なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:子育て > 双子♡

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)春休みもあともう少しで終わり今日はリラクゼーションサロンをしているお友達のところのワークショップへ行ってきました♡コルクボードにかわいい布テープやかわいい飾りをボンドで貼り付け ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki





IMG_0502
春休みもあともう少しで終わり




今日はリラクゼーションサロンをしている
お友達のところのワークショップへ
行ってきました♡


コルクボードに
かわいい布テープや
かわいい飾りをボンドで貼り付けて



最後にアロマオイルを飾りに染み込ませて
出来上がり



こちらイロ作

FullSizeRender



こちらナナ作

FullSizeRender







IMG_0506
双子でも二卵性のせいか
同じ道具を用意されていても
全く違う作品が出来上がりました

面白いですね!!



百均などの材料でできそうなので
夏休みや冬休みの工作に
作ってみるのもいいかも!!





全然話は変わって・・・





私、ここ2〜3週間前から
指が痛くて思うように手を
動かすことができません

IMG_0499


右手も左手もです

IMG_0500
テーピングをすると少しマシかな?



ナナイロをを出産した後にも
同じように指が痛くなったことが
あるんですが

バネ指って知ってますか?

聞いたことありますか?




腱鞘炎がひどくなるとなるそうなんですが
指がバネのようにびょーん!!と動きます。



物を持つにも力が入らない状態で、、、



ホルモンバランスの乱れだったり
ストレスや過労だったり
更年期やリウマチでもなるそうで


元々私が勤めていた整骨院の
先生に相談してきたら
腫れもあり、痛い場所が左右対称なのと
朝方のこわばりがつよいことなど
リウマチの症状と重なるとこもあるので
いちど病院へ行ってきたほうがいいと言われ
来週診察してきます


37歳。



アラフォー
無理がきかない歳にだんだん
なってきたんだなぁと。





いや!訂正!!

年齢は関係ないですね!!



わたしの周りには
疲れ知らず・病気知らずの
60代、70代もたくさんいる!!


そういう人たちってみんな
健康に気を使っていたり
運動していたり
好きなことを好きなだけ楽しんでいたり



わたしも自分を労わりつつ
パワフルに自分を・暮らしを


4歳くらいの子供が寝る時間ってみんなどれくらいなんでしょう?? ナナイロは、今は20:30に寝室へ行きます。そして絵本を読んで寝ます。 今までは絵本は大体短いものを選んで読んでいました。 でも、絵本読んだ後しばらく起きてるんですよね。大体寝静まるのが21:30頃 ... 続きを読む
4歳くらいの子供が寝る時間ってみんなどれくらいなんでしょう??


ナナイロは、今は20:30に寝室へ行きます。そして絵本を読んで寝ます。

今までは絵本は大体短いものを選んで読んでいました。

でも、絵本読んだ後しばらく起きてるんですよね。大体寝静まるのが21:30頃。
一時間も私は子供たちと一緒にお布団の中。
こんな時間があったらたまっている家事したいっ!!

新しく何かいい絵本ないかなぁ~と思っていたら!!


この前テレビで紹介されていたこの本!!


おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本






芸能人の方も子供に読んでいるとか、本全部読み終わるまでに子供が寝てるとか。。。


そんなの嘘でしょう??と思いながらもアマゾンでポチっ。。。


買っちゃいました。



結果として。。。


寝かしつけの時にこの絵本読んだら。。。


子供たち。。。


すぐ寝ました。





率直な感想としては、4歳にはちょっと長いかもしれない。
読んでいるほうも聞いているほうも途中であまり意味が分からなくなってくるかも。
そして、ちょっと絵が怖いかも。




カタツムリの絵が出てくるのですがちょっと気持ち悪いです。(笑)
催眠術に近い感じかもしれない。




眠くなる・・・眠くなる・・・体が重くなる・・・みたいな!!





何度も同じ言葉が繰り返され、読み終わるまで結構な時間がかかると思います。

と、いうのも最後までまだ読めたことがありません(笑)


うちの子たち途中であくびが始まり、そのうちいびきへと変わります(笑)


『おかあさん、もう絵本イイ!!寝たい。』と(笑)


そして読んでいる私も寝落ちしてしまいそうに~!!



絵本が面白いか面白くないかは別として、確かに眠れました。



ちなみに2歳のおーちゃんにも効き目あり!!!








そういえば、ナナイロが生後5か月から1歳半ごろまでかな?二人は夜泣きがありました。


ナナは夜泣きというより、泣きだすと授乳しても抱っこしても3時間とか寝ません。3時間抱っこでゆらゆら。
その間、イロも泣いていたり。。。


イロは割とすぐに寝るけど何度も何度もギャーと起きるタイプ。


もう、気が狂いそうでしたよね(笑)


なにか夜泣きにいいものがあったら何でもすがりたい!!って思っていました。


そんな時、すごく助けられたのがこの本

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド





その月齢・年齢にあった一日のお昼の時間や、一日の過ごし方などすぐに私も実行しました。


こちらの夜泣き専門の保育士さん、ブログもされています。↓

夜泣き専門保育士 清水悦子さんのブログ



本当に本当に私はたすけられました!!


夜泣きに困っている方がいたらぜひブログも見ていただきたいです♪











先日の続きです。 ↓ 双子でも、完全母乳育児は可能!?!?私は結果、3か月から完全母乳に!!!   1か月NICUで保育器の中でお世話になり、吸う力が弱かったため鼻から管を入れてミルクを飲んでいたななといろ。 それからすごく時間はかかるけれど哺乳瓶から飲める ... 続きを読む
先日の続きです。



双子でも、完全母乳育児は可能!?!?私は結果、3か月から完全母乳に!!!

 

1か月NICUで保育器の中でお世話になり、吸う力が弱かったため鼻から管を入れてミルクを飲んでいたななといろ。

それからすごく時間はかかるけれど哺乳瓶から飲めるようになり・・・

3か月間、とにかく一日中!?ってくらいおっぱいマッサージ、飲ませる練習、搾乳!!のかいもあってか、直母で飲めるようになった、いろ。

いろが飲めるようになると不思議とななも直母で飲めるように。

ただ、飲んでもすぐ泣く。寝ない。。。

足りてないんですよねきっと。

そこで母乳相談室の先生にまた相談。

一回に飲めている量は一人50~60cc。

先生は大丈夫!足りてるから!って。でも、ミルクの時150ccとか200ccとか飲ませてたけど・・・

先生が言うにはミルクと母乳の栄養の量は違うの!と。でも、飲み終えてもすぐなくし寝ないし絶対足りてないって私は思っていました。

そこで、母乳の量を増やすにはどうしたらいいのかを先生に相談しました。

そしたら、、、なんと、、、

一般的には3時間おきの一日8回くらい母乳を上げるんだけど、makiさんは、1日一人20回くらいあげて!と。。。

え???それって私寝る時間ありますか!?みたいな。。。

母乳の量を増やすにはとにかく回数を増やすしかないそうです。

そして一回の飲ませる量が少なくても回数を増やせば問題ないと。。。

それまでおっぱいとミルクを混合であげてたのですが、明日からミルクあげなくていいよ~と。。。

先生本当ですか!?この子たち栄養失調で死んでしまわない!?もう、とにかく不安なのと母乳相談室の先生が信じられない。。。(笑)

足りてるのにミルクもあげてたら絶対に母乳の量増えないですよ!私を信じて!!みたいなことを言われ。。。

次の日からとにかくとにかく一日に何回も授乳しました。

 

いつまでこの寝れない日々が続くんだろう。。。

そう思いながらも先生の言う通りやってみました。

そしたら2週間後くらいから授乳の感覚があくようになった。授乳前と授乳後の体重の差をはかると一人150グラムとか飲んでる!!

一日7~8回で満足しているし、体重もどんどん伸びてる~!!!

 

先生の言ってたこと本当だったんだな。。。疑ってばかりでごめんなさい。。。って感じですよね。

 

それから卒乳まで完全母乳でいけるようになりました。

 

私の周りの双子がいるお友達は、ほとんどがミルクでした。

私はなぜかわからないけど母乳で育てたい!!そればっかり思って必死にやっていたけれどミルクで育てているママさんたちが悪いとか駄目とか思いません。

母乳で育てたからと言って素晴らしい!!とも思いません。

どっちであっても愛情いっぱいで育てているんだからどっちが良くてどっちが良くないとかそんなことは関係ないと思っています。

 

でも、私のように母乳!!に変にこだわっていて自分の子持ちが落ち込んだり辛かったり寝る時間もなかったり。。。

それは子供にとってどうなんだろう!?と今になって思います。

ミルクの力も借りて、子供に笑顔で接する時間が多かったほうがあの子たちは幸せだったのかな!?って。ごめんね。。。って。

 

でも、、、

あんなに頑張った自分をほめてあげたいなっていう気持ちもある。

 

もし、双子を母乳で育てたい!でも、二人分なんてどうやって??って思う人がいたら、母乳相談室や産婦人科の助産師さんに相談してきちんと体重の増え方など見てもらいながら、絶対にママが無理しないでがんばってもらいたいなーと思います。

 

ママの笑顔が一番です!!

 

 

 

今日友達から、赤ちゃんが産まれたと報告のメールが来ました。 やっぱり何回見ても新生児ってかわいい!我が家は3人子供がいるけれど、新生児を見るたびにできることならあともう一人。。。いや、あともう二人くらいなら。。。なんて思ってしまいます。 でも、もう一回双 ... 続きを読む
今日友達から、赤ちゃんが産まれたと報告のメールが来ました。

やっぱり何回見ても新生児ってかわいい!我が家は3人子供がいるけれど、新生児を見るたびにできることならあともう一人。。。いや、あともう二人くらいなら。。。なんて思ってしまいます。

でも、もう一回双子を新生児から育てるとなるとちょっと双子はむずかしいかなぁなんて弱気になったり。。。

赤ちゃんを見ると自分の子が赤ちゃんだった時のことをすごく思い出します。
特に初めての出産・育児の双子のななと、いろ。

二人は二卵性双生児で、37週と0日で帝王切開で出産しました。

妊娠中は壮絶なつわりくらいで、ほかは順調。

妊娠35週まで一人で徒歩、バス、JR、地下鉄を乗り継ぎ札幌の大きな病院まで通院していました。(今思うと信じられない!!!)

双子にしては優秀なほうだと先生や看護師さんたちにいわれましたが、それでも長女ななは2100グラムちょい。次女いろは2200グラムちょいで産まれ、2300グラム以上ないとそこの病院は必ずNICUに入ることになっていて生まれてすぐNICUの保育器に入りお世話になりました。

ななもいろも、吸う力がとても弱く哺乳瓶からミルクを飲めませんでした。一週間くらい鼻から管を通してミルクを飲んでいました。徐々に力がついてきてそれからは哺乳瓶で40CCを30分かけて飲んでいました。

私はというと、とにかく搾乳をして母乳をNICUまで届けていました。

でも、管理入院でウテメリンという張り止めの点滴をMAXでうたれていたせいもあるらしいのですが、とにかく母乳が出ない。。。

頑張って絞っても2ccとか。多くて5cc。はぁ???ですよね!

うちは双子なのに。。。二人分出さなきゃいけないのに。。。
私の母からはそんなちょっとしか出ないの!!??私なんかペットボトル1本くらいすぐ出たよ!とか追い打ちをかけられ(今だから笑えるけど。)、本当に本当にただ悲しくて仕方がありませんでした。

出産直後でナイーブになっているせいもあるのか私って駄目なお母さんだな。。。って。

そう思うようになってしまって。とにかく泣いていました。

NICUに一か月くらいいたので搾乳したものをただひたすら届けてそれを哺乳瓶に移して飲ませていたので二人が退院するまで直母は一回もなし。たいした練習もせずに退院しました。

退院して、直母であげてみても、おっぱいはまったく飲んでくれない。ぷいっ!!って。。。出ていないんだろうか!?それとも哺乳瓶になれてしまった!?

とにかくとにかく悲しかった。

今思うとどうしてそんなに完全母乳にしたかったのかわからないけれど。。。

 

そんな時桶谷式という母乳相談室があることをきいて行ってみたんです。

 

そしたら悲しみでどんよりしている私にその母乳相談室の先生が、必ず出るようになるよ!しかも2人分必ず出る!だから一緒にがんばっていこうって!!

希望の光が差した気がしました。涙が出ました。

 

と、同時にそこからが地獄のような日々(笑)

完全母乳にするには飲めなくてもとにかくおっぱいマッサージと飲ませる練習、そして搾乳をし続けることが大切なようです。搾乳やめてしまうとストップしてしまうようで。

 

それからの私の生活は。。。

まずはおっぱいマッサージをして柔らかくしてあげる。そのあと、二人の体重をはかり記録。そして二人のくちに含ませる。飲めなくても!

そして飲めているかどうか再度体重をはかり記録。(まったく飲めていなくてショックうけまくり!!)

そのあとミルクをつくり飲ませる。そのあとげっぷを出しておむつを取り替えて抱っこして寝かしつける。(次女いろはすぐねるけど長女ななはぎゃんぎゃん泣きっぱなし。抱っこしても反り返ってなかなか寝ない)

二人とも寝た後搾乳する。搾乳終わったら哺乳瓶と搾乳に使ったものを洗い消毒。

そんなことをしている間にもう3時間たってる。。。

3時間おきに飲ませてくださいって言われてる。。。

そして二人のどっちかが起きる・・・(大体なな。。。頼むよ!なな。。。)

 

おっぱいマッサージからまた始まる。。。

 

一日の睡眠時間30分あるかないか。。。布団で寝た記憶ありません。。。

 

もう、本当に鬱になりそうでした!!!

しかも、今度書きますがこのとき旦那は3か月間出張!!!もうっ!!

こちらも今度書きますが、実家からは1週間ほどで帰ってきました。。。なので一人でこの生活。

布おむつなんてやってる場合じゃなかったってあとから気づく私(笑)

 

こんな生活が、なないろ産まれてから3か月続きました。3か月もの間一回も直母飲んでくれたことはありませんでした。

 

もう、あきらめればいいのになぜかあきらめきれない私。

 

本当にあきらめればいいのに。

今思うと完全母乳にとらわれずにミルクにして睡眠をとって笑顔で接してあげられたほうが子供たちにとっては良かったのかもって思うこともあります。

 

 

でも、努力のかいもあってついに!!!

いろがおっぱい飲んでくれたのです!!!

ほんのちょっとだけど!!!

その時のことは今でも忘れません!!!

 

 

長くなりそうなので続きはまた・・・・

 

148986_239499466183663_858274495_n

★おまけ★

↑あの時は大変でかわいい~なんて思える余裕なかったけど、今この写真を見るとかわいくてしかたがなーい!!!