なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 時短術

こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki)我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??     水道代の節約にもなってとても助かっています。     洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢 ... 続きを読む


こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki




我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??

 

 

水道代の節約にもなってとても助かっています。

 

 


洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??

今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢で・効率よく洗濯物を干すのに役立っているアレを紹介します。


 


私は、効率よく短時間で物事をこなすことを考えるのが好きです。
洗濯物はこのように干しています。

 

 



洗濯機から洗濯物を適当に取り出して、ハンガーにかけるものだけまずかけちゃいます。




DSC00709


(思いっきり生活感丸出しでごめんなさい。)


洗濯ピンチに挟んで干すものは、アレをにとりあえずかけておいてから、ハンガーにかけて干すものが片付き次第取り掛かります。


 

 

アレは、私の身長にもちょうど良い高さで腰も痛くならず、干す作業をするときにも立ったりしゃがんだり座ったりしなくていいのでとっても楽なんです。

 

 

 

さてさて、アレとは??

 

 



洗濯機の扉です。

 

 DSC00713

ここに、洗濯ピンチに挟んで干すものだけを、よけておくんです。

 




DSC00707

 

ハンガーで干すものが終わったら、この扉にかけておいた洗濯物を今度は一気にまとめて洗濯ピンチに挟んで干します。

 

 

DSC00711

 

料理でも仕事でもそうですが、やっぱり人間は同じことを一気にやってしまった方が仕事が早いんですね。

 

ハンガーにかけたり、洗濯ピンチに挟んだり、また、ハンガーにかけたり。。。



とっても要領が悪く時間がかかるんです。

 

 

 

自分が極力場所移動せずに、少ない動作で仕事を片付けられるとすごく楽です。

 

 

 

少ない物で生活をすることを心がけると。。。




 

ミニマリストになりたくて、少ないもので生活したくて。。。

 

そうなると、あえて物を買わなくても今あるもので色々工夫をして生活を楽にしたり楽しむ知恵が出てくるようになりました。

 

 

案外、あると便利なものはなくても平気だったりします。

 


身近にある物を、何通りかの使い道がないか工夫する。考える。



モノを買うときは、そのモノがいろんなことに使えそうなモノを探し選ぶ。



モノと向き合ってみると意外と楽しいですよ!!



(注) 洗濯機本来の使い方ではないので、自己責任の上でお願いします。




ではでは。






他にこんな記事を書いています♪

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

ラインで更新通知が届きます♪ 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。     効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。     今日は、作っている人 ... 続きを読む


ラインで更新通知が届きます♪






IMG_4128



 仕事をしていたり、家族のことや、自分のこと、家のことなどで主婦はやることがたくさんだと思います。

 

 

効率良く時間を使い、自分の時間を作るにはどうしたら良いかいつも考え、研究しているmakiです。

 

 

今日は、作っている人も多いと思う、やることリスト(タスク)を効率良く片付ける方法をまとめてみました。

 

 

 
 
 

1 前日の夜にやることリストを作成する。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


 

前日の夜に手帳を見ながら次の日にやることを作成します。

 

 


朝起きてからの時間を無駄にしないためにも、前日の夜にざっくりやることリストを作成します。 

 

 

 

2 朝起きたら、やることリストの順番を決める。

 
78d2bd670a5eabf8c53ca9a4217dd3e8_s

 

やることリストの順番の決め方 

 

やりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始める。

 

今日中に必ず終わらせたいことや、重要なことから取り掛かった方が確実なように思います。

 

が、私は、あえて自分がやりたいこと・簡単なこと・すぐ終わることをいくつかこなすところから始めます。

 

朝起きてまだ体も頭も動いていない状態で急に重要なこと・難しいことはすべきことではないからです。

 

以前はそのようにしていました。
でも、とても効率が悪いことに気がつきました。

 

 

 

朝起きてすぐ取り掛かるタスクは、ボーッとしていても出来るようなことをいくつかしてみる。

 

 

できれば、朝は毎日やることをルーティン化して同じことを繰り返すようにすると
さらに効率良く動けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体も目覚めてノリに乗ってきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることをする。

4e63057b19bb53e3bc9f1db08040eab2_s


 

頭と体が目覚めてきたところで苦手な事・重要なこと・時間がかかることに取り掛かります。

すると、先ほどまでの勢いが残っているのとさえてきているので物事がはかどります。

 

 

 


仕事には勢いが必要です。



 

3 1日の後半には、今日中にやらなくても良いことでなおかつ難しくない事をする。

 379749e6ab4993183f540020458dee8f_s

 

 

すごく急ぎで、必ずこなさなければいけないタスクはすぐに取り掛かるべきですが、

そうでないことは、この順番で。

 

 

そして、1日の後半には今日中にしなくても良くて、なおかつ難しくない事を出来る範囲でやってみる。

負担にならない程度に。

 

 

 

 

 

家事でもそうですが、仕事でも出来る時に、出来る事を少しでもやっているとあとあと楽です。

 

 

 

過去。そして今日の自分が未来の自分を楽にしてくれる・・・

 

 

 

 

特に私は朝がとても苦手。起きてからしばらくは頭がぼーっとしてイマイチさえません。

 

 私のように朝が苦手だったり、一日のタスクが結局いつも完了しないで一日が終わってしまう人、なんとなく時間を無駄にしていると感じる人には是非、一度試して欲しいです。

 

 

 


ではでは♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア














ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

  人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。   おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、 児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2 ... 続きを読む


 

人生には、今だけは頑張らなきゃ!!って時があって
それが、今月バタバタと続いていて、ブログの更新もゆっくりになってしまいました。

 

おーちゃんの、これからの就学相談だったり、就学先の見学だったり、
児童通所事業所の見学、そして、入所。そして、主人は2週間不在。おーちゃんは、毎晩23時まで寝てくれないし、なのに寝かしつけは必要という。。。
そこにさらに日々の生活はいつも通りなので要領の悪い私はパンクしていました。

 

毎日の生活の中でも優先順位を考えて生活する。




 

私は、なんでもかんでも全て完璧にこなしたいという願望があります。

 

 

例えば毎日の生活の中で、

 

食事作りだったり
洗濯だったり
掃除だったり
仕事だったり
子供たちの世話だったり・・・
他にもいろいろ。

 

 

その中でも、

 

必ずその日にやらなければいけない事
出来ればその日のうちにやれたらいい事
急ぎではなく明日でも明後日でもいい事

 

いろんなことが日々の業務の中に紛れ込んでいます。

 

 

気持ちに身体がついてこないという現実。


私は、気持ちだけは健康なのか、
あれもこれもやりたい!試したい!自分だったらできるはず!!
なぁんて、やりたいことが沢山なんですね。

 

心は健康な証拠だと思います。

以前、鬱だった時にはやりたいことなんて何一つなかったので・・

今は本当に元気なんだな~と思います。

 

 

でも、お恥ずかしいことに、身体がついていかないんですね(笑)

 

心の中ではやりたいことがいっぱいあってなんでもできる気でいるから
ついついすべての事に一生懸命になりすぎて気づけば毎日睡眠時間もわずかで
バタバタ忙しくしている。

 

誰もが与えられている時間は一日24時間であって、どんなに時短家事を心掛けていたり
時間をうまく使う努力をしていても、なんでもこなせるわけではないんですね。

 

 

はい、当たり前ですね。

 

 

でも、なんでも出来る気になっている私。(笑)

ある意味、前向きポジティブだなぁ~って思います(笑)

 

 

 

 

完璧主義者の人って多いのではないでしょうか??

 

結構私の友人は私と一緒で完璧主義者が多いです。

仕事をしていても、子供がまだ小さくても、学校の役員さんなどで忙しくても
以前の生活の状態を保とうと努力をしています。

 

それどころか、もっともっと頑張ろう!!そう思っている。

 

でも、本当、手を抜くことって大切だなと思います。

 

私は毎晩、寝る前には家の中をきれいにリセットして、翌朝気持ちよく目覚めたい!!
と、思っていましたが、ここ何日かは諦めました。

 

私の中の優先順位ですが、毎日必ずやらなければいけないことは
実は意外と少なかったりする。

 

  • 洗濯

  • 子供たちの食事作り

  • 幼稚園・保育園の準備


 

とりあえず私の場合は子供たちがきちんと生活できればそれでいいんだという事に
気が付きました。

 

 

部屋がキレイで気持ちがいいのは私の気持ちの問題。

でも、それが例えたまに出来てなくても子供たちに支障はない。

 

 

だったら毎日完璧にこなせなくてもいつもより忙しい時・やるべきことが多い時は
やらなくてもいいんじゃないかと。

 

 

疲れているとき・やらなければいけないことが沢山あるときに無理して頑張っても
やっぱり効率悪いんですね。

 

すごく時間がかかったり、上手くできなかったり。

 

 

もう少し、柔軟に生活できるようになったらもっともっと自分も周りも楽になるのかも!!と思いました。

 

 

 

日々の生活の中で、もっと優先順位を大切にして、
今必ずやらなければいけない事・今でなくてもいい事・やらなくてもいい事を明確にして
暮らしを楽にしたいです。

 

 

 

 

主人も帰ってきて、バタバタも少し落ち着いたのでブログ更新していきたいな~と思います。

コチラも無理しない程度に。

 

 

更新がなかなかできなかったにもかかわらずブログを見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

毎日暑い日が続いていますが、体調管理に気を付けてお過ごしください~♪

 

ではでは~!

 

 

 

 

 

私が参考にしているトラコミュです♪


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

それぞれの*発達障害と共に*
発達障害児を育てています
自閉症
自閉症スペクトラム
~自閉症児の育て方~

 

 

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

皆さんは、寝る前何をしていますか?? 私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。   そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。 (朝、必ずキッチンに初めに行くので。)     私の毎日就寝前にやっている習慣を ... 続きを読む
皆さんは、寝る前何をしていますか??

私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。

 

そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。
(朝、必ずキッチンに初めに行くので。)

 

 

私の毎日就寝前にやっている習慣を紹介します。


 

私は、朝がとっても苦手です。

 

朝起きてから頭がぼーっとしていてフル回転するまで数時間かかります(遅すぎ。。)

 

 

あれをやろう!これをやろう!あれやななきゃ!!期限今日までだ!!
と、いう事を前日までは覚えているのですが、当日になると忘れていたり、優先順位が頭の中で組み立てられなかったり。。。

 

 

で、今日もあれが出来なかった。。。これも出来なかった。。。と、なるのです。

 

1日を有意義に無駄なくすごし、ゆとりを作りたいので毎日次の日のタスクを付箋に書き、
手帳に貼り、寝る前に優先順位や順番を考えながら付箋を動き順に並べています。

 



 

付箋だと、当日、優先順位が変わったとしても、貼り替えが可能なので簡単に変更できます。

終わったタスクもはがして捨てればよいだけ。

 

どうしても、仕事をしていたリ、旦那や自分の事、そして子供たちの事もこなさなければいけないので頭の中がごっちゃになっちゃうんですよね。

 

やらなければいけない事・やりたい事も、書いて・さらに見える化することで、効率よく動けます。


 

 

私のように朝が苦手でも、こうやって前の日から準備することで、サクサク動ける。

 

 

どうして、今までこれをやってこなかったのかなぁ~と思うほど効率よすぎてやめられない、夜寝る前の習慣です。

 

 

 

毎日忙しい!!あれもこれも出来ずに終わった。。。という人におすすめの夜寝る前の習慣。

 

 

是非お試しください♪

 

 

 

ではでは~(^^♪

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

  普段のメイクは、超ナチュラルメイクです。 メイクって、 洗顔→化粧水→乳液→美容液→下地→日焼け止め→ファンデーション →ポイントメイク。   夜、メイクオフするときには ポイントメイク専用リムーバー→メイク落とし→洗顔→化粧水→乳液→美容液。   以 ... 続きを読む


 

普段のメイクは、超ナチュラルメイクです。

メイクって、
洗顔→化粧水→乳液→美容液→下地→日焼け止め→ファンデーション
→ポイントメイク。

 

夜、メイクオフするときには
ポイントメイク専用リムーバー→メイク落とし→洗顔→化粧水→乳液→美容液。

 

以前は、私もこんな感じで毎日スキンケアとメイクにはとても時間がかかっていました。

 

もともとナチュラルメイクなので、お化粧するときにはそんなに時間はかかりませんが、
メイク落としにすごく時間がかかっていたように思います。

 

メイク落としが面倒になってしまい、メイクを落とさずに寝てしまったことも多々あります。

 

 

手軽だけれど、肌に優しくてきれいでいられる愛用コスメ。




 

私が気に入ってリピートしているのが、エトヴォスのミネラルファンデーション。

この時期は紫外線も気になるのでSPF50のミネラルCCクリームをメインで使っています。
化粧下地と日焼け止めを兼ねているのでこれ一つでOKです。

 

肌の状態もとても良いのでこれ一つでも問題ないのですが、長時間紫外線に当たるときは、同じくSPF50のフェイスパウダーを持ち歩いています。

 

アイシャドウ・チーク・口紅もエトヴォスです。

 

アイシャドウは一つでいろいろな表情を楽しめるものを選んでいます。

 

チークと口紅2wayタイプのモノを選んでモノを少なくしています。

 

 

日用品だけではなく、コスメも、一つで何通りかの使い道があったり、機能を兼ね備えているものを持つようにしています。

 

 

お風呂に入ったときに体と一緒にメイクオフ出来る手軽さが、私にはちょうど良い。


 

エトヴォスのファンデーションやアイシャドウ、チーク、口紅、マスカラまで、お湯と石けんで簡単にメイクオフできるのがとっても手軽で、ズボラな私にはちょうど良いなぁと感じています。

 

今まではポイントメイクを落とすのに専用リムーバーでゴシゴシ目元をこすっていたり、
メイク落とし後ダブル洗顔していたので肌がカサカサでしたが、今は、肌も健康になりました。

 

 

お風呂に入ったときに体と一緒にメイクもオフできるので時短にもなります。

 

 

 

毎日の事だからこそ時短で楽できるものを選ぶ。


仕事もしているので、メイクは私にとって毎日の事。

 

毎日の事だからこそ、少ないアクション数で行動できるものを選ぶことで
時間を増やせます♪

 

 

ではでは~(^^♪

 

 

 

 

 

↓私が使っているエトヴィス♪初めての方はブラシもついて
送料無料の1800円(税抜き) お得♪


 


▽ミニマリストの持ち物をチェック▽(ブログテーマ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

自称ミニマリストですが、どうしても減らすことができないものがいくつかあります。   その一つが、鍋・フライパン。   我が家には、 卵焼き用フライパン 鉄のフライパン 2つ ステンレスのフライパン 2つ 小ソースパン 中ソースパン 大ソースパン 蒸 ... 続きを読む
自称ミニマリストですが、どうしても減らすことができないものがいくつかあります。

 

その一つが、鍋・フライパン。




 

我が家には、

  • 卵焼き用フライパン

  • 鉄のフライパン 2つ

  • ステンレスのフライパン 2つ

  • 小ソースパン

  • 中ソースパン

  • 大ソースパン

  • 蒸し器

  • バーミキュラ


 

全部で、10個の鍋・フライパンがあります。

 

これってかなり多いと思います。

そもそも、少ないモノで生活しようと心掛ける前は

  • 卵焼き用フライパン

  • テフロンフライパン

  • 中ソースパン

  • 大ソースパン


4つの鍋類で生活していました。

 

あれ?どうして増えているんだろう?って思いますよね!!

 

 

そもそも、ミニマリストって何だろう??


 

ミニマリストって、とてもあいまいですよね!!

極限まで少ないモノで生活している人の事をミニマリストというんでしょうか??

 

 

 

私が思うミニマリストの定義はこうです。

 

生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

関連記事 子持ち主婦は真のミニマリストになれるか?シンプリストとミニマリストの違いを分かりやすく説明します。

 

 

鍋類が10つもあってミニマリスト??


私は、これらの鍋をすべてまんべんなく利用しています。

何か月も何年も使わずしまいっぱなしになっている鍋は一つもありません。

 

どうして、ミニマリストに10つも鍋類が必要なのか??

 

 

私は、少ないモノで生活するように心がけてから、時間という、命と同じくらい大切なモノに気が付きました。

 

おそらく、モノがあふれた生活をしていたら気づかなかったであろう時間という有限なモノ。

 

 

少ないモノで生活するようになると、モノを管理・手入れする時間が少なくなるので、
時間が増えます。

 

 

沢山のモノの中で生活していると、この貴重な時間を失っていることに気付けなかったんだろうな。。。と思います。

 

 

私は時短ミニマリストを目指す。




私の中でのミニマリストの定義。

 

生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

 

私は、時間を有効に使えるように生活を整えていきたい。

限りある時間をより楽しく・より充実した・後悔のないように生きたいと思っています。

 

 

最近では、子供たちがどんどん成長し、いつまでお母さんお母さん!!と言ってくれるのかな?
必要としてくれるのかな??なんて思うこともあります。

 

無駄なことに時間を奪われ、この子たちの笑顔・泣いた顔・怒った顔。。。

見逃したくないなぁ。。。なんて思うことも。

 

 

今しか、子供たちと濃厚に過ごす時間が無いんだ!!と思うと、出来るだけ無駄な時間は無くして、子供たちの公園遊びに付き合ったり、お出かけしたり、一緒にお料理をしたり、
沢山思い出を作りたいと思います。

 

時間って本当に大事だと思うんです。

 

 

だから、私は、極限までモノを減らして生活している人からすると、へっぽこミニマリストだけれど、私は私。

 

私なりの時短ミニマリストとして日々の生活を楽しく工夫していきたいな~と思います♪

 

 

ミニマリストって、ただ単にモノを減らす事じゃなくって、生き方なんだと思います。

 

 

 

ではでは~♪

 
ミニマリストの生活をチェック!!(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

  自分の最優先したいこと、夢をかなえるために私は最近、 やるべきことを考えるだけではなく、やらなくていい事を明確にすることを決めるようにしています。   関連記事→【時間=命】は永遠ではないから、しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じく ... 続きを読む


 

自分の最優先したいこと、夢をかなえるために私は最近、
やるべきことを考えるだけではなく、やらなくていい事を明確にすることを決めるようにしています。

 

関連記事→【時間=命】は永遠ではないから、しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じくらい大切。

 

 

やらなくていい事。
それが仮に今まで毎日してきていることだったとしたら
その行動にかかっている時間を1年365日と考えると、
すごく時間を作り出せます。

 

その時間を自分の最優先したい事や、夢をかなえることに使うのはどうでしょうか??

 

 

 

 

 

メイク落としを辞めてみた。




 

私が普段使っているメイク用品はエトヴォスの物です。

ミネラルファンデーションのお試しセットを使ってみてから、気に入ってずっと使っています。

 

 

 

 



アイシャドウは、ツイッターの方で仲良くさせていただいてるわたしほりっくのSUMIREさんのアドバイスを参考に初挑戦な色を買ってみました♪

 

↓SUMIREさんの参考になる記事はコチラ♪

ブラウンばかり使ってしまう人が挑戦しやすい3つのアイカラーと質感

 

光の加減なのか、写真に写っている色より若干濃い目でパールが入っています。

このパレットは、ブルー系・グリーン系・ブラウン系と、3つの色を楽しめます。

 

今までほとんどブラウンしか使ったことがなかった私ですが、意外とグリーンが似合うと周りから言われ、SUMIREさん、さすが!!と思いました。ありがとうございます♡

 

 

 

 



コチラは、チーク&口紅。

 

両方に使えます。

すごく血色がよく見えるので、グリーンやブルー系のアイシャドウの時にはピッタリです♪

 

 

 

マスカラや、ファンデーションもエトヴォスのモノを愛用中です。

 

 

せっけんとぬるま湯で簡単にメイクオフができる!


今までは、化粧をした日って、まずはアイメイクを専用のクレンジングで落とし・・・

そして、メイク落としをして、洗顔をするという流れだったのですが、
せっけんとぬるま湯で簡単にメイクオフができるエトヴォスに変えてから、
メイク落としを敢えてしなくてよくなりました。

 

お風呂に入ったときに、体を洗うせっけんで体と顔を洗ってメイク落としが完了です。

 

 

敢えて、メイク落としにかかる時間が無いのです。

 

 

私が今使っている期間限定のUVシリーズのファンデーションもSPF50なのに、
せっけんで簡単に落とせます。

 

日焼け止め特有のカサカサする感じも今のところありません。

 

 

実際に農作業で外での作業が多い私ですが、今のところ日焼け防げています。

 

 

化粧をすればメイク落としは当たり前にセットだと思っていましたが、
エトヴォスは普通にお風呂に入って体を洗う感覚でメイクオフできるので
ズボラな私にとってとてもありがたいです!!

 

 

メイク落としを新たに持たなくてもいいので、モノも増やさずに済みます。

 

1つのモノで何通りかの使い道があるものを選ぶ。


 

 

生活用品だけではなく、お化粧品も一つで何通りかの使い道があるものを選択することで、持ち物を減らすことができます。

 

アイシャドウなら一つのパレットで何通りかのアイメイクを楽しめるもの。
口紅とチーク兼用で使えるものなどね♪

 
私が使っているエトヴォスのミネラルファンデ。今なら送料無料で
やわらかブラシも付いてきてお得です~♪


ではでは~(^^♪
ミニマリストの暮らしを参考に♪(トラコミュ)

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。   毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。   そして、トドックでは足り ... 続きを読む
私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。

 

毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。

 

そして、トドックでは足りない分を、土日のどちらか私の仕事が休みの時に一人で買い物へ行きます。

 

大体いつも行くお店は一緒です。

 

ちなみに、私の実家が隣街にあるという事もあり、いつも隣町のスーパーへ買い物へ行っています。日用品などは一切売っていない食材のみの小さなスーパーです。

 

そのお店の商品の並びが頭の中に入っているので、モノを探し回ることなくすぐにレジへ向かうことが出来ます。

車で15分ほどですが、レジの方もすごく早いですし、モノを探し回る無駄な時間もないので、近所のスーパーへ行くより早く帰ってこれます。

 

 

簡単で負担にならない家事貯金で平日の自分を助ける。


 

 

土日に、お肉やお魚をまとめて購入することが多いです。

 

 

一週間の大体の献立が決まっているのであとは、平日楽が出来るように下ごしらえです。
使用目的も決まっているので、その内容もジッパー付き袋に記入しておきます。

 



 

 

今日の買い出しした分の食材だとこんな感じです。

 

以前は、お肉など購入したらラップに包んでそのまま冷凍することが多かったのですが、
平日、切る手間も洗う手間も減らしたいので、買い物した日に一気に切ったり味付けしたりして冷凍します。

 

 

その都度その都度、包丁やまな板を出して、切って味付けをするよりも、同じ動作はまとめてした方が早いです。

 

なので、冷蔵庫へしまう前に一気に、平日の分の食事作りという家事貯金をしてしまいます。

 

 

平日仕事をしていると、帰ってから幼稚園や保育園のお迎えやお風呂へ入れたり、連絡帳の記入だったりやる事が本当にいっぱいです。

 

 

土日、仕事が休みの日のたったの数十分の作業で、平日がかなり楽になります。

 

つくりおき常備菜だと、結構何時間もかかってせっかくの休みがほとんど常備菜づくりになってしまいますが、お肉やお魚を調理しやすい大きさに切ったり、下味をつけたりだとそんなに負担になりません。
(それに、我が家は常備菜やつくりおきをしてもすぐに食べつくしてしまったり飽きてしまうため、向いていないことが分かりました。)

 

 

献立も、一週間曜日ごとにルーティン献立を作っておくと考える時間を減らせますよ!!

 

 

関連記事→毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。

 

 

ルーティン家事、ほかにはお掃除もおすすめ♪

関連記事→【ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事

 

時間=命だと私はいつもおもっています。

 

時間(命)は、永遠ではない。。。

 

 

 

無駄のない、合理的な時間の使い方を考えるのが好きです♪楽しんでいます♪

ではでは~♪

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。     それが、コチラ!!       計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤   今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。     我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を ... 続きを読む
今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。

 

 

それが、コチラ!!

 



 

 

計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤


 

今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。

 

 

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を入れるケースのようなものが洗濯機についていて、そこへ一回一回計量して入れ、スタートボタンを押します。

 

 

今回、友人の洋服がとってもいい香りだったので、何を使っているのか聞いてみたところ、
コチラのポンとドラムに入れればいいだけのジェルタイプの洗剤でした。

 

 

液だれと、計量、洗剤投入口の掃除にかかる時間を短縮できる!!


 

 

私、今までずっとストレスでした。

 

 

何がって。。。

 

 

毎回洗濯物の量によって計量しないといけない事。

 

洗剤を入れるときに液だれすること。

 

洗剤投入口の掃除が面倒な事。

 

 

そして。。。おっちょこちょいな私は、洗剤を入れる場所と、柔軟剤を入れる場所をよく間違える。。。

 

 

 

小さなことだけれど、こんなことにいちいち時間がかかっていました。

 

 

ボールド ジェルボールは計量も必要が無く、空のドラムに入れて、その上から洗濯物を入れて蓋を閉めてスタートボタンを押すだけ。

 

 

欠点は、一回の洗濯物の量が少ない方にはもったいない事ですね。
(でも、香りは強くなるかも♡)

 

 

ストレスから解放され、時短にも繋がるのなら私はこっちを選ぶ。


 

やっぱり、ポン!!と入れるだけのジェルボールは、液体タイプに比べると多少高い気がします。

 

 

でもね、洗剤投入口の掃除や液だれのストレスが無くなるのなら・・・
時短出来るのなら・・・

 

 

私はこっちを選びます。

 

 

洗剤と柔軟剤の二種類を持つくらいなら、ジェルボール一つの方がスマートだし、買い物も楽チンです。

 

 

 

時間とストレスフリーをお金で買うという選択、私はありだと思います。

 

 

これからは、洗濯洗剤もシンプルにこれ一つでいきたいと思います!!!

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

最近、毎日頑張って一汁三菜をするのを辞めることにしました。   関連記事⇒自分の身体と向き合い【食】もシンプルを心掛けてみる。     いろんなこった料理を何種類も用意しなくても新鮮な食材をつかって食事を作るだけでも違うかな??と。 一汁一菜でよいという ... 続きを読む
最近、毎日頑張って一汁三菜をするのを辞めることにしました。

 

関連記事⇒自分の身体と向き合い【食】もシンプルを心掛けてみる。

 

 

いろんなこった料理を何種類も用意しなくても新鮮な食材をつかって食事を作るだけでも違うかな??と。


一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]

 

 

 

もちろん自分に余裕があるときは一汁三菜が理想ですが。

 

 

タンパク質一品と、具だくさんのお味噌汁と糠漬けがあればいろんな食材をとることが出来る。


 

品数をおおく作れないときの強い味方が、具だくさんの味噌汁と、糠漬け。

 

 



 

 

 

 

 

冷蔵庫に入っている野菜で糠漬けを毎日作っています。

 



 

手軽なジッパー付きの保存袋で。私は、Oisix(おいしっくす)でこのぬか漬けを購入しました。




Amazonや楽天でもチャック式のあるんですね♪

 

 

 

 

今日は、きゅうり、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎を漬けました。

 

 

ブロッコリーの茎、ぬか漬けにするととーってもおいしんですよ!!オススメ!
是非いちどだまされたと思ってやってみてください!!!

 

捨てるのもったいないです。私はスーパーでブロッコリーを購入するときは茎が思いっきり太いのを選びます♡

 

 

 

食事作りをするとき、毎日必ず野菜は使います。



 

 

 

野菜を切るときに、少し多めに刻んで、それを袋に入れて味噌汁用に冷凍しています。

 



 

こんな感じで一回分のみそ汁の具を袋に入れて冷凍しています。

具はたくさん!!いろんな種類はいっています。

 

 

作るときはそのままお鍋にポン!

 

 

 

味噌汁を作るためにわざわざ冷蔵庫から野菜を出し、洗い、切る・・・

それより、何かを作るついでにそのまま切っちゃった方が早い。

 

同じ作業を一気にやってしまったほうが効率がいいです。

 

 

 

 

野菜って、冷凍できるもの多いです。

そして、冷凍することで野菜の組織が破壊されるのですぐに火が通る。

 

 

一石二鳥です!

 

 

こんな小さなことですが、どうやったら効率的に、合理的に動けるか日々研究中です(研究だなんて大げさですね(笑))

 

 

こうやって、自分の時間を少しでも増やすことにつながるのが楽しいんですよね。
なんだかゲームみたいで!!

 

 

 

 

 

ではでは~(^^♪
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪