なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: シンプルライフ

我が家の日用品ストック場所。   関連記事→【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!   基本的に、日用品は毎月20日のツルハ5%割引の日に購入しています。   関連記事→【時短・節約】日用品 ... 続きを読む


我が家の日用品ストック場所。

 

関連記事→【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

 

基本的に、日用品は毎月20日のツルハ5%割引の日に購入しています。

 

関連記事→【時短・節約】日用品は、月1のまとめ買いで誘惑と時間の無駄を防ぐ

     時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。


 

 

 

日用品はまとめ買い派。

 

でも、一か月に使う分だけと決めて買い物をしています。

 

 

日用品のストックは多く持たない。


上の写真を見ていただくとラップの多さに気付いていただけると思います。

 

我が家では、iwaki パック&レンジを主に使っているのでラップの使用回数は少なくなりました。

 

なのに、この量のラップ。

 

 

実は、食器洗剤も10本くらいストックがあります・・・・

 

何故か。。。

 

 

母がくれるんですよね。

 

母は、日用品は腐るモノじゃないからと大量をストック派。

 

実家の二階にはシャンプー・ボディソープ、ティッシュ、トイレットペーパー、などなど一年分くらいストックしてあります。。。

 

このラップと、食器洗剤は、どうやら近くのマックスバリュで毎週決まった曜日にWAONに5000円チャージするともらえるそうで。そのためにその曜日にマックスバリュへ行きチャージし、買い物をしている。

 

 

私が住んでいるところは、それほど都会でもなくそれほど田舎でもなく。。
いや、どちらかと言ったら田舎かな??

 

車を走らせればドラッグストアもスーパーもあり、日用品だったら、すぐに買いに行けます。

 

店でその日用品が売り切れていた・・・という事に出会ったこともありません。

 

日用品が無くなったときに、今すぐ必要なのに・・・という事もあります。

 

なので我が家のストックは一つ。もしくは一か月で使うであろう量だけ。

 

それでもなくなった時には近くのドラッグストアやコンビニへ買いに行けばいいだけの話で。

 

 

我が家では一か月で使う量を一度に購入しているのでほとんどそんな機会もありません。

 

多くのストックを持てば管理に時間もお金もかかる。


上の写真のラップですが、やっぱりモノが多いと片付けをする際にモノを移動させる回数も増えるし、他に取り出したいものがなかなか取り出せなかったり、引出しに引っかかったり。。。

 

ストックを多く持つとそれだけ管理する手間や時間、そしてそれらを収納するスペース、収納容器をそろえるためにお金がかかったりするんですね。

 

 

災害用備蓄品はストックしておいた方が良い。


 

 

 

我が家では、こういった災害用備蓄品がありません・・・


これは子供もいる家庭なのにさすがにヤバいな・・・と感じています。

 

いつ災害は起こるか分からないので念のため準備はしなければ。

 

 

ちなみに、備蓄品といってもどんなものをどのくらい備蓄したらよいものなのかなかなかわかりずらいですよね。

 

備蓄品はこのようなものがこれくらい必要だそうです。

参考→トクする!防災

 

備蓄品も一気にそろえると、大きな出費になりますが、少しずつ何かあった時に備えて行けば揃えやすいと思います。

 

そして、日用品のストックですが、災害用備蓄品を用意していれば、いざというとき、使いたい日用品を切らしてしまったときやお店が空いていない時、買いに行く時間もない時に
災害用備蓄品からいったん借りるという手もあります。

 

 

 

いつでも買いに行ける環境があるのなら、あえてストックしなくてもいい。

 

自宅を収納庫にしなくても近くのスーパーやドラッグストアを収納庫だと思うようにすればいい。。。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今日は、食器棚を整理しました。       私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓         整理収納・断捨離は、全出しが基本! 子供たちも、私の片づけを見ているので、整理 ... 続きを読む
今日は、食器棚を整理しました。



 

 

 

私が、食器棚を整理収納・断捨離を始めると、子供たちもおもちゃをいるもの・要らないモノに分別し始めました。(笑)↓



 

 

 

 

整理収納・断捨離は、全出しが基本!




子供たちも、私の片づけを見ているので、整理するときには、まず全出ししています。

 

分かりやすいように、新聞紙を広げて、要るもの・要らないモノに分別。

 

以前は、要るモノ・要らないモノの他に、迷い中に分別していました。

 

整理収納・断捨離を繰り返し続けていると、何が自分にとって必要で
何が自分にとって必要がないのか、パッと判断できるようになってきました。

 

 

  • 全く使っていないモノ。

  • 使う頻度が年に何度かでなくてもほかのモノで代用できるもの。

  • 好きじゃないモノ(ときめきを感じないモノ)。

  • 壊れているモノ。


 

こういったものは取っておいてもまた時間がたって整理した時に迷い中の分類に入るわけで。。。

 

 

迷い中から、要るモノに昇格することは私の場合まずありません。

 

 

子供たちでも、迷い中が無くなりパパッと分別できるようになってきました。

 

そして、子供の何よりの気付きが。。。

 

 

何かのおまけだったり、マックのハッピーセットのおもちゃは、その時は楽しく遊んでいても
すぐに要らないモノになるという事に最近気づいたようです。

 

ナナは、『どうせ、すぐ要らなくなるから、ハンバーガーだけにしよう!!』と言ってきます。(イロとおーちゃんはまだそこに気付かないらしく欲しがります。。。)

 

 

 

 

今回断捨離したモノ。




今回要らないと判断したのがコチラ。

 

小さくなってしまったお弁当箱や年に数回しか使わない食器。

お客様用のティーマグカップ。

 

たまに、全出ししてみると結構断捨離出来るものが出てくるものです。

 

全出ししないと、要らないと気づかないモノもあります。
モノと向き合う事って大切ですね。

 

整理収納・断捨離後。


 

こちら、五人家族の食器棚です。

 

本当に使う食器しか残していません。

食器棚右側。


 



食器棚右側には普段よく使う食器を置いています。

私は右利きですし、こういった構造の食器棚なので片側ずつ開けなければいけない。
右側だけ開ければ毎日使う食器の大体が一度に取り出せます。

 

我が家は、iwaki パック&レンジ 使って、ラップをあまり使わなくていいようにしています。



 

 

 

食器棚左側。




左側は、あまり使わない食器。左側は開けにくいのでね。

 

 

 

普段ほとんど使わないモノは無印のファイルBOXに投げ込み収納。




こちらは、無印良品のファイルボックス。

 

子供のお友達が来たときに大活躍するIKEAのカラープレート。



 

普段そんなに使わないんですが、コチラとにかくカラフルで色が激しい!!
なので、ファイルボックスに投げ込み収納です。

 

 



 

今はとりあえず、食器棚に横置きですが、いくつかファイルボックスを揃えたらきれいに並べたいと思っています。

 

 

 

 

食器棚下の引き出し。


一段目。




 

一段目はちょうど私の腰の高さで、一番使いやすい高さなので、ここには本当に毎日よく使うものだけを収納。

 

 

二段目。


 



 

二段目は、ナナ・イロ・おーちゃんの幼稚園・保育園で使うものを収納。

ココの引き出しさえ開ければ一度に揃うようになっています。

 

一緒に使うものは同じ場所にセットで収納するとワンアクションで済むので時短にもつながりますね!!

 

三段目。




こちらは、ゴミ袋や紙皿、ラップなどの日用品。

 

普段日用品のまとめ買いはしない私ですが、ラップの数がやたらと多いことに関しては今度記事にします。。。

 

 

断捨離は一気にではなく、場所ごとに区切ってすることをお勧め。


 

断捨離って、一回やる気になるとあちこち一気にやってしまいたくなりますよね!!

 

 

仕事をしていたリ、子供がいたり、体力が無かったり、飽きっぽい人だったり・・・
そんな人には場所別に区切って、その日断捨離すると決めた場所だけ徹底的にすることをお勧めします。

 

 

勢い付いてくるとほかの場所もしたくなるのですが一気にやることで、断捨離へのやる気が無くなってしまったら意味がありません。

 

 

それに他にもいろいろ家事はあるわけで、断捨離に体力全て使ってしまうと他の事が手が回らずイライラするだけです。。。

 

少しずつ確実にね!!

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 

☆参加中のトラコミュ♪皆さんのブログが参考になります。☆

ミニマリスト


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

愛用中のクレドランのがま口財布です。 すごく使いやすくてお気に入りです。   関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。   このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。 出ていくことももちろん多いのです ... 続きを読む


愛用中のクレドランのがま口財布です。

すごく使いやすくてお気に入りです。

 

関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。

 

このお財布にしてから以前よりお金が入ってきてくれるようになった気が。

出ていくことももちろん多いのですが、出て行った後に必ず戻ってきてくれる。そんな感じがしています。

 

 

以前はブタ財布だったわたしのお財布ですが、新しいお財布に変えてから毎日やっている儀式があります。

 

お金に好かれるようになった3つの儀式を紹介します。

1.お財布から今日一日買い物した分のレシートを出す。




 

お財布は、お金の場所であって、本来はカードやクーポン、レシートの居場所ではない。

 

以前の私は、お財布の中はレシートだらけ、クーポンも期限切ればかり、
病院の診察券や、銀行のカード、ポイントカードなどでお財布はいつもパンパンでした。

 

関連記事→お金を貯めたければポイントカードを断捨離しよう!
【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。

 



毎晩寝る前にお財布を開けて、その日発生したレシートは必ず財布から出すことにしています。

 

家計簿はきっちりはつけてはいなくて、ずぼら節約主婦.comのhanaさんの袋分け家計簿を参考に自分なりにアレンジしています。

 

 

 

お財布に入っている金額を確認する。


お財布から、レシートやクーポンなどが無くなるだけですごくスッキリします。
そして、お金がどれくらいお財布に入っているのかが確認しやすいです。

 

毎日きちんと家計簿をつけていなくても、使えるお金があとどれくらい残っているのかを毎晩確認するだけで、使い過ぎを防ぐことができます。

 

以前の私はそれが出来ていなかったので、あとどれくらい今月使えるのかもわからず使い、
手元になくなればカードで買い物をしていたので。。。

 

 

全くお金の管理ができていなかったんですね。

 

 

 

感謝をする。


今日お財布に入ってきたお金も、今日お財布から出て行ったお金にも感謝をする。

 

今までは、お財布から出ていくお金に対してなるべく出て行ってほしくない!!と思って使っていました。

 

でも、お金って、自分の心が喜ぶことにお金を使えばきちんと戻ってくるんですね!!

 

無駄な事には使うことはしたくないけれど、使うべき時には思い切って使う。

もったいない。。。という感情は持たない。

 

だって、自分の心が喜ぶことって、価値があるという事。

その価値あることにお金をかけたことをもったいないと思うのならば、自分を大切にしてないという事。

生きたお金の使い方ってそういうことじゃないか?って思う。

 

だから、今日出て行ったお金にも、今日入ってきたお金にも感謝をする。

 

 

 

 

 

たかが、こんなことだけれど習慣にしていると、以前よりお金に好かれるようになってきたなぁ。。。と目に見えてわかるようになってきました。

 

 

3つとも簡単な事なのでぜひだまされたと思ってやってみてください(#^.^#)

 

 

 

 

私が参加しているトラコミュです♪

 

☆片付け・掃除☆

収納・片付け
掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


☆家計簿・節約☆

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

子供たち、夏休みに入りました〜!!     毎日毎日、公園通いです。 暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!! 子供たちはアクティブです。。。     休み中に毎日少しずつ断捨離。   夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっていま ... 続きを読む
子供たち、夏休みに入りました〜!!



 

 

毎日毎日、公園通いです。

暑さにはめっきり弱いので(私が)夕方から参戦です!!



子供たちはアクティブです。。。

 

 

休み中に毎日少しずつ断捨離。


 

夏休み中、私の勤務は朝9時から12時までにさせてもらっています。

 

ナナイロ、来年からは小学生だし二人でお留守番できる!!というので、
二人でお留守番してもらっています。(ドキドキ!!)

 

午前だけの勤務なので、帰ってきてからは毎日少しずつモノの見直しをしています。

 

 

今日はココ。



 

キッチン背面の収納スペース。

左が食器棚です。

 

今日はとりあえず、吊戸棚と台下の断捨離と収納を見直しました。

 

 

吊戸棚。


コチラ吊戸棚左。




 

普段あまり使っていない調理器具などを収納しました。

 

 

以前は、ヨーグルトメーカーもフードプロセッサーも、出しっぱなしだったのですが、
毎日使うモノでは無いので吊戸棚に収納することにしました。

 

 

 

アメリカとかのキッチンって見たことありますか??

 

私も実際には見たことなくて、テレビや写真なんかでしか見たことがないんですが、
あんなにホームパーティーとかワイワイしているのに、キッチンすっきりしていると思いませんか??

 

 

 

アメリカでは、フードプロセッサーなどの調理器具は使う時だけ出して、
使い終わったら収納棚に収納するのが一般的だそうです。

 

日本とは違って、大きなキッチンなので収納スペースも広いんでしょうね。

 

 

日本は、やっぱり外国に比べると国も小さい分収納スペースも限られています。

 

なので、使うモノ使わないものを厳選することが大事なんだな〜と思うわけです。

アメリカと同じようにモノを持っていると収納スペースパンクするという事!!!

 

 

 

 

そしてコチラ吊戸棚右。




 

 

 

上の段には、寿司桶やカセットコンロが折りたたみコンテナに収納しています。

 

チョット写真では見ずらいのですが、ラベリングをして、わたしじゃなくても主人でも私の母でもどこに何があるかすぐにわかる収納を心掛けています。

私自身もこれだとワンアクションでモノの出し入れができます。

 



 

折りたたみコンテナの良いところは、もし使わなくなってもコンパクトに
折りたためるところ。

 



 

無印良品でも折りたたみコンテナありました!!



 

 



下の段は、ニトリのソフトボックスでざっくり収納。
無印のモノより少しだけ柔らかい感じです。

 

コチラにもラベリングでどこに何が入っているかわかりやすくしています。

 

私、とてもズボラなので、、、
でも、人前でここを開けた時汚く見えてしまうのは嫌なので。。。

 

 

ソフトボックスで隠しました。

 

 

中は。。。インスタントラーメンがバサッ!!!



コチラカップ麺やインスタントラーメンを入れるボックス。

 

 

 

 

 



コチラ子供たちのおやつを入れるボックス。コチラもバサッ!!!

 

 

綺麗に入れることはしません。
基本投げ込みです。

 

そして、このボックスに入るだけしか購入しません。

 

 

モノは多ければ多いほど、賞味期限が知らない間に切れていたリ、
探しているものが見つけられなかったり。

 

なので、入る分だけ。

 

 

 

 

台の上は毎日使うものだけを置く。


 



台の上は、右からオーブン、カッティングボード兼パン用台。
そして、ワンコたちのフード、お米、電磁調理器、エスプレッソ。

 

二つのファイルボックスは、レシピと幼稚園や保育園からの連絡ノートだったり、
私のアイディアを書いてるなんでもノートだったり、キッチンで使ったり見たりする機会が多いものをここへ。

 

コチラも中身が乱雑になりやすいので背を前にして隠していますが、中身はざっくり収納。

 

本当にズボラ。

 

 

台下。


 



台下は、ほこりが溜まりやすいので、キャスター付きのゴミ箱と、キャスター付きの無印良品のPPストッカーのみ。

 

 

こちらのPPストッカーは我が家のパントリー代わり。

 

保存のきくものもたくさん持つのではなくこの1か月に使うであろう数しかストックしません。

 



コチラも、ラベリングして、何度も開け閉めしなくていいように。

 

探し物にかかる時間は最大の時間の無駄遣いだと思っています。

 



 

コチラも中身はざっくり〜。

 

 

 

そもそも、モノが少ないと収納も整理も要らなくなってくる。


 

以前、多くのモノを持っていた時は、収納用品だったり、収納家具だったり、モノの数だけ
整理収納に関するものを多く買っていた気がします。

 

どう収納するか。

どうやってこの空間(スペース)を、有効利用するか。

 

 

ぴっちり、たくさん、そしてきれいに収納出来たら完璧!!
そんなことを思っていた。

 

 

でも、結局収納スペースに対して100のモノを収納していると出し入れもしづらくなるという事。

 

という事は、散らかりやすいという事。

 

 

そもそも、モノが少なければ収納家具も収納用品もそんなに必要ない。

 

 

空間をなにも、無理に埋めてしまわなくてもいいのでは??

 

がらりーん!!と何も入っていない空間が存在していてもいいのでは??

 

沢山のお金をかけてモノを家に入れたのに、モノを管理するためにまたお金がかかり、労力も必要とし。。。

 

 

シンプルに生きるともっともっと、スローでミニマルな生活に近づく気がしてなりません。

 

 

 

ではでは〜♪

 

 

☆ミニマリストに興味のある方はこちらの記事を♪(トラコミュ)☆


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

☆無印良品☆

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

 

我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。 我が家の靴の数です。   子供達の靴 計20足。   夏は スニーカー 2足ずつ 長靴 1足ずつ クロックス 1足ずつ サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)   冬は 長靴 1足ず ... 続きを読む
我が家は、私と主人・5歳の女の子の双子と4歳になる息子の五人家族です。

我が家の靴の数です。

 

子供達の靴 計20足。




 

夏は

  • スニーカー 2足ずつ

  • 長靴 1足ずつ

  • クロックス 1足ずつ

  • サンダル 1足ずつ(双子のお姉ちゃんたちのみ)


 

冬は

  • 長靴 1足ずつ

  • ブーツ 1足ずつ


 

子供たち三人分で計20足。

 

私の靴 計8足。


 

夏は

  • スニーカー

  • サンダル 2足

  • クロックス

  • 長靴


冬は

  • ブーツ

  • ムートンブーツ

  • 長靴


そして、冠婚葬祭用の靴。

私の靴は計9足。

 

 

主人の靴 計13足。


 

夏は

  • スニーカー 2足

  • クロックス

  • ランニング用 3足

  • 仕事用 2足


 

冬は

  • ブーツ

  • 長靴

  • 仕事用 2足


そして、冠婚葬祭用。

 

主人の靴は計13足。

 

 

5人家族で持っている靴の量はなんと42足。


 

 

改めて数を数えてみるとものすごい数のくつを持っているんだな。。。と驚きました。

 

しかし、以前はもっともっとたくさんの靴を持っていました。

 

服装に合わせて靴を変えてみたり。

 

 

でも、最近は私も主人も服もミニマルにしていて、オシャレとかいうよりは、
数少なくても気に入ったものをそのシーズンで着倒すことを考えて洋服を選んでいるので、
その服装に合わせて靴を選ぶという事が無くなりました。

 

 

子供たちの靴は持ちすぎているように感じるけれど
これ以上は減らせない。


子供たちの靴の量ですが、我が家の生活スタイルでは今の量が必要最低限の数だと思っています。

 

 

子供たちの幼稚園・保育園はとにかく外遊びを多くしてくれるところなので週に2回ほどは
靴を洗わないといけない感じです。

 

水遊びでべちゃべちゃだったり。。。

 

3人とも活発な子なので子供たちの普段履く靴に関しては
スニーカーは2セットずつです。

 

以前、どうせ子供たちはすぐ靴を汚すし、、、と思い、1足1000円くらいのモノを
購入したことがあります。

 

でも、やっぱり靴は少しお値段が高くてもしっかり丈夫で子供たちの足に合ったものを。。。
と、思います。

 

 

なんと、1000円くらいの靴、購入して1週間もしないでそこに穴が空きましたから。。。

 

 

まぁ、うちの子たちが動きが激しいだけなのかもしれませんが、1週間も持たないのであれば、1足4000円くらいのモノを買ったほうがいいですからね。

 

1000円位の靴は靴擦れもして可哀そうでした。。。

 

 

ミニマリストだからと言ってなんでも数を減らせばいいというわけではない。


 

子供たちの靴でも、2足じゃなくても1足でも汚れたらすぐに洗って乾燥機にかければ1足で足りるのかもしれません。

 

ストイックなミニマリストの方だとそれくらいモノを減らしているのかもしれませんね。

 

でも、モノを減らし過ぎて生活が不便・不自由になっていたらモノを減らすことの意味を失うのでは?と思うんです。

 

ミニマリストは、身のまわりの生活を整えて、不必要なものを排除し、暮らしやすくする生活スタイルであって何でもかんでもモノが少なければいいってものでもない。

 

 

ストイックなミニマリストの方を批判しているわけではありません。

その人その人が暮らしやすければそれでいいって事。

 

 

だから、私はゆるミニマリストでいきます。

 

私の中で、生活する上での一番のテーマは

 

 

無駄を排除し、自分や家族がストレス少なくのんびり自分の時間を楽しむこと。

 

 

だから、家族のモノを勝手に断捨離したりはしない。

 

 

ゆるミニマリストでこれからもやって行こうと思います。

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪

▽ミニマリスト▽


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、 実際のところ地球に優しくないこともしています。     でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。       清潔を保つ自信のないものは使い ... 続きを読む
ミニマリストでエコな生活を心掛けていますが、
実際のところ地球に優しくないこともしています。

 

 

でも、モノのもつ命を最大限に使う事をすれば、エコじゃないからってそんなに気にすることは無いのかな?と思います。

 

 

 

清潔を保つ自信のないものは使い捨てにする。



  • トイレブラシ

  • 台拭き

  • 雑巾


 

私はこれらのモノを手放しました。

 

トイレブラシは、掃除した後空間に置いておくのが嫌でした。

何となく空気中に浮遊してそうで。。。

 

今は、コチラを使っています。↓


 

台拭きや雑巾は、漂白の手間がかかる事、どうしても菌の匂いが気になるため手放しました。

 

 

 

管理する手間がストレスなら辞めてしまうという選択。


私は、台拭きと雑巾は、不織布のキッチンクロスを使っています。

 



ウネット オリジナルキッチンクロス ホワイト 50枚入

 

 

こんな感じのです。

私はコストコで買っていますが、LOHACOで、シンプルなものも売っていますよ!!





(画像引用→ロハコさんより、画像お借りしました。)

 

洗濯をしても、とても乾きやすいので何度か使っても嫌な臭いはしないのですが、
一週間くらい使った後は、はさみで使いやすい大きさに切って
雑巾代わりに使っています。

 



 

他にも使い古しのダスターの他に、コストコのキッチンペーパーを使う事も。

 



暑くて丈夫なので、とても使いやすいです。

 

 

 

雑巾として使用するときは完全に使い捨てです。

 

使ってゴミ箱へポイです。

 

 

ストイックになりすぎないくらいが丁度いい。


 

ミニマリストも断捨離もエコを心掛けることも素敵だと思います。

 

でも、自分の物差しで、周りからどう思われたとしても
無理しないことが大切。

 

 

ストイックに生きることがカッコいいとは思いません。

 

無理なくね。。。

 

無理なく自分らしい暮らしをしていきたいですね。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

参加中のトラコミュです♪
生活に役立つ情報が沢山です(#^.^#)

 

 

ミニマリスト
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

片付け・掃除


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

  人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。   おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、 児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2 ... 続きを読む


 

人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって
それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。

 

おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、
児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2週間不在。おーちゃんは、毎晩23時まで寝てくれないし、なのに寝かしつけは必要という。。。
そこにさらに日々の生活はいつも通りなので要領の悪い私はパンクしていました。

 

毎日の生活の中でも優先順位を考えて生活する。




 

私は、なんでもかんでも全て完璧にこなしたいという願望があります。

 

 

例えば毎日の生活の中で、

 

食事作りだったり
洗濯だったり
掃除だったり
仕事だったり
子供たちの世話だったり・・・
他にもいろいろ。

 

 

その中でも、

 

必ずその日にやらなければいけない事
出来ればその日のうちにやれたらいい事
急ぎではなく明日でも明後日でもいい事

 

いろんなことが日々の業務の中に紛れ込んでいます。

 

 

気持ちに身体がついてこないという現実。


私は、気持ちだけは健康なのか、
あれもこれもやりたい!試したい!自分だったらできるはず!!
なぁんて、やりたいことが沢山なんですね。

 

心は健康な証拠だと思います。

以前、鬱だった時にはやりたいことなんて何一つなかったので・・

今は本当に元気なんだな~と思います。

 

 

でも、お恥ずかしいことに、身体がついていかないんですね(笑)

 

心の中ではやりたいことがいっぱいあってなんでもできる気でいるから
ついついすべての事に一生懸命になりすぎて気づけば毎日睡眠時間もわずかで
バタバタ忙しくしている。

 

誰もが与えられている時間は一日24時間であって、どんなに時短家事を心掛けていたり
時間をうまく使う努力をしていても、なんでもこなせるわけではないんですね。

 

 

はい、当たり前ですね。

 

 

でも、なんでも出来る気になっている私。(笑)

ある意味、前向きポジティブだなぁ~って思います(笑)

 

 

 

 

完璧主義者の人って多いのではないでしょうか??

 

結構私の友人は私と一緒で完璧主義者が多いです。

仕事をしていても、子供がまだ小さくても、学校の役員さんなどで忙しくても
以前の生活の状態を保とうと努力をしています。

 

それどころか、もっともっと頑張ろう!!そう思っている。

 

でも、本当、手を抜くことって大切だなと思います。

 

私は毎晩、寝る前には家の中をきれいにリセットして、翌朝気持ちよく目覚めたい!!
と、思っていましたが、ここ何日かは諦めました。

 

私の中の優先順位ですが、毎日必ずやらなければいけないことは
実は意外と少なかったりする。

 

  • 洗濯

  • 子供たちの食事作り

  • 幼稚園・保育園の準備


 

とりあえず私の場合は子供たちがきちんと生活できればそれでいいんだという事に
気が付きました。

 

 

部屋がキレイで気持ちがいいのは私の気持ちの問題。

でも、それが例えたまに出来てなくても子供たちに支障はない。

 

 

だったら毎日完璧にこなせなくてもいつもより忙しい時・やるべきことが多い時は
やらなくてもいいんじゃないかと。

 

 

疲れているとき・やらなければいけないことが沢山あるときに無理して頑張っても
やっぱり効率悪いんですね。

 

すごく時間がかかったり、上手くできなかったり。

 

 

もう少し、柔軟に生活できるようになったらもっともっと自分も周りも楽になるのかも!!と思いました。

 

 

 

日々の生活の中で、もっと優先順位を大切にして、
今必ずやらなければいけない事・今でなくてもいい事・やらなくてもいい事を明確にして
暮らしを楽にしたいです。

 

 

 

 

主人も帰ってきて、バタバタも少し落ち着いたのでブログ更新していきたいな~と思います。

コチラも無理しない程度に。

 

 

更新がなかなかできなかったにもかかわらずブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

毎日暑い日が続いていますが、体調管理に気を付けてお過ごしください~♪

 

ではでは~!

 

 

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

それぞれの*発達障害と共に*
発達障害児を育てています
自閉症
自閉症スペクトラム
~自閉症児の育て方~

 

 

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

子供たちと私の風邪ループもようやく終わり、昨日はおーちゃんの運動会に行ってきました。 記憶に残る想い出にはお金をかける。   北海道も昨日今日と30℃超え。   運動会頑張ったご褒美にアイス屋さんでアイスを食べ、、、   隣町に住むババのお庭でプールしました ... 続きを読む
子供たちと私の風邪ループもようやく終わり、昨日はおーちゃんの運動会に行ってきました。

記憶に残る想い出にはお金をかける。


 

北海道も昨日今日と30℃超え。

 

運動会頑張ったご褒美にアイス屋さんでアイスを食べ、、、

 

隣町に住むババのお庭でプールしました!

 

プールをして、外で焼肉をし、、、

そのままババのおうちに泊まることに。

 

子供たちにとっては一日楽しい事だらけ。

 

せっかくなら想い出を作りたいと思い、ババのおうちで花火をすることに!!

モノより体験、経験、知識、記憶にお金を使う。


 



 

ちょっと前まで、形に残らないものにお金をかける事ってもったいないってそう思っていました。

 

だから、たとえば今日で言えば花火。

 



花火って、これだけでも2000円以上。

 

こういうことにお金をかけるのがもったいないとそう思っていました。

 

でも最近少ないもので暮らすように心がけるようになってから、形として残るモノにお金をかけることよりも、記憶として残る体験、経験、知識にお金を使いたいと思うようになりました。

 

子供って楽しかった想い出はすごく記憶に残っているんですよね。

 

 

私も子供の頃の楽しかった記憶、残ってます!!

 

 

モノは、大体のものは今買わなくてもほしいと思ったときにお金さえ出せば買える。

でも、想い出って、さかのぼってお金で買うことは出来ません。

 

何となくですが、、、

 

スピリチャアルなことは、よくわかりませんが、モノは持っていけないけれど、記憶はあの世に持っていける気がするんです。

 

楽しいと思うこと、魂が喜ぶ事にお金を使いたい。そう思います。

 

 

参加しているトラコミュ

 

【ミニマリスト】

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

【家計簿・節約】

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

無印良品で、人気商品の調理スプーンを買ってきました。     お値段850円。     無印良品の調理スプーン、我が家の使い方 我が家では毎日ごはんは、バーミキュラという無水鍋で炊いています。   炊飯器じゃないの?とおどろかれますが、炊飯器より短時間で数 ... 続きを読む


無印良品で、人気商品の調理スプーンを買ってきました。

 

 

お値段850円。

 

 

無印良品の調理スプーン、我が家の使い方




我が家では毎日ごはんは、バーミキュラという無水鍋で炊いています。

 

炊飯器じゃないの?とおどろかれますが、炊飯器より短時間で数倍美味しく炊き上がる無水鍋は、私にとって宝物でお気に入りの調理器具です。

 

このバーミキュラで炊いたごはんをよそうときに、しゃもじがわりに無印の調理スプーンを使っています。

 

他にも、グラタンを取り分けるとき。

崩れやすい煮魚をお皿に盛り付けるとき。

シリコン製で柔らかいのでいろんな用途に使えます。

 

一つのモノで数通りの使い道が出来るものを選ぶ。


 

以前は100均のしゃもじを使っていました。

 

ごはんをよそう時だけに使っていたしゃもじ。

 

どこからどうみてもしゃもじなので、用途はしゃもじとしてだけ。

 

無印良品の調理スプーンはとにかくシンプルで使い勝手もいい。そして、テーブルに置いておいても様になる。

 

 

 

定番品は同じものがまた買える安心がある。


無印良品は定番品が多いので、壊れてしまっても、数個セットで購入していくつか減ってしまってもまた同じものを購入できるところが魅力です。

 

子供がいると食器や日用品、収納容器なども壊れたりする機会が多くなります。

 

それでも、定番品だと、子供たちへがみがみ言わずにまた同じものを調達できます。

 

定番品にはその安心感があります。

 

 

 

 

 

応援したい企業にお金を使う。


この、無印良品の調理スプーンに似た商品は他にもあります。

 

私が、壊れてもまた同じ無印良品の調理スプーンを購入するわけは、
無印良品を応援したいから。

 

無印良品の商品に惚れ込んでいるから。

 

何年か経っても同じものが置いてあるその安心感。

 

無駄がないデザイン。

 

無印良品は応援したい企業の一つです。

そういったところに大切なお金を使いたい。そう思います。

 

 

 

 

ミニマリストに関する記事はコチラへ♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

私も大好きな無印良品♪

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品

双子のナナとイロの夏服を買いにGUへ行ってきました!! 他にもトップスを二着。       寿命が短い子供服は一年間着れればOK!! 子供服って、着れたとして一年。 次の年には着れるか着れないか。。。     我が家の場合、来シーズンもいけるだろうな!!と思 ... 続きを読む
双子のナナとイロの夏服を買いにGUへ行ってきました!!





他にもトップスを二着。

 

 

 

寿命が短い子供服は一年間着れればOK!!


子供服って、着れたとして一年。
次の年には着れるか着れないか。。。

 

 

我が家の場合、来シーズンもいけるだろうな!!と思い衣替えの時にとって置くのですが大体サイズアウトして着れません。

 

子供の成長って本当に早いですよね。

 

そして、子供って、よく汚すし、ズボンに穴をあける。

 

我が家の場合、元気よく遊んでくれればOKという考えなので、洋服を汚したり穴をあけたりして叱ることはしたくないな。。。と思う

 

 

プチプラな服だと、多少汚してもこちらも大らかな気持ちでいられる。

 

大人の服に比べ、寿命が短い子供服は一年間(ワンシーズン)着られたらOKだと私は考えています。

 

我が家ではいつもここのショップ


いくらプチプラでも、一回二回洗濯しただけでヨレヨレになったり、毛玉だらけになるのはやっぱり嫌です。

 

安くて丈夫で私がオススメ!!なショップですが、

 

 

 

男の子も女の子もオススメなのが デビロックストア devirockstoreさん。
特にパンツがおススメ!
ストレッチがきいていて、カラーもたくさんあり、何より子供たちが言うにははきやすいそうです!!

関連記事→成長が早くてワンシーズンしか着れない子供服は安くて、でも丈夫なものをチョイス!!

 

そして、男の子にオススメなショップが子供服 CHARMY CLOTHING STORE

どちらかというとシンプルな感じです。記事がしっかりしていて型崩れが少ないです。

 

 

女の子にオススメなのが子供服 kidsmio (キッズミオ)

女の子心くすぐるようなかわいいデザインのお洋服が多いです!

 

 

 

そして、GUやユニクロも結構丈夫!

 

ただ、結構まわりとかぶります。

 

 

お下がりのことは考えず着倒す事を考える。


 

 

我が家は、お下がりの事を考えて洋服を買っていません。

 

というのも、以前に友人が、『おねぇちゃんはいつも新しい服だったけれど、わたしはいつもお下がりで、親はお姉ちゃんのことはかわいくて、私は愛されていないと感じていた。。。』

 

と、いう言葉を聞いてから。

 

 

親としては。。。そんなことは無いんですけれどね。子供ながらに、そういう風に感じるんだな~と思いました。

 

ちなみに我が家は、ナナとイロがワンサイズ違い、イロと、おーちゃんがワンサイズ違いです。

 

 

 

ナナイロおーちゃんも、姉弟以外の他から来たお下がりは喜んできていますが、姉弟の誰かが来ていた服は着たがりません。。。

 

 

子供ながらに何か感じるのでしょうね。

 

なので、ワンシーズンで着倒して、また次のシーズンには新しいものを。。。といった感じですね。

 

 

お下がりを多く持たないことで、収納場所や管理する手間を省ける。


お下がりといえども、やっぱり管理しなければいけません。

防虫剤を入れたり、出したりしまったり。。。

 

やっぱり、多くのモノを持たないことで収納場所の事を考えたり、管理する手間が省ける。

 

 

親戚やお友達から頂いたお下がりも、子供たちの好みや、デザインが古すぎないかなどを考えて、これは。。。と思うモノは頂いたその時に処分しています。

 

お下がりを頂いた方にも、この服は着ないなぁ~・・・と思ったものは、譲ったり処分することを伝えています。

 

子供服は消耗品だと考える。


子供服は、我が家では日用品と一緒で消耗品だと考えています。

 

 

なので、寿命まで使いきったら処分し、また新しいものを入れる。

 

我が家では消耗品(消えてなくなるもの)には極力お金をかけないことにしています。

 

 

子供服も我が家なりのものさしで選んだものを、子供たちに気持ちよく着て過ごしてもらえるようにしています。

 

 

 

 

 

▽ミニマリストに関する記事はコチラ♪(トラコミュ)▽
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション