なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:整理・収納・片付け > 掃除

私の一番嫌いな家事。それは、水回りの掃除。特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。本当に嫌いな家事の一つです。排水溝掃除用に新たに用意したもの。お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。殆ど自分の髪の毛なんですが、な ... 続きを読む
私の一番嫌いな家事。

それは、水回りの掃除。


特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。
本当に嫌いな家事の一つです。



排水溝掃除用に新たに用意したもの。



お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。


殆ど自分の髪の毛なんですが、なんだか気持ち悪くて。

でも、何日か放置すると、匂い・ぬめり・カビが発生します。



手入れをサボればサボるほど、だんだん掃除したくなくなってくる。


掃除って、サボればサボるほど利息がつくイメージ。


分かりますか??この表現(笑)


image


パッケージプラザという、包装紙や袋類、POPなどを豊富に取り扱っているお店へ行って
ちょっと小さめのポリ袋を買ってきました。

100枚入りで75円!!

サイズは12センチ×18センチ。



image

この袋、便利なことにかけひも付きで。。。
で、お風呂場の上の方にマグネットフックを着けてそこへこのポリ袋を引っかけておいてます。




注意!!そんなに激しく汚くはないと思いますが排水溝の画像あり。













image

お風呂に入った後はこんな感じでここに髪の毛がごそっと集まります。


これを掃除しないと2~3日もたてば大変なことに。。。



image

そこで、先ほどの小さなポリ袋を手にかぶせて・・・





image



髪の毛を取り除けば、手も、気持ち悪くない。





image

排水溝の掃除にはアクリルたわしを使っています。


時間のある時に大体一つ5~10分くらいで出来上がるかな。


毛糸1玉で大体5つくらい作れます。


毛糸は100均のモノを使っていますがなかなかいいですよ!!



面倒な家事こそ近くに道具を置いておく。



どうして、私が排水溝の髪の毛の掃除がここまで嫌なのか考えてみました。


  1. 排水溝は汚いイメージがあって髪の毛を直接触るのが嫌だ。
  2. 髪の毛を取り除いた後に近くにその髪を入れる袋がないために、ポリ袋を取りに行くのが面倒。
  3. ぬるぬるするのが嫌。


面倒だったり、好きじゃない家事をこなすにはどうしたら良いか考えました。


考えた結果が、面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと。
そして、嫌いな家事こそためずに毎日すること。嫌いな家事はためるとさらに嫌になります。



近くに道具を置くことで億劫さがちょっとでも減ったら。。。
基本ズボラで面倒くさがりなのでね。





お風呂場でもシャワーがそんなにかからない場所だったら、袋をぶら下げて置いても汚くなることもべちゃべちゃになることもないですよ♪


是非真似してみてくださいねっ♪楽になりますよ♪



ではでは~(^^♪












☆片付け・掃除はここで情報収集してます(トラコミュ)☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫 もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。     数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。     トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。 ... 続きを読む
『トイレには神様がいるよ!!』って話、よく聞きます。

 

 

数ヵ月前、札幌の藻岩にあるおしゃれなカフェでお茶したときに、そこのカフェのお手洗いをお借りしたのですが、まさに神様がいる感じがしました。

 

 

トイレで深呼吸をしたいと思えたのははじめてです。

空気が澄んでいる。よい香りがする。汚れがない。グリーンがある。

 

 

とても素敵すぎて、ある意味衝撃でした!!!

 

 

我が家も深呼吸できるトイレにしたい!!!




我が家のトイレには便座カバーも、マットもスリッパもありません。(お客様が来られるときはスリッパを出しています。)すぐ近くの洗面所で手洗いをするのでタオルも普段は置いていません。

 

トイレにはあって当たり前だと思われているこれらのグッズ。

 

我が家も数年前まではありました。あって当たり前だと思っていたから。

 

子供達がトイレトレーニングをするようになって、よく汚すので、ストレスになって全て処分しました。

 

 

これらのモノがないと、まず、洗濯をしなくてすみます。


 

トイレで使っているものって何となく他の洗濯物と一緒には洗いたくありません。

他の洗濯物と分けるとなると、時間、そして、水、洗剤を余計に使うことになります。

 

 

そして、これらのモノがないと掃除が楽になります。


 

 

わざわざ着けたりはずしたりの手間、そして何より何もない状態の方がすぐに掃除に取りかかれるので、嫌なことを後まわしする事もなくなります。

 

 

 

我が家のトイレ掃除


 

みなさん、トイレ掃除ってどれくらいの頻度でしますか!?

 

 

我が家のトイレ掃除は毎日
とゆーか、私がトイレにはいる度に毎回です。

 

 

といっても、その都度掃除にかかる時間は数十秒から数分。

 

トイレに入る度に違う箇所をちょこちょこっとエコ洗剤を使って掃除するだけ。

 

 



 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!を参考にしてます。↓


 

 

 



毎朝、窓を開けて空気を入れ替えて、そして良い香りをプラス!!

 

 

 

 

トイレの汚れは、時間がたてばたつほど落ちにくくなり、臭いの原因にもなるので、
朝、仕事へ行く前と、夜寝る前には、便座周りや床をトイレクイックルをつかって念入りにふきあげます。

 

 

便器は、汚れているな、、、と気づいたときにトイレットペーパーとエコ洗剤できれいにしているので、念入りに掃除するのは週に一度です。

 

ちなみに、以前は使い古しのスポンジなどを利用していましたが最近は、コチラを愛用中。


 

流せるという事で、衛生的だな。。。と。

 

 

トイレの神様に好かれたいからトイレの掃除をしている訳ではないのですが、
気づけば、トイレを綺麗に保つように心がけるようになってから、プレゼントを頂くことや懸賞で当たることが多くなった気がします。

 

トイレ掃除って時間があき、汚れれば汚れるほど大変になるし億劫にもなるもの。

 

 

毎日少しずつでも出来ることをしておけば、実はとっても楽。

 

 

 

 

何が言いたいかというと。。。


好きじゃないこと、後回しにしたいことほど、ためてするんじゃなくて、ちょこちょこやるのが良い。

 

未来の自分のためにね!!。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 
片付け・掃除に関する人気記事はコチラをチェック!(トラコミュ)


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 
ミニマリストの持ち物を見てみよう!


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

  こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!? 毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!! でもね。。。   何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。   考えている ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!?

毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!!

でもね。。。

 

何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。

 

考えている時間って結構無駄だったりします。

 

今日は、無駄なことに時間をかけたくない・合理的に暮らすことを目指している私が日々やっている家事を紹介します。

 

 

曜日別ルーティン掃除。


 

毎日、すべての場所をきれいに出来るのが一番ですが、子育て中のワーキングマザーは、諦めも肝心です。

 

いかに効率よく動くかがカギになってきます。

 

毎日すべての場所をきれいに掃除ができないからこそ、『毎日一か所をピカピカにする。』そんなルーティン掃除を私はしています。

 

ルーティン掃除とは、曜日ごとに念入りに掃除する場所を決めて無意識でも掃除に取り掛かれるようにする方法です。

 

 

月曜日


IMG_1275

 

月曜日と言えば、『げ』がつくので、玄関を念入りに掃除しています。

 

掃き掃除をして、こびりついたしつこい汚れはメラミンスポンジで汚れを取り、最後に着古しの洋服をカットしてウエスにしたもので拭きあげます。

 

大体かかる時間は10~15分。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-2/”]

 

火曜日


dsc_0181

 

火曜日は『火』

 

という事で、IH周りや、電気温水器の上や下の隙間の埃を掃除します。

こちらも所要時間は大体15分くらい。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-11/”]

水曜日


IMG_1059

 

水曜日は『水』

 

 

という事で、水回りを掃除しています。

お風呂場の引き戸のレールだったり、カビとりだったり、洗濯機の洗剤投入口や糸くずネットを洗ったり、いつもより念入りにトイレ掃除をしたり。

 

水曜日は結構時間がかかります。所要時間は30分ほど。

 

水曜日は仕事が休みの事が多いので時間がかかっても苦になりません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-3/”]

木曜日


 

IMG_1271

 

木曜日は『木』

 

 

という事で、家具や床など木製品のお手入れをします。

我が家の1階の床は無垢材。

汚れが気になるところを紙やすりで削り、蜜ろうを塗る。

 

 

我が家はいつも健康無垢の材木屋 イー・ウッドさんの、蜜ろうワックスを使っています。
撥水効果もあり、無垢材の床にはオススメ!

 

 

お気に入りの無印の木製のお皿にオリーブオイルを塗り木に潤いを持たせる。

 

天然の木で出来た素材ってやっぱり使っていて気持ちがいいです。

 

 

金曜日


a0001_000130

 

金曜日は『お金』

 

お財布の中を整理したり、家計簿をつけたり、予算を計算したり、銀行へ行き記帳したりします。

 

毎週、お財布の中を整理することで、ブタ財布にならなくなりました。

 

土曜日


img_1782

 

土曜日は『土』

 

土に関すること。すなわち、庭の手入れをします。

雨の日などは出来ないので、そういったときはお休みです。

 

 

日曜日


 

 

日曜日は『お日様』

 

 

お日様の光が気持ちよく家の中に入ってくるように、窓ガラスを拭きあげます。

子供たちがまだ小さいこともあり、あっという間に子供たちの手あかで汚れます。

 

窓を拭きあげると、家の中がぱっと明るくなります。

 

ルーティンの良いところまとめ。


ルーティンの良いところは、考えなくても体が動くようになること。

 

 

私は生活の中に【ルーティン〉をどんどん増やそうと思っています。

 

例えば、ルーティン献立だったり、洋服のルーティン化など。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

 

生活自体ををルーティン化すると、毎日毎日同じ動作を繰り返すので、とても効率が良いんですよね。

 

これからも自分の中のルーティンを考えて、毎日の生活をもっとシンプルに・もっと楽にしたいです。

 

そして、無駄な時間をなくし、家族や自分のためにたいせつに時間を使いたいと思います。

 

 

皆さんもぜひ、自分の中のルーティン、考えてみてはいかがですか!?

 

 

 
▶片付け・掃除のアイディアはコチラ(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

▶時短家事で自分時間を増やそう!!
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▶無印良品おススメの商品!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

我が家にはいろんな洗剤があります。   トイレ用・お風呂用・台所用・家具用・窓ガラス用・洗濯洗剤・食洗器洗剤などなど。   その場所にはその場所専用の洗剤が必要だとなんの疑いもなく思っていました。 じゃないと汚れは落ちない!!と。   エコな洗剤に興味があ ... 続きを読む
我が家にはいろんな洗剤があります。

 

トイレ用・お風呂用・台所用・家具用・窓ガラス用・洗濯洗剤・食洗器洗剤などなど。

 

その場所にはその場所専用の洗剤が必要だとなんの疑いもなく思っていました。
じゃないと汚れは落ちない!!と。

 

エコな洗剤に興味があり一度使ってみたことがあります。重曹とかね!いまいち、汚れがよく落ちなくてやっぱり私には向いていないな。。。って思っていました。

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!という本の表紙がオシャレで手に取ってみてみたら、今までの私の使い方が間違っていたことが分かりました。

 

コチラの本は、私のような良く分かっていない方向けで、わかりやすくレシピなども紹介してあります。

この汚れには??と悩んだ時すぐに見つけられるので、いつも見れるようにキッチンに置いています♪

この本に出会ってから、場所ごとの洗剤は必要ないな~と感じて今ではこんな感じで洗剤を作っています。

img_1477

 

エコな洗剤は洗浄力が弱いわけではなくて、汚れの性質別に使い分ける必要があったのです。


 

何となくわかりやすく説明すると。。。

 

油汚れ・皮脂汚れ・血液など。(柔らかい汚れ)


 

コチラは、セスキ炭酸ソーダ。アルカリウォッシュともいう。

我が家では、セスキ水のスプレーを作っています。

 

キッチン周りの油汚れに効果てきめんで、シュシュっと吹きかけウエスでふき取るだけで頑固な油汚れが簡単に取れました。IH周りも結構油が飛び散りますよね。スプレーを用意しておけばすぐに拭きとれるので便利です。

 

他にも、布ナプキンの洗濯にも使えます。
布ナプキン専門店〜ジュランジェ〜さんのHPで詳しいお洗濯方が分かりやすく説明されていました♪

水回りに見られるカルシウムやミネラル分の白い付着・除菌(硬い汚れ)


コチラはクエン酸。

 

キッチンや洗面台のシンクの掃除、食洗器や電気ポッド、加湿器の洗浄にも使えます。こちらもスプレーボトルを用意し、キッチンやトイレに置いています。

どちらも、好きな精油を入れて使っています。

トイレはペパーミントとスイートオレンジだったり、ラベンダーとクラリセージだったり。

キッチンはヒバの精油を使っています。

 

 

漂白・カビなどの除菌


コチラは過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

 

洗濯機のピロピロカビの除去に使用したり、シミ・汚れの漂白に、お湯と反応させ発泡作用でお風呂場の排水溝の洗浄に使っています。

 

 

 

 

 

茶渋や鍋の焦げ付き・消臭・除湿


コチラは重曹。

粒子が溶けにくいのでスプレーにするのにはあまり向いていないかも。

クレンザー代わりに使ったり、鍋の焦げ付きを除去したり(アルミの鍋は×です。)、あと便利なのが、魚焼きグリルに敷いて、魚の油を吸収させるのにも使っています。そして、そのまま洗えます。

消臭効果も抜群なので、トイレの芳香剤として、小さな入れ物に入れ、そこへ精油を数滴たらし香りを楽しんでいます。香りがしなくなった重曹はそのまま便器へ入れ便器の掃除の洗剤として使えます。

 

 

エコな洗剤はお財布にも地球にもやさしい。


これらのエコな洗剤は、どこどこ用洗剤を使うよりかなり安く作る事ができます。そして、たくさんの洗剤をストックしておかなくてよいところも魅力の一つ。

 

持たない暮らしをしている方にはお勧めです。

汚れの性質が一緒なら、家のどの場所でも同じエコ洗剤で汚れが落ちるのですから!!

 

もともと自然界にある素材で作られているので使った後に下水に流しても微生物によって分解の必要がない無機物や分解しやすい有機物であって、環境への負担が少ないのも魅力。

 

 

我が家で使っているのはコレ


 

精油は生活の木のものを使っています。
インセントオンラインショップさんだと、よりどり三本セットで送料込み1890円なのでお得です。

 









 

 

場所ごとの洗剤、まだ使い切っていないものが沢山ありますが、エコ洗剤を使うようになって、必要なくなったので、実家母にでも使うようならあげようかな~。

 

 

今日も読んでくれてありがとう!!!

 

▽エコ生活を取り入れてシンプルに生きる!!▽(ブログテーマ)
地球にいいコト
エコ、エコロジー
エコ生活~自然素材を見直そう!

今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。 シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。   すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...   我が家の放置し ... 続きを読む
今まで見て見ぬふりをしていた、IHの汚れ・焦げ防止シート。

シート自体が黒くなってきていて、そして、揚げ物の時はあのシートを付けたままだとエラーが起きるので結局外して調理していました。

 

すると、やっぱり真っ黒焦げなんですよね~!IH...

 

我が家の放置していたIHを公開!!!(恥)


 

dsc_0177

 

これは結構ひどい。。。

 

 

結構、見えないところは放置気味が、私の悪い癖。

 

シートを敷いていても結局これなら、何もしかずにこまめに焦げを除去しているほうがいいな。。。という事に気が付きまして。。。

 

 

とりあえず、ウエスを使ってこすってみたけれど長年の汚れって案の定なかなか取れないんですよね。。。

 

 

ならば、ジフを使ってみよう!重曹でも取れそうな気がするけれど、ジフが残っているので使ってみることに。

 

 

dsc_0178

まんべんなくつけて~、乾いたウエスでこすってみた。

 

 

 

 

dsc_0180

焦げのひどいところは豆ころスポンジを使ってみました。

大きなスポンジでこするより一点に力が集中していい感じ!!!

これ、100均のスポンジをカットして使っています♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/routine/”]

 

 

ゴシゴシゴシ。。。

 

 

dsc_0181

わぁお!!!この輝き!!!

 

 

IHシートを断捨離して気づいた事。


 

 

大きな汚れになる前にこまめに掃除をすることできれいって保てるんですよね。

 

 

シートが無いほうが掃除もしやすいです。

 

 

汚れを防止するための道具って、結局管理を大変にしているだけのように感じます。
よごれたらその都度掃除すればいいだけなのに。

 

 

ただ、手入れをしなければいけない・管理しなければいけないモノが増えるだけなのにね。

 

トイレでも同じ。

トイレマットや、トイレットペーパーホルダーカバー、便座カバーなどなど。
ついていなければ掃除だって短時間で出来るし、簡単なのに、カバー類がある為にカバーつけ外しもしなければいけない・洗濯もしなければいけない・掃除もしなければいけない。

 

 

それだけで家事の時間を増やしているっていう事、どうして今まで気づかなかったのかな~。

 

モノがあればあるほど、時間もお金もかかるってことですね。

 

 

あって当たり前!と思っているものが案外必要なかったりする。意外となくて平気。

 

 
▽心地よい暮らしの参考になるブログテーマはこちら。▽

収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
すっきり暮らす

 

子供達、今日から夏休みに入りました。   朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。 関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもち ... 続きを読む
IMG_1058

子供達、今日から夏休みに入りました。

 

朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。

関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもちゃより夢中で遊びます。

 

 

うちの子達は製作が大好きで、牛乳パックやティッシュの箱、段ボールなどを与えている方がおもちゃで遊んでいるときより楽しそうです。喧嘩も少ない!!

 

なので製作に使うガムテープやキラキラのシール、毛糸等はよく、100均に調達しに行きます。

 

すぐに飽きるおもちゃを買うより安い♪

 

今日もダイソーに行ってきました。

 

今日調達してきたのは子供たちの製作の道具と、これ。

 

IMG_1055

スポンジ8個入り。

普段食器を洗うときには丈夫で長持ちなダスキンのスポンジをリピ買いしています。普通にダスキンで買うより楽天やアマゾンの方がお得なのでそちらでまとめ買い。とにかく泡立ちも良くてボロボロにならないので好きなんですよね~

 

このダイソースポンジは、買ってきたら1つを八等分にします。

 

こんな感じ。IMG_1056

 

スポンジ、8個入りだから、それを八等分にカットだからこのサイコロみたいなスポンジが64個出来るわけです。

 

これを何に使うか?

 

シンクのや排水口のお掃除に使っています。

1日1個。使い捨てです。

八等分はケチりすぎ!?

 

いやいや、むしろこの大きさが一番使いやすいんです!!

 

 

夕食を食べた後、このスポンジを使った家事のルーティンが始まります!!


 

 

まずはシンクの掃除


IMG_1059

 

大きいスポンジを使うよりも一点に力が集中するため汚れが落ちやすい!そして、細かいところもスイスイ!

 

IMG_1061

 

台所のシンク終わり!!

 

IMG_1062

 

スポンジ、これでポイではありません。まだまだ働いてもらいますよ。

 

 

次に洗面台の掃除


IMG_1063

 

こーゆう、細かいところで力発揮♪

 

IMG_1065

 

 

IMG_1066

 

スポンジ、ちょっと汚いけど。。。ヨレてるけど・・・まだ、ポイじゃありません。

もう一仕事!!!

 

最後にトイレの掃除


 

IMG_1067

 

トイレ掃除に使うブラシは断捨離しました!!

関連記事 トイレブラシは私には必要ないと思いました。捨てるはずの物を使いエコで楽チンな掃除を心掛けたい!

トイレ掃除には、要らなくなった服をカットしてとっておいてあるウエスを使ったり、このように捨てるはずのものを使っています。

ビニール袋を手にかぶせて掃除して、くるっとひっくり返し、そのあとはポイです。

 

シンク洗いのスポンジやトイレ掃除のブラシを空間に置いておきたくない。


 

以前は、シンク洗いのスポンジも、シンクのスポンジ置き場に洗剤と食器を洗うスポンジと共に置いていました。

 

でも、ずっと嫌だな。。。って思っていたんですよね。排水口とか掃除したのってなんだか不潔な感じがして。トイレのブラシも同じで、あのブラシをトイレという空間に置いておいて蒸発した水分が。。。とか思うとなんだかね。。。

 

だったら、捨てるはずのものを使ってその場にはおかず捨てればいいという発想!!

 

結局、ルーティンワークって何も考えずに体が動くので時短にもなるし、とにかく楽!!


 

この100均のスポンジで掃除するようになってからは、スポンジにたくさんの仕事をしてもらってからサヨナラしたいので、台所→洗面台→トイレと、一気に掃除をする夜のルーティン家事が身に付きました。

 

何も考えずに同じ道具を使って、台所→洗面台→トイレと掃除が出来ます。水回りって毎日掃除するとそんなに時間かからないんですよね。

 

そして、そんなに汚れない。

 

汚れためてしまうから、掃除にも時間がかかってしまうんですよね。

 

これが毎日のルーティンワークになるととっても楽!!

 

 

 

私が思う事・・・


 

家事って毎日の事なので、何も考えずに体が勝手に動くような【ルーティン】って大事だなって思います。

 

日々の生活の中で、どうしたら効率よく動けるか・どうしたら自分の時間を増やせるか考えています。

 

そんなことを考えながら毎日を丁寧に暮らすこと。そんな生活が楽しいです♪

 
日々の生活を丁寧に。そして心地よい暮らしのお手本になるコミュニティです。(にほんブログ村トラコミュ)
丁寧な暮らし
毎日をつくるもの
もっと心地いい暮らしがしたい!
時短家事の工夫

最近ミニマリストな方々のブログを見ていると、素敵なほうきをおそうじに取り入れている方が多いですね。 ほうきだと、小さなお子さんがいる家庭で、お子さんが寝ている間でも静かに掃除ができ良いですよね!! 私も欲しいほうきがありました。   【メールマガジン希望 ... 続きを読む
最近ミニマリストな方々のブログを見ていると、素敵なほうきをおそうじに取り入れている方が多いですね。

ほうきだと、小さなお子さんがいる家庭で、お子さんが寝ている間でも静かに掃除ができ良いですよね!!


私も欲しいほうきがありました。


 



【メールマガジン希望ご選択で5%OFF!】 倉敷意匠計画室 x 白木屋中村伝兵衛商店 ブナ長柄 不精ほうき

ちりとりも!!



倉敷意匠 ちりとり 17072-03【倉敷意匠 座敷箒 和箒 白木屋中村伝兵衛商店 日用品 掃除用品 お掃除 おそうじ 送料無料】

使っているときはもちろん、使っていないときおいておくだけでインテリアになっちゃうオシャレさ!!

 

我が家では普段の掃除ではダイソンのコードレス掃除機を使っています。

これ~!!

 








 



(私が買ったときよりもすごく安くなっている!!!地味にショック。)

ダイソンの掃除機もコードレスだし、ハイパワーだし、お布団にも使えるし重宝しているのですが、音が結構うるさい!

そこで、ほうきがほしいな~と思っていたのですが。。。

 

我が家ではほうきはやめて、モップにしました。

関連記事 家事時間の短縮にモップがオススメ!喘息の子供がいる家庭にも。

 

以前、ダスキンのモップ4週間お試しで600円だったので申し込んでみました。

ハンディタイプのモップと普通サイズのモップ、そしてモップの掃除機がついてのお試しでした。

 

我が家ではイロが喘息っ子です。

なので、掃除は一生懸命やっているつもりだったのですが、掃除機だと結構、排気の風邪で埃が舞うことが分かり。。。

これって、ほうきならなおさらかな!?と思い。

 

埃を巻き上げずに、ささささーっと静かに集められるモップを選択しました。

 

モップ、すごく便利です。

どうして今まで使わなかったんだろう?っていうくらい。

我が家では、子供がリビングにいない時間帯しか掃除しません。

子供たちがいるときに掃除してもとても効率が悪いのでね。

なので我が家の掃除タイムは朝子供たちが起きる前と、夜子供たちが寝てから。

 

夜、掃除機を一通りかけて、翌朝、モップで埃を集める。

日中空中を舞っていた埃が夜の間に床へ落ちてきているんですね。

 

夜に掃除機をかけても朝モップをかけてみると結構埃が!!!

 

モップは、使いたいときさささーっと使えるのもとても魅力です。

 

これが、モップ用の掃除機です。

dasukinn2

下に吸い込み口がついており、こんな感じで。。。

 

dasukinn

 

集めた埃を綺麗にして~

 

dasukinn3

こんな使い方もできます。上の部分のホースが取り外しできるので直接モップについている埃を落とすことが出来ます。便利すぎる~

 

 

モップはもし使わなくなった時はダスキンに返せるし、見た目は。。。ほうきのほうがオシャレかな??とは思いますが、喘息のお子さんがいる家庭にはお勧めです!!

あと、赤ちゃんを床に寝かせているおうちだと本当にお勧め~!!

 

シンプリスト・ミニマリストの皆さん、ほうきもいいな~と思いますが、モップという選択もありだと思いますよ♪

 

 

おまけ

最近になってレインボールームにはまるイロ。

iro

おーちゃんに邪魔されたくないという事で、脱衣場でやってました。

 

おーちゃんはというと。。。

ou

お風呂だそうで。。。(笑)気持ちよさそうです(笑)

 

 

毎日のイライラのトイレ掃除から少しだけ解放されそうです♪ 小さなお子さんがいる家庭ではトイレ掃除大変じゃないですか!?!? 我が家では一日に何度トイレ掃除をしているんだろうか・・・ トイレを汚すのは実は男の子だけではないのです。 意外と女の子もトイレ汚します ... 続きを読む
毎日のイライラのトイレ掃除から少しだけ解放されそうです♪


小さなお子さんがいる家庭ではトイレ掃除大変じゃないですか!?!?
我が家では一日に何度トイレ掃除をしているんだろうか・・・
トイレを汚すのは実は男の子だけではないのです。
意外と女の子もトイレ汚します。


どう汚すかというと、便座の手前に座ってしまうので便座と便器の間からおしっこが飛び出てしまうのです。
なので便座を上げると汚れているし、一番困るのは、便器と床の間の隙間におしっこが入り込んでしまうことです。


パッと見、よごれているように見えないのです。隙間におしっこが流れて行っているから。


でも、隙間にトイレのシートをつまようじなど先のとがったモノにかぶせて隙間を拭くと。。。すっっごい汚いのです!
もはや手の届かない便器の後ろ側まで流れていてそっちのほうはきれいに拭けません。
この掃除が一日に何度もです。
何度もというか、子供たちがトイレに行ったあと必ず拭いているので。。。


この隙間、本当にイライラでした!!
トイレって、どうしてこういう構造になっているの??と思うほど。


そこで何かいい方法はないものか考え、やってみました♪


image
image
コーキング材をホームセンターで買ってきて、隙間を埋めました。
コーキング材はシリコンのようなものなので、はがそうと思えばはがせます。


コーキングしたことによって、おしっこが飛び出て下につたっていったとしても、もうこの隙間に入ることはないのでさっとシートで拭けばいいだけです。


あぁ。。。。なんて楽になるんだ!!!


これで、子供たちに対してもイライラせずに済みます!!


コーキングしてから、掃除もしやすくなったので、トイレも以前よりにおわなくなりましたよ!!


二階のトイレも近々コーキングしちゃいたいと思います(#^.^#)