なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 私のこだわり

久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、メイクアッ ... 続きを読む
久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。
最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!



相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!



しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、
メイクアップセミナー、ビジネスマナーなどを受けることもできます!!すごい!!



あれっ??いまの仕事、なんだか違う。。



19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s




ここ最近、いま現在の仕事、なんだか違うな。と違和感を感じています。

その違和感、何?と言われるとうまく答えられない自分が居たんだけれど、
少しずつ、その違和感が一つ・二つ・・・




自分に嘘はつけない。

a0002_004044


私は、正直者なので嘘はつけないタイプです。
嘘・偽りをお客様に届けることは、自分の性格上本当に無理。
無理なものは無理。


お客様からお金を頂くなら、お客様を喜ばせたい。お客様の笑顔が見たい。



それを、嘘を隠し自分たちでは絶対に口に入れたくないようなものを、
会社では流通している。




食の安全ってこんなものなのかな??



でも、子供の発達のために保育園に通わせたいから仕事を辞めれない。
(息子が発達障害の為、集団生活を小さな時からさせた方が療育的にもいいと医師に言われ
そのために保育園へ入れたいので仕事をはじめました。)


でも、自分に嘘はつけない。



時給とのバランス。



時給は最低賃金です。
そこ自体に不満はありません。


私が働いている職場は、子供がいても介護をしていても
割と休んだり早退したりということに寛大というか。。。


なので、小さな子供がいて、他ではなかなか働けない人が割と集まっています。

それはそれは、とてもありがたいです。
だから、子育て真っ最中のパートさんたちはすごく一生懸命働きます。
私もそうです。自分を雇ってくれた会社に恩返しをしたい!!そういう気持ちになるのです。


会社もそのことをわかっています。


「他では働けないでしょ?」(実際にそう言われたパートさんが・・・)


そう思われているからなのか、最初の契約とは違う作業をしていたりします。


最低賃金で。



でもね、周りを見てみると同じ作業内容だと、時給が1200円とかだったりします。
明らかに相場と違う。

足元見られている感じがなんだか。。。。







楽しく学びながらお金を稼ぎたい。



お金って、『辛い』・『キツイ』思いをしなければ得る事ができないと思っている人多いと思います。


私はそうは思っていません。




私の周りには、『仕事が楽しい』『仕事が苦にならない』『趣味が仕事』という人が実際にいます。




そして・・・

お金って、誰かを笑顔にしたり、幸せにする事で得られるものだと思う。

だからね、自分が幸せじゃなきゃ、誰かを笑顔にも幸せにもできない。



転職は人生のステップアップ。

会社の奴隷になってはいけない。


違和感を感じているとしたら、それは気のせいなんかじゃない。
考えすぎなんかじゃない。

もっともっと自分らしく働けるところがあるんじゃないか??

私も、前向きに職探ししていこうと思います!!










にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし








LINEで更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。風邪で絶賛オカマ声のmakiです。(@nanairodaymaki)【足るを知る者は富む。】という言葉があります。【足るを知る】身の程をむやみに不満を持たない。身分相応に満足することを知る。【足るを知る者は富む。】身分相応に満足することを知っている者は、たとえ ... 続きを読む
こんにちは。
風邪で絶賛オカマ声のmakiです。(@nanairodaymaki





IMG_2061


【足るを知る者は富む。】という言葉があります。





【足るを知る】


身の程をむやみに不満を持たない。
身分相応に満足することを知る。



【足るを知る者は富む。】

身分相応に満足することを知っている者は、たとえ貧しくても
精神的に豊かで幸せだということ。




人は誰しもが完璧ではない。


orange_heart

自分が出来ないことをいとも簡単にこなしている人がいます。


そういう人を見ると、『出来る人だなぁ。。。』


自分ってどうしてこんなにも出来ないんだろう??
そう思ってしまうことがあります。




でも、【出来る人】に見えるあの人にも、苦手だったり出来ないことがいくつもあるはずです。


もしかすると、その【出来る人】って感じたあの人が出来ないことが
自分にはいとも簡単に出来るかもしれない。



私が得意なこと。


  • 縫い物・編み物などの手芸
  • 周りを見ながら動くこと
  • 計算
  • 本を読むのが早い







私が苦手なこと。



  • 料理(目分量で作ることができない。)
  • 人見知り
  • 機械音痴
  • 車の運転
  • 早起き

他にも苦手なことはたくさんあります!!得意なことより苦手なことの方が多い(笑)




一番いけないのは、自分が出来ないことを望むこと。


IMG_2488


そもそも、どんなに頑張っても出来ないことっていうのは、
する必要がないことだから出来ない。



人の能力って、人それぞれで、それぞれ神様から与えられた物だとおもう。



いろんな人間がいるから、いろんな能力を持った人がいていいと思う。
それでこそ世界がうまく回っているんだよね。




出来ないことを頑張って生かそうと努力するより、
自分にとって得意なこと・出来ることを生かせばいい。


出来ることをどんどん伸ばしていけばいい。




何が言いたいかというと・・・
もともと神様が与えてくれなかった能力は、自分にとっていらないモノだったということ。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
より良く今を生きるために。

心癒し場

開運!笑顔!ハッピ~!!

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

伝えたいことば。









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

  こんばんは。   元々完璧主義な私でしたが。。。     結婚を経験し自分の家族以外の人間と生活をするようになり。。。     妊娠し、重度悪阻で入院をすることになり。。。   双子と分かり、管理入院を長期ですることになり。。。     双子が産ま ... 続きを読む


 

こんばんは。

 

元々完璧主義な私でしたが。。。

 

 

結婚を経験し自分の家族以外の人間と生活をするようになり。。。

 

 

妊娠し、重度悪阻で入院をすることになり。。。

 

双子と分かり、管理入院を長期ですることになり。。。

 

 

双子が産まれて、、、なのに三か月間主人が仕事で不在。
実家からもすぐに戻ることになったので初めての双子育児で一人でお世話。。。

 

すぐに三人目を妊娠出産し。。。

 

 

私は、自分の思うように完璧に何でもやりこなせないことがストレスで仕方がありませんでした。

 

 

というより、こんなに出来ないのは自分だけなんじゃないか?

周りの人たちは、子供がいても家の事や仕事もしっかりこなしてて、オシャレもしていて、ただ、自分が怠けているだけなんじゃないか??って。

 

 

ずっとそう思っていました。

 

 

でも、人間、みんなそれぞれ置かれた環境は違うわけであって。

 

 

身体が強い人もいれば弱い人もいる。

 

子供の性格なんかによっても大変さも違うし、旦那様のお仕事の内容なんかによっても違う。

 

みんなそれぞれ違うんだから人と比べること自体がナンセンスなんですよね。

 

 

そこにずっと気づかず苦しんでいました。

 

 

 

 

いまだに、完璧主義なところは完全には無くなってはいないのですが、
いい感じに手を抜けるようになってきました(笑)

 

私が、家事・育児でつぶれない為にしている3つの事。


頼れる家電には頼る。


私は、家電にはとってもお世話になっています。

 

  • 食洗器

  • 洗濯乾燥機

  • ルンバ


 

この3つには本当に助けられています。

食洗器は、時間だけではなく水道代も節約できるので、本当に付けて良かったと思っています。

 

洗濯乾燥機は、前の洗濯機が壊れた時に、別に乾燥機能は使う予定ないからドラム式じゃなくても良いと思っていたんですが、女性の店員さんに、『子供も多くて、お仕事もされているんだったら絶対に今使わなくても使う機会が来ると思うから!!』と勧められ、値段も少し高いくらいだったのでドラム式に。

 

 

今、とっても重宝してます。

 

 

ルンバも、出勤前に、テーブルの上に椅子を逆さにして上げておき、リビングのお掃除はルンバに任せています。

 

 

これらの家電は、購入するときには結構な出費ですが、この家電たちがあるからこそ、時間を有効に使えているのでそれだけの価値はあるなぁ。。。と思っています。

 

 

仕事の日には凝ったものは作らない。


仕事も家事も育児も完璧な素敵ママを目指していました(笑)

夕食くらいは、一汁三菜を守り、いろんなメニューを!!と思ってましたが、
仕事から帰ってきて、子供たちと遊んでそれから凝ったものを作るなんて無理でした。

 

 

 

 

時間がありません(笑)

 

 


一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]を読んでみて、これでいいんだ!!と自信が持てました!

 

 
凝ったものをつくっても、結局子供たちって好き嫌いが多くて、
あんなに時間をかけて作ったものでも平気で残したりするんですよね。。。

 

 

凝ったものを作らなくても、食材さえ新鮮な物を使っていれば、極端に偏っていなければしっかり栄養は取れると思っています。

 

 

なので、仕事のある日は今まで何十回も作ってきたものしか作りません。
基本私は料理が苦手なので、大さじ小さじなどしっかりはからなくても作れるような
自分の十八番しか作りません。

 

休日には、作ったことのないメニューや、主人や子供たちのリクエストに応えたりします。

 

 

それでいいかな?って思います。

 

 

おもちゃは寝るまで出しっぱなし。


 



 

 

 

子供たちがまだ年長・年少という事もあり、常におもちゃや、折り紙、段ボールだらけのリビングです。

 

何かの遊びが終わったらその都度片付けさせていたのですが、子供って、いろんなおもちゃを出して、全く関係のないおもちゃ同士でうまい事遊んでいたりするんですよね。

 

子供の想像力ってすごいな。。。っていつも思います。

 

どうせ出すんだから、一回一回片付けさせるの辞めました。

 

私もストレスなので、寝る前にみんなで片付けてお終いです。

 

 

 

 

 

結局・・・


 

どんなに完璧にやりたくても出来ないのであれば、それは今置かれている環境でこなすのは無理という事。

 

だったら、諦めるしかなくて、妥協できるものは妥協する事。

 

『まぁいいや。諦めよう!!』
この言葉一つで、意外と完璧主義な自分から抜け出せます。

 

人生は長丁場。

 

自分なりに、出来るときに出来ることを精一杯やっていればいいんじゃないか??

 

 

人と比べることなく、自分は自分。

 

 

私も、すぐ頑張ろうとしちゃうので、この言葉を自分にも言い聞かせたいです(#^.^#)

 

 

 

ではでは~!!よい週末・GWを♪

 

 

 

本日オススメのトラコミュ!
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

こんばんは。 昨日、主人のお給料日でした。   お給料日の日に私が毎回必ずやっているこだわりの儀式があります。     ATMではなく、銀行窓口でお金をおろす。   私は、袋分けで家計管理をして、結構細かく分けるので1000円札を多く使います。   もちろんATM ... 続きを読む
こんばんは。

昨日、主人のお給料日でした。

 

お給料日の日に私が毎回必ずやっているこだわりの儀式があります。

 

 

ATMではなく、銀行窓口でお金をおろす。


 



私は、袋分けで家計管理をして、結構細かく分けるので1000円札を多く使います。

 

もちろんATMでおろした後に、両替機で1000円札に両替してもいいのですが、決められた枚数以上に両替をすると手数料が発生します。

 

 

なので、前までは両替機の後ろに人が並んでいなければ何度も両替をしていました。

 

結構な時間がかかるんですよね。

 

 

銀行の窓口でお金をおろすには印鑑も持ち歩かないといけない為少し面倒ではありますが、
私は最近窓口でおろしています。

 

 

窓口でおろすと、希望のお札の枚数を選ぶことが出来ます。

 

 

例えば、10万円おろすとして、、、、

 

1万円×4枚=40,000円

5千円×6枚=30,000円

1千円×30枚=30,000円

 

これで10万円分なのですが、このように希望の金額を希望の枚数おろせるんです。

もちろん、両替の手数料もかかりません。

 

私がこだわっていること。


窓口でお金をおろすときですが、私のこだわりとして、必ず新札でお願いしています。

 

特に嫌な顔をされることもなく、時間がかかるわけでもなく、新しいインクの香りがしたきれいなお札を手渡してくれます。

 

 

新札ってなんだか良いですよね!!

 

 

お金はいろんな気や念を持っている。


 

お金って、結局はただの紙切れなんだけれど、いろんな気が入り込んでいるなぁ。。。と最近感じます。

 

お金ってたくさんあると、大切な人を助けてあげることも出来るし素敵なものだとは思いますが、いろんな人に渡っているのでいろんな気や念を持っているような気がするのです。

 

 

 

 

手渡したくなかったのにイヤイヤ他人にわたったお金とかだとやっぱり重苦しい感じ。

 

もちろんお札を見ただけではわかりませんが。

 

でも、しわくしゃのお札をみると大切に扱われなかった可哀そうなお金さんなのかな??とおもいます。

 

新札は、真っ新な状態で持っていても手渡すときも気持ちが良い。


私が新札が好きな理由は、まずお財布に入っていて心地よい事。

そして、お金をお支払いするときに折り目一つないお札を手渡すのがすごく気分がいいんですよね。

 

お年玉も、ポチ袋ではなく、封筒サイズの袋をチョイスしています。
折れないように。。。

 

新しいお札って、うれしくないですか??私だけかな??

 

新札だとお財布から出ていくスピードもゆっくりになります。


 

私のお財布の中の1万円札は全て新札にするよういしています。

1000円や5000円も新札でおろしますが使っているうちにおつりで古いお札に変わってしまうことがあります。

だからこそ、きれいな1万円札を崩さないように慎重になります。

 

 

お金さんを迎え入れるときには、ようこそおいで下さいました〜!
ゆっくりしていってね!!

 

 

お支払いするときにも、もったいぶらずに、お金さんに、またお友達を連れてお財布に来てね!!と、心の中で伝えて旅立ってもらいます。

 

 

 

お金をただの紙切れや、金属の塊と思わずに、命あるもののように大切に使いたいな。。。と思います。

 

ではでは~♪

 

 

 
家計簿・節約に関するお勧めトラコミュ♪

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

 

 

  何事にも、上手になるためには上手な人を観察し真似てみることが大事だと思っています。   私は豊かになりたいから、お金持ちの行動を真似てみようと思う。   私の周りには億万長者と言われるようなお金持ちの人はいません。なので、お金持ちの人がどのような行動 ... 続きを読む


 

何事にも、上手になるためには上手な人を観察し真似てみることが大事だと思っています。

 

私は豊かになりたいから、お金持ちの行動を真似てみようと思う。


 

私の周りには億万長者と言われるようなお金持ちの人はいません。なので、お金持ちの人がどのような行動や考え方をしているのか気になります。

 

 

例えば。。。斎藤一人さんの本は、わかりやすく私たちでも真似できそうな行動が多いので参考にしています。
  

 

 

昔、若かりし頃ですが。。。クラブで働いていたことがあります。

 

お金持ちのお客様が多かったのですが、
その時理解できなかったけれどなるほどな。。。と思うことがいくつかあります。

 

  • 男性なのに爪がピカピカ。

  • みんな肌つやがいい。(脂ぎっているのとは違う。)

  • 靴がキレイ。

  • スーツやワイシャツにしわがない。

  • スワロフスキーのストラップをつけている。

  • お客様の立場なのに『ありがとう』と感謝してくれる。


 

 

この中でも一番『え??』と思ったのが、男の人なのに爪がきれいな人が多かったこと。

 

ネイルサロンへ行っているという人や、自分で爪磨きを欠かさずしているという人。

 

 

女性ならわかるのですが、男性で。。。しかも結構年配のおじさま。

 

 

 

 

 


お金と人に愛される「つやの法則」 [ 田宮陽子 ]という本を読んでいるのですが、その時のお客様に当てはまることが。。。

 

 

 

つやの法則とは、顔や髪の毛、靴やバッグなど身の回りにあるものにつやを出して輝貸せるだけでみるみる運がよくなるという魔法の法則の事だそうで。

 

 

私は、もともと、占いや、風水などにあまり興味がないほうで、そういったものに頼り切る感じがあまり好きではありません。。。

 

だから、家の中に龍のおきものやらお札やら水晶などなどを、置いてまで幸運を引き寄せたいとは思いません。

 

 

自分が心地よい!!と思うジンクスだったり開運法は何とな~く、ゆる~くやってみたい!
特に、それで成功している人をみると真似してみようかな?って思います。

 

 

 私が今しているつや出し。


 


無印良品のホホバオイルとアフガンオイル。

 

 

 

ホホバオイルは、主にお風呂上がりの肌にぬってマッサージしています。

質感はさらっとした感じ。

カッサをつかってマッサージをしているのですが、だんだん体がポカポカしてきます。

 

 

 

アフガンオイルも全身に使えるのですが、ホホバオイルより少しハードな感じです。

私は、以前ETVOSのヘアオイルを使っていたのですが、こちらもすごく気に入っていたのですが、今回試しに同じアフガンオイルという事で無印良品のオイルを試してみることに。

 

無印良品のオイルは香りは着いていないので、香りがあったほうが良ければエトヴォスのオイルがおススメですよ♪

 

関連記事→【ヘアドネーションを知ってもらいたい!!!】時間を無駄に使いたくない私が手入れに時間をかけ髪を伸ばすその理由。



 

 



あと、お化粧は、エトヴォスのつやが出るタイプのクリームファンデーションを愛用しています。夏でも冬でも使えて、本当につや肌になるのでお気に入りです。

お風呂に入ったときにせっけんで簡単にメイクオフできるところも魅力です♪

 

 

関連記事→毎日のメイクにかける時間は約3分!!『実は周りはそれほど見てないよ!という事実。』

 

シンプル・ミニマルな生活を心がげるようになったら肌もきれいになりました。お肌も最低限のものだけで問題ない。


『つやの法則』、簡単に出来てしかもつやつやキラキラになるって自分自身気分が良いですよね!!


ではでは~♪


今日も楽しい一日が過ごせますように(#^.^#)


 

 

本日オススメのトラコミュ。

無印良品っていいもの揃っていますよね!!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

お財布を新調しました♪   いろんなお財布を調べに調べて、悩みに悩んでほしかったお財布を手に入れました!!!   私は、2~3年に一度お財布を取りかえています。     毎回この季節【春】を狙ってお財布を新調しています。 何となくジンクスを信じていて。   春 ... 続きを読む
お財布を新調しました♪

 

いろんなお財布を調べに調べて、悩みに悩んでほしかったお財布を手に入れました!!!

 

私は、2~3年に一度お財布を取りかえています。

 

 

毎回この季節【春】を狙ってお財布を新調しています。

何となくジンクスを信じていて。

 

春に購入する財布は【張る財布】なんですって。

 

 

 



クレドランのがま口のお財布、色は黒にしました。

 

 

 









↑黒の他にもいろいろありました。

 

 

すごく悩んだのが、同じクレドランのコチラ。↓









お財布ショルダーと迷いましたが、がま口にしました♪

 

 

 

 



 

ノベルティでいろんなものが入っていました♪

 

 

 



キーケースや、小物なんかを置くのにちょうどよい♪

 

 



コチラはお財布の仕切り。

私のように、家計のお金と、自分のお小遣いを一緒のお財布に入れたい人には便利ですね。

 

 



お手入れセットも入っていました!!

なんて、親切な。。。

 

 

 

 

 

お財布にも寿命がある。


モノには寿命があると思っているのですが、お財布にも寿命があると私は思っています。

 



コチラは今まで使っていた私のお財布。

 

毎日大切なお金を守っていてもらって、気が付けばいろんなところがくたびれています。

 



 

 

 

別に壊れているわけではないし使えないわけではありません。

 

 

私が考えるお財布の寿命ですが。。。

 

 

  • お財布自体がくたびれてきたとき。

  • お財布のパワーが弱くなってきたと感じた時。


 

 

 

 

上手く説明できないんですが、モノには目に見えないパワーみたいなものがあると思うんです。

 

なんとなくの自分の感で、そのパワーが弱くなってきていると感じたので、お財布を新調することにしました。

 

お金持ちになれるお財布のジンクス。


 



 

 

嘘か本当かは分かりませんが、会社経営をしているお金持ちのお友達が、
毎回お財布を新調した時にはお財布の中に新札100万円を入れて9日間寝かせておいてるというので・・・
(なぜ9日間なんだろう??知っている人いたら教えてください!)

 

 

 

私も・・・

 

100万円。。。  は、無理でしたが、新札24万円入れてみました。

 

お財布に、常に入れて置く金額を記憶させておくためだとか。。。

 

 

 

信じる信じないはあなた次第♪

 

 

 

気になる方は、春の【張る財布】に、新札を寝かせておくジンクス、やってみてくださいね(^_-)-☆

 

ではでは~♪

 

 

 

    こんばんは。見た目からは想像できないくらい、意外と真面目なmakiです。 完璧主義で、人と自分をくらべると言うよりは、常に自分との闘い的な感じです。   自己肯定感が低いのもあるのかもしれません。   いくら頑張っても、まだまだこんなんじゃダメだ!! ... 続きを読む
a0001_017421

 

 

こんばんは。見た目からは想像できないくらい、意外と真面目なmakiです。
完璧主義で、人と自分をくらべると言うよりは、常に自分との闘い的な感じです。

 

自己肯定感が低いのもあるのかもしれません。

 

いくら頑張っても、まだまだこんなんじゃダメだ!!もっとできるはず!!
といった感じで、自分を追い込みます

 

周りからは、『よく頑張ってるよ!!』と言われても、それを素直に受け入れません。。。

 

 

 

なんて頑固なんでしょう。。。私。

 

だから、鬱にもなってしまったのかもしれませんね。(過去に不眠症、パニック障害、強迫障害、うつ病で通院歴ありです。)

 

 

 

でも、それが私なんです。

 

 

 

一度、真面目すぎるがゆえに病気になってしまった経験があるので、その経験を生かして、頑張らない努力をしています。

 

 

頑張りすぎない為にやらないと決めた事


 

1.旦那が不在の日は夜ご飯を作らない


我が家は月に平均して五日間ほどは主人が不在です。泊まりで帰ってこない日は、夜ご飯を作ることをやめました。

 

まだ、お風呂や身の回りのことが出来ない、双子年子の面倒を見るのは、大人一人欠けるだけでめちゃめちゃ負担が増えます。

 

 

それだけではなく、一生懸命一汁三菜作っても子供たちだけだと、残すんですよね。

 

洗いものも、極力カットしたいので、紙皿を使い、簡単にレトルトカレーや冷凍ピザ、牛丼を冷凍しておいたものをチンして食べてます。

 

 

 

毎日がレトルトと言うわけではないし、普段はしっかり栄養面考えているので、たまにはいいかなーと思っています。

 

 

疲れることが事前にわかっている日は、極力楽できるように工夫します。手を抜きます。

 

 

 

2.気のすすまない飲み会や集まりに参加しない


働くと職場の飲み会も増えますね。

幼稚園のママ達の集まりだったり。

 

いままで、私はそういった集まりにはなるべく参加しようと思っていました。

 

 

でもね、それが心から楽しいと思える仲間の集まりならいいと思うんです。

 

 

でも、あくまで職場の飲み会は職場の人間の集まり。
ママ友の集まりは子供つながりの集まり。

気は使うし、聞きたくない噂や愚痴を聞いてしまうからなのか、ものすごい負のパワーが強すぎて、だいたい翌日寝込みます。。

冗談ではなく。本気で脱力です。具合が悪くなるんですね。。。

 

 

なので、自分が楽しい!行きたい!と思う集まり以外、毎回参加することはやめました。

 

たまーに、顔を出すくらいでいいかなーと。

 

 

 

 

3.体調が悪いときは子供たちに関わる最低限の事意外しない。


 

昔からあまり身体が強くない私。

血圧や血糖値の関係で頭痛がひどかったり、昼過ぎまで寝込んだり。。。

 

そんなときは、家事や育児は、子供たちに関わる事以外するのをやめました。

するのはご飯を食べさせること、子供たちに薬を塗ったり飲ませること。それだけ。

 

洗濯や食器を洗うこと、掃除はやめます。

 

体調が悪い時に無理して頑張らなくても特に支障のない事ばかりです。

 

大げさに言うと、死ぬことはありません!!(笑)

 

 

 

 

まとめ


私のように、ついつい頑張りすぎてしまう人って少なくないのでは??

 

 

ついつい、頑張りすぎてしまう。

 

年齢を重ねれば重ねるほど疲れって、簡単にたまるわりには、なかなか疲れとれません。

 

頑張りすぎて、体や心の不調が長引く前に、ちょっと立ち止まって、頑張りすぎることを辞めてみませんか??

 

 

頑張り屋さんって、自分が頑張っていることすら気づいていないものです。

 

 

自分が気付いていないうちにすごく頑張りすぎていますよ!!

 

 

何か一つや二つ、頑張らないことを決めて生活してください。

 

たまには休むことも大切ですよ。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

本日オススメのブログテーマ(^^♪

手抜きしながら頑張らない双子育児



シンプル・ミニマルライフの美容と健康


 

  毎日を暮らしているとやって当たり前なんだけれど、どうも気がすすまないこと出てきませんか?? 結構ありません?わたしは結構あります。     面倒だ。 やりたくない。 と思いながらもやるのが当たり前だからやっていた事。   私は、この年末に辞めてみた ... 続きを読む
a0960_004660

 

毎日を暮らしているとやって当たり前なんだけれど、どうも気がすすまないこと出てきませんか??

結構ありません?わたしは結構あります。

 

 

面倒だ。 やりたくない。 と思いながらもやるのが当たり前だからやっていた事。

 

私は、この年末に辞めてみたことが3つあります。

 

 

やって当たり前だと思っていた事、3つを辞めてみた。


 

大掃除


今まで12月と言えば大掃除をしていました。
ホームセンターでも大掃除グッズがたくさん売られています。

 

大掃除ってどうしてこの寒い時期にするんでしょうか?

 

新しい年を気持ちよく迎えたいからなんでしょうけれど
本来はその季節ごとにあったおそうじってあると思います。

 

理想は一年を通して、計画的にその季節に合った掃除をすること。
そして、普段から汚れを貯めこまずにこまめに掃除をすることだと思います。

それができていれば大掃除なんていらないのでは?

 

 

と言っている私も完璧に出来ているわけではないのですが(笑)

 

 

年賀状


年賀状ですが、今年は一枚も書いていません。

本来年賀状って、年が明けてから書くものだそうですね。

 

遠く離れた親戚とは毎年やり取りがあり、子供の成長も見せたいので
お正月休みに入ったらのんびり主人と年賀状書きたいと思います。

 

 

それ以外の年賀状だけのお付き合い的なものは辞めました。

 

普段からあったりやり取りのある友人には『今年からは送らない。』
と、伝えています。

 

だからと言って壊れてしまうような友人関係ではありません。
そんなことで壊れてしまう仲だったら、自分には必要のない縁だと思っています。

 

年賀状来た人にだけ、寒中お見舞いを出そうと思います。

 

 

おせち


 

おせち作るの辞めました。

 

今年はオイシックスで買おうかな?なんて思っていましたが
私以外、家族みんなおせち料理好きじゃありません。

 

好きじゃないものに3万とかかけるのはどうなんだろう?と。

 

おせち料理は食べるのが当たり前というか常識くらいに思っていましたが
食べなかったからと言って何かあるわけでもない。

 

好きではないものにたくさんのお金をかけるくらいなら
家族が好きな食べ物をたくさん食べよう!!
筑前煮だけは主人も好きだから作ろうかな。。。

 

 

 

我が家はおせちの代わりに、
カニ・お刺身・オードブルを買うことに。

 

ジジババも我が家に呼んで、また来年も幸せに暮らせるように
ワイワイ楽しもうと思います。

 

 

 

何が言いたいかというと。


結局何が言いたいかというと、やって当たり前だと思うようなことも
それは世の中の常識に思われているようなことであって
やらなければやらなくても、特に何も自分の人生に影響はないという事。

 

むしろ、やりたくない・苦痛と思っていることを辞めてみるだけで
より大切な時間を過ごせたり、今まで気づかなかったことに気付けたり。

 

時間は人生だと思っています。

 

無駄なことに時間をかけるくらいなら、好きな人達に会いたい。笑顔が見たい。

家族と楽しい時間を過ごしたい。

 

 

時間=人生は永遠ではありません。

 

過去記事もぜひ参考に♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/hon-2/”]

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

  子供たちも冬休みに入り、今日は私の母(ババ)が遊びに来てくれました。   私が子供のころはほとんどおやつなんて買ってもらった覚えがありませんが やっぱり、孫ってかわいいんですかね??     ナナ・イロ・おーちゃんの大好きなシャーベットを買ってきてくれ ... 続きを読む
dsc_0403

 

子供たちも冬休みに入り、今日は私の母(ババ)が遊びに来てくれました。

 

私が子供のころはほとんどおやつなんて買ってもらった覚えがありませんが
やっぱり、孫ってかわいいんですかね??

 

 

ナナ・イロ・おーちゃんの大好きなシャーベットを買ってきてくれました

 

 

 

旦那に言われて気付いた私のお決まり行動


 

私、買い物をして帰ってくると必ずすることがあります。

それは。。。

dsc_0404

その場ですぐに袋から中身を出し、ゴミと分ける作業。

 

旦那からすると、そのまま袋に入ったまま冷凍庫に入れておけばいいんじゃないの?
と思っているようです。

 

まぁ、確かにそれでもいいんです。

 

でも、私はこうやって不要なものはその時すぐに捨てて・・・

dsc_0405

中身だけにしていたいんです。

 

 

 

 

 

 

dsc_0406

もちろんゴミはコンパクト化してから捨てます。

 

プラの袋って結構かさ張るし、こうやって小さくたたんでテープでとめて捨てると
たくさん入ります!

 

我が家の台所にあるごみ箱の横にはセロテープの台が常においてあります。

 

 

旦那の場合。。。


私と正反対の旦那はというと。。。

例えば。。。

 

 

 

コンビニからビールを買ってきます。

 

 

小さな袋にビール入っているんですが
袋ごと冷蔵庫へ入れます。

 

 

 

そして、飲むときは冷蔵庫から袋は取り出さず
ビールだけ取り出して、冷蔵庫の中には買い物袋が置き去りに。

 

 

 

これ、私すごく嫌なんですね。

 

ビールを取り出すときになぜ袋も捨てないの!?と。

 

 

不思議でたまりません。

 

 

だったら、最初に袋から出してビールをしまえばいいのに。。。

 

 

 

育ってきた環境の違いもあるので相手を否定するようなことは出来るだけ言わないように。。。と思いますが。

 

 

ここまで正反対の性格だからうまくやっていけるのかもしれませんね(笑)

 

 

たまに、私一人で暮らしていたらこんなに家が散らからないな・・・と思うことあります(笑)

 

 

 

 

  北海道の私が住んでいる地方は、昨日から今日にかけてものすごい雪でした。   ナナイロは今日から冬休みが始まり 冬休み中のプール教室に今日から4日間連続で通うことになります。   朝からとにかく何度も雪かき(除雪)。   みんな、雪を捨てるところが無くて ... 続きを読む
a0027_002711

 

北海道の私が住んでいる地方は、昨日から今日にかけてものすごい雪でした。

 

ナナイロは今日から冬休みが始まり
冬休み中のプール教室に今日から4日間連続で通うことになります。

 

朝からとにかく何度も雪かき(除雪)。

 

みんな、雪を捨てるところが無くて困っています

 

冬になると家事に除雪がプラスされます。

 

雪かきもすごく体力を使うのでへとへとです。

 

 

疲れている日は特に苦手な家事はやりたくない。


 

人は得意不得意があって
わたしが得意な家事は、洗濯かな?
それだけ?笑
はい。それだけです。
洗濯と言っても殆ど洗濯機がやってくれますが。

私は干してたたんでしまうだけですね。

 

私の一番苦手な家事は。。。

 

料理です!!!

 

どうして苦手なのか。
どうして嫌いなのか。

 

考えてみると、まず献立を考えることも
そして、買い物へ行くことも
買ってきた食材を冷蔵庫へしまうことも好きじゃない。

 

何よりも一番はこんなに時間がかかることなのに
食べるときはあっという間というところ。

 

そこなんだな。きっと。

 

 

毎日の食事作りはどうやったら効率よく合理的に出来るか日々研究中。

 

苦手なこと・嫌いなことは疲れていると余計にはかどらない。


 

 

苦手な料理。。。

 

疲れていると余計やりたくない!!!

 

そう思ってしまいます。

 

 

人間苦手な事や嫌いなことは、自分が疲れているとよけいにやる気が起こらないものですよね。

 

 

好きな事なら、多少疲れていても出来ちゃうのにね!!!(笑)

 

 

 

今日の我が家の夜ご飯はこんな感じでした。


 

img_1939

【秋鮭 和野菜クリームソース】

【はんぺんと野菜のバター醤油】

 

 

こちらの2品15分ほどで仕上げました。

 

料理苦手・嫌いな私がね!!

 

盛り付けのセンスのなさは、突っ込まないでくださいね!

 

鮭がお布団かぶっているみたいですね(笑)

ほんとっ、このセンスどうにかならないものですかね??

 

 

 

 

実は、今日の献立は、Oisix(おいしっくす)の献立キットの【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】で作ったものです。

 

 

 

 

 

img_1931

私が好んで注文するのは、フローズンタイプです。

 

 

 

フローズンタイプは賞味期限が長めなので
今日のように私が疲れているときや
残業で帰りが遅くなってしまったとき
子供の入院に私が付き添っているときに旦那に作ってもらう時など。。。

 

急に『今日は何つくったらいいんだろう?』というときにとっても便利です。

 

img_1932

食材すべてフローズンです。

 

一つ一つの食材が、オイシックス厳選の食材なので、安心安全。

 

 

 

img_1933

こんな感じのレシピが入っています。

 

 

 

 

img_1934

今回ははんぺんを切ったくらいで、ほかの食材はカット済みでした。

 

 

 

 

img_1935

 

次回、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】を購入しなくても同じ味を再現できるレシピもついています。
毎日このキットを。。。というわけにはいきませんが、外食をするくらいなら
自宅でキットオイシックスをつくって食べたほうが安くすみます。

 

子供が小さいうちは、外食も結構疲れますし。

 

スポット的な感じで使うのなら、いつもは作ることのないメニューも楽しめるので
家族にも好評です。

 

 

何度も言いますが、私は料理が苦手です。

 

今まで、雑誌に載っているような素敵お母さんを夢見ていました。

 

 

子育ても仕事も家事も完璧。

そんなお母さんに憧れ、そうなりたいと。。。。

 

頑張ってみた時期もありました。

 

 

でも、やっぱり好きじゃないこと・苦手な事ってやっていて楽しくないんですね。

 

なら、楽しくできる工夫をしてみよう!
楽できる方法を考えてみよう!!

 

出来ない自分・駄目な自分も認めてあげよう。

 

 

得意なことを伸ばせばいいじゃない!!

 

完璧じゃなくたっていい。

 

苦手なこと・嫌いなことを少しでも楽しくできる方法があれば
そっちを考えよう!!

 

 

それだけでね、すっごく気持ちが楽になります。

 

 

 

今日の、ご飯、完食です!!(^^♪


↑私がストックしているkitオイシックスのお試しはコチラ。


▽本日の関連ブログ記事☆オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード