なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: > レシピ

夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、きゅう ... 続きを読む
3646bac9.jpg



夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。


我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。



この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??

ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、
トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、
きゅうりも同じくサラダやみそをつけて食べるくらいしか。。。



さすがに飽きてきてて、でも、せっかくいただいた食材は絶対に無駄にしたくて
こんな簡単レシピを母に教えてもらったので紹介したいと思います。


トマトの塩こうじ和え。



image

もう、私のようなズボラさんや、とにかく短時間でいつもと違ったトマトの食べ方を。。。
という方にオススメ。



材料  
トマト1個に対して
塩麹 大さじ1


作り方
  1. トマトを食べやすい大きさに切る。
  2. 塩麹を和えるだけ。

トマトから水分が出やすいので、食べる直前に和えるほうがおいしくいただけます。
大葉を千切りしたものを一緒に和えても美味しいです。


いつもとは違った味で新鮮なので子供たちもパクパク食べます!!








きゅうりのからし漬け。




DSC00391

材料
(きゅうり1キロの場合。)
  • きゅうり1キロ
  • 塩 36グラム
  • 砂糖 70g
  • 焼酎 36cc
  • 粉からし 7g

(きゅうり500gの場合。)
  • きゅうり500g
  • 塩 18グラム
  • 砂糖 35グラム
  • 焼酎 18cc
  • 粉からし 3.5g


作り方
  1. ジップロックに材料全て入れて漬ける。きゅうりは一本そのままでOK。
    袋に入らないようなら半分に切ってもOK.

出来上がりを急ぐ時は、きゅうりの皮を軽くピーラーでむくと早く漬かります。






このお漬物、きゅうりだけじゃなくて、大根で作ってみても美味しかったです!!
ラディッシュでつけても美味しかった♪

お酒のおつまみにも最高ですよ!!とくにビールに合う!!





是非、お試しください(^_-)-☆



ではでは~!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

  発酵バターって知ってる!? 発酵バターって知ってますか!?!? 食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!   今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバ ... 続きを読む
img_1898

 

発酵バターって知ってる!?


発酵バターって知ってますか!?!?

食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!

 

今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバターは作ったことありますがもうひと手間加えることでより風味が増し、体に良くて尚且つおいしいバターができちゃうんです!!!

 

ぜひ、作ってみてください♪

 

簡単ですよ!!

 

 

発酵バターの作り方


 

img_1870

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)で届いた純生クリームを使って作りました。


 

 

材料

 

  • 純生クリーム(純乳脂肪45パーセント以上のモノがおススメ)

  • 無糖ヨーグルト大さじ1

  • 塩小さじ½~1(お好みで。無塩バターを作る場合は必要なし。)


 

 

作り方

  1. 生クリームのパックを開け、ヨーグルトを入れよくかき混ぜる。

  2. パックの口を閉じ、25℃くらいの温度で大体4時間くらい寝かせ発酵させる。マヨネーズくらいの固さになって、パックのふちに生クリームの塊がついてきたら、冷蔵庫で2日間置きます。

  3. 2をフードプロセッサーや、ブレンダーでガーっと撹拌します。

  4. しばらくすると水分と固形物に分かれてくるので、分かれてきたらフードプロセッサーの中の水分をいったんよけておきます(この水分はホエイなので、シチューなどに使うといいです♪)

  5. 固形物だけをさらにフードプロセッサーでガーっとします。

  6. ざるの上に布巾やキッチンペーパーを敷き、そこへ5を移し漉して絞ります。

  7. 有塩バターにする場合はお塩を入れよく混ぜます。


 

発酵バターの味


ほんのり優しい酸味があり、サワークリームのようなバターのような。。。

 

ガーリックや、ハーブを入れて作ってもおいしいです。

 

我が家では、普通にトーストにも使いますが、クラッカーにのせて食べたり(^^♪

 

 

ポイント・注意点


・生クリームは一度冷蔵庫でしっかり冷やしてから作ってください。ぬるいままだと固まりにくいです。

 

 

・乳化剤や安定剤が添加されていない、純生クリームで作ってください。
植物性のものや、生乳以外の材料が添加された物だとバターが作れないです。




・手作りバターは日持ちがしない為、もしすぐに食べられない場合は冷凍するといいです♪


 

 

 

これからクリスマスシーズン。毎年バターが売り切れだったり、数量限定だったりしますが、簡単に自宅で作れちゃうんですよ!!

バター、半額シールが付いている日は迷わずゲットです!!!

 

ちなみに、ブレンダーやフードプロセッサーが無くても、ペットボトルでフリフリでもできますよ!!子供たちと作るのも楽しいかも!!

 

 

▽忙しい毎日の中でちょっとだけ丁寧な暮らしをするだけで心が豊かに♡▽(トラコミュ)
丁寧な暮らし

毎日をつくるもの

オイシックスで美味しい食品宅配生活

イロ、インフルエンザ復活しました~!!ナナもイロもおーちゃんもみんな元気です♪ タミフルの力すごいですね!!二日で熱が下がりました。 ナナイロの幼稚園では園閉鎖になってしまいました。 なので私もお仕事お休みさせてもらっています。 おーちゃんも、家族がイン ... 続きを読む
イロ、インフルエンザ復活しました~!!ナナもイロもおーちゃんもみんな元気です♪

securedownload (11)

securedownload (12)

タミフルの力すごいですね!!二日で熱が下がりました。

ナナイロの幼稚園では園閉鎖になってしまいました。
なので私もお仕事お休みさせてもらっています。

おーちゃんも、家族がインフルエンザだとその期間登園禁止です。


元気な子たちが三人いる生活。。。やばいです!!(笑)
もちろんイロはまだ外出禁止な期間だし、幼稚園は閉鎖してるしあちこち遊びに行けるわけでもなく。。。

三人、一日中喧嘩をして~、お母さんおなかすいた~!!が始まって。。。。その繰り返しです(笑)
三人歳が近いと本当に喧嘩ばっかりです!!


三人を静かにさせるため、ちょっとお菓子作りました(^_-)-☆
マーラカオ作りました!!中華風な蒸しパンです。
超簡単です。


マーラカオの作り方


★材料★
卵 5個
薄力粉 200g
砂糖 200g
サラダ油 130cc
牛乳 50cc
ベーキングパウダー 小2
重曹 小1
醤油 小1


★作り方★
⓵材料を全部FPに入れて3分くらいガーっとする。
securedownload (15)


⓶蒸し器のお湯が沸騰したらそこにFPの刃と蓋をとったワークボウルをそのままのせる。
securedownload (18)

⓷中火で50分ほど蒸す。
securedownload (16)

出来上がり!!!ワークボウルの側面をバンバンたたいて空気を入れるとつるん!ととれました。


securedownload (21)


ものすごい量が出来るので大家族には安くて簡単で美味しいおやつかも~!


今日はほかにも洗面台の収納の断捨離をして(必死過ぎてビフォーアフターの写真撮れず。。。)、コストコでまとめ買いしたモモ肉を下味付けて冷凍しました。
照り焼き味です。

securedownload (20)

下味をつけてから冷凍すると、食品の細胞膜が破壊され、調味料が良くしみこむんですって。
調味料によってはお肉を柔らかくする効果も!!!

securedownload (19)

下味をつけてから冷凍しておけば仕事で疲れて帰ってきた日でも冷凍庫から出して、凍ったまますぐ調理できるので楽チンです!!
味がついてるので下ごしらえもいらず、解凍もしなくていいし、いろいろアレンジも効きます!!

忙しい日にための家事貯金といったところでしょうか??

下味をつけて冷凍するレシピ本もいろいろ出ているようですね!!
私はこの本を持っています♪

「味つけ冷凍」の作りおき






結構いろいろ出ているんですね~!欲しい!!!!


今晩は、子供たちの大好きなそぼろ丼を作りました。
おかずは野菜炒め・マーボー春雨。
子供たちは野菜があまり好きではないので案の定そぼろ丼ばかり食べていましたが。。。

鶏のひき肉ってあまりお店で売ってないな~と思っていたのですが、理由がありました。
鶏にかかわらず、ほかのお肉も一緒なのですが、ひき肉にすると空気に触れる面が多くなるのでお肉が傷みやすくなるんですって。
鶏肉は特にドリップもでやすく、店頭には沢山は置かないとのこと。

我が家ではひき肉は家で作ってます。

securedownload (22)

鶏むね肉をきれいに洗って(鳥さんのお肉必ず調理前にはきれいに洗ってます。)FPに入れてガー!!!


securedownload (23)


あっという間に痛みの少ないひき肉の出来上がりです♪

securedownload (24)


あっという間になくなるそぼろ。。。余ったら冷凍しようかなと思っていたのに完食です。



明日も明後日も明々後日も休みです。

明日は何をしようかな。。。