なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 整理・収納・片付け

私の一番嫌いな家事。それは、水回りの掃除。特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。本当に嫌いな家事の一つです。排水溝掃除用に新たに用意したもの。お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。殆ど自分の髪の毛なんですが、な ... 続きを読む
私の一番嫌いな家事。

それは、水回りの掃除。


特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。
本当に嫌いな家事の一つです。



排水溝掃除用に新たに用意したもの。



お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。


殆ど自分の髪の毛なんですが、なんだか気持ち悪くて。

でも、何日か放置すると、匂い・ぬめり・カビが発生します。



手入れをサボればサボるほど、だんだん掃除したくなくなってくる。


掃除って、サボればサボるほど利息がつくイメージ。


分かりますか??この表現(笑)


image


パッケージプラザという、包装紙や袋類、POPなどを豊富に取り扱っているお店へ行って
ちょっと小さめのポリ袋を買ってきました。

100枚入りで75円!!

サイズは12センチ×18センチ。



image

この袋、便利なことにかけひも付きで。。。
で、お風呂場の上の方にマグネットフックを着けてそこへこのポリ袋を引っかけておいてます。




注意!!そんなに激しく汚くはないと思いますが排水溝の画像あり。













image

お風呂に入った後はこんな感じでここに髪の毛がごそっと集まります。


これを掃除しないと2~3日もたてば大変なことに。。。



image

そこで、先ほどの小さなポリ袋を手にかぶせて・・・





image



髪の毛を取り除けば、手も、気持ち悪くない。





image

排水溝の掃除にはアクリルたわしを使っています。


時間のある時に大体一つ5~10分くらいで出来上がるかな。


毛糸1玉で大体5つくらい作れます。


毛糸は100均のモノを使っていますがなかなかいいですよ!!



面倒な家事こそ近くに道具を置いておく。



どうして、私が排水溝の髪の毛の掃除がここまで嫌なのか考えてみました。


  1. 排水溝は汚いイメージがあって髪の毛を直接触るのが嫌だ。
  2. 髪の毛を取り除いた後に近くにその髪を入れる袋がないために、ポリ袋を取りに行くのが面倒。
  3. ぬるぬるするのが嫌。


面倒だったり、好きじゃない家事をこなすにはどうしたら良いか考えました。


考えた結果が、面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと。
そして、嫌いな家事こそためずに毎日すること。嫌いな家事はためるとさらに嫌になります。



近くに道具を置くことで億劫さがちょっとでも減ったら。。。
基本ズボラで面倒くさがりなのでね。





お風呂場でもシャワーがそんなにかからない場所だったら、袋をぶら下げて置いても汚くなることもべちゃべちゃになることもないですよ♪


是非真似してみてくださいねっ♪楽になりますよ♪



ではでは~(^^♪












☆片付け・掃除はここで情報収集してます(トラコミュ)☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫 もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。   我が家にドレッサーは無い。 結婚する前はドレッサーを持っていました。   メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。     でも、ドレッサーっ ... 続きを読む
メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。



 

我が家にドレッサーは無い。


結婚する前はドレッサーを持っていました。

 

メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。

 

 

でも、ドレッサーってメイクするときにしか使わない場所であって、なら、わざわざそこでメイクする必要あるのか?と。

 

それからというもの洗面台で、洗面から歯みがき、メイク、ヘアセット全てするようになりました。

 

 

それで困ることは無かったのと、場所を取るということもあり、ドレッサーは手離しました。

 

 

 

生活スタイルが変われば、モノの管理方法や収納場所も変わる。


 

今私はキッチンでメイクしています。

 

というのも以前は洗面台でしていたのですが、私がメイクする時間と子供たちの朝御飯の時間が一緒なのです。

 

洗面台でメイクしていると、子供に何度も、「お母さん!!牛乳おかわり無いの?」「お母さん!!こぼしちゃった、、、」といった感じで呼ばれ、その都度、洗面台からキッチンまで行かなくてはいけません。

 

 

キッチンだと呼ばれてもすぐ応えることが出来ます。

 

 

もともとメイク道具は数も少ないので無印良品のボックスに入れて、さっと取り出しやすい換気扇上においています。



(頭上なので、重いもの瓶などの割れ物は地震の事を考えておくのはやめています。)

 

 

 

キッチンには食事を作るのに必要なアイテムだけを収納すべき!!というあたり前の発想をやめてみる。


キッチンって、食に関するものだけを置くイメージですが、
そんな当たり前のような発想を辞めてみることにしました。

 

さすがに、キッチンに靴なんかがあるのはどうか?と思いますが。。。

 

おいても衛生的に問題のないようなものなら、自分がよく使う場所によく使うものを収納しておいた方が動線が短く楽です。

 

片付けるのが苦手な人は、この動線が長い(遠い)傾向があるそうです。

 

片付けるまでに時間がかかるからモノを出しっぱなしにしてしまう。

 

 

当たり前の発想を少し辞めてみて、暮らしやすい生活を手に入れてみませんか??

 

 

 

ではでは~♪

 
▽片付け・掃除に関する記事はコチラ▽(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

 

 

『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。     数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。     トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。 ... 続きを読む
『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。

 

 

数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。

 

 

トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。

空気が澄んでいる。よい香りがする。汚れがない。グリーンがある。

 

 

とても素敵すぎて、ある意味衝撃でした!!!

 

 

我が家も深呼吸できるトイレにしたい!!!




我が家のトイレには便座カバーも、マットもスリッパもありません。(お客様が来られるときはスリッパを出しています。)すぐ近くの洗面所で手洗いをするのでタオルも普段は置いていません。

 

トイレにはあって当たり前だと思われているこれらのグッズ。

 

我が家も数年前まではありました。あって当たり前だと思っていたから。

 

子供達がトイレトレーニングをするようになって、よく汚すので、ストレスになって全て処分しました。

 

 

これらのモノがないと、まず、洗濯をしなくてすみます。


 

トイレで使っているものって何となく他の洗濯物と一緒には洗いたくありません。

他の洗濯物と分けるとなると、時間、そして、水、洗剤を余計に使うことになります。

 

 

そして、これらのモノがないと掃除が楽になります。


 

 

わざわざ着けたりはずしたりの手間、そして何より何もない状態の方がすぐに掃除に取りかかれるので、嫌なことを後まわしする事もなくなります。

 

 

 

我が家のトイレ掃除


 

みなさん、トイレ掃除ってどれくらいの頻度でしますか!?

 

 

我が家のトイレ掃除は毎日
とゆーか、私がトイレにはいる度に毎回です。

 

 

といっても、その都度掃除にかかる時間は数十秒から数分。

 

トイレに入る度に違う箇所をちょこちょこっとエコ洗剤を使って掃除するだけ。

 

 



 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!を参考にしてます。↓


 

 

 



毎朝、窓を開けて空気を入れ替えて、そして良い香りをプラス!!

 

 

 

 

トイレの汚れは、時間がたてばたつほど落ちにくくなり、臭いの原因にもなるので、
朝、仕事へ行く前と、夜寝る前には、便座周りや床をトイレクイックルをつかって念入りにふきあげます。

 

 

便器は、汚れているな、、、と気づいたときにトイレットペーパーとエコ洗剤できれいにしているので、念入りに掃除するのは週に一度です。

 

ちなみに、以前は使い古しのスポンジなどを利用していましたが最近は、コチラを愛用中。


 

流せるという事で、衛生的だな。。。と。

 

 

トイレの神様に好かれたいからトイレの掃除をしている訳ではないのですが、
気づけば、トイレを綺麗に保つように心がけるようになってから、プレゼントを頂くことや懸賞で当たることが多くなった気がします。

 

トイレ掃除って時間があき、汚れれば汚れるほど大変になるし億劫にもなるもの。

 

 

毎日少しずつでも出来ることをしておけば、実はとっても楽。

 

 

 

 

何が言いたいかというと。。。


好きじゃないこと、後回しにしたいことほど、ためてするんじゃなくて、ちょこちょこやるのが良い。

 

未来の自分のためにね!!。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 
片付け・掃除に関する人気記事はコチラをチェック!(トラコミュ)


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 
ミニマリストの持ち物を見てみよう!


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

  こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!? 毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!! でもね。。。   何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。   考えている ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!?

毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!!

でもね。。。

 

何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。

 

考えている時間って結構無駄だったりします。

 

今日は、無駄なことに時間をかけたくない・合理的に暮らすことを目指している私が日々やっている家事を紹介します。

 

 

曜日別ルーティン掃除。


 

毎日、すべての場所をきれいに出来るのが一番ですが、子育て中のワーキングマザーは、諦めも肝心です。

 

いかに効率よく動くかがカギになってきます。

 

毎日すべての場所をきれいに掃除ができないからこそ、『毎日一か所をピカピカにする。』そんなルーティン掃除を私はしています。

 

ルーティン掃除とは、曜日ごとに念入りに掃除する場所を決めて無意識でも掃除に取り掛かれるようにする方法です。

 

 

月曜日


IMG_1275

 

月曜日と言えば、『げ』がつくので、玄関を念入りに掃除しています。

 

掃き掃除をして、こびりついたしつこい汚れはメラミンスポンジで汚れを取り、最後に着古しの洋服をカットしてウエスにしたもので拭きあげます。

 

大体かかる時間は10~15分。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-2/”]

 

火曜日


dsc_0181

 

火曜日は『火』

 

という事で、IH周りや、電気温水器の上や下の隙間の埃を掃除します。

こちらも所要時間は大体15分くらい。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-11/”]

水曜日


IMG_1059

 

水曜日は『水』

 

 

という事で、水回りを掃除しています。

お風呂場の引き戸のレールだったり、カビとりだったり、洗濯機の洗剤投入口や糸くずネットを洗ったり、いつもより念入りにトイレ掃除をしたり。

 

水曜日は結構時間がかかります。所要時間は30分ほど。

 

水曜日は仕事が休みの事が多いので時間がかかっても苦になりません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-3/”]

木曜日


 

IMG_1271

 

木曜日は『木』

 

 

という事で、家具や床など木製品のお手入れをします。

我が家の1階の床は無垢材。

汚れが気になるところを紙やすりで削り、蜜ろうを塗る。

 

 

我が家はいつも健康無垢の材木屋 イー・ウッドさんの、蜜ろうワックスを使っています。
撥水効果もあり、無垢材の床にはオススメ!

 

 

お気に入りの無印の木製のお皿にオリーブオイルを塗り木に潤いを持たせる。

 

天然の木で出来た素材ってやっぱり使っていて気持ちがいいです。

 

 

金曜日


a0001_000130

 

金曜日は『お金』

 

お財布の中を整理したり、家計簿をつけたり、予算を計算したり、銀行へ行き記帳したりします。

 

毎週、お財布の中を整理することで、ブタ財布にならなくなりました。

 

土曜日


img_1782

 

土曜日は『土』

 

土に関すること。すなわち、庭の手入れをします。

雨の日などは出来ないので、そういったときはお休みです。

 

 

日曜日


 

 

日曜日は『お日様』

 

 

お日様の光が気持ちよく家の中に入ってくるように、窓ガラスを拭きあげます。

子供たちがまだ小さいこともあり、あっという間に子供たちの手あかで汚れます。

 

窓を拭きあげると、家の中がぱっと明るくなります。

 

ルーティンの良いところまとめ。


ルーティンの良いところは、考えなくても体が動くようになること。

 

 

私は生活の中に【ルーティン〉をどんどん増やそうと思っています。

 

例えば、ルーティン献立だったり、洋服のルーティン化など。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

 

生活自体ををルーティン化すると、毎日毎日同じ動作を繰り返すので、とても効率が良いんですよね。

 

これからも自分の中のルーティンを考えて、毎日の生活をもっとシンプルに・もっと楽にしたいです。

 

そして、無駄な時間をなくし、家族や自分のためにたいせつに時間を使いたいと思います。

 

 

皆さんもぜひ、自分の中のルーティン、考えてみてはいかがですか!?

 

 

 
▶片付け・掃除のアイディアはコチラ(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

▶時短家事で自分時間を増やそう!!
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▶無印良品おススメの商品!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

  これから、クリスマスやお正月になり、おもちゃが増えやすいシーズンになってきます。 今日はおもちゃの収納・片付けについてです。   こども の おかたづけ(ブログテーマ) おもちゃの片づけをわかりやすく楽にする4つのポイント。 おもちゃはリビングに収納するこ ... 続きを読む
a0790_000561

 

これから、クリスマスやお正月になり、おもちゃが増えやすいシーズンになってきます。
今日はおもちゃの収納・片付けについてです。

 

こども の おかたづけ(ブログテーマ)

おもちゃの片づけをわかりやすく楽にする4つのポイント。


おもちゃはリビングに収納することにした。


 

img_1612

 

収納とは、目の前にあるモノを見えないようにすることと勘違いしやすいですが、本来は、『使っているものを使いやすい状態にすること』です。

 

いままで、子供たちのおもちゃは大人都合でなるべく視覚に入らないようなところへ収納していました。

 

以前はリビング隣の部屋の隅に収納していました。(以前の写真です。)

IMG_1272

 

 

 

 

収納は使う人が使いやすいようによく使う場所へモノを収めることなので、これではだめなんですよね。

 

 

子供たちは、まだ幼いこともありおもちゃで遊ぶときは子供たちだけではなく私や主人も誘ってきます。一緒に遊んであげることが多く、リビング隣の部屋におもちゃを収納していても必ずリビングへ持ってきます。

 

よく考えてみると、我が家の場合一番良いおもちゃの収納場所はリビングなんですね。

 

 

リビングにカラフルなおもちゃが収納されるのは大人からするとちょっと視覚的に目障りだったりします。

 

でも、少し大人が我慢すれば、劇的に子供たちが片付けしやすくなりました。

 

 

限られたスペースから出る分は処分を考える。


 

おもちゃは、増えやすく減らしやすいものの一つだと思います。

なぜなら、おもちゃは子供たちの所有物だから。大人が勝手に断捨離出来ないんですね。

 

 

子供たちもどのくらいの量は持っていていいのか分からないんですね。

 

 

なので、我が家ではおもちゃの量を決めました。

 

おもちゃは今ある収納BOXに収まる分だけ。それを超えてしまう分は子供たちに考えさせて処分させます。

 

年中さんくらいになれば、要るもの要らないモノの区別がついてくるようです。

 

 

蓋つきの収納BOXを使うを使うことで、量がはみ出していないか視覚的にわかりやすくなるので、蓋つきの収納グッズがお勧めです。

 

誕生日やクリスマスなどおもちゃが増えるときはおもちゃの数の見直すチャンス


上にも書きましたが、我が家はおもちゃの収納BOXを使っておもちゃの量を制限しています。

 

誕生日やクリスマスなどイベントごとでおもちゃが増えると分かっているときには子供たちに説明して、収納にスペースがないと新しいおもちゃは買えないよ!と伝えています。

 

なので、イベント前には必然的におもちゃの整理を子供たちがするようになります。

 

 

子供の年齢・発達にあった片付け方法を考える。


大人が思うような完璧な収納は子供たちには難しいです。

 

大人でも整理収納がなかなかうまくできないですよね!大人にも難しいことはもちろん子供だって難しいんです。

 

 

その子供によっても違いますが、子供の年齢や、発達にあった片付けを考え教える方法が良いと思います。

 

我が家では、3歳になったばかりのおーちゃんは、モノの分別はまだ難しいようです。なので、とりあえず、リビングに散らばったものをすべてひとまとめに集めてもらいます。

 

 

我が家ではこのおもちゃ箱へポイポイ入れて集めてもらいます。

img_1610

 

4歳年中さんの双子、ナナとイロは分別が出来ますので、おーちゃんが集めてきたものをそれぞれの収納BOXへ振り分けてもらいます。

 

 

img_1614

 

それぞれのおもちゃを写真にとってラミネートし、収納BOXに貼り付けてもわかりやすいと思います。

 

 

 

まとめ


 

子供がお片付け上手になるにはまず、大人が片付け上手になること。

 

そしてそれをわかりやすく、子供の年齢や発達にあった片付けや収納方法を伝授すること。

 

子供のおもちゃの収納だけではなくすべての整理収納を言えること。それは。。。

 

 

・収納≠見えないようにしまい込むこと。

 

収納は見えないようにしまい込むことではなく、使うものだけを使いやすい状態にすることです。

 

使っているものを使っている人が取り出しやすい場所に、取りやすい状態に収めること。そのためには収納する目的をよく考え意識することがポイントです。

普段私たち大人の生活にも言えることだと思いませんか??

 

 

子供と一緒に家族みんな片付け上手を目指しちゃいましょう!!

▽片付け・掃除人気のブログ▽(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽人気ブロガーの断捨離記事をチェック▽(ブログテーマ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!? 我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!! そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!   本日の1日1捨て。       グラタン皿を手放しました。     我が家では、5人家 ... 続きを読む
こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!?

我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!!

img_1554

そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!

 

本日の1日1捨て。


 

img_1570

 

 

グラタン皿を手放しました。

 

 

我が家では、5人家族なのでグラタンを作るときは鍋で一気にどぉ~ん!!といった感じで作ることが多いです。

 

 

securedownload (13)

こんな感じで♪無水鍋で作っています。

 

 

オーブンで焼くとやっぱりチーズに焦げ目がついておいしいですよね!!

オーブンで作るときのために残しておいたグラタン皿。

 

 

でも、これ要らないな。。。

 

 

 

 

iwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器で用が足りるからです!!

 

 

 

我が家は、以前食品用のプラスチックケースをつかっていたんですが、

 

  • 匂い移りが気になる

  • 油汚れがなかなか取れない

  • 蓋と容器のサイズが合わなくなる。

  • 大きさがバラバラ。


 

こんなところが気になり、全部捨て保存容器はiwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器に変えました。

 


蓋をしたまま電子レンジも使え、蓋を外せばオーブンでも使えます。ラップ代の節約にもなります。

 

  • 食洗器で洗える。

  • オーブン使える。

  • 蓋をしたまま電子レンジが使えるのでラップ要らず。

  • ガラス製なので熱による溶出物がなく安心。

  • 匂い移りなし。

  • 中身が見えるので、食材ロスにならない。

  • スタッキングが出来る。

  • そのままお皿として使ってもオシャレ!

  • スタッキングが出来る。


 

冷凍も、汁物は膨張の関係で割れてしまう可能性があるので使えませんが、汁気がないお弁当のおかずなどはパック&レンジ容器に入れて冷凍保存できます。

 

 

1つの役割しか持たないモノより、一つで2役・3役と役割を果たしてくれるものを持つことで物の数が減らせます。

 

モノを管理する時間も減らせます。

 

 

そういったものをこれから生活に取り入れていきたい。そう思います。

 

 

 

おはようございます。 北海道はだんだん寒くなってきました。毎年、年末の大掃除というものをやっていない我が家。   というのも忙しいあの時期に、そして寒い時期に掃除するのが嫌なので、夏が終わりかけた頃と、春先にちょこちょっとしています。   五人家族の食器棚 ... 続きを読む
おはようございます。

北海道はだんだん寒くなってきました。毎年、年末の大掃除というものをやっていない我が家。

 

というのも忙しいあの時期に、そして寒い時期に掃除するのが嫌なので、夏が終わりかけた頃と、春先にちょこちょっとしています。

 

五人家族の食器棚の整理と収納。


img_1434

我が家の食器棚です。(見直し前)

 

引き戸なので実はすごく使いにくいです。右側を開けて。。。左側を開けて。。。そのたびに開け閉めするのが面倒!!

 

収納を見直すことに。

 

整理収納の基本は、まず全て出すところから。


img_1435

 

 

まずは整理収納の基本の全出し!!

これでも食器の数は少ないほうかな?なんて思っていましたが意外と多い。

 

次に、その中から要る・要らない・迷っているものの3つに分ける。


img_1436風邪で幼稚園やすんでいたイロ。復活してきて暇そうだったのでお手伝いしてもらうことに。

 

 

 

 

img_1437

 

img_1438

 

img_1439

 

 

まずは、新聞を広げ、要る・要らない・迷い中の三つの場所を用意。イロが読めるひらがなで♪

 

 

 

 

 

そして、一つ一つ要るモノ・要らないモノ・迷い中に分けました。

 

 

img_1442

コチラは要るもの。
基本的にほぼ毎日使っているもの・毎日は使わないけれど、行事の時には必ず使うものです。

 

 

 

 

img_1441

コチラは要らないモノ。
一年以上使っていないモノや、今後使う予定のないもの。
子供が大きくなってきたので、今は割れないお皿ではなくてあえて割れてしまうお皿を少し取り入れるようにしました。

 

左側のプレートは、レンジでチンも出来るし便利だったのですが、子供たちには食事をすくいにくいようで(皿が浅いので)、使いたがらないのでサヨナラしました。

 

 

 

 

img_1440

そして、迷い中のモノ。

 

捨てるかどうかどうしても悩んでしまうものは、期限をつけて別によけておくことにしています。その期間中に使うことが無かったり、そのモノを思い出すことが無かったら捨てることにしています。

 

もしかしたら使うかも。。。と悩んでしまいなかなかモノを手放せない方にはお勧めの方法です。

 

 

今回、迷い中のモノは出てきませんでした。

整理収納、断捨離を日常に取り入れていくとだんだんと自分にとって何が必要で何が必要ないのか分かるようになってきます。

 

要る・要らないの判断が早くなります!!

 

 

整理収納後の食器棚


img_1445

コチラは、引き戸扉の右側です。キッチンからはこちらの扉の方が近いので、よく使うものを右側に配置しました。

 

よく使うものは自分の腰から胸の高さの位置に配置すると使いやすい収納になります。

 

そして、食器棚上の段は、軽いものを置いています。

震災の事を考えても、上の段に割れ物を置くのは危険です。取り出すときにもけがをする可能性もあるので、上の段はお弁当など軽いものを。

 

取り出しやすいように、取っ手付きのプラスチックケースにお弁当など入れています。

img_1446

 

 

 

 

img_1444

左側の引き戸の方へは、使う回数が少ないものを置きました。

こちらも上は軽い割れないようなものを置いています。

 

 

 

 

img_1463

我が家の食器棚は下はこんな感じになっています。

 

 

 

img_1448

一番上の段は。。。

 

お茶碗や、コップ、子供たちのプレート、お箸などを置くことにしました。

子供でも手の届く高さに置くことで、子供たちに自分でお茶碗を出したり水を飲んだりしてもらえます。「お母さん!お母さん!」呼ばれずに済みます(;´・ω・)

 

でも、このまま食器を置くと移動し割れそうなので、滑り止めマットを買ってこようと思います。

 

 

 

img_1450

二段目は。。。

幼稚園や保育園で持たせるものを入れています。ここさえ開ければ朝、何も考えず短時間で用意できるようになっています。

 

幼稚園は、お弁当は週に2回。毎日ではないのでお弁当箱は上の食器棚へ収納しています。

 

ポイントは、『合理的!!』

img_1452

お弁当袋を収納するときに。。。

 

 

img_1453

コップの袋もナプキンもひとまとめにしておくこと。

これで、朝、あちらこちらから出す事をしなくてすみます。収納場所もごちゃごちゃにならない。

 

 

img_1456

あとは、コレ。

幼稚園のお便り帳。ペンもセットでおいておくことでわざわざペンを取りに違う場所へ動かなくてもいい。そして、朝の幼稚園の用意の時にここにおいておけば忘れることなく一緒にバッグへ入れられる。

 

『合理的』なことが大好きです。

日々、無駄な動きはしたくないのでなにかいい方法はないかと考えています(笑)それが趣味の変態です!!

 

 

一番下の段には。。。

img_1459

 

img_1458img_1457

 

こんな感じで一日のうちで何度も使うことが無いようなものを置いています。

紙皿やゴミ袋、ジップロックなど。

 

 

 

 

モノを収納するときには場所を決めて、私だけではなく、家族が見てもすぐにわかるように私はいつもラベルシールを貼っています。

 

img_1443

愛用しているブラザーのピータッチ。

 

 

 

 

これ一つあると、幼稚園や保育園の名前付けにも使えるし、便利です♪

 

 

収納は、よく使うものを自分の腰から胸の高さに置くのがポイントです。そして作業動線を考える。

 

なるべくあちこち動かなくていいようにするとモノも散らからなくなります。

たとえばさっきの連絡帳と一緒にペンも置いておくとかね!

 

元々あった場所に物を戻せない人ほど、良く使うものはグルーピングして一緒の場所に置いておくとモノが散らからずいいと思います。

 

 

今回この作業にかかった時間は掃除も含めて約一時間。

 

以前はもっと数も多かったので時間がかかっていたな~と思いました。

 

モノが少なくなると、片付けや掃除にかかる時間も少なくなるんだな~と本当に感じています。

 

 

今日はどこをきれいにしようかな~!

ではでは!!
▽秋は断捨離にピッタリな季節▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?
▽片付け・掃除・収納のアイディアはこちらを参考にしています▽
収納・片付け

掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

 

我が家にはいろんな洗剤があります。   トイレ用・お風呂用・台所用・家具用・窓ガラス用・洗濯洗剤・食洗器洗剤などなど。   その場所にはその場所専用の洗剤が必要だとなんの疑いもなく思っていました。 じゃないと汚れは落ちない!!と。   エコな洗剤に興味があ ... 続きを読む
我が家にはいろんな洗剤があります。

 

トイレ用・お風呂用・台所用・家具用・窓ガラス用・洗濯洗剤・食洗器洗剤などなど。

 

その場所にはその場所専用の洗剤が必要だとなんの疑いもなく思っていました。
じゃないと汚れは落ちない!!と。

 

エコな洗剤に興味があり一度使ってみたことがあります。重曹とかね!いまいち、汚れがよく落ちなくてやっぱり私には向いていないな。。。って思っていました。

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!という本の表紙がオシャレで手に取ってみてみたら、今までの私の使い方が間違っていたことが分かりました。

 

コチラの本は、私のような良く分かっていない方向けで、わかりやすくレシピなども紹介してあります。

この汚れには??と悩んだ時すぐに見つけられるので、いつも見れるようにキッチンに置いています♪

この本に出会ってから、場所ごとの洗剤は必要ないな~と感じて今ではこんな感じで洗剤を作っています。

img_1477

 

エコな洗剤は洗浄力が弱いわけではなくて、汚れの性質別に使い分ける必要があったのです。


 

何となくわかりやすく説明すると。。。

 

油汚れ・皮脂汚れ・血液など。(柔らかい汚れ)


 

コチラは、セスキ炭酸ソーダ。アルカリウォッシュともいう。

我が家では、セスキ水のスプレーを作っています。

 

キッチン周りの油汚れに効果てきめんで、シュシュっと吹きかけウエスでふき取るだけで頑固な油汚れが簡単に取れました。IH周りも結構油が飛び散りますよね。スプレーを用意しておけばすぐに拭きとれるので便利です。

 

他にも、布ナプキンの洗濯にも使えます。
布ナプキン専門店〜ジュランジェ〜さんのHPで詳しいお洗濯方が分かりやすく説明されていました♪

水回りに見られるカルシウムやミネラル分の白い付着・除菌(硬い汚れ)


コチラはクエン酸。

 

キッチンや洗面台のシンクの掃除、食洗器や電気ポッド、加湿器の洗浄にも使えます。こちらもスプレーボトルを用意し、キッチンやトイレに置いています。

どちらも、好きな精油を入れて使っています。

トイレはペパーミントとスイートオレンジだったり、ラベンダーとクラリセージだったり。

キッチンはヒバの精油を使っています。

 

 

漂白・カビなどの除菌


コチラは過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

 

洗濯機のピロピロカビの除去に使用したり、シミ・汚れの漂白に、お湯と反応させ発泡作用でお風呂場の排水溝の洗浄に使っています。

 

 

 

 

 

茶渋や鍋の焦げ付き・消臭・除湿


コチラは重曹。

粒子が溶けにくいのでスプレーにするのにはあまり向いていないかも。

クレンザー代わりに使ったり、鍋の焦げ付きを除去したり(アルミの鍋は×です。)、あと便利なのが、魚焼きグリルに敷いて、魚の油を吸収させるのにも使っています。そして、そのまま洗えます。

消臭効果も抜群なので、トイレの芳香剤として、小さな入れ物に入れ、そこへ精油を数滴たらし香りを楽しんでいます。香りがしなくなった重曹はそのまま便器へ入れ便器の掃除の洗剤として使えます。

 

 

エコな洗剤はお財布にも地球にもやさしい。


これらのエコな洗剤は、どこどこ用洗剤を使うよりかなり安く作る事ができます。そして、たくさんの洗剤をストックしておかなくてよいところも魅力の一つ。

 

持たない暮らしをしている方にはお勧めです。

汚れの性質が一緒なら、家のどの場所でも同じエコ洗剤で汚れが落ちるのですから!!

 

もともと自然界にある素材で作られているので使った後に下水に流しても微生物によって分解の必要がない無機物や分解しやすい有機物であって、環境への負担が少ないのも魅力。

 

 

我が家で使っているのはコレ


 

精油は生活の木のものを使っています。
インセントオンラインショップさんだと、よりどり三本セットで送料込み1890円なのでお得です。

 









 

 

場所ごとの洗剤、まだ使い切っていないものが沢山ありますが、エコ洗剤を使うようになって、必要なくなったので、実家母にでも使うようならあげようかな~。

 

 

今日も読んでくれてありがとう!!!

 

▽エコ生活を取り入れてシンプルに生きる!!▽(ブログテーマ)
地球にいいコト
エコ、エコロジー
エコ生活~自然素材を見直そう!

イロがマイコプラズマ肺炎でしばらく幼稚園を休んでいます。 私もしばらく仕事を休んでいます。来月のお給料恐ろしい((((;゜Д゜))) どうせ、働けなくてお給料がもらえないのなら、たまにはしっかり家事を!!とおもいクローゼットを整理収納しました。   我が家は、リビン ... 続きを読む

イロがマイコプラズマ肺炎でしばらく幼稚園を休んでいます。


私もしばらく仕事を休んでいます。来月のお給料恐ろしい((((;゜Д゜)))


どうせ、働けなくてお給料がもらえないのなら、たまにはしっかり家事を!!とおもいクローゼットを整理収納しました。


 

我が家は、リビングの隣の部屋のクローゼットに家族5人分の服を収納しています。


dsc_0274


(お祭りで買った犬が映り込んでるwww)


子供たちが大きくなり家族の前で着替えを恥ずかしがる年齢になるまで、この場所で管理しようと思っています。


洗濯をたたんだ後もしまうのに一か所だと楽だし時短にもなるのでね♪


ここのクローゼットに関しては、年に2回丸ごと全部出して掃除をして、使うもの使わないものを整理し、使いやすいように収納を考えています。


[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-6/”]


[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-7/”]



整理収納をする前の我が家の汚クローゼット。


 

 

注意!!!ここから汚い画像が映し出されます!2枚ほど。。。

 

 

 

 

dsc_0260


気付けばごっちゃごちゃです。。。お恥ずかしい。


基本、片付けられないズボラ~な女なので。。。でも、昔に比べたらマシになりましたよ。


これをね、まず全部出すの!!


dsc_0261


全出しするときにも部屋に物がないとやりやすいですね!!基本の全出し。


そして、これから着る服、着ている服・一年以上着ていない服、サイズアウトした服・損傷が激しく着れない服の3つに分けます。


これから着る服・着ている服。


だけを衣装ケースへきれいにたたんで戻します。


一年以上着ていない服、サイズアウトした服。


お下がりとリサイクルショップ行きへ分けます。そして、2~3日以内におさがりを渡したい人のところへ、そして、リサイクルショップへもっていきます。


2~3日以内というのがポイントで、なぜかというとそのまま忘れてしまう可能性が高いからです。その間に季節外れの服になってリサイクルショップで買い取ってもらえなかったり、お下がりを持って行っても、そこのうちの子ももう切れないサイズになっていたリ。。。


そうなるとまた手間がかかります。。。


損傷が激しく着れない服。


今までありがとう!とお礼を言って捨てます。



これまでの収納で使いにくかったな。。。と感じたところを使いやすく変える。


(先ほどの写真と同じ写真です。汚い注意画像です!!)


dsc_0260


我が家のクローゼットは押し入れタイプです。奥行きがあります。



使いにくかったと感じていたところ。



  • 下の段に私たち夫婦の服があり、上の段に子供たちの服があるところ。

  • 双子の成長スピードが違い二人のサイズが違うのに同じ衣装ケースに入っているところ。

  • その季節にきれない物が天袋に置いているところ。


 

使いやすい収納とは、動作・動線にかなった収納だと思います。
大人の私たちが使いやすい収納は当然、背伸びもしゃがむこともせず立っているままで取り出せる場所にある事。

子供たちの使いやすい収納は当然、私たち大人からすると少ししゃがむような位置なんですよね。

 

 

 

そして、今まで、双子のナナイロの服のサイズが一緒でしたので同じ衣装ケースへ二人分収納していました。がしかし!!最近ワンサイズ変わってきてしまいました!!!

なので、同じ場所に入っていると、どっちがどっちのものか私も本人たちもその都度タグのサイズを見ないと分からないんですね。。。出したりしまったり。。。私が大嫌いな時間の無駄です。

 

 

 

その季節に着ない服を今まで天袋へ収納していました。高いところにあるので取り出すときは踏み台を使わないといけないし、服もまとまると結構重たいので、高いところにあると危ないんですよね。。。。

 

 

収納をこのように変えてみました。


 

img_1468

 

子供たちの服の収納


 

子供たちの服は下の段にしました。奥行きがあまりない衣装ケースを新しく購入し、子供たちでも奥まで手が届くようにしました。右下の白いカゴはパジャマやスリーパーが入っています。

ナナとイロは別の衣装ケースにし、服を分けることにしました。

このピンクの衣装ケースの裏には今まで使っていた衣装ケースが収納してあります。

dsc_0271

ここへ、その季節に着ない服を入れています。(今まで天袋へ置いていた服です。)もし急に必要になっても、新しく購入したピンクの衣装ケースはキャスターのようなコロコロがついているので簡単に出せます。

 

 

大人の収納


 

真ん中に衣装ケースを置き、その両脇に主人と私のコート類などたたんでしまいたくないものをかけるスペースを作りました。

 

黄緑のかごは、ジーンズなど何回か着てもすぐ洗わないものが入っています。主人の服の一時置きスペースです。(私はジーンズ洗わないのとか無理!!!)

 

 

 

天袋には。


ペットシーツや、おむつなど軽いものを置くようにしました。

 

 

 

 

 

さて、こちらのクローゼットですが。

dsc_0263

ここへは、わたしとおーちゃんのものを置くことにしました。今まではここにおむつやペットシーツなんかが入っていました。


img_1469


おーちゃんの服は下へ。私は上へ。


dsc_0265


天袋には、左側にはお下がり行きの服が出てきたときにすぐ入れられるようにBOXを、右側のケースへは、衣替えした後にちょこちょこ出てきてしまう片付けるべき服を一時的においています。厚手のパーカーやウインドブレーカーなどね!!



整理収納を見直してどう変化したか。


 

 

衣替えをして何日か経ちましたが、すごく生活しやすくなりました。


子供たちが服を汚してしまっても、「お母さん、ズボンとって~!靴下とって~」と言われなくなったし、自分の服もしゃがむことなく取り出せるのでとても楽です。


整理収納は一度やったら終わりというものではなくて、その時その時の生活に合わせて使いやすく変化させていくものです。


なので、今はコレでベスト!と思っていても、時がたてばまた使いづらくなっていることも。。。


そう感じたら、整理収納を考える時期だという事です♪


今日も見に来てくれてありがとうございます!!ではでは♪


にほんブログ村 シンプルライフのランキングに参加しています。
参考になりましたら応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 

▽片付け・掃除のブログテーマ▽

収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

▽断捨離に関する記事はコチラ▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。 シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。   すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...   我が家の放置し ... 続きを読む
今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。

シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。

 

すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...

 

我が家の放置していたIHを公開!!!(恥)


 

dsc_0177

 

これは結構ひどい。。。

 

 

結構、見えないところは放置気味が、私の悪い癖。

 

シートを敷いていても結局これなら、何もしかずにこまめに焦げを除去しているほうがいいな。。。という事に気が付きまして。。。

 

 

とりあえず、ウエスを使ってこすってみたけれど長年の汚れって案の定なかなか取れないんですよね。。。

 

 

ならば、ジフを使ってみよう!重曹でも取れそうな気がするけれど、ジフが残っているので使ってみることに。

 

 

dsc_0178

まんべんなくつけて~、乾いたウエスでこすってみた。

 

 

 

 

dsc_0180

焦げのひどいところは豆ころスポンジを使ってみました。

大きなスポンジでこするより一点に力が集中していい感じ!!!

これ、100均のスポンジをカットして使っています♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/routine/”]

 

 

ゴシゴシゴシ。。。

 

 

dsc_0181

わぁお!!!この輝き!!!

 

 

IHシートを断捨離して気づいた事。


 

 

大きな汚れになる前にこまめに掃除をすることできれいって保てるんですよね。

 

 

シートが無いほうが掃除もしやすいです。

 

 

汚れを防止するための道具って、結局管理を大変にしているだけのように感じます。
よごれたらその都度掃除すればいいだけなのに。

 

 

ただ、手入れをしなければいけない・管理しなければいけないモノが増えるだけなのにね。

 

トイレでも同じ。

トイレマットや、トイレットペーパーホルダーカバー、便座カバーなどなど。
ついていなければ掃除だって短時間で出来るし、簡単なのに、カバー類がある為にカバーつけ外しもしなければいけない・洗濯もしなければいけない・掃除もしなければいけない。

 

 

それだけで家事の時間を増やしているっていう事、どうして今まで気づかなかったのかな~。

 

モノがあればあるほど、時間もお金もかかるってことですね。

 

 

あって当たり前!と思っているものが案外必要なかったりする。意外となくて平気。

 

 
▽心地よい暮らしの参考になるブログテーマはこちら。▽

収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす