なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

タグ:お金

先日記事にした、”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 に こんなことが書いてありました。関連記事⇨『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!! お金は、幸せになるための道具で ... 続きを読む
先日記事にした、”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿
こんなことが書いてありました。


関連記事⇨『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!!


お金は、幸せになるための道具です。

お金はやみくもに貯めるものではなく、賢く使って幸せになるための「道具」です。




お金自体に価値があるわけではない。


70bfe00813f56016c9ffa52eaac93baa_s




一万円札の、製造コストってどれくらいか知っていますか??

なんと!!
1枚(一万円)で、約二十円だそうです。



お金は、何かと交換できる道具であって、お金自体価値はない。



お金と、何かを交換して初めて価値があるということ。



お金は幸せと交換できる。

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s


お金で幸せは買えない!!ってよく聞きます。

正しいとも間違っているとも言えません。



もちろん、お金だけが幸せの形ではない事はわかる。




でも、お金って使い方によっては、幸せと交換できる道具だと思うんです。




  • お金があれば、大切なひとの病気の治療もできます。
  • 忙しさに追われている人はお金で時間も買うことができます。
  • 寒い季節になってもお金があれば暖かいところで暮らせます。
  • 美味しいものを食べることができます。
  • 欲しいと思っているものが買えます。




お金って、幸せと交換できる道具なんだ。。。。って本当に気付かされます。



お金はたくさん貯めていれば幸せなのか。

2adecf8fbb0cd19d05356ad3d9e8c44b_s


お金は、ただやみくもに貯め込んでいても、それが幸せなのかどうなのか。


私の友人で、貯蓄金額1000万超えしている人がいます。


かなりの節約家で、色んなことを我慢して生きているように感じます。



食事も勿体無いから、もやしでカサ増しして。。。
レジャーは行かない!
寒くても暖房は極力つけない。



その友人は、1000万円以上あるのに、常に不安を感じながら生きています。
まだまだ足りない。もっと貯めなきゃ!もっと節約しなきゃ!!
いつもそう言っています。



なんとなく、私、これは違うって思うんですね。


これって幸せなんだろうか??




価値のあるものに使えないでいたら、お金という紙切れがたくさんあったとしても
それは幸せではない。



お金って、キャッシュで持っていても、今の世の中価値は下がる一方だと思うんですよね。

景気に左右されますから。




だったら、何か価値を生み出すものに使えば、結果それがまた何かお金の価値を増やしてくれると思う。




投資だったり、何かを学ぶ事だったり。





お金って貯めることを目的に貯めていると、つまらない人生になっちゃうんじゃ?。。。って思います。



幸せと交換できる道具なんだから、やっぱり幸せになるために貯めて使っていこう!!




そう思います。




ではでは〜♪








☆こんな記事も書いています☆
数回しか使わないものは、お金をかけない。

給料日は、お金の家であるお財布を整える。

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。





ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

引き寄せの法則

マネー、財テク、資産形成






ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


















『お金がもったいない。。。』『もう少しお金にゆとりが出てから・・・』そう思って、今やりたいこと・学びたいことを先延ばしにしていませんか??『お金』と『時間』どちらも生きていくのにとても大切なこと。でも、本当にやりたいことがあるのに、お金がもったいないなく ... 続きを読む

79857a1193685112791775c6883a8761_s




『お金がもったいない。。。』

『もう少しお金にゆとりが出てから・・・』




そう思って、今やりたいこと・学びたいことを先延ばしにしていませんか??







『お金』と『時間』




どちらも生きていくのにとても大切なこと。



でも、本当にやりたいことがあるのに、お金がもったいないなくて先に進めずにいたとしたら
『すぎていく時間がもったいない。』





お金は、減ってしまってもまた増やすことができる。



でも、過ぎてしまった時間って、もう取り戻せないんだよね。



時間を増やすことはできない。




人間与えられている時間は、1日24時間。




どんな人だってそこは変わらなくて、みんな平等に1日24時間。





お金がもったいなくて、やりたい事・やる事を先延ばしにしているとしたら
今すぐ行動にうつそう!!



やらないで後から後悔するより、たとえ失敗したとしても自分がやりたい事を
やった。たまたま失敗だった。それは結果じゃなくて通過点。


そう思えばいいなぁって。



602e3a7e1d152445321520f40fe012e4_s


『お金』と『時間』。




私は、『時間』の方が価値があるものだと思う。

だって、『時間』は残された自分の『命』だから。





そんな事を考えながら。。。


今日も1日、楽しく過ごそう!!




ではでは♪


☆こんな記事も書いています☆

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。

【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎

【生きたお金の使い方】時間や気持ちのゆとりをお金で買う。





にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること










ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。   我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。   六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!   子供が自分 ... 続きを読む



こんにちは。

 

我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。

 

六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!


ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!

 

子供が自分の近くにいて、お母さん!お母さん!いってくれるのはそう長くはないんだなぁ〜と実感します。

 

 

子供達の入学式のスーツを買いました。

 

子供達に入学式のスーツをお店に見にいきました。



双子だし、二人一緒のデザインの方が可愛いかなぁ?なんて思いましたが、我が家の双子、二卵性なだけあって二人とも性格も趣味も全くちがう。

 

入学式のスーツって結構なお値段するんですね!!

 

たったの一回しか着ないのに、一着1万円近く。。。

 

だったらその一万円を、違うことに使いたい!!

 

 

 

リサイクルショップを見てみました。 



[画像:275b5186-s.jpg]


 

近所のリサイクルショップに行ってみたら、新品同様のスーツがすごくたくさん売っているではありませんか〜!!

 

 

入学式のスーツって、結局はみんな何回も着ないから、新品のまま不要になるんですね。

 

 

ちょうど、ナナ・イロ好みのものがあって、120センチを二着購入して来ました。

 

[画像:2be69167-s.jpg]

 [画像:326133d7-s.jpg]



二着で2万円かかるところが、3000円ですみました!!

 

ナナのもイロのも、レジでお会計の際ブラウスの胸元が多少の汚れがあるとのことで、さらに値引きしてくれました。

店員さんありがとう〜!!

 

 

なんと、入学式のスーツ二着で3000円で済みました!!

 

入学式の靴も探したんですがサイズがなくて今回は諦めましたが、まだ入学式まで日もあるし
靴もリサイクルショップで探そうと思います。

 

 

数回しか使わないものにお金をかけるのをやめる。



 

いろんな考え方があると思いますが、私は、数回しか使わないものにお金を使うのはやめようと思っています。

 

 

入学式・卒業式、人生に何度もあることじゃないからお金をかけたい!!って思う人もいると思います。

それはそれで素敵な使い方。

 

 

でも、私は、数回しか使わないものにお金をかけるくらいなら、これから毎日雪遊びをするのでそのための雪遊び用つなぎはしっかり防寒できて濡れにくいものを・長靴は暖かいものを。。。と思うんです。

 

 

モノに対する価値観・お金に対する価値観、みんな違うと思いますが、私は、ここにお金をかけてよかった。。と思えるものにお金を使いたいです!

 

 

 

 

ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。

【生きたお金の使い方】時間や気持ちのゆとりをお金で買う。

【お金に困らない法則】人が喜ぶことにお金を使う事が、結果、豊かさにつながる。




にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...









ラインで更新通知が届きます♪



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

こんばんは。双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!しかも、トラブルありで。。。手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。結局、夜中も肌着やパ ... 続きを読む
こんばんは。
双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!

しかも、トラブルありで。。。




手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。


結局、夜中も肌着やパジャマ、お布団も血だらけで、救急でまた病院へ行ってきました。


今は、しっかり血も止まり元気に自転車も乗ってます♪








79857a1193685112791775c6883a8761_s



お金がどんどん増える人お金がたちまち消える人 にこんなことが書いてありました。






お金が消える人は、「ちょこちょこ」お金をおろし、
お金が増える人は、「月1でまとめて」おろす。






昔の私は、月に何度もATMでお金をおろしていました。
便利なことに、自宅近くにはコンビニもあり、自分のお金なのに手数料を払い、お金をおろしていました。



一度に多額の現金をおろすと、
『落としたらどうしよう。。。』とか
『あればあるだけ使ってしまうかもしれない。。。』とか思っていました。




実際のところ。。。


今まで、お財布を落としたり無くしたりしたことなんてないし、
少ない金額でも回数多くおろせば、結局手数料も含め、結構使っている。


銀行に貯金をしてもほとんど利子もつかないのに、時間外におろしたら100円とか200円とかかかる。。。





今は、月に1回、給料日にまとめておろしています。


おろしたその金額でその月をやりくりする。
ちょこっとおろして使い、なくなったらまたおろすを繰り返していると
あといくら使えるのかわからなくなってくる。

お金も『見える化』すると、わかりやすい。




お財布の中には常に10万円。

DSC00722


お財布を新調してから、常に10万円入れておくようにしています。



【お金に好かれる方法】お金に対する思考を変えることでお金に好かれる。



昔は、お財布にたくさん入って入ればそのぶん使ってしまうはず。。。
と、思っていましたが、たくさん入っていると、逆に物欲が湧かないんです。



欲しいけれど買えない。。。と思うとどうしても欲しくなりますが、
お金はあるけれど、今は買わない。


そんな感じになっています。




月に1度しか銀行へは行かなくなったので、キャッシュカードも
お給料日だけ持つようにしています。



お気に入りのお財布の中も、必要なカードだけを入れるようにし、スッキリさせています。



ポイントカード何枚持っていますか?ポイントカードに支配されないために。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約









ラインで更新通知が届きます♪












ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪   全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。             家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。 旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。   ... 続きを読む

ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪




 

全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。



    

 

 

 

 

家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。

旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。

 

 

Macを選んだ理由は

  • 感覚的に使えるものが良かった。
  • いろんなアプリがあり時短につながる。
  • 写真加工の勉強をしたい。

 

 

なんとなく、iPhoneやiPadを使ったことがあるので、感覚的に近いかな?なんて。

 

 

 

お金を使うのはいけないこと?

 

 

お金は、支払うことによって何かと交換できたり、サービスを受けられるツール。

 

使ってこそ価値がある。

 

お金は使わなければただの紙切れ。なんの価値もない。

 

 

 

なのに、日本人は、『お金はしっかり貯めておきなさい!!』
そう言われてきた人が多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

 

特に目的もなく、将来のためとか、何かあった時のためにとか。

 

確かにわからなくもないのですが、その将来だったり何かあったときにいくら必要なのかが
分からないためどのくらい貯めればいいのかわかりません。

 

 

だから、貯めても貯めても不安になる人がいるんでしょうね。

 

 

 

『お金を貯めなさい』『無駄遣いしてはいけない!!』と言われ続けていたことが
【お金を使ってはいけないんだ】と勘違いする原因になっているのかもしれません。

 

 

 

 

お金は使ってはいけないと思っていると、価値のある使い方ができません。
ただの紙切れを集めているのと同じです。

 

 

 

お金をただの紙切れにするか、価値のある紙切れにするのか。。。

 

 

お金にはふた通りの使い方がある。

 d73c2c1f.jpg

一つ目が消費。

一時的な楽しみだったり、喜びが得られる消費。

 

 

もう一つが投資。

将来、収入となって戻ってくる可能性がある投資。

 

 

 

 

 

物はなくなったり、いつか壊れたり。
いっときの喜びは数日たてば忘れてしまう。
お金は戻っては来ない。

 

 

 

一方、知識や経験にかけたお金は、またお金を生む可能性がある。

 

 

 

同じ一万円だったとしても、一万円の価値で終わる使い方と、
後々、増えて戻ってくる使い方がある。

 

 

だから、消費にお金を回すことはもちろんですが、ただの紙切れとして
溜め込んでおくだけではもったいない。

 

 

まとめ

 

お金は、自分がとことん好きで極めたいことや、人生の知識や経験など
血肉になるようなことを意識して、消費<投資になるように使うことで、
またお金として戻ってきてくれる。

 

 

 

コンビニで何気なく買ってしまうスィーツや、お弁当、コーヒーなど。。。

 

そういったものを、投資に回すための資金として貯めることを意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約


 

 


 ランキングに参加しています。
応援よろしく願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

LINEで更新通知が届きます♪先に、先日主人と、私とお義母さんの問題の記事でメッセージを下さったJUNさん もにゅさん 通りすがりさん。認知症以外にも脳こうそくの可能性もあることや、離婚に関しての事、主人とのこれからの事など色々私のためを思った温かいメッセージを ... 続きを読む
LINEで更新通知が届きます♪




先に、先日主人と、私とお義母さんの問題の記事でメッセージを下さった
JUNさん もにゅさん 通りすがりさん。

認知症以外にも脳こうそくの可能性もあることや、離婚に関しての事、主人とのこれからの事など
色々私のためを思った温かいメッセージをありがとうございました。厳しいお言葉かも・・・と思いながらも伝えてくださったことも感謝しています。ありがとうございます。

我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻①
我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻②
我慢の限界。離婚を考えるミニマリスト妻③






今日の記事本題に入ります♪


先日、職場の上司が昔使っていたおもちゃを息子にいただきました。

DSC00407


関連記事⇒本当のもったいないは使わず眠らせておくこと。モノは人に使われてこそ幸せなんだと思う。



わざわざ、その上司のご実家ではなく、おばあさまのご自宅まで探しに行っていただいたようで。。。
送料も着払いではなく、元払いで送ってくださいました。





会ったこともない、話したこともない職場の上司のお母様にですが、感謝とお礼の気持ちで
私が大好きな青森名物の鎌田屋商店のつがる漬を送りました。

(実は、青森県生まれなんです♪)











◎心理カウンセラーの心屋仁之助さんの一生お金に困らない生き方にこう書いています。







〇豊かさを受け取ったら、出す

豊かさを受け取ったら、ちゃんと出しましょう。
出さないと、次が入ってきません。
『金は天下の回りもの』と言われますよね。
お金も、豊かさも、愛も、空気も、水も、エネルギーも、みんな入ってきたら、ちゃんと出す。
循環させなければ、自分のところに入ってこなくなります。


せっかく、豊かさを受け取っても、自分のところで循環を止めようとするから、その次からおかねも、豊かさも入ってこないのです。


最初に渡す。最初に回す。最初に使う。お金や豊かさはどんどんだして、どんどん回す「あり方」に変えていくことです。


一生お金に困らない生き方から引用。



感謝の気持ちと、息子の最高の笑顔が見れたお礼に。



DSC00411

わざわざ、うちの息子のために探していただいて、段ボールの中のレールも同じ形同士きれいにまとめてありました。



息子も、その届いたプラレールをみて最高の笑顔!!!



普段お誕生日かクリスマスにしかおもちゃはもらえないので、夢のようにうれしかったんでしょうね!!!



この最高の笑顔を見れたお礼をしたい!!そう思いました。




家族や自分以外の為に使うお金。

bdd47321.jpg



今までの私と言えば、とにかく自分の手元に入ってきたお金は極力出したくない!!


そう思っていました。


なのに、不思議。



いくら働いても・いくら節約しても出ていくんですね。
病気になって入院することになったり・車の調子が悪くて修理にお金がかかったり。


この事は心屋さんも過去に経験があるようで本の中に書いてありました。



相手が喜んでくれることが自分の喜びに。




結局、家族や自分じゃない誰かの為に使ったお金ですが、それが自分の喜びになっていることに
気が付きました。



相手の喜んでいる顔を見るのってやっぱりうれしい事じゃないですか?



お金は循環する。

342bca13.jpg


お金は、自分のところでとめておこうとすればするほど自分の手元へ入って来ることは無い。

先にお金を出してあげることが大切なんですね。



私はお財布の中のお札は、お札の人物のお顔を下にしていました。
お財布にお金が入ってきますように。。。
出ていきませんように。。。


そんな願掛けで。


でも、今はお札の人物のお顔を上にしています。


気持ちよく旅立ってもらおう!!そんな気持ちでいます。


関連記事⇒お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。




お金は楽しいこと、ワクワクすることに使うとさらに大きな幸せを運んできてくれる。



お金は元々は使うためにあるモノ。
ただ、ため込んでいてもだめなんですね。



お金だって本当はみんなを幸せにしたくて、いろんなワクワクを感じてほしくて
そのために出ていきたがっているんです。




そして、そうやってプラスの気を持って出て行ったお金は、
必ず、また楽しい事・ワクワクすることのために仲間を連れて戻ってきてくれます。













こんな記事もあります♪

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金は生きた使い方をする人が好き。苦手な事や、やりたくないことにお金を使うという事。








お金に・節約に関する記事はココでチェック!(トラコミュ)

頑張らない節約
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
簡単♪上手に節約術





ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村