なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > 買ったもの

こんにちは。久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki)我が家のカゴ犬、みぃたんです。 先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまったアフリカのブルキナバスケット。欲しかったけれど ... 続きを読む
こんにちは。
久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki


我が家のカゴ犬、みぃたんです。

DSC_0947
 


先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまった
アフリカのブルキナバスケット




欲しかったけれど、買わずに帰ったんですが、家に帰ってから三日考えてやっぱり欲しい。



ものは増やしたくないけれど、これを買うことによって家事がスムーズになる。


よーく考えて、やっぱり欲しい。



というわけで、お迎えしました。





DSC00831


エレファントグラスと呼ばれている水草を利用して作られています。
持ち手の部分は革で巻かれています。



カラフルなものもあったんだけれど、なるべく部屋の中からノイズを減らしたい。
シンプルなものを選びました。


う〜ん!!眺めているだけで美しい!!



DSC00832


結構大きいけれど、とにかく軽い。






DSC00833

今まで洗濯物を取り込む時、両手で抱えて収納場所まで持っていき、
床で畳んでいました。


でも、やっぱり一度に抱えて持っていける量は限られているし、
効率が悪いのとすぐにたためない時の見栄えが悪い。


洗濯物を収納する場所別に二つ購入しました。




洗濯物を入れるカゴ以外の使い道として、


おもちゃを入れるカゴ。
オムツや肌着・ガーゼ・おしりふきなど赤ちゃんのお世話セット入れ。
雑誌や本を入れておくカゴ。
途中の編み物を入れておくかご。
わんちゃん・猫ちゃんのベッドとして。
買い物カゴとして。

いろんな使い道がありそうです!!




我が家では、洗濯物入れとして使わない時は、子供達が部屋中に広げたおもちゃを集める時に
使おうかな〜と思っています。



あと、急な来客時も、結構大きめのカゴなのでとりあえずカゴに散らばっているものを集めて
上から布をかけて置いておけば見栄えもgood!!笑



手作りのモノって、手作りにしかない温かみがありますね!!


自然に存在しているもので作られて。。。
壊れて使えなくなるまで大切に使い。。。
捨てる時も自然に還る。。。




なんか、そういうのっていいなぁ。。。







↑楽天でも売っていたけれど、カゴ好きの人にオススメのお店!!


menuiさん。
もちろん、ここにもブルキナバスケットありましたよ!!
カゴ好きにはたまらないショップです♪ネット通販もしていますよ〜!


ではでは♪




にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
カゴバッグ バスケット 大~好き♪

バスケット&カゴ

整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし










ラインで更新通知が届きます♪





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先月四歳になった息子おーちゃん。、どこから覚えてきたのか、いきなり、、、「お母さん!あのね、はやく寝たら夢の国に行けるの?ネズミーランド行きたい!!」あははははっ!!ネズミーランド!!夢の国ね!!あながち間違いではない(笑)私はどっちかと言うとUSJ行きたい。 ... 続きを読む
先月四歳になった息子おーちゃん。、
どこから覚えてきたのか、いきなり、、、


「お母さん!あのね、はやく寝たら夢の国に行けるの?ネズミーランド行きたい!!」



あははははっ!!ネズミーランド!!

夢の国ね!!あながち間違いではない(笑)



私はどっちかと言うとUSJ行きたい。



100均で欲しかったあみたわしを発見!



今日、ダイソーへいつも買っているスポンジを調達しに!!

関連記事⇨節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。

いつもの発見!!と思ったらそのとなりに気になるもの発見!!





キッチンあみたわし

DSC00773







知っていますか!?
食器洗い用のスポンジってすごく菌が繁殖しやすいってことを。。。


トイレの約10倍ほどの菌がいるようで。


食べるものを入れる食器に菌がそれだけついているとなると怖くて。。。


なので、我が家では食器洗いの一週間に一度交換しています。
それでも気になる気になる。。。


以前、アマゾンで あみたわしを発見して、いつか買ってみようと思っていたものが
なんとダイソーに!!


DSC00774

こんな感じのメッシュ状になっています。二枚入っていました。
グレーはいいけれど、なんとなく、ピンクは気に入らないので次はアマゾンで買おうかな。。。





↑シンプルな白でいい感じなんです!!







DSC00775


食器洗い洗剤をつけて泡だててみると。。。


あまり泡立ちません。


でもね、あみたわしの目が荒いのと、硬い素材なので、結構力を入れるとこびりついた汚れも
落ちます!!


DSC_0939

使った後も、こんな風に干しておけばあっという間に乾きます。
嫌なにおいもしません!!





このあみたわしを使ってみて思ったことが。

洗剤なしでもいけるんじゃない!?!?
ってこと。


油汚れの食器は、洗剤をつけないときついとは思うんですが、
そうでないものは、洗剤なしでもいけると思いました。




今、実家から大量にいただいたチャーミーマジカを使っています。

DSC_0940

マックスバリュで、WAONカードに5000円チャージすると、洗剤がもらえるらしくて。。。


毎週チャージしているので、実家でもストックが増えてきて我が家に。

最近は、フリーザーパックがもらえるようで。。。私的にはそっちの方が助かります。






食器洗い洗剤って何もかんがえずに、ビャッ!!と出して使っていましたが、
使用量ってどれくらいがちょうどいいか知っていますか??


私、今日初めて知りました。



DSC_0941

水1リットルに対して0.75ミリリットル。
小さじスプーンの5分の1以下ですよ!!


今まで使いすぎていたんだなぁ。。と反省。



泡がなければ汚れは落ちない!!と思っていましたが、油汚れでなければ
あみたわしだけで落ちます。どうしても気になるようだったら、これからは石鹸を使おうかな〜と思います。


これとか。。。




これとか。。。





こけいせっけんもいいかも、、、





全てをエコにすることって難しいけれど、自分が出来る!!って思うところは、エコを心がけたいと思います。


ではでは〜♪





☆こんな記事も書いています☆
シンプルにエコ洗剤さえあれば場所ごとの洗剤は必要ない。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。
シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事。









ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

無印良品週間ですが、今回は10月10日まで開催されています。今回の良品週間で購入したもの。カタログ、頂きました♪だいたい、毎年9月と3月ごろ店頭に届くとお店の方が言っていました。CD・DVDホルダー車用に買いました。私は、leccaが大好きで、車ではほとんどleccaを ... 続きを読む
無印良品週間ですが、今回は10月10日まで開催されています。




今回の良品週間で購入したもの。



DSC00732




カタログ、頂きました♪

DSC00739

だいたい、毎年9月と3月ごろ店頭に届くとお店の方が言っていました。





CD・DVDホルダー

DSC00735

車用に買いました。
私は、leccaが大好きで、車ではほとんどleccaを聞いています。
ノリノリな気分の時はDVDを流しています♪


↑これとか。。。




↑これとか♡



今まで、ケースに入れていたのですが、かさばるので、この度ホルダーに入れ替えることに♪
車のドア横のポケットにスッキリ入っていい感じです。


お風呂掃除のブラシ。


DSC00737

これで三代目。



DSC00736

こちらもお風呂掃除に使うブラシ。







救急絆・綿棒ケース


DSC00738

同じものをもう一つ持っています。


今まで、絆創膏と薬を一緒に入れていたんですが、取り出すときにモタモタするので、
絆創膏と薬を別に入れるようにしました。


靴下。


DSC00733

靴下は、毎回無印良品のモノに決めています。

無印の足なり直角靴下。
脱げにくくてかかとの位置もずれにくくて好きです。


DSC00734

浅ばきタイプの靴下も、ズレるストレスから解放されます!!







靴下は同じ色柄を買う。



靴下へのこだわりなのですが、私は購入する時は3セット同じ色柄にしています。


同じ色柄だと、洗濯物をたたむときにもペアを探さなくてもすみます。


そして、片方穴が開いても、同じ色柄だと、穴が開いていない同士で組み合わせられます♪




お得感に惑わされない。

良品週間ですが、お得なので、必要以上に買いがちですが。。。(以前の私がそう。)

必要なものだけ購入するようにしています。



良品週間は、年に6〜7回くらいあるそうです!(店員さんに聞きました♪)
だから、そんなにこのチャンスを見逃したら。。。ってならなくても大丈夫!!




☆こんな記事も書いています☆
洗面台の引き出しスペースを無印良品を使って使いやすくしました。






にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間










ラインで更新通知が届きます♪








ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)ち ... 続きを読む
こんにちは。



無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』
と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。



シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。


(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)

DSC00404





ちなみに今までは無印良品の【PET詰替ボトル ホワイト】
↓無印良品さんから画像お借りしました。
4548076712534_1260








ニトリのディスペンサーの気に入ったところがコチラ。



DSC00405




詰め替え口が広い!!

なので詰め替え時にこぼれにくいことはもちろん、空になったときに洗うのが楽!
そして、透明なところも気に入りました。(無印も透明はあります!)



残量が見ただけでわかると確認する必要がなくなる。



DSC00406_1


本当は、中身の色が見えないほうが好きなんですが、
あとどれくらい中身が残っているのか一目でわかるので買い忘れることがないかな~と。


可視化できることでいちいち残量をチャックする手間が省けます。
子供たちでも、『お母さん、シャンプーなくなりそう!!』と教えてくれそうです!!






無印良品大好きな私ですが、たまにニトリをのぞいてみると、結構無印良品と同じくらいのクォリティのモノがありますね!!


今回のディスペンサーに関しては私の中で『お値段以上~ニトリ!!』の勝ちでした♪



ではでは~





ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ボックスティッシュって、どうして、どれこれもカラフルなんですかね!?       家のティッシュはいつも、コチラを購入しています。 紙のBOXではなくて、ソフトタイプです。   買うときもコンパクトだし、ゴミもかさが少なくすむので。     車で使うティッシ ... 続きを読む
ボックスティッシュって、どうして、どれこれもカラフルなんですかね!?

 

 

 

家のティッシュはいつも、コチラを購入しています。

紙のBOXではなくて、ソフトタイプです。

 

買うときもコンパクトだし、ゴミもかさが少なくすむので。

 

 

車で使うティッシュですが、ティッシュカバーをつけてもすぐに日焼けをして
色が変わってしまうのが嫌で、ボックスティッシュそのままで使っていました。

 

 

でも、気になるんですね。。。

 

カラフルなデザインと色が。

 

 

 

生協で発見!超シンプルなまっしろなボックスティッシュ


 

我が家、いつも食材は生協の宅配トドックで購入しています。

生協の宅配パルシステムのような感じです。

 

毎週カタログが届くのですが日用品も充実していて、カタログで真っ白なボックスティッシュを発見し、購入してみました!

IMG_1704

 

その名も、シンプルまっしろコープのティシュ

 

底以外、本当に真っ白です!!

 

 

IMG_1708

 

 

こういうのを探していたんですよね。

これだけ真っ白だと、シンプル好きにはティッシュを入れるカバーも必要ないです!!

 

 

他にもこんな使い方も!!


 

これだけ真っ白なので、お子さんがいる方は、お子さんに自由に絵を描かせたり何か張り付けたりして、オリジナルのティッシュを作るのはどうでしょう??

 

子供たちって自分が作ったものを飾ってもらうのすごく喜びますよね。

 

生協の真っ白なティッシュ、シンプリストにはおすすめです!!!

 

 

 

我が家では定番の日用品の一つになりそうです♪

 

 

ではでは~♪

 

 

 
シンプルに暮らすヒントはコチラ♪(ブログテーマ)

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

  おはようございます。北海道は雪です!!   ナナイロの幼稚園ではじわりじわりインフルエンザが流行ってきています。いまのところインフルエンザAが出てきているようです。     我が家では、去年からインフルエンザのワクチンを打たないことにしました。   ... 続きを読む
securedownload

 

おはようございます。北海道は雪です!!

 

ナナイロの幼稚園ではじわりじわりインフルエンザが流行ってきています。いまのところインフルエンザAが出てきているようです。

 

 

我が家では、去年からインフルエンザのワクチンを打たないことにしました。

 

というのも、なぜかワクチンを接種した年に限って家族全員インフルエンザにかかっているんですよね。

 

 

去年は接種していないのですが、イロだけしか感染しませんでした。

 

 

うちの子たちは、アレルギー持ちなので、インフルエンザのワクチンを接種すると必ず腕が腫れて熱が出ます。それなのに二回も接種しなければいけない・熱が出たら幼稚園も休まなければいけない。。。なんだかどうなの?とおもい、辞めました。

 

 

結局のところ、免疫力なんだな~と。

 

R-1ヨーグルトでの免疫システムへの働きですが、明治さんでこんな調査をして、風邪罹患リスクの低減も確認できたそうです。

 

 

 

 

 



乳酸菌1073R-1株試験結果(1)






「乳酸菌1073R-1株」でNK活性増強、風邪罹患リスク低減。






山形と佐賀で行われた乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトのヒト試験で
風邪罹患リスクの低下、NK活性増強が認められました。


山形県舟形町に住む70~80歳の健康な高齢者57名と、佐賀県有田町に住む、60歳以上の健康な高齢者85名を対象にして乳酸菌の免疫システムへの働きを調べました。どちらの地域も2つの群に分けて調査しました。一つは乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを1日90グラム食べる群。もう一つは牛乳を1日100ミリリットル飲む群です。舟形町では8週間、有田町では12週間継続して食べてもらい、体調や免疫の変化を比較しました。すると、どちらの地域でも、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを食べた群では、加齢に伴い低下するT細胞増殖能が、有意(※1)に上昇しました。また、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを食べた群ではどちらの地域でも、食べる前にNK活性が低かったグループにおいて、その活性が有意に上昇しました。また、風邪罹患リスクの低減も確認できました。牛乳を飲んだ群の風邪をひくリスクを1としたときに、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトを食べた群は、有田町では0.44、舟形町では0.29、2つを統合して分析すると、0.39とリスクが大きく減少したのです。


※1 統計学的にその効果が認められること。一般的に危険率p<0.05(100回データを採り、違う結果となる可能性が5%未満であること)のもので、今回も同様とした。



参考元 明治ヨーグルトライブラリー



「R-1」の名称は、使用されるOLL1073R-1乳酸菌に由来する。これはブルガリア菌英語版の一種で、「EPS」(Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体英語版)を多く産生する特性があり、EPSには免疫賦活作用があるとされる[1][2]。この免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなること[3][4]、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつこと[5][6][7]が報告されている。

また、OLL1073R-1で発酵した脱脂粉乳(スキムミルク)には、動物実験で関節炎予防効果が報告されており[8]、リウマチモデルにおける過剰なインターロイキン-6(IL-6)、腫瘍壊死因子-α(TNF-α)、インターフェロン-γ(IFN-γ)の産生を抑制することが示されている[9]

参照元 Wikipedia

R-1ヨーグルトを使って家で量産!!


去年、近所のスーパーではR-1ヨーグルトが売り切れ続出でした!!

しかも結構いいお値段するんですよね!!

だったら、家で作れないものかな?と。

 

 

先日楽天でヨーグルトメーカーを購入しました。

 

 

我が家が購入したものがコチラ。

普通のヨーグルトと、カスピ海ヨーグルトの両方が作れます。

 

R-1ヨーグルトの作り方。


必要な物

  • ヨーグルトメーカー

  • R-1ヨーグルト

  • 成分無調整牛乳


 

ヨーグルトメーカー


我が家が購入した、ヨーグルトファクトリープレミアムの他にもいろいろ売っていましたよ。

 

TANICAのヨーグルティアは、お値段も少し高めですが、カスピ海ヨーグルト・ケフィアヨーグルト・市販のヨーグルト・生クリーム・豆乳ヨーグルトなど、いろいろなヨーグルトを1台で作れます。
25~65度で温度調整ができるので甘酒・塩こうじ・醤油こうじ・納豆などの発酵食も作ることができます。すごい!!!

タイマーも1~48時間で使用できます。

 

いろんなものを作りたい方はこちらの方がおススメですね!!

 

R-1ヨーグルト


yogurt-r1-300x300

コチラを使っています。

コンビニやスーパーでよく見かけるこれです!!

ドリンクタイプでも作れるそうですが私はソフトタイプを使っています。

 

 

成分無調整牛乳


ss3-3982_140_1
Oisix(おいしっくす)で届いた牛乳を使ってます。

 

コチラも普通にスーパーで売っている成分無調整であれば大丈夫です!

 

 

 

 

作り方。

①牛乳を常温にしておく。(我が家は1リットルを使用。)

②牛乳パックを開けて、少しだけ牛乳を減らす。(そのままの量でヨーグルトを入れたらこぼれました。。)

③牛乳パックにR-1ヨーグルトを入れよく混ぜます。(R-1ヨーグルトのパック半分くらい。)


こんな感じの長いスプーンがあると便利かも。菜箸でもスプーンでも大丈夫ですが必ず熱湯殺菌してください。

④よくかき混ぜたら牛乳パックの口を閉じ、ヨーグルトメーカーへいれてスイッチオン。

⓹あとは電源が切れるまで放置です。

 

img_1925

こんな感じですよ~!!

 

 

出来上がったものがコチラ

img_1926

(お皿、最低限しか持っていないので何ともヨーグルトに合わないお皿で恥ずかしい(笑))

 

私は牛乳パックの口を閉じるのに輪ゴムを利用してますが、こんなものもあるようです!


レック KN 牛乳パック 用 キャップ

詳しい作り方は各ヨーグルトメーカーの取扱説明書を確認してみてくださいね!!

最後に


ヨーグルトの食べ方のお勧めですが、食後が理想です。

というのは、食後だと胃酸が弱くなっていて、乳酸菌をなるべく死滅させることなく超まで届きます。

空腹のときや食前よりも食後がおススメ!

 

 

あと、ヨーグルトに混ぜるものですが、フルーツなんかもいいですね!!

甘みを出すのにオリゴ糖を使うと便秘解消にも期待が持てますね!!

 

お砂糖のカロリーが気になる方は、ラカントはいかがですか??

人工甘味料ではないので安心ですし、カロリーもゼロです。我が家でも使っていますが、さわやかな甘さですよ!お料理にも使えます!!



 

 

免疫力高めましょう!!インフルエンザなんて吹き飛ばせ!!!
▽健康オタクな私はここをチェックしています▽(トラコミュ)
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

 

日々、どうやったら効率よく動けるか研究中のmakiです(笑) 逆に空回りすることもよくあり、果たして効率よくなっているのか効率悪くなっているのか・・・??? この前、ナナイロのお友達のおうちへ行っておやつや、ジュースをごちそうになったときの事・・・ お友達のおう ... 続きを読む
日々、どうやったら効率よく動けるか研究中のmakiです(笑)
逆に空回りすることもよくあり、果たして効率よくなっているのか効率悪くなっているのか・・・???


この前、ナナイロのお友達のおうちへ行っておやつや、ジュースをごちそうになったときの事・・・


お友達のおうちのリビングにはフワフワのラグが敷いてありとってもオシャレなおうちでした。
子供たちへどうぞとお菓子やジュースを出されたときに、いやぁ。。。うちの子たちジュースこぼしそうだな。。。どうしようと思っていたら。。。
こんな良いものがあるんですね!!





ストローが刺せて、蓋も締まるので倒れてしまっても被害が少なく済みます!!


付属でストローがついているんですが、友達曰く、そのストローを一回でもさして使ってしまうと、市販の普通のストローのほうが細いので、傾けた時に漏れやすくなるので、最初から市販の普通のストローを使うのがお勧めと!!
最初、ストローの入り口が少し硬めなので、お箸など先がとがった固いもので少しずつ穴を広げてストローがやっと通るくらいの広さにしてから使うといいそうです。


我が家でもさっそく購入しました♪
anayuki

anayuki2


すごく便利です!!
一度飲み物を入れたら、飲まないときもそのまま冷蔵庫へ入れて置けるので洗い物も少なく済みます。


これ、いいな!!と思ったことはすぐ取り入れます(#^.^#)
このカップにしてから、一日に何度もコップを洗ったり、こぼして拭いたりという動作が少なくなりました♪


食事の時だけコップを使用しています。
ぜひぜひお試しください~(^^♪

今日は主人が休みになったので、久しぶりに二人でお出かけしました。 主人はTシャツを探しに、私はきれい目なトップスとスニーカーを探しに!! 子供たちがいるとなかなか自分たちのものをゆっくり見て回れません。 きれい目なトップスはこれから幼稚園の懇談会や保育園の懇 ... 続きを読む
今日は主人が休みになったので、久しぶりに二人でお出かけしました。
主人はTシャツを探しに、私はきれい目なトップスとスニーカーを探しに!!
子供たちがいるとなかなか自分たちのものをゆっくり見て回れません。


きれい目なトップスはこれから幼稚園の懇談会や保育園の懇談会があり、そういった場でも着れて、これから夏までの間普段着としても着れるものを探していました。


見つけたのはコレ!!!
securedownload (85)
春らしい素材がたまりません♪
そして、スニーカー!!
スニーカーは本当は白を探していました。
ジーンズにもスカートにもあうスニーカ。
服装もきれい目でもカジュアルでも会いそうな白のスニーカーを探していました。


でも、ふと考えた。
白いスニーカー、きちんと管理できるだろうか??
真っ白だからこそ素敵なスニーカー。
でもでも、私の場合・・・
子供たちと公園なんかに行ったら一気にアウトだな。。。


いいだけ考えて、結局グレーのスニーカーにしました。
securedownload (86)
グレーもいろんなお洋服に合いそう!!!
ってゆーか、いろんなって。。。そんなに服もっていなかった。。。(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


毎日数少ない枚数の服を着まわしているのですが、服の数が少ないとその服に合わせる靴や帽子、バッグ、アクセサリーなどもいちいちコーディネートを考えずに済むのでこれまた時短になります。
そして、今持っている服に合うものしか買いません。
沢山服があると、それぞれに合うものを買わなければいけないので結局服の数も増え、洋服代もかさみ、あまり着ずに終わる服も出てきます。。。



私の場合、私服が制服化しつつあります。。。


仕事へ行くときの服装も決まっているし、あとは毎日子供たちの幼稚園や保育園の送り迎えだけなのでそんなに数多くの洋服がいらないのです。
私をみて、いつも服一緒だね!!と言ってくる人もいません。
周りはそんなに大した自分の事見ていないものです(笑)


そんなに普段出歩くことのないパート主婦の私はこんな感じでいいんじゃないかなぁ~と思っています。
私は満足です。


以前の私だったら服を買うときはいろんなコーディネートを考え一気に買い込んでいました。
一日の買い物が5万とか。。。


今はよーく考えながら、手持ちのものとのコーディネートを頭で想像しながら買う。試着は絶対にする。ちょっとでもう~んって感じなら潔く買わない!
よく考えて買ったものだから失敗することも少ないし、大切にします。


今日買い物した服とスニーカーも大切にそして着倒します!!履き倒します。
そして、今まで履いていた破れがあるスニーカー、そして、去年一回も着なかったトップス。きっと今年も着ることがないと思うのでその二つに今までありがとう!!と言ってさようならしました。


モノを増やすなら、必ずあるモノを減らす。


こうすることで、増え過ぎることがありません。