なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 読んだ本の事

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。     まだ読みかけなのですが。   この本の中で、     アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレ ... 続きを読む

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。

 

 

まだ読みかけなのですが。

 

この本の中で、

 

 
アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレコレぼんやりと考え事をしているそう。
僕らは無意識に1日6万回も、過去を悔やみ、未来をアレコレ心配しているのです。
1時間に2500回もどうでもいいことを考えている。
しかもその9割は昨日と同じことだそうです。

 

凡人と天才の違いは、実はここにあるのです。

 

天才は、自分がどう生きたいのか、何を最優先事項としていきたいのかが明確に決まっているのです。
だから、いつもそこに意識の焦点を合わせることができる。
僕らは一日に6万本もの矢を持っていると。
凡人は、その6万本の矢をどうでもいいところに放っている。
一方、天才と言われている人たちは、その6万本の矢の多くを、自分が目指す場所へ放っている。その違いだけなのです。

 

 

あの、有名なアップル創業者、スティーブ・ジョブズはなぜ黒いタートルネックしか着なかったのか。


 

彼はお金のために仕事をしていたわけではなかったそうです。

 

彼が一度離れていたアップルに復帰を果たした時に彼が会社に要求した年棒は、たったの1ドルだったそう。

 

年間、約100円です。毎月、8円相当です。

 

ジョブズは、『世界に衝撃を与えるため』に、働いていた。

 

最高のコンピュータを作ることこそジョブズの人生の『最優先事項』であって、そのために
ジョブズは毎日黒いタートルに、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカーを履いていたそうです。

 

 

彼の生きる目的は『世界に衝撃を与えること』だったので、ジョブズは自分の人生の中から服装を考える時間を排除したという事です。

 

 

 

私たちも、【時間=命】は永遠ではない。
しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じくらい大切。


 

無意識に1日に6万回も意識の矢をどうでもよいところに放っているとしたら、それってすごく無駄遣い。

 

6万本のうちのより多くを、自分の目標だったり、理想の生活に向けて放ちたいと思いませんか??

 

だとしたら、意識の矢をどうでもよいところに放たなくて済むように、
しなくていいことを明確にする事

 

 

しなくていいことを明確にすることで、意識の矢を放つ前に気付くことができる。その時間をやらなければいけないことに使うことができる。

 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたいことは何ですか??


 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたい事を明確にすることで、しなくていい事を決めることができます。

 

限りある【時間=命】だからこそ、自分にとっての真の幸せ・成し遂げたい事を実現するために日々何を最優先事項にして生きて行けばいいのか、私も見つめなおしていこうと思います。

 

 

人生最後のその瞬間に、
【最高の人生だった・・・】

 

そう思えるように。

 

 

 

ではでは~♪

 


 

まだ読みかけのこちらの本ですがとっても興味深い内容です。

『一流の人』『すごい人』『面白い人』達のマイルールをまとめた内容です。ぜひ〜(#^.^#)

 

 

 

 

ここでどんな面白い本があるのかいつも参考にしてます(#^.^#)
(トラコミュ)

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー

  こんばんは。 今週ももう週末ですね。   週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。 金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。   皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??   我が家は、、、   鮭 昆布 ツナマヨ ... 続きを読む
 

こんばんは。
今週ももう週末ですね。

 

週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。

金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。

 

皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??




 

我が家は、、、

 


  • 昆布

  • ツナマヨ


  • 混ぜこみご飯の元(わかめご飯)


 

こんな感じでしょうか??

 

 

休日お出かけの時にはおにぎりを作って行って、車の中で食べたり、天気が良ければ公園などでレジャーシートをしいてピクニック気分で食べたり。

 

 

所で、家庭でのおにぎりってなんとなくマンネリ化しませんか??

 

 

我が家はワンパターンだな~と。

 

おにぎりは、ご飯とおかずを同時に食べられて、コンパクトに持ち歩ける便利ご飯。


 

おにぎりって、本当に便利だともいませんか??

お弁当だと荷物も増えるし、洗い物も増えるし。

 

でも、おにぎりだと、洗い物は少ないですし、片手で食べれてしまう。

 

忙しい人にも、本当にお勧めです。

 

そんな便利なおにぎりですが、もっと中身をおかず感覚で食べられたらいいな~と。
なるべくたんぱく質も多く取れるように工夫したいな。。。と思って探してみたおにぎりのレシピ本。

 

 

あるんですね!おにぎりのレシピ!!

おにぎりレシピ101 [ 山田玲子 ]

 

今まで想像もしたことのなかった具材が!!
お米のとぎ方から・・・
お米の炊き方から・・・
おにぎりの握り方から・・・

 

 

 

なんと、一から説明があり、改めて自分のおにぎりの作り方って雑だったな。。。と。

 

 

たまに、おにぎりやさんのおにぎりを食べるとご飯がふわふわで美味しいんですよね!
そういう事か!!!と。。。

 

やっぱり、ラップで握るより、手水つけておいしいお塩をのせた手で握るおにぎりは違うよね~美味しいよね~!!

私が作ってみたいと思ったおにぎり


詳しいレシピは著作権もあるのでのせられないのですが。。。

私が作ってみようと思ったおにぎりはコレ!!

  • ツナマヨ・高菜おにぎり

  • 梅干し・クリームチーズおにぎり

  • 納豆・柴漬け・たくあんおにぎり

  • こんにゃく甘辛煮・ゴマおにぎり

  • ウスター卵おにぎり

  • シュウマイおにぎり


 

 

などなど。。。101つもレシピが載っています!!

 

 

おにぎりって結構いろんな具材と合うんですね~!!

 

 

主婦も少しだけ楽をしたい週末、普段と中身を変えて家族を『あっ!!』と言わせるおにぎりをもってお出掛けなんていかがですか~??

 

 

ではでは~♪(#^.^#)良い週末を~!!

 
今日気になったオススメトラコミュ♪
お米・ごはん・おにぎり

子連れで、お出掛け

 

    私、テレビはほとんど見ません。   その代わり、本を見るのが好きです。   時間があればじっくり本を見たい派です。 短時間で集中してがっつり読みたいので、今まだ子供が小さいのでなかなか 本を読む時間が取れませんが、時間があれば本を読みたいです!! ... 続きを読む
 

 



私、テレビはほとんど見ません。

 

その代わり、本を見るのが好きです。

 

時間があればじっくり本を見たい派です。
短時間で集中してがっつり読みたいので、今まだ子供が小さいのでなかなか
本を読む時間が取れませんが、時間があれば本を読みたいです!!

 

 

いろんなジャンルの本を読みます。

 

ふらふら〜っと、本屋さんへ行って、気になるものを選ぶ感じです。

 

不思議と考え事や悩み事があるときに本屋さんへ行くとその答えが見つかります。

 

そんな本に出会えます。不思議ですね♪

 

 

 

先日ふらふら〜っと立ち寄った本屋さんで見つけた本が斎藤一人さんのお金の真理

 

 








 



 

 

斎藤一人さんって、銀座まるかんの創業者で、長者番付で12年間連続10位以内に入っているという超お金持ち!!!

 

お金持ちの人って、どういう考え方や生活をしているのかな?とふと気になって本屋に立ち寄ったんですよね。

 

 

そうしたらこの本に出会いました!!!

 

 

あなたは誰かの”奴隷”になっていませんか?


 

わたしは本を読むとき必ず、目次を見るのですが。。。

 

 

【あなたは誰かの”奴隷”になっていませんか?】
というタイトルを見つけて、妙に気になり、ほかのページよりも先にこのタイトルの部分を見ました。

 

 

斎藤一人さんが言うには。。。

 

私たちは、働くことで収入を得ているのですが、お金持ちになるには、その収入のうちの10分の1だけでもいいから自分にあげればいいという事。

 

稼いだ収入のうち10分の1手元に残りますか??

 

全く手元に残っていないとすれば・・・

 

 

一生懸命仕事をして得た収入を『誰かにあげている』のと同じという事だと。

 

それは家賃だったり、食材だったり、外食だったり、、、、

 

色々あると思いますが、大家さんだったり、スーパーの為、外食企業にあげているという事。

 

大家さんやスーパーなどのために働いている事と同じなんですね。

 

 

 

 

お金を払っているんだから、それに見合ったサービスを受けたり品を得ているわけだから
あげているとか、誰かの為に働いているとかそれは違うんじゃない??

 

って、一瞬思いました。

 

 

でも、外食に例えると分かりやすいかも!!!

 

 

自分で作れば1000円もかからないものを、外食だと、倍以上の金額に!!

 

 

結局は、そこで働いている人たちのために私はお金を使っているんだよなぁ~と。。。

 

 

そう考えると、外食って、楽チンだし普段作らないようなものを食べることが出来るけれど、ちょっと考えようって思いました。

 

 

 

少しでも、誰かの為にお金を使わないように、外食をしたい気分の時は、OISIX(オイシックス)で20分で2品作れちゃう【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】にしようと思います。

 

外食よりは割安です♪しかもおいしい!!!


 

 

 

 

自分が汗水流して得たお金。自分にあげよう!!!


 

私が一人暮らしをしていた時は、、自分が稼いできたお金は、給料日前にはほぼきれいに亡くなっていました。残りませんでした。

 

完全に世間のいろんな人たちの奴隷になっていたという事ですよね。

 

 

上司に怒られたり、嫌なクレーム処理をしたり。。。

 

そんな思いをして得た収入が、誰かのためだと思うと悔しいですよね。

 

 

お金、あればあるだけ使ってしまうという人は、使う前にちょっとこの言葉を思い出してほしいです。

 

 

『誰かの奴隷になっていないか??』

 

 

自分の為に、残しましょう!!!自分にあげましょう!!!

 

 

 

 

 

 

私が、定期的に注文している20分で2品作れるキットはコレです。
おすすめはフローズンタイプ!!賞味期限が長いから好きな時に使える♪

 



家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!     北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!! 思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所に ... 続きを読む
先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!

 


 

北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!!

思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所にハピコさんの本、移動させちゃいました(笑)

 

 

 

 

ハピコさんも初めから貯蓄上手ではなかったようです。


 

ハピコさんは以前からファンで、毎日ブログを見ていたので知っていましたが
ハピコさんは昔から今のように貯蓄上手ではなかったようです。
本にも詳しく書いてありました!!

 

以前は、たくさんの洋服に囲まれた生活をしていたり
奨学金を返していたリ、車のローンを返していたリ。。。

 

もちろん、貯蓄・節約がもともと得意な人もいると思います。

 

私はというと、ハピコさんの以前の生活と似ている気がします。

 

最近はようやく少しずつ貯蓄が出来るようになってきましたが。

 

 

なので、、、

 

だからこそ、ハピコさんの節約方法だったり、貯蓄に関する情報が勉強になるのです。

 

 

ハピコさんの真似をしてみようかな?と思ったこと。


 

 

img_1941

 

私、このページに惹かれ何度も見ました。

 

ハピコさんのお財布のシンプルさ!!!すごくスッキリですね。

 

そして、驚きだったのが、お財布に常に綺麗な20万円の諭吉さんが入っているとのこと!!!

 

そういえば、会社経営をしているお友達が昔こんなことを言っていました。

 

『お財布を新しくしたときは必ず100万円を新札でねかせる』と。

 

なんでも、お財布にお金の入っている状態を記憶させるようで。。。

 

 

私はあまり占いや風水は信じないほうですが、何となくこの事はふんふん。。。と納得しちゃいました。

 

 

ハピコさんや私の友人のように20万円や100万円はさすがに無理だとしても・・・

 

綺麗な諭吉さんを5枚くらいなら。。。

 

5枚の次は10枚。

10枚の次は20枚と、数を増やしていけたら。。。

 

 

なんだか考えているだけでワクワクしてきました!!!

 

人間手に入らないと思うと欲しくなる。


ハピコさんが、先ほどのページでこのようなことを書いていました。

 

これ確かに、私もそう思います。

 

 

今お金が無くて。。。でも、欲しくて。。。

 

 

だからローンやカードでお金が無くても買い物をしてしまう人がいるんですよね。

 

お金がたまってくると、物欲もなくなってくるものなのかもしれません。

 

 

本当に自分に必要なものを見つけられる目利きみたいなものが出来るのかも。

 

 

思ったこと。


 

他にも、本の中には、卵焼き器を使わない卵焼きの作り方など
生活に役立つ情報も盛りだくさんでした♪

 

 

以前は、あるだけ使ってしまっていたハピコさん。
でも、今は違う。

 

 

だったら、浪費家だった私でも同じように貯められる人間になれるんじゃないかな??と思わせてくれる内容でした。

 

 

お金はあるだけ使ってしまう!!!という方にぜひぜひ読んでほしいです。

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

私は、何かで考え事があったり、悩んだりしたとき、ふらっと本屋さんへ行くのが好きです。 というのも、不思議なことに、その時の自分にピッタリな本に必ず出会えるからです。   今日もちょっと子育ての事で考え事をしていて、病院の帰りにふらっと立ち寄った本屋さんで ... 続きを読む
私は、何かで考え事があったり、悩んだりしたとき、ふらっと本屋さんへ行くのが好きです。

というのも、不思議なことに、その時の自分にピッタリな本に必ず出会えるからです。

 

今日もちょっと子育ての事で考え事をしていて、病院の帰りにふらっと立ち寄った本屋さんで一番最初に目にとまった本がその叱り方、問題です! (暮らしニスタBOOKS)でした。

 

 



 

 

子供たち3人それぞれ全く違う性格。同じように叱っていいのか迷っていました。


 

我が家の双子、ナナとイロは双子ですが、二卵性という事もあって、まったく違う遺伝子ですし、性格も顔も何もかも違う。

 

というより、まったく正反対な性格をしています。

もちろん末っ子おーちゃんも。

 

子供たちに対する叱り方、良くないな。。。ってずっと思っていました。

 

何が良くないかというと、ふと、『あれ?今叱っているんじゃなくて、私怒っている。。。』と気づくんですよね。完全に子供たちの為ではなく、自分の心の問題。

叱ると怒るは違いますよね。

 

 

【その叱り方、問題です!】を読んでみた。


 

著者はお茶の水女子大学、基幹研究院、人間科学系教授の 菅原ますみさんです。

専門は発達心理学。子供のパーソナリティーや精神病理の発達を専門とし、0~30才までの発達を追う、日本では数少ない長期にわたる”縦断研究”を行っている方です。

働きながら子供を育ててきた先輩ママでもあります。

 

 

 

私が読んでみて、子育て中のママで、私のように、自分の叱り方ってどうなんだろう?と思った方に、少しだけ本の内容と私の思ったことを。

 

 

まず、NGな叱り方。



  • イライラを発散するため。

  • 怒りをぶつけてすっきりするため

  • 怒鳴り散らす、長時間叱り続ける。


あぁ。。。これ私かな?って思いました。要するに叱っていないんですよね!怒っているんです。

 

私も、毎日がこうではありません。

私の傾向としては、自分の身体の調子が悪い時・そして、主人に対して、不満があるとき。
完全に自分理由です。駄目ですね。

大人げない。

 

 

叱る目的とは



  • しつけのため

  • ルールを伝えるため


 

では、叱る場面ってどんな時なんでしょう?

 

叱る場面とは



  • ケガにつながるような危険なことをする

  • 人に対して乱暴する

  • 社会のルールを守らなくても平気でいる。


 

この3つ以外は『叱る』ではなく、『繰り返し教えていく』『手伝ってあげる』『励ましてかやらせる』『ゲーム感覚にしてやる気にさせる』『気をそらす』

 

要は、女優のように演じるという事です。

 

叱り方 2つのコツ



  1. 良くない行動をしたらその瞬間にストップさせる。

  2. 目を合わせて短い言葉で『理由』を説明する。


良くない行動をしたとき、その瞬間にやめさせることが大事です。あとから子供につたえても子供は何のことか分からなくなるようです。

 

そして、叱るときは離れた場所から声がけするだけでは駄目。きちんと目を合わせて、子供にとってわかりやすい言葉で短く伝えることが大切。長い言葉でいつまでもダラダラ叱っていても子供が分からなくなってきてしまうんですよね。

 

子供と同じ土俵に立たないこと。深呼吸してから!!


子供が、良くない行動をしたときに、やっぱり親の私たちもイライラしますよね!

例えば、スーパーで癇癪起こされたらもう、心の中は怒りでいっぱいですよ!!疲れますしね!スーパーでよく、激怒しているお母さんいますよね?わたしは見たことあります。。。怖い怖い。

 

そんな時は。。。

 

  • 交換条件を具体的に示して交渉する

  • 別のネタで気分転換させる

  • それでもだめなら強制終了


交渉に応じた・気分転換できた・強制終了で泣き止んだ時、『良かった!』と笑顔を向けることが大切。そうすることで、子供は良くないことを我慢することで、お母さんがニコニコしている!!と思うのでしょうね。

 

これに関しては、私出来ていると思います。

大体、交換条件も別のネタも無理なので買い物はストップして、子供を担いで帰りますが。。。

私の場合、子供を連れての買い物は諦めて宅配食材・ネットスーパーを利用してます。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-15/”]

 

あっ!!!でも、強制終了して、子供が泣き止んだ時の笑顔出来ていないかも!!もう極度の疲労間で無表情かも!!ニッコリ笑顔ね!!ハイ。

 

 

怒鳴りたい!叩きたい!腹が立ってたまらないのは、自身の心の問題かも。


ここまでの叱り方のパターンを見て、それでも『無理!出来そうにない!腹が立って仕方がない!』と思う方は、心がストレスフルな状態かもしれません。

 

育児環境の見直しが必要かも。

 

本当に、子育て中ってストレスフルですよね!睡眠不足や、自分の事は二の次。自分のやりたいことも出来ない。パパがあまり協力してくれない。義父母に嫌味を言われたり。。。

 

いろんな条件が重なって、普段なら怒鳴らなくて済むことでもこんな時は子供に対しての許容量が低下しているのかも。

 

そんな時は、とにかく周りに頼ることが大切。

 

子育ては、一人でするものではありません。

社会全体でするものだと私は思います。

 

意外と、頼られると嬉しいと思う人もいるものです!私も、人に頼られるとすごくうれしいです!

 

よく、テレビで、虐待に関するニュースが流れてきますが、そんな時、よく耳にするのが、『よく怒鳴り声が聞こえていた。』っていう近所の人の声。

 

分かっていて、それでもって子供がかわいそうだったとかいう人。

 

あなたは何かサポートした?声かけた?見て見ぬふりじゃなかった??って思うんです。

 

子供もかわいそうだけれど、私は、周りにうまく頼れずにいっぱいいっぱいになって、したくもない虐待をしてしまうお母さん・お父さんたちの事もかわいそうって思うんです。

 

一概に言えないけれど、しっかり子育てしなきゃ!!って真面目な人の方がいっぱいいっぱいになるように思います。

 

手伝ってあげたらいいじゃん!助けてあげたらいいじゃん!!話聞いてあげたらいいじゃん!!

 

 

褒めて育てるっていうけど、どんな時に褒めるの?


褒める場面は、『良い行動』『我慢できた時』。

  • 今後も継続してほしい行動をほめる

  • 良くない行動を我慢できたときに褒める。


 

子供にやってほしいことはまず、大人が見本を見せる。


よく、『子供に挨拶をしなさい!』とか、『ごめんなさいは?』とか言いませんか??

 

まず子供にやってほしいことは親がするべき。

 

旦那さんに挨拶していますか?ありがとうやごめんなさい言えていますか??

 

子供ってしっかり親を見ているんですね。

 

 

うちの子たち。。。

 

きちんと挨拶できます!

 

りがとう!って言葉は一日に何度も出てきますね。

 

私、挨拶と『ありがとう』はよく口にします!!!

 

あっ。。。『ごめんなさい』は。。。

子供も私もなかなか言わない(笑)頑固(笑)

これからは素直に主人にごめんなさいします(笑)

 

 

 

最後に。


その叱り方、問題です! (暮らしニスタBOOKS)には、我が子がどんなタイプの子かを診断できるチェックシートがあります。

 

我が家は見事にナナとイロ正反対でした。性格が違うと叱り方も変えないといけないんだな。と気づけました。

診断の結果が見事にピッタリで!!

 

この本は、新米の保育士さん幼稚園の先生にもおすすめです。

タイプ別に叱り方や褒め方などものっています。

 

 

本を読んで大まかな内容はお伝えできたかな?と思いますが、書ききれないいろんな子育て技がたくさん載っています!

是非、子育ての叱り方・褒め方の参考に!

 

私も今日から、さっそく実行したいなと思います!!

 

ではでは~♪

 







その叱り方、問題です! ― 「個性診断」でその子に合った「叱り方」がバッチリわかる! (暮らしニスタBOOK)

菅原 ますみ 主婦の友社 2016-11-11
売り上げランキング : 164672










by ヨメレバ


 

 

 

▽親も子も笑顔でハッピーな毎日にしたいですよね!!(トラコミュ)▽


子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー

今日は、仕事が休みだったので、本屋さんへ買いたい本を買いに行ってきました。 欲しかった本は手作り石鹸に関する本なのですが、パッと目が合ってしまった、わたなべぽんさんのやめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方を買って帰ってきました。   ... 続きを読む
今日は、仕事が休みだったので、本屋さんへ買いたい本を買いに行ってきました。

欲しかった本は手作り石鹸に関する本なのですが、パッと目が合ってしまった、わたなべぽんさんのやめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方を買って帰ってきました。


 

中は、マンガで、短時間で読めちゃいます。

生きるのがラクになる31のやめてみたこと。


コチラは本の中でわたなべぽんさんが書いていた31のやめてみたことです。

 

  • 炊飯器

  • テレビ

  • そうじ機

  • ゴミ箱

  • 長財布

  • タバコ

  • トイレマット&トイレブラシ

  • テフロン加工フライパン

  • ステンレス包丁

  • 何となく明細をとっておくこと

  • キッチンマット

  • ファンデーション

  • 「自分には〇〇は似合わない」という思い込み

  • ついつい着まわしのきかない個性的な服ばかり買ってしまうこと

  • コンビニちょこちょこ買い

  • ながらスマホ

  • 毎晩のビール

  • 白砂糖

  • ツアー旅行

  • ガードル

  • ケータイゲーム

  • メイクポーチを持ち歩くこと

  • 靴と下着の通販

  • モヤモヤする友達関係

  • 「すみません」とすぐ謝ってしまうこと

  • 「充実させなきゃ!」と思うこと

  • 否定から入ること

  • 「自信を持ちたい」と思うこと

  • 夜更かし

  • 「夫とはこうあるべき」と思うこと

  • 友達の少なさを恥じること


 

 

炊飯器


わたなべぽんさんは、ある日、炊飯器が壊れてしまって土鍋でご飯を炊いてみたところそのおいしさに感動。

炊飯器でないとタイマー機能が使えない!そう思ったそうですが、なければ無いでそれをカバー出来るように、多めに炊いて冷凍したら、今まで炊飯器で一日保温していたご飯より断然おいしかったそうです。

我が家も炊飯器は洗いにくさから手放し、今は毎日無水鍋で炊いています。

 

特に不自由を感じたことはありません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-4/”]

テレビ


テレビは、ずっと私は無くても平気と思っていたもの。でも、旦那や子供はテレビが大好き。特に旦那に関しては、起きている間中、テレビがつけっぱなしです。真剣に見ていなくても。

 

子供たちへはダラダラ見せないようにしています。例えばドラえもんが見たければ、ドラえもんが終わったら消す。

どちらかというとダラダラ見せ続けるのではなく、録画したものを見せていることが多いです。

 

 

掃除機


これは私も思います。

掃除機は無くても平気かもしれない。ただ、布団を掃除機掛けするのにどうしても捨てられません。

床は、全フローリングの我が家ではモップで十分です。

わたなべぽんさんは、きちんと掃除機をかけているはずのカーペットを外へ干し、バフバフした時にすごい埃が出てきて、毛足の長い物は奥まで吸引力が届いていないのでは?とおもったそうで、カーペットはもちろん、ゆかに物を置くことはやめてワイパーで掃除をすることにしたそうです。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/jitan/”]

長財布


私も持っている財布は長財布です。

よく、お札は大切に折り曲げないでお財布に入れてあげるとお金が貯まるとか。。。でも、長財布って大きいんですよね。小さなバッグだとすぐにパンパンに。

私も次お財布を買うときはコンパクトなものを持とうと思います。

 

トイレマット&トイレブラシ


私も、あるのが当たり前だと思っていたトイレマットとトイレブラシ。

子供たちがよくトイレを汚すので、トイレマットを一日に何度も洗濯しないといけないことがストレスでした。

トイレブラシも何となくジメジメするし、置いておくことが不衛生な気がして捨てました。

二つともなくてもまったく困りません。むしろ掃除がしやすくなりました。しかも短時間で掃除が終わります。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-2/”]

ながらスマホ


これは、私もやめたいな~と思っていることです。

ついつい、SNSのお知らせ音が気になってしまってそこからいろんなサイトに行ってしまう。

気付けば5~10分だけと思っていたのに30分以上たっている。ネットもメリハリをつけてしなきゃな~と思います。

 

 

モヤモヤする友達関係


これは私もやめてみてスッキリしました。自分が自分らしくいられる。

全ての人に好かれようなんて無理。自分が嫌いな人がいるように、自分の事を嫌いな人だっているはず。

 

何となくこの人と会っているとモヤモヤするな。。。

 

という事は合わないんです。ストレスになっているだけ。

だったら距離を置くのもいいと思います。

また時がたてばもしかすると気が合うことだってあるかもしれません。

 

人間はその時の周りの環境なんかで考え方や性格変わるものです。

 

自分が楽しいと思える人と過ごす。それでいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日記事にしたコチラ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-13/”]

 

 

しなくても問題なことをあえてしない・やめてみることで、本当に必要なものが見えてくる。

もっと、もっと自分らしく毎日を過ごせるんじゃないかな??って思います。

 

 

 

読みやすい漫画で一時間もあれば読めちゃうと思います♪

 

 

 

  ここ最近子供たちが、風邪!風邪!!風邪!!で、夜も子供たちの看病で寝れないので、ちょこちょこ夜中に読書をしています。 今、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!という本を読んでいます。     この本は、タイトル通り、定期預 ... 続きを読む
a1180_014606

 

ここ最近子供たちが、風邪!風邪!!風邪!!で、夜も子供たちの看病で寝れないので、ちょこちょこ夜中に読書をしています。

今、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!という本を読んでいます。

 



 

この本は、タイトル通り、定期預金しかわからないお金のど素人と言ってもいい人が、東大卒で投資運用会社や、保険会社、外資系の証券会社など12の金融機関系の仕事を経てきているお金のプロ、経済評論家の山崎元さんと、お金の増やし方について対談しているといった内容です。

 

筆者の素人ぶりが私と同じくらいで、私も難しいことは分かりませんが、読んでいてとても分かりやすかったです。

 

お金を増やす方法ものっているのですが、中には【お金を使う編】というものもあって、それが私にとってはすごく勉強になりました。

 

結局、家は買った方がいいの?


 

私も、家は買った方がお得なのかそれとも賃貸のほうがお得なのか考えたことがあります。
よくテレビでは、購入した家に住み続けることを考えると、賃貸もマイホームもかかる金額は大体一緒だと聞きます。

 

 

ここでは、筆者は購入と借りるのとだと購入派と言っていました。賃貸だと毎月家賃を捨てていくようなものだから。だったら、自分のものになる方がいいと。

 

お金のプロは、それが一番駄目な思考だと言います。『自分のものになる』という事を過大評価しすぎで、筆者のようなタイプは銀行の奴隷になると。。。

 

 

家を買うために銀行でローンを組むと生命保険に入らされる。死んででも金を返せ!ってことなので、それって完全に奴隷だよね?と。

 

 

今までそんな事思ったこともありませんでしたが、確かに・・・と思いました。

 

 

我が家はマイホームを購入しましたが、家の価格に、金利として、銀行員のお給料もプラスされています。その額、すごいですよね!!!

 

家を購入した時のメリット・デメリット


 

【メリット】

  • 自分のものになる。

  • 家賃を払わずに済む。

  • 子供がいる家庭だと物音を気にせずにのびのびできる。

  • ガーデニングなど趣味を持てる。


 

【デメリット】

  • ローンを組むと、現金で買うよりも銀行のもうけ分を利息として払わないといけないので損をする。

  • 維持コストがかかる。

  • 売ったり貸したりするのが面倒。

  • 近所トラブルがあった時にすぐにうつれない。


 

 

それでも、どうしてもマイホームがほしいという人は??



  • 新築マンションはやめること。

  • ローンはなるべく早くに返すこと。


新築マンションは売り出すときにものすごい広告を打っています。広告費やモデルルームの費用などで新築マンションの価格の約三割は経費と売る側の利益なんだそうです。

 

 

 

この本を読んでわかった事。


我が家は、地元の工務店で建ててもらいましたが、住宅ハウスメーカーで建てるより安くすみました。

 

この本を読んでなるほど。。。とおもいました。

 

 

地元の工務店だと、大きく広告もしていないし、モデルハウスを見に来てくれた方に1000円分のクオカード差し上げます!!!なんていうのもやっていない。

沢山の営業マンももちろんいない。

 

大手住宅メーカーで家を建てるという事は、テレビなどの広告費・営業マンのお給料・1000円クオカード代などなど、そういった経費が家代に含まれているという事なんですね。。。

 

 

よく考えれば簡単な事ですが、この本を読んであぁ。。。なるほどね。。。と気づかされました。

 

今私は、銀行の奴隷です。。。。

奴隷から抜け出すためには、いち早くローン返済すること。

 

 

 

▽お金の勉強って大切!!▽ブログテーマ

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術