なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: シンプルライフ

ラインで更新通知が届きます♪本日の、一日一捨て365日!!関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!今日、手放した洋服がこちら。断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないの ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪


本日の、一日一捨て365日!!

関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。




今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!
今日、手放した洋服がこちら。

DSC01065

DSC01066




断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないのですが。

まだ状態は綺麗で、欲しいと言ってくれるお友達がいたのでお下がりへ回すことにしました。





子供達の洋服を処分する時って、結構迷いませんか!?




どれが必要で、どれが必要がないのか。





子供って、好きな服・好きじゃない服があって、好きな服は2日連続でも着たがったりしますよね!!



それに、子供達本人にしか分からない着心地のいい服・悪い服があったりします。



でも、小さな子供だとそれをなかなかうまく説明できなかったりします。



そこで、子供に聞かなくても、子供達にとって必要な服と必要じゃない服がわかる方法を紹介したいと思います。





必要な服・必要のない服が簡単にわかる方法。



DSC01060

我が家は、洋服に関しては家族全員、ハンガー収納です。



ここは、双子のナナとイロの洋服を収納している場所なんですが、
右側がパンツやスカート。そしてパジャマ。


左側が、トップスやワンピース。


洗濯物が乾いたらそのままこの収納スペースへ運んでくるんですが、
その時に、トップスならトップス、ボトムスならボトムスで
必ずハンガーポールの、左側にかけるようにするだけで
子供達がよく着る服と着ない服がわかるんです。




DSC01061



DSC01062



こんな感じで。



すると、普段子供達が選ばない服(着ていない服)は自動的に右側に移動していきます。



右側に来る洋服は、好きじゃないか、サイズが合わないか・着心地が悪いか何かの理由で
子供達は着ていないということになります。




着ていない洋服はあっても、スペースの無駄だったり管理する手間がかかるだけです。

断捨離の対象です。



ただ、子供達の洋服とはいえ、所有者は子供達本人です。


必ず、子供達に、
『この服ずっと着て居ないみたいだけれど好きじゃないのかな?
それとも、小さい?大きい?痛いところとかある??』

『誰かお友達にあげたり、捨ててもいい??』
と、聞いてから処分するようにしています。


そして、子供達に聞くことで、子供達の好き嫌いの傾向がわかります。





ハンガー収納だけではなく、タンスや引き出しでも使える方法だと思うのでぜひやってみてください♡



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆
【1日1捨て365日】捨て方に悩むものは買う時点で選択しない。

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!







にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの











ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。こうやってね・・・が、しか〜し!!!!私の性格上、1つ開 ... 続きを読む




先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡



DSC01020

中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。


DSC01021


こうやってね・・・





が、しか〜し!!!!



私の性格上、1つ開けたら全て開けてしまいたくなるので。



案の定♡




DSC01022

全部開けちゃった♡




中身はこんな感じです♡


どれも、すべて小さいサイズで試供品サイズよりはちょっと大きめなので
何日か楽しめちゃいます。




ロクシタンって、香りも好きだけどテクスチャーも好き!!





アドベントカレンダーに入っていたハンドクリームが、超ベストな大きさ&個数で、
バッグに入れてもかさ張らず、5つも入っていたので、洗面台・車の中・バッグの中、、、と、
使う場所に1つづつおいています。






試供品ってどうしていますか??


a7d9929f6c385f91287f62fe51e5ac87_s



ところで、化粧品の試供品や、シャンプー・コンディショナーの試供品っていただいたりしませんか??


なんだか、ちょうど1回分くらいの量で、旅行の時にあると便利だな〜って思って
溜め込んだりしていませんか??




試供品って、そもそも、だいたい配られてから一年くらいが気持ちよく使える期限だそうです。



以前の私は、試供品をもらうと、大切に旅行や温泉に行くときのために取っておいていました!


そうして、、、それはもぅ。。。


知らない間にかなりの量がたまり・・・



旅行なんて年にそんなに行かないよ!!くらいの量になり。。。




結局捨てることに。。。




モノは使われてこそなんぼ。



モノって、使わずしまいこんでいて喜んでいると思いますか??



モノって使われるために作られているんですよね。


だから、使ってもらって、初めてモノとしての価値があるわけです。



だから、渡された試供品はタダだからってすべて受け取らずに、本当に欲しいモノだけ受け取る。



使わないな。。。と思ったモノはその時点で頂かないこと。


それがゴミを減らすことにもつながるのですが。。。





私は、試供品をいただいたらすぐ使うようにしています。


もったいない〜!!とか思わずに♡




高級な化粧品の試供品であってももったいぶらずに即使います♪






試供品をゴミにしないためには、、、



  • 使わないであろう試供品は初めからもらわない。
  • もらった試供品は普段使いする。




に限ります。



人間って、家の中にモノを入れることは簡単ですが、家に入って来たモノを外に出すことは
時間も労力もかかるので難しいんですよね。



モノを増やさない・捨てる事を少なくするには、ちょっとした心掛け次第でずいぶん楽になりますよ♡


こちらの記事もよかったら♪
【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない





ではでは♡
今日もスペシャルな1日になりますように♡





☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさない生活】タダのモノほど不必要になる可能性の高いものはない‼︎

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!

本は好きだけど家に本が増えていくのは嫌。図書館は我が家の書庫&コンシェルジュ。








にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしまーす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



















モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは ... 続きを読む
9648a26fd5b83285f67b43b5c62ff6dc_s




モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。




片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。




断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは??



そこでおすすめなのが、ズボラで、面倒臭がりの私でも簡単に続いてる

1日1捨て365日!!



今日の私の1日1捨て365日。



1日1捨て365日とは勝手に私が作ったんですが、1日に少なくても1つ何か不要な物を処分できれば、
1年で365個の不用品が家の中からなくなると言う単純な事でして。。。



関連記事⇨【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。


それは何でもよくって、例えば幼稚園からのお便りでも、使っていないな〜と感じる調味料だったり、
何となくヨレヨレになっていたけれど捨てずにいた洋服だったり。。。



本当に何でもいいんです。


とにかく1日に1つは意識して不要なものを減らすというルールです。





DSC_0971_20171104164408822




先日、超ロングから40センチ近く切り、ヘアドネーションしてきました❤

ヘアドネーションって??というかたはこちらの記事を♪

関連記事➡自分は今幸せだけれど、誰かを幸せにする事ができたらもっと幸せになる。〜ヘアドネーションして来ました〜


短くなったので、ヘアアイロンで巻くこともないし、ストレートヘアなのでパーマ用のスタイリング剤もつかいません。





LRG_DSC01037


これ、必要ないな。



化粧品類もそうですが、使用期限は一年を目安に!と、聞きます。



いつかまた、髪を巻いたりパーマをかけたりすることはあるかもしれない!そのときつかえるかも!!って思いがちだけど、、、



いつかまた使うかもしれない!!は、私のなかで禁句!!封印!!




そのいつかの為にとっておくのは、モノの管理にかかる時間や労力の無駄遣いです。





ヘアスタイリング剤ですが、私はスプレーだったり、ムースだったり、缶でできてるものは極力かわないようにしています。

もしどうしても買うとしたら、たとえ割高だとわかっていてもすごく小さいモノを選ぶ。



どうしてか、、、



捨てるときに悩むからです。



全部使いきるのがもちろんベストなのはわかっている!
でも、使いきれないことあるよね!!


私はいつも、使いきれない。



今日捨てたスタイリング剤のようなタイプだと、牛乳パックの中に中身を
新聞や吸収ポリマー(ペットシーツやおむつのようなもの)に吸収させてすて、
容器はプラスチックごみや燃やせないごみなどに簡単に出せます。


捨て方に悩むことがありません。



買い物をするときには、最後必要のなくなった時にどう処分するのかちょっと考え、
捨て方に悩むものは買う時点で選択肢から外すように心がけています!!


捨て方が分からないと捨てるまでの時間がどんどん先延ばしになりますからね。。。。




ではでは♪













☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます。先日、のんびり楽しく貯金の運営者、ハピコさんがオススメしていた ”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 を私も読んでみました♪ 漫画で描かれているのでさくさくっと読めました♡わたしも、書いたり入力したりする家 ... 続きを読む
おはようございます。


先日、のんびり楽しく貯金の運営者、ハピコさんがオススメしていた
”お金を入れるだけ”で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿 を私も読んでみました♪








漫画で描かれているのでさくさくっと読めました♡



わたしも、書いたり入力したりする家計簿は続かないので、小さなファイルをつかって管理しています。

関連記事⇨袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!





内容的には、わたしがやっているクリアファイル管理と似ている♡



クリアファイルで管理する方法だけではなく、こんな内容もかいてましたよ♪



家の中を見れば貯まる人か貯まらない人かがわかる!!




3千人以上の家計を見て来たこちらの本の監修もされている『いちのせかつみ先生』がいうには、その方のお宅を訪問するとお金が貯まる人か・たまらないひとがすぐわかるという。。。



その中の一つですが、冷蔵庫にも表れるそうで。


貯まらない家の冷蔵庫はズバリ。。。






中がぎっしり!パンパンな冷蔵庫







ちなみに我が家の冷蔵庫!!


DSC01023

いつも宅配食材が届く前や、買い物へいく前の日はこんな感じ。

がら〜ん(笑)





ちなみに我が家の冷蔵庫、わたしが一人暮らしをしていた時に購入した355リットルのタイプ。

五人家族ですが、全然余裕♡


いちのせかつみ先生!!貯まりそうですか??(笑)




お得に惑わされない買い物の仕方。






我が家では、1週間分のだいたいの献立を考えてから買い物へ行きます。(ゆる〜くね♡)



仕事や、子供達の習いごと・旦那の出張や当直なんかをスケジュールで確認しながら
自分の負担にならないような献立を考えます。
(手を抜くときは抜く!気合い入れるときは入れる!!)




献立を考える時も、曜日によって献立ルーティン化しているのでそんなに時間は掛かりません。


関連記事⇨ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



我が家では、食材の買い物はだいたい週に2回。



土日のどちらかにスーパーへ買い物と、毎週木曜日は生協の宅配トドック。
(トドックは生協の宅配パルシステム みたいな感じです)




生協の宅配トドックでは、ほぼ毎回同じものを購入しています。
  • 牛乳
  • 食パン
  • 納豆
  • 豆腐

重たかったり、かさばるもの、毎週同じくらいのペースで消費するものをその都度注文しなくても毎週届くように定期登録しています。


そして、月に数回、Oisix(おいしっくす)  で主に調味料を調達しています。




関連記事⇨ 月2のお楽しみ!先週届いたOISIXの中身を紹介します。



土日の買い物の時はスーパーへ行って見てお得であってもお得でなくても
必要なものは買う!必要のないものは買わない!を徹底しています。




お得に惑わされて、損したくないって言う気持ちでポンポン買うと
結局使いきれず損している場合が多いです。





必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。




これ、私のモットー♡



お得に惑わされる事なく、冷蔵庫の中をカオスにする事なく綺麗に食材使いきれます!!



お店側は、うまく、たくさん買ってくれるように考えている。


これは、私自身販売の仕事をしていたから言える事なんですが・・・



お店はうまくお客様にお金を落としていってもらう方法を考えています。


ポップの作り方だったり、広告の出し方だったり、物の配置だったり、ポイントカードだったり。

(レジの近くに子供の玩具付きおもちゃがあったり。。。ねっ?)



お客様がトクをするように。。。と言うより、完全にお店側が有利になるように考えられています。




なので、惑わされず賢く買い物をしましょう♡



ではでは〜♪


今日も楽しい1日にしましょう♡




今なら、送料無料で半額以下でOISIXのお試しができちゃう♡






ラインで更新通知が届きます♡





☆こんな記事も書いています☆

ズボラ主婦おススメの残ったシチューのリメイクレシピ3つと、子供が残しがちなアレが取り合いになるくらい無駄なく消費できる食べ方。


【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。






にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...






ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しい〜♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





















そういえば、我が家に鍋敷きがありません。鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。今日は、グラタンでした。熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。我が家では、フォグリネンワーク のキッチン ... 続きを読む
そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??それとも、カレンダー派ですか??私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。私が手帳に普段書き込 ... 続きを読む
スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??
それとも、カレンダー派ですか??


私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、
結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。





私が手帳に普段書き込んでいることは。



  • 自分と家族の予定
  • 一週間分の献立
  • 宅配食材の注文したもの
  • 忘れたくない知識
  • 忘れたくない言葉

を、書き込んでいます。



予定だけでなく、手帳を見れば一週間分の献立の予定や、週末に届く食材も
すぐにわかるようになっているのです。

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。





手帳を持ち歩くことを忘れてしまうこともあるので、
予定を書き込んでいるマンスリーページをスマホで写真を撮っています。

こうすると、手帳を万が一忘れたとしてもある程度の予定はスマホを見ればわかるので助かります♪







DSC00888

来年用の手帳は、ほぼ日手帳にしました。
届いて、早速ちょこちょこ書き込みしました♡


10年くらい前に何度か使ったことのあるほぼ日手帳。



昔は、友達との写真を貼ったり、日記を書いたり、シールでデコったり、
本当に女の子♡って感じの使い方でした。




今は、完全に日々のこと・大切なことを忘れないための手帳になっています。




手帳は、私の頭の中の一部です。



頭で全てを覚えきれないから、忘れたくないことがたくさんだから手帳にいろんな情報を書き込んでいます。






ほぼ日手帳は、1日1ページ贅沢に使えるのがいいところ。


DSC00891

バーチカルになっているんですが、区切り線がはっきりしていないので
白紙のようなイメージで自由に使えます。




ここに私は、献立や、宅配食材の注文したもの、1日の予定、忘れたくないこと、アイディア、
タスクなどガンガン書き込んでいこうと思っています。







DSC00889

年間の予定を書き込めるページだったり。。。





DSC00892

月初めには、その月の目標なんかを書いてもいいですよね!!





DSC00890_20171026225245124

こちらはマンスリーページ。



DSC00893

巻末にはMy100


私はやりたい事リストを作ることにしました。

これからどんどん増やしていこうと思います!!



ほぼ日手帳は本当、いろんな使い方があって、皆さんの使い方を見ているだけでワクワクしてきます!!
ほぼ日手帳、みんなの使い方を参考にして見てください♪






文房具店や本屋さんでも、たくさんの手帳が並んでいて、見ているだけで楽しいですね!!


いろんな種類のいろんな手帳があります!!
自分にあった手帳が見つかるといいですね!!!




手帳といえば、藍玉さんのブログ(藍玉スタイル)がすごく参考になりますよ!!手帳、どんなものを買おうか悩んでいる方必見です!!!




藍玉さんの著書【まずは、書いてみる】は、毎日忙しくて時間がないよ〜!!!という方に是非読んでもらいたいです!!








ではでは〜!!



☆こんな記事も書いています☆
【手帳で人生変えちゃおう!!】うまく時間を管理出来ないなら手帳を使いこなせ!!
記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。
【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





にほんブログ村テーマ
文具・文房具

ほぼ日手帳 愛用者♪

おすすめの手帳

効率の良い手帳術・時間管理術






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、とにかく寒い!!!外の気温、1℃でしたよ!強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!スタットレスタイヤに交換していなかったから、 ... 続きを読む
昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。




と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、
とにかく寒い!!!




外の気温、1℃でしたよ!



強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!



スタットレスタイヤに交換していなかったから、道路は滑るし。。。

出かける予定を急遽キャンセルして台所を掃除していて。

ふと。。。


DSC00857






コレ、いらない!!


DSC00858

我が家の台所シンクです。


洗剤置き場が真ん中についていたんですが、だいぶ前に捨てました。


イチイチ、洗うのが面倒だし、結局水がかかるのでスポンジも
常に濡れてしまい不衛生な感じがしたからです。

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!




今回、もう一つここから撤去したものがあります。




DSC00860

排水溝にあるこの蓋。



これって、この排水のところの受け皿に流れて言ったゴミ?残飯?が
見えないようにするためのものだよね??

要するに見栄えの問題だよね??



DSC00861

外したらこんな感じだよね。




DSC00859

コレ、いらなくない??と思ったわけです。


この蓋、裏が洗いにくて、いつも使い古しの歯ブラシでこすってたんですよね。


この蓋を使うからこの蓋も汚れるし洗わなければいけない。



だったら、コレ、いらない!!



料理を作ったり、食器の洗い物をして受け皿にゴミがたまればその都度捨てれば良いし、
別になくても困らない。



捨てちゃおうかと思いましたが、一応少しの期間とって置くことにしました。




DSC00862

フリーザーバッグ(リサイクルした袋)に入れて、シンク下の引き出しの中へ。



捨てるかどうか、迷ったものはすぐに捨てなくても良いと思います。



捨てるかどうかのお試し期間として、見えないところにそのものをよけて置く。


そして、しばらく暮らしてみる。(できれば期間を決めてみると良いかも!)



それでも生活に支障がなければ、それは捨てて大丈夫なモノ。
だいたいは、見えないところによけて置いているので、その存在すら忘れていることが多いです。



私の場合、迷ったもので念のためとっておいたものの9割は、結局いらないと再確認し、
断捨離することが多いです。



キッチンの排水の蓋、外して生活して一日経ちましたが、今のところ全く問題ないです。
むしろ、片付けが楽になってルンルンです♪





必要のないものに無駄な時間をかけることは本当にもったいない。



たとえその一つ一つがわずかな時間だったとしても、それが一つ・二つ・三つ・・・となれば
何十分、何時間・・・となりますから。


その無駄な時間を、自分や大切な人のために使いたいです。




ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆


ミニマリストな私の1日1捨て365日。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。









ラインで更新通知が届きます♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます♪今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。二人なりにドキドキ緊張しているようです。我が家のリビング。(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が ... 続きを読む
おはようございます♪

今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。
二人なりにドキドキ緊張しているようです。




我が家のリビング。

image

(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))


決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が家に来るお友達には
『makiのお家、すっごい広いね!!』
って、言われます。



はい。自慢ではないですよ!!



我が家、決して広くはないんです。

まぁ、田舎なので多少広いんだろうか??
でも、近所のお宅に比べて格別広いというわけではありません。
フツーです。







image

(随分散らかっておりますが・・・いつもこんな感じです。)


おーちゃんの好きなプラレールも部屋中広げて遊べます。

リビングで、ナナ・イロ達は幼稚園でやっている側転を練習しています。
それくらいのスペースならあります。





リビングの広さをお友達に聞かれて答えると、お友達のお家より逆にリビング狭かったりして
驚かれます。




我が家、モノがないから広く見えるんですよね。


ソファ、ボロボロになり、子供達のトランポリンのようになり。。。
ジャンプしたり、ゴロゴロしたり〜

ソファがあっても結局その場所を使うのは子供達だけ。
私がくつろぐことなんて無く・・・(笑)



買い替えも検討しましたが、我が家にソファはいらない!!
そう判断して、我が家からソファは無くなりました。




あと、ラグも撤去しました。


イロとおーちゃんが、アトピー&喘息持ちで、我が家は犬2ひきもいるので
なるべく子供達にも犬達にも辛い思いはさせたくないので、埃やダニの温床に
なりそうなラグも撤去しました。



ラグがなくなると、埃が出にくくなりました。それに、掃除機がけも楽になりました。


一つ・二つ・・・モノが少なくなると、掃除にかかる時間がどんどん少なくなっていくのを感じます。




元が掃除苦手・片付け苦手だからこそ、モノを少なくして掃除や片付けにかかる手間を
減らしたい。

ズボラだからこそ、少ないモノで生活がしたいのかもしれませんね。





☆ついでにナナのお財布の話☆


これ、ナナのお財布。

[画像:17df53b4-s.jpg]

もともと私が今の財布の前に使っていた長財布をお下がりでナナに譲りました。

なんていうブランドだったか忘れたけれど、一応ブランド財布らしい。


随分お財布が重たかったので許可を取って中を見させてもらうと。。。


[画像:c0fc3bd1-s.jpg]

おぅっ!!なんと!綺麗に金額別に小銭が整理されていた!!
すごい10円の量だなっ!!




[画像:821f2cc6-s.jpg]

100円が何枚かと。。。
1円の量もすごいなっ!!


ジジ・ババがくれるちょっとしたお小遣いだもんこんなもんだよな。
それにしてもよく貯めた!

ん??それにしても重いんだよね!!

何か水色のがチラッと見える。





[画像:c671f5ca-s.jpg]


ハンドスピナーかよっ!!



これは、重いはずだよね!!(笑)




ナナに聞いて見たら、『お財布重たいとたくさんお金がある感じがするから幸せな気分になる〜』と。





(笑)



大きい声では言えないけど。。。

それ、昔私が一万円札を全部1000円札に両替して、お財布パンパンにしてお金持ち感を
味わっていたあの時と同じじゃないかい!!(笑)




やっぱり親子ですな♡




ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない
【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!
【ミニマリスト】その調味料必要!?普段あまり使わない調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法




ライン読者になると更新通知が届くようになります♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション











ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













5人家族の昨日の晩御飯。ホッケコーンバター煮卵ミニトマト蓮根のきんぴら煮豆ちゃんこ鍋ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。あっ、、、お弁当も写ってた。。。昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。魚を買う ... 続きを読む

[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki)我が家のカゴ犬、みぃたんです。 先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまったアフリカのブルキナバスケット。欲しかったけれど ... 続きを読む
こんにちは。
久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki


我が家のカゴ犬、みぃたんです。

DSC_0947
 


先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまった
アフリカのブルキナバスケット




欲しかったけれど、買わずに帰ったんですが、家に帰ってから三日考えてやっぱり欲しい。



ものは増やしたくないけれど、これを買うことによって家事がスムーズになる。


よーく考えて、やっぱり欲しい。



というわけで、お迎えしました。





DSC00831


エレファントグラスと呼ばれている水草を利用して作られています。
持ち手の部分は革で巻かれています。



カラフルなものもあったんだけれど、なるべく部屋の中からノイズを減らしたい。
シンプルなものを選びました。


う〜ん!!眺めているだけで美しい!!



DSC00832


結構大きいけれど、とにかく軽い。






DSC00833

今まで洗濯物を取り込む時、両手で抱えて収納場所まで持っていき、
床で畳んでいました。


でも、やっぱり一度に抱えて持っていける量は限られているし、
効率が悪いのとすぐにたためない時の見栄えが悪い。


洗濯物を収納する場所別に二つ購入しました。




洗濯物を入れるカゴ以外の使い道として、


おもちゃを入れるカゴ。
オムツや肌着・ガーゼ・おしりふきなど赤ちゃんのお世話セット入れ。
雑誌や本を入れておくカゴ。
途中の編み物を入れておくかご。
わんちゃん・猫ちゃんのベッドとして。
買い物カゴとして。

いろんな使い道がありそうです!!




我が家では、洗濯物入れとして使わない時は、子供達が部屋中に広げたおもちゃを集める時に
使おうかな〜と思っています。



あと、急な来客時も、結構大きめのカゴなのでとりあえずカゴに散らばっているものを集めて
上から布をかけて置いておけば見栄えもgood!!笑



手作りのモノって、手作りにしかない温かみがありますね!!


自然に存在しているもので作られて。。。
壊れて使えなくなるまで大切に使い。。。
捨てる時も自然に還る。。。




なんか、そういうのっていいなぁ。。。







↑楽天でも売っていたけれど、カゴ好きの人にオススメのお店!!


menuiさん。
もちろん、ここにもブルキナバスケットありましたよ!!
カゴ好きにはたまらないショップです♪ネット通販もしていますよ〜!


ではでは♪




にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
カゴバッグ バスケット 大~好き♪

バスケット&カゴ

整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし










ラインで更新通知が届きます♪





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村