なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:お金・節約 > 家計簿

いままで私がつけてきた家計簿   今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。   毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやっ ... 続きを読む
a0002_003051

いままで私がつけてきた家計簿


 

今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。

 

毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやってみようと思いましたがこれまた、レシートの数の多さにやる気が失せてしまい。

 

子供達が生まれる前は何年も家計簿をつけていました。

時間にも余裕があったのでしっかり一円単位でつけていました。

 

ただ、今思えばきちんと家計簿をつけていたあの当時、しっかりお金を貯めれていたか?

 

そう考えると答えはNO。

 

ただつけることで満足していただけだったのかな?と思います。

 

家計簿が続かなかった理由


家計簿が続けられなかった理由を考えてみました。理由というより言い訳のようにも感じますが。

  • 仕事、家事、子育てに忙しく時間に余裕がない。

  • 子供が生まれてからの方が買い物する機会(レシートの枚数)が多くなった。

  • 売っている家計簿と自分がつけたい項目とが違う。

  • アプリだとカード払いの分のタイムラグが気になる。


 

続けられる家計簿とは?


では、私の場合どんな家計簿だったら続けられ、上手く家計管理をすることが出来るのか考えました。

 

  • 計算をしたり記入したりするのは月に数回。

  • レシートがたまらないこと。

  • 分かりやすいこと


 

今後の我が家の家計簿


袋分け


収入から、固定費と毎月貯金したい分を袋分けし、残りを5週で割ったものを食費・外食費・日用品費・医療費・ガソリン代として管理することに。

 

一週間の食費・外食費、日用品費・医療費・ガソリン代として使える金額は18000円。

 

この項目は何にいくらかかったか計算しなくてもOKにしようと思います。

 

あらかじめ収入から固定費と、貯金分をよけているので、この18000円よりも多く使わなければ毎月ちゃんと貯金ができるという事です。

 

と簡単に言っても出来るかどうかわからなのでまずはやってみます。

 

来月、ちゃんと報告出来たらいいなぁ。。。と思います。

 

▶家計簿・節約に関する記事はコチラをチェック!!(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

  我が家、ありがたいことにボーナスが出ました!!!住宅ローン、ボーナス払いもしているのですが、借り換えを検討していてその際にはボーナス払いやめようと思っています。   ボーナスをあてにしていてはやっぱり駄目だな。。。と思います。 いつ、ボーナス0になる ... 続きを読む
a0006_002418

 

我が家、ありがたいことにボーナスが出ました!!!住宅ローン、ボーナス払いもしているのですが、借り換えを検討していてその際にはボーナス払いやめようと思っています。

 

ボーナスをあてにしていてはやっぱり駄目だな。。。と思います。

いつ、ボーナス0になるかわかりませんからね。。。

 

 

2016年7月の五人家族+犬二匹の家計簿を大公開!!


 

必要支出(こちらはやりくりの難しいものの支出です。)



  • 住宅ローン      60,000

  • 水道光熱費      15,577

  • 保険           5,655

  • 幼稚園・保育園代   40,352

  • 通信費        20,134

  • お小遣い       20,000(夫15,000 私5,000)


 

 

やりくり支出(こちらは心がけ次第ではやりくりが出来るものの支出です。)



  • 食費          60,105

  • 外食費         7,864

  • 日用品・家具・家電   23,478

  • 交通費         19,824

  • 衣料品         30,094

  • レジャー        12,825

  • ペット           10,756

  • 冠婚葬祭              5,000

  • 仕事経費        6,000

  • 教育費         2,808

  • 子供費         9,599


 

7月の支出計   350,071円

 

通信費 20,134円


 

こちらは、NTT・スマホ・ガラケー・タブレット・プロバイダの合わせた額です。

格安スマホに変えたのでこちらの費用は今後ぐっと下がると思われます!!

関連記事  節約効果の高い携帯代から節約してみる。通話料半額や固定電話への通話が無料になる方法とは

 

食費  60,105円


 

今月は運動会や、幼稚園の親子遠足などもあり、毎日の食事というよりもお弁当代にお金がかかってしまいました。でも、それで子供たちが喜んでくれたのでOKです♪

 

外食費  7,864円


 

ちょっと外食しすぎました。。。仕事が残業続きで帰ってきてからご飯を作る元気がなかったため外食をしてしまいました。外食するのならちゃんと思い出に残るような外食したいものです。。。こちらは反省。

 

日用品・家具・家電  23,478円


 

庭の花や野菜の苗を結構買いました。おむつが、まだ月に7袋買うのでほとんどがおむつ代です。おむつが外れてくれるとだいぶ節約になるなぁ。。。でもまだまだかなぁ。日用品は月に一回まとめて5パーセントオフの日に購入しています。

 

関連記事  日用品は何度も買いに行くより月一度に決めるほうが節約につながりました。

 

交通費  19,824円


田舎なので車での移動は必須です。通勤も車です。車の燃費が悪いのでガソリン代かかりますが、乗れなくなるまで大切に乗ろうと思っています。

 

衣料品  30,094円


 

ボーナスが入ったこともあり、家族全員の肌着や洋服、靴を買いました。

 

レジャー  12,825円


 

水族館へ行きました。高速代やご飯代がほとんどかも。。。

 

ペット  10,756円


今月はトリミングへ行きました。ペットっていがいとお金がかかります。今9歳なのでこれからもっとお金がかかるようになるので貯金頑張らないと!!

 

冠婚葬祭  5,000円


親戚が入院しているので、お見舞いに。

 

仕事経費  6,000円


主人の仕事先でかかる経費です。

 

教育費  2,808円


こちらは主に書籍代。

 

子供費  9,599円


子供の習い事や幼稚園の写真代です。夏休みに初めての習い事をする予定です。3日間プールを習いに行きます。

 

まとめ


今月はありえないくらい使っています。

ボーナスが出て、衣料品をたくさん購入したり、犬のトリミング代だったり、子供の習い事だったりにかかっています。来月はもっと少なくなると思います。

 

ボーナスは全額貯金する!!っていうのが節約本などを見ると良く書いてあるのですが、私は年間を通してきちんと貯金できればそれでいいかな??と思っているのであまりきちっとしないようにしています。