なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: シンプルライフ

こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki)我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??     水道代の節約にもなってとても助かっています。     洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢 ... 続きを読む


こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki




我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??

 

 

水道代の節約にもなってとても助かっています。

 

 


洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??

今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢で・効率よく洗濯物を干すのに役立っているアレを紹介します。


 


私は、効率よく短時間で物事をこなすことを考えるのが好きです。
洗濯物はこのように干しています。

 

 



洗濯機から洗濯物を適当に取り出して、ハンガーにかけるものだけまずかけちゃいます。




DSC00709


(思いっきり生活感丸出しでごめんなさい。)


洗濯ピンチに挟んで干すものは、アレをにとりあえずかけておいてから、ハンガーにかけて干すものが片付き次第取り掛かります。


 

 

アレは、私の身長にもちょうど良い高さで腰も痛くならず、干す作業をするときにも立ったりしゃがんだり座ったりしなくていいのでとっても楽なんです。

 

 

 

さてさて、アレとは??

 

 



洗濯機の扉です。

 

 DSC00713

ここに、洗濯ピンチに挟んで干すものだけを、よけておくんです。

 




DSC00707

 

ハンガーで干すものが終わったら、この扉にかけておいた洗濯物を今度は一気にまとめて洗濯ピンチに挟んで干します。

 

 

DSC00711

 

料理でも仕事でもそうですが、やっぱり人間は同じことを一気にやってしまった方が仕事が早いんですね。

 

ハンガーにかけたり、洗濯ピンチに挟んだり、また、ハンガーにかけたり。。。



とっても要領が悪く時間がかかるんです。

 

 

 

自分が極力場所移動せずに、少ない動作で仕事を片付けられるとすごく楽です。

 

 

 

少ない物で生活をすることを心がけると。。。




 

ミニマリストになりたくて、少ないもので生活したくて。。。

 

そうなると、あえて物を買わなくても今あるもので色々工夫をして生活を楽にしたり楽しむ知恵が出てくるようになりました。

 

 

案外、あると便利なものはなくても平気だったりします。

 


身近にある物を、何通りかの使い道がないか工夫する。考える。



モノを買うときは、そのモノがいろんなことに使えそうなモノを探し選ぶ。



モノと向き合ってみると意外と楽しいですよ!!



(注) 洗濯機本来の使い方ではないので、自己責任の上でお願いします。




ではでは。






他にこんな記事を書いています♪

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

ラインで更新通知が届きます♪ 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。     効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。     今日は、作っている人 ... 続きを読む


ラインで更新通知が届きます♪






IMG_4128



 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。

 

 

効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。

 

 

今日は、作っている人も多いと思う、やることリスト(タスク)を効率良く片付ける方法をまとめてみました。

 

 

 
 
 

1 前日の夜にやることリストを作成する。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


 

前日の夜に手帳を見ながら次の日にやることを作成します。

 

 


朝起きてからの時間を無駄にしないためにも、前日の夜にざっくりやることリストを作成します。 

 

 

 

2 朝起きたら、やることリストの順番を決める。

 
78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_s

 

やることリストの順番の決め方 

 

やりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始める。

 

今日中に必ず終わらせたいことや、重要なことから取り掛かった方が確実なように思います。

 

が、私は、あえて自分がやりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始めます。

 

朝起きてまだ体も頭も動いていない状態で急に重要なこと・難しいことはすべきことではないからです。

 

以前はそのようにしていました。
でも、とても効率が悪いことに気がつきました。

 

 

 

朝起きてすぐ取り掛かるタスクは、ボーッとしていても出来るようなことをいくつかしてみる。

 

 

できれば、朝は毎日やることをルーティン化して同じことを繰り返すようにすると
さらに効率良く動けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体も目覚めてノリに乗ってきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることをする。

4e63057b19bb53e3bc9f1db08040eab2_s


 

頭と体が目覚めてきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることに取り掛かります。

すると、先ほどまでの勢いが残っているのとさえてきているので物事がはかどります。

 

 

 


仕事には勢いが必要です。



 

3 1日の後半には、今日中にやらなくても良いことでなおかつ難しくない事をする。

 379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

 

 

すごく急ぎで、必ずこなさなければいけないタスクはすぐに取り掛かるべきですが、

そうでないことは、この順番で。

 

 

そして、1日の後半には今日中にしなくても良くて、なおかつ難しくない事を出来る範囲でやってみる。

負担にならない程度に。

 

 

 

 

 

家事でもそうですが、仕事でも出来る時に、出来る事を少しでもやっているとあとあと楽です。

 

 

 

過去。そして今日の自分が未来の自分を楽にしてくれる・・・

 

 

 

 

特に私は朝がとても苦手。起きてからしばらくは頭がぼーっとしてイマイチさえません。

 

 私のように朝が苦手だったり、一日のタスクが結局いつも完了しないで一日が終わってしまう人、なんとなく時間を無駄にしていると感じる人には是非、一度試して欲しいです。

 

 

 


ではでは♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア














ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ラインで更新通知が届きます♪無印でリピ買いのホホバオイル。これ一本で何通りかの使い方をしています。ヘアケアに。私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように気を付 ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪







無印でリピ買いのホホバオイル。


DSC00658




これ一本で何通りかの使い方をしています。





ヘアケアに。


私は、今、ヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしています。
小児がんの子に出来るだけきれいな髪の毛を届けたいのでなるべく痛ませないように
気を付けています。



以前は、ヘアオイルを利用していたのですが、香りが気になるのと、なんとなく顔周りに
髪がつくと肌荒れの原因になりそうな気がして辞めました。いろんな成分が入っていたので
そこが気になりました。


毎日のケアは、お風呂上りにタオルドライした後に1プッシュ~2プッシュを、髪になじませて
ドライヤーで乾かすだけ。



しっとりまとまりやすくなり、ヘアオイルを使用していた時とそれほど違いはありません。





メイク落としに。




DSC00659


上から、口紅・ウォータープルーフのアイライナー・マスカラ。




普段、せっけんで落とせるメイクしかしていないのですが、たまにポイントメイクでウォータープルーフのコスメを使う事があります。



時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜



DSC00660

コットンにホホバオイルをつけて、少し置いておく。



そして優しくふき取ると。。。


きれーいに落ちます!!


DSC00662


ふき取ったとがコチラ。
するりと取れます。



ウォータープルーフって、専用クレンジングオイルじゃなきゃ落ちないと思っていました。


前に、専用クレンジングオイルを切らしていた時に、クレンジングオイルというくらいだから、いけるのでは??とおもい、たまたまオリーブオイルでマスカラを落としてみたところ、きれいに落ちたんです!!!!

ホホバオイルでももちろんきれいに落ちるんです。


ポイントメイク専用のクレンジングオイルは要らないわけです。




マッサージや保湿に。



ふくらはぎがむくんでいるなぁ~と感じた時にお風呂上りにマッサージをしています。
アロマオイルをプラスして香りも精油の効能も!!


他にも、アトピーの娘にお風呂上り身体全体に塗ったりしています。








二通り以上の使い道があるものを選ぶことで。。。




ミニマルな生活を心掛けるようになると、一つのモノで他にも使い道がないか考える機会が多くなった気がします。


一つで二通り以上の役割を果たすものを選ぶ。

そういったものを選ぶことで、モノを増やすこともなく、無駄にお金を使う事もなくなる。
モノが少なければそのモノを管理する時間も節約できる。



☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げ込む』









にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア









ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

本日の4人分の晩御飯。約593円。やきそば天ぷらアメリカンドッグミニトマトブドウ焼きそばは3食で138円。玉ねぎ半分33円。ニンジン半分25円。ウインナー198円。ぶどうは99円。天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円 ... 続きを読む
DSC00647


本日の4人分の晩御飯。
約593円。

  • やきそば
  • 天ぷら
  • アメリカンドッグ
  • ミニトマト
  • ブドウ

焼きそばは3食で138円。
玉ねぎ半分33円。
ニンジン半分25円。
ウインナー198円。
ぶどうは99円。
天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。
ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円。




焼きそばは3食分全部使って残った分はお弁当用にカップに入れて冷凍しておいた。
スーパーで、冷食として売っているものは、家でも作れる冷食だと思うようにしている。




今日は、旦那が当直で帰ってこないので子供たちの好きなものばかりをチョイス。


旦那がいない日はたくさん作っても結局食べきれず残すことになるので
子供たちが好きなものをリクエストしてもらって食べることにしている。


なるべく楽に作れるもので。





旦那がいない日くらい楽してもいいかな~と。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*







私の実家では、父が家庭菜園をやっていて、夏場は結構野菜をもらえる。

子供たちも、収穫させてもらえるのでうれしそう。





去年まで我が家の庭でも家庭菜園やってました。


でも、今年から辞めました。





管理する時間が無い


雑草をとったり、肥料を与えたり、支柱を立てたり、お水をあげたり、
脇芽をとったり、害虫を取り除いたり。。。



家事と仕事と育児と、療育やら、役員会やらでいっぱいいっぱいで
管理する時間が取れない。
ここに時間をかけているなら、他に違うことに時間をかけたいというのが本音。





実家やご近所・職場から野菜がいただける。



この通り、夏場は結構実家からも野菜がもらえます。
そして、ご近所からも。


大体家庭菜園で作れるものって決まっているんですよね。
代表的なのがミニトマト・ピーマン・きゅうり・トマト・なす・ゴーヤ・かぼちゃなんかでしょうか?

職場が農家なので、はね品も自由にいただけます。
職場で頂けるのは、らでぃっしゅ・ズッキーニ・きゅうり・南蛮・ピーマン・ミニトマト・
トマト・ナス・白菜・春菊・ほうれん草・紫蘇・バジル・モロッコインゲン・かぼちゃなどなど。。。



ほとんど夏は野菜を買わなくて済みます。

なので、家の庭で野菜を作っても結局使い切れず駄目にしてしまうんですよね。







家庭菜園をするにも結構お金がかかる。



家庭菜園をするのにも、土づくりから始まり、結構お金がかかります。
収穫という楽しみはあるのかもしれませんが、野菜を買えるぐらいの費用は掛かる気がします。





家庭菜園って、子供たちの食育にもいいと思っていたし、食費の節約にもなる!!と思っていました。

でも、合わない・違うな・・・と思うことは辞めてみることに。



結果、今年家庭菜園辞めて、ストレスが減りました。


子供たちに収穫体験させたいのなら、近場の農園に行けば体験も出来る。(むしろ、私の職場でさせてくれそう。。。)
成長過程が見たいのなら、大きく畑を作らないでプランター野菜なんかもある。
沢山野菜がいただける環境なら、そちらに甘えればいいと思う。






父が元気で野菜を作ってくれているうちは、我が家で家庭菜園をすることは無いだろうな~。。。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

頑張らない節約

シンプル・ミニマルライフ

















ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので効率よくポイントがためられています。関連記事⇒時間もお金も節 ... 続きを読む

7e460b1c.jpg



今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。

ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。






日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので
効率よくポイントがためられています。




関連記事⇒時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。



食材も、いつも行く店は決まっているのでそこのポイントカードのみ。




私が持つポイントカードの基準




私が持つポイントカードですが、持つ基準はポイントカードがあるからそこの店選び、利用するんじゃなくて、良く行くお店がたまたまポイントカードの発行していたからポイントをためているだけ。



ポイントカードを発行していなかったとしても同じ店を利用していると思います。


ポイントは『ついで』という考え方です。






ポイントカードはお店の集客のためにあるもの。


私も以前はポイントカードをお財布の中にいっぱい詰め込んでいました。


実際使うときになって、どこにカードがあるのか探すのに時間がかかったり、、、



いくら以上でポイント2倍ですよ!!なんていわれると、その金額に達するまで買い物しないと何となく損した気分になったり。。。





毎回利用する店が決まっていて、たまたまその店がポイントカードを発行しているから
持っているというのであれば、効率よくポイントを貯められると思います。



ところが、そんなに利用しない店だけれど、ポイントカードを発行していたから作ってもらい、そこのポイントカードを持っているからそこの店を選んでいるというのであれば、
もしかするとポイントカードの奴隷のようになっているかもしれません。



お店側にうまいように操られている。という事です。



私も、結婚前は小売業でしたのでポイントカードの仕組み知っています。

お店がいくらかポイントで還元しても、それでもお店の利益に繋がるように計算されている。


ポイントカードを作ってもらう事で、会社側ではお客様の年齢層・住所・買い物する頻度・好みの商品などがデータ化できるようになっています。


もちろん、セールの時にはDMを出すことも出来る。


ポイントカードは結局はお客様の為というよりは、お店の利益のために発行しているんですね。


だから、よく利用するお店だったらもってても良いと思う。お得だとも思います。


でも、そんなに利用しないお店のポイントカードは持つ利点が私には感じられません。


モノが増えるだけだし、情報も搾取され、お財布もブタ財布になり、傷む原因の一つ。





ポイントカードをたくさんもっていると、買うお店、財布のスペース、要らないものまでかってしまったり、支配されてるって感じます。


どこのお店でどんなものを買おうと自分の自由なのに。




だから私は、持たない。



自分が毎回利用しているお店のポイントカードしか持たない。

そう決めている。








こんな記事もあります♪

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。

節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)ち ... 続きを読む
こんにちは。



無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』
と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。



シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。


(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)

DSC00404





ちなみに今までは無印良品の【PET詰替ボトル ホワイト】
↓無印良品さんから画像お借りしました。
4548076712534_1260








ニトリのディスペンサーの気に入ったところがコチラ。



DSC00405




詰め替え口が広い!!

なので詰め替え時にこぼれにくいことはもちろん、空になったときに洗うのが楽!
そして、透明なところも気に入りました。(無印も透明はあります!)



残量が見ただけでわかると確認する必要がなくなる。



DSC00406_1


本当は、中身の色が見えないほうが好きなんですが、
あとどれくらい中身が残っているのか一目でわかるので買い忘れることがないかな~と。


可視化できることでいちいち残量をチャックする手間が省けます。
子供たちでも、『お母さん、シャンプーなくなりそう!!』と教えてくれそうです!!






無印良品大好きな私ですが、たまにニトリをのぞいてみると、結構無印良品と同じくらいのクォリティのモノがありますね!!


今回のディスペンサーに関しては私の中で『お値段以上~ニトリ!!』の勝ちでした♪



ではでは~





ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

うちの息子が愛してやまないプラレール。完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。上司も子供の頃、プラレール ... 続きを読む
うちの息子が愛してやまないプラレール。


完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。


DSC00411




約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。

DSC00412



職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。



上司も子供の頃、プラレールが大好きで小学校くらいまで毎日のように遊んでいたと。。


どうしてもどうしても、大切な宝物だったから、捨てるに捨てられなくて気付けば20年以上おばあちゃんの家においてあったとのこと。


今回、捨てるくらいなら、、、、おばあちゃんの家に置きっぱなしにしているくらいなら、使ってもらいたいということで譲ってもらえました。




輝きを取り戻したプラレール。


DSC00407

長年使われていなかったので、それは、劣化はありますが、息子に使われることで、輝きを取り戻したように見えます。


トイ・ストーリーじゃないけど、おもちゃにも心はあるのかな?って思う。




本当のもったいないってどういう事?





まだ使おうと思えば使えるのにもったいないから捨てない!じゃなくて、そもそも、使わないのにしまい込んでることがもったいない。


もしも、使わないのであれば、必要としている人に譲ったり、売ったりするのがモノにとっては一番うれしい事。


モノは、人に使われてこそ輝きを持つと思う。



使われることもなく、しまい込んであるだけでは、収納スペースや管理に手間がかかる。

そもそもそれが一番もったいないことだと思う。




モノを手放せない人の根本的な考え方が、

【捨てるのはもったいない。】



でも本当のもったいないは、
【今持っているモノを使わずにしまい込んでいること。】







子供たちの着れなくなった服も、ずっと置いておいても輝きを取り戻すことは無い。
読み終えて、もう読むことがないだろう本も。


モノの鮮度が良い状態のうちに、必要としているひとに使ってもらう事が、モノにとって一番なんじゃ?そう思います。



いつまでもため込まず、循環させることが大切。





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。食材の買い出しって皆さん週に何回くらいしていますか??我が家は、冷蔵庫が独身時代からのモノで355ℓタイプの小さなモノ。なので、週に2回に分けて買い出ししています。大体が土日のどちらかにスーパーへ行き、あと一回は宅配食材を利用しています。買い物と ... 続きを読む
こんばんは。


食材の買い出しって皆さん週に何回くらいしていますか??



我が家は、冷蔵庫が独身時代からのモノで355ℓタイプの小さなモノ。
なので、週に2回に分けて買い出ししています。

大体が土日のどちらかにスーパーへ行き、あと一回は宅配食材を利用しています。

買い物という家事になるべく時間を奪われたくないので、工夫して短時間で済ませることができるようにしています。



今日は、私なりの時短食材買い出し術を4つ紹介したいと思います。





1.ゆるくでもいいので献立を考えておく。



IMG_20170808_162647

毎週、土曜日か日曜日に大体一週間分の献立をゆるーく決めています。
どうしても時間が無い時はとりあえず3~4日分の献立を考えます。上の写真はちなみに4日分。



献立を迷わず考えるコツですが、私が取り入れているのは【献立ルーティン】


何かというと、毎週
  • 月曜日 お魚
  • 火曜日 お肉
  • 水曜日 卵・豆腐
  • 木曜日 お肉
  • 金曜日 カレーや丼もの
  • 土曜日 フリー(好きな物や【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 )
  • 日曜日 フリー(好きな物やキットオイシックス)



関連記事⇒何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。
     週末の夕食づくりを憂鬱にさせず子供たちと楽しく食育!



こんな感じで、だいたいの主菜を決めています。もちろんがっしり、この通りというわけではもちろんありません。



主菜を何にするか決まると、副菜もイメージ付きやすいです。



料理があまり得意ではない私。。。
(食べるのは得意!!!)



料理上手で冷蔵庫にあるもので・お買い得だった食材だけでパパっとメニューが思い浮かぶ方はこの方法でなくても平気だと思いますが、料理がそんなに得意ではない人にこそ試してほしいです。




この方法だと作るものが決まっているので、夕方になってメニューに悩む事もなくなります!!

もし、食べたいものが変わったとしても、献立を違う日と取り換えればいいだけです。


そしてこの方法だと、使わない食材は買う事がないので、無駄が出ません。


冷蔵庫の奥で腐りかけたものが出てくることもなくなりました♪





2.買い物メモは、店の商品のおいてある場所別に。



DSC00380

買い物へ行くときのメモですが、私は、貼ってはがせる付箋にメモしています。
ちなみに強粘着タイプを愛用。


メモは、メモを店舗として考えて、店頭の商品の配置と同じ位置にメモします。
このようにすることで、何度も店の中をうろうろしなくて済みます。
順番に回ればいいだけなので、5~10分もあれば買い物は終わります。


ちなみに私が食材を買い出しに行く店はほぼ毎回同じお店。



同じ店へ行くことでどこに何があるか把握しているのでモノを探さなくてよいという利点があります。





3.買い物かごは2個持ちが基本。



普段買い物へ行くときは、エコバッグではなくマイカゴを持って出かけます。カゴはいつも車に入れっぱなし。


ミニマリストですが、マイカゴは3つ持っています。



そして、大体の買い物の量が決まっているので、その量に合わせて2個持つときもあれば3個持つときも。


基本は2個持ちです。



カートの上と下にカゴをおき、上には常温で大丈夫な物。
下には冷蔵・冷凍品を入れます。


DSC_0852
↑コチラはカート上。常温で大丈夫な物。


先ほどの買い物メモ、見やすいようにカートに貼ります!!!


DSC_0853
↑コチラ、下の段。冷蔵品&冷凍品。



どうして二個持ちかというと、分けたほうが帰ってきてから冷蔵庫・冷凍庫へしまいやすく、
そして、保育園のお迎えだったり急用で全てをしまい込む時間が無い時に、冷蔵品・冷凍品だけとりあえず冷蔵庫・冷凍庫へしまえばいいので。


我が家では基本マイカゴを二個持ちでレジでは、別々にかごへ入れてもらっています。






4.宅配食材を利用して、重たいもの・かさ張るものは玄関先まで運んでもらう。



宅配食材も利用しています。


私が利用しているのがコープさっぽろのトドック・Oisix(おいしっくす) ・あとはたま~に食材宅配のヨシケイ も。



コープさっぽろのトドックですが生協の宅配パルシステム のような感じです。



主に、トドックで毎週必ず必要なものや、重たいものかさ張るものを注文しています。



注文し忘れてしまう事もあるのですが(ちなみに今週注文忘れ・・・)、だいたい牛乳・お豆腐・納豆・卵・トイレットペーパー・お菓子・ジュースやビールお茶などを注文しています。



関連記事⇒私のこだわり。】定番の日用品。



宅配食材を利用することで、食材を玄関先まで届けてくれるので重たいもの・かさ張るモノを持たずに済みます。


子供3人をつれて買い物に行くと、出来るだけ買い物の量を減らしたいと思うのです。


多少スーパーよりは割高ですが、それでもありがたいです!!








買い物って、一年間に換算するとどれくらい行っているんだろう?
買い物一回につきどれくらい時間がかかっているんだろう??


欠かすことのできない家事だからこそ、なるべく効率よく合理的にしたいなぁ~と思います。


日々の生活の中でしなければいけない事だけじゃなく、やらなくてもいい事をどんどん探し出して
有効的に時間を使いたいです♪



ではでは~!!





ブログランキングに参加しています。
応援のポチ!!お願いします(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。makiです。ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆美容室へ行ってイメチェンしてきました。コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)多少顔を隠していますが私の写真初公開でござい ... 続きを読む
こんにちは。makiです。

ブログ移転に伴い接続が不安定な状態が続いている中
皆さん来てくださってありがとうございます(^_-)-☆




image



美容室へ行ってイメチェンしてきました。

コーンロウに、赤メッシュエクステというハードな私。(笑)
多少顔を隠していますが私の写真初公開でございます。


どんなイメージですか?思ってたイメージと違いますか??(笑)




自分を偽り続けた過去。





私、高校生くらいの時はとにかく派手好きでして。
好きな色はフューシャーピンク・蛍光色・原色系。

おもいっきりガングロ・ギャル世代でございます。
今思うときったない化粧してたな~と思いますが。あはっ。



それがね、いつからか社会人になり働くようになり、結婚をし、子供が産まれ、付き合う人たちも変わり・・・

素の自分のままでいるのがなんとなく駄目な気がしていました。


なんというか、浮くと言ったらいいのかな??
合わせなきゃ・・・


とにかく周りから、だれからも嫌われないように、いい人を演じてきたような気がします。



自分が苦手だと思う相手にもしっかり合わせている自分。



集まりたくない苦手な集団のなかに交じりこみ、悪口大会に参加していたリ。


でも、いつも帰ってきてからはぐったりして寝込む私。
すごく神経を使っているんですね。

素の自分で接していないから疲れてる。



ミニマリストという生活スタイルに出会って。。。




ミニマリストという生活スタイルを知ってから、すごく衝撃的でなにかが私の心にズーンときたのを今でも覚えています。


そこから徐々に自分らしく生きられている気がします。


ミニマリストとは

生活に必要な要素を最小限・最低限までに削り落とす事に努める人の事



だと、私は思っています。


関連記事⇒子持ち主婦は真のミニマリストになれるか?シンプリストとミニマリストの違いを分かりやすく説明します。


生活に必要な要素。それは、モノだけではないと思うんですね。


以前の私は、

  • 友達は少ないよりたくさんいたほうが良い!
  • 誰にも嫌われたくない。
  • 人を傷つけたくない。

そんなことばかり考えて生きてきたように思います。


でも、今は違う。
無理していない素の自分を出してもお互い気持ちよく過ごせる仲間が友達だと思う。

そういった友達ってなかなかできるものではありません。

そして、生活が変わると友達も変わることもある。
それでいいと思う。


幼馴染で親友だった友達と今はあまり合わない。。。
そんなことがあっても不思議じゃないと思う。

だって、生きている環境が違えばお互いの魂の成長具合も違うと思うし、
好きな物や大切にしていることだって変わってくる。



それでいい。

その時その時で、居心地よく過ごせる相手と過ごせばいいと思う。



大好きな仲間で集まり、その中で揉まれればいいと思う。

そういった仲間にダメ出しをしても、ダメ出しをされてもイラっとはしない。
自分の為を思って言ってくれたんだ・・・そう思います。
だから言い合いになったとしても大抵は仲直りもしくはもっと関係は深まる。





それでも、怖ければ。。。


それでも、自分が陰口を言われているんじゃないか?
周りからどう思われているのか?
気になって苦しくなる時があるかもしれない。


生きているうえで耳に入ってきても聞き入れなくていい言葉もある。

それは、駄目な言葉。
自分や自分の仲間を否定する言葉だったり、心がキューっと苦しくなるような言葉。


もしそんな言葉が聞こえてきたら、それは耳の中に入れなくていい言葉。


逆にしっかり聞き入れてほしい言葉は、
自分を励ましてくれる言葉。
頑張ろう!とかもう一回だけやってみようよ!とか。



周りみんなが自分の見方じゃないのは当たり前で。


パレートの法則って知ってますか?2:8の法則とも言う。

関連記事⇒人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!




だからね、必ず自分のことを大好きだと思ってくれる人もいるって事。
自分の事をなんとも思っていない人がほとんどで、自分の事を嫌いな人は少しで、自分の事を大好きな人も少し。


要するに、ほとんどの人がそんなに自分の事気にしていないんだよ。
勝手に自意識過剰になっていただけ(笑)



自分を大好きって思ってくれる少しの仲間と楽しく過ごせばいい。


そうおもったら、自分が周りからどう思われてるかとか、だれにも嫌われたくないとかそんな考えどうでもよくなりませんか??


自分らしく生きても、偽って生きても、自分を大好きでいてくれる人は2割。


だったら、自分らしく生きていこうって思いませんか??




私は、私。


周りに何を思われても気にしない。わらって楽しく生きていく。





一緒に、もう、【良い人】辞めてみませんか!?!?


あなたはあなたらしくいてそれで意味があるんだよ!!
そのままのあなただから、良いんだよ!!!(^_-)-☆




ではでは~





☆私が衝撃を受けたミニマリストスタイル☆(ブログ村) 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション





これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。     キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。   今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。   これ必要ない。 ... 続きを読む


これ、必要ないな・・・と思い思い切って断捨離しました。

 

 

キッチンの引き出し一段目に初めからついていた仕切り付きトレー。

 

今までここへスプーンや、フォーク、ラップなど入れていましたが、サイズが全然合わないことにストレス。。。

 

これ必要ない。。。。




 

キッチン一番上の引き出しですが、もともとついていたトレーを外し、今はこんな感じです。

 

もともとあった100均の仕切りの位置を変えられるトレーをつかってざっくり整理しました。

 

コレで引出を開け閉めしてもカチャカチャ動くこともありません。
一番上の引き出しはちょうど私の腰の高さにあり使いやすい高さなので、
よく使うものを収納しています。

 

 

 

そして、チャッカマン。
二つあり、こちらも一つ断捨離する予定ですが捨て方が分からず、
市に確認してから捨てようと思っています。

 

 

 



ラップ類は、上から二段目の引き出しへ移動しました。

広々しているので取り出しやすいし、しまう時も大雑把に放り込めばいいだけ。

ラップ類の他に、お砂糖とお塩が置いてあります。

 

 

 

整理・収納はどっちが先??


 

【整理・収納】はどちらが先だと思いますか??

 

正解は【整理】が先。

 

必要なもの、そうじゃないものを区別する【整理】がまず先でそこをしっかりやらないと
いくら収納に取り組んでも、また元の状態にリバウンドしやすいんですね。

 

【収納】は、必要なものを見極める【整理】という作業を行った後、厳選したモノを使いやすいように・片付けしやすいように収めることであって、必要のないもの・使わないモノを隠しておく事ではないのです。

 

そこを勘違いしてしまうと、どんどんモノが増えていってしまいます。。。

 

 

なので、整理をした後のモノに合った収納が必要。

 

まずは整理です。

 

 

 

ではでは~♪今日も一日、皆さんに楽しいことが起こりますように☆

 

 

 

☆ミニマリストに関する記事はコチラ☆(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

☆片付け・掃除☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

☆断捨離☆

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?