苦手なことは

  • 料理

  • 掃除

  • 車の運転

  • 運動

  • 庭の管理


他にも、いろいろ苦手なことはあります。。。得意なことは少ないのにね。。。(笑)

 

 

最近思うのです。

苦手なことを得意にしようと思っても、もしもその事柄自体好きじゃない事だったとしたら、決して得意にはならないな。。。と。

 

苦手でも、好きな事だったら苦手を克服して得意になるかもしれません。

 

でも、嫌いな事だったら頑張ろうともしませんから、上達なんてするわけがなくて。

 

 

 

苦手なことはプロにお任せする!!




私の場合、例えば、料理。

 

私は、料理は苦手だしあまり好きな事ではありません。

 

でも、食べることは大好きです!!

 

本物の美味しい料理をもちろん食べたいです。

 

プロの料理人は、普段家庭ではなかなか味わう事の出来ないおいしいお料理だったり、サービスを提供してくれます。

 

何が家庭とは違うかというと、

 

  • 食材選び

  • 調味料・調理法

  • 食器・カトラリー

  • 風景・インテリア


などなど。

 

これらを一から学び、揃えるのはすごく時間も手間もかかる。

 

なら、その時間や手間にお金という対価を支払って心が満足できるのなら、その方がいいのでは?と思うのです。

 

 

お金は、苦手な事・やりたくない事をしてもらうために使い、自分がやりたいこと・楽しみのために使おう。




時は金なりという言葉がありますね。

 

 

まさにそう思います。

お金ももちろん大切ですが、時間は残りの命だと思っています。
時間ってとっても大切です。

 

時間をお金で買うことができるのならそれもありかな?って思います。

 

苦手な事・やりたくない事に時間や労力をかけるのなら、お金を払って、それを得意としている人にやってもらえばよいのです。

 

 

そのために、この世には様々な職業があるんだと思うんですよね。

 

あなたが得意としていることを苦手だと感じている人がいて、あなたの能力をお金を払ってやってもらいたいと思っている人がいる。。。

 

 

お金は生きた使い方をしてなんぼ!!


 

苦手なこと・やりたくないことにお金をかけること。

私は、生きたお金の使い方だと思います。

 

苦手なことをやってもらって、お金を支払って、それで相手が喜んでくれる。

 

そして、お金は出て行ってしまったけれども、苦手な事・やりたくないことをしてもらったおかげで、その時間を自分に使える。

 

その時間は、自分の好きな事ややりたいことに使えばいい。

 

 

それって、すごく合理的だと私は思うんです。

 

 

お金は循環する。生きた使い方をすれば、お金はお金を呼んで自分の元へ戻ってくる。


 

お金って、ただ、必死にため込んでおくものじゃないんだなぁ~と、最近思います。

 

ただ、自分の手元に置いておいてもただの紙切れです。

 

 

 

自分の心が喜んだり、誰かの笑顔を見るためだったり、誰かを助けるためだったり。。。

 

 

そういうことに使うと、その時使ったお金が、またお金を呼んで自分の元へ戻ってきてくれるんだな。。。

 

 

以前はあんなにケチケチ使っていたお金ですが、減る一方だった。
払いたくないな・・・という気持ちでお財布から出していた。

 

 

今は、お財布から出すときに、相手への感謝の気持ちを心の中だったり、言葉にして伝えながら出しています。

 

すると、以前に比べて、お金が自分のところへまた循環して戻ってきているのがすごく分かるようになってきました。

 

 

 

お金は、生きた使い方をする人が大好きなんだと思います。

 

 

 

 

ではでは~♪

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。     数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。     トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。 ... 続きを読む
『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。

 

 

数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。

 

 

トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。

空気が澄んでいる。よい香りがする。汚れがない。グリーンがある。

 

 

とても素敵すぎて、ある意味衝撃でした!!!

 

 

我が家も深呼吸できるトイレにしたい!!!




我が家のトイレには便座カバーも、マットもスリッパもありません。(お客様が来られるときはスリッパを出しています。)すぐ近くの洗面所で手洗いをするのでタオルも普段は置いていません。

 

トイレにはあって当たり前だと思われているこれらのグッズ。

 

我が家も数年前まではありました。あって当たり前だと思っていたから。

 

子供達がトイレトレーニングをするようになって、よく汚すので、ストレスになって全て処分しました。

 

 

これらのモノがないと、まず、洗濯をしなくてすみます。


 

トイレで使っているものって何となく他の洗濯物と一緒には洗いたくありません。

他の洗濯物と分けるとなると、時間、そして、水、洗剤を余計に使うことになります。

 

 

そして、これらのモノがないと掃除が楽になります。


 

 

わざわざ着けたりはずしたりの手間、そして何より何もない状態の方がすぐに掃除に取りかかれるので、嫌なことを後まわしする事もなくなります。

 

 

 

我が家のトイレ掃除


 

みなさん、トイレ掃除ってどれくらいの頻度でしますか!?

 

 

我が家のトイレ掃除は毎日
とゆーか、私がトイレにはいる度に毎回です。

 

 

といっても、その都度掃除にかかる時間は数十秒から数分。

 

トイレに入る度に違う箇所をちょこちょこっとエコ洗剤を使って掃除するだけ。

 

 



 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!を参考にしてます。↓


 

 

 



毎朝、窓を開けて空気を入れ替えて、そして良い香りをプラス!!

 

 

 

 

トイレの汚れは、時間がたてばたつほど落ちにくくなり、臭いの原因にもなるので、
朝、仕事へ行く前と、夜寝る前には、便座周りや床をトイレクイックルをつかって念入りにふきあげます。

 

 

便器は、汚れているな、、、と気づいたときにトイレットペーパーとエコ洗剤できれいにしているので、念入りに掃除するのは週に一度です。

 

ちなみに、以前は使い古しのスポンジなどを利用していましたが最近は、コチラを愛用中。


 

流せるという事で、衛生的だな。。。と。

 

 

トイレの神様に好かれたいからトイレの掃除をしている訳ではないのですが、
気づけば、トイレを綺麗に保つように心がけるようになってから、プレゼントを頂くことや懸賞で当たることが多くなった気がします。

 

トイレ掃除って時間があき、汚れれば汚れるほど大変になるし億劫にもなるもの。

 

 

毎日少しずつでも出来ることをしておけば、実はとっても楽。

 

 

 

 

何が言いたいかというと。。。


好きじゃないこと、後回しにしたいことほど、ためてするんじゃなくて、ちょこちょこやるのが良い。

 

未来の自分のためにね!!。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 
片付け・掃除に関する人気記事はコチラをチェック!(トラコミュ)


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 
ミニマリストの持ち物を見てみよう!


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション