なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:子育て > おでかけ

  今日は札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。 その季節ごとに咲いている花が変化していていつ行ってもきれいで癒されます♪ 今日は紫陽花がきれいでしたよ。   こちらの公園は、駐車場が何か所かあるのですが、小さな子供を連れてでしたら ... 続きを読む
takino

 

今日は札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

その季節ごとに咲いている花が変化していていつ行ってもきれいで癒されます♪

今日は紫陽花がきれいでしたよ。

 

こちらの公園は、駐車場が何か所かあるのですが、小さな子供を連れてでしたら、中央口駐車場か東口駐車場がお勧めです。

我が家は、今回は中央口駐車場へ泊めました。

parkmap-g

画像は国営滝野すずらん丘陵公園公式サイトよりお借りしました。

 

 

ちなみに駐車場料金が、普通車410円。

入園料は大人が410円・小中学生が80円・小学生未満が無料・65歳以上が210円です。

 

 

滝野すずらん丘陵公園子連れ家庭へのおすすめポイント


 

  • 小さな子でも遊べる場所が多い。

  • バリアフリーがうれしい。

  • ゴミが落ちていなくてきれい。

  • 雨が降ったり寒い時には屋内でも遊べる場所がある。

  • 水遊びが出来る。


 

 

小さな子でも遊べる場所が多い。


公園と言っても、遊具が小学生位の子向けだったりで、幼稚園・保育園のうちの子たちは遊べない公園も多いのですがここは、小さな子でも体いっぱい使って遊ぶことが出来る公園です。

 

そして、とっても子供にやさしい♪

 

 

これ、入り口ゲートの近くに置いてありました。

 

IMG_1120

 

これ、なんだと思いますか??二枚つづりで二枚目はこんな感じになっています。

 

IMG_1121

 

迷子札ですね!!

 

ここへ我が家は名前と年齢と、私の携帯番号を記入しました。

 

記入したうえにもう一枚のシールを張ると個人情報が見えない状態になっています。

 

IMG_1122

 

我が家のチョロ。おーちゃんにぺったん!!!

 

IMG_1126

分かりやすい看板ですよね~!!車いすだったり、ベビーカーでも、かついでいかなくていいように配慮されていますよ!

 

IMG_1125

 

季節によってはこの丘がすっごーくお花できれいなのですが、今日は残念。お花はまだ咲いていなかった~。ラベンダーも終わっちゃったしね。。。この、右側の道を上っていきます。

 

IMG_1133

ボヨンボヨンジャンプできる遊具が初めに見えます!!さっそく駆け出す三人+旦那。

takino2

ナナ、浮いております!!いや、ナナかな?イロかな?わからない・・・

 

 

 

IMG_1140

 

すぐ隣にはこんなスリル満点な滑り台が!!!

ヘルメットが用意されているので装着しいざレッツゴー!!

 

IMG_1141

 

 

 

こんな遊具も~!!

IMG_1134

 

 

こんなスリリングな滑り台もありましたよ。

長ーい!急~!!スリル満点!!

IMG_1142

IMG_1143

下から眺めるとこんな感じ。

 

こちらの滑り台もヘルメットを装着して滑りました。ちなみに短いコースもあって、大人と一緒に滑れるところもあります。

 

ナナ・イロ・おーちゃんはガンガン急なコースを滑っていましたよ!

 

 

水遊びが出来る。


 

遊具にあきてきたところで、お水遊び。

takino5

大人の足首位の水の深さです。赤ちゃんも気持ちよさそうにお水で遊んでいました。

 

 

 

IMG_1150

IMG_1151

少し奥へ行くともう一つ水遊びスペースがありました。

しばらくおーちゃん貸し切りでした。

 

 

雨が降ったり寒い時には屋内でも遊べる場所がある。


 

takino8

 

室内で遊べるところもあります!!

急に雨が降ってきたときなど便利ですね♪この室内にも休憩所があってそこでランチしている人もいました。

 

 

 

トイレも割とあちこちにあり、混み合っていないので、小さな子供を連れていくには快適です。おむつ替えスペースもあちこちにありました。授乳スペースもありましたよ。

 

takino6

今日は天気が良かったので外でお弁当を食べました。

 

おーちゃん、自分の顔位ある大きさのおにぎりをペロリ(笑)

 

朝イチで着くように言ったので、駐車場もすいていたし、お昼ご飯も早めにとって、お昼過ぎには帰ってきました。

我が家ではお出掛けをするときは早めの行動を心掛けています。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kodawari-2/”]

 

 

お昼過ぎ帰るころには駐車場がいっぱいだったので、早めの到着をお勧めします。

 

takino9

ゆりかごにゆられるナナ。

 

 

キャンプも出来るスペースがあるようなので、もう少しおーちゃんが大きくなったらキャンプへも来てみたいです♪

 
ブログ村テーマ
子連れでアウトドア


 

夏休み、みなさんは始まりましたか? わが家はスタートしました。 私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。   夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!   ... 続きを読む
IMG_0999

夏休み、みなさんは始まりましたか?
わが家はスタートしました。
私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。

 

夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!

 

道路も混んでる。コンビニも混んでる。公園も、レジャー施設も、ほんとっ、どこも混んでます。

 

子供ってとにかく待つのが苦手ではないですか??

 

 

特におなかがすいている時なんて、待たなければいけないときはグズグズで、それを見ている親の方がグッタリです。

 

 

我が家の、親も子供も疲れを溜めないお出掛けの工夫


 

早めの出発


まず、出掛ける場所を決めたり、子供たちの着替えなどの持ち物は前日の夜用意しておきます。朝ごはんのおにぎりの用意も前日の夜にしておきます。

 

 

朝は早めに起きます。子供たちも早めに起こします。
『お出掛けするよー!!』の一声でスパッと起きます(笑)

 

 

着替えをしてすぐ出発です。

 

ここでもたもたしていると、部屋があっという間におもちゃまみれになります!すると、帰ってきてから大変なのでここでのスピード感はとても大事(笑)

 

で、車のなかで朝ごはんのおにぎりを食べます。

 

朝早く出発すると道路もすいすいです。

 

例えばレジャー施設などでしたら、開園時間ちょっと前に着くように出発します。

 

開園してすぐだと駐車場もすいています。

 

 

周りより早めの昼食。


11時くらいにはお昼ご飯を食べます。

 

子供たちがお腹を空かせているときの機嫌の悪さといったら。。。
手が付けられません!!(笑)
なので、まだ誰も並んでいない時間帯に昼食をとります。

 

周りが昼食をとっている時間帯に、私たちはまた行動します。
昼食時間帯ってこれまた遊ぶ場所は空いているんですよね♪
みんな、ご飯食べてますからね~

 

 

昼寝の時間に合わせて出発する。


14~15時くらいには出発し家に向かいます。

 

普段の保育園のお昼寝時間帯と合わせます。
余り長く寝てしまわないように途中で起こしておやつタイム!

 

 

『おやつ食べるよ~!!』の一声でこれまたスパッと起きます。

 

遅い時間に帰ると変な時間帯にお昼寝になってしまって夜寝れなくなるので。。。

おそくても、17時には家に着くように帰ります。

 

 

遠方へお出掛けをしたときは高速を使うことも。

 

17時位までに帰ってこれないと、これからお風呂へ入れたり・・・という事を考えると夜ご飯作りたくなくなってしまい外食になってしまうので。。。

 

五人の外食代より高速の方が安くつくことの方が多いです。

 

夜ご飯は簡単にパスタやうどんなど。

 

そしていつも通りの時間帯にお風呂には入り寝かしつけをします。

 

 

過去に色んな失敗があって、今はいつもこの方法。

 

 

歳が離れた兄弟だと一人くらい疲れて機嫌の悪い子がいても平気ですが、我が家は双子・そして年子。三つ子のような状態なので、三人同時だと本当に手が足りなく・・・

 

子供たちを楽しませたくてお出掛けするのに、親も子供も疲れはてて、子供に怒ってばかりいたら楽しくないです。。。

 

なので、我が家では親も子供も疲れをためず楽しい休日を過ごせるように何事も少し早めの行動で過ごしています。

 

子供も疲れがたまらないので、次の日幼稚園でもきちんと起きられます。

 

この作戦だと子供たちがグズグズしないので、親の私たちも疲れ知らずです♪

追記:夏休み中も、この作戦で、疲れを溜めずに楽しめました♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/odekake-4/”]

 

少し早めの行動で楽しい夏休みを過ごしましょう♪

それでは良い夏休みを~!!

旭山動物園へ行ってきました~♪ 最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな?? 久しぶりに行ってきました!! 前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!! いつも、急に思い立って出かける我が家で ... 続きを読む
旭山動物園へ行ってきました~♪


IMG_0822
最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな??
久しぶりに行ってきました!!

前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!!
いつも、急に思い立って出かける我が家ですが、今回は少し遠出なので前日から主人と私でミーティング!!(笑)
ゴールデンウィークには定山渓ビューホテルのラグーンで散財してしまったので今回は節約モードで楽しむことに!!


旭山動物園は日本で一番北にある動物園だそうです。
がしかし。。。。めちゃめちゃ暑かったです!!30度!!!



旭山動物園の入園料は??


入園料は大人(高校生以上)820円。中学生以下は無料で入園できます!!こども3人いるのでありがたいです!!!
年に何度も行くよ!!っていう方は年間パスが1020円です。
年に何度もいかなくても、入園した後にまた車に戻りたい・お昼ご飯は別の場所で食べたい!!という方は年間パスのほうがお得かもしれませんね!

旭川市民はもっとお得!!


旭川市民は、通常入園料820円のところを590円で入園できます。
残念ながら年間パスは同じ金額のようです。

他にもお得な方法が!!


 

動物園券売所窓口で入園券購入の際に、北海道内の次の動物園・水族館の年間パスポートを提示することで団体料金の適用を受けられます。
(補足)一般の方は720円、旭川市民の方は490円となります。)

(道内)日本動物園水族館協会加盟園館相互割引
動物園 水族館
札幌市円山動物園
帯広市おびひろ動物園
釧路市動物園
おたる水族館
稚内市ノシャップ寒流水族館
サンピアザ水族館
登別マリンパークニクス
千歳サケのふるさと館

我が家は、今回この方法で720円で入園できました♪


また、JRでも、入園料と切符のお得なセットなどもあります。
詳しくはJR北海道へお尋ねください♪


他にも旭山動物園おもてなし券というものがあり、旭川の対象のホテルや旅館に泊まると820円で購入できるのですが、こちらだと旭山動物園に二日間入園可能で、飲食店などでも割引サービスなどが受けられるようです!!


いろいろお得になる方法がありますね!!



昼食はお弁当持参で無料休憩所でピクニック気分!!!


前回私と主人の二人で行ったときはお昼時はレストランがすごく込み合っていました。
そして、売店でも軽食が売っていますが、家族五人分買うとなると結構な出費が。。。
我が家はおにぎりとかんたんなおかずをお弁当に詰めて、無料休憩所にて昼食をとりました。
IMG_0819
IMG_0820IMG_0821
今回東門入り口の駐車場に車を止めました。駐車場横に無料休憩所があります。屋根もかかっているので雨が多少降っていてもここでお弁当が食べられそうです!!
お弁当を持ってきただけでかなりの節約になります♪しかも外で食べるご飯はおいしい!!!

 お得に楽しくお金をかけずに楽しめた!!!


 
きちんと前もってお得な情報をしらべたり、お弁当を用意するだけでこんなにもお金をかけずに楽しめるのですね!!
IMG_0849
子供たちの思い出にも残り、楽しい時を過ごせた。。。
IMG_0840


IMG_0838


IMG_0832


IMG_0830


今度はどこへ連れて行こうかな~!!
あと、どれくらい、こうやって私たちと一緒にお出かけしてくれるんだろう??(#^.^#)
IMG_0864

ゴールデンウィーク、家族で温泉旅行へ行ってきました♪ 定山渓ビューホテル!! 子供たちが小さいうちは子供たちが楽しめる旅行へ行きたいと思います!! 子供たちは着くなりラグーンで水遊び!! 水の王国ラグーン!!↓ (定山渓ビューホテルから画像お借りしました。 ... 続きを読む
ゴールデンウィーク、家族で温泉旅行へ行ってきました♪
定山渓ビューホテル!!
子供たちが小さいうちは子供たちが楽しめる旅行へ行きたいと思います!!
子供たちは着くなりラグーンで水遊び!!



水の王国ラグーン!!↓
img_pool_nangoku_01 (1)

img_pool_pool_01 (1)
(定山渓ビューホテルから画像お借りしました。)


普段は絶対に立ち寄らないゲームセンターにも立ち寄り・・・


securedownload


ゲームもし、夕食のバイキングも、子供たちはソフトドリンク飲み放題・私たちはアルコール飲み放題をつけてもらいました♪
アルコール飲み放題、元取れるだけ飲むぞー!!と思っていましたが、ナナイロ・おーちゃんの食事と取りに行ったり、ジュースのおかわりに行ったり、こぼしたものを拾ったりしているうちに、あっという間に制限時間の一時間が。。。(笑)


普段ならゲームセンターは行かないし、たべものとかも贅沢はしないんですが、こうやって旅行へ行った時だけは財布のひもが緩んでもいいかな~と思います。
こういう時くらい普段できないことをして、ケチケチせず、使うところには使って子供たちの思い出になればな~と思います。


また明日からいつも通りの生活です。


また、一生懸命仕事をして、お金を無駄遣いしないようにし、こうやって思い出に残ることにお金を使えたらな。。。と思います。


生きたお金の使い方をしたいです!!!


securedownload (99)

securedownload (100)

ゴールデンウィーク、今年は4月29日~5月8日までの10日間という方も多いのではないでしょうか?? 我が家も10日間のロングゴールデンウィークです。 予定は皆さんたてましたか?? 我が家も少しずつ予定を立て始めています。 ゴールデンウィークって宿泊施設はどこも料金設 ... 続きを読む
ゴールデンウィーク、今年は4月29日~5月8日までの10日間という方も多いのではないでしょうか??
我が家も10日間のロングゴールデンウィークです。


予定は皆さんたてましたか??
我が家も少しずつ予定を立て始めています。
ゴールデンウィークって宿泊施設はどこも料金設定が高い場合が多いですよね。
我が家は、お水遊びが大好きな子供たちに!!と思い今年のゴールデンウィークは定山渓ビューホテルに行くことに決めました♪
ラグーン!!水の王国!が楽しみです!!
img_pool_pool_01
ビューホテルさんから画像お借りしました。


我が家では温泉旅行など宿泊施設の予約を取るときにはこちらを利用しています。
ゆこゆこさん。
こちらでは、平日の宿泊限定の格安プランが充実していて、大人一人1万円以内で宿泊できるところがたくさんあります!!
我が家は今回のゴールデンウィークは6日(金)からの一泊二日のプランで予約を取りました。
ゴールデンウィーク中ですが、平日の格安料金でいけるのでお得に過ごせそうです♪


我が家は子供たちがまだ4歳.2歳と4小さいため、結構温泉を予約していても直前になって風邪やインフルエンザでキャンセルとなってしまってキャンセル料に半分くらいとられもったいない思いをしたことが何度かあります。
看病はしないといけない・旅行へ行けない・なのにお金はかかる・・・なんてこった!!!!


なので、今までは夏休みや冬休みにあらかじめ予約をしていくのではなく、急に主人の仕事が平日休みになった時を狙って直前にゆこゆこさんで2日前とか前日に予約を取り、行っていました。
オフシーズンの旅行も楽しいものですよ!!プールは空いているし、道路もスイスイですし。


お子さんが小さい間は、こんな旅行の方法もありだとおもいますよ♪


お得に楽しく思い出を作りたいですね!!

今日は、ナナイロの春ジャンバーと、おーちゃんの靴、プリキュアの塗り絵、シリコン粘土を買いに近くのジャスコへ行ってきました。 欲しいものが一つの店で揃うって便利ですよね~♪ 我が家は今まで、休日特に出かける予定がない時は、お決まりでジャスコなどのショッピン ... 続きを読む
a0800_000793

今日は、ナナイロの春ジャンバーと、おーちゃんの靴、プリキュアの塗り絵、シリコン粘土を買いに近くのジャスコへ行ってきました。
欲しいものが一つの店で揃うって便利ですよね~♪

我が家は今まで、休日特に出かける予定がない時は、お決まりでジャスコなどのショッピングモールへ行っていました。
特に買う予定のモノがない時でも何となくフラフラ~っと。


今日のように目的があってのショッピングモールはいいと思うのですが、特に目的がなくショッピングモールへ行くのは節約している家庭には結構なリスクがあります。。。


昔の我が家のパターンだと。。。


朝起きて、『今日何する~?どこ行く~?とりあえずジャスコいく!?』『そうするかぁ~♪』
そして、10時くらいに出発。お店についてすぐ子供たちがおなかがすいたと言い出す。
お昼ご飯を食べるところを探す。子供たちがまだ小さいので大体はフードコートかバイキング。
子供が4歳×2人、2歳と年齢は小さくても家族5人でお昼を外食にすると大体3000~4000円かかる。


お昼ご飯食べ終わったらプラプラ洋服を見たり本屋さんへ言ったり、サーティーワン寄ったり。。。
結局何も買わずに帰る事なんてほとんどなくて、雑誌を買ったり、子供たちの洋服を買ったり、お菓子を買ったり、スタバ寄ったり。。。
結局一日ショッピングモールへ行くだけで10000円弱かかることも。。。恐ろしい。


しかも、おーちゃんが買い物中チョロチョロ・イヤイヤするので結構帰るころには私が疲れ果てていて、夕ご飯も外食になってしまうことも。。。

節約を始めてからショッピングモールは危険だな。。。と思いました。


でも、今日の我が家のように目的があって行くこともあると思います。
そこで我が家流の無駄遣いしないショッピングモールでの買い物の方法。


a0027_002337

お昼ご飯を食べてから出発する。


お昼ご飯を家で食べてから行けば、ショッピングモールでの外食をせずに済みます!!
お昼前に出発したいな。。。というときはおにぎりなど簡単なものを持って行って移動中の車で食べたり、暖かい日だったら近くの公園でお外で食べるのもいいかも!!
子供たちって、車の中でおにぎりを食べたり、公園でたべるとおいしく感じるのかもりもり食べます(笑)うちだけかな??

これだけで3000円は節約できます!



買う目的のモノしか見ない。


 

買う予定のないものをフラフラ見ていると本当は必要ではないものも欲しくなり買ってしまうので・・・
ダラダラ買い物を続けずに目的のモノだけ見に行くようにすれば、買い物の時間も長くかかりませんし、小さなお子さんがいる家庭でも子供がぐずる前に買い物を終わらせることが出来ます。
大人はウインドウショッピングを楽しめますが、子供たちはそんな大人たちに付き合ってても特に楽しくはないのでしょうね。
ナナイロ、おーちゃんをみているとそう感じます。

夕食ぎりぎりの時間に帰ってこない。早めに家に戻る。


夕食ぎりぎりの時間に帰ってくるとそこからご飯を炊かなきゃ!!おかずは何にしよう。。。となりませんか??私はなります。
そして、もう、外食にしようかな??という負の連鎖的な。。。
少し早めに家に戻ればゆったり夕食の用意が出来ます。

これだけで、かなりお金を使わずに済みますよ!



ショッピングモール側はお客様にお金を使ってもらうように考えている!!


 

お店って当たり前ですが、お客様に沢山お金を使ってもらうようにいろいろ工夫していると思うんです。
フードコートには必ずアイス屋さんとかあるし、子供服売り場の近くにはゲームコーナーや駄菓子屋さんがあったり、店の出入り口には販売機があったり。
食品レジの前にもお菓子が売っていたりおもちゃが売っていたりしますよね。

そういった作戦に私たちお客様はまんまと引っかかっているわけで。。。




買う予定のモノしか見ないようにすれば、その作戦に引っかからずに済みます。


イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~! まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。 人ごとのように感じていました。 少し風邪気味だったこともあるので風邪から ... 続きを読む
イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~!
まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。
人ごとのように感じていました。


少し風邪気味だったこともあるので風邪からくる喘息だったのか、アレルギー症状の喘息だったのかは定かではありませんが、どちらにしても、血液検査でアレルゲンがハウスダスト・ダニ・犬と出ていたのでこのアレルゲンもよくないのは確か。


我が家ももちろん今まで以上にそうじをしなきゃ!!と思いますが、主人の実家も片付け・掃除してほしいな。。。
といくら私が思ったところで、きっと本人が片付ける気が無かったらそのままなのでしょうね。。。

〈関連記事〉→イロが喘息で入院。改めてシンプル・ミニマルな暮らし方をしていきたいと思いました。


悲しいことですが、もう、子供たちを連れていくことはないと思います。。。
喘息は命にかかわる事なので。


話は変わって、今日は洗面台の下の収納の整理をちょっと。

securedownload (56)
すごくごちゃごちゃ!!


ほとんどの物がパッケージに入ったままで、それだけで場所をとっていると感じたのでパッケージから全部出してみました。
そして、使ってないものもやはり出てきました。
securedownload (57)
掃除用に!!と思いとっておいた使用済み歯ブラシもこんなに要らない。
使っていない洗剤は今後も使うことないだろうな。。。
お歳暮・お中元でいただく洗剤、あまり自分が好きなものではないので使わずそのままになっちゃうのです。


securedownload (58)
はぁ。すっきりした!!
自分で日用品を買いだめすることはないのですがいただいたりしたもので同じものがいくつもあります。
カビキラーとか。。。
在庫少なくしたいです。




ちょっとすっきりしたところで、ナナイロを連れてびっくりドンキーへ。
securedownload (59)
↑ことらイロ。すっかり回復です。


securedownload (60)
↑こちらナナ。
食事した後しっかりパフェのおねだりあり!!(笑)


そういえば、入院している間、病院の食事を見て思ったことが。
あれって、間違いなく栄養士さんがきちんと栄養面を管理して作っているはずですよね!?
思ったより量が少ないことにびっくり!
うちの子たちってあまり食べないなぁ~って思っていたけれど、子供ってあれくらいの量でいいものなの!?と思いました。
ちょっとうちはご飯作りすぎなのかな~??


びっくりドンキーのお子様セットの量と病院の食事の量を比べたら。。。
我が家はびっくりドンキーの量と同じくらい子供たちに出していました。。。

胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦) わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中 ... 続きを読む
胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦)

わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中も出産してからもずっとなかよくしてもらってます。

実はNちゃん、転勤で3年前に私の住んでいる街から200キロほど離れた街へ引っ越しちゃったんです。
でも今でも、子供のこと、家族のこと、自分の健康の事、仕事の事、いつでも相談できる大切な存在であることに変わりはありません。


ママ友なんてべつにいらな〜い!と思っていた私ですが、ママ友というより何か違うご縁を感じます。

年齢や子供がいるいない関係なく、そういった繋がりを感じる人っていませんか??
すごく居心地がいい友人。



ずっとNちゃんと会いたいと思っていましたがなかなか日帰りで、さくっと行ける距離でもなく、子供達を連れてどこかで泊まりで会うことにしても子供って体調崩しやすいからキャンセルになったり。。。
やっとやっとです!!


一泊で行くのですが、荷物を用意するのも、自分のものだけなのであっという間!!
しかも、極力荷物は少なくしたいので、家を出る前にお風呂に入ったし、荷物は明日の服・洗面道具・化粧ポーチ・充電器・タオル・財布・スマホ。以上!!

子供がいると大きなバッグにたくさんの荷物ですが自分だけだとこんなにも少ない。なんて楽!!
と思うのとともに、なんだか寂しい気持ちも(笑)

子供達が生まれてから身軽な移動ってしたことがない!!
いつか子供たちが大きくなったら一人旅でもしてみたい!一人って気楽でいいよね〜!なんて思ってました。ずっと。
その夢が今日叶ったわけですが、、、


なんだろ??
なんだか物足りないというか考えるのは子供達の事ばかり。
もう、夜ご飯食べたかな?お風呂はいったかな??
ちゃんとお父さんとねれるかな??

一人がものすごーく物足りない!あんなに夢みてたのにー!!

笑っちゃいます!!

私ってなんで勝手なんだー!!と。



結局なんだかんだ言っても私にはナナ・イロ・おーちゃんが近くにいて、キャーキャー、ワーワー、こらーっ!!って笑ったり怒ったりの日常が一番なのかも?と思いました。

明日早く会いたいな(笑)


母親ってこんなもんなのかもしれません。




今日久しぶりに外食をしてきました。 正しく言い換えると、お金を支払う価値のある外食をしてきました!!になりますかね? 私は食べることが大好き!!おいしいもの大好きです。 なので、あちこちおいしいと噂のところへは行ってみたいタイプです。 でも、まだ落ち着き ... 続きを読む
今日久しぶりに外食をしてきました。


正しく言い換えると、お金を支払う価値のある外食をしてきました!!になりますかね?



私は食べることが大好き!!おいしいもの大好きです。
なので、あちこちおいしいと噂のところへは行ってみたいタイプです。
でも、まだ落ち着きのない子供たち3人を連れていくとどっと気疲れしてしまうのです。。。
帰ってきてから寝込んでしまうときもあるくらい。。。



美味しいものはゆっくり時間をかけて、周りの風景や香りや食器など楽しんで食事をしたい。



ということもあって普段外食することはほとんどありません。



あるとすれば、私があまり体が丈夫なほうではないので、どうにも動けなくなってしまったときにコンビニご飯を買ってきたり、あとは、家族で大型ショッピングモールへお買い物へ行ったときにフードコートで食事をする時くらいかな。


でも、毎回思うのです。


コンビニやフードコートでも家族5人外食をすると安い時でも3000円くらい余裕でかかるんですよね。
いまはまだ子供たちが小さいから食べる量も少なめだからシェアできるけれどこれから大きくなったらどうなるんだろう。。。((+_+))


でも、一食で3000円ってすごいです!!

一食に3000円もかけられたら、普段、週に4000円分くらい野菜や調味料がとてもおいしいのでオイシックスで食材を買っているのですが、すべての食材をオイシックスでまかなえますよね!!



コンビニやファストフードはきっと添加物まみれなはず。。。
身体にはきっとよくないであろうものに3000円かけるのって。。。


それに全然記憶に残らないんですよね。



今日のお昼に食べに行ったのは我が家から車で40分くらいのところにあるお蕎麦屋さん。

今までにも何度か行ったことがあるのですが、お店の中はとても落ち着く、和!!和!!といった感じ。
お蕎麦はもちろんの事おいしいのですが、子供にもとても優しいお店なのです。
絵本が沢山おいてあり、子供用のいすもだくさん用意してあります。
そして、店員さんたちはとても気さくで温かみのある方たちばかり。
会計の時には毎回子供たちにヤクルトをくれます。また来てね~!と言ってくれます。

子供たちも、ヤクルトが楽しみだったりする!?



さすがミシュランガイドにのるだけのお店ですね!!


今日お支払いした金額は2600円。


あれ??フードコートより安い!?!?


同じお金をかけるならやっぱり記憶に残る外食をしたいです。


家族みんなで美味しいね!おいしいね!!この前はこれを食べたね!この前来たときは紅葉してたね!!
そんな話をできる外食がいいな。


生きたお金の使いかた。


まだまだ出来ていない私ですが、旦那様が一生懸命お仕事をして稼いでくれたお金。
私が家事・育児・仕事、いっぱいいっぱいになって稼いだお金。


大切なものに、大切な人たちに、大切な時間に使いたいものです。



今日は、生きたお金の使い方が出来たな。。。と思います。



また明日から一週間頑張ります♪


皆さんもまた一週間、素敵な日々になりますように。。。





お父さんが仕事で不在の中の土曜日。 昨夜、おばあちゃんが泊まりに来てくれました。住んでいるところが隣街なので車で15分ほどです。 以前に比べるとかなり楽になってきたので主人がいなくても特に困ることはないのですが、お風呂はまだまだ大変です。 ただ入れるだけなら ... 続きを読む
お父さんが仕事で不在の中の土曜日。

昨夜、おばあちゃんが泊まりに来てくれました。住んでいるところが隣街なので車で15分ほどです。

以前に比べるとかなり楽になってきたので主人がいなくても特に困ることはないのですが、お風呂はまだまだ大変です。
ただ入れるだけならいいのですがアトピっ子が2人いるので保湿・・・保湿・・・が大変~!のぼせそうです。

主人がいなくてもそんなに大変~!!と思わなくなってきたのはナナイロが3歳・おーちゃんが2歳になったころからかな~!本当に三人とも成長しています♪


今日は、北海道千歳市へ遊びに行ってきました。道の駅に行き、新しくなったという千歳水族館へ行ってきました。
日本最大級の淡水魚水族館なんだそうです。
以前にも行ったことがあるのですがリニューアルしてきれいになっていました。道の駅(サーモンパーク千歳)もがらっと変わっていました。
今日は子供たちが大変なので行きませんでしたが、ビュッフェもありましたよ!!
ほかには札幌で有名なスープカレーのお店、奥芝商店もありました!!
かなーりスープカレー食べに行きたかったおですが、ここも我慢。。。ゆっくり食べられませんからね。。。

ちび達三人とご飯食べに行くときはやっぱりフードコートが一番です。
とか言いながら、おにぎり・お弁当持参で車の中って事多いですが(笑)


securedownload

securedownload (4)

いつも三人一緒に写真撮ろうと思ってもなかなか同時にこちらを向いてくれない。

securedownload (2)

一時間くらいお魚を見てきました。

途中ドクターフィッシュが触れるようになっていて、ナナもイロもめっちゃ笑い転げる。。。

私「ナナとイロの手にすごいよって来てるね!!角質だらけなんじゃない?」

ナナイロ「お母さんやってみて~!!」

水槽に手を入れる。。。

お魚たち全員集合。。。。チーン。。。。


ナナイロ「お母さん、おてて洗ったことないの!?くさーい!!!!」

私「んなわけないじゃん!!!」


でも、本当に私の手すごい集まってきていた。。。ちょっとショック(笑)


お魚を見た後車に戻ろうとすると外に雪山が作られていて、そり遊びをしたいとわめくおーちゃん。。。

今日はスノーウェアも脚絆ももってきてないよぉぉぉ!!!

北海道では脚絆はこどもには必需品!脚絆知っていますか???

雪遊びしていても雪が長靴や靴の中に入ってこないようにするものです。


沖縄から転勤で北海道に来たお友達へ脚絆と言ったら何それ?と言われました(≧∇≦)


結局あちこち濡れながら雪だらけに〜

securedownload (3)


今日はナナイロがおばあちゃんちに泊りに行きたい!!と。。。
朝焼いたパンをお土産に持ってこれから荷物まとめて行ってきまーす(≧∇≦)

securedownload (12)


最近ハマってる簡単パン作り(≧∇≦)
今日はストロベリーパウダーを入れたので少しピンクで子供達もテンション上がる(笑)




可愛いちぎりパン、子供達も大好き〜!


丸い型も可愛いです!クリスマスには抹茶パウダーを使ってリースっぽく作ったなぁ〜(≧∇≦)






いつもまとめて作って二個づつラップをかけて冷凍しています。

食パンは食べてくれない子供達もこのパンなら小さいし可愛いからパクパクです♪


今日は少し楽してきますー!
行ってきます!!