なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:健康 > 美容

  今まで、ショートか、伸ばしたとしてもセミロングまでだったんですが、今髪を伸ばし続けています。     お風呂上がりの、パジャマスタイルでごめんなさい。今、私の髪の長さはだいたい肩下25~30センチくらいかな。 (自分の後ろ姿写真撮るのってすごく難しいんで ... 続きを読む
a0001_015457

 

今まで、ショートか、伸ばしたとしてもセミロングまでだったんですが、今髪を伸ばし続けています。


 

 

お風呂上がりの、パジャマスタイルでごめんなさい。今、私の髪の長さはだいたい肩下25~30センチくらいかな。

img_1662

(自分の後ろ姿写真撮るのってすごく難しいんですね。。。)

 

 

img_1659

(顔を隠すのも結構難しい(笑))

 

無駄なことに時間を使いたくない私が手間も時間もかかるのにロングヘアにする理由。


子供が産まれてからは、とにかく時間との勝負だったので、しばらくショートヘアスタイルでした。

 

なんせ、双子+年子だと、誰一人として自分でお風呂にはいれる子はいませんので全員私がいれなければいけません。三人仕上げて、私も髪や体の手入れなんて時間が無くてできませんでした。

 

子供たちがもっと小さかった時は自分の入浴にかけていた時間は5分程度。シャンプーと体を洗うのを一気に済ませ、上から一気にシャワーを浴びて終わらせていました。今思うと、修行のよう・・・(笑)

 

 

子供たちが少し大きくなって待てるようになった今、髪の手入れにも時間を使えるようになりました。

 

それでも、出来ることなら、無駄なことに時間はかけたくない私なので、髪はのばすつもりはなかったのですが、以前に3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんの記事を読んで、髪の毛が人の役にたつんだ。。。そう思いました。
その時のsaiさんの記事です。↓

髪の毛って売れるよ!という話より、100倍「髪伸ばそう!」と思えた話。


 

 

 

 

小児がんなどの病気で薬の副作用で髪の毛が抜けてしまうんですね。
そういった子たちにウイッグをプレゼントしている団体があるそうなんです。

 

 

詳しくはこちらを読んでいただきたいです。

Japan Hair Donation & Charity

 

 

 

私も『そのまま捨ててしまえばただのゴミ。』『でも、不要な髪の毛でもそれを必要としている人がいて、結果、笑顔や心の薬になる』そう思い、あと私の生涯でどれくらいの回数寄付できるかわかりませんが、病気で髪を失ってしまった人たちへ使ってもらいたい。。。そう思い、伸ばすことに決めました。

 

 

小林真央さんも以前、ブログで書かれていたので以前よりはこういった団体があることが広まったかもしれません。

小林麻央さんのその時の記事です。↓

ヘアードネーション

 

 

私は31センチ以上切ってもおかっぱヘアにならない長さまであともう少し。。。
出来るだけ、きれいな状態で寄付することが出来たら。。。と思い、髪の毛を大切にケアしています。

 

 

出来ることならきれいな状態の髪を寄付したい!!ロングヘアをきれいに保つための私の愛用品。


img_1663

どうしても、伸ばすと毛先が傷んできてしまう。
カラーリングしていない私でも毛先は乾燥しやすいです。

 

メイクオフはお湯と石けんで簡単に落とせて、肌にも優しいETVOSのファンデーションを愛用しているのですが、購入した時に試供品で頂いたヘアオイルがとっても優秀だったので、こちらも愛用しています。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kodawari-5/”]

 

 

ヘアオイルによっては、顔にふきでものができやすかった私ですが、エトヴォスのヘアオイルだと肌に優しい配合だからなのか、吹き出物もでなくて満足しています。

 

そして、何より、一つ買うとしばらくもつ!!節約家にはそこも大切なので(笑)




 

髪を寄付しようと思った方へ。


髪を寄付しようと思ったら、美容師さんに切り方などをホームページを見てもらい、それからカットしてもらいたいです。

 

ヘアドネーションの方法と流れはコチラに書いてあります。

http://www.jhdac.org/blank-12

 

 

沢山に人にこの情報が伝わり、沢山の順番待ちをしている子供たちに、素敵なウィッグが届きますように。。。

 

 

周りで知らない方がいたらぜひ伝えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。


ヘアドネーションの事を私に教えてくれた3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんですが、働くママのための生活実用誌 CHANTO (チャント) 2016年 12月号 [雑誌]に掲載されています。

 

 



三人の子育て・そして3匹の猫ちゃんの世話をしながら、お仕事もされていて、家計の事、そしてシンプルライフ・シンプルな家事で、家族との時間を大切に過ごされている素敵なブロガーさんです。

ブログも参考になる記事が沢山!!

私の大好きなブロガーさんです。saiさんのブログも・そして雑誌の内容もきっと参考になること間違いなしです♪

3キッズ3キャッツ3インカム.com

 

ではでは~♡

 

人の役に立てることって、している自分も幸せです。いろんなボランティアがあります。ぜひ参考に。(ブログテーマ)▽▽▽


ボランティア

ボランティア活動

  こんにちは。 夏休みもあとわずかですね。   ナナイロは、19日から幼稚園が始まります。19日は午前保育。あっ。。。19日って金曜日だ。てことは、すぐ土日でまた休みなのね。。。   まだ子供たちが小さいので、子供たちだけで遊びに行かせるわけにはいかず、三人 ... 続きを読む
a0027_001434
 

こんにちは。

夏休みもあとわずかですね。

 

ナナイロは、19日から幼稚園が始まります。19日は午前保育。あっ。。。19日って金曜日だ。てことは、すぐ土日でまた休みなのね。。。

 

まだ子供たちが小さいので、子供たちだけで遊びに行かせるわけにはいかず、三人の体力を消耗させるためには親もついて遊びに行かなければいけないので、夏休みってとても体力消耗します。親の私たちがね。。。

 

うちの子供たちはどうしてか、暑くても絶対に外で遊びたがります。

 

日差しが強過ぎる日は子供たちにも日焼け止め塗っています。


 

ナナイロがまだ2~3歳のころかな?

日差しが強い日に日焼け止めを塗らずに外に出したことがあって、水ぶくれになってしまった事があります。やけどと一緒でひりひり痛いんですよね。皮膚科へ通いました。。。

 

それからは、本当に日差しが強くてこれは黒くなるだけで済まないな。。。というときは、子供にも日焼け止めを塗ってあげてます。

 

日焼け止めの【SPF】【PA】っていったい何??


日焼け止めには必ずこの【SPF】と【PA】がかかれていませんか??どんな意味があるかご存知でしょうか!?!?

 

SPFとは??


SPFとは、、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で主に、日焼けやシミやそばかすの原因となるUV-Bの防止効果を表す数値です。数字が大きくなればなるほど効果が高くなるのですが、30とか50とか、これって紫外線を防止できる時間ではありません。

紫外線があたる環境に出てから、日に焼けてしまうまで個人差はありますが、だいたい15分~20分だそうです。それをたとえばSPF30なら30倍、50なら50倍遅らせることができるという意味です。

なので、日焼け止めを塗ったからと言って、100%紫外線が防げているわけではないのです。

 

 

PAとは??


PAとは、プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略で、主にシミ・しわ・たるみなど肌の老化現象につながるUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。

UV-Bよりも波長が長いので、肌の奥の真皮まで届いてしまいます。天気の悪い日でも、おうちの中にいても夏以外でも降り注いでいて、肌の奥へ届きやすいのです。

 

+の多さがUV-Aに対する効果の高さを示します。

++++→極めて高い効果が期待できる

+++ →非常に効果が期待できる。

++  →かなり効果が期待できる。

+   →効果が期待できる。

SPFだけではなく、PAの値も気にした方がいいです。

日焼け止めの選び方


SPFもPAもとにかく数値が高いものが良いというわけではなくて、使い分けが大切です。

SPFの数値も時間ではなく持続力(強さ)なので、短時間の外出であれば、SPF15や30で問題ないです。

室内にいることが多い日や、短時間の外出であれば、SPF値もPA値も低い物のほうが肌への負担を抑えられます。

 

長時間のスポーツやレジャーでは50をお勧めしています。

 

ただ、数値が高いものになるとそれだけ成分も強いので、肌の弱い方だと肌荒れを引き起こす可能性もあります。

 

じっさい、SPF数値の高いものをつけると肌がカサカサになった!という方も多いのでは?ウォータープルーフのものはお風呂で落とすときもなかなか落ちないですよね。

成分が強いものと弱いもの、使い分けが良いと思います。

 

そして、事前のスキンケアでしっかり保湿をしておくことも大事です。

保湿前の肌に日焼け止めを塗りこむと、肌に直接吸い込まれてしまい、肌への負担が大きくなるので、必ず保湿重視のスキンケアをおこなってから、日焼け止めを塗ることが大切です。

 

私が惚れ込んだ日焼け止め。


IMG_1186

 

先日の記事で私が使っていると紹介したコチラ!

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist/”]

 

 

エトヴォスの日焼け止めを愛用しています。




送料無料のスターターキットを注文してその中にあったパンフレットを見て購入してみました。

 

使ってみて肌に合わなかった場合でも【30日間返品保証】があるのでありがたいです。

 

オーガニック認定取得製品で、SPF50+ PA++++と、数値は最高レベル。

 

なのに白浮きもせず、さらさらしています。肌の乾燥も気になりません。
そしてうれしいのがせっけんとお湯で落とせるところ。

 

汗や水に強いウォーターレジスタント処方と言って、ウォータープルーフとは違うので、せっけんで簡単に綺麗に落とせます。

 

そして、一品で二役以上なのが、、、


虫が苦手なレモングラス調のハーブ類精油をブレンドしているので、蚊が寄って来ないところ。
香りもさわやかなので、虫対策にも・汗のにおい対策にもなります。

 

子供たちとアウトドアを楽しみたいときには、これ一つで日焼け止め・虫よけになるので荷物が少なくて済みます♪

 

ミニマリストは、外出時もミニマルでいたいです。

 

1つのものでいくつもの役割を果たせるものっていいですよね~♪

 

ミニマリストの持ち物♪(にほんブログ村コミュニティ)
ミニマリストになりたい
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
 

先日、『のんびり楽しく貯金』のハピコさんのこんな記事を見ました。 記事  美人女優の美の秘訣「何もしていません」は、案外本当のことだと思う。   ブログ更新しました☆ 美人女優の美の秘訣「何もしていません」は、案外本当のことだと思う。: 先日、ケンミンショーと ... 続きを読む
先日、『のんびり楽しく貯金』のハピコさんのこんな記事を見ました。

記事  美人女優の美の秘訣「何もしていません」は、案外本当のことだと思う。


 



 

とっても可愛い70歳女性。


 

私は、この番組は見ていなかったのですが、ハピコさんのブログにのっていた秋田県の70歳の女性を見て衝撃を受けました。

 

なんというか。。。美魔女というか。。。かわいい♥

 

綺麗な人を見ると私もついつい、基礎化粧品はどこの使ってるの!? どこの美容室に行ってるの?なんて質問攻めしちゃう!!

 

よく雑誌なんかで綺麗な読者モデルさん、しかも私と同じくらいの年齢の人を見るとその人の生活が気になっちゃう。

 

私だけでないのでは??だから、そういった特集が雑誌では組まれるのでしょうね。

 

でも、大体そういう人って何もしてなかったりする。

 

一生懸命、いろいろケアするより一番肌にいいことは肌を汚さない・甘やかさない。


 

私も、独身時代は化粧品にすっごくお金をかけていました。

基礎化粧品はもちろんの事、新しいコスメが出たらすぐ飛びついちゃう。

  • 安い化粧品=悪い。

  • 高い化粧品=良い。


そんな感覚でした。

 

でも、20代の時の肌よりも、35の今の肌のほうがよっぽどいい状態を保っています。

 

 

ミニマリストな私はスキンケア・コスメもミニマルです。


 

まず、私の毎日のスキンケアです。


お風呂に入ったときに、メイクを落とします。メイクは、せっけんとお湯できれいに落とせるETOVOSを愛用しています。

 





お風呂上りは、浴室でワセリンを塗ります。

securedownload (4)

 

普通にドラッグストアに売っていました。

これを、お風呂あがる前に浴室の中で塗ります。

お風呂あがって脱衣場で以前は塗っていたのですが、イロが、アトピーでずっと病院にかかっていたのですがその時の先生が、浴室でつけるといいよ!と言っていました。

 

乾燥肌の人は浴室からでたらすぐに肌の水分失われてしまうそうです。なのでその前に浴室で湿度があるところでワセリンでカバーしちゃおう!!ってことなんですね。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/atopi/”]

 

 

私のポーチの中身。


 

IMG_1192

こちら、何年か前に購入した無印良品のポーチ。

化粧品を入れるのと、生理用品を入れるので兼用です。

 

普段私はポーチは持ち歩いていません。なんせ、仕事が農業なので。ヤッケ着て、すごい帽子かぶっていますからね~。

こんな感じの。

 

汗もかくので、オシャレする必要がないと思っています。

なので、普段はポーチは持ち歩いていません。仕事の時は日焼け止めだけです。

仕事の日のメイクは、日焼け止めと、ファンデーション、眉を書く。それだけ。

5分で顔が完成!

 

 

仕事以外にお出かけするときは中身はこんな感じ。


IMG_1191

左上から、時計回りに、日焼け止め・ファンデーション・アイシャドウ・スポンジ・アイブロウ・チーク・口紅。

左上の日焼け止めが今まで使っていたものと比べ物にならないくらい良くてすっごくお気に入り!!こちらも大好きなETVOSの物。(何が最高かは、今度記事にします♪)



お出掛けの日も、化粧にかかる時間はほぼ変わりません。5分!(笑)

 

スキンケアも、コスメも、肌にとって最小限(ミニマル)を心掛けるようになると、肌がきれいになるので、化粧に時間がかからなくなるんですよね。

 

 

今の私はノーメイクでも眉さえ書けば街に出られます。

ファンデーション塗っていなくても周りに気付かれません。

 

まとめ。



  • 肌にとって大切なことは実はケアを増やすことよりも減らすこと。

  • いろんな栄養が入っているスキンケア用品を使うよりも、私生活を整えること。

  • 肌に不必要なものを残しておかない事。

  • 美味しくて、栄養のあるものを楽しみながら食べること。

  • 気にしすぎないこと。


 

ミニマリストの持ち物、気になりますよね~ブログ村のコミュニティ♪
ミニマリストの持ち物
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい