なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > 時間管理術

スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??それとも、カレンダー派ですか??私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。私が手帳に普段書き込 ... 続きを読む
スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??
それとも、カレンダー派ですか??


私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、
結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。





私が手帳に普段書き込んでいることは。



  • 自分と家族の予定
  • 一週間分の献立
  • 宅配食材の注文したもの
  • 忘れたくない知識
  • 忘れたくない言葉

を、書き込んでいます。



予定だけでなく、手帳を見れば一週間分の献立の予定や、週末に届く食材も
すぐにわかるようになっているのです。

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。





手帳を持ち歩くことを忘れてしまうこともあるので、
予定を書き込んでいるマンスリーページをスマホで写真を撮っています。

こうすると、手帳を万が一忘れたとしてもある程度の予定はスマホを見ればわかるので助かります♪







DSC00888

来年用の手帳は、ほぼ日手帳にしました。
届いて、早速ちょこちょこ書き込みしました♡


10年くらい前に何度か使ったことのあるほぼ日手帳。



昔は、友達との写真を貼ったり、日記を書いたり、シールでデコったり、
本当に女の子♡って感じの使い方でした。




今は、完全に日々のこと・大切なことを忘れないための手帳になっています。




手帳は、私の頭の中の一部です。



頭で全てを覚えきれないから、忘れたくないことがたくさんだから手帳にいろんな情報を書き込んでいます。






ほぼ日手帳は、1日1ページ贅沢に使えるのがいいところ。


DSC00891

バーチカルになっているんですが、区切り線がはっきりしていないので
白紙のようなイメージで自由に使えます。




ここに私は、献立や、宅配食材の注文したもの、1日の予定、忘れたくないこと、アイディア、
タスクなどガンガン書き込んでいこうと思っています。







DSC00889

年間の予定を書き込めるページだったり。。。





DSC00892

月初めには、その月の目標なんかを書いてもいいですよね!!





DSC00890_20171026225245124

こちらはマンスリーページ。



DSC00893

巻末にはMy100


私はやりたい事リストを作ることにしました。

これからどんどん増やしていこうと思います!!



ほぼ日手帳は本当、いろんな使い方があって、皆さんの使い方を見ているだけでワクワクしてきます!!
ほぼ日手帳、みんなの使い方を参考にして見てください♪






文房具店や本屋さんでも、たくさんの手帳が並んでいて、見ているだけで楽しいですね!!


いろんな種類のいろんな手帳があります!!
自分にあった手帳が見つかるといいですね!!!




手帳といえば、藍玉さんのブログ(藍玉スタイル)がすごく参考になりますよ!!手帳、どんなものを買おうか悩んでいる方必見です!!!




藍玉さんの著書【まずは、書いてみる】は、毎日忙しくて時間がないよ〜!!!という方に是非読んでもらいたいです!!








ではでは〜!!



☆こんな記事も書いています☆
【手帳で人生変えちゃおう!!】うまく時間を管理出来ないなら手帳を使いこなせ!!
記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。
【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





にほんブログ村テーマ
文具・文房具

ほぼ日手帳 愛用者♪

おすすめの手帳

効率の良い手帳術・時間管理術






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ラインで更新通知が届きます♪ 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。     効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。     今日は、作っている人 ... 続きを読む


ラインで更新通知が届きます♪






IMG_4128



 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。

 

 

効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。

 

 

今日は、作っている人も多いと思う、やることリスト(タスク)を効率良く片付ける方法をまとめてみました。

 

 

 
 
 

1 前日の夜にやることリストを作成する。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


 

前日の夜に手帳を見ながら次の日にやることを作成します。

 

 


朝起きてからの時間を無駄にしないためにも、前日の夜にざっくりやることリストを作成します。 

 

 

 

2 朝起きたら、やることリストの順番を決める。

 
78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_s

 

やることリストの順番の決め方 

 

やりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始める。

 

今日中に必ず終わらせたいことや、重要なことから取り掛かった方が確実なように思います。

 

が、私は、あえて自分がやりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始めます。

 

朝起きてまだ体も頭も動いていない状態で急に重要なこと・難しいことはすべきことではないからです。

 

以前はそのようにしていました。
でも、とても効率が悪いことに気がつきました。

 

 

 

朝起きてすぐ取り掛かるタスクは、ボーッとしていても出来るようなことをいくつかしてみる。

 

 

できれば、朝は毎日やることをルーティン化して同じことを繰り返すようにすると
さらに効率良く動けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体も目覚めてノリに乗ってきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることをする。

4e63057b19bb53e3bc9f1db08040eab2_s


 

頭と体が目覚めてきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることに取り掛かります。

すると、先ほどまでの勢いが残っているのとさえてきているので物事がはかどります。

 

 

 


仕事には勢いが必要です。



 

3 1日の後半には、今日中にやらなくても良いことでなおかつ難しくない事をする。

 379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

 

 

すごく急ぎで、必ずこなさなければいけないタスクはすぐに取り掛かるべきですが、

そうでないことは、この順番で。

 

 

そして、1日の後半には今日中にしなくても良くて、なおかつ難しくない事を出来る範囲でやってみる。

負担にならない程度に。

 

 

 

 

 

家事でもそうですが、仕事でも出来る時に、出来る事を少しでもやっているとあとあと楽です。

 

 

 

過去。そして今日の自分が未来の自分を楽にしてくれる・・・

 

 

 

 

特に私は朝がとても苦手。起きてからしばらくは頭がぼーっとしてイマイチさえません。

 

 私のように朝が苦手だったり、一日のタスクが結局いつも完了しないで一日が終わってしまう人、なんとなく時間を無駄にしていると感じる人には是非、一度試して欲しいです。

 

 

 


ではでは♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア














ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

こんばんは。食材の買い出しって皆さん週に何回くらいしていますか??我が家は、冷蔵庫が独身時代からのモノで355ℓタイプの小さなモノ。なので、週に2回に分けて買い出ししています。大体が土日のどちらかにスーパーへ行き、あと一回は宅配食材を利用しています。買い物と ... 続きを読む
こんばんは。


食材の買い出しって皆さん週に何回くらいしていますか??



我が家は、冷蔵庫が独身時代からのモノで355ℓタイプの小さなモノ。
なので、週に2回に分けて買い出ししています。

大体が土日のどちらかにスーパーへ行き、あと一回は宅配食材を利用しています。

買い物という家事になるべく時間を奪われたくないので、工夫して短時間で済ませることができるようにしています。



今日は、私なりの時短食材買い出し術を4つ紹介したいと思います。





1.ゆるくでもいいので献立を考えておく。



IMG_20170808_162647

毎週、土曜日か日曜日に大体一週間分の献立をゆるーく決めています。
どうしても時間が無い時はとりあえず3~4日分の献立を考えます。上の写真はちなみに4日分。



献立を迷わず考えるコツですが、私が取り入れているのは【献立ルーティン】


何かというと、毎週
  • 月曜日 お魚
  • 火曜日 お肉
  • 水曜日 卵・豆腐
  • 木曜日 お肉
  • 金曜日 カレーや丼もの
  • 土曜日 フリー(好きな物や【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 )
  • 日曜日 フリー(好きな物やキットオイシックス)



関連記事⇒何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。
     週末の夕食づくりを憂鬱にさせず子供たちと楽しく食育!



こんな感じで、だいたいの主菜を決めています。もちろんがっしり、この通りというわけではもちろんありません。



主菜を何にするか決まると、副菜もイメージ付きやすいです。



料理があまり得意ではない私。。。
(食べるのは得意!!!)



料理上手で冷蔵庫にあるもので・お買い得だった食材だけでパパっとメニューが思い浮かぶ方はこの方法でなくても平気だと思いますが、料理がそんなに得意ではない人にこそ試してほしいです。




この方法だと作るものが決まっているので、夕方になってメニューに悩む事もなくなります!!

もし、食べたいものが変わったとしても、献立を違う日と取り換えればいいだけです。


そしてこの方法だと、使わない食材は買う事がないので、無駄が出ません。


冷蔵庫の奥で腐りかけたものが出てくることもなくなりました♪





2.買い物メモは、店の商品のおいてある場所別に。



DSC00380

買い物へ行くときのメモですが、私は、貼ってはがせる付箋にメモしています。
ちなみに強粘着タイプを愛用。


メモは、メモを店舗として考えて、店頭の商品の配置と同じ位置にメモします。
このようにすることで、何度も店の中をうろうろしなくて済みます。
順番に回ればいいだけなので、5~10分もあれば買い物は終わります。


ちなみに私が食材を買い出しに行く店はほぼ毎回同じお店。



同じ店へ行くことでどこに何があるか把握しているのでモノを探さなくてよいという利点があります。





3.買い物かごは2個持ちが基本。



普段買い物へ行くときは、エコバッグではなくマイカゴを持って出かけます。カゴはいつも車に入れっぱなし。


ミニマリストですが、マイカゴは3つ持っています。



そして、大体の買い物の量が決まっているので、その量に合わせて2個持つときもあれば3個持つときも。


基本は2個持ちです。



カートの上と下にカゴをおき、上には常温で大丈夫な物。
下には冷蔵・冷凍品を入れます。


DSC_0852
↑コチラはカート上。常温で大丈夫な物。


先ほどの買い物メモ、見やすいようにカートに貼ります!!!


DSC_0853
↑コチラ、下の段。冷蔵品&冷凍品。



どうして二個持ちかというと、分けたほうが帰ってきてから冷蔵庫・冷凍庫へしまいやすく、
そして、保育園のお迎えだったり急用で全てをしまい込む時間が無い時に、冷蔵品・冷凍品だけとりあえず冷蔵庫・冷凍庫へしまえばいいので。


我が家では基本マイカゴを二個持ちでレジでは、別々にかごへ入れてもらっています。






4.宅配食材を利用して、重たいもの・かさ張るものは玄関先まで運んでもらう。



宅配食材も利用しています。


私が利用しているのがコープさっぽろのトドック・Oisix(おいしっくす) ・あとはたま~に食材宅配のヨシケイ も。



コープさっぽろのトドックですが生協の宅配パルシステム のような感じです。



主に、トドックで毎週必ず必要なものや、重たいものかさ張るものを注文しています。



注文し忘れてしまう事もあるのですが(ちなみに今週注文忘れ・・・)、だいたい牛乳・お豆腐・納豆・卵・トイレットペーパー・お菓子・ジュースやビールお茶などを注文しています。



関連記事⇒私のこだわり。】定番の日用品。



宅配食材を利用することで、食材を玄関先まで届けてくれるので重たいもの・かさ張るモノを持たずに済みます。


子供3人をつれて買い物に行くと、出来るだけ買い物の量を減らしたいと思うのです。


多少スーパーよりは割高ですが、それでもありがたいです!!








買い物って、一年間に換算するとどれくらい行っているんだろう?
買い物一回につきどれくらい時間がかかっているんだろう??


欠かすことのできない家事だからこそ、なるべく効率よく合理的にしたいなぁ~と思います。


日々の生活の中でしなければいけない事だけじゃなく、やらなくてもいい事をどんどん探し出して
有効的に時間を使いたいです♪



ではでは~!!





ブログランキングに参加しています。
応援のポチ!!お願いします(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。 どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。     結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』     時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じて ... 続きを読む
こんばんは。

どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。

 

 

結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』

 

 

時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じています。

 

 

時間を有効的に無駄なく使いたい!!いつもそう思い生活しています。

 

 

 

先日友人にこの本いいよっ!!と、紹介された本がコチラ。

 

 

IMG_1716

 

手帳術・日記術・文房具に関する情報が満載なブログ、藍玉スタイルの藍玉さんの著書
まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣です。

 

 

藍玉さんのツイッターをみて、本読んでみたいなぁ~と思っていたところに、友人が大切に袋に包んでいたこちらの本を少し見せてもらい。。。

 

 

その時ビビビッ!!と来て、友人宅から帰る途中に本屋さんを三件はしごし、手に入れました。

 

 

初めの2店舗とも入荷してすぐ売り切れてしまったそうで。。。

 

なんとしてでもその日に手に入れたいと思ったら手に入れたい私。。。(笑)

 

 

『毎日忙しい』を解消する時間管理の手帳術


 

手帳ですが、昔学生の頃や独身の時はどちらかというと時間管理として使っていたわけではなく、どちらかというと、日記のような感じで使っていました。

 

 

でも、結婚して子供が生まれてからは、自分の予定のほかに、旦那・子供たち三人の予定を把握してないといけなくて、手帳は手放せなくなりました。

 

私が普段手帳を手放せないのは、

 

  • アイディアを忘れたくない為

  • 頭の中を整理したい

  • スケジュールを忘れない為


 

この3つです。

 

アイディアは主に、時短に関することだったり、ブログに書きたいことだったり。

 

頭の中を整理したいというのは、子育てで悩んだ時や、心の中がモヤモヤしているときに
書きだします。客観的に自分を見れるので、書くことで解決策が見つかることがあります。

 

スケジュールは、家族5人分を把握できない為。
忘れてしまうことを心配しながら生活するより、書いて手帳を何度も見ているほうが効率的だと思うんです。

 

 

 

 

藍玉さんの本の中でたくさんの手帳術が紹介されていましたが、私がこれはぜひ真似したい!!とおもった手帳術がコチラ。

 

  1. 『やらない事リスト』で、自分のための時間を作る。

  2. 消す快感を味わえる TO DOリスト。


 

詳しくは、うまく説明できないので実際に本を見ていただきたいのですが。。。

 

やる事リストはよく作っている人見かけます。
私も良く作ります。

 

でも、違うんです。

 

やらない事リストなんですよね。

 

 

普段当たり前のようにやっていることをあえて『やらない事リスト』として書き記してみる。
毎日やっているけれど、一日や二日やらなくても大丈夫な事。いくつかはありますよね!?

 

 

一日・二日やらないことをいくつか作ってもそんなに生活に困ることなんて実際にないんですよね。

 

そして、自分のための時間を作る。

 

 

 

 

TO DOリストも、今までも私手帳に書いていました。

でも、藍玉さんの本を見てより達成感を味わえるカラフルなTO DOリストやってみようと思います!!!

 

こちらも詳しくは本で(^^♪

 

 

 

 

 

毎日忙しい!忙しいを言っている人にこそ、一度読んでもらいたいです!!




まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣 [ 藍玉 ]

 

関連記事↓

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-2/”]

 


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪