なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > ミニマリスト

ラインで更新通知が届きます♪無印でリピ買いのホホバオイル。これ一本で何通りかの使い方をしています。ヘアケアに。私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように気を付 ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪







無印でリピ買いのホホバオイル。


DSC00658




これ一本で何通りかの使い方をしています。





ヘアケアに。


私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。
小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように
気を付けています。



以前は、ヘアオイルを利用していたのですが、香りが気になるのと、なんとなく顔周りに
髪がつくと肌荒れの原因になりそうな気がして辞めました。いろんな成分が入っていたので
そこが気になりました。


毎日のケアは、お風呂上りにタオルドライした後に1プッシュ~2プッシュを、髪になじませて
ドライヤーで乾かすだけ。



しっとりまとまりやすくなり、ヘアオイルを使用していた時とそれほど違いはありません。





メイク落としに。




DSC00659


上から、口紅・ウォータープルーフのアイライナー・マスカラ。




普段、せっけんで落とせるメイクしかしていないのですが、たまにポイントメイクでウォータープルーフのコスメを使う事があります。



時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜



DSC00660

コットンにホホバオイルをつけて、少し置いておく。



そして優しくふき取ると。。。


きれーいに落ちます!!


DSC00662


ふき取ったとがコチラ。
するりと取れます。



ウォータープルーフって、専用クレンジングオイルじゃなきゃ落ちないと思っていました。


前に、専用クレンジングオイルを切らしていた時に、クレンジングオイルというくらいだから、いけるのでは??とおもい、たまたまオリーブオイルでマスカラを落としてみたところ、きれいに落ちたんです!!!!

ホホバオイルでももちろんきれいに落ちるんです。


ポイントメイク専用のクレンジングオイルは要らないわけです。




マッサージや保湿に。



ふくらはぎがむくんでいるなぁ~と感じた時にお風呂上りにマッサージをしています。
アロマオイルをプラスして香りも精油の効能も!!


他にも、アトピーの娘にお風呂上り身体全体に塗ったりしています。








二通り以上の使い道があるものを選ぶことで。。。




ミニマルな生活を心掛けるようになると、一つのモノで他にも使い道がないか考える機会が多くなった気がします。


一つで二通り以上の役割を果たすものを選ぶ。

そういったものを選ぶことで、モノを増やすこともなく、無駄にお金を使う事もなくなる。
モノが少なければそのモノを管理する時間も節約できる。



☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げ込む』









にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア









ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので効率よくポイントがためられています。関連記事⇒時間もお金も節 ... 続きを読む

7e460b1c.jpg



今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。

ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。






日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので
効率よくポイントがためられています。




関連記事⇒時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。



食材も、いつも行く店は決まっているのでそこのポイントカードのみ。




私が持つポイントカードの基準




私が持つポイントカードですが、持つ基準はポイントカードがあるからそこの店選び、利用するんじゃなくて、良く行くお店がたまたまポイントカードの発行していたからポイントをためているだけ。



ポイントカードを発行していなかったとしても同じ店を利用していると思います。


ポイントは『ついで』という考え方です。






ポイントカードはお店の集客のためにあるもの。


私も以前はポイントカードをお財布の中にいっぱい詰め込んでいました。


実際使うときになって、どこにカードがあるのか探すのに時間がかかったり、、、



いくら以上でポイント2倍ですよ!!なんていわれると、その金額に達するまで買い物しないと何となく損した気分になったり。。。





毎回利用する店が決まっていて、たまたまその店がポイントカードを発行しているから
持っているというのであれば、効率よくポイントを貯められると思います。



ところが、そんなに利用しない店だけれど、ポイントカードを発行していたから作ってもらい、そこのポイントカードを持っているからそこの店を選んでいるというのであれば、
もしかするとポイントカードの奴隷のようになっているかもしれません。



お店側にうまいように操られている。という事です。



私も、結婚前は小売業でしたのでポイントカードの仕組み知っています。

お店がいくらかポイントで還元しても、それでもお店の利益に繋がるように計算されている。


ポイントカードを作ってもらう事で、会社側ではお客様の年齢層・住所・買い物する頻度・好みの商品などがデータ化できるようになっています。


もちろん、セールの時にはDMを出すことも出来る。


ポイントカードは結局はお客様の為というよりは、お店の利益のために発行しているんですね。


だから、よく利用するお店だったらもってても良いと思う。お得だとも思います。


でも、そんなに利用しないお店のポイントカードは持つ利点が私には感じられません。


モノが増えるだけだし、情報も搾取され、お財布もブタ財布になり、傷む原因の一つ。





ポイントカードをたくさんもっていると、買うお店、財布のスペース、要らないものまでかってしまったり、支配されてるって感じます。


どこのお店でどんなものを買おうと自分の自由なのに。




だから私は、持たない。



自分が毎回利用しているお店のポイントカードしか持たない。

そう決めている。








こんな記事もあります♪

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。

節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

うちの息子が愛してやまないプラレール。完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。上司も子供の頃、プラレール ... 続きを読む
うちの息子が愛してやまないプラレール。


完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。


DSC00411




約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。

DSC00412



職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。



上司も子供の頃、プラレールが大好きで小学校くらいまで毎日のように遊んでいたと。。


どうしてもどうしても、大切な宝物だったから、捨てるに捨てられなくて気付けば20年以上おばあちゃんの家においてあったとのこと。


今回、捨てるくらいなら、、、、おばあちゃんの家に置きっぱなしにしているくらいなら、使ってもらいたいということで譲ってもらえました。




輝きを取り戻したプラレール。


DSC00407

長年使われていなかったので、それは、劣化はありますが、息子に使われることで、輝きを取り戻したように見えます。


トイ・ストーリーじゃないけど、おもちゃにも心はあるのかな?って思う。




本当のもったいないってどういう事?





まだ使おうと思えば使えるのにもったいないから捨てない!じゃなくて、そもそも、使わないのにしまい込んでることがもったいない。


もしも、使わないのであれば、必要としている人に譲ったり、売ったりするのがモノにとっては一番うれしい事。


モノは、人に使われてこそ輝きを持つと思う。



使われることもなく、しまい込んであるだけでは、収納スペースや管理に手間がかかる。

そもそもそれが一番もったいないことだと思う。




モノを手放せない人の根本的な考え方が、

【捨てるのはもったいない。】



でも本当のもったいないは、
【今持っているモノを使わずにしまい込んでいること。】







子供たちの着れなくなった服も、ずっと置いておいても輝きを取り戻すことは無い。
読み終えて、もう読むことがないだろう本も。


モノの鮮度が良い状態のうちに、必要としているひとに使ってもらう事が、モノにとって一番なんじゃ?そう思います。



いつまでもため込まず、循環させることが大切。





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。makiです。ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆美容室へ行ってイメチェンしてきました。コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)多少顔を隠していますが私の写真初公開でござい ... 続きを読む
こんにちは。makiです。

ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中
皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆




image



美容室へ行ってイメチェンしてきました。

コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)
多少顔を隠していますが私の写真初公開でございます。


どんなイメージですか?思ってたイメージと違いますか??(笑)




自分を偽り続けた過去。





私、高校生くらいの時はとにかく派手好きでして。
好きな色はフューシャーピンク・蛍光色・原色系。

おもいっきりガングロ・ギャル世代でございます。
今思うときったない化粧してたな~と思いますが。あはっ。



それがね、いつからか社会人になり働くようになり、結婚をし、子供が産まれ、付き合う人たちも変わり・・・

素の自分のままでいるのがなんとなく駄目な気がしていました。


なんというか、浮くと言ったらいいのかな??
合わせなきゃ・・・


とにかく周りから、だれからも嫌われないように、いい人を演じてきたような気がします。



自分が苦手だと思う相手にもしっかり合わせている自分。



集まりたくない苦手な集団のなかに交じりこみ、悪口大会に参加していたリ。


でも、いつも帰ってきてからはぐったりして寝込む私。
すごく神経を使っているんですね。

素の自分で接していないから疲れてる。



ミニマリストという生活スタイルに出会って。。。




ミニマリストという生活スタイルを知ってから、すごく衝撃的でなにかが私の心にズーンときたのを今でも覚えています。


そこから徐々に自分らしく生きられている気がします。


ミニマリストとは

生活に必要な要素を最小限・最低限までに削り落とす事に努める人の事



だと、私は思っています。


関連記事⇒子持ち主婦は真のミニマリストになれるか?シンプリストとミニマリストの違いを分かりやすく説明します。


生活に必要な要素。それは、モノだけではないと思うんですね。


以前の私は、

  • 友達は少ないよりたくさんいたほうが良い!
  • 誰にも嫌われたくない。
  • 人を傷つけたくない。

そんなことばかり考えて生きてきたように思います。


でも、今は違う。
無理していない素の自分を出してもお互い気持ちよく過ごせる仲間が友達だと思う。

そういった友達ってなかなかできるものではありません。

そして、生活が変わると友達も変わることもある。
それでいいと思う。


幼馴染で親友だった友達と今はあまり合わない。。。
そんなことがあっても不思議じゃないと思う。

だって、生きている環境が違えばお互いの魂の成長具合も違うと思うし、
好きな物や大切にしていることだって変わってくる。



それでいい。

その時その時で、居心地よく過ごせる相手と過ごせばいいと思う。



大好きな仲間で集まり、その中で揉まれればいいと思う。

そういった仲間にダメ出しをしても、ダメ出しをされてもイラっとはしない。
自分の為を思って言ってくれたんだ・・・そう思います。
だから言い合いになったとしても大抵は仲直りもしくはもっと関係は深まる。





それでも、怖ければ。。。


それでも、自分が陰口を言われているんじゃないか?
周りからどう思われているのか?
気になって苦しくなる時があるかもしれない。


生きているうえで耳に入ってきても聞き入れなくていい言葉もある。

それは、駄目な言葉。
自分や自分の仲間を否定する言葉だったり、心がキューっと苦しくなるような言葉。


もしそんな言葉が聞こえてきたら、それは耳の中に入れなくていい言葉。


逆にしっかり聞き入れてほしい言葉は、
自分を励ましてくれる言葉。
頑張ろう!とかもう一回だけやってみようよ!とか。



周りみんなが自分の見方じゃないのは当たり前で。


パレートの法則って知ってますか?2:8の法則とも言う。

関連記事⇒人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!




だからね、必ず自分のことを大好きだと思ってくれる人もいるって事。
自分の事をなんとも思っていない人がほとんどで、自分の事を嫌いな人は少しで、自分の事を大好きな人も少し。


要するに、ほとんどの人がそんなに自分の事気にしていないんだよ。
勝手に自意識過剰になっていただけ(笑)



自分を大好きって思ってくれる少しの仲間と楽しく過ごせばいい。


そうおもったら、自分が周りからどう思われてるかとか、だれにも嫌われたくないとかそんな考えどうでもよくなりませんか??


自分らしく生きても、偽って生きても、自分を大好きでいてくれる人は2割。


だったら、自分らしく生きていこうって思いませんか??




私は、私。


周りに何を思われても気にしない。わらって楽しく生きていく。





一緒に、もう、【良い人】辞めてみませんか!?!?


あなたはあなたらしくいてそれで意味があるんだよ!!
そのままのあなただから、良いんだよ!!!(^_-)-☆




ではでは~





☆私が衝撃を受けたミニマリストスタイル☆(ブログ村) 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション





これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。     キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。   今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。   これ必要ない。 ... 続きを読む


これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。

 

 

キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。

 

今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。

 

これ必要ない。。。。




 

キッチン一番上の引き出しですが、もともとついていたトレーを外し、今はこんな感じです。

 

もともとあった100均の仕切りの位置を変えられるトレーをつかってざっくり整理しました。

 

コレで引出を開け閉めしてもカチャカチャ動くこともありません。
一番上の引き出しはちょうど私の腰の高さにあり使いやすい高さなので、
よく使うものを収納しています。

 

 

 

そして、チャッカマン。
二つあり、こちらも一つ断捨離する予定ですが捨て方が分からず、
市に確認してから捨てようと思っています。

 

 

 



ラップ類は、上から二段目の引き出しへ移動しました。

広々しているので取り出しやすいし、しまう時も大雑把に放り込めばいいだけ。

ラップ類の他に、お砂糖とお塩が置いてあります。

 

 

 

整理・収納はどっちが先??


 

【整理・収納】はどちらが先だと思いますか??

 

正解は【整理】が先。

 

必要なもの、そうじゃないものを区別する【整理】がまず先でそこをしっかりやらないと
いくら収納に取り組んでも、また元の状態にリバウンドしやすいんですね。

 

【収納】は、必要なものを見極める【整理】という作業を行った後、厳選したモノを使いやすいように・片付けしやすいように収めることであって、必要のないもの・使わないモノを隠しておく事ではないのです。

 

そこを勘違いしてしまうと、どんどんモノが増えていってしまいます。。。

 

 

なので、整理をした後のモノに合った収納が必要。

 

まずは整理です。

 

 

 

ではでは~♪今日も一日、皆さんに楽しいことが起こりますように☆

 

 

 

☆ミニマリストに関する記事はコチラ☆(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

我が家の日用品ストック場所。   関連記事→【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!   基本的に、日用品は毎月20日のツルハ5%割引の日に購入しています。   関連記事→【時短・節約】日用品 ... 続きを読む


我が家の日用品ストック場所。

 

関連記事→【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

 

基本的に、日用品は毎月20日のツルハ5%割引の日に購入しています。

 

関連記事→【時短・節約】日用品は、月1のまとめ買いで誘惑と時間の無駄を防ぐ

     時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。


 

 

 

日用品はまとめ買い派。

 

でも、一か月に使う分だけと決めて買い物をしています。

 

 

日用品のストックは多く持たない。


上の写真を見ていただくとラップの多さに気付いていただけると思います。

 

我が家では、iwaki パック&レンジを主に使っているのでラップの使用回数は少なくなりました。

 

なのに、この量のラップ。

 

 

実は、食器洗剤も10本くらいストックがあります・・・・

 

何故か。。。

 

 

母がくれるんですよね。

 

母は、日用品は腐るモノじゃないからと大量をストック派。

 

実家の二階にはシャンプー・ボディソープ、ティッシュ、トイレットペーパー、などなど一年分くらいストックしてあります。。。

 

このラップと、食器洗剤は、どうやら近くのマックスバリュで毎週決まった曜日にWAONに5000円チャージするともらえるそうで。そのためにその曜日にマックスバリュへ行きチャージし、買い物をしている。

 

 

私が住んでいるところは、それほど都会でもなくそれほど田舎でもなく。。
いや、どちらかと言ったら田舎かな??

 

車を走らせればドラッグストアもスーパーもあり、日用品だったら、すぐに買いに行けます。

 

店でその日用品が売り切れていた・・・という事に出会ったこともありません。

 

日用品が無くなったときに、今すぐ必要なのに・・・という事もあります。

 

なので我が家のストックは一つ。もしくは一か月で使うであろう量だけ。

 

それでもなくなった時には近くのドラッグストアやコンビニへ買いに行けばいいだけの話で。

 

 

我が家では一か月で使う量を一度に購入しているのでほとんどそんな機会もありません。

 

多くのストックを持てば管理に時間もお金もかかる。


上の写真のラップですが、やっぱりモノが多いと片付けをする際にモノを移動させる回数も増えるし、他に取り出したいものがなかなか取り出せなかったり、引出しに引っかかったり。。。

 

ストックを多く持つとそれだけ管理する手間や時間、そしてそれらを収納するスペース、収納容器をそろえるためにお金がかかったりするんですね。

 

 

災害用備蓄品はストックしておいた方が良い。


 

 

 

我が家では、こういった災害用備蓄品がありません・・・


これは子供もいる家庭なのにさすがにヤバいな・・・と感じています。

 

いつ災害は起こるか分からないので念のため準備はしなければ。

 

 

ちなみに、備蓄品といってもどんなものをどのくらい備蓄したらよいものなのかなかなかわかりずらいですよね。

 

備蓄品はこのようなものがこれくらい必要だそうです。

参考→トクする!防災

 

備蓄品も一気にそろえると、大きな出費になりますが、少しずつ何かあった時に備えて行けば揃えやすいと思います。

 

そして、日用品のストックですが、災害用備蓄品を用意していれば、いざというとき、使いたい日用品を切らしてしまったときやお店が空いていない時、買いに行く時間もない時に
災害用備蓄品からいったん借りるという手もあります。

 

 

 

いつでも買いに行ける環境があるのなら、あえてストックしなくてもいい。

 

自宅を収納庫にしなくても近くのスーパーやドラッグストアを収納庫だと思うようにすればいい。。。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今日は、食器棚を整理しました。       私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓         整理収納・断捨離は、全出しが基本! 子供たちも、私の片づけを見ているので、整理 ... 続きを読む
今日は、食器棚を整理しました。



 

 

 

私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓



 

 

 

 

整理収納・断捨離は、全出しが基本!




子供たちも、私の片づけを見ているので、整理するときには、まず全出ししています。

 

分かりやすいように、新聞紙を広げて、要るもの・要らないモノに分別。

 

以前は、要るモノ・要らないモノの他に、迷い中に分別していました。

 

整理収納・断捨離を繰り返し続けていると、何が自分にとって必要で
何が自分にとって必要がないのか、パッと判断できるようになってきました。

 

 

  • 全く使っていないモノ。

  • 使う頻度が年に何度かでなくてもほかのモノで代用できるもの。

  • 好きじゃないモノ(ときめきを感じないモノ)。

  • 壊れているモノ。


 

こういったものは取っておいてもまた時間がたって整理した時に迷い中の分類に入るわけで。。。

 

 

迷い中から、要るモノに昇格することは私の場合まずありません。

 

 

子供たちでも、迷い中が無くなりパパッと分別できるようになってきました。

 

そして、子供の何よりの気付きが。。。

 

 

何かのおまけだったり、マックのハッピーセットのおもちゃは、その時は楽しく遊んでいても
すぐに要らないモノになるという事に最近気づいたようです。

 

ナナは、『どうせ、すぐ要らなくなるから、ハンバーガーだけにしよう!!』と言ってきます。(イロとおーちゃんはまだそこに気付かないらしく欲しがります。。。)

 

 

 

 

今回断捨離したモノ。




今回要らないと判断したのがコチラ。

 

小さくなってしまったお弁当箱や年に数回しか使わない食器。

お客様用のティーマグカップ。

 

たまに、全出ししてみると結構断捨離出来るものが出てくるものです。

 

全出ししないと、要らないと気づかないモノもあります。
モノと向き合う事って大切ですね。

 

整理収納・断捨離後。


 

こちら、五人家族の食器棚です。

 

本当に使う食器しか残していません。

食器棚右側。


 



食器棚右側には普段よく使う食器を置いています。

私は右利きですし、こういった構造の食器棚なので片側ずつ開けなければいけない。
右側だけ開ければ毎日使う食器の大体が一度に取り出せます。

 

我が家は、iwaki パック&レンジ 使って、ラップをあまり使わなくていいようにしています。



 

 

 

食器棚左側。




左側は、あまり使わない食器。左側は開けにくいのでね。

 

 

 

普段ほとんど使わないモノは無印のファイルBOXに投げ込み収納。




こちらは、無印良品のファイルボックス。

 

子供のお友達が来たときに大活躍するIKEAのカラープレート。



 

普段そんなに使わないんですが、コチラとにかくカラフルで色が激しい!!
なので、ファイルボックスに投げ込み収納です。

 

 



 

今はとりあえず、食器棚に横置きですが、いくつかファイルボックスを揃えたらきれいに並べたいと思っています。

 

 

 

 

食器棚下の引き出し。


一段目。




 

一段目はちょうど私の腰の高さで、一番使いやすい高さなので、ここには本当に毎日よく使うものだけを収納。

 

 

二段目。


 



 

二段目は、ナナ・イロ・おーちゃんの幼稚園・保育園で使うものを収納。

ココの引き出しさえ開ければ一度に揃うようになっています。

 

一緒に使うものは同じ場所にセットで収納するとワンアクションで済むので時短にもつながりますね!!

 

三段目。




こちらは、ゴミ袋や紙皿、ラップなどの日用品。

 

普段日用品のまとめ買いはしない私ですが、ラップの数がやたらと多いことに関しては今度記事にします。。。

 

 

断捨離は一気にではなく、場所ごとに区切ってすることをお勧め。


 

断捨離って、一回やる気になるとあちこち一気にやってしまいたくなりますよね!!

 

 

仕事をしていたリ、子供がいたり、体力が無かったり、飽きっぽい人だったり・・・
そんな人には場所別に区切って、その日断捨離すると決めた場所だけ徹底的にすることをお勧めします。

 

 

勢い付いてくるとほかの場所もしたくなるのですが一気にやることで、断捨離へのやる気が無くなってしまったら意味がありません。

 

 

それに他にもいろいろ家事はあるわけで、断捨離に体力全て使ってしまうと他の事が手が回らずイライラするだけです。。。

 

少しずつ確実にね!!

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 

☆参加中のトラコミュ♪皆さんのブログが参考になります。☆

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

子供たち、夏休みに入りました〜!!     毎日毎日、公園通いです。 暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!! 子供たちはアクティブです。。。     休み中に毎日少しずつ断捨離。   夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっていま ... 続きを読む
子供たち、夏休みに入りました〜!!



 

 

毎日毎日、公園通いです。

暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!!



子供たちはアクティブです。。。

 

 

休み中に毎日少しずつ断捨離。


 

夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっています。

 

ナナイロ、来年からは小学生だし二人でお留守番できる!!というので、
二人でお留守番してもらっています。(ドキドキ!!)

 

午前だけの勤務なので、帰ってきてからは毎日少しずつモノの見直しをしています。

 

 

今日はココ。



 

キッチン背面の収納スペース。

左が食器棚です。

 

今日はとりあえず、吊戸棚と台下の断捨離と収納を見直しました。

 

 

吊戸棚。


コチラ吊戸棚左。




 

普段あまり使っていない調理器具などを収納しました。

 

 

以前は、ヨーグルトメーカーもフードプロセッサーも、出しっぱなしだったのですが、
毎日使うモノでは無いので吊戸棚に収納することにしました。

 

 

 

アメリカとかのキッチンって見たことありますか??

 

私も実際には見たことなくて、テレビや写真なんかでしか見たことがないんですが、
あんなにホームパーティーとかワイワイしているのに、キッチンすっきりしていると思いませんか??

 

 

 

アメリカでは、フードプロセッサーなどの調理器具は使う時だけ出して、
使い終わったら収納棚に収納するのが一般的だそうです。

 

日本とは違って、大きなキッチンなので収納スペースも広いんでしょうね。

 

 

日本は、やっぱり外国に比べると国も小さい分収納スペースも限られています。

 

なので、使うモノ使わないものを厳選することが大事なんだな〜と思うわけです。

アメリカと同じようにモノを持っていると収納スペースパンクするという事!!!

 

 

 

 

そしてコチラ吊戸棚右。




 

 

 

上の段には、寿司桶やカセットコンロが折りたたみコンテナに収納しています。

 

チョット写真では見ずらいのですが、ラベリングをして、わたしじゃなくても主人でも私の母でもどこに何があるかすぐにわかる収納を心掛けています。

私自身もこれだとワンアクションでモノの出し入れができます。

 



 

折りたたみコンテナの良いところは、もし使わなくなってもコンパクトに
折りたためるところ。

 



 

無印良品でも折りたたみコンテナありました!!



 

 



下の段は、ニトリのソフトボックスでざっくり収納。
無印のモノより少しだけ柔らかい感じです。

 

コチラにもラベリングでどこに何が入っているかわかりやすくしています。

 

私、とてもズボラなので、、、
でも、人前でここを開けた時汚く見えてしまうのは嫌なので。。。

 

 

ソフトボックスで隠しました。

 

 

中は。。。インスタントラーメンがバサッ!!!



コチラカップ麺やインスタントラーメンを入れるボックス。

 

 

 

 

 



コチラ子供たちのおやつを入れるボックス。コチラもバサッ!!!

 

 

綺麗に入れることはしません。
基本投げ込みです。

 

そして、このボックスに入るだけしか購入しません。

 

 

モノは多ければ多いほど、賞味期限が知らない間に切れていたリ、
探しているものが見つけられなかったり。

 

なので、入る分だけ。

 

 

 

 

台の上は毎日使うものだけを置く。


 



台の上は、右からオーブン、カッティングボード兼パン用台。
そして、ワンコたちのフード、お米、電磁調理器、エスプレッソ。

 

二つのファイルボックスは、レシピと幼稚園や保育園からの連絡ノートだったり、
私のアイディアを書いてるなんでもノートだったり、キッチンで使ったり見たりする機会が多いものをここへ。

 

コチラも中身が乱雑になりやすいので背を前にして隠していますが、中身はざっくり収納。

 

本当にズボラ。

 

 

台下。


 



台下は、ほこりが溜まりやすいので、キャスター付きのゴミ箱と、キャスター付きの無印良品のPPストッカーのみ。

 

 

こちらのPPストッカーは我が家のパントリー代わり。

 

保存のきくものもたくさん持つのではなくこの1か月に使うであろう数しかストックしません。

 



コチラも、ラベリングして、何度も開け閉めしなくていいように。

 

探し物にかかる時間は最大の時間の無駄遣いだと思っています。

 



 

コチラも中身はざっくり〜。

 

 

 

そもそも、モノが少ないと収納も整理も要らなくなってくる。


 

以前、多くのモノを持っていた時は、収納用品だったり、収納家具だったり、モノの数だけ
整理収納に関するものを多く買っていた気がします。

 

どう収納するか。

どうやってこの空間(スペース)を、有効利用するか。

 

 

ぴっちり、たくさん、そしてきれいに収納出来たら完璧!!
そんなことを思っていた。

 

 

でも、結局収納スペースに対して100のモノを収納していると出し入れもしづらくなるという事。

 

という事は、散らかりやすいという事。

 

 

そもそも、モノが少なければ収納家具も収納用品もそんなに必要ない。

 

 

空間をなにも、無理に埋めてしまわなくてもいいのでは??

 

がらりーん!!と何も入っていない空間が存在していてもいいのでは??

 

沢山のお金をかけてモノを家に入れたのに、モノを管理するためにまたお金がかかり、労力も必要とし。。。

 

 

シンプルに生きるともっともっと、スローでミニマルな生活に近づく気がしてなりません。

 

 

 

ではでは〜♪

 

 

☆ミニマリストに興味のある方はこちらの記事を♪(トラコミュ)☆


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

☆無印良品☆

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

 

我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。 我が家の靴の数です。   子供達の靴 計20足。   夏は スニーカー 2足ずつ 長靴 1足ずつ クロックス 1足ずつ サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)   冬は 長靴 1足ず ... 続きを読む
我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。

我が家の靴の数です。

 

子供達の靴 計20足。




 

夏は

  • スニーカー 2足ずつ

  • 長靴 1足ずつ

  • クロックス 1足ずつ

  • サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)


 

冬は

  • 長靴 1足ずつ

  • ブーツ 1足ずつ


 

子供たち三人分で計20足。

 

私の靴 計8足。


 

夏は

  • スニーカー

  • サンダル 2足

  • クロックス

  • 長靴


冬は

  • ブーツ

  • ムートンブーツ

  • 長靴


そして、冠婚葬祭用の靴。

私の靴は計9足。

 

 

主人の靴 計13足。


 

夏は

  • スニーカー 2足

  • クロックス

  • ランニング用 3足

  • 仕事用 2足


 

冬は

  • ブーツ

  • 長靴

  • 仕事用 2足


そして、冠婚葬祭用。

 

主人の靴は計13足。

 

 

5人家族で持っている靴の量はなんと42足。


 

 

改めて数を数えてみるとものすごい数のくつを持っているんだな。。。と驚きました。

 

しかし、以前はもっともっとたくさんの靴を持っていました。

 

服装に合わせて靴を変えてみたり。

 

 

でも、最近は私も主人も服もミニマルにしていて、オシャレとかいうよりは、
数少なくても気に入ったものをそのシーズンで着倒すことを考えて洋服を選んでいるので、
その服装に合わせて靴を選ぶという事が無くなりました。

 

 

子供たちの靴は持ちすぎているように感じるけれど
これ以上は減らせない。


子供たちの靴の量ですが、我が家の生活スタイルでは今の量が必要最低限の数だと思っています。

 

 

子供たちの幼稚園・保育園はとにかく外遊びを多くしてくれるところなので週に2回ほどは
靴を洗わないといけない感じです。

 

水遊びでべちゃべちゃだったり。。。

 

3人とも活発な子なので子供たちの普段履く靴に関しては
スニーカーは2セットずつです。

 

以前、どうせ子供たちはすぐ靴を汚すし、、、と思い、1足1000円くらいのモノを
購入したことがあります。

 

でも、やっぱり靴は少しお値段が高くてもしっかり丈夫で子供たちの足に合ったものを。。。
と、思います。

 

 

なんと、1000円くらいの靴、購入して1週間もしないでそこに穴が空きましたから。。。

 

 

まぁ、うちの子たちが動きが激しいだけなのかもしれませんが、1週間も持たないのであれば、1足4000円くらいのモノを買ったほうがいいですからね。

 

1000円位の靴は靴擦れもして可哀そうでした。。。

 

 

ミニマリストだからと言ってなんでも数を減らせばいいというわけではない。


 

子供たちの靴でも、2足じゃなくても1足でも汚れたらすぐに洗って乾燥機にかければ1足で足りるのかもしれません。

 

ストイックなミニマリストの方だとそれくらいモノを減らしているのかもしれませんね。

 

でも、モノを減らし過ぎて生活が不便・不自由になっていたらモノを減らすことの意味を失うのでは?と思うんです。

 

ミニマリストは、身のまわりの生活を整えて、不必要なものを排除し、暮らしやすくする生活スタイルであって何でもかんでもモノが少なければいいってものでもない。

 

 

ストイックなミニマリストの方を批判しているわけではありません。

その人その人が暮らしやすければそれでいいって事。

 

 

だから、私はゆるミニマリストでいきます。

 

私の中で、生活する上での一番のテーマは

 

 

無駄を排除し、自分や家族がストレス少なくのんびり自分の時間を楽しむこと。

 

 

だから、家族のモノを勝手に断捨離したりはしない。

 

 

ゆるミニマリストでこれからもやって行こうと思います。

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪

▽ミニマリスト▽


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、 実際のところ地球に優しくないこともしています。     でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。       清潔を保つ自信のないものは使い ... 続きを読む
ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、
実際のところ地球に優しくないこともしています。

 

 

でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。

 

 

 

清潔を保つ自信のないものは使い捨てにする。



  • トイレブラシ

  • 台拭き

  • 雑巾


 

私はこれらのモノを手放しました。

 

トイレブラシは、掃除した後空間に置いておくのが嫌でした。

何となく空気中に浮遊してそうで。。。

 

今は、コチラを使っています。↓


 

台拭きや雑巾は、漂白の手間がかかる事、どうしても菌の匂いが気になるため手放しました。

 

 

 

管理する手間がストレスなら辞めてしまうという選択。


私は、台拭きと雑巾は、不織布のキッチンクロスを使っています。

 



ウネット オリジナルキッチンクロス ホワイト 50枚入

 

 

こんな感じのです。

私はコストコで買っていますが、LOHACOで、シンプルなものも売っていますよ!!





(画像引用→ロハコさんより、画像お借りしました。)

 

洗濯をしても、とても乾きやすいので何度か使っても嫌な臭いはしないのですが、
一週間くらい使った後は、はさみで使いやすい大きさに切って
雑巾代わりに使っています。

 



 

他にも使い古しのダスターの他に、コストコのキッチンペーパーを使う事も。

 



暑くて丈夫なので、とても使いやすいです。

 

 

 

雑巾として使用するときは完全に使い捨てです。

 

使ってゴミ箱へポイです。

 

 

ストイックになりすぎないくらいが丁度いい。


 

ミニマリストも断捨離もエコを心掛けることも素敵だと思います。

 

でも、自分の物差しで、周りからどう思われたとしても
無理しないことが大切。

 

 

ストイックに生きることがカッコいいとは思いません。

 

無理なくね。。。

 

無理なく自分らしい暮らしをしていきたいですね。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

参加中のトラコミュです♪
生活に役立つ情報が沢山です(#^.^#)

 

 

ミニマリスト
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

片付け・掃除


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?