こんにちは。

今日はどんな一日をお過ごしでしたか!?

 

先日こんなメッセージを頂きました。

 
makiさんは、PC音痴との事ですが、ブログは今のブログが初めてですか?
Wordpressをやってみようと思ったときに参考にした本はありますか?

 

私のブログ歴。そして、このブログを開設しようと思ったワケ。


 

IMG_1959

2016年1月1日から始めたこのブログ。

 

ブログを作りたいな。。。と思っていたのは2015年の秋頃から。

パソコンは持っていなくて、昔の携帯でヤプログや、ヤフーブログなどを何となくやっていたことはあります。でも、携帯から写真をなかなか送信できなかったりで、すぐ辞めてしまいました。

 

パソコンはほとんど知識がありません。

Wordpress?何それ?といった感じでした。ブラインドタッチすらいまだに出来ません。

 

そのころ、よく見てた子育てブログのブロガーさんが、私と同じように(私よりは絶対知識はあったと思う。。。)ワードプレスって何??と思いながらもワードプレスに挑戦していたことを知り、とにかく憧れのブロガーさんだったので、私もこんなブログを書きたい!!人の役にたつ情報を伝えたい!!

 

もう、パソコン買う!!  私もWordpressでブログやる!!!

 

 

そんな勢いでこの、なないろな毎日を開設しました。

 

 

 

Wordpressでブログを書くのにかかった費用。


WordPressを利用するのに必須なのが【レンタルサーバー】と【ドメイン】です。

 

私は、Wordpressと相性がよさそうなロリポップ!を利用することにしました。

 

 

プランは月額500円のスタンダードプランを利用しています。


月額250円のライトプランでも良いかな?と思ったのですが、いつかもう一つ・二つブログを作れたら・・・と思っていたので、スタンダードプランを選びました。
ライトプラン 詳細はこちら


 

ロリポップなら、Wordpressも簡単インストール機能がついていて、こんな私でも簡単に出来ました。

 

 

そして、このブログのURLであるhttp://nanairoday.com/ですが、私だけのアドレスです。これが独自ドメインです。

 

無料で使えるドメインもあるのですが、レンタルサーバーを引っ越すとき・また、サービス終了にも対応できるように独自ドメインをとりました。

 

 

ドメイン取得にはムームードメインを利用しました。年に1000円くらいかかっています。

 

 

 

こういったこともまったくわからずの世界。。。。

 

 

Wordpressでブログを書くにあたって何を参考にしたか。


 

 

Wordpressの本も何冊か買いましたが、初心者向けとか書いてあっても全然私にはわかりませんでした。

 

Wordpressは、本を買って学ぶより、ネット上で情報を得るほうが分かりやすかったりします。

 

 

そこで、もしWordpressでブログを始めてみたい!!と思っている方へおすすめのサイトなのですが、私はかなりこちらを参考にさせていただいています。

 

 

初心者であればあるほどわかりやすい内容となっています。

 

 

♡kanamii ~伝えたい想いを自分らしく...~

 

 

 

 

こんな私でも、ブログで自分の想いを伝えられるようになりました。

始めてみるとすごく楽しいです。

 

見に来てくれている人がいること。。。すごくうれしいです!!

 

 

もし、Wordpressdでブログを書いてみたい。。と思ったら一緒に始めてみませんか??
▽ブログ村のコミュニティも参考になります!!▽
Wordpress

WordPress(ワードプレス)友の会

WordPress