なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > 手放したモノ

こんにちは。無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)ち ... 続きを読む
こんにちは。



無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』
と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。



シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。


(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)

DSC00404





ちなみに今までは無印良品の【PET詰替ボトル ホワイト】
↓無印良品さんから画像お借りしました。
4548076712534_1260








ニトリのディスペンサーの気に入ったところがコチラ。



DSC00405




詰め替え口が広い!!

なので詰め替え時にこぼれにくいことはもちろん、空になったときに洗うのが楽!
そして、透明なところも気に入りました。(無印も透明はあります!)



残量が見ただけでわかると確認する必要がなくなる。



DSC00406_1


本当は、中身の色が見えないほうが好きなんですが、
あとどれくらい中身が残っているのか一目でわかるので買い忘れることがないかな~と。


可視化できることでいちいち残量をチャックする手間が省けます。
子供たちでも、『お母さん、シャンプーなくなりそう!!』と教えてくれそうです!!






無印良品大好きな私ですが、たまにニトリをのぞいてみると、結構無印良品と同じくらいのクォリティのモノがありますね!!


今回のディスペンサーに関しては私の中で『お値段以上~ニトリ!!』の勝ちでした♪



ではでは~





ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。   今日すごく久々に食器を購入しました。       今まで使っていた食器がコチラ。コチラは断捨離しました。         [blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-4/”] ↑食器棚の整理収納の記事はコチラ     形も大きさも ... 続きを読む
こんばんは。

 

今日すごく久々に食器を購入しました。

 

 

 

今まで使っていた食器がコチラ。コチラは断捨離しました。

 

IMG_1989

 

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-4/”]

↑食器棚の整理収納の記事はコチラ

 

 

形も大きさもバラバラです。

一応、五人家族の人数分の枚数だけはあります(笑)
しかもね、お気に入りのお皿とかじゃなくて、ただただ人から・お店から頂いたもの。

 

この5枚すべて頂き物なんです。

頂き物をもうすでに、10年ほど使っております。割れもせずに。

 

 

IMG_1985

 

今回購入したのがコチラ。

 

 

IMG_1986

旦那が、コーヒーを飲むときは一気に沢山飲みたい!という事で、我が家にはマグカップは2つあるのですが、少し大きめのマグカップを購入しました。

 

 

私はシンプルな白が好きですが、旦那はネイビー好き。

 

旦那のモノなので好きなものを選んでもらいました。

 

 

IMG_1987

 

シンプルなお皿。

 

コチラ今回5枚購入しました。

 

どんなお料理にも合いそうなシンプルな形と柄、そして色。

 

 

食器棚の中もこんなにシンプルにお皿がおさまるようになりました。

IMG_1990

うん!!すっきり♡

 

 

今回、ニトリにて新調しました。

 

 

どれもこれもお値段はとってもお安いので、万が一割れてしまったときでも安心!!

 

定番品とのことで、割れてしまっても同じものを買い足し出来そうです。

万が一、同じものが無くなってしまっても、お買い得だったので、何枚か壊れてしまったらまた違うものを新調しようと思います。(でも、今までも10年くらい割らずに同じものを使っていたので大丈夫かな!?!!)

 

 

ミニマリストが考えるモノの寿命とは?


今まで使っている食器も、別に欠けているわけでもなく使えないわけではありません。

モノの寿命っていつなんでしょうか??

 

 

私はモノの寿命には3通りあると思います。

 

 

壊れたり使用不可になってしまったとき。


これが一番わかりやすく、モノを手放しやすく感じる寿命かもしれません。

使えなくなってしまったものは手元に置いておいてもただのゴミですから。。。

 

全く利用価値がないと、寿命だな。。。と感じます。

 

 

 

 

使う機会がなくなった時。


これは、少し寿命と感じにくい寿命。

 

以前は頻繁に使っていたものでもここ数年ほとんど使う機会が少なくなった。もしくは全く使っていないモノ。

 

壊れたり使えなくなっているわけではないので、なかなか手放すことが出来ないタイプがこちらのパターン。

 

 

でも、これって、私はモノの寿命だと思うんです。

 

モノは、人に使われてなんぼだと思うんです。
使われなくなってしまったら、そのモノの役目を十分果たした。そう思います。

 

 

 

使っていて不便だったり、情がわかなくなった時。


今回の私が断捨離した食器がまさにこのタイプ。

 

 

大きさも形もバラバラで、お皿を食器棚に収納するときにとても不便でした。

 

形も大きさも同じものだったら何も考えずに重ねて置けるのに、バラバラだと積み重ねる順番が決まってきてしまいます。

 

 

その分、片付けの際に時間がかかるんですね。

 

そこにいつも不便を感じていました。

 

そして、キャラクターもののお皿が私はあまり好きじゃない。

 

無地のお皿が好きです。

 

 

無地のお皿にお料理をのせた時の方がお料理がおいしく見えるから。

 

 

お皿に、かわいいキャラクターは私にとっては必要ないです。

 

 

 

まとめ


 

 

モノには必ず寿命があります。

寿命を迎えたものは、今まで使わせてもらった『ありがとう』をいい手放し、
また、お気に入りのモノを迎え入れ大切に使うことで、目には見えない良い風というか・・・
良い運気というか・・・何か幸せを運んできてくれるような気がします。

 

 

お値段は、お買い得でしたが、このお皿とっても気に行ってて、お料理を作ってお皿に乗せるのが楽しいです!!!

 

こんなに小さなことですが、幸せです(^^♪

 

 

 

 

ではでは~♪
ミニマリストの持ち物をチェック♪(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離して心にゆとりを!!

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!? 我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!! そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!   本日の1日1捨て。       グラタン皿を手放しました。     我が家では、5人家 ... 続きを読む
こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!?

我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!!

img_1554

そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!

 

本日の1日1捨て。


 

img_1570

 

 

グラタン皿を手放しました。

 

 

我が家では、5人家族なのでグラタンを作るときは鍋で一気にどぉ~ん!!といった感じで作ることが多いです。

 

 

securedownload (13)

こんな感じで♪無水鍋で作っています。

 

 

オーブンで焼くとやっぱりチーズに焦げ目がついておいしいですよね!!

オーブンで作るときのために残しておいたグラタン皿。

 

 

でも、これ要らないな。。。

 

 

 

 

iwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器で用が足りるからです!!

 

 

 

我が家は、以前食品用のプラスチックケースをつかっていたんですが、

 

  • 匂い移りが気になる

  • 油汚れがなかなか取れない

  • 蓋と容器のサイズが合わなくなる。

  • 大きさがバラバラ。


 

こんなところが気になり、全部捨て保存容器はiwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器に変えました。

 


蓋をしたまま電子レンジも使え、蓋を外せばオーブンでも使えます。ラップ代の節約にもなります。

 

  • 食洗器で洗える。

  • オーブン使える。

  • 蓋をしたまま電子レンジが使えるのでラップ要らず。

  • ガラス製なので熱による溶出物がなく安心。

  • 匂い移りなし。

  • 中身が見えるので、食材ロスにならない。

  • スタッキングが出来る。

  • そのままお皿として使ってもオシャレ!

  • スタッキングが出来る。


 

冷凍も、汁物は膨張の関係で割れてしまう可能性があるので使えませんが、汁気がないお弁当のおかずなどはパック&レンジ容器に入れて冷凍保存できます。

 

 

1つの役割しか持たないモノより、一つで2役・3役と役割を果たしてくれるものを持つことで物の数が減らせます。

 

モノを管理する時間も減らせます。

 

 

そういったものをこれから生活に取り入れていきたい。そう思います。

 

 

 

私は今までたくさんのお店のポイントカードを持っていました。 おさいふに入りきらず別にカードケースを購入し持ち歩いていました。   モノを減らしコンパクトな生活をするように心がげてからはクレジットカード・ポイントカードの枚数を減らすことにしました。   以前 ... 続きを読む
私は今までたくさんのお店のポイントカードを持っていました。
おさいふに入りきらず別にカードケースを購入し持ち歩いていました。

 

モノを減らしコンパクトな生活をするように心がげてからはクレジットカード・ポイントカードの枚数を減らすことにしました。

 

以前の私もそうだけれど、たくさんのポイントカードを持ち歩き、自分は得をしている!!と思っている人は多いのではないでしょうか??
私もそうでした。でも、果たして本当にお得なのでしょうか??

 

初めていくお店で「お得なポイントカード作りませんか?有効期限ありませんよ~」なんて言われるとすぐ作ってしまっていました。

 

でも、良ーく考えてみると、お店側の策略にすっかりはまっているんですよね。知らない間に!!

 

ポイントを貯めるにはそのお店を利用しないといけないわけであって、ポイントをお得に使えるようになるまでにはかなり利用しないと。。。

 

どうしてお店はポイントカードを勧めてくるのか?


 

ポイントカードって、企業側が、リピート客を増やすための道具なんですよね。
ポイント分をお客様に還元する以上に、その分お客さんがお店を利用してくれたら、お店側としては利益があるからポイントを付けているんです。

 

私もたくさんのポイントカードを持っていましたが、その中できちんとポイント還元されて利用したポイントカードってごくわずかです。
特にファッション系はポイントを利用できるまで5万円とか使わないといけないモノばかり。

 

私は洋服はこだわりのショップとかがないのでまず貯まることはありません。

 

今現在私のお財布に入っているカードは


 
・免許証
・健康保険証
・クレジットカード三枚(エネオスカード・REXカード・イオンカード)
・ポイントカード三枚(nanaco・ポンタ・ツルハカード)

以上です。

 

クレジットカード


ガソリンは必ずエネオスで入れてます。カードで入れると1リットルにつき5円引きです。
イオンカードはWAONがついているので持ち歩いています。クレジット機能はほとんど使いません。
REXカードは大きな買い物の時とネットで買い物をした時だけ利用。

 

ポイントカード


nanacoカード・ポンタカードも公共料金の支払いやオムニセブンの利用などでよく使います。
ツルハカードは、ポイントも貯まるし、持っているだけで毎月1・10・20日は5パーセントオフ。日用品やお薬はツルハで月1で5パーセントオフの日にお買い物をしています。我が家はまだおむつ代に月6000円くらいはかかっているのでこの日にまとめ買いです。

 

今お財布に入っているカードはどう考えてもすごく利用するお店だし、お得だと感じるので手放すことは考えていません。

 

でも、それ以外のポイントカードは、最後に使ってから1年以上たっていたり、年に数回しか行かないお店だったり。。。
そんなカードがお財布に入っていても、私にとってお得なカードをお財布から出すときに邪魔な存在になるだけだし、お財布がパンパンになります。

 

ブタ財布はお金が溜まらないって本当だと思う。


お財布は、お金だけが入ってきてくれればいいなと思っています。
占いとか風水とか信じないけれど、レシートや使っていないポイントカードでパンパンのお財布にはお金さんは来てくれないと私は思っています。

ポイントカードやレシートでパンパンだったらお金さんが入ってきたくても、入ってくるスペースもないですよね!!

いつでもクリーンにしておきたいものです。

 

お店からポイントカードを作らないか聞かれたときには断るようにしています。

今まで利用していなかったお店はこれからもそんなに利用しないと思うからです。

 

 

お金を貯めたければポイントカードを断捨離しましょう!!

 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日もナナが熱を出しているのでせっかくの週末でしたがおうちでのんびりDAYとなりました。 今日は少し断捨離をしました。 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 見づらくてすみません。。。 炊飯器と、電気鍋を手放すことにしました。 最近ご飯はお鍋で炊いています。 炊 ... 続きを読む
今日もナナが熱を出しているのでせっかくの週末でしたがおうちでのんびりDAYとなりました。

今日は少し断捨離をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


securedownload (51)
見づらくてすみません。。。
炊飯器と、電気鍋を手放すことにしました。


最近ご飯はお鍋で炊いています。
炊飯器で炊くより全然おいしくて、もう炊飯器には戻れません。
それに炊飯器より早く炊き上がるので、手放さない理由が見つかりません。


でも、炊飯器を手放すのに主人を説得するのが少し大変でした。


主人はきっとほかのパパさんたちより、家事の手伝いをしてくれるほうだと思います。
毎日とても助かっています。ありがとう。。。


主人の毎晩の家事として、次の日の朝ほかほかご飯が食べられるようにご飯をといで、炊飯器をセットする任務があって。。。


それが、炊飯器がないと出来ないでしょ!?!?朝起きて鍋で炊く時間なんてないよ!?といった感じでしょうか?


今までもしばらく説得してたのですが炊飯器は捨てないでほしいと。。。。


でも、我が家にはIH調理器があって、それ、タイマーできるんです。
白米炊飯のボタンもあって、鍋をセットして、タイマーにすれば全然問題なく朝ホカホカご飯食べれるんですよね。
なら、いらなくない??炊飯器。


私が炊飯器を手放したかった理由として、手入れが面倒ということもあるんです。

今の炊飯器は蓋が外せるものがほとんどなのかな??
我が家のは年代物なので蓋が外せなくて、毎回拭いてはいるけれどなんだか不潔な気分がするんですよね。私。
きれいさっぱり洗いたい!!!


そんなに潔癖なほうではないのですが。。。


うん。いらない!!!


あと、結婚した時のお祝いでいただいた電気鍋も、IH調理器があったらいらないことに気が付き思い切って手放しました。
お鍋のテフロンもはがれていてずっと気になって使っていなかったんですよね。
私にテフロン加工の調理道具は向いていない。

よしっ!手放そう!!!


炊飯器と電気鍋を手放したらまた、すっきりしました。



今日は手放したものと新しくおうちにお迎えしたものもあります。

あまりモノを増やしたくないけれどお迎えしたものはこちら。

securedownload (48)
以前記事にした、コンパクトな座椅子です。
子供の姿勢がピーン!となるスタイルキッズを使ってみた感想。


楽天で購入しました♪


こちらは2つセットでした。
合皮カバーの中は木でできているのでしっかりした感じです。

何よりコンパクトなのが素敵♪重なるんです!!

securedownload (50)
使わないときは子供たちの座椅子も重ねて端へ。

ソファだと、こうはいきませんよね~!!部屋も広々使えて私は座椅子満足しています。


ソファを手放して、すごく実感しているのが掃除が楽になったこと。
超!時短です。


モノって持てば持つほど、そのモノを管理する時間が必要だということ。今まで気づかなかったけれど、物が少なくなれば自分の時間が増えている。
モノによって私は振り回されていたのかな?と思います。


我が家にはまだまだたくさんの不要なモノがあります。

自分では気づいていない不要なモノもきっとたくさん。。。

時間はかかるかもしれないけれど毎日少しづつモノと向き合い、理想の生活を手に入れたいと思っています。





おまけ↓

今日はパイシートを使って簡単なお菓子作り♪
securedownload (39)

源氏パイもどきと、ミニチョコパイ♪

securedownload (40)

子供たちの前に出したらわずか2分で無くなりましたよ(笑)