なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 健康

こんにちは。楽しみにしていたOisix(おいしっくす) が届きました♡今週の牛乳飲み放題コースで注文した商品がコチラ。牛乳飲み放題コースは、月額1,280円(税抜)で、1回の注文につき対象商品が3品まで0円で購入できるお得なサービスです。熱を加えず、じっくり時間を ... 続きを読む
こんにちは。
楽しみにしていたOisix(おいしっくす) が届きました♡


DSC00551





今週の牛乳飲み放題コースで注文した商品がコチラ。



牛乳飲み放題コースは、月額1,280円(税抜)で、1回の注文につき対象商品が3品まで0円で購入できるお得なサービスです。

DSC00552

熱を加えず、じっくり時間をかけて野菜やフルーツを搾る製法で作ったVege Color(ベジカラー)




今回はグリーンとイエローを注文。
こちら、グリーン↓

DSC00565

野菜ジュースとかフルーツジュースって、店で売っているモノほとんどが熱を加えて加工されているのですが、このジュースは熱を加えていないので本当にフレッシュ感がすごいです!!





そして、子供たちが大好きな果汁50パーセントのフルーツゼリー。


夕張メロンピュアゼリーって食べたことありますか??あんな感じに近い。











DSC00558

コチラ、なんと今回、通常の値段の99%オフの1円でした!!

DSC00563

ふわとろでしっかり卵の味がしてました!!
カラメルもジュワッ!!とおいしい!!子供たちに隠れて一人で食べちゃいました!!


OISIXは高いと思われがちですが、牛乳飲み放題コースだったり、こういったセールを頻繁にやっているので実はそこまでお高くはないのかも。






サラダほうれん草。

DSC00562

前までくまモンのパックだったのが今回からシンプルに。。。
子供たち、くまモンのほうれん草と言っていたのでなんか寂しい。



このサラダほうれん草は、茎もスジがなく、葉も柔らかくて食べやすいです!!
えぐみが感じられないので、ほうれん草嫌いの子供たちも大好きです。








液切りしないで使えるツナフレーク。

DSC00554

缶詰ではなくパウチなのでゴミも小さくまとまるところもお気に入り。






DSC00634
サラダほうれん草と、ツナフレークで簡単サラダでいただきました。






ベジール。
DSC00553

野菜や果実のつぶつぶ感がおいしいジュース。
お砂糖や塩などで味をごまかしていなくて、すりおろした野菜・果物を飲んでいる感覚。
フルーツの味がメインなのでとっても飲みやすいです!!









生スパゲティ。
DSC00556
もう、乾燥パスタには戻れないもちもちの生パスタ。
どんなソースでも合いますが私はカルボナーラにするのがお気に入り♪





うの花クッキー。
DSC00557
国内産小麦に、おからと投入を練りこんでいるクッキー。
食物繊維が豊富に含まれているので便秘がちなお子さんにもおススメ!

優しい甘みで小腹が空いた時にもうれしい!!






おつまみチーズ。
DSC00555

お酒のおつまみに!!
チーズはなるべくナチュラルチーズを選ぶようにしています。.



関連記事⇒オイシックスで届いた食材と、知っておきたい食の安全。~安全な食事は家族の健康への投資だと考える~




料理酒。
DSC00561

調味料はほとんどが


関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。






つぶれ梅。
DSC00559

梅と、塩としそしか使われていない本物の梅です。

ラベルに調味梅干と書いてあるものは、いろんな調味液に浸されて作られているモノです。









無塩せきウインナー。
DSC00560

あまりスーパーで無塩せきのものを見かけなかったのですが、最近はイトーヨーカドーや
生協にはありますね!!










今の自分の身体を作っているのは毎日口にしているモノから。

うちでは、食費に関しては無駄は省くように努力はしているけれど
節約はどうかと思っている。


無駄を省くことと、節約って違う。


健康な体があってこその生活だと思うし、節約だと思う。



毎日毎食が、体にいいもの!!とは思わないけれど。
子供たちも私ももちろんジャンクな食べ物も好き。体に悪そうなお菓子も食べる。


だからこそ、普段の食事は出来るだけ。。。って思う。








本日の関連ブログ村テーマ♪


にほんブログ村テーマ
オイシックスで美味しい食品宅配生活

オーガニック・ライフスタイル

オーガニックフード

有機農産物




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

  こんばんは。待ちに待ったゴールデンウィーク!!     が、しかーし!我が家の長女ナナが42度の発熱。 いたって食欲もあり、元気もあるのですが、症状は熱とのどの痛みだけ。   1歳ころから、必ず月に1度は高熱を出し入退院を繰り返していた。   ナナは、1歳 ... 続きを読む


 

こんばんは。待ちに待ったゴールデンウィーク!!

 

 

が、しかーし!我が家の長女ナナが42度の発熱。
いたって食欲もあり、元気もあるのですが、症状は熱とのどの痛みだけ。

 

1歳ころから、必ず月に1度は高熱を出し入退院を繰り返していた。


 

ナナは、1歳ころからよく発熱していました。

一度熱を出すと毎回40℃超え。

 

私は、インフルエンザになった時くらいしか40℃超したことがないです。
ナナの場合、イロと違って熱性けいれんや熱性せん妄が無いのでまだ安心なのですが。。。

 

今まで何度も入院したことがあるのですが、抗生剤をマックス投与してもまったく良くならない。

 

解熱剤で一時的に下がってもまた40度ごえです。

 

結局原因不明で1週間くらい入院し、熱も5日間くらい続き退院といった感じを今まで何度も。

 

 

 

周期的に高熱を出し、口内炎や、のどの痛みがあったら
それは風邪ではなく周期性発熱症候群(PFAPA)かも!!


ナナが、月に1度はこんな状態なのでなかなか私の職場の理解も得られなく、何度か転職をしています。といってもパートですが。
今の職場はとても理解があり、子供を最優先に!!と言ってくれるのでとても感謝しています。

 

でも、パートであっても、毎月一週間お休みを頂くのは申し訳なくて。

 

あるとき、また入院をしたときに、主治医が、

 

 

『試しに。。。PFAPAという病気があるんだけれど。。。』

『もし、その病気だとしたら、ステロイドの薬なんだけれど一回飲むとストン!!と下がるんだけれど、試しに飲んでみてほしい』と。

 

 

ステロイドと聞くとイロがアトピーなのでステロイドの塗り薬を塗ることがあるのですがあまり良い印象がありません。

 

 

でも、もし原因が分かればこれからの対処の仕方も変わってくると思い、治療を受けてみることに。

 

 

 

結果、ピンク色のプレドニンというお薬を飲ませると、6時間くらいで平熱に下がりました。

 

 

 

周期性発熱症候群(PFAPA)とは??


周期的に発熱を繰り返し、アフタ性口内炎、頸部リンパ節炎、咽頭炎が主症状です。


ナナの場合は、高熱(40度以上)が5日間くらい続きます。
そして、咽頭炎でのどがぼっこり腫れ、のどに白く口内炎がいくつか見えます。
熱が出る前は必ず『脚が疲れた。。。』と訴えます。

『脚が疲れた。。』と言われて、のどを見てぼっこり腫れていたら、
あぁ、、、高熱来るな。。。。と思います。

 

その病名の通り、周期的に繰り返します。生理の周期のような感じです。

ナナの場合大体3週間から5週間おきにやってきます。。

 

先生の話によると。。。

遺伝性は無く、大体が2~3歳くらいに発症する。
小学校高学年ごろには大体がよくなるとのこと。

 

 

原因は??


原因は今のところ詳しく分かっていないようです。

詳しくは分かっていないそうですが、炎症を調整する遺伝子に異常があるために炎症をコントロールできない病気と言われているそうです。

 

で、自己炎症疾患なんですね。

 

 

治療法は??


我が家の場合は、本人はとても辛いと思いますが、解熱剤などを使いながら安静にしていると自然に下がります。

 

でも、さすがに毎日40℃超えは大人でも辛いのに子供だともっとつらいですよね。

小学校へ行くようになったら、勉強のこともあるし、毎回休んだり入院するわけにいきませんし。

 

治療薬ですが。。。

 

H2ブロッカー

主に胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの消化性潰瘍の治療に用いられる医薬品です。

 

 

副腎皮質ステロイド(プレドニン)

ステロイドですね。
我が家のナナはこれを飲んでいます。

この薬を飲むと24時間以内に症状が良くなります。大体いつも6時間後には平熱になってます。

 

解熱鎮痛剤

どうしてもほかのお薬を使いたくないときに、解熱鎮痛剤で、高熱を下げ楽にさせるという感じの使い方です。一時的に下がりますが、またすぐに40℃以上になり、毎日何度も使うことによって、ナナは『お腹が痛い。。。(胃が痛い)』というので辞めました。

 

 

扁桃腺やアデノイドの切除

耳鼻科では、こちらを勧められました。

よく、毎回扁桃腺が腫れて高熱を出す子。。。
実はPFAPAだった。って場合もあるそうです。

 

今はまだ考えていませんが、周期があまりにも短期間になってきたら考えようと思っています。

 

 

ステロイドを使う事のメリット・デメリット


 

我が家のナナは、ステロイドで治療しています。

 

メリットは


 

  • 飲んでその日のうちに症状が良くなり平熱に下がる。

  • 生活のクォリティが上がる。

  • 入院しなくてすむ。


 

デメリットは


次回の発作までの間隔が短縮することが報告されてるそうで、実際ナナも、以前は2か月くらい間が空いていたのですが、最近は月1です。

 

 

先生曰く、今は、ステロイドを飲むことによって周期が短くなるけれど、この病気自体年齢と共によくなる場合が多い事と、周期も空いてくるそうなので、まずは、生活の質を上げることを考えて治療していこう!!とのことでした。

 

 

 

 

 

周期的に高熱を出すお子さんの場合、ナナと同じ周期性発熱症候群(PFAPA)かもしれません。

この病気、先生によっては全く聞いたことがない!!という先生も。

 

あまり知られていない病気なのかもしれません。

もし、同じような症状でしたら一度、『うちの子、PFAPAじゃないですかね??』と聞いてみてください!!

 

 

 

 

 

ナナの熱も、下がったことだし、明日からGW楽しんできたいと思います♪

 

ではでは、皆さんも良い休暇を~(#^.^#)

 

 

 

  今年に入ってから、背中や肩、首の調子が悪く、整骨院や整体・カイロプラクティックへ行っていたんですが、整形外科で『ここまで治らないのはストレスだな』と言われ。。。 今週初め、人生初めてのリラクゼーションサロンというところへ行ってきました!!     ... 続きを読む


 

今年に入ってから、背中や肩、首の調子が悪く、整骨院や整体・カイロプラクティックへ行っていたんですが、整形外科で『ここまで治らないのはストレスだな』と言われ。。。

今週初め、人生初めてのリラクゼーションサロンというところへ行ってきました!!

 

 

私が今回行ったリラクゼーションサロンは、札幌から車で1時間もかからない、恵庭市の閑静な住宅街にあるリラクゼーションサロン foo(フー)さん。

小鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきましたよ!!

 

 

ツイッターでも仲良くさせていただいているお友達Fさんのサロンです。
実は、お会いするのは2度目。なので、全く緊張もすることなく。。。

 

ただ、背中のお毛が多少心配で緊張でしたが。。。

 

方向音痴ですので、住所をナビに入れ、出発!!

初のリラクゼーションサロン体験はこんな感じでした。




ナビの力もあり、無事到着!!(笑)

 

ちょっと、写真撮ってよかったか分からなかったので、写真に残してきてはいないのですが、みなさん頭の中で想像して読んでいただけたらと思います。

 

まず到着して、癒し系のFさんが、玄関までお出迎えしてくださいました。

 

階段を上りお部屋へ!

 

私じゃ絶対にこんな素敵なインテリア真似できないな・・・って思うようなバリ島の雰囲気があふれるお部屋です!(バリいったことないけれど、まるでバリにいる感覚に!!音楽も波の音が聞こえてきそうな。。。)

 

 

五種類のハーブティーの中から自分の好みのモノを選ばせていただいて、カウンセリングをしてもらいました。カウンセリング中も、体の事だけではなく、子供たちの事・仕事の事、家族の事・楽しい話・悲しかった話・悔しかった話などいろいろお話しました。

 

 

そういう何気ないお話の中から、どういうわけで体が不調を感じているのか、読み取ってくれているのかな??そう感じました。

 

 

そのあと、好きな香りのアロマオイルを選ばせていただき。。。ベッドに横になり丁寧なマッサージを受けました。

 

 

リンパマッサージとのことでしたが、リンパマッサージ=痛い!!と思っていたんですが、どちらかというと優しいタッチで、Fさんの温かい手の温度が体の奥まで伝わってくる。。。

 

 

マッサージ中にいびきをかいて寝てしまうお客様もいるそうです!
それくらい気持ちがいい!癒される!!

心配だった背中のお毛も、お部屋が暗いのでまったく見えないそうで!!取り越し苦労でしたよ!!(笑)

 

 

マッサージが終わった後は、美味しいお茶とお菓子を頂きました。

 

 

マッサージももちろん気持ちがよかったのですが、Fさんとのお話に癒されましたね!

 

 

家に帰ってきて、悪いものが流れ出たのか、一気に体がお休みモードに。。。
気持ちよくお昼寝しました!!

 

 

自分の身体に気を使うという事は未来の自分へ投資をしているという事。


 

今まで、子供たちが生まれてからはとにかく子供たちを最優先で、自分のケアなんて全くしていませんでした。

 

 

自分の心や体と対話をしたことありますか??

 

 

その不調、どこからどうしてなっているかわかりますか??

 

 

自分との対話って忙しく生活していると忘れがちです。

 

 

今回、マッサージを受けて、心と体って繋がっているんだな~と思いました。

 

 

 

 

私は、欲張りな人間で・・・

仕事も楽しく全力でしたいし、子育ても納得いくように頑張りたい!家事だって、もっともっと合理的に出来るようになりたい!!勉強したいこともたくさん!!

 

今よりももっと健康な体でいろんな事が出来るようになって、もっと時間やお金を生み出すことが出来るようになったら、やりたいことがあるんですよね。

 

 

 

36歳になって、夢かよ!!って感じですが。

人間と愛玩動物(ペット)たちが幸せに暮らしていけるように支援していきたい!そう思ってます。

 

 

 

以前、私がボランティアで行っていた動物保護団体のHPです。よかったらこちらものぞいてみてください(#^.^#)

しっぽの会

 

 

 

家族や自分の夢をかなえたかったら、まずは自分が健康になることですよね!!!

 

仕事や子育てに追われているママさん達も、定期的に検診を受けたり、自分の身体のケアや食生活を見直してみてくださいね~!!

 

 

自分の身体に気を使うという事は、贅沢とかではなく、投資です!!

 

 

ではでは~!!

 

 

リラクゼーションサロン fooのFさん、本当に素敵な時間をありがとうございました♥

 

 

 

いろんな健康法情報が!!(トラコミュ)


健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

健康

  健康って本当に大切だな・・・と、ここ最近思います。     ナナイロを妊娠してからもう、6年くらいたつのですが、妊娠・出産してからずーっと毎日、首の痛み・肩こり・そして、背中の痛み、腰の痛みに困っていました。         今までの自分だと絶対に高 ... 続きを読む


 

健康って本当に大切だな・・・と、ここ最近思います。

 

 

ナナイロを妊娠してからもう、6年くらいたつのですが、妊娠・出産してからずーっと毎日、首の痛み・肩こり・そして、背中の痛み、腰の痛みに困っていました。

 

 

 

 

今までの自分だと絶対に高くて行かなかったであろうカイロプラクティックというものに行ってきました。

 

一回5000円。計5回行ってきました。

 

 

25000円ですね。ハイ。

 

今までの私なら絶対にもったいないと思って行かなかったでしょう。。

 

カイロプラクティックや整体って、国家資格を持っている人たちが施術している訳ではないので、もちろん保険もきかないし、なんとなく怖かったんですね。

 

 

でも、あまりにも毎日が辛くて、仕事も行けなくなり、お休みしなければいけない状態に・・・

 

 

整骨院や整形外科に行ってもまったく良くならなかったので、ダメもとでお金を捨てるつもりでカイロプラクティックへ行くことにしました。

 

 

人によって合う合わないはあると思うのですが、4回くらいでよくなるよ!!と言われ、結局5回通う事にはなったのですが、5回目の施術が終わった次の日から、夜中、痛みで目が覚めることなく眠れるようになったんです。

 

 

 

 

 

お金を稼ぐには体が健康じゃなきゃ稼げない!




 

今回の事でつくづく思ったのですが、お金を手に入れるには健康じゃないといけないんだなぁ。。。と。よく考えれば当たり前の事なんですが忘れていた気がします。

 

 

よく、お金持ちの人の特集をテレビなんかで見ていると、マッサージや、健康食品、スポーツジムなどにお金をかけている場面を見ます。

 

あれは、お金持ちだからそういうところにお金をかけられるんだ。。。と思っていました。

 

 

そうじゃなくて、たくさんお金を稼ぐためにじぶんの身体や心をメンテナンスしているっていう事なんだな~。。。って。

 

 

食べ物にもお金をかけていきたい。




 

 

 

毎日口にするもので、私たちの身体は作られていると思っています。

 

私は料理上手でもないし、とにかくズボラなので、素敵な食事は作れないけれど、
でも、調味料や素材には気を使っています。

 

生鮮食品は、生協の宅配トドックや近所の農家さんから直接購入したりしています。

 

調味料は主にOisix(おいしっくす)を利用しています。

野菜・肉・魚の値引きは買わない。


 

食事って、ただお腹が満たされればいいとは思いません。

 

 

スーパーへ行くと私も主婦なのでどうしても値引きシールが貼ってあるものに目が行きます。

 

値引きシールが貼ってあるものって、野菜でもお肉でもお魚でもやっぱり鮮度が・・・

 

 

野菜はシナシナ。

お肉は色が。。。

お魚はなんだか匂いが。。。

 

野菜もお肉もお魚も元々は生きているモノ。

 

 

生きているときが一番元気で栄養もたっぷりだと思うんですね。

 

 

だったら、やっぱり鮮度って大切だと思う。

 

 

シナシナのお野菜と取れたてのお野菜だったら、とれたてのお野菜の方が栄養あるはずです。

 

 

そして、美味しいです。

 

 

毎日食べているものが未来の自分や家族の身体を作る。

 

 

 

健康じゃないと、お金を得ることも出来ないし、あちこち痛かったりで辛いです。

 

 

 

私は、健康でいて、将来不安なく楽しく過ごせるように、たくさんお金が欲しいから、
だから、今までの自分の考え方を改めて、自分にお金をかけることをしようと思います。

 

 



オイシックス、初めての方限定で4000円相当のお試しセットが送料無料で
1980円です♪お得!!

 

 

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

今まで、 節約節約!!と思い、自分にお金をかけることがなんだか悪い事のように感じることが多かったmakiです。   でも、それじゃあ、自分は価値がないって言っているようなもの。   毎日、家事育児仕事と頑張っているんだから、そんな自分ってすごいんだよ! お金を ... 続きを読む
今まで、 節約節約!!と思い、自分にお金をかけることがなんだか悪い事のように感じることが多かったmakiです。

 

でも、それじゃあ、自分は価値がないって言っているようなもの。

 

毎日、家事育児仕事と頑張っているんだから、そんな自分ってすごいんだよ!
お金をかける価値がある人間なんだし、もう少し自分を労わろう!!

 

 

最近そう思います。

 

 

 

先日、お友達のお家へ行くと美味しいコーヒーと一緒に割れチョコというものをごちそうになり。。。

 

そのチョコとコーヒーにすっごく癒されたんですね♪
毎日の疲れが吹っ飛びました(笑)

 

 

割れチョコって、言葉のままなんですが、割れているチョコなんですが、何種類かいただいてとってもおいしかったのでどこで購入したのか聞いてみて私も真似して購入してみました。

 

 

 

 

毎日家事育児・仕事と頑張っている私にご褒美チョコを!!


 

 



 

 

 

なんでも、行列のできる人気のチョコレート専門店なんだそうです。

 

何でも楽天総合ランキングで第一位を獲得したことがあるとか。。。

 

楽天のポイントも貯まっていたのでさっそく自分へのご褒美に買ってみました♪
というか、ポイントで購入♡

 

 



\訳ありメガ盛り!/割れチョコMIX☆12種1kg☆【ホワイトデー】【蒲屋忠兵衛商店】【チュベドショコラ】【チョコレート】【割れチョコミックス5 】

 

 

私が注文したものは12種類のチョコが1キロ入ったものなのですが、
段ボールを開けてみると、まず段ボールの内側が素敵すぎて驚きました!!!
こんな段ボール見たことがない!!!

 

 

 

中を開けてみるとチョコとパンフレット。



 

 

 

 

チョコも、チャック付きなのがとってもありがたい。

 



 

 

こんな感じで割れチョコがワサワサ入っています!!結構な量です!!



 

 

 

5種類出してみました(#^.^#)



 

 

 

 

中にマシュマロが入っているチョコもあってうまうま!!!!
口に入れた時のとろけ方が違います!!しかもくどくない!



 

 

こんな感じの種類のチョコが計1キロ入っています♡



 

 

 

チョコレートって、安いものだと植物性油脂たっぷりなんですよね。

 

 

ここのチョコレートはカカオ由来以外の植物性油脂は使っていないとのこと!!

 

原材料をみて、最初の方に植物性油脂と書いてあったら、ほぼ体に悪い油と砂糖で出来ているってことです。

 

チョコは体にいいと言われていますが、それはきちんとしたカカオマスを使っているチョコレートの事であって。。。

 

 

 

植物性油脂と砂糖の塊を食べていたら、体にいいことなんてありません。。。(´;ω;`)

 

 

 

せっかく、じぶんへのご褒美なら、体にも良いものを食べたいですよね!!

 

 

訳アリの割れチョコですが、とってもおいしいし、器に乗せると結構オシャレなので、お客様にも出せちゃうな~って思いました。

 

 

もちろん製菓用にも使えると思います。

 

 

自分へのご褒美チョコ。。。

 

 

これでまた明日から頑張れそうです(#^.^#)

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

毎日お仕事・学校・家事・育児などなど皆さんお疲れ様です。 まだ今週始まったばかりですが、みなさん、元気ですか~??!!     私は、今日偏頭痛でどうしても夜ご飯作れる感じではありませんでした(´;ω;`)     まぁ、そんな日もあるさ!!     昔の私だ ... 続きを読む
毎日お仕事・学校・家事・育児などなど皆さんお疲れ様です。
まだ今週始まったばかりですが、みなさん、元気ですか~??!!

 

 

私は、今日偏頭痛でどうしても夜ご飯作れる感じではありませんでした(´;ω;`)

 

 

まぁ、そんな日もあるさ!!

 

 

昔の私だと、具合悪くてもきちんと家事しなきゃ!!と必死でしたが、最近諦めること・楽することを覚えました。

 

 

 

 

 

我が家では、冷凍庫に必ずストックしているものがあります。


 

 

 

 



 

Oisix(おいしっくす)を隔週で注文しています。

 

私がオイシックスで主に注文するのは調味料と、この【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】


 

 

なんと、20分で主菜と副菜の2品が作れてしまうという優れもののキット。

 

 

いろんな種類のキットがあるんですが、私が決まって注文するのは、フローズンタイプ

 

 

 

商品到着後23日位賞味期限があるものが多いので、注文してすぐ使わないといけないわけではないので、今日のように体調不良の時や、残業で帰るのが遅くなってしまったとき・なーんにもしたくない日なんかに、キットオイシックス大活躍です!!!

 

 

 

値段は3人前で2000円以下のモノが多いです。

 

 

我が家は、子供三人の5人家族ですが、3人前を注文すると丁度いい感じです。

 

 



 

 

こんな感じで、材料は全てカット済みで、切る手間が省けます!

 

 

 

 

 



 

こんな感じのレシピが入っていて・・・

料理が苦手な男の人にでも簡単に作れちゃうと思います!!

 

 

 



 

麻婆豆腐、子供たちもパクパク食べていました!!!

 

 

キットオイシックスの良いところは割と子供向けの献立が多い事。

 

 

もちろん大人が食べてもおいしいのですが、子供ウケする味です♡

 

 

 

キットオイシックスを使うようになって良かったこと。


 

 

普段自分では作らない献立が多いので家族も喜ぶ。


大体いつも家庭で作るものってパターン化しませんか?

 

特に我が家は時間勝負なので、平日の忙しい時間に作ったこともない料理に挑戦することはありません。

でも、キットオイシックスならそのハードルが低いです。

 

 

外食より安上がりで、美味しくて体も喜ぶ!


 

一食が2000円以下のモノが多いので、家族5人で外食するよりはるかに安上がりです。
そして、使っている調味料やお野菜は有機栽培だったり無添加だったりなので体にも優しいです。そしてなにより美味しい!!!

 

小さな子供がいると外食するだけで疲れませんか??我が家はとっても疲れます。
食べたのか食べてないのか分からないようなバタバタっぷり。

キットオイシックスだとゆっくり家で美味しく食べられるのでありがたいです!!

 

 

楽してる罪悪感から逃れられる。


決して楽してるわけではないんですよ!!毎日一生懸命頑張っているんです!!これでも(笑)

 

 

どうしても、主婦なのにご飯作れないなんて、怠けてる!!って心の隅で思ってしまう・・・

 

 

そんな罪悪感からも解き放たれます(笑)

 

 

買ったお惣菜をそのまま出すより、何となく子供たちや旦那には『作ってる』感じに見えちゃう!!

 

堂々と楽できます!!!(笑)

 

 

 

 

送料無料1980円で、20分で2品作れるお試しセットがあるようなので、気になる方はサイトをのぞいてみてください♪


 

 

 

 

 

関連記事

何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。


【時短家事】平日の食材買い物は極力行かない。


オイシックスで届いた食材と、知っておきたい食の安全。~安全な食事は家族の健康への投資だと考える~


 


 


 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

    こんばんは。   ここ一週間くらい、胃の調子が悪く。。。 胃とは関係のない病気での通院で頂いている薬の副作用なのかもしれませんが。。     最近、身体の衰えを感じております。ハイ。   元々私は、早食い大食い!!!     食べる事大好きで、ラ ... 続きを読む
a0001_016465

 

 

こんばんは。

 

ここ一週間くらい、胃の調子が悪く。。。
胃とは関係のない病気での通院で頂いている薬の副作用なのかもしれませんが。。

 

 

最近、身体の衰えを感じております。ハイ。

 

元々私は、早食い大食い!!!

 

 

食べる事大好きで、ラーメンだったら大盛2杯はいけちゃう!!
とにかくいろんなものを沢山食べたい!食べること大好き!!!

 

(きっと、双子妊娠中の壮絶なつわりのせいもあって余計に食に執着しているところもあるのかも。)

 

年齢と毎日の活動量の割には食べすぎているのかもしれない。


a0002_012013

 

先日、お友達ブロガーの3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんのブログを見てとっても興味深い記事に出会いました!!

 

その記事がこちらです♪↓

一汁一菜(~二菜)生活がとっても快適で時短!そして健康的!


 

 

我が家は基本的には一汁三菜です。
旦那は、体を動かす仕事をしているのでかなりのカロリーが必要です。

 

子供たちも育ち盛りで、イロ以外は、毎回ご飯はおかわりするし、ザンギを作れば(ザンギとは北海道でいう鶏のから揚げ♡)家族で2キロとか食べちゃうし!!

 

 

5歳二人、3歳、旦那、私の五人家族ですでに月に消費するお米の量は30キロ越え!!(笑)

 

 

でも、思ったんです!

 

 

旦那と、子供たち三人は食欲があるのなら一汁三菜で良いと思う。
それだけ動いてるし、おそらく必要としているから。

 

 

 

でも、問題は私ね!!!

 

 

結婚してから10キロもお肉ついちゃってるじゃん!!!(笑)

 

 
saiさんのブログから引用しています!

ご飯と具沢山おみそ汁と漬物だったら、消化エネルギーも省エネなのか、9時に子供と寝るときには、消化が進んでいて、目覚めたときの体が軽い。

 

肉は消化に1日かかるというから、幼児とアラフォー夫婦の家庭には、一汁一菜は最適。

 

週末は重めのモノも食べますが、平日は消化のいい夕食の方が、朝からの活動力が違いますね。

 

なんと!!目覚めた時の体が軽い!?!?

 

確かに朝、私は体も頭もどんよりなんですよね。
そして朝お腹が空いていない。そして胃もたれ。。。

 

 

我が家の場合家族全員が一汁一菜は難しいですが(旦那がそれじゃ無理だと。。。)、私だけ、一汁一菜の生活を取り入れてみようと思います。

 

 

 

 

saiさんお勧めの、こちらの本も頼んでみました!!

 

 

一汁一菜でよいという提案

 

 

 

特に激しい運動をしているわけでもなく、特に頭を使う事をしているわけでもなく。。。

 

 

私には、そんなに多くの食材を体の中に取り入れること、実は必要なかったのかもしれません。

 

 

ちょっと、食べすぎない生活をしてみてどんな変化があるか楽しみです♪

 

 

 

衣食住、すべてシンプルなのが私には向いているのかもしれません♪

 

 

ではでは~♪

  こんばんは。 前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、 家事の中で一番料理が苦手です。       苦手な理由はこちらをご覧ください。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]   料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だ ... 続きを読む
IMG_3204

 

こんばんは。
前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、
家事の中で一番料理が苦手です。

 

 

 

苦手な理由はこちらをご覧ください。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]

 

料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だと思っていた。

 

私が憧れる料理上手とは。。。


 

 

効率良く準備できて、味付けに関しては目分量と味見で毎回完璧なお料理を提供できる人。

私の母は、私とは違い大さじ小さじなんて計っていませんでした。

と言うより、レトルトや麻婆豆腐の素などなど、○○の素が大好きな人だったので、料理は上手だとはおもっていません。

 
母が、オリジナルで自分でなにかを作るときも毎回味が違います。
すごく美味しく出来る日、なんだか何かが足りないと感じる日。

 

 

まぁ、それが家庭料理なのかもしれませんが、私は、ずっと料理上手になりたいと思っていました。

 

 

毎回同じ美味しさを再現したければやっぱり計ろう!!


 

 

 

私は一度作ってみて美味しかったものは、マイレシピノートとしてファイリングしています。

 

 

みなさん、レシピ本って買った最初だけで殆ど見ずに作らずにたまってませんか!?
レシピ本たくさんあっても、その中から作りたいもの探すのは大変です。

 

だったら、ピックアップして、マイレシピノートをつくるのがおすすめです!
そして、見ないレシピ本は処分しましょう!!

 

場所の節約です!

 

 

私は、どんなに料理上手になろうと頑張ってもやっぱり味覚のセンスがないのか、味見しているうちにわからなくなってきます。
特に私の中で難しいと感じるのは和食。
和食って煮詰めていって最後に味がわかるので、
調味料を加えている時点では味が薄くて良くわからないんですよね。

 
和食は必ず計って作っていました。

 

 

料理人に聞いた料理上手になる5つのコツ。


 

 

先日料亭でお食事をしました。
プロの作るお料理ってさすが!!

 

 

盛り付けもきれいだし、おいしい。
目でも舌でも味を楽しむことが出来ます。

 

憧れます~!!
せっかく、料亭に来たので、お食事代をお支払いし、そのままでは帰りません!!私。

 

何か絶対に学んで帰る!!
料理人さんにどうやったら料理上手になれるか聞いてみました。

 

 

料理上手になるコツですが。。。

 

 

1.食べることが好きな人は料理のセンスあるよ!


食に興味がない人は上手になれないといっていました。
まぁ、確かに。。。
私はちなみに食べること大好きですよ!!

 

食べることが好きな人は料理上手になれる可能性が大ってことらしいです!

 

2.調味料は本物を使うこと。


 

 

お醤油やお塩、お砂糖、みりん、酒、酢など、調味料は本物を使うこと。
お醤油とみりんが本物を使っていればほとんどの和食料理はお砂糖必要ないそうです。
お砂糖って体にあまりよくないですしね!

みりんで優しい甘味が出るのであまり使わないそうですよ。

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)
で調味料は本物を購入しています。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-11/”]

 

【生活クラブ】もおすすめです。




3.新鮮な食材を使うこと。


 

お野菜でも魚でもお肉でも、鮮度の落ちたもので料理すると三割ほど味が落ちるそうです。

 

 

それに、新鮮な食材はそれだけで栄養もあり、鮮度が落ちてくると栄養価もどんどんおちてくるそうです。

 

 

4.図ること。


料理人が言ってました!
プロは計るよー!と。

 
下手な人ほど計らないものだそうです。

 
和食に関しては醤油対みりんが、1:1など、美味しく仕上がる割合があるそうで、
その割合さえおぼえれば、大さじ小さじではなくても、お玉だったりスプーンだったりで量を計り美味しく仕上げられるそうです。

 

 

5.色んな人に食べてもらい誉めてもらうこと。


周りからの『美味しい!!』の言葉は料理を上手にさせるそうです。

 

 

『美味しい!!』だけじゃなくても、もう少ししょっぱい方がいい。甘い方がいい。
と言う声でも、そこが聞ければ調味料を少し足せばいいだけなのでそこの家庭にあった味をつくれそうですね!

 

 

 

 

 

どうですか?プロの料理人に聞いた、料理上手になる方法♪

 

 

そして、先ほどの和食の割合なのですが。。。

 

 

 

私が見つけた和食上手になれる本


割合で覚える和の基本 [ 村田吉弘 ]というこちらの本なのですが。。。


この本、私のようにずぼらでも、料理が苦手でも、
料理の知識がないに人にも、本物の調味料ってなに?って言う人にもおすすめです!!

 

 

和食の割合が紹介されていて、この割合さえ覚えたら、レシピ本見なくても和食はマスターできちゃいます!!
この私でさえ最近、煮物など苦にならなくなりました。

 

 

割合さえ覚えていれば、誰かの家でお料理を作ることになっても、レシピがないから出来ない。。。なんてことになりません!!

 

↑コレ、今までの私です(笑)

 

旦那様のご実家で。。。
彼氏のおうちで。。。

 

 

あらっ?!料理上手だね!!なんて言われてみたくないですか??(#^.^#)

 

 

ではでは~♪明日も良い一日になりますように!!
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

 

 

11月もあと残すところ1週間ほど。ほんとうにあっという間ですね。   我が家では毎年この時期恒例の風邪のループがやってきました。 3人歳の近い子供がいると風邪のループ何周もするんですよ! 今、子供たち三人は中耳炎・喘息・胃腸炎です。そして、なんだか私も寒気が ... 続きを読む
a0002_007561

11月もあと残すところ1週間ほど。ほんとうにあっという間ですね。

 

我が家では毎年この時期恒例の風邪のループがやってきました。
3人歳の近い子供がいると風邪のループ何周もするんですよ!

今、子供たち三人は中耳炎・喘息・胃腸炎です。そして、なんだか私も寒気がして調子が良くないなぁ~と思ったら微熱!!!オーマイガー!

 

ちょっと遅かったかも!?と思いましたが、これからインフルエンザやノロ(私はノロが一番嫌!)が流行ってくるので我が家でも対策をとることにしました。
にほんブログ村テーマ 新型インフルエンザ対策へ
新型インフルエンザ対策

冬の伝染病対策に3つのモノを用意しました!!


 

サライウォーター


 



三年連続でお世話になっているサライウォーター。

塩素系なのに無害で、次亜塩素酸Na数十倍以上の効果があるそうなんです。

アルコールのきかないウィルスや菌にも効果があるのに、人体に無害ってうれしいですよね。
有機物に触れた瞬間、水に戻るんだそうです。

 

我が家では、加湿器に入れたり、小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いたり、犬のトイレ周りの消臭に、玄関の消臭に色々使っています。

 

なにより、ノロが怖い私は、子供たちがおう吐してお布団や洋服を汚してしまったときにこのサライウォーターのスプレーを吐しゃ物にかけて除菌しています。

 

汚してしまったモノのお洗濯にもサライウォーターを入れて使っています。

 

去年、イロがノロになり、おう吐しまくりでしたが、ナナにもおーちゃんにも、うつりませんでした。

 









初めて購入した時はコチラにしました。この、スプレーボトル、スプレーの出方が気持ちいくらい出るので、お掃除用のエコ洗剤を入れるスプレーボトルとして、このスプレーボトルだけでも売ってくれないか?と思うくらい優れものです!

 

 

二回目からは大きなサイズをリピ買い。

 









ワンシーズン余裕で持ちます。我が家ではじいじ、ばぁばのところへ半分お裾分けしてます。

 

サライウォーターの詳しい使い方はコチラを参考にしてください➡サライshop

ニトリル手袋




 

おう吐物は絶対に素手で触ってはいけません、ノロだと本当にすぐ感染します!!!(経験済み)

おう吐物を水で流すときもこの手袋を必ずつけてから。

 

子供はいつおう吐するかわからないので、寝室に何枚かニトリル手袋は常備しています。

 

 

ヨーグルトメーカー


 




















インフルエンザワクチンに関しては、危険性や副反応、アレルギー反応が出てしまうこともあり、我が家では接種をやめました。

 

ワクチン受けた年に毎回インフルエンザに感染し、ワクチンを受けなかった年に感染しない事にも疑問を感じました。。。たまたまかな??

 

 

 

 

 

なるべく体に無害な方法で今年も家族を守りたいと思います!!

 

ヨーグルトファクトリー、すっごく楽しみです!!
➡皆さんいろんな健康法をお試しなんですね!!!(トラコミュ)
健康法
元気でいるための秘訣
 

  今まで、ショートか、伸ばしたとしてもセミロングまでだったんですが、今髪を伸ばし続けています。     お風呂上がりの、パジャマスタイルでごめんなさい。今、私の髪の長さはだいたい肩下25~30センチくらいかな。 (自分の後ろ姿写真撮るのってすごく難しいんで ... 続きを読む
a0001_015457

 

今まで、ショートか、伸ばしたとしてもセミロングまでだったんですが、今髪を伸ばし続けています。


 

 

お風呂上がりの、パジャマスタイルでごめんなさい。今、私の髪の長さはだいたい肩下25~30センチくらいかな。

img_1662

(自分の後ろ姿写真撮るのってすごく難しいんですね。。。)

 

 

img_1659

(顔を隠すのも結構難しい(笑))

 

無駄なことに時間を使いたくない私が手間も時間もかかるのにロングヘアにする理由。


子供が産まれてからは、とにかく時間との勝負だったので、しばらくショートヘアスタイルでした。

 

なんせ、双子+年子だと、誰一人として自分でお風呂にはいれる子はいませんので全員私がいれなければいけません。三人仕上げて、私も髪や体の手入れなんて時間が無くてできませんでした。

 

子供たちがもっと小さかった時は自分の入浴にかけていた時間は5分程度。シャンプーと体を洗うのを一気に済ませ、上から一気にシャワーを浴びて終わらせていました。今思うと、修行のよう・・・(笑)

 

 

子供たちが少し大きくなって待てるようになった今、髪の手入れにも時間を使えるようになりました。

 

それでも、出来ることなら、無駄なことに時間はかけたくない私なので、髪はのばすつもりはなかったのですが、以前に3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんの記事を読んで、髪の毛が人の役にたつんだ。。。そう思いました。
その時のsaiさんの記事です。↓

髪の毛って売れるよ!という話より、100倍「髪伸ばそう!」と思えた話。


 

 

 

 

小児がんなどの病気で薬の副作用で髪の毛が抜けてしまうんですね。
そういった子たちにウイッグをプレゼントしている団体があるそうなんです。

 

 

詳しくはこちらを読んでいただきたいです。

Japan Hair Donation & Charity

 

 

 

私も『そのまま捨ててしまえばただのゴミ。』『でも、不要な髪の毛でもそれを必要としている人がいて、結果、笑顔や心の薬になる』そう思い、あと私の生涯でどれくらいの回数寄付できるかわかりませんが、病気で髪を失ってしまった人たちへ使ってもらいたい。。。そう思い、伸ばすことに決めました。

 

 

小林真央さんも以前、ブログで書かれていたので以前よりはこういった団体があることが広まったかもしれません。

小林麻央さんのその時の記事です。↓

ヘアードネーション

 

 

私は31センチ以上切ってもおかっぱヘアにならない長さまであともう少し。。。
出来るだけ、きれいな状態で寄付することが出来たら。。。と思い、髪の毛を大切にケアしています。

 

 

出来ることならきれいな状態の髪を寄付したい!!ロングヘアをきれいに保つための私の愛用品。


img_1663

どうしても、伸ばすと毛先が傷んできてしまう。
カラーリングしていない私でも毛先は乾燥しやすいです。

 

メイクオフはお湯と石けんで簡単に落とせて、肌にも優しいETVOSのファンデーションを愛用しているのですが、購入した時に試供品で頂いたヘアオイルがとっても優秀だったので、こちらも愛用しています。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kodawari-5/”]

 

 

ヘアオイルによっては、顔にふきでものができやすかった私ですが、エトヴォスのヘアオイルだと肌に優しい配合だからなのか、吹き出物もでなくて満足しています。

 

そして、何より、一つ買うとしばらくもつ!!節約家にはそこも大切なので(笑)




 

髪を寄付しようと思った方へ。


髪を寄付しようと思ったら、美容師さんに切り方などをホームページを見てもらい、それからカットしてもらいたいです。

 

ヘアドネーションの方法と流れはコチラに書いてあります。

http://www.jhdac.org/blank-12

 

 

沢山に人にこの情報が伝わり、沢山の順番待ちをしている子供たちに、素敵なウィッグが届きますように。。。

 

 

周りで知らない方がいたらぜひ伝えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。


ヘアドネーションの事を私に教えてくれた3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんですが、働くママのための生活実用誌 CHANTO (チャント) 2016年 12月号 [雑誌]に掲載されています。

 

 



三人の子育て・そして3匹の猫ちゃんの世話をしながら、お仕事もされていて、家計の事、そしてシンプルライフ・シンプルな家事で、家族との時間を大切に過ごされている素敵なブロガーさんです。

ブログも参考になる記事が沢山!!

私の大好きなブロガーさんです。saiさんのブログも・そして雑誌の内容もきっと参考になること間違いなしです♪

3キッズ3キャッツ3インカム.com

 

ではでは~♡

 

人の役に立てることって、している自分も幸せです。いろんなボランティアがあります。ぜひ参考に。(ブログテーマ)▽▽▽


ボランティア

ボランティア活動