なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: お金・節約

おはようございます。今日、楽しみな事があって、気持ちが高ぶって1時から目が覚めてしまったmakiです。(@nanairodaymaki)先週の連休で、私の母がお泊まりに来てくれました。子供達は、ウキウキ♡おばあちゃんが来るってだけでテンションがすごいことに♡笑そこで、おばあ ... 続きを読む
おはようございます。


今日、楽しみな事があって、気持ちが高ぶって1時から目が覚めてしまったmakiです。(@nanairodaymaki




先週の連休で、私の母がお泊まりに来てくれました。



子供達は、ウキウキ♡

おばあちゃんが来るってだけでテンションがすごいことに♡笑



そこで、おばあちゃん(私の母)が、外食に連れて行ってくれたんですが。。。




『お母さんは、お金ないでしょ〜??ばぁばが、ご馳走してあげるからね〜』と。




そこで、我が家の末っ子おーちゃん。。。



『お母さんはたくさんお金持ってるよ〜』『お金持ちなんだよ』と。


ちなみに、我が家のおーちゃん、かなりのプラス思考な子でして、
私が叱ると、『お母さん、おーちゃんのこと怒らないで!!だって、お母さん、おーちゃんのこと、大好きなんでしょ!?!?だから怒らないで!!』と言って来ます(笑)




私は、子供の頃から、母に、「うちは、貧乏だから・・・お金ないから・・・節約しないと・・・」って言われて来ました。



『お金がない』って言葉は今まで何度聞いたかわかりません。




私、思うんです。


『お金がない』って口にしているから、お金が逃げていくんじゃないかな?と。

お金がない自分で当たり前。そんな風に暗示をかけてしまっている。



本当にお金がないか??



お金のある・ないの価値観は人によって違うけれど、雨風をしのげるお家に住んでいて、
贅沢な食事ではないかもしれないけれどご飯を食べることもできて、笑って過ごせている今の自分。



それってお金があるからできていること。




言霊っていう言葉があるけれど、言葉にも魂が宿っていて、
ネガティヴな言葉を使っていると、その方向へ引っ張られ、
ポジティヴな言葉を使っていると、幸せの方向へ引き寄せられる。


そんな風に思います。



だから、お金に好かれたかったら、『お金がない』は禁句に!!



『お金はある!!』






今日も楽しい一日を〜♪



ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆

給料日は、お金の家であるお財布を整える。

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

働き続けたくなければ生活を小さくすればいい






ラインで更新通知が届きます。




にほんブログ村テーマ
心癒し場

開運!笑顔!ハッピ~!!

マネー、財テク、資産形成







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こんにちは。   我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。   六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!   子供が自分 ... 続きを読む



こんにちは。

 

我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。

 

六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!


ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!

 

子供が自分の近くにいて、お母さん!お母さん!いってくれるのはそう長くはないんだなぁ〜と実感します。

 

 

子供達の入学式のスーツを買いました。

 

子供達に入学式のスーツをお店に見にいきました。



双子だし、二人一緒のデザインの方が可愛いかなぁ?なんて思いましたが、我が家の双子、二卵性なだけあって二人とも性格も趣味も全くちがう。

 

入学式のスーツって結構なお値段するんですね!!

 

たったの一回しか着ないのに、一着1万円近く。。。

 

だったらその一万円を、違うことに使いたい!!

 

 

 

リサイクルショップを見てみました。 



[画像:275b5186-s.jpg]


 

近所のリサイクルショップに行ってみたら、新品同様のスーツがすごくたくさん売っているではありませんか〜!!

 

 

入学式のスーツって、結局はみんな何回も着ないから、新品のまま不要になるんですね。

 

 

ちょうど、ナナ・イロ好みのものがあって、120センチを二着購入して来ました。

 

[画像:2be69167-s.jpg]

 [画像:326133d7-s.jpg]



二着で2万円かかるところが、3000円ですみました!!

 

ナナのもイロのも、レジでお会計の際ブラウスの胸元が多少の汚れがあるとのことで、さらに値引きしてくれました。

店員さんありがとう〜!!

 

 

なんと、入学式のスーツ二着で3000円で済みました!!

 

入学式の靴も探したんですがサイズがなくて今回は諦めましたが、まだ入学式まで日もあるし
靴もリサイクルショップで探そうと思います。

 

 

数回しか使わないものにお金をかけるのをやめる。



 

いろんな考え方があると思いますが、私は、数回しか使わないものにお金を使うのはやめようと思っています。

 

 

入学式・卒業式、人生に何度もあることじゃないからお金をかけたい!!って思う人もいると思います。

それはそれで素敵な使い方。

 

 

でも、私は、数回しか使わないものにお金をかけるくらいなら、これから毎日雪遊びをするのでそのための雪遊び用つなぎはしっかり防寒できて濡れにくいものを・長靴は暖かいものを。。。と思うんです。

 

 

モノに対する価値観・お金に対する価値観、みんな違うと思いますが、私は、ここにお金をかけてよかった。。と思えるものにお金を使いたいです!

 

 

 

 

ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。

【生きたお金の使い方】時間や気持ちのゆとりをお金で買う。

【お金に困らない法則】人が喜ぶことにお金を使う事が、結果、豊かさにつながる。




にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...









ラインで更新通知が届きます♪



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

5人家族の昨日の晩御飯。ホッケコーンバター煮卵ミニトマト蓮根のきんぴら煮豆ちゃんこ鍋ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。あっ、、、お弁当も写ってた。。。昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。魚を買う ... 続きを読む

[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、メイクアッ ... 続きを読む
久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。
最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!



相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!



しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、
メイクアップセミナー、ビジネスマナーなどを受けることもできます!!すごい!!



あれっ??いまの仕事、なんだか違う。。



19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s




ここ最近、いま現在の仕事、なんだか違うな。と違和感を感じています。

その違和感、何?と言われるとうまく答えられない自分が居たんだけれど、
少しずつ、その違和感が一つ・二つ・・・




自分に嘘はつけない。

a0002_004044


私は、正直者なので嘘はつけないタイプです。
嘘・偽りをお客様に届けることは、自分の性格上本当に無理。
無理なものは無理。


お客様からお金を頂くなら、お客様を喜ばせたい。お客様の笑顔が見たい。



それを、嘘を隠し自分たちでは絶対に口に入れたくないようなものを、
会社では流通している。




食の安全ってこんなものなのかな??



でも、子供の発達のために保育園に通わせたいから仕事を辞めれない。
(息子が発達障害の為、集団生活を小さな時からさせた方が療育的にもいいと医師に言われ
そのために保育園へ入れたいので仕事をはじめました。)


でも、自分に嘘はつけない。



時給とのバランス。



時給は最低賃金です。
そこ自体に不満はありません。


私が働いている職場は、子供がいても介護をしていても
割と休んだり早退したりということに寛大というか。。。


なので、小さな子供がいて、他ではなかなか働けない人が割と集まっています。

それはそれは、とてもありがたいです。
だから、子育て真っ最中のパートさんたちはすごく一生懸命働きます。
私もそうです。自分を雇ってくれた会社に恩返しをしたい!!そういう気持ちになるのです。


会社もそのことをわかっています。


「他では働けないでしょ?」(実際にそう言われたパートさんが・・・)


そう思われているからなのか、最初の契約とは違う作業をしていたりします。


最低賃金で。



でもね、周りを見てみると同じ作業内容だと、時給が1200円とかだったりします。
明らかに相場と違う。

足元見られている感じがなんだか。。。。







楽しく学びながらお金を稼ぎたい。



お金って、『辛い』・『キツイ』思いをしなければ得る事ができないと思っている人多いと思います。


私はそうは思っていません。




私の周りには、『仕事が楽しい』『仕事が苦にならない』『趣味が仕事』という人が実際にいます。




そして・・・

お金って、誰かを笑顔にしたり、幸せにする事で得られるものだと思う。

だからね、自分が幸せじゃなきゃ、誰かを笑顔にも幸せにもできない。



転職は人生のステップアップ。

会社の奴隷になってはいけない。


違和感を感じているとしたら、それは気のせいなんかじゃない。
考えすぎなんかじゃない。

もっともっと自分らしく働けるところがあるんじゃないか??

私も、前向きに職探ししていこうと思います!!










にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし








LINEで更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!しかも、トラブルありで。。。手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。結局、夜中も肌着やパ ... 続きを読む
こんばんは。
双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!

しかも、トラブルありで。。。




手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。


結局、夜中も肌着やパジャマ、お布団も血だらけで、救急でまた病院へ行ってきました。


今は、しっかり血も止まり元気に自転車も乗ってます♪








79857a1193685112791775c6883a8761_s



お金がどんどん増える人お金がたちまち消える人 にこんなことが書いてありました。






お金が消える人は、「ちょこちょこ」お金をおろし、
お金が増える人は、「月1でまとめて」おろす。






昔の私は、月に何度もATMでお金をおろしていました。
便利なことに、自宅近くにはコンビニもあり、自分のお金なのに手数料を払い、お金をおろしていました。



一度に多額の現金をおろすと、
『落としたらどうしよう。。。』とか
『あればあるだけ使ってしまうかもしれない。。。』とか思っていました。




実際のところ。。。


今まで、お財布を落としたり無くしたりしたことなんてないし、
少ない金額でも回数多くおろせば、結局手数料も含め、結構使っている。


銀行に貯金をしてもほとんど利子もつかないのに、時間外におろしたら100円とか200円とかかかる。。。





今は、月に1回、給料日にまとめておろしています。


おろしたその金額でその月をやりくりする。
ちょこっとおろして使い、なくなったらまたおろすを繰り返していると
あといくら使えるのかわからなくなってくる。

お金も『見える化』すると、わかりやすい。




お財布の中には常に10万円。

DSC00722


お財布を新調してから、常に10万円入れておくようにしています。



【お金に好かれる方法】お金に対する思考を変えることでお金に好かれる。



昔は、お財布にたくさん入って入ればそのぶん使ってしまうはず。。。
と、思っていましたが、たくさん入っていると、逆に物欲が湧かないんです。



欲しいけれど買えない。。。と思うとどうしても欲しくなりますが、
お金はあるけれど、今は買わない。


そんな感じになっています。




月に1度しか銀行へは行かなくなったので、キャッシュカードも
お給料日だけ持つようにしています。



お気に入りのお財布の中も、必要なカードだけを入れるようにし、スッキリさせています。



ポイントカード何枚持っていますか?ポイントカードに支配されないために。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約









ラインで更新通知が届きます♪












ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お給料日。毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。財布の中身を全部出して手入れをする。今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。 すごく使いやすくて大のお気に入りです。もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布 ... 続きを読む
79857a1193685112791775c6883a8761_s



お給料日。


毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。


財布の中身を全部出して手入れをする。



今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。


DSC00722

すごく使いやすくて大のお気に入りです。





もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布を手に入れたいと思うくらい。




このお財布にしてから、金運が上がったというか、ツイてるな〜と感じることが多い。


大好きなお財布だから大切に使いたいという思いと、
お財布は普段お金を守ってくれているお家のようなモノという思いと。





自分の身の回りも綺麗だと気持ちがいいですよね。





お金も、綺麗な場所にいる方が気持ちが良いと思うんです。






月に1回、日を決めてお手入れをしています。




DSC00721

革製品なので、オイルを塗ってお手入れをするたびにお財布の革が育ってきている感じがします。


購入したばかりの時は硬かったお財布も今では柔らかく、使いやすくなってきています。






DSC00723


そして、こちらの お財布ショルダー も、クレドランのモノなのですが、毎日身につけています。


こちらも、お給料日のお財布のお手入れに合わせて、オイルで手入れしています。



お財布のジンクスは持つ人の思考通りになる。




お財布のジンクス的なことはよく色々言われています。




例えば、

色は黒がいいとか、黄色がいいとか。赤いお財布は赤字になるから良くないだとか。



あとは、お財布の賞味期限(使用期限)は3年間でそれを過ぎるとパワーが少なくなるだとか。
折りたたみの財布ではなくて長財布がいいとか。



他にも色々あるんでしょうけれど、たとえ赤い財布を使っていたとしても、それが
自分にとって【金運が良くなる】と思っていればその通りになるし、赤いお財布だから金運が悪くなるんだ・・・と思いながら使っていればその通りになるという事。



自分が、『信じて・気に入って・楽しんで』できるジンクスが金運を上げるという事。






私は、なんとなくお金には、【気】があるんじゃないか?って思っているんです。


だから、あまりボロボロのお金だと、お疲れのように見えて、パワーが少なく感じる。
だから、新札に取り替えてもらう。


新しいお札ってだけで私の心がウキウキするんです。


この新しいお札が、これから先、たくさんの良いことに使われるお札になると良いな。。。って。




だから、たくさんのレシートや、カード類でごちゃごちゃになったお財布の中ではなくて、
綺麗なお財布の中でゆっくり休んで行って欲しい。。。




そんな気持ちでお財布をお手入れしています。






ではでは〜♪




☆他にもこんな記事を書いています☆

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。








LINEで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
開運!笑顔!ハッピ~!!

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

毎日をつくるもの






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


 『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』   『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』   『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』   外食って、本当にお金がかかりますよね。 我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみん ... 続きを読む

 
97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s


『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』

 

『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』

 

『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』



 

外食って、本当にお金がかかりますよね。


我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみんな大食い!



大食い家族です。

 

 




外食には2通りあります。


 


心の満足の為の外食。




一つが、心の満足のための外食。


『月1の焼肉を楽しもう!!』とか、『お出かけした時のご当地グルメ』だったり。


どちらかというと、心の栄養的な感じで使っているお金なので、外食でも勿体無いと思う気持ちはありません。


食費というよりは、どちらかというとレジャー費と行った感じかな。

 

 

 

 



時間やゆとりのための外食。

もう一つは、時間やゆとりのための外食。



ご飯を作るにも、体の調子が悪く、食事を作る気になれない時や、
思わぬ予定が入ってしまってご飯を作る時間がない・・・

 

私も体が丈夫な方ではないので調子が悪くてご飯を作れないことがよくあります。

 

 

そういう時って、計画していなかった外食になってしまうので、大体が
コンビニだったり、ファーストフードだったり、スーパーのお惣菜といった感じになります 。

 

 

我が家の場合ですがまだ子供たちは小さいですが、結構食べるのでコンビニで調達だったとしても、家族分で3000〜4000円くらいになります。

 

 

我が家は、私の持病だったりで、この外食が多いのです。 




こういった、時間やゆとりのための外食は、思い出に残ることがまずありません。



 

ここにお金をかけるのはもったいない。


 

 

どうせ外食にお金をかけるのなら、記憶に残る心の満足の為の外食をしたい。

 

 

 

外食を防ぐ5つのストック品。


 

 

 

 

我が家では、私の調子が悪い時や、時間に余裕がなくなってしまって食事を作れない時のために、5つのストック品を常に用意することにしました。

 

 

その5つのストック品ですが、

 

 

 



 

仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。
何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。




なんとなく、食事のバランスがきちんと取れるように。。。と思い、コンビニやファミレスでも単品では購入せず、何品か購入していたのですが。。。

 

 

 

月に2〜3回くらい、丼物だけだって、パスタだけだって、カレーだけだって、それがたとえレトルトだったり冷凍食材だったりしても、人間すぐに病気になるわけではありません。

 

 それに、コンビニやファミレス・お惣菜が栄養満点とは限りません。



 

普段からその生活だと心配ですが、普段は、新鮮な食材をいろんな種類食べるように心がけています。

 

 

 

 

たまにレトルトだって冷凍だっていいんじゃないか?

 

 

 

その時の状況で、電子レンジでチンすればいいだけの冷凍パスタになったり、少し調理が必要なキットオイシックスにしたり。

 

 

 

この5つのストックを常に我が家に置いておくようにしてからは、私の調子の悪い日や時間に追われている日でも、外食に大きなお金がかかることがなくなりました。



 

 

 

子供達の好きなものばかりなので、子供たちからはブーイングはないです!
なぜか、たまにレトルトだと大喜びです(笑)

旦那も何も言いません。


 



無理な節約は続かない。頑張らない節約を心掛ける。


 

体調が悪い時や時間に余裕がない時は、無理することなんてない。

 

 

頼れるモノ・頼れる人、なんでも利用するべきだと思う。

 

 

いつも、外食をすることで出費が大きかったので、調子の悪い自分や時間に余裕がなくなってしまった原因にイライラすることが多かった。

 


 

でも、ちょっとしたストック品を常備しておくだけで、気持ちよく過ごせます。

 

 

無理しない節約。頑張らない節約。

 

 

それが私にはちょうどいい。

 

 

 

 ガチガチした節約は私には続かない。










ラインで更新通知が届きます♪





 

☆こんな記事も書いています。☆

 

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪ 

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ! 

 【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。 







にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オイシックスで美味しい食品宅配生活

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪   全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。             家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。 旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。   ... 続きを読む

ずっと欲しかったMacBook Proを手に入れました♪




 

全くのパソコン音痴なのでマックに関する本も何冊か購入しました。



    

 

 

 

 

家にあるパソコンはデスクトップだから、持ち運べない。

旦那が長期出張の時は実家にいることもあり、パソコンに触れられない。

 

 

Macを選んだ理由は

  • 感覚的に使えるものが良かった。
  • いろんなアプリがあり時短につながる。
  • 写真加工の勉強をしたい。

 

 

なんとなく、iPhoneやiPadを使ったことがあるので、感覚的に近いかな?なんて。

 

 

 

お金を使うのはいけないこと?

 

 

お金は、支払うことによって何かと交換できたり、サービスを受けられるツール。

 

使ってこそ価値がある。

 

お金は使わなければただの紙切れ。なんの価値もない。

 

 

 

なのに、日本人は、『お金はしっかり貯めておきなさい!!』
そう言われてきた人が多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

 

特に目的もなく、将来のためとか、何かあった時のためにとか。

 

確かにわからなくもないのですが、その将来だったり何かあったときにいくら必要なのかが
分からないためどのくらい貯めればいいのかわかりません。

 

 

だから、貯めても貯めても不安になる人がいるんでしょうね。

 

 

 

『お金を貯めなさい』『無駄遣いしてはいけない!!』と言われ続けていたことが
【お金を使ってはいけないんだ】と勘違いする原因になっているのかもしれません。

 

 

 

 

お金は使ってはいけないと思っていると、価値のある使い方ができません。
ただの紙切れを集めているのと同じです。

 

 

 

お金をただの紙切れにするか、価値のある紙切れにするのか。。。

 

 

お金にはふた通りの使い方がある。

 d73c2c1f.jpg

一つ目が消費。

一時的な楽しみだったり、喜びが得られる消費。

 

 

もう一つが投資。

将来、収入となって戻ってくる可能性がある投資。

 

 

 

 

 

物はなくなったり、いつか壊れたり。
いっときの喜びは数日たてば忘れてしまう。
お金は戻っては来ない。

 

 

 

一方、知識や経験にかけたお金は、またお金を生む可能性がある。

 

 

 

同じ一万円だったとしても、一万円の価値で終わる使い方と、
後々、増えて戻ってくる使い方がある。

 

 

だから、消費にお金を回すことはもちろんですが、ただの紙切れとして
溜め込んでおくだけではもったいない。

 

 

まとめ

 

お金は、自分がとことん好きで極めたいことや、人生の知識や経験など
血肉になるようなことを意識して、消費<投資になるように使うことで、
またお金として戻ってきてくれる。

 

 

 

コンビニで何気なく買ってしまうスィーツや、お弁当、コーヒーなど。。。

 

そういったものを、投資に回すための資金として貯めることを意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約


 

 


 ランキングに参加しています。
応援よろしく願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

今年の春、お財布を新調しました。お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。お財布を新調した時に、【お金持ちになれるジンクス】をやってみることに。春に購入するお財布はどうやら、春=張る お財布になると言われていて、せっかくお財布を買うなら、春 ... 続きを読む
今年の春、お財布を新調しました。


お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。


414517c3.jpg





お財布を新調した時に、【お金持ちになれるジンクス】をやってみることに。



春に購入するお財布はどうやら、春=張る お財布になると言われていて、
せっかくお財布を買うなら、春だ!!と決めていました。





そして、お財布を新しくしたときには、使い始める前に、お財布にすこし多めのお金を入れて
【常にこれくらいお財布に入っていて当たり前なんだよ!!】といった状態を記憶させておくと
良いそうです。





あまり、占いやジンクスは信じないほうですが、試すだけはタダなのでやってみました!!





私は新札24万円分を9日間入れてお財布を眠らせておきました。






使い始めてからは、新札を10万円分常に入れておくように・・・



今までは、財布にお金がほとんどなくなって銀行でおろして・・・の繰り返しだったんですが
このジンクスを試してみてから、常に10万円以上はお財布に入っている。



10万よりもちろん減ることもある。


でも、またきちんと10万以上に戻っている。



お財布が常にある状態を記憶していてくれている。







お財布に常に10万以上入れておくと、こんな変化が起こりました。



人間って不思議。
ダイエットでもそうですが、
食べてはいけない!!と思うと食べたくなってしまうし、
お金を使ってはいけない!!と思うと使いたくなる。

そんなことありませんか??





今の私は、お財布の中には常に多めの現金が入っていていつでも使える状態なのに、
どちらかというと【買えない!!じゃなくて、お金はあるけど買わない。】という感じ。





新札が好きで、お財布に入っているきれいなお札を使いたくないのもありますが、
昔の私のように財布の中がほとんどなくなって、銀行でおろして・・・が無くなりました。








お金は使ったら無くなる・・・という思考こそが、お金が無くなる原因なのかもしれない。



この、お財布のジンクスを試したことでこんなことを思いました。




【お金は使ったらなくなる】という思考が、お金が無くなる原因なのかもしれない。




空気って、なくなったらどうしよう。。。と思って生活していますか?
空気は私たち人間や動物たち・そして植物のなかで循環している。
あって当たり前と思っているから、何の心配もなく生活している。


これが、空気が無くなったらどうしよう・・・と思って生活していたら変な呼吸になって
酸素を身体に入れすぎたりして、過呼吸の原因にもなってしまうかも。



お金も循環するもの。


お金は使っても、それが、誰かを笑顔にさせたり、幸せに出来る使い方だとしたら必ず
また循環して戻ってくると思うんです。




お金は使わないようにしよう!!沢山貯めよう!!誰かの為になんて使いたくない!使えば無くなる!!


そう思っているから出ていくだけ出て行ってなかなか入ってこないのかも。




【お金はあるんだ!充分ある!!】そう思考を変えると使いたくて仕方がない気持ちが無くなります。





お金って面白い!!












にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...















ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(^◇^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

本日の4人分の晩御飯。約593円。やきそば天ぷらアメリカンドッグミニトマトブドウ焼きそばは3食で138円。玉ねぎ半分33円。ニンジン半分25円。ウインナー198円。ぶどうは99円。天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円 ... 続きを読む
DSC00647


本日の4人分の晩御飯。
約593円。

  • やきそば
  • 天ぷら
  • アメリカンドッグ
  • ミニトマト
  • ブドウ

焼きそばは3食で138円。
玉ねぎ半分33円。
ニンジン半分25円。
ウインナー198円。
ぶどうは99円。
天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。
ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円。




焼きそばは3食分全部使って残った分はお弁当用にカップに入れて冷凍しておいた。
スーパーで、冷食として売っているものは、家でも作れる冷食だと思うようにしている。




今日は、旦那が当直で帰ってこないので子供たちの好きなものばかりをチョイス。


旦那がいない日はたくさん作っても結局食べきれず残すことになるので
子供たちが好きなものをリクエストしてもらって食べることにしている。


なるべく楽に作れるもので。





旦那がいない日くらい楽してもいいかな~と。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*







私の実家では、父が家庭菜園をやっていて、夏場は結構野菜をもらえる。

子供たちも、収穫させてもらえるのでうれしそう。





去年まで我が家の庭でも家庭菜園やってました。


でも、今年から辞めました。





管理する時間が無い


雑草をとったり、肥料を与えたり、支柱を立てたり、お水をあげたり、
脇芽をとったり、害虫を取り除いたり。。。



家事と仕事と育児と、療育やら、役員会やらでいっぱいいっぱいで
管理する時間が取れない。
ここに時間をかけているなら、他に違うことに時間をかけたいというのが本音。





実家やご近所・職場から野菜がいただける。



この通り、夏場は結構実家からも野菜がもらえます。
そして、ご近所からも。


大体家庭菜園で作れるものって決まっているんですよね。
代表的なのがミニトマト・ピーマン・きゅうり・トマト・なす・ゴーヤ・かぼちゃなんかでしょうか?

職場が農家なので、はね品も自由にいただけます。
職場で頂けるのは、らでぃっしゅ・ズッキーニ・きゅうり・南蛮・ピーマン・ミニトマト・
トマト・ナス・白菜・春菊・ほうれん草・紫蘇・バジル・モロッコインゲン・かぼちゃなどなど。。。



ほとんど夏は野菜を買わなくて済みます。

なので、家の庭で野菜を作っても結局使い切れず駄目にしてしまうんですよね。







家庭菜園をするにも結構お金がかかる。



家庭菜園をするのにも、土づくりから始まり、結構お金がかかります。
収穫という楽しみはあるのかもしれませんが、野菜を買えるぐらいの費用は掛かる気がします。





家庭菜園って、子供たちの食育にもいいと思っていたし、食費の節約にもなる!!と思っていました。

でも、合わない・違うな・・・と思うことは辞めてみることに。



結果、今年家庭菜園辞めて、ストレスが減りました。


子供たちに収穫体験させたいのなら、近場の農園に行けば体験も出来る。(むしろ、私の職場でさせてくれそう。。。)
成長過程が見たいのなら、大きく畑を作らないでプランター野菜なんかもある。
沢山野菜がいただける環境なら、そちらに甘えればいいと思う。






父が元気で野菜を作ってくれているうちは、我が家で家庭菜園をすることは無いだろうな~。。。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

頑張らない節約

シンプル・ミニマルライフ

















ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村