なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > 断捨離

  会社の飲み会。     社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。   たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。   飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長すること ... 続きを読む


 

会社の飲み会。

 

 

社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。

 

たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。

 

飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長することだったり、、、)が、ある飲み会にはどんどん参加するべきだと思うんです。

 

ても、仕事の一貫だから、、、とか、付き合いだから、、、ってゆー、人に強制された飲み会には行く価値ゼロだって思うんです。

 

 

よく、テレビなんかても「今の若いやつは仕事のあと飲みに誘っても断る!」とか言ってるおじさま達が居ますけれど、、、

 

「これだからゆとり世代は、、、」とかね。

 

私はアラフォーですが、ゆとり世代寄りの考えです。

 

 

無駄な飲み会に時間やお金をかけている方がどうかしてる!って思う。

 

 

関連記事→【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。

     【人間関係の断捨離。】ミニマリストが考える嫁・姑関係。そして人間関係。


 

     人間関係も断捨離・ミニマルにする事で自分らしく生きられるようになった。



私が、付き合いだからとか、仕事の一貫だからといった強制的な飲み会に参加しない理由。


 

 

ほぼ、愚痴や悪口大会である。


会社での飲み会は9割が愚痴や悪口大会です。

 

特に女子ばかりだと!!!

 

仕事や上司に対する不満であったり、その場にいない人の陰口。

 

 

飲み会で親睦を深めたり、団結力を深めたり・・・

そんな飲み会ほとんど経験していないなぁ~。

 

飲み会でコミュニケーションを!!って。。。

 

お酒が入っていないと深められないコミュニケーションって・・・??

 

 

仕事中に、コミュニケーション取り合い深めていくものじゃないんでしょうか?
お酒が入らないとダメな物でしょうか??

 

むしろ、お酒が入ってしまったことで、取り返しのつかないことを相手にしてしまったり。。。
そんな失敗をしている人を何人も見ています。(笑)

 

 

 

体に良くない


 

私、タバコが苦手なんですが、飲み会と言えばタバコ!!

 

空間が真っ白になるくらい、ニコチンだらけの空気。

 

お酒が強くないのに一気を強制されたり、どんどん注がれたり。

お酒が苦手な人にとっては拷問です。(ちなみに私はお酒好き♥)

 

それに、一次会で終わらなければ二次会、三次会と。。。
睡眠時間ほとんどなく翌日も仕事へ。。。なんてこともある。

 

仕事へのコンディションが下がる。


飲み会で体調不良になってしまうとどうしても翌日の仕事へのコンディションが下がります。

 

しなくていいミスをしてしまったり、判断力が鈍ったり。

 

 

セクハラに合う。


これ、男性が多く女性が少ない職場だと特に多い気がします。
私も経験済みです。

直接的な事ではなくても言葉でのセクハラだったり。。。

 

 

いちいちそれに返すのも面倒なんですよね。私は無視でしたが。ハイ。

 

時間とお金の無駄。


自分の心が喜ばないことに時間やお金をかけるのって無駄だなって思います。

 

 

時間やお金をかけるのなら、もっと自分の心が喜んだり・楽しかったり、プラスになることに使いたいですよね。

 

飲み放題で2時間で3000円。

 

 

たかが3000円。されど3000円。

 

その2時間3000円で、聞きたくない愚痴や悪口を自分の身体の中に取り入れ、タバコやお酒で体に負担をかけ、仕事のコンディションを下げ、セクハラに付き合い、時間もお金も失う。

 

 

 

これこそ、『断捨離だ!!』と思うわけです。

 

 

飲み会って、自分と気が合う仲間だったり、尊敬する人の話を聞くためだったり、、、

 

 

楽しく価値がある飲み会であってこそ、意味があると思う。

 

何となくみんなが参加するから・・・
参加しないと自分も悪口を言われているかもしれないから・・・
本当は参加したくないけれど・・・

 

 

もし心の中でそう思っているとしたら、それは断捨離しちゃっていいと思う。

 

わたしは参加しない。

 

 

自分の心と対話してみて、その飲み会は、自分が自ら行きたいと思う飲み会か。
そうじゃないのかをしっかり考えたうえで参加するか決めたらいいと思う。

 

 

飲み会に参加しないから、仕事がデキない!コミュニケーション力が足りないなんて言わせません。
無駄な飲み会に参加せず、その時間を有意義に活用してしっかり仕事します♪

 

 

断捨離に関する記事はコチラ(トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

 

 

先日、こんな記事を書きました。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-14/”]     ユニクロのブラトップ2枚を断捨離し新しくブラとショーツを購入しました。       妊娠中から、授乳用ブラに切り替え、出産してからもしばらく授乳用ブラで過ご ... 続きを読む
先日、こんな記事を書きました。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-14/”]

 

 

ユニクロのブラトップ2枚を断捨離し新しくブラとショーツを購入しました。


img_9550

 

 

 

妊娠中から、授乳用ブラに切り替え、出産してからもしばらく授乳用ブラで過ごし
卒乳してからも、その楽さが心地よくて、それからはユニクロのブラトップでずっと過ごしていました。

 

 

私が所持する下着の枚数は

 

 

  • ブラトップ 3枚

  • ショーツ 3枚

  • サニタリーショーツ 2枚


 

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

基本的に3枚ずつあれば、困る事ないです。今のところ。

 

 

今回、ブラトップ2枚、ショーツ2枚を断捨離し、今現在所持する下着の枚数はこうなりました。

 

 

  • ブラジャー 2枚

  • ブラトップ 1枚

  • ショーツ 3枚

  • サニタリーショーツ 2枚


 

ユニクロブラトップは、1枚残しました。

なぜかというと、私偏頭痛持ちで、頭痛がすると吐き気もするので
偏頭痛の時ブラは着けたくないんですよね。

 

 

そのための1枚とっておきました。

 

 

 

楽をとるかきれいをとるか。


 

 

 

IMG_2234ユニクロのブラトップ、確かに楽なんです。

あれ、1枚で着ることも出来るし、ブラでよくありがちなワイヤーが痛いってこともないし。

 

 

でも、体のラインが、全くきれいじゃない。。。

 

 

きっとね、年齢的に若い子ならきれいだと思うんですよ!
でも、年齢を重ねてくるとだんだん重力に逆らえなくなってくる。

 

きちんと自分の身体にあったブラをつけて、その上から服を着てみると
胸の位置が上がってすごくラインがキレイです。

 

 

そして、私は普段どちらかというと猫背気味なのですが
ブラをつけるとシャキッとします。

 

 

姿勢までよくなります

 

 

 

というわけで、今回、新しくブラとショーツを2セットずつ買いました。

下着屋さんへ行ってしっかりサイズをはかってもらい購入しました。

 

 








 



 

 








 



 

 

私が購入したのはコチラです。↑

 

 

藤原紀香さんもこちらの本で紹介されていた下着です。

N.Perfect body

 

 

 

 

毎日身につけるものだからこそ、高くても納得のいくものを。


 

下着なんて、3000円もあれば買えます。

でも、結局着け心地が悪かったりすぐヨレたりで、使えなくなってしまいます。

 

毎日身につけるものだからこそ自分が納得いくものを。

 

今回私が購入した下着はほつれや、サイズが変わったときにお直しも出来るそうで。。。

 

そこも気に入り購入しました。

 

 

服を断捨離したいけれどなかなか断捨離出来ない人はまず、下着から断捨離してみては??


 

私は服もかなり断捨離をして枚数は少ないのですが、どうしても、服を断捨離すると毎日のように同じ服を着ている・・・と、思われるのが嫌だという方もいると思います。

 

だったら、洋服の前に下着を断捨離してはいかがでしょうか??

 

下着だと普段人にそんなに見せるものではないし、必要最低限の数だけを持ちたい!!という方にお勧めです。

 

あっ。。。下着を見られる機会がある方は、駄目ですね。。。(笑)
断捨離して、心にもゆと

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

ミニマリストの暮らしを参考に♡(ブログテーマ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

    ミニマルな生活を心がけるようになって買わなければ良かったと後悔しているものがあります。   それは、、、   ベッドです。     我が家の寝室事情。 旦那・ナナ・イロ・おーちゃんはお布団です。 私だけ、腰が悪いのでシーリーのセミダブルのベッドマッ ... 続きを読む
a1180_012221

 

 

ミニマルな生活を心がけるようになって買わなければ良かったと後悔しているものがあります。

 

それは、、、

 

ベッドです。

 

 

我が家の寝室事情。


旦那・ナナ・イロ・おーちゃんはお布団です。
私だけ、腰が悪いのでシーリーのセミダブルのベッドマットレスを使っています。
私だけと言っても大体、おーちゃんとナナと一緒に寝ていますが。

 

 

 

我が家のイロ、そしておーちゃんは小児喘息です。

 

 

主人も喘息でアトピーで完全に遺伝してしまったようです。

 

良いところはなかなか似ないのに
悪いところは似るってこのことですかね!?

 

 

ベッドを買った理由ですが。。。
イロが初めて喘息になったときに病院から喘息のイロハ的な冊子を頂きました。

 

そこに布団で寝るのは床に近く、埃を吸い込みやすいのでなるべく高さがあったほうが良いと書いてあったためです。

 

 

一気にベッドに変えるのは金銭的にも難しいため、徐々に家族全員ベッドにしようと思っていました。

 

 

でもでも・・・

 

 

ベッドすごく後悔しています。

 

 

ベッドにして後悔している理由とは?


 

まず、ベッドは手軽に干すことも出来ません
そして、洗うことも出来ません。

 

子供たちが今までに何度かベッドでおう吐していて、一応拭いてはいますがシミが残っていてなんだか気分的にね。。。

 

 

 

そして、マットレスの下ですが、なかなか毎日は掃除できません。

 

 

マットレスすごく重たいんです。

 

 

月に一度くらいマットレスをよけて掃除しますがすごい綿ごみ。。。髪の毛も・・・

 

 

 

 

 

確かに布団は、床からの距離が近いので埃を吸い込みやすいのは分かるんです。

 

でもね、ここまでくると、ベッドもお布団も同じでは!?と思います。

 

 

むしろ、ベッドのほうが、埃がなかなか掃除できなくてそれを吸い込んでいる量が多い気がします。

 

 

 

だったら、手軽に掃除できるお布団のほうが体にいいんじゃないか??って思うわけです。

 

 

我が家は、ダスキンを頼んでいるので毎朝、さささっとモップをかければ埃を巻き上げることなくきれいに出来ますしね!!!

 

それにお布団だと、天気の良い日には外に干せます。

 

布団のほうが、体にいい気がしてなりません。

 

べっど。。。こんなに大きくて移動しづらいなんて・・・

 

 

 

今、気になっているのが、アイリスオーヤマのエアリーマットレス。

 

 



Amazonや楽天でも購入できるんですね!!





 

 

敷布団に比べて37倍通気性も良く、カバー自体も洗うことが出来、そして、中の素材自体も洗うことが出来るという優れもの!!!

 

 

どうしても子供が小さいうちは、胃腸炎などでおう吐することも多いので、カバーも中身も洗うことが出来ると清潔を保ててありがたいです!!!

 

 

三つ折りにもでき、立てかけておくだけでお手入れOKとのことでとても楽チンです。

 

三つ折りにしてしまえば場所も取らないのでうれしいですよね!!

 

 

 

ベッドのマットレスって処分にどれくらいの費用が掛かるんでしょう??

 

 

 

費用の事よりも重さが重さなので二回から下におろすだけでも一苦労です。。。。

 

 

いずれにしても、近いうちにベッドは処分しようと思っています。

 

 

 

今日は、ミニマリストになりたい私が買って後悔したもの。

 

 

それはベッド。

 

 

 

身軽に楽チンに毎日暮らしたいものです・・・・

 
ミニマリスト

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

年末に向けて、心地よい年末年始にしたいため、断捨離をすすめているmakiです。 断捨離って、家の中の不要なものが減ってすっきりしますが、こんなにも不必要なものを買ってしまっていたんだ。。。と毎回私は心が痛みます。     先日、『ホンマでっか?TV』で ... 続きを読む
a0003_001569

年末に向けて、心地よい年末年始にしたいため、断捨離をすすめているmakiです。

断捨離って、家の中の不要なものが減ってすっきりしますが、こんなにも不必要なものを買ってしまっていたんだ。。。と毎回私は心が痛みます。

 

 

先日、『ホンマでっか?TV』で断捨離依存症についての解説を見ました。

 

 


 タレントの島崎和歌子(43)が9日に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、「何でも捨てちゃう」と断捨離依存症の可能性があることが明らかになった。


番組では新型依存症を取りあげ、「断捨離依存症」などについて解説。モノへの執着を捨て、身の回りの物を整理する「断捨離」を過度に行い過ぎてしまう人が増えていることに専門家が言及すると、共演のマツコ・デラックス(43)が反応。「この人の家、今スゴいよ。何にもなくなっちゃった」と島崎が同依存症に該当する可能性を示唆した。

島崎は「何でも捨てちゃう。依存症なの?よかれと思ってやっている。何もいらないの」と無自覚だったよう。現在の自宅の様子を「天井(の電気)あるじゃないですか、全部抜いてます」と語り、マツコも「夜は真っ暗な中で生活している」と証言。島崎の暮らしぶりにどよめく共演者らをよそに、当の本人は「手元の明かりだけあれば全然大丈夫」と意に介さなかった。

そんな島崎に司会の明石家さんま(61)は「もうちょっと…終わったな…」と絶句。島崎も「私の中で依存と思っていなかった」と神妙な面持ちで専門家の話に耳を傾けた。専門家は同依存症の原因を「ここ数年、断捨離とか片づけると幸せになれるみたいな文化がすごく広がっていて。逆に言うと、片づけないと私不幸になる、不幸なのは片付けないせいだと思い込んでしまう」と説明。これに対し、さんまは「結婚できない、モテないことをそっちのせいに持っていこうとする女の発想なのか」と納得した様子だった。








私が、危険だなと思う断捨離依存症。


 

 

人のモノを勝手に捨ててしまう。


シンプルな生活をしたい!ミニマリストになりたい!!モノのない生活をしたい!!

 

分かります!私もそうですから。

 

でもね、自分のモノならまだしも、人のモノや家族共用のモノを勝手に捨ててしまうことはいかがなものか?と思うのです。

 

私は、絶対に主人のモノ・子供のモノは勝手に捨てません。というのも以前何度か、主人や子供たちに勝手に捨てたんじゃないかと疑いをかけられたことがあります。

 

 

実際に私が捨てたわけではなく、本人たちが管理がしっかりしていなかったためどこにモノがあるか分からなくなり、私が捨てたのでは??と思ったようですが。

 

私にとっては全く必要そうに感じない、主人の大量の漫画・何年も使っていないスノーボードセット・最近殆どやっていない野球の道具・子供たちがお友達からもらった大量のお手紙などなど。。。

 

でも、本人たちにとっては捨てられない大切なモノなんですよね。

 

それにしてもやっぱりこちらとしては何年も触ることすら見ることすらしていないものは要らないのでは??と思う時もあります。なので今は捨てられなくても、このまま見もしない触りもしない期間が続いたら捨ててもらうことにしています。

 

本人たちに猶予期間を決めてもらいます。いつまで今までの状態と同じだったら処分できるか聞きます。

 

『一年間マンガ読まなかったら処分するわ』といった感じで。そして、箱にしまい、保存期間を紙にその日から1年なら1年後の日付を書いて、しまってもらいます。(普段使わないものなので、リビングには絶対に置かないようにしてもらいます。)

 

 

大体、結局使わないんですよね。

 

こういったことを繰り返し行っていると本人たちも、今まで使っていなかったモノはこれからも使うことがないんだな。。。と最近は分かってきて、すぐに処分してくれることも多いです。

 

 

物を捨てることで幸せになれると思い込んでいる。


これは私も、ミニマリストや断捨離の本やブログなどで目にすることがあります。

 

物を捨てるという事は本来辛いこと。だって一生懸命働いて買ったものを手放すことなんですから。

 

大切な事はモノを捨てる行動ではなくて。ものを捨てずに済むモノ選びの選択。

 

私は風水や神様とか占いとか信じないタイプです。

 

 

そういったものに頼りすぎ、信者のようになるのが嫌なのです。
好きな人は自分の中で楽しんだらいいと思います。

 

 

 

【片付けないと不幸になる】【片付けたから幸せになる】は違うと思います。

 

ただ、一つだけ私も思うことは、部屋が整っているとやっぱり気分が良かったり、探し物をせずに済むのでお金を使わずに済んだり、視覚的にいろんなものを気にしないで済むので余裕ができるという事はあると思います。

 

 

 

断捨離について私が思うこと。


断捨離することによって身軽になり、掃除やモノの管理に時間がかからなくなり生活が快適になると思います。

 

でも断捨離をしているとついつい勢いづいてしまって自分を見失ってしまう事がありがちです。

 

生活をシンプルに過ごしやすくするためにしていた断捨離が、家族や周りの人の迷惑になり関係がぎくしゃくしたり、捨ててはいけなかったモノを簡単に捨ててしまうようになっては本末転倒です。

 

 

たまに、立ち止まって見て自分が行っている断捨離が、行き過ぎていないか・依存症になっていないか考えることも大切だと思います。

 

 

 
▶断捨離に関する人気記事はコチラ(ブログテーマ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?


 

 

 

 

 

    皆さん、いかがお過ごしですか!? 我が家はやっとタイヤ交換を終えました。もう北海道は雪が降りそうです!! 天気予報で雪だるまのマークを見ると、ついに来たか・・・と。   秋冬になり、また流行が変わってきましたね!! 流行にはそんなにとらわれない私 ... 続きを読む
 

a0800_000793

 

皆さん、いかがお過ごしですか!?

我が家はやっとタイヤ交換を終えました。もう北海道は雪が降りそうです!!
天気予報で雪だるまのマークを見ると、ついに来たか・・・と。

 

秋冬になり、また流行が変わってきましたね!!

流行にはそんなにとらわれない私ですが(オシャレじゃないともいう・・・)、流行ものとモノを増やさない方法を今日はお伝えしたいと思います。

 

 

流行ものと、モノを増やさない2つの方法


a0027_002337

 

 

何年か前に流行した洋服やほかのアイテムが、ずっと使わないままクローゼットにしまい込んでいませんか!?

 

 

そして、もう着られない・着ないことが分かっているのにまたいつか着るかもしれないと思い捨てられずにいませんか??

 

以前の私もそうでした。

 

だからクローゼットや衣装ケースの中はたくさんの洋服であふれ返り、たくさん服があるのにいつも「服がない!!」と言っていました。

 

 

そこで、流行ものとモノを増やさない簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

1.流行っている間に使い切り、心を満足させて処分する。


 

 

流行ものは、流行っている間にこれでもか!!!というくらい使いましょう。

 

私は特にファッションに関してはあまりお金をかけないようにしています。なぜなら流行があるから。

 

 

高級な洋服を買ってしまうと、この短い流行期間に値段分、心が満足いくだけ着ることが出来ないからです。

 

私のファッションはユニクロやGUなどが多いのですが、大体ワンシーズンで着倒します。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-13/”]

 

 

数もそんなに多くは買わないので、心が十分満足がするくらい週に何度も着ます。

 

2000~3000円のモノをこれだけ着たのだから、生地も傷んできてるし。。。

 

今までありがとう!!!

 

 

そう思って手放すことが出来ます。

 

 

なので、我が家の洋服はクローゼットにどんどん貯まることはありません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-3/”]

 

 

 

2.流行っているうちにリサイクルし、誰かの役にたてることで心を満足させ手放す。


 

もう一つの方法です。

 

それは、流行っているうちに他の誰かに役立てるようにリサイクルすることです。

 

 

 

例えば、、、

  • 流行ものでも少し高級なものを買ってしまったとき。

  • 心が満足いくくらい使い切れなかった時。


 

そんな時は、その流行が終わる前にリサイクルショップや、オークションで売ったり、欲しがっている人へ譲ったりし、他の人の役に立てるという事で自分の心が満足できます。

 

 

 

 

まとめ。


 

流行は、流行っている期間が短いからこそ流行なのです。

 

 

洋服やその他のアイテムなども、食品と同じように賞味期限(消費期限)があると考えると分かりやすいかもしれません。

 

自分の心が満足すれば、手放しやすいと思いませんか??

 

 

だとしたら、心が満足できる買い物方法・使い方・手放し方を考えれば、流行ものを手放せずにどんどん貯めこんでしまうことはありません。

 

 

小さなことから一つずつ。

 

 

少しだけ流行ものとの付き合い方を意識するだけで暮らしやすくなると思います。

 

 

 

今日は、流行とモノとの付き合い方についてでした~♪

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとうございます♪

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 
▽ミニマリストの暮らし方の参考に▽(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

▽断捨離ですっきりした暮らしを手に入れよう!!▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

おはようございます。 北海道はだんだん寒くなってきました。毎年、年末の大掃除というものをやっていない我が家。   というのも忙しいあの時期に、そして寒い時期に掃除するのが嫌なので、夏が終わりかけた頃と、春先にちょこちょっとしています。   五人家族の食器棚 ... 続きを読む
おはようございます。

北海道はだんだん寒くなってきました。毎年、年末の大掃除というものをやっていない我が家。

 

というのも忙しいあの時期に、そして寒い時期に掃除するのが嫌なので、夏が終わりかけた頃と、春先にちょこちょっとしています。

 

五人家族の食器棚の整理と収納。


img_1434

我が家の食器棚です。(見直し前)

 

引き戸なので実はすごく使いにくいです。右側を開けて。。。左側を開けて。。。そのたびに開け閉めするのが面倒!!

 

収納を見直すことに。

 

整理収納の基本は、まず全て出すところから。


img_1435

 

 

まずは整理収納の基本の全出し!!

これでも食器の数は少ないほうかな?なんて思っていましたが意外と多い。

 

次に、その中から要る・要らない・迷っているものの3つに分ける。


img_1436風邪で幼稚園やすんでいたイロ。復活してきて暇そうだったのでお手伝いしてもらうことに。

 

 

 

 

img_1437

 

img_1438

 

img_1439

 

 

まずは、新聞を広げ、要る・要らない・迷い中の三つの場所を用意。イロが読めるひらがなで♪

 

 

 

 

 

そして、一つ一つ要るモノ・要らないモノ・迷い中に分けました。

 

 

img_1442

コチラは要るもの。
基本的にほぼ毎日使っているもの・毎日は使わないけれど、行事の時には必ず使うものです。

 

 

 

 

img_1441

コチラは要らないモノ。
一年以上使っていないモノや、今後使う予定のないもの。
子供が大きくなってきたので、今は割れないお皿ではなくてあえて割れてしまうお皿を少し取り入れるようにしました。

 

左側のプレートは、レンジでチンも出来るし便利だったのですが、子供たちには食事をすくいにくいようで(皿が浅いので)、使いたがらないのでサヨナラしました。

 

 

 

 

img_1440

そして、迷い中のモノ。

 

捨てるかどうかどうしても悩んでしまうものは、期限をつけて別によけておくことにしています。その期間中に使うことが無かったり、そのモノを思い出すことが無かったら捨てることにしています。

 

もしかしたら使うかも。。。と悩んでしまいなかなかモノを手放せない方にはお勧めの方法です。

 

 

今回、迷い中のモノは出てきませんでした。

整理収納、断捨離を日常に取り入れていくとだんだんと自分にとって何が必要で何が必要ないのか分かるようになってきます。

 

要る・要らないの判断が早くなります!!

 

 

整理収納後の食器棚


img_1445

コチラは、引き戸扉の右側です。キッチンからはこちらの扉の方が近いので、よく使うものを右側に配置しました。

 

よく使うものは自分の腰から胸の高さの位置に配置すると使いやすい収納になります。

 

そして、食器棚上の段は、軽いものを置いています。

震災の事を考えても、上の段に割れ物を置くのは危険です。取り出すときにもけがをする可能性もあるので、上の段はお弁当など軽いものを。

 

取り出しやすいように、取っ手付きのプラスチックケースにお弁当など入れています。

img_1446

 

 

 

 

img_1444

左側の引き戸の方へは、使う回数が少ないものを置きました。

こちらも上は軽い割れないようなものを置いています。

 

 

 

 

img_1463

我が家の食器棚は下はこんな感じになっています。

 

 

 

img_1448

一番上の段は。。。

 

お茶碗や、コップ、子供たちのプレート、お箸などを置くことにしました。

子供でも手の届く高さに置くことで、子供たちに自分でお茶碗を出したり水を飲んだりしてもらえます。「お母さん!お母さん!」呼ばれずに済みます(;´・ω・)

 

でも、このまま食器を置くと移動し割れそうなので、滑り止めマットを買ってこようと思います。

 

 

 

img_1450

二段目は。。。

幼稚園や保育園で持たせるものを入れています。ここさえ開ければ朝、何も考えず短時間で用意できるようになっています。

 

幼稚園は、お弁当は週に2回。毎日ではないのでお弁当箱は上の食器棚へ収納しています。

 

ポイントは、『合理的!!』

img_1452

お弁当袋を収納するときに。。。

 

 

img_1453

コップの袋もナプキンもひとまとめにしておくこと。

これで、朝、あちらこちらから出す事をしなくてすみます。収納場所もごちゃごちゃにならない。

 

 

img_1456

あとは、コレ。

幼稚園のお便り帳。ペンもセットでおいておくことでわざわざペンを取りに違う場所へ動かなくてもいい。そして、朝の幼稚園の用意の時にここにおいておけば忘れることなく一緒にバッグへ入れられる。

 

『合理的』なことが大好きです。

日々、無駄な動きはしたくないのでなにかいい方法はないかと考えています(笑)それが趣味の変態です!!

 

 

一番下の段には。。。

img_1459

 

img_1458img_1457

 

こんな感じで一日のうちで何度も使うことが無いようなものを置いています。

紙皿やゴミ袋、ジップロックなど。

 

 

 

 

モノを収納するときには場所を決めて、私だけではなく、家族が見てもすぐにわかるように私はいつもラベルシールを貼っています。

 

img_1443

愛用しているブラザーのピータッチ。

 

 

 

 

これ一つあると、幼稚園や保育園の名前付けにも使えるし、便利です♪

 

 

収納は、よく使うものを自分の腰から胸の高さに置くのがポイントです。そして作業動線を考える。

 

なるべくあちこち動かなくていいようにするとモノも散らからなくなります。

たとえばさっきの連絡帳と一緒にペンも置いておくとかね!

 

元々あった場所に物を戻せない人ほど、良く使うものはグルーピングして一緒の場所に置いておくとモノが散らからずいいと思います。

 

 

今回この作業にかかった時間は掃除も含めて約一時間。

 

以前はもっと数も多かったので時間がかかっていたな~と思いました。

 

モノが少なくなると、片付けや掃除にかかる時間も少なくなるんだな~と本当に感じています。

 

 

今日はどこをきれいにしようかな~!

ではでは!!
▽秋は断捨離にピッタリな季節▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?
▽片付け・掃除・収納のアイディアはこちらを参考にしています▽
収納・片付け

掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

 

今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。 シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。   すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...   我が家の放置し ... 続きを読む
今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。

シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。

 

すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...

 

我が家の放置していたIHを公開!!!(恥)


 

dsc_0177

 

これは結構ひどい。。。

 

 

結構、見えないところは放置気味が、私の悪い癖。

 

シートを敷いていても結局これなら、何もしかずにこまめに焦げを除去しているほうがいいな。。。という事に気が付きまして。。。

 

 

とりあえず、ウエスを使ってこすってみたけれど長年の汚れって案の定なかなか取れないんですよね。。。

 

 

ならば、ジフを使ってみよう!重曹でも取れそうな気がするけれど、ジフが残っているので使ってみることに。

 

 

dsc_0178

まんべんなくつけて~、乾いたウエスでこすってみた。

 

 

 

 

dsc_0180

焦げのひどいところは豆ころスポンジを使ってみました。

大きなスポンジでこするより一点に力が集中していい感じ!!!

これ、100均のスポンジをカットして使っています♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/routine/”]

 

 

ゴシゴシゴシ。。。

 

 

dsc_0181

わぁお!!!この輝き!!!

 

 

IHシートを断捨離して気づいた事。


 

 

大きな汚れになる前にこまめに掃除をすることできれいって保てるんですよね。

 

 

シートが無いほうが掃除もしやすいです。

 

 

汚れを防止するための道具って、結局管理を大変にしているだけのように感じます。
よごれたらその都度掃除すればいいだけなのに。

 

 

ただ、手入れをしなければいけない・管理しなければいけないモノが増えるだけなのにね。

 

トイレでも同じ。

トイレマットや、トイレットペーパーホルダーカバー、便座カバーなどなど。
ついていなければ掃除だって短時間で出来るし、簡単なのに、カバー類がある為にカバーつけ外しもしなければいけない・洗濯もしなければいけない・掃除もしなければいけない。

 

 

それだけで家事の時間を増やしているっていう事、どうして今まで気づかなかったのかな~。

 

モノがあればあるほど、時間もお金もかかるってことですね。

 

 

あって当たり前!と思っているものが案外必要なかったりする。意外となくて平気。

 

 
▽心地よい暮らしの参考になるブログテーマはこちら。▽

収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

先日、台ふきんを断捨離した記事を書きました。 [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-9/”]   洗い物も少なくなり、ふきんを収納しておく場所もすっきりし、時短にもなりどうしてもっと早くに気が付かなかったんだろう??と思う今日この頃。     今まで ... 続きを読む

先日、台ふきんを断捨離した記事を書きました。


[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-9/”]

 

洗い物も少なくなり、ふきんを収納しておく場所もすっきりし、時短にもなりどうしてもっと早くに気が付かなかったんだろう??と思う今日この頃。

 

 

今まで使っていた食器拭き用キッチンクロスを断捨離し、リネンのキッチンクロスに!!!


 

 

食器拭き用のキッチンクロスですが、今までは10枚入り398円くらいのものを使っていました。

 

綿100パーセントのキッチンクロスを使っていたのですが、必ずと言っていいほど一枚のクロスでは何枚かの食器を拭いている間にすぐにべちゃべちゃに。。。で、またあたらしく乾いているキッチンクロスを出して使うのです。

 

 

ぬれてしまったクロスをきれいに洗って乾かしておいても、なかなか乾かないし嫌なにおいが。。。

 

 

もちろん、キッチンクロスの収納場所は何枚ものクロスであふれ返りそうに。。。

 

イライライラ。。。

 

今回台ふきんを断捨離し、収納場所を見直した時に、今までの10枚398円の短期間使い捨てのようなものではなく、長く使えるリネンのキッチンクロスに買い替えたいな~と思い買い替えました♪

 

IMG_1308

 

今回、初めてキッチンクロスをリネンのものにしてみました。

foglinenwork(フォグリネンワーク)のキッチンクロスです。

 








 



 

 

 

使ってみての感想は。。。

  • とにかく乾くのが早い。

  • 食器の水分をよく吸い取る。

  • 生地がしっかりしているので長く使えそう。


 

一枚のキッチンクロスで五人家族一食分の食器をきれいにふきあげることが出来ました。

 

 

そして、使い終わった後は綺麗に洗って干しておくと、次の食事の後の食器をふきあげるときまでにはほぼ乾いています。

 

 

とにかく乾きも早いので雑菌が繁殖しづらい気がします。

 

 

煮洗いをしてつかっていますが、それでも長く使えそうです。

 

『安いものをたくさん』の生活より、『少し高くても良いものを』


 

 

今まではとにかく安くて数が多いモノがいいと思っていました。

 

でも、シンプルな生活を心掛けるようになってからは、流行り廃りが無いようなものは、少し高くても長く大切に使えるものを選ぶようになりました。

 

たかがキッチンクロスなのですがとっても愛着があって、まいにち食器をふきあげるのが楽しくて仕方がありません。

 

 

ボロボロになるまで、大切に使っていきたいです。
ミニマリストの持ち物・暮らしを見てみよう♪ブログテーマ
リネン(麻)大好き!
少ないモノで暮らす
ミニマリストの持ち物
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

こんにちは。 夏休みも終盤!あと少しでいつもの生活に戻れるとウキウキしているmakiです。 やっぱり、普段通りの生活が私にとってはいいようです♪   さて、私は1日1捨て365日をしているのですが、今日の断捨離はコチラ! [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansy ... 続きを読む

こんにちは。


夏休みも終盤!あと少しでいつもの生活に戻れるとウキウキしているmakiです。
やっぱり、普段通りの生活が私にとってはいいようです♪

 

さて、私は1日1捨て365日をしているのですが、今日の断捨離はコチラ!

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-6/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/simple-15/”]
 

本日の【断捨離】。


IMG_1257

台ふきんです。台ふきん・台拭きともいうのかな??

 

 

 

我が家では長年、無印良品の落ちワタふきんを利用していました。
ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

4548718100668_400

(無印良品さんから画像お借りしました。)

12枚入りで500円なんですよね♪お得。

 

 

 

お得なので、1か月で新しいものと交換していました。

 

 

我が家は4歳の双子のナナとイロ・そして3歳のおーちゃんと、三人ともめちゃめちゃテーブルに食べ物をこぼします。

なので、台ふきんは必需品なのですが、必ず朝・昼・おやつ時・夜と四枚使います。

 

一回使うと、ふきんが食べ残した物で汚れるので、バケツに漂白剤を入れつけて置いてます。

 

四枚を夜洗濯して干します。

 

今までずっとそれを続けていたのですが、台ふきんの枚数はたくさん必要だし、つけ置きして夜までおいておくのもなんだか不衛生な気が。。。

 

そして、洗濯の手間も考えるとね。。。

そこで、一か月にかかるコストも大体同じくらいで、衛生的で、時短出来て、エコなものは無いか?考えました。

 

ドラッグストアで発見!!!


 

発見!!とか書きましたが普通に昔から売っていました。

 

 

 

コレ。

IMG_1259除菌も出来るウェットティッシュ。

 

 

40枚入りが3個パックで300円くらいで売っていました。

 

 

 

IMG_1258

ずぼらな私なので、そのまま使うと絶対に乾燥させてしまう可能性大!!ケースも購入。

なかなかシンプルな感じでグーです♪

 

 

 

子供たちが食事をした後のテーブルは、この除菌ウェットティッシュでさささーと拭いて、ゴミへポイ!

大体1~2枚でテーブルがきれいに拭けます。

 

今まで、台ふきんで拭いてもなかなかベタベタした汚れが取れなかったのですが、これだとスッキリです!!!

 

漂白につけておかなくてもいいし、何枚もふきんをもたなくてもいいし、洗濯しなくてもいいし。

 

どうして今まで気づかなかったんだろ~!!??

 

 

 

エコかどうかと言われると。。。

 

でも、水道代使わなくて済む・汚水を少なくできる事を考えると、どっこいどっこいなのかな?

 

月に一度、ふきんを買い替えてることも考えると料金的にも変わらないし、それで時短出来るなら最高です。

 

 

昨日からこの生活に切り替えたのですが、かなーり楽ですよ!!!

 

楽好き・ずぼらな私にはこの方法が良いようです♪

 

 

どう工夫したら、時短出来て生活が楽になるか日々、ゲームのように考えています。

そんな生活が地味に楽しい!!!

 

時短関連記事はコチラ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-10/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/routine/”]

 

 

 

時短で自分時間を増やすコツ!にほんブログ村コミュ
時短家事の工夫
楽しい家事時間

こんにちは。 最近、断捨離の神様が下りてきているmakiです。 一回やりだすと止まらないですね~!!家が片付くって気持ちがいい!!   誕生日前の断捨離を決行 来月9月は、おーちゃんのお誕生日です。 今から何を買うか考え中です。プラレールやトミカが大好きなのでそ ... 続きを読む
こんにちは。

最近、断捨離の神様が下りてきているmakiです。

一回やりだすと止まらないですね~!!家が片付くって気持ちがいい!!

 

誕生日前の断捨離を決行


来月9月は、おーちゃんのお誕生日です。

今から何を買うか考え中です。プラレールやトミカが大好きなのでそうしようかな~。

 

 


お誕生日におもちゃが増えることが分かっているので前もって、おもちゃの断捨離をしました。

 

IMG_1181

ナナイロ、途方に暮れています(笑)
大人にしてみたらそんなにないと感じる量でも、子供たちからするとたくさんあってどう片付けていいのか分からないんでしょうね。

 

 

 

 

IMG_1182

分かりにくいのですが、右側の新聞紙の上がいるもの。
左側がいらないもの。

分けてもらった後、ゴミ袋へ入れる前にもう一度チェックします。ナナがいらなくても、イロが要る!!ってこともあるんですよね。

 

 

我が家のおもちゃはこれだけ!!!!


 

IMG_1184

我が家のおもちゃはこれだけです。少ないでしょうか?多いでしょうか?

 

ナナイロのお友達のおもちゃに比べると我が家は3分の1以下だと感じています。
断捨離する前ももともと少ないほうですが、遊んでいないおもちゃは定期的に整理し、必要としている人がいたらあげたり、リサイクルショップへもっていったりしています。壊れていたり使えなさそうな物はごみへ。

でも、子供たちへは、要らなくなったものをなんでもすぐ捨てればいいと思ってもらいたくはありません。

 

ん??矛盾している?そう思われるかもしれませんが、おもちゃって、年齢とともに対象が変化していきますよね。だからある程度は仕方がないって思っています。

ビニール玩具や、風船、マックのおもちゃなんかは、その時欲しくてもすぐに要らなくなることが本人たちもわかっているので、そういう物は増やさないように話をしています。

 

そういったものにも、お金がかかっているんだよ!教えています。

 

 

思ったこと。


断捨離をし、シンプル・ミニマルな生活を心掛けるようになってから、たくさんの不必要なモノを捨ててきました。

 

その【捨てる】行為のたびにやっぱり心が痛みます。

 

もったいなかったな・・・全部にお金がかかっているわけで、モノを捨てるという事はお金を捨てることなんだな。。。と。

 

でも、断捨離し、不必要なものを捨てることによって、何が大切なのかも見えてくる。

心の痛みは、無駄なものにお金を使わない勉強なんだと思っています。

 

モノが整理されていない状態だと、大切なモノまでたくさんのモノに埋もれて見えなくなってる。そして、同じようなものをどんどん集めてしまう。

 

断捨離してモノが少なくなった今。

 

モノを買うときに思うことは、すぐ捨てたい!と思わないかどうか。

高くても安くても自分の本当にお気に入りのものを迎えることが、モノを増やさないコツなんだなと。

 

そう感じています。

 

 

 

断捨離でおうちも心の中もすっきりさせちゃおう!!

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす
収納・片付け
こども の おかたづけ