なないろな毎日

北海道在住の双子・年子のママです。シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。 やりたい事は全部やる人生が目標。 子育て・シンプルライフ・放送大学・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:子育て > おでかけ♡

やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです最近、釣りを始めまして^^今日も朝早く起きて子供達は5時半から家庭学習を終わらせ・・私はみんなのお昼のおにぎりを作って麦茶を水筒へ入れて・・・行ってきました♡というのも、子供達が釣りをして ... 続きを読む
やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






427133_s


最近、釣りを始めまして^^
今日も朝早く起きて


子供達は5時半から家庭学習を終わらせ・・
私はみんなのお昼のおにぎりを作って

麦茶を水筒へ入れて・・・



行ってきました♡





というのも、子供達が釣りをしてみた〜い!!
というので、いつか釣りに連れて行かなきゃなぁと
思いつつ、私も主人も釣りの経験がないので
全然わからなくて




釣具屋さんへ行って聞いてみると
隣町の埠頭でサビキ釣りという方法で
子供でも簡単に釣りができると聞いて
色々と道具を揃えました^^




まず釣竿が3980円。






あと、餌は小さなアミエビというエビ
400円くらいだったはず


これをこんなかごに餌を詰めるんですが




エビの餌もチューブ式だから
ても汚さず入れられて
虫や、ミミズが無理〜!!って人でも
手軽に楽しめちゃう釣り!!

このかごも100円くらいかな






あとはバケツとサビキ釣り用の針を用意して






本当に簡単に始められる!!





我が家は子供も小さいので埠頭でも柵が付いている場所で
釣りをしています



万が一転落すると命にも関わるので
安全第一です!!






で、今日釣れたのが
サバとイワシ!!


image

5匹いっぺんに釣れた♡


image




今日は54匹釣れました!
(小さいのばかりだけれど)



帰ってから捌いて
今日の夜ご飯につみれ汁を作りました




子供達もすごく疲れたみたいだけれど
私たち大人も結構疲れます!!




釣りをしている最中も
服も汚くなって
魚も手づかみで
子供達どころか私たち大人も
子供のように大はしゃぎ(笑)



子供達だけじゃなく
大人の私たちもしっかり遊んできました



大人になると

『遊ぶ』ってことがなくなってくると
思いませんか??


毎日、家事して・子育てして
仕事へ行って・・・



子供達の遊びに付き合っても
あくまでも子供達の付き添いと行った感じで


夢中になって時間が経つのも忘れるくらい
思いっきり遊ぶことってあまりないのでは?と思います



毎日、忙しく1日1日がすぎて行って
気づけば仕事ばかりしていませんか?




私は、意識して子供の頃のように戻って
遊べる時間や環境を作るように心がけています






やっぱりね、ゆとりがないと
思いっきり遊べないし

思いっきり遊ぼうと思わないと
ゆとりだって作れないんです




私がしたい暮らしは
のんびりゆっくり楽しく



スローライフ



のんびりゆっくり暮らしていきたい♡



いつか、スローライフを!!ではなくて
今からスローライフを少しづつ意識して
楽しんでいくことだと思うんですよね




ではでは♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
スローライフ
のんびり生活

















『暮らしのラクと快適をサポート』する千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki)長かったようで早かったGWも今日で終わり子供達今日から小学校・保育園へ行きました〜!!10日間のGWで使ったお金皆さんおいくらくらいでした??我が家はという ... 続きを読む
『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki





IMG_4985




長かったようで早かったGWも今日で終わり
子供達今日から小学校・保育園へ行きました〜!!


10日間のGWで使ったお金



皆さんおいくらくらいでした??




我が家はというとざっくりだけれど・・・



34,000円也!!


1日平均3,000円ちょいだね






普段、極力必要のないモノにお金をかけないように
ゆる〜く節約をしているけれど
楽しむためには使うときは使う!!



メリ〜さんとハリ〜さん^^
メリハリ!!



ちなみに我が家は
マックやミスドで楽しみたいときは
基本、タダで楽しんでいます♡



IMG_5020

ポイントカードやスタンプカードは
持ち歩かない代わりに
スマホアプリは色々持ってる!!





体にあまり良くないと言われている
ファストフードも
たまに楽しむ程度に^^美味しいしね!!

IMG_5018


マックはもちろんクーポンを使って・・・


支払いは・・・


楽天ポイントカードで!!


IMG_5049

2088ポイントあることを確認♡





IMG_5011




IMG_5010

お昼はタダでマック食べました♡





前までは、クレジットカードもあちこちお得なカードを
調べていましたが


いろんな種類のカードを持つと支払い日も
バラバラだったり
お財布もパンパンだったり管理が大変!!


私はというか、我が家は
主人も私も楽天カードで^^


楽天市場でも結構買い物をするので
知らない間に結構なポイントがたまっていて♡



タダでする外食ほど
気分のいいものはないっ♡






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








節約・子育て情報はこちら
(ブログ村テーマ)
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
初心者のための、マネー入門!
節約ライフ
節約生活
頑張らない節約



子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ
ワーキングマザー



人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ
暮らしを楽しむ












  今日は札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。 その季節ごとに咲いている花が変化していていつ行ってもきれいで癒されます♪ 今日は紫陽花がきれいでしたよ。   こちらの公園は、駐車場が何か所かあるのですが、小さな子供を連れてでしたら ... 続きを読む
takino

 

今日は札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

その季節ごとに咲いている花が変化していていつ行ってもきれいで癒されます♪

今日は紫陽花がきれいでしたよ。

 

こちらの公園は、駐車場が何か所かあるのですが、小さな子供を連れてでしたら、中央口駐車場か東口駐車場がお勧めです。

我が家は、今回は中央口駐車場へ泊めました。

parkmap-g

画像は国営滝野すずらん丘陵公園公式サイトよりお借りしました。

 

 

ちなみに駐車場料金が、普通車410円。

入園料は大人が410円・小中学生が80円・小学生未満が無料・65歳以上が210円です。

 

 

滝野すずらん丘陵公園子連れ家庭へのおすすめポイント


 

  • 小さな子でも遊べる場所が多い。

  • バリアフリーがうれしい。

  • ゴミが落ちていなくてきれい。

  • 雨が降ったり寒い時には屋内でも遊べる場所がある。

  • 水遊びが出来る。


 

 

小さな子でも遊べる場所が多い。


公園と言っても、遊具が小学生位の子向けだったりで、幼稚園・保育園のうちの子たちは遊べない公園も多いのですがここは、小さな子でも体いっぱい使って遊ぶことが出来る公園です。

 

そして、とっても子供にやさしい♪

 

 

これ、入り口ゲートの近くに置いてありました。

 

IMG_1120

 

これ、なんだと思いますか??二枚つづりで二枚目はこんな感じになっています。

 

IMG_1121

 

迷子札ですね!!

 

ここへ我が家は名前と年齢と、私の携帯番号を記入しました。

 

記入したうえにもう一枚のシールを張ると個人情報が見えない状態になっています。

 

IMG_1122

 

我が家のチョロ。おーちゃんにぺったん!!!

 

IMG_1126

分かりやすい看板ですよね~!!車いすだったり、ベビーカーでも、かついでいかなくていいように配慮されていますよ!

 

IMG_1125

 

季節によってはこの丘がすっごーくお花できれいなのですが、今日は残念。お花はまだ咲いていなかった~。ラベンダーも終わっちゃったしね。。。この、右側の道を上っていきます。

 

IMG_1133

ボヨンボヨンジャンプできる遊具が初めに見えます!!さっそく駆け出す三人+旦那。

takino2

ナナ、浮いております!!いや、ナナかな?イロかな?わからない・・・

 

 

 

IMG_1140

 

すぐ隣にはこんなスリル満点な滑り台が!!!

ヘルメットが用意されているので装着しいざレッツゴー!!

 

IMG_1141

 

 

 

こんな遊具も~!!

IMG_1134

 

 

こんなスリリングな滑り台もありましたよ。

長ーい!急~!!スリル満点!!

IMG_1142

IMG_1143

下から眺めるとこんな感じ。

 

こちらの滑り台もヘルメットを装着して滑りました。ちなみに短いコースもあって、大人と一緒に滑れるところもあります。

 

ナナ・イロ・おーちゃんはガンガン急なコースを滑っていましたよ!

 

 

水遊びが出来る。


 

遊具にあきてきたところで、お水遊び。

takino5

大人の足首位の水の深さです。赤ちゃんも気持ちよさそうにお水で遊んでいました。

 

 

 

IMG_1150

IMG_1151

少し奥へ行くともう一つ水遊びスペースがありました。

しばらくおーちゃん貸し切りでした。

 

 

雨が降ったり寒い時には屋内でも遊べる場所がある。


 

takino8

 

室内で遊べるところもあります!!

急に雨が降ってきたときなど便利ですね♪この室内にも休憩所があってそこでランチしている人もいました。

 

 

 

トイレも割とあちこちにあり、混み合っていないので、小さな子供を連れていくには快適です。おむつ替えスペースもあちこちにありました。授乳スペースもありましたよ。

 

takino6

今日は天気が良かったので外でお弁当を食べました。

 

おーちゃん、自分の顔位ある大きさのおにぎりをペロリ(笑)

 

朝イチで着くように言ったので、駐車場もすいていたし、お昼ご飯も早めにとって、お昼過ぎには帰ってきました。

我が家ではお出掛けをするときは早めの行動を心掛けています。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kodawari-2/”]

 

 

お昼過ぎ帰るころには駐車場がいっぱいだったので、早めの到着をお勧めします。

 

takino9

ゆりかごにゆられるナナ。

 

 

キャンプも出来るスペースがあるようなので、もう少しおーちゃんが大きくなったらキャンプへも来てみたいです♪

 
ブログ村テーマ
子連れでアウトドア


 

夏休み、みなさんは始まりましたか? わが家はスタートしました。 私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。   夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!   ... 続きを読む
IMG_0999

夏休み、みなさんは始まりましたか?
わが家はスタートしました。
私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。

 

夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!

 

道路も混んでる。コンビニも混んでる。公園も、レジャー施設も、ほんとっ、どこも混んでます。

 

子供ってとにかく待つのが苦手ではないですか??

 

 

特におなかがすいている時なんて、待たなければいけないときはグズグズで、それを見ている親の方がグッタリです。

 

 

我が家の、親も子供も疲れを溜めないお出掛けの工夫


 

早めの出発


まず、出掛ける場所を決めたり、子供たちの着替えなどの持ち物は前日の夜用意しておきます。朝ごはんのおにぎりの用意も前日の夜にしておきます。

 

 

朝は早めに起きます。子供たちも早めに起こします。
『お出掛けするよー!!』の一声でスパッと起きます(笑)

 

 

着替えをしてすぐ出発です。

 

ここでもたもたしていると、部屋があっという間におもちゃまみれになります!すると、帰ってきてから大変なのでここでのスピード感はとても大事(笑)

 

で、車のなかで朝ごはんのおにぎりを食べます。

 

朝早く出発すると道路もすいすいです。

 

例えばレジャー施設などでしたら、開園時間ちょっと前に着くように出発します。

 

開園してすぐだと駐車場もすいています。

 

 

周りより早めの昼食。


11時くらいにはお昼ご飯を食べます。

 

子供たちがお腹を空かせているときの機嫌の悪さといったら。。。
手が付けられません!!(笑)
なので、まだ誰も並んでいない時間帯に昼食をとります。

 

周りが昼食をとっている時間帯に、私たちはまた行動します。
昼食時間帯ってこれまた遊ぶ場所は空いているんですよね♪
みんな、ご飯食べてますからね~

 

 

昼寝の時間に合わせて出発する。


14~15時くらいには出発し家に向かいます。

 

普段の保育園のお昼寝時間帯と合わせます。
余り長く寝てしまわないように途中で起こしておやつタイム!

 

 

『おやつ食べるよ~!!』の一声でこれまたスパッと起きます。

 

遅い時間に帰ると変な時間帯にお昼寝になってしまって夜寝れなくなるので。。。

おそくても、17時には家に着くように帰ります。

 

 

遠方へお出掛けをしたときは高速を使うことも。

 

17時位までに帰ってこれないと、これからお風呂へ入れたり・・・という事を考えると夜ご飯作りたくなくなってしまい外食になってしまうので。。。

 

五人の外食代より高速の方が安くつくことの方が多いです。

 

夜ご飯は簡単にパスタやうどんなど。

 

そしていつも通りの時間帯にお風呂には入り寝かしつけをします。

 

 

過去に色んな失敗があって、今はいつもこの方法。

 

 

歳が離れた兄弟だと一人くらい疲れて機嫌の悪い子がいても平気ですが、我が家は双子・そして年子。三つ子のような状態なので、三人同時だと本当に手が足りなく・・・

 

子供たちを楽しませたくてお出掛けするのに、親も子供も疲れはてて、子供に怒ってばかりいたら楽しくないです。。。

 

なので、我が家では親も子供も疲れをためず楽しい休日を過ごせるように何事も少し早めの行動で過ごしています。

 

子供も疲れがたまらないので、次の日幼稚園でもきちんと起きられます。

 

この作戦だと子供たちがグズグズしないので、親の私たちも疲れ知らずです♪

追記:夏休み中も、この作戦で、疲れを溜めずに楽しめました♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/odekake-4/”]

 

少し早めの行動で楽しい夏休みを過ごしましょう♪

それでは良い夏休みを~!!

旭山動物園へ行ってきました~♪ 最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな?? 久しぶりに行ってきました!! 前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!! いつも、急に思い立って出かける我が家で ... 続きを読む
旭山動物園へ行ってきました~♪


IMG_0822
最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな??
久しぶりに行ってきました!!

前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!!
いつも、急に思い立って出かける我が家ですが、今回は少し遠出なので前日から主人と私でミーティング!!(笑)
ゴールデンウィークには定山渓ビューホテルのラグーンで散財してしまったので今回は節約モードで楽しむことに!!


旭山動物園は日本で一番北にある動物園だそうです。
がしかし。。。。めちゃめちゃ暑かったです!!30度!!!



旭山動物園の入園料は??


入園料は大人(高校生以上)820円。中学生以下は無料で入園できます!!こども3人いるのでありがたいです!!!
年に何度も行くよ!!っていう方は年間パスが1020円です。
年に何度もいかなくても、入園した後にまた車に戻りたい・お昼ご飯は別の場所で食べたい!!という方は年間パスのほうがお得かもしれませんね!

旭川市民はもっとお得!!


旭川市民は、通常入園料820円のところを590円で入園できます。
残念ながら年間パスは同じ金額のようです。

他にもお得な方法が!!


 

動物園券売所窓口で入園券購入の際に、北海道内の次の動物園・水族館の年間パスポートを提示することで団体料金の適用を受けられます。
(補足)一般の方は720円、旭川市民の方は490円となります。)

(道内)日本動物園水族館協会加盟園館相互割引
動物園 水族館
札幌市円山動物園
帯広市おびひろ動物園
釧路市動物園
おたる水族館
稚内市ノシャップ寒流水族館
サンピアザ水族館
登別マリンパークニクス
千歳サケのふるさと館

我が家は、今回この方法で720円で入園できました♪


また、JRでも、入園料と切符のお得なセットなどもあります。
詳しくはJR北海道へお尋ねください♪


他にも旭山動物園おもてなし券というものがあり、旭川の対象のホテルや旅館に泊まると820円で購入できるのですが、こちらだと旭山動物園に二日間入園可能で、飲食店などでも割引サービスなどが受けられるようです!!


いろいろお得になる方法がありますね!!



昼食はお弁当持参で無料休憩所でピクニック気分!!!


前回私と主人の二人で行ったときはお昼時はレストランがすごく込み合っていました。
そして、売店でも軽食が売っていますが、家族五人分買うとなると結構な出費が。。。
我が家はおにぎりとかんたんなおかずをお弁当に詰めて、無料休憩所にて昼食をとりました。
IMG_0819
IMG_0820IMG_0821
今回東門入り口の駐車場に車を止めました。駐車場横に無料休憩所があります。屋根もかかっているので雨が多少降っていてもここでお弁当が食べられそうです!!
お弁当を持ってきただけでかなりの節約になります♪しかも外で食べるご飯はおいしい!!!

 お得に楽しくお金をかけずに楽しめた!!!


 
きちんと前もってお得な情報をしらべたり、お弁当を用意するだけでこんなにもお金をかけずに楽しめるのですね!!
IMG_0849
子供たちの思い出にも残り、楽しい時を過ごせた。。。
IMG_0840


IMG_0838


IMG_0832


IMG_0830


今度はどこへ連れて行こうかな~!!
あと、どれくらい、こうやって私たちと一緒にお出かけしてくれるんだろう??(#^.^#)
IMG_0864

ゴールデンウィーク、家族で温泉旅行へ行ってきました♪ 定山渓ビューホテル!! 子供たちが小さいうちは子供たちが楽しめる旅行へ行きたいと思います!! 子供たちは着くなりラグーンで水遊び!! 水の王国ラグーン!!↓ (定山渓ビューホテルから画像お借りしました。 ... 続きを読む
ゴールデンウィーク、家族で温泉旅行へ行ってきました♪
定山渓ビューホテル!!
子供たちが小さいうちは子供たちが楽しめる旅行へ行きたいと思います!!
子供たちは着くなりラグーンで水遊び!!



水の王国ラグーン!!↓
img_pool_nangoku_01 (1)

img_pool_pool_01 (1)
(定山渓ビューホテルから画像お借りしました。)


普段は絶対に立ち寄らないゲームセンターにも立ち寄り・・・


securedownload


ゲームもし、夕食のバイキングも、子供たちはソフトドリンク飲み放題・私たちはアルコール飲み放題をつけてもらいました♪
アルコール飲み放題、元取れるだけ飲むぞー!!と思っていましたが、ナナイロ・おーちゃんの食事と取りに行ったり、ジュースのおかわりに行ったり、こぼしたものを拾ったりしているうちに、あっという間に制限時間の一時間が。。。(笑)


普段ならゲームセンターは行かないし、たべものとかも贅沢はしないんですが、こうやって旅行へ行った時だけは財布のひもが緩んでもいいかな~と思います。
こういう時くらい普段できないことをして、ケチケチせず、使うところには使って子供たちの思い出になればな~と思います。


また明日からいつも通りの生活です。


また、一生懸命仕事をして、お金を無駄遣いしないようにし、こうやって思い出に残ることにお金を使えたらな。。。と思います。


生きたお金の使い方をしたいです!!!


securedownload (99)

securedownload (100)

ゴールデンウィーク、今年は4月29日~5月8日までの10日間という方も多いのではないでしょうか?? 我が家も10日間のロングゴールデンウィークです。 予定は皆さんたてましたか?? 我が家も少しずつ予定を立て始めています。 ゴールデンウィークって宿泊施設はどこも料金設 ... 続きを読む
ゴールデンウィーク、今年は4月29日~5月8日までの10日間という方も多いのではないでしょうか??
我が家も10日間のロングゴールデンウィークです。


予定は皆さんたてましたか??
我が家も少しずつ予定を立て始めています。
ゴールデンウィークって宿泊施設はどこも料金設定が高い場合が多いですよね。
我が家は、お水遊びが大好きな子供たちに!!と思い今年のゴールデンウィークは定山渓ビューホテルに行くことに決めました♪
ラグーン!!水の王国!が楽しみです!!
img_pool_pool_01
ビューホテルさんから画像お借りしました。


我が家では温泉旅行など宿泊施設の予約を取るときにはこちらを利用しています。
ゆこゆこさん。
こちらでは、平日の宿泊限定の格安プランが充実していて、大人一人1万円以内で宿泊できるところがたくさんあります!!
我が家は今回のゴールデンウィークは6日(金)からの一泊二日のプランで予約を取りました。
ゴールデンウィーク中ですが、平日の格安料金でいけるのでお得に過ごせそうです♪


我が家は子供たちがまだ4歳.2歳と4小さいため、結構温泉を予約していても直前になって風邪やインフルエンザでキャンセルとなってしまってキャンセル料に半分くらいとられもったいない思いをしたことが何度かあります。
看病はしないといけない・旅行へ行けない・なのにお金はかかる・・・なんてこった!!!!


なので、今までは夏休みや冬休みにあらかじめ予約をしていくのではなく、急に主人の仕事が平日休みになった時を狙って直前にゆこゆこさんで2日前とか前日に予約を取り、行っていました。
オフシーズンの旅行も楽しいものですよ!!プールは空いているし、道路もスイスイですし。


お子さんが小さい間は、こんな旅行の方法もありだとおもいますよ♪


お得に楽しく思い出を作りたいですね!!

今日は、ナナイロの春ジャンバーと、おーちゃんの靴、プリキュアの塗り絵、シリコン粘土を買いに近くのジャスコへ行ってきました。 欲しいものが一つの店で揃うって便利ですよね~♪ 我が家は今まで、休日特に出かける予定がない時は、お決まりでジャスコなどのショッピン ... 続きを読む
a0800_000793

今日は、ナナイロの春ジャンバーと、おーちゃんの靴、プリキュアの塗り絵、シリコン粘土を買いに近くのジャスコへ行ってきました。
欲しいものが一つの店で揃うって便利ですよね~♪

我が家は今まで、休日特に出かける予定がない時は、お決まりでジャスコなどのショッピングモールへ行っていました。
特に買う予定のモノがない時でも何となくフラフラ~っと。


今日のように目的があってのショッピングモールはいいと思うのですが、特に目的がなくショッピングモールへ行くのは節約している家庭には結構なリスクがあります。。。


昔の我が家のパターンだと。。。


朝起きて、『今日何する~?どこ行く~?とりあえずジャスコいく!?』『そうするかぁ~♪』
そして、10時くらいに出発。お店についてすぐ子供たちがおなかがすいたと言い出す。
お昼ご飯を食べるところを探す。子供たちがまだ小さいので大体はフードコートかバイキング。
子供が4歳×2人、2歳と年齢は小さくても家族5人でお昼を外食にすると大体3000~4000円かかる。


お昼ご飯食べ終わったらプラプラ洋服を見たり本屋さんへ言ったり、サーティーワン寄ったり。。。
結局何も買わずに帰る事なんてほとんどなくて、雑誌を買ったり、子供たちの洋服を買ったり、お菓子を買ったり、スタバ寄ったり。。。
結局一日ショッピングモールへ行くだけで10000円弱かかることも。。。恐ろしい。


しかも、おーちゃんが買い物中チョロチョロ・イヤイヤするので結構帰るころには私が疲れ果てていて、夕ご飯も外食になってしまうことも。。。

節約を始めてからショッピングモールは危険だな。。。と思いました。


でも、今日の我が家のように目的があって行くこともあると思います。
そこで我が家流の無駄遣いしないショッピングモールでの買い物の方法。


a0027_002337

お昼ご飯を食べてから出発する。


お昼ご飯を家で食べてから行けば、ショッピングモールでの外食をせずに済みます!!
お昼前に出発したいな。。。というときはおにぎりなど簡単なものを持って行って移動中の車で食べたり、暖かい日だったら近くの公園でお外で食べるのもいいかも!!
子供たちって、車の中でおにぎりを食べたり、公園でたべるとおいしく感じるのかもりもり食べます(笑)うちだけかな??

これだけで3000円は節約できます!



買う目的のモノしか見ない。


 

買う予定のないものをフラフラ見ていると本当は必要ではないものも欲しくなり買ってしまうので・・・
ダラダラ買い物を続けずに目的のモノだけ見に行くようにすれば、買い物の時間も長くかかりませんし、小さなお子さんがいる家庭でも子供がぐずる前に買い物を終わらせることが出来ます。
大人はウインドウショッピングを楽しめますが、子供たちはそんな大人たちに付き合ってても特に楽しくはないのでしょうね。
ナナイロ、おーちゃんをみているとそう感じます。

夕食ぎりぎりの時間に帰ってこない。早めに家に戻る。


夕食ぎりぎりの時間に帰ってくるとそこからご飯を炊かなきゃ!!おかずは何にしよう。。。となりませんか??私はなります。
そして、もう、外食にしようかな??という負の連鎖的な。。。
少し早めに家に戻ればゆったり夕食の用意が出来ます。

これだけで、かなりお金を使わずに済みますよ!



ショッピングモール側はお客様にお金を使ってもらうように考えている!!


 

お店って当たり前ですが、お客様に沢山お金を使ってもらうようにいろいろ工夫していると思うんです。
フードコートには必ずアイス屋さんとかあるし、子供服売り場の近くにはゲームコーナーや駄菓子屋さんがあったり、店の出入り口には販売機があったり。
食品レジの前にもお菓子が売っていたりおもちゃが売っていたりしますよね。

そういった作戦に私たちお客様はまんまと引っかかっているわけで。。。




買う予定のモノしか見ないようにすれば、その作戦に引っかからずに済みます。


イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~! まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。 人ごとのように感じていました。 少し風邪気味だったこともあるので風邪から ... 続きを読む
イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~!
まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。
人ごとのように感じていました。


少し風邪気味だったこともあるので風邪からくる喘息だったのか、アレルギー症状の喘息だったのかは定かではありませんが、どちらにしても、血液検査でアレルゲンがハウスダスト・ダニ・犬と出ていたのでこのアレルゲンもよくないのは確か。


我が家ももちろん今まで以上にそうじをしなきゃ!!と思いますが、主人の実家も片付け・掃除してほしいな。。。
といくら私が思ったところで、きっと本人が片付ける気が無かったらそのままなのでしょうね。。。

〈関連記事〉→イロが喘息で入院。改めてシンプル・ミニマルな暮らし方をしていきたいと思いました。


悲しいことですが、もう、子供たちを連れていくことはないと思います。。。
喘息は命にかかわる事なので。


話は変わって、今日は洗面台の下の収納の整理をちょっと。

securedownload (56)
すごくごちゃごちゃ!!


ほとんどの物がパッケージに入ったままで、それだけで場所をとっていると感じたのでパッケージから全部出してみました。
そして、使ってないものもやはり出てきました。
securedownload (57)
掃除用に!!と思いとっておいた使用済み歯ブラシもこんなに要らない。
使っていない洗剤は今後も使うことないだろうな。。。
お歳暮・お中元でいただく洗剤、あまり自分が好きなものではないので使わずそのままになっちゃうのです。


securedownload (58)
はぁ。すっきりした!!
自分で日用品を買いだめすることはないのですがいただいたりしたもので同じものがいくつもあります。
カビキラーとか。。。
在庫少なくしたいです。




ちょっとすっきりしたところで、ナナイロを連れてびっくりドンキーへ。
securedownload (59)
↑ことらイロ。すっかり回復です。


securedownload (60)
↑こちらナナ。
食事した後しっかりパフェのおねだりあり!!(笑)


そういえば、入院している間、病院の食事を見て思ったことが。
あれって、間違いなく栄養士さんがきちんと栄養面を管理して作っているはずですよね!?
思ったより量が少ないことにびっくり!
うちの子たちってあまり食べないなぁ~って思っていたけれど、子供ってあれくらいの量でいいものなの!?と思いました。
ちょっとうちはご飯作りすぎなのかな~??


びっくりドンキーのお子様セットの量と病院の食事の量を比べたら。。。
我が家はびっくりドンキーの量と同じくらい子供たちに出していました。。。

胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦) わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中 ... 続きを読む
胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦)

わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中も出産してからもずっとなかよくしてもらってます。

実はNちゃん、転勤で3年前に私の住んでいる街から200キロほど離れた街へ引っ越しちゃったんです。
でも今でも、子供のこと、家族のこと、自分の健康の事、仕事の事、いつでも相談できる大切な存在であることに変わりはありません。


ママ友なんてべつにいらな〜い!と思っていた私ですが、ママ友というより何か違うご縁を感じます。

年齢や子供がいるいない関係なく、そういった繋がりを感じる人っていませんか??
すごく居心地がいい友人。



ずっとNちゃんと会いたいと思っていましたがなかなか日帰りで、さくっと行ける距離でもなく、子供達を連れてどこかで泊まりで会うことにしても子供って体調崩しやすいからキャンセルになったり。。。
やっとやっとです!!


一泊で行くのですが、荷物を用意するのも、自分のものだけなのであっという間!!
しかも、極力荷物は少なくしたいので、家を出る前にお風呂に入ったし、荷物は明日の服・洗面道具・化粧ポーチ・充電器・タオル・財布・スマホ。以上!!

子供がいると大きなバッグにたくさんの荷物ですが自分だけだとこんなにも少ない。なんて楽!!
と思うのとともに、なんだか寂しい気持ちも(笑)

子供達が生まれてから身軽な移動ってしたことがない!!
いつか子供たちが大きくなったら一人旅でもしてみたい!一人って気楽でいいよね〜!なんて思ってました。ずっと。
その夢が今日叶ったわけですが、、、


なんだろ??
なんだか物足りないというか考えるのは子供達の事ばかり。
もう、夜ご飯食べたかな?お風呂はいったかな??
ちゃんとお父さんとねれるかな??

一人がものすごーく物足りない!あんなに夢みてたのにー!!

笑っちゃいます!!

私ってなんで勝手なんだー!!と。



結局なんだかんだ言っても私にはナナ・イロ・おーちゃんが近くにいて、キャーキャー、ワーワー、こらーっ!!って笑ったり怒ったりの日常が一番なのかも?と思いました。

明日早く会いたいな(笑)


母親ってこんなもんなのかもしれません。