なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:お金・節約 > 節約

 『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』   『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』   『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』   外食って、本当にお金がかかりますよね。 我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみん ... 続きを読む

 
97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s


『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』

 

『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』

 

『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』



 

外食って、本当にお金がかかりますよね。


我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみんな大食い!



大食い家族です。

 

 




外食には2通りあります。


 


心の満足の為の外食。




一つが、心の満足のための外食。


『月1の焼肉を楽しもう!!』とか、『お出かけした時のご当地グルメ』だったり。


どちらかというと、心の栄養的な感じで使っているお金なので、外食でも勿体無いと思う気持ちはありません。


食費というよりは、どちらかというとレジャー費と行った感じかな。

 

 

 

 



時間やゆとりのための外食。

もう一つは、時間やゆとりのための外食。



ご飯を作るにも、体の調子が悪く、食事を作る気になれない時や、
思わぬ予定が入ってしまってご飯を作る時間がない・・・

 

私も体が丈夫な方ではないので調子が悪くてご飯を作れないことがよくあります。

 

 

そういう時って、計画していなかった外食になってしまうので、大体が
コンビニだったり、ファーストフードだったり、スーパーのお惣菜といった感じになります 。

 

 

我が家の場合ですがまだ子供たちは小さいですが、結構食べるのでコンビニで調達だったとしても、家族分で3000〜4000円くらいになります。

 

 

我が家は、私の持病だったりで、この外食が多いのです。 




こういった、時間やゆとりのための外食は、思い出に残ることがまずありません。



 

ここにお金をかけるのはもったいない。


 

 

どうせ外食にお金をかけるのなら、記憶に残る心の満足の為の外食をしたい。

 

 

 

外食を防ぐ5つのストック品。


 

 

 

 

我が家では、私の調子が悪い時や、時間に余裕がなくなってしまって食事を作れない時のために、5つのストック品を常に用意することにしました。

 

 

その5つのストック品ですが、

 

 

 



 

仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。
何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。




なんとなく、食事のバランスがきちんと取れるように。。。と思い、コンビニやファミレスでも単品では購入せず、何品か購入していたのですが。。。

 

 

 

月に2〜3回くらい、丼物だけだって、パスタだけだって、カレーだけだって、それがたとえレトルトだったり冷凍食材だったりしても、人間すぐに病気になるわけではありません。

 

 それに、コンビニやファミレス・お惣菜が栄養満点とは限りません。



 

普段からその生活だと心配ですが、普段は、新鮮な食材をいろんな種類食べるように心がけています。

 

 

 

 

たまにレトルトだって冷凍だっていいんじゃないか?

 

 

 

その時の状況で、電子レンジでチンすればいいだけの冷凍パスタになったり、少し調理が必要なキットオイシックスにしたり。

 

 

 

この5つのストックを常に我が家に置いておくようにしてからは、私の調子の悪い日や時間に追われている日でも、外食に大きなお金がかかることがなくなりました。



 

 

 

子供達の好きなものばかりなので、子供たちからはブーイングはないです!
なぜか、たまにレトルトだと大喜びです(笑)

旦那も何も言いません。


 



無理な節約は続かない。頑張らない節約を心掛ける。


 

体調が悪い時や時間に余裕がない時は、無理することなんてない。

 

 

頼れるモノ・頼れる人、なんでも利用するべきだと思う。

 

 

いつも、外食をすることで出費が大きかったので、調子の悪い自分や時間に余裕がなくなってしまった原因にイライラすることが多かった。

 


 

でも、ちょっとしたストック品を常備しておくだけで、気持ちよく過ごせます。

 

 

無理しない節約。頑張らない節約。

 

 

それが私にはちょうどいい。

 

 

 

 ガチガチした節約は私には続かない。










ラインで更新通知が届きます♪





 

☆こんな記事も書いています。☆

 

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪ 

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ! 

 【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。 







にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オイシックスで美味しい食品宅配生活

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

毎日暑い日が続くと飲みたくなるのがアイスコーヒー。 コンビニカフェはやっぱり割高。 セブンイレブンから徒歩5分の場所にある我が家。     去年まで、出勤前に保育園へ息子を送って行ってそのまま近所のセブンイレブンで アイスコーヒーを買うのが習慣になっていま ... 続きを読む
毎日暑い日が続くと飲みたくなるのがアイスコーヒー。

コンビニカフェはやっぱり割高。




セブンイレブンから徒歩5分の場所にある我が家。

 

 

去年まで、出勤前に保育園へ息子を送って行ってそのまま近所のセブンイレブンで
アイスコーヒーを買うのが習慣になっていました。

 

 

最近のコンビニのコーヒーって美味しいですよね!

 

1杯100円。

決して高い!と思う金額ではないです。スタバとかなら400円とかしますからね。

 

でも、これが毎日のようにコンビニで購入すると・・・

 

あっという間に2000円・・・3000円。。。

 

やっぱり割高ですよね。

 

 

 

水出しコーヒーは手間・時間がかかる。


節約のためには、やっぱり自分でアイスコーヒーを作るのが一番!!

 

 

と、思っていたけれど、ホットコーヒーなら手間もかからずあっという間に出来ますが
アイスコーヒーや、アイスティーは手間も時間もかかります。

 

『飲みたい!!』

 

そう思ったときにすぐ飲めないからコンビニへ走ってしまう。。。

 

 

 

手軽に節約しながら美味しいアイスコーヒーを楽しむ。




 

ここ最近の私のお気に入りがコレ!!サントリーボス ラテベース(ラテミックス)
希釈用のコーヒーで、四倍濃縮。

 

めんつゆみたいですが、コーヒーです。

 

 

ラテベース1に対して牛乳3。

 

 

これ一本で約10杯分楽しめます。

 

 

近所のスーパーで198円でした。

 

という事は牛乳代入れても一杯約50円くらい。

 

 

コンビニカフェの半分の値段です。

 

 

もちろん、自分で水だしコーヒーを作ったほうが安いに決まっていますが、手間暇を考えると
私はこっちを選びます。

 

 

節約も自分に合った方法でストレス溜めずのんびりやっていく方がリバウンドしないと思います。

 

 

▽家計簿・節約▽(ブログテーマ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

  私は、食費の無駄を省くことはしていますが、食費の節約という言葉があまり好きではありません。   食費の節約って何でしょう??   雑誌などでも、食費の節約で、我が家と同じ五人家族なのに食費が月に3万円!!? でも、毎回思うのですが、お肉やお魚、卵など ... 続きを読む


 

私は、食費の無駄を省くことはしていますが、食費の節約という言葉があまり好きではありません。

 

食費の節約って何でしょう??

 

雑誌などでも、食費の節約で、我が家と同じ五人家族なのに食費が月に3万円!!?

でも、毎回思うのですが、お肉やお魚、卵などタンパク質の量がとても少なく感じます。
私は栄養士でもないのできちんとしたことはもちろん言えませんが、タンパク質で言うと、一食に手のひらに乗るくらいの大きさが必要だそうです。

 

分かりやすいHP見つけましたので参考に。。。

おいしい健康 「手ばかり」で食事の適量が一目瞭然!おうちごはんも外食もバランスの良い献立

 

食費を節約している家庭では炭水化物の量がおおく、タンパク質が極端に少なく、お腹を満たすためにかさましで何とかしている家庭が多いように感じます。

 

でも、私は、食ってやっぱり大切だと思う。

未来の身体を作っているのは、今日の食事だと思うので・・・

 

 

そこで、我が家の食費の無駄を省く方法を紹介します。

 

 

食費の無駄を省く4つの方法


買い物へ行く回数を減らす。


 

 

買い物へは毎日のように行く!!という方も多いと思いますが、誘惑に弱い人ほど、買い物の回数が多くなれば、必要の無い余計なものまで買い物をしてしまう傾向があります。

 

ちなみに私は週に2回、買い物をしています。

 

毎週木曜日に生協の宅配、土日のどちらかに隣街のスーパーヘ行っています。

 

生協の宅配は少し割高ですが、平日の仕事が終わって子供三人を連れて買い物をすることを考えると、重たいものでも玄関先まで届けてくれるのでありがたいです。

 

 

週に2回ですが、日持ちしなさそうな物から先に食べ、日持ちするものを後半に食べるようにすることで、食材をダメにすることの無いようにしています。

 

 

 

我が家の丁度良い量を知り必要な分だけ買う


我が家の丁度良い量ってあるとおもいます。

 

我が家は五人家族ですが、レタスやキャベツは、2分の1カットのものをよく買います。

 

マヨネーズも小さいサイズを。

 

ドレッシングも小さいサイズを。

 

レタスやキャベツも丸一個でかったほうが、割安なのは分かっているのてすが、丸一個使いきれずに残ってしまうことが多いので多少割高でも2分の1カットを購入しています。

 

 

調味料も普段あまり多く使わないものは小さいサイズだったり、小分け袋に入ったものを選んでいます。

 

 

 

献立をある程度考えてから買い物へ行く。


 

私は料理が得意ではないので、お買得品ばかりを買い物し、そのなかで献立を考えるのが苦手です。

 

なので、数日分のだいたいの献立を考えて紙にかきだし、必要な食材だけを買っています。

 

お買得であってもそうではなくても、【お得】という言葉に惑わされることなく、必要なものだけ買います。

 

買い物へ行く前は必ず冷蔵庫の中や、ストックしているものをチェックし、先にそれらの食材で何か作れないか考えて、そのほか必要なものだけを買うようにしています。

 

 

子供や旦那と買い物へいかず一人で買い出しへ行く。


買い物へは、なるべく一人で行くようにしています。

子供たちや旦那と行くと、必要のないものまで買い物かごに入れられるためです。

 

お酒やおつまみ、おやつ、お刺身など。。。(息子お刺身大好きで。。。)

 

それに家族と買い物へ行くととにかく時間がかかります。。。

 

 

 

食費が高い家庭ほど無駄な食材を出している家庭が多い。




 

私の周りの友人や知人を見ていると、食費がかかりすぎる。。。と悩んでいる人ほど、
冷蔵庫の中はぎっしり!冷凍庫もいつのモノかわからないものであふれていて。。。

 

乾物のストックでも同じものがいくつもあったり。。。

 

とにかく重複しているものが多かったり、お得だと思って購入したものの、使い切れず腐らせてしまったり。。。という人が多いように感じます。

 

お得と思って買ったものが腐ったり消費期限が切れたりで捨てることになるのなら、全くお得なんかではないんですよね。。。

 

それぞれ、我が家にちょうどいい量を考え購入すれば、腐らせてしまうモノは出てこなくなりますよ。

 

 

買い物をしているときに、本当にお得なのかどうかよく考えてからお買い物してみましょう。

 

 

 
ミニマリストに関するブログはコチラ♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

節約に関するブログはコチラ♪


初心者のための、マネー入門!

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

  節約するのなら、固定費の見直し!!とはよく言いますよね。     我が家も定期的に保険を見直したり、スマホのプランなどを見直ししています。       子供がいる家庭は教育費の見直しも忘れずに!!   長年受講していたこどもちゃれんじを辞めました!! ... 続きを読む


 

節約するのなら、固定費の見直し!!とはよく言いますよね。

 

 

我が家も定期的に保険を見直したり、スマホのプランなどを見直ししています。

 

 

 

子供がいる家庭は教育費の見直しも忘れずに!!


 

長年受講していたこどもちゃれんじを辞めました!!!

 

我が家、ナナイロが0歳の時からこどもちゃれんじを受講していました。

 

初めは2人で一人分受講し、ナナイロが大きくなるにつれて、一つの教材(おもちゃ)だと喧嘩になるようになり、二人分受講することに。。。

 

 

そして、おーちゃんも大きくなり、またまた喧嘩になるので結局おーちゃんも受講し、計3人分受講。

 

 

月々7000千円ほどかかります。

 

 

こどもちゃれんじを辞めようと思った理由。


 

ワークが一日で終わってしまう。


ワークの内容はだいたいがひらがなやカタカナの練習だったり、迷路だったりなんですが、
子供たち、届いたその日に終わってしまうんですね。

内容が少なく感じます。

そして、やるときはやるんですが、私が見てあげられないときだと、逆に2~3か月分たまってしまったりっていう事もあります。これは完全に私が悪い。

 

 

 

DVDをほとんどみない。


しまじろうのDVDがついてくるんですが、見るのは2~3回。
子供たちは、しまじろうよりも、ドラえもんだったり、プリキュアに興味津々なので、何となくしまじろうは卒業なのかな??と思っています。

 

教材(おもちゃ)が増えていき片付けられない。


これは、私が一番ストレスに感じていた問題です。

 

毎月教材(おもちゃのようなもの)が届くのですが、毎月3人分となるとかなりこちゃこちゃします!!

 

私もですが、子供たちが、教材をかたづけるのにとにかく時間がかかります。

結局、2~3か月前に届いた教材は子供たちと相談をして捨てています。

 

 

 

 

 

我が家の習い事の基準。


我が家では、こどもちゃれんじの他に、ナナイロふたりがプールを習っています。

 

プールを習った理由ですが、

 

  • 体力づくり・身体を強くするため。喘息なので。。。

  • あと、子供たちからプールを習いたいと言い出したので。


 

 

基本的に我が家では、子供たちがやりたい!!と自分で言いだしたもの以外の習い事はさせるつもりありません。

 

 

親がやらせたい習い事と、子供たちがやりたい習い事って違うと思います。

 

そして、やっぱり本人たちがやる気がないといくらお金をかけて習わせても上達しないと思うんですよね。

 

我が家の場合、プールは自分たちからやりたいといったので、習う時約束事をしました。

 

 

  • どんなに疲れている日でもきちんと通う事。

  • クロールと平泳ぎが出来るようになるまで辞めない事。


 

一年くらい通っていますが、泣き言をいうことなく毎週頑張っています。
5歳児なりに目標があるようで、頑張っています。

 

 

これから先、いろんな習い事をしたいと言ったり、塾へ通いたいというかもしれないし・・・

 

 

教育費にもたくさんお金がかかってくるのかな??と思います。

双子・年子。。。恐ろしいです(笑)

 

 

 

 

教育費も固定費だという事を忘れず見直しが大切です。


 

 

教育費も、固定費なんですよね。

 

一度始めると、辞めるまで毎月かかる費用です。

 

だからこそ、、、

  • 今のこどもたちに合っている習い事かどうか。

  • 無駄になっていないか。

  • 惰性で続けていないだろうか?

  • 目標を決めて。。。


 

 

定期的に子供の教育費も見直して、固定費をしっかり節約していきたいと思います。

 

 

お金は生きた使い方をしたいものです。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

最近流行っているつくりおきや、常備菜!!     時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・ そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪       キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。     このしめじの量。。。   ... 続きを読む
最近流行っているつくりおきや、常備菜!!

 

 

時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・
そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪

 

 

 

キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。


 

 

DSC_0496

このしめじの量。。。

 

実は大量に頂きました。ありがたい。

 

ここに写っていませんが、ほかにシイタケ・マイタケ・エリンギも!!!

 

 

 

キノコは免疫力アップにもいいそうですよね!!

 

 

 

しかも、冷凍することでうまみ成分がアップするそうです♪

 

 

 

DSC_0497

こんな感じで冷凍しています。

 

 

 

我が家ではキノコ類は買ったらすぐに切ってジップロックに入れ、冷凍しちゃいます。

 

 

切って、水気をキッチンペーパーでふき取りジップロックに入れ、
冷凍し、少し凍ったところでほぐしてパラパラにしておきます。

 

 

 

今回はしめじとブナピーですが、何種類かのキノコをミックスしておいたり・・・

 

キャベツやニンジンといっしょにキノコをいれて野菜炒めセットをつくっておいたり。

 

 

野菜といっしょにキノコも入れておくと野菜炒めにも使えるし、
焼きうどんや焼きそばを作るときにも便利です!

 

忙しい時に、包丁もまな板も使わなくていいですよ♪

ズボラな私にはすごくありがたいんです!!

 

 

わざわざ、常備菜やつくりおきのための時間を作らない。


 

 

 

我が家はつくりおきや、常備菜を作れば作るだけすぐ食べきってしまいます。

 

 

以前は常備菜を作るために、週末に何時間も時間をかけていました。

何時間もかけた割に、2日位で全ての常備菜が無くなってしまう。

 

我が家はそんな感じなんです。

 

 

なので、常備菜を作るために週末の貴重な家族との時間を使うのは辞めて、
日々の食事作りのついでに常備菜・つくりおきをすることで毎日がとっても楽に。

 

 

 

例えば、かまぼこは使うときにすべて切っておく。

 

ミニトマトはパック全てを洗って水けをふき取って、保存容器に入れておく。

 

野菜を切ったときは少し多めに切って冷凍しておく。

 

お肉やお魚は買って来たらすぐに味付けして冷凍しておく。

 

とにかく冷凍できるものは少し多めに作ってお弁当用に冷凍しておく。

 

 

 

どれもこれも数分で終わる作業です。

 

 

何時間もかかりません。ついでの作業なので!!

 

 

こんな簡単な作業ですが、仕事が残業で帰ってくるのが遅くなってしまったときや
体調が悪くて食事の用意が億劫な時や・・・

 

 

とにかく時間が無い時にとっても役に立ちます。

 

 

 

 

気合を入れない常備菜づくり・つくりおき、おすすめですよ!!

 

 

 

さいごに。


 

キノコ類、買ってからしばらくそのままにしてしまって、傷ませてしまう事ありませんか??

 

 

以前の私はそうでした。

 

傷ませてしまう前に、冷凍!!

 

コレで食材も無駄にしませんよ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約に関する記事はコチラ♪(ブログテーマ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

    こんばんは。 今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、 毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く 中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。     思い切って、新車を購入する ... 続きを読む
a0800_000793

 

 

こんばんは。

今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、
毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く
中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。

 

 

思い切って、新車を購入することに決めました。


 

 

 

10年乗っていたエクストレイルは、主人がまだ私と結婚する前、独身時代に
初めて新車で買った車のようで、主人もお気に入りでした。

 

 

なので、駄目になるまで、、、
最期まで大切に乗ろう。。。

 

 

そう決めていました。

 

 

現時点で車が動かないとか、事故にあって廃車になったわけではないので
まだ乗れると言えば乗れます。

 

しかし、修理するために必要な部品が、中古品を探し回ったり
毎年、修理代に10~20万円かかり、そして、車検時もいろいろ直すところがあり
20万近くかかるので、、、

 

今回は、エンジン全取り換えになりそうだとのことで、エクストレイルを手放すことにしました。。。

 

 

今回購入した車は、トヨタのエスクワィアです。

 

 

新車で購入しました。

 
ローンを組むか悩みましたが、もしも350万で6年のローンを組むと
利子だけで50万ほどかかります。

 

 

とてもばからしいので、現金一括で購入しました。

 

 

車費の積み立ては車を購入した日から開始する。


 

今まで乗ったエクストレイルが10年。

今回購入した車もきちんとメンテナンスしながら大切に乗れば
10年以上持つと思っています。

 

基本私も主人も、車は乗りつぶしたい派です。

 

今回の車も限界が来るまで乗り続けたいです。

 

 

仮に10年後にまた車を購入することを考えると年間30万ほどは
車代として貯金しておかないとなぁ。。。と思いました。

 

 

北海道の田舎では車は必需品です。札幌市内であれば車はそう必要ないかもしれませんが。。。

 

私が住んでいる所は、バスなんて一時間に1本あるかないかだし、子供を病院へ連れて行くにも車がないととっても困ります。

 

 

田舎では車は贅沢品ではなく必需品。

 

 

だからこそ、10年後を考えて今から車費の積み立てをしていきたいな。。。

 

 

そう思いました。

 

 

家以外のローンは組まない!もう、ローンは嫌ですね。。。

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

 

 

今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの こんなツイートを見ました。     https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672     お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。 なので、冷蔵庫の野菜室な ... 続きを読む
今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの
こんなツイートを見ました。

 

 

https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672

 

 

お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。
なので、冷蔵庫の野菜室などで管理するのが良いそうですよ。

 

また、虫が増殖しやすいのは玄米の状態と白米の状態だと
【玄米の状態】の方が増殖しやすいそうです。

 

 

我が家では、冬の間は二階の使用していない部屋は
暖房を弱めているのでその部屋にお米を置いています

 

おそらく15度くらいだと思います。

 

我が家の冷蔵庫はほぼスカスカなので、夏になったら、ハピコさんのアイディアのように
ジップロックにお米を入れて保存しようと思いました

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-9/”]

↑我が家の冷蔵庫の状態はコチラ♪

 

ジップロックって一回使ったら捨ててる!?


 

dsc_0400

 

ジップロック(我が家の場合ジップロックもどき)って、一度使ったら
その後ってどうしていますか!?!?

 

私は再利用して何度か使っています。

 

 

我が家流のジップロック使いまわし術


dsc_0399

 

まず、カレーや・シチューなどを保存するために使ったジップロックは
そのまま残飯などを入れて捨てます。
チャックがついているので汁も漏れなくていいです。

 

 

 

 

キノコ類の冷凍保存や、野菜の保存・ご飯をラップに包んで冷凍したもの・お弁当のおかずをカップに入れ冷凍したものなんかは、比較的袋は汚れていないので綺麗に洗って同じような用途に再利用します。

 

 

 

少しくたびれてきたら・・・

 

 

 

お出掛けするときに子供たちのおやつ入れや。。。

 

子供の幼稚園で飲ませるお薬入れとして幼稚園へ持たせます。。。

 

 

そして、最後におすすめの再利用の方法があります!!!

 

車に常備!!!!


 

ゴミ袋として利用します。

 

いや、ゴミ箱なんて普通に車にあるんだけれど。。。

 

 

子供がいてドライブやお出掛けをすると
車の中で軽食をとったり・・・
お出掛け先でおむつにう〇ちをしたり・・・

うちはよく子供たちがすぐお腹空いた!!いうので
バナナを持っていくことが多いのですが・・・

 

バナナの皮とかそのまま車のゴミ箱に捨てると本当に臭い!!!!

 

なので、使い古したジップロックに入れてごみ箱へ捨てます。

 

それだけでにおい対策になりますよ!

 

 

他にも、夏場とかだと公園で水遊びをしたときに
濡れたものを入れるのにも重宝!!!

 

すっごくすっごく便利なんです!!!車にあるだけで!!

まとめ


 

ジップロックは、洗って何度か再利用してる人、私だけじゃないと思います。

 

一度や二度では駄目にならないので
何度か使いまわして最後の最期まで
大事に使いたいです~!!

 

 

車に常備!お勧めですよ!!

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 

 
◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

 

  先月から、袋分け家計簿を始めました。 子供が産まれる前は細かく1円単位で毎日つけていたのですが 今はとってもじゃないけれどそんな時間がありません。   家計簿は細かくつけてもそんなに意味が無いような気がします。 そして、つけるだけで満足している家計簿は ... 続きを読む
 

a0006_002418

先月から、袋分け家計簿を始めました。
子供が産まれる前は細かく1円単位で毎日つけていたのですが
今はとってもじゃないけれどそんな時間がありません。

 

家計簿は細かくつけてもそんなに意味が無いような気がします。

そして、つけるだけで満足している家計簿は意味がないと思います。

 

分かりやすく、そして必ず見直すことが大切です。

 

 

2016年11月の家計簿


 

必要支出(金額が決まっているもの)

住宅ローン        60,000
水道光熱費        19,000
通信費          14,000
(NTT 7,000 スマホ二台分 6,000 その他 1,000)
子供費          59,000
(幼稚園 46,000 水泳教室 6,000 こどもちゃれんじ 7,000)
教育費          6,000
保険・税金        6,000

 

 

努力支出(節約可能な支出)

生活費          72,000
(食費・外食費・日用品・調味料・米・ペットフードなど)
予備費          0
ガソリン         16,000
医療費          5,000
小遣い          25,000
(旦那 20,000 私 5,000)
灯油           2,000(冬期間のみ、ポータブルストーブに使用)
日用品まとめ買い     10,000

 

 

 

 

特別支出

オイル交換        6,000
子供服          10,000

 

 

合計支出         310,000

 

生活費


今まで、食費や外食費、日用品などそれぞれ分けていましたが
シンプルに生活費として、1週間で14000円の予算にして
袋分けすることにしました。

 

調味料・米・ペットフードは別に8000円袋分けしています。

毎週日曜日に、その週の残った分は財布から出し
よけておきます

 

そして、また14000円をお財布に入れます。

 

この方法だと一週間に使える額がきちんと見えて把握できるので
ついつい使いすぎてしまうことが少なくなりました。

 

今月はナナイロの誕生日や、幼稚園・保育園の発表会があり
食費が少し高めになっています。

 

来月はもう少し減らせそうです。

 

医療費


やっぱり健康が一番です。
我が家、イロとおーちゃんが喘息なので吸入のお薬がとっても高いです。
冬の間はしばらく予防の為にも、一日二回の吸入が続きそう。。。

 

日用品まとめ買い


日用品は、私はツルハを利用しているのですが、5パーセントオフの日に
おむつなど必要な日用品をまとめ買いしています

 

まとめ買いと言っても、一か月で使い切れる量だけ購入します。

 

月に何をどれくらい消耗しているのかちょっと調べてみるだけで
何度も買い物へ行かなくて済むし、買いすぎる心配もありません。

 

 

特別支出


今回、車のオイル交換とエレメント、メンテナンスしました。

我が家の車ですがあっちこっちガタが来ていて
来年の七月に車検なのですが、それまで持つかどうか。。。

 

スタットレスタイヤも今シーズンギリギリな感じです

一応、修理することも考えたのですが、修理に30万円・スタットレスタイヤに10万円・来年の車検の時にも20万以上かかりそうとのことで、新車購入を考えています。

 

車って維持費かかりますね。。。。

 

でも、田舎では車が必需品です。仕方がないですね。

 

 

子供服は発表会の服・そして、お誕生会の服を購入しました。

 

 

思うこと。。。


袋分け家計管理をしてみて、何より思ったのが
あといくら使えるのかが、一目見てすぐにわかるので
使いすぎる心配がないという事と、袋分けの内容を変更したいときでも
ストレスなく簡単に変更できるところが楽だなと思いました。

 

家計簿だと、何となく記入することに必死で、項目が増えたり減ったり変わると
何となく嫌じゃないですか!?

いま、少しずつ、マネーフォワードというアプリに、銀行のデータを入れています。

 

マネーフォワードで、家計簿をつけるつもりはないのですが
わざわざ記帳しに行かなくても瞬時に現在の銀行残高が分かるので
貯金の総額がいくら増えたかが分かりやすくて良いですよね!

 

近日中に車も契約してこようと思うので、貯金もまた減ってしまいますが
また頑張って貯めていきたいですね!!

 

お金は使うためにある。

 

必要なものを必要な時に買うことは、無駄遣いなんかじゃない。

モノを買うときは、投資だと思えるものにお金を使いたいです。

 

 

 

ではでは~!!
皆さんインフルにお気を付けください!


家計簿・節約のアイディアはコチラ(^^♪(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

先月から我が家では、お金の管理を袋分けでするようにしました。 ズボラで、なおかつ、日々のタスクをこなす事でいっぱいいっぱいで家計簿をつける余裕がないため、家計簿をつけることをやめました。   そして、家計簿を細かくつけていた時も、せっかく細かくつけてい ... 続きを読む
a0006_002418

先月から我が家では、お金の管理を袋分けでするようにしました。

ズボラで、なおかつ、日々のタスクをこなす事でいっぱいいっぱいで家計簿をつける余裕がないため、家計簿をつけることをやめました。

 

そして、家計簿を細かくつけていた時も、せっかく細かくつけていた家計簿をきちんと見ることなくただつけるだけで満足していたんですよね。

 

という事は、つけている意味ないという事。

 

袋分けの内容


袋分けの良いところは、その時その時で袋分けの項目を増やしたり減らしたり出来るというところ。

 

家計簿だと、なんとなく項目が変わったり増えたり減ったりするのがすとれすになるんです。

 

今は、お給料から、銀行引き落としの分を差し引いた分を全額おろしています。しかも1000円札に両替します。

 

そして、現金で管理する分を袋分けします。

 

その内容ですが、

  • 第一週生活費

  • 第二週生活費

  • 第三週生活費

  • 第四週生活費

  • 第五週生活費

  • 予備費


一週間ごとの生活費ですが、これは食費・日用品・医療費・ガソリン代です。我が家の場合、一週間に18000円です。

予備費は、一週間18000円の予算で足りなかった時のために1万円用意しています。

 

  • 私と夫の小遣い

  • オイシックス牛乳飲み放題コースの月額料金

  • 生活クラブの組合費

  • アマゾンアンリミテッド・dマガジンの月額料金

  • ダスキン

  • ロリポップ・クックパッドの月額料金


 

 

まず、以上のモノをこのファイルに袋分けしています。

10990_main

(画像お借りしています。)

 

ずぼら節約主婦.comのhanaさんのコチラの記事を見て、hanaさんお勧めのファイルを私も購入して利用しています。

 

 

株式会社マインドウェイブ社のシールポケットファイルです。

 

 

以上のモノは袋分けして、お金は家に置いています。

一週間ごとの生活費は毎週日曜日にお財布に入れるようにしています。

 

 

あとは、コンビニでの支払いだったり、習い事の月謝などで袋分けしたものを持ち歩かないといけない項目は別に袋分けしています。

  • 調味料・米

  • ペットフード

  • こどもちゃれんじ

  • ユーキャン

  • プール月謝


ちょっと前までチャック付きのジップロックに入れていたんですが、いざ支払の時にスマートじゃないんですよね。袋からお金を出すのがちょっと恥ずかしいのもあって。。。

 

img_1895

 

楽天でこんなお財布を発見しちゃいました!!
庭と雑貨のある家 Eze(エズ)のレシートホルダー!!

 









 

 

中を開けるとこんな感じ!

img_1896

中を開けるとこんな感じ!紙で出来ているんですよ!!蛇腹で、袋分けには最適!普通に見た目はお財布!レザーっぽく見える。でも、紙でできているから軽いし、コンパクト!!

7ポケットありますよ!!

 

まだ、始めたばかりの袋分け家計管理ですが、とにかく時間が無い・レシートの山を見るのが嫌・ズボラな私のような人にはお勧めです!!

 

 

袋分けで家計管理をしてみたい!!お金をためたい!!と思った方はhanaさんのブログがとってもわかりやすいので是非参考にしてみてくださいね♪

ずぼら節約主婦.com

 
家計簿・節約の勉強になる記事はコチラ(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

いままで私がつけてきた家計簿   今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。   毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやっ ... 続きを読む
a0002_003051

いままで私がつけてきた家計簿


 

今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。

 

毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやってみようと思いましたがこれまた、レシートの数の多さにやる気が失せてしまい。

 

子供達が生まれる前は何年も家計簿をつけていました。

時間にも余裕があったのでしっかり一円単位でつけていました。

 

ただ、今思えばきちんと家計簿をつけていたあの当時、しっかりお金を貯めれていたか?

 

そう考えると答えはNO。

 

ただつけることで満足していただけだったのかな?と思います。

 

家計簿が続かなかった理由


家計簿が続けられなかった理由を考えてみました。理由というより言い訳のようにも感じますが。

  • 仕事、家事、子育てに忙しく時間に余裕がない。

  • 子供が生まれてからの方が買い物する機会(レシートの枚数)が多くなった。

  • 売っている家計簿と自分がつけたい項目とが違う。

  • アプリだとカード払いの分のタイムラグが気になる。


 

続けられる家計簿とは?


では、私の場合どんな家計簿だったら続けられ、上手く家計管理をすることが出来るのか考えました。

 

  • 計算をしたり記入したりするのは月に数回。

  • レシートがたまらないこと。

  • 分かりやすいこと


 

今後の我が家の家計簿


袋分け


収入から、固定費と毎月貯金したい分を袋分けし、残りを5週で割ったものを食費・外食費・日用品費・医療費・ガソリン代として管理することに。

 

一週間の食費・外食費、日用品費・医療費・ガソリン代として使える金額は18000円。

 

この項目は何にいくらかかったか計算しなくてもOKにしようと思います。

 

あらかじめ収入から固定費と、貯金分をよけているので、この18000円よりも多く使わなければ毎月ちゃんと貯金ができるという事です。

 

と簡単に言っても出来るかどうかわからなのでまずはやってみます。

 

来月、ちゃんと報告出来たらいいなぁ。。。と思います。

 

▶家計簿・節約に関する記事はコチラをチェック!!(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術