なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > ミニマリスト

先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。こうやってね・・・が、しか〜し!!!!私の性格上、1つ開 ... 続きを読む




先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡



DSC01020

中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。


DSC01021


こうやってね・・・





が、しか〜し!!!!



私の性格上、1つ開けたら全て開けてしまいたくなるので。



案の定♡




DSC01022

全部開けちゃった♡




中身はこんな感じです♡


どれも、すべて小さいサイズで試供品サイズよりはちょっと大きめなので
何日か楽しめちゃいます。




ロクシタンって、香りも好きだけどテクスチャーも好き!!





アドベントカレンダーに入っていたハンドクリームが、超ベストな大きさ&個数で、
バッグに入れてもかさ張らず、5つも入っていたので、洗面台・車の中・バッグの中、、、と、
使う場所に1つづつおいています。






試供品ってどうしていますか??


a7d9929f6c385f91287f62fe51e5ac87_s



ところで、化粧品の試供品や、シャンプー・コンディショナーの試供品っていただいたりしませんか??


なんだか、ちょうど1回分くらいの量で、旅行の時にあると便利だな〜って思って
溜め込んだりしていませんか??




試供品って、そもそも、だいたい配られてから一年くらいが気持ちよく使える期限だそうです。



以前の私は、試供品をもらうと、大切に旅行や温泉に行くときのために取っておいていました!


そうして、、、それはもぅ。。。


知らない間にかなりの量がたまり・・・



旅行なんて年にそんなに行かないよ!!くらいの量になり。。。




結局捨てることに。。。




モノは使われてこそなんぼ。



モノって、使わずしまいこんでいて喜んでいると思いますか??



モノって使われるために作られているんですよね。


だから、使ってもらって、初めてモノとしての価値があるわけです。



だから、渡された試供品はタダだからってすべて受け取らずに、本当に欲しいモノだけ受け取る。



使わないな。。。と思ったモノはその時点で頂かないこと。


それがゴミを減らすことにもつながるのですが。。。





私は、試供品をいただいたらすぐ使うようにしています。


もったいない〜!!とか思わずに♡




高級な化粧品の試供品であってももったいぶらずに即使います♪






試供品をゴミにしないためには、、、



  • 使わないであろう試供品は初めからもらわない。
  • もらった試供品は普段使いする。




に限ります。



人間って、家の中にモノを入れることは簡単ですが、家に入って来たモノを外に出すことは
時間も労力もかかるので難しいんですよね。



モノを増やさない・捨てる事を少なくするには、ちょっとした心掛け次第でずいぶん楽になりますよ♡


こちらの記事もよかったら♪
【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない





ではでは♡
今日もスペシャルな1日になりますように♡





☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさない生活】タダのモノほど不必要になる可能性の高いものはない‼︎

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!

本は好きだけど家に本が増えていくのは嫌。図書館は我が家の書庫&コンシェルジュ。








にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしまーす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



















モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは ... 続きを読む
9648a26fd5b83285f67b43b5c62ff6dc_s




モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。




片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。




断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは??



そこでおすすめなのが、ズボラで、面倒臭がりの私でも簡単に続いてる

1日1捨て365日!!



今日の私の1日1捨て365日。



1日1捨て365日とは勝手に私が作ったんですが、1日に少なくても1つ何か不要な物を処分できれば、
1年で365個の不用品が家の中からなくなると言う単純な事でして。。。



関連記事⇨【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。


それは何でもよくって、例えば幼稚園からのお便りでも、使っていないな〜と感じる調味料だったり、
何となくヨレヨレになっていたけれど捨てずにいた洋服だったり。。。



本当に何でもいいんです。


とにかく1日に1つは意識して不要なものを減らすというルールです。





DSC_0971_20171104164408822




先日、超ロングから40センチ近く切り、ヘアドネーションしてきました❤

ヘアドネーションって??というかたはこちらの記事を♪

関連記事➡自分は今幸せだけれど、誰かを幸せにする事ができたらもっと幸せになる。〜ヘアドネーションして来ました〜


短くなったので、ヘアアイロンで巻くこともないし、ストレートヘアなのでパーマ用のスタイリング剤もつかいません。





LRG_DSC01037


これ、必要ないな。



化粧品類もそうですが、使用期限は一年を目安に!と、聞きます。



いつかまた、髪を巻いたりパーマをかけたりすることはあるかもしれない!そのときつかえるかも!!って思いがちだけど、、、



いつかまた使うかもしれない!!は、私のなかで禁句!!封印!!




そのいつかの為にとっておくのは、モノの管理にかかる時間や労力の無駄遣いです。





ヘアスタイリング剤ですが、私はスプレーだったり、ムースだったり、缶でできてるものは極力かわないようにしています。

もしどうしても買うとしたら、たとえ割高だとわかっていてもすごく小さいモノを選ぶ。



どうしてか、、、



捨てるときに悩むからです。



全部使いきるのがもちろんベストなのはわかっている!
でも、使いきれないことあるよね!!


私はいつも、使いきれない。



今日捨てたスタイリング剤のようなタイプだと、牛乳パックの中に中身を
新聞や吸収ポリマー(ペットシーツやおむつのようなもの)に吸収させてすて、
容器はプラスチックごみや燃やせないごみなどに簡単に出せます。


捨て方に悩むことがありません。



買い物をするときには、最後必要のなくなった時にどう処分するのかちょっと考え、
捨て方に悩むものは買う時点で選択肢から外すように心がけています!!


捨て方が分からないと捨てるまでの時間がどんどん先延ばしになりますからね。。。。




ではでは♪













☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます。先日、のんびり楽しく貯金の運営者、ハピコさんがオススメしていた ”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 を私も読んでみました♪ 漫画で描かれているのでさくさくっと読めました♡わたしも、書いたり入力したりする家 ... 続きを読む
おはようございます。


先日、のんびり楽しく貯金の運営者、ハピコさんがオススメしていた
”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 を私も読んでみました♪








漫画で描かれているのでさくさくっと読めました♡



わたしも、書いたり入力したりする家計簿は続かないので、小さなファイルをつかって管理しています。

関連記事⇨袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!





内容的には、わたしがやっているクリアファイル管理と似ている♡



クリアファイルで管理する方法だけではなく、こんな内容もかいてましたよ♪



家の中を見れば貯まる人か貯まらない人かがわかる!!




3千人以上の家計を見て来たこちらの本の監修もされている『いちのせかつみ先生』がいうには、その方のお宅を訪問するとお金が貯まる人か・たまらないひとがすぐわかるという。。。



その中の一つですが、冷蔵庫にも表れるそうで。


貯まらない家の冷蔵庫はズバリ。。。






中がぎっしり!パンパンな冷蔵庫







ちなみに我が家の冷蔵庫!!


DSC01023

いつも宅配食材が届く前や、買い物へいく前の日はこんな感じ。

がら〜ん(笑)





ちなみに我が家の冷蔵庫、わたしが一人暮らしをしていた時に購入した355リットルのタイプ。

五人家族ですが、全然余裕♡


いちのせかつみ先生!!貯まりそうですか??(笑)




お得に惑わされない買い物の仕方。






我が家では、1週間分のだいたいの献立を考えてから買い物へ行きます。(ゆる〜くね♡)



仕事や、子供達の習いごと・旦那の出張や当直なんかをスケジュールで確認しながら
自分の負担にならないような献立を考えます。
(手を抜くときは抜く!気合い入れるときは入れる!!)




献立を考える時も、曜日によって献立ルーティン化しているのでそんなに時間は掛かりません。


関連記事⇨ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



我が家では、食材の買い物はだいたい週に2回。



土日のどちらかにスーパーへ買い物と、毎週木曜日は生協の宅配トドック。
(トドックは生協の宅配パルシステム みたいな感じです)




生協の宅配トドックでは、ほぼ毎回同じものを購入しています。
  • 牛乳
  • 食パン
  • 納豆
  • 豆腐

重たかったり、かさばるもの、毎週同じくらいのペースで消費するものをその都度注文しなくても毎週届くように定期登録しています。


そして、月に数回、Oisix(おいしっくす)  で主に調味料を調達しています。




関連記事⇨ 月2のお楽しみ!先週届いたOISIXの中身を紹介します。



土日の買い物の時はスーパーへ行って見てお得であってもお得でなくても
必要なものは買う!必要のないものは買わない!を徹底しています。




お得に惑わされて、損したくないって言う気持ちでポンポン買うと
結局使いきれず損している場合が多いです。





必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。




これ、私のモットー♡



お得に惑わされる事なく、冷蔵庫の中をカオスにする事なく綺麗に食材使いきれます!!



お店側は、うまく、たくさん買ってくれるように考えている。


これは、私自身販売の仕事をしていたから言える事なんですが・・・



お店はうまくお客様にお金を落としていってもらう方法を考えています。


ポップの作り方だったり、広告の出し方だったり、物の配置だったり、ポイントカードだったり。

(レジの近くに子供の玩具付きおもちゃがあったり。。。ねっ?)



お客様がトクをするように。。。と言うより、完全にお店側が有利になるように考えられています。




なので、惑わされず賢く買い物をしましょう♡



ではでは〜♪


今日も楽しい1日にしましょう♡




今なら、送料無料で半額以下でOISIXのお試しができちゃう♡






ラインで更新通知が届きます♡





☆こんな記事も書いています☆

ズボラ主婦おススメの残ったシチューのリメイクレシピ3つと、子供が残しがちなアレが取り合いになるくらい無駄なく消費できる食べ方。


【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。






にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...






ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しい〜♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





















昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、とにかく寒い!!!外の気温、1℃でしたよ!強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!スタットレスタイヤに交換していなかったから、 ... 続きを読む
昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。




と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、
とにかく寒い!!!




外の気温、1℃でしたよ!



強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!



スタットレスタイヤに交換していなかったから、道路は滑るし。。。

出かける予定を急遽キャンセルして台所を掃除していて。

ふと。。。


DSC00857






コレ、いらない!!


DSC00858

我が家の台所シンクです。


洗剤置き場が真ん中についていたんですが、だいぶ前に捨てました。


イチイチ、洗うのが面倒だし、結局水がかかるのでスポンジも
常に濡れてしまい不衛生な感じがしたからです。

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!




今回、もう一つここから撤去したものがあります。




DSC00860

排水溝にあるこの蓋。



これって、この排水のところの受け皿に流れて言ったゴミ?残飯?が
見えないようにするためのものだよね??

要するに見栄えの問題だよね??



DSC00861

外したらこんな感じだよね。




DSC00859

コレ、いらなくない??と思ったわけです。


この蓋、裏が洗いにくて、いつも使い古しの歯ブラシでこすってたんですよね。


この蓋を使うからこの蓋も汚れるし洗わなければいけない。



だったら、コレ、いらない!!



料理を作ったり、食器の洗い物をして受け皿にゴミがたまればその都度捨てれば良いし、
別になくても困らない。



捨てちゃおうかと思いましたが、一応少しの期間とって置くことにしました。




DSC00862

フリーザーバッグ(リサイクルした袋)に入れて、シンク下の引き出しの中へ。



捨てるかどうか、迷ったものはすぐに捨てなくても良いと思います。



捨てるかどうかのお試し期間として、見えないところにそのものをよけて置く。


そして、しばらく暮らしてみる。(できれば期間を決めてみると良いかも!)



それでも生活に支障がなければ、それは捨てて大丈夫なモノ。
だいたいは、見えないところによけて置いているので、その存在すら忘れていることが多いです。



私の場合、迷ったもので念のためとっておいたものの9割は、結局いらないと再確認し、
断捨離することが多いです。



キッチンの排水の蓋、外して生活して一日経ちましたが、今のところ全く問題ないです。
むしろ、片付けが楽になってルンルンです♪





必要のないものに無駄な時間をかけることは本当にもったいない。



たとえその一つ一つがわずかな時間だったとしても、それが一つ・二つ・三つ・・・となれば
何十分、何時間・・・となりますから。


その無駄な時間を、自分や大切な人のために使いたいです。




ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆


ミニマリストな私の1日1捨て365日。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。









ラインで更新通知が届きます♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます♪今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。二人なりにドキドキ緊張しているようです。我が家のリビング。(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が ... 続きを読む
おはようございます♪

今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。
二人なりにドキドキ緊張しているようです。




我が家のリビング。

image

(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))


決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が家に来るお友達には
『makiのお家、すっごい広いね!!』
って、言われます。



はい。自慢ではないですよ!!



我が家、決して広くはないんです。

まぁ、田舎なので多少広いんだろうか??
でも、近所のお宅に比べて格別広いというわけではありません。
フツーです。







image

(随分散らかっておりますが・・・いつもこんな感じです。)


おーちゃんの好きなプラレールも部屋中広げて遊べます。

リビングで、ナナ・イロ達は幼稚園でやっている側転を練習しています。
それくらいのスペースならあります。





リビングの広さをお友達に聞かれて答えると、お友達のお家より逆にリビング狭かったりして
驚かれます。




我が家、モノがないから広く見えるんですよね。


ソファ、ボロボロになり、子供達のトランポリンのようになり。。。
ジャンプしたり、ゴロゴロしたり〜

ソファがあっても結局その場所を使うのは子供達だけ。
私がくつろぐことなんて無く・・・(笑)



買い替えも検討しましたが、我が家にソファはいらない!!
そう判断して、我が家からソファは無くなりました。




あと、ラグも撤去しました。


イロとおーちゃんが、アトピー&喘息持ちで、我が家は犬2ひきもいるので
なるべく子供達にも犬達にも辛い思いはさせたくないので、埃やダニの温床に
なりそうなラグも撤去しました。



ラグがなくなると、埃が出にくくなりました。それに、掃除機がけも楽になりました。


一つ・二つ・・・モノが少なくなると、掃除にかかる時間がどんどん少なくなっていくのを感じます。




元が掃除苦手・片付け苦手だからこそ、モノを少なくして掃除や片付けにかかる手間を
減らしたい。

ズボラだからこそ、少ないモノで生活がしたいのかもしれませんね。





☆ついでにナナのお財布の話☆


これ、ナナのお財布。

[画像:17df53b4-s.jpg]

もともと私が今の財布の前に使っていた長財布をお下がりでナナに譲りました。

なんていうブランドだったか忘れたけれど、一応ブランド財布らしい。


随分お財布が重たかったので許可を取って中を見させてもらうと。。。


[画像:c0fc3bd1-s.jpg]

おぅっ!!なんと!綺麗に金額別に小銭が整理されていた!!
すごい10円の量だなっ!!




[画像:821f2cc6-s.jpg]

100円が何枚かと。。。
1円の量もすごいなっ!!


ジジ・ババがくれるちょっとしたお小遣いだもんこんなもんだよな。
それにしてもよく貯めた!

ん??それにしても重いんだよね!!

何か水色のがチラッと見える。





[画像:c671f5ca-s.jpg]


ハンドスピナーかよっ!!



これは、重いはずだよね!!(笑)




ナナに聞いて見たら、『お財布重たいとたくさんお金がある感じがするから幸せな気分になる〜』と。





(笑)



大きい声では言えないけど。。。

それ、昔私が一万円札を全部1000円札に両替して、お財布パンパンにしてお金持ち感を
味わっていたあの時と同じじゃないかい!!(笑)




やっぱり親子ですな♡




ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない
【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!
【ミニマリスト】その調味料必要!?普段あまり使わない調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法




ライン読者になると更新通知が届くようになります♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション











ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













こんにちは。子供達が絶賛風邪引き中で、いつもの負のループ二回転目に突入中!!!おーちゃん風邪治ったかと思えば、イロが熱を出し、イロが治りかけでまたおーちゃんが。そして、ナナまで〜!!北海道かなーり寒くなりました。もう、朝と夜はストーブつけたいです!!今ま ... 続きを読む
こんにちは。


子供達が絶賛風邪引き中で、いつもの負のループ二回転目に突入中!!!

おーちゃん風邪治ったかと思えば、イロが熱を出し、イロが治りかけでまたおーちゃんが。
そして、ナナまで〜!!



北海道かなーり寒くなりました。もう、朝と夜はストーブつけたいです!!





今まで着ていたモッズコートが、スナップボタンが取れ・・・
生地に穴が空き・・・綿まで出て着たので、さようならしました。



今まで着ていたモッズコートは、確かお値段5000円位だったもの。

あまり気に入ったデザインではなかったんですが、コレ!!といったものにも出会わず
今まで6年くらい着ていました。



ミニマリストになってからは気に入ったもの・本当に欲しいものだけを迎え入れることにしました。




DSC00757


昨日、新調したパタゴニアのコート。



アプリのカタログで見て一目惚れ。



そのまま、ネットでも買えるのですが、やっぱり実物を見て・着て・触って、それで気に入ったら買いたい。


札幌の店舗まで行って実際に見て購入してきました。



DSC00758


フリースベストも買ってきました。
これは、今時期だと、カットソーの上に着て。
もちろん家の中でも使える!  後、薄いフリースなので、真冬の寒い日には
コートの下に着る予定です!!





ファストファッションって安いし、子供がいてすぐ服が汚れちゃうママ達には
ありがたい存在です。

私もよく利用していました。


でも、ファストファッションが抱える問題をテレビで見るようになってから、安く手にはいれば
それでいいのか? 雇われている人たちの職場の環境は?  賃金は適正なのか??


私たちが、安く手に入れてそれをどんどん着捨てている裏で、過酷な環境で働いていたり、
環境破壊だったり。
そういった問題を考えるようになってからはなんとなく違和感を感じていました。



全てのファストファッションを今すぐ断ち切るということではなくて、これからも利用することはあるでしょう。でも、少しずつ、応援したい企業のものを選んでいこうと思います。



応援したい企業。パタゴニア。


買い物袋でさえ再利用する。




パタゴニアは、お客さんに商品持ち帰り用の袋を持って来てもらうよう声がけしています。


買い物袋を持参しなくてももちろん袋に入れてくれます。
買い物袋を持参しなかった場合、デポジットとして100円を支払い買い物袋に入れてもらいます。


袋を利用した後・不要になったらお店に持っていくと100円が戻って来ます。



そして、店側で回収した袋は再度リサイクルされ、商品の梱包材などに使われます。







パタゴニアのダウン。

ダウンに使われているあの羽。

世に出回っているダウンのほとんどが、強制的に餌を与えられたガチョウが、生きたまま羽をむしり取られたものだってこと知っていますか??


本当に、人間は自分たちだけよければ。。。自分たちだけ暖かい思いをして入れば。。。
それでいいんだろうか??



ここ最近、ダウンが安いな〜と思いませんか?

その理由はこういうことなんです。


パタゴニアのダウンは、【強制給餌や生きたまま羽毛採取が行われたものでない鳥から供給されたこと】が、親農場から被服縫製工場まで追跡され保証されているダックダウンを使っています。



自分が、着ているものがどういう仕組みで作られたものなのかを考えると、ただ、暖かい・安い・・・それでいいとは思えなくなります。



修理して長く使える。


パタゴニアの製品は、修理が可能です。
全てが修理可能ではないかもしれませんが、ジッパーの交換だったり、ダウンの生地の破れだったり
フリースが穴が開いたり。。。などなど、修理が可能です。


修理ができるという話は知っていたのですが、今回店員さんに確認してみました。



「なんども何度も修理して大切に使っていただくことで、環境に負担をかけず美しい本来の地球を守っていくことが私たちの仕事です」と。



普通は、壊れたらまた新しいの買ってね!!ですよね!!
じゃないとお店は儲かりません!!




応援したい企業にお金を使いたい!!

パタゴニアは、お値段、少しお高めです。



コットン製品でも、環境に負担をかけないオーガニックコットンを使っているのでやっぱりお高め。


でも、パタゴニアの取り組みを応援したい!そう思うのです。
だから多少高くても、応援したい企業にお金を使いたい。



そして、何よりも、モノを買って捨てる。捨ててまた買うを終わりにしたい。



ミニマリストって勘違いされやすいですが、なんでもポイポイ捨てている人たちではありません。




確かに、これを捨てました〜って感じのブログなんかもよくみます。


捨てたのに、また同じようなものをどんどん買っている人たちはミニマリストではないと思う。





私もモノを捨てる時、心に痛みを伴います。



少ないモノで生活できるように・・・
一つのモノで何通りかの使い方ができるものを選んだり・・・
一度失敗したと思ったモノの買い方は二度としないように・・・



そういったことを考えて生活するスタイルの人たちのことをミニマリストと言うのかな〜と思います。



パタゴニアHP


ではでは〜♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション




☆こんな記事も書いています☆

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。
【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。
【我が家にトースターは無い。】魚焼きグリルで外はサクサク中はしっとりもちもちなトーストの作り方。

 
ラインで更新通知が届きます♪






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。我が家では、図書館を自分達の ... 続きを読む

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。




以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。





我が家では、図書館を自分達の書庫のような感じで利用しています。




図書館は、税金で運営されています。
税金で運営されているのであれば使わなければもったいない!!!




図書館ってすごいんですよ!!

何がすごいって!?!?



家でゆっくり読む事ができる。

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s


本屋さんでも、立ち読みすることができるところはあります。
でも、さすがに一冊全部読むことは難しいです。



私が住む市では、一人20冊まで、二週間借りる事ができます。

二週間の間に読みきれなかった本は、予約者がいなければ延長することもできます。





読みたい本が図書館にない場合はリクエストができる。



読みたい本があるかどうかは、図書館の専用端末を使って調べることもできますが、
自宅にいながらインターネットで事前に確認することもできます。




そして、その目的の本が、今現在貸し出し可能かどうか・貸し出し中のものであれば、
他に何人予約者がいるかも確認することもできます。


そして、図書館に置いてない本であれば、リクエストして取り寄せてもらうこともできます。

他の図書館から貸し出してもらったり、新しく購入してもらえます。


そして、本が入った時は、電話やメールでご丁寧に連絡をくれます。


まるでコンシェルジュのよう〜♪



近所を移動図書館(図書館のバス)が回っていて
貸し出しも返却もできる。



私が住んでいる市では移動図書館と言って、市内を本をたくさん積んだ図書館のバスが循環しています。
リクエストをしていた本をバスに積んでもらって自宅や勤務先近くで受け取ったり、
返却する事ができます!!


もしかすると、田舎だからかもしれません。。。





子供向けに読み聞かせのイベントがある。

33ecfae8ee57a7832019887bd42136f9_s


やっぱり、絵本を読むことに慣れている人と自分とでは、読み方に大きな差があります(笑)


親の私も、思わず真剣に聞き入ってしまうほど!

家でも読み方を真似してみるんですが、うまくいきません。。。
はい。。。



無料で利用できる!

79857a1193685112791775c6883a8761_s


これだけの色々なサービスがあるのに、無料で利用できるんです!!


厳密に言うと、税金は払っているんですけどね!


でもね、税金を払っているからこそ、街の図書館、もっと活用して見ませんか!?!?






自宅に本を増やさないミニマリスト的本の楽しみ方


1 読みたい・気になる本を書店やアマゾンなどで調べておく。


私は、よく本屋さんにも行くのですが、気になる題名の本だったり、
いろんな方のブログをみていて、書評の記事があると、気になったものを手帳にメモしたり、
Amazonのリストに入れておきます。



2 図書館の蔵書検索で調べる。


図書館で確認することもできますが、
私は、インターネットでいつも確認しています。



読みたい本で、図書館に無い本・貸し出し中の場合はリクエストをします。



3 借りた本で、なんども読みたいと思った本だけ買う。


私の経験上、本は、一度購入して読み終えたら、二度・三度読むことは、少ないです。

私の中で、シンプルライフに関する本は写真も多く、ちょっと家の片付けなどやる気がなくなっている時に本を開くと、やる気がみなぎってくるので、購入することが多いです。



子育てに関する本や、自己啓発系もなんども読みたくて
購入する事があります。


本を購入する時は、電子書籍化されているものはそちらを購入します。
iPad miniで読んでいます。
iPad一つで何冊も本が持ち歩け、場所も取らないです!



電子書籍化されていないものは、ほとんどAmazonか楽天で購入しています。




4 定期的に見直し、もう見ることはないな。。。と思ったものは売る。


もう、見ることはないだろうな。。。と思ったものは処分します。
本って、紙だし重たいし、結構場所をとります。



定期的に見直し、見ないと思ったものは古本屋さんかメルカリで売る。









そんな感じでなるべく家の中にモノ(本)を増やさないようにしています。



子供の絵本も、せっかく買っても子供がそんなに興味を示さなくてどんどん溜まっているなんてことはありませんか??


子供って、好きな本はなんども読んで欲しがるけれど、好きじゃない本って、本当にみたがらないですよね(笑)



我が家もそんな事があったので、子供の絵本に関しては特に、図書館で借りてみて、それでも
あの本が読みたい!!って言ったら買うようにしています。





図書館をうまく利用する事で、節約にもつながりますよ!!



ぜひ、有効活用して見てください♡



ではでは♪






こんな記事も書いてます。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

清潔を保てないものは使い捨てにする。

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

毎日をつくるもの











読んだよ♪のしるしにポチッと応援していただけると
嬉しいです〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ラインで更新通知が届きます♪無印でリピ買いのホホバオイル。これ一本で何通りかの使い方をしています。ヘアケアに。私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように気を付 ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪







無印でリピ買いのホホバオイル。


DSC00658




これ一本で何通りかの使い方をしています。





ヘアケアに。


私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。
小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように
気を付けています。



以前は、ヘアオイルを利用していたのですが、香りが気になるのと、なんとなく顔周りに
髪がつくと肌荒れの原因になりそうな気がして辞めました。いろんな成分が入っていたので
そこが気になりました。


毎日のケアは、お風呂上りにタオルドライした後に1プッシュ~2プッシュを、髪になじませて
ドライヤーで乾かすだけ。



しっとりまとまりやすくなり、ヘアオイルを使用していた時とそれほど違いはありません。





メイク落としに。




DSC00659


上から、口紅・ウォータープルーフのアイライナー・マスカラ。




普段、せっけんで落とせるメイクしかしていないのですが、たまにポイントメイクでウォータープルーフのコスメを使う事があります。



時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜



DSC00660

コットンにホホバオイルをつけて、少し置いておく。



そして優しくふき取ると。。。


きれーいに落ちます!!


DSC00662


ふき取ったとがコチラ。
するりと取れます。



ウォータープルーフって、専用クレンジングオイルじゃなきゃ落ちないと思っていました。


前に、専用クレンジングオイルを切らしていた時に、クレンジングオイルというくらいだから、いけるのでは??とおもい、たまたまオリーブオイルでマスカラを落としてみたところ、きれいに落ちたんです!!!!

ホホバオイルでももちろんきれいに落ちるんです。


ポイントメイク専用のクレンジングオイルは要らないわけです。




マッサージや保湿に。



ふくらはぎがむくんでいるなぁ~と感じた時にお風呂上りにマッサージをしています。
アロマオイルをプラスして香りも精油の効能も!!


他にも、アトピーの娘にお風呂上り身体全体に塗ったりしています。








二通り以上の使い道があるものを選ぶことで。。。




ミニマルな生活を心掛けるようになると、一つのモノで他にも使い道がないか考える機会が多くなった気がします。


一つで二通り以上の役割を果たすものを選ぶ。

そういったものを選ぶことで、モノを増やすこともなく、無駄にお金を使う事もなくなる。
モノが少なければそのモノを管理する時間も節約できる。



☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げ込む』









にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア









ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので効率よくポイントがためられています。関連記事⇒時間もお金も節 ... 続きを読む

7e460b1c.jpg



今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。

ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。






日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので
効率よくポイントがためられています。




関連記事⇒時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。



食材も、いつも行く店は決まっているのでそこのポイントカードのみ。




私が持つポイントカードの基準




私が持つポイントカードですが、持つ基準はポイントカードがあるからそこの店選び、利用するんじゃなくて、良く行くお店がたまたまポイントカードの発行していたからポイントをためているだけ。



ポイントカードを発行していなかったとしても同じ店を利用していると思います。


ポイントは『ついで』という考え方です。






ポイントカードはお店の集客のためにあるもの。


私も以前はポイントカードをお財布の中にいっぱい詰め込んでいました。


実際使うときになって、どこにカードがあるのか探すのに時間がかかったり、、、



いくら以上でポイント2倍ですよ!!なんていわれると、その金額に達するまで買い物しないと何となく損した気分になったり。。。





毎回利用する店が決まっていて、たまたまその店がポイントカードを発行しているから
持っているというのであれば、効率よくポイントを貯められると思います。



ところが、そんなに利用しない店だけれど、ポイントカードを発行していたから作ってもらい、そこのポイントカードを持っているからそこの店を選んでいるというのであれば、
もしかするとポイントカードの奴隷のようになっているかもしれません。



お店側にうまいように操られている。という事です。



私も、結婚前は小売業でしたのでポイントカードの仕組み知っています。

お店がいくらかポイントで還元しても、それでもお店の利益に繋がるように計算されている。


ポイントカードを作ってもらう事で、会社側ではお客様の年齢層・住所・買い物する頻度・好みの商品などがデータ化できるようになっています。


もちろん、セールの時にはDMを出すことも出来る。


ポイントカードは結局はお客様の為というよりは、お店の利益のために発行しているんですね。


だから、よく利用するお店だったらもってても良いと思う。お得だとも思います。


でも、そんなに利用しないお店のポイントカードは持つ利点が私には感じられません。


モノが増えるだけだし、情報も搾取され、お財布もブタ財布になり、傷む原因の一つ。





ポイントカードをたくさんもっていると、買うお店、財布のスペース、要らないものまでかってしまったり、支配されてるって感じます。


どこのお店でどんなものを買おうと自分の自由なのに。




だから私は、持たない。



自分が毎回利用しているお店のポイントカードしか持たない。

そう決めている。








こんな記事もあります♪

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。

節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

うちの息子が愛してやまないプラレール。完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。上司も子供の頃、プラレール ... 続きを読む
うちの息子が愛してやまないプラレール。


完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。


DSC00411




約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。

DSC00412



職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。



上司も子供の頃、プラレールが大好きで小学校くらいまで毎日のように遊んでいたと。。


どうしてもどうしても、大切な宝物だったから、捨てるに捨てられなくて気付けば20年以上おばあちゃんの家においてあったとのこと。


今回、捨てるくらいなら、、、、おばあちゃんの家に置きっぱなしにしているくらいなら、使ってもらいたいということで譲ってもらえました。




輝きを取り戻したプラレール。


DSC00407

長年使われていなかったので、それは、劣化はありますが、息子に使われることで、輝きを取り戻したように見えます。


トイ・ストーリーじゃないけど、おもちゃにも心はあるのかな?って思う。




本当のもったいないってどういう事?





まだ使おうと思えば使えるのにもったいないから捨てない!じゃなくて、そもそも、使わないのにしまい込んでることがもったいない。


もしも、使わないのであれば、必要としている人に譲ったり、売ったりするのがモノにとっては一番うれしい事。


モノは、人に使われてこそ輝きを持つと思う。



使われることもなく、しまい込んであるだけでは、収納スペースや管理に手間がかかる。

そもそもそれが一番もったいないことだと思う。




モノを手放せない人の根本的な考え方が、

【捨てるのはもったいない。】



でも本当のもったいないは、
【今持っているモノを使わずにしまい込んでいること。】







子供たちの着れなくなった服も、ずっと置いておいても輝きを取り戻すことは無い。
読み終えて、もう読むことがないだろう本も。


モノの鮮度が良い状態のうちに、必要としているひとに使ってもらう事が、モノにとって一番なんじゃ?そう思います。



いつまでもため込まず、循環させることが大切。





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村