なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:シンプルライフ > 少ない物で暮らす

先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。こうやってね・・・が、しか〜し!!!!私の性格上、1つ開 ... 続きを読む




先日ちょっと早いクリスマスプレゼントに、 ロクシタン(L'OCCITANE)のアドベントカレンダーをプレゼントで頂きました❤わぁーい♡



DSC01020

中はこんなかんじなんだけど、本当は、1日に1つづつめくっていくんだと思う。


DSC01021


こうやってね・・・





が、しか〜し!!!!



私の性格上、1つ開けたら全て開けてしまいたくなるので。



案の定♡




DSC01022

全部開けちゃった♡




中身はこんな感じです♡


どれも、すべて小さいサイズで試供品サイズよりはちょっと大きめなので
何日か楽しめちゃいます。




ロクシタンって、香りも好きだけどテクスチャーも好き!!





アドベントカレンダーに入っていたハンドクリームが、超ベストな大きさ&個数で、
バッグに入れてもかさ張らず、5つも入っていたので、洗面台・車の中・バッグの中、、、と、
使う場所に1つづつおいています。






試供品ってどうしていますか??


a7d9929f6c385f91287f62fe51e5ac87_s



ところで、化粧品の試供品や、シャンプー・コンディショナーの試供品っていただいたりしませんか??


なんだか、ちょうど1回分くらいの量で、旅行の時にあると便利だな〜って思って
溜め込んだりしていませんか??




試供品って、そもそも、だいたい配られてから一年くらいが気持ちよく使える期限だそうです。



以前の私は、試供品をもらうと、大切に旅行や温泉に行くときのために取っておいていました!


そうして、、、それはもぅ。。。


知らない間にかなりの量がたまり・・・



旅行なんて年にそんなに行かないよ!!くらいの量になり。。。




結局捨てることに。。。




モノは使われてこそなんぼ。



モノって、使わずしまいこんでいて喜んでいると思いますか??



モノって使われるために作られているんですよね。


だから、使ってもらって、初めてモノとしての価値があるわけです。



だから、渡された試供品はタダだからってすべて受け取らずに、本当に欲しいモノだけ受け取る。



使わないな。。。と思ったモノはその時点で頂かないこと。


それがゴミを減らすことにもつながるのですが。。。





私は、試供品をいただいたらすぐ使うようにしています。


もったいない〜!!とか思わずに♡




高級な化粧品の試供品であってももったいぶらずに即使います♪






試供品をゴミにしないためには、、、



  • 使わないであろう試供品は初めからもらわない。
  • もらった試供品は普段使いする。




に限ります。



人間って、家の中にモノを入れることは簡単ですが、家に入って来たモノを外に出すことは
時間も労力もかかるので難しいんですよね。



モノを増やさない・捨てる事を少なくするには、ちょっとした心掛け次第でずいぶん楽になりますよ♡


こちらの記事もよかったら♪
【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない





ではでは♡
今日もスペシャルな1日になりますように♡





☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさない生活】タダのモノほど不必要になる可能性の高いものはない‼︎

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!

本は好きだけど家に本が増えていくのは嫌。図書館は我が家の書庫&コンシェルジュ。








にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしまーす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



















モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは ... 続きを読む
9648a26fd5b83285f67b43b5c62ff6dc_s




モノがなかなか片付かない人は、不要なものを手放せずに生活している人が多いと思います。




片付ける時間が多くとれない人ほど、少ないモノで暮らすのが片付け上手になるコツ。




断捨離といっても時間も体力も要ることなので、なかなか重い腰が上がらないというかたも多いのでは??



そこでおすすめなのが、ズボラで、面倒臭がりの私でも簡単に続いてる

1日1捨て365日!!



今日の私の1日1捨て365日。



1日1捨て365日とは勝手に私が作ったんですが、1日に少なくても1つ何か不要な物を処分できれば、
1年で365個の不用品が家の中からなくなると言う単純な事でして。。。



関連記事⇨【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。


それは何でもよくって、例えば幼稚園からのお便りでも、使っていないな〜と感じる調味料だったり、
何となくヨレヨレになっていたけれど捨てずにいた洋服だったり。。。



本当に何でもいいんです。


とにかく1日に1つは意識して不要なものを減らすというルールです。





DSC_0971_20171104164408822




先日、超ロングから40センチ近く切り、ヘアドネーションしてきました❤

ヘアドネーションって??というかたはこちらの記事を♪

関連記事➡自分は今幸せだけれど、誰かを幸せにする事ができたらもっと幸せになる。〜ヘアドネーションして来ました〜


短くなったので、ヘアアイロンで巻くこともないし、ストレートヘアなのでパーマ用のスタイリング剤もつかいません。





LRG_DSC01037


これ、必要ないな。



化粧品類もそうですが、使用期限は一年を目安に!と、聞きます。



いつかまた、髪を巻いたりパーマをかけたりすることはあるかもしれない!そのときつかえるかも!!って思いがちだけど、、、



いつかまた使うかもしれない!!は、私のなかで禁句!!封印!!




そのいつかの為にとっておくのは、モノの管理にかかる時間や労力の無駄遣いです。





ヘアスタイリング剤ですが、私はスプレーだったり、ムースだったり、缶でできてるものは極力かわないようにしています。

もしどうしても買うとしたら、たとえ割高だとわかっていてもすごく小さいモノを選ぶ。



どうしてか、、、



捨てるときに悩むからです。



全部使いきるのがもちろんベストなのはわかっている!
でも、使いきれないことあるよね!!


私はいつも、使いきれない。



今日捨てたスタイリング剤のようなタイプだと、牛乳パックの中に中身を
新聞や吸収ポリマー(ペットシーツやおむつのようなもの)に吸収させてすて、
容器はプラスチックごみや燃やせないごみなどに簡単に出せます。


捨て方に悩むことがありません。



買い物をするときには、最後必要のなくなった時にどう処分するのかちょっと考え、
捨て方に悩むものは買う時点で選択肢から外すように心がけています!!


捨て方が分からないと捨てるまでの時間がどんどん先延ばしになりますからね。。。。




ではでは♪













☆こんな記事も書いています☆

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

そういえば、我が家に鍋敷きがありません。鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。今日は、グラタンでした。熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。我が家では、フォグリネンワーク のキッチン ... 続きを読む
そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。我が家では、図書館を自分達の ... 続きを読む

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。




以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。





我が家では、図書館を自分達の書庫のような感じで利用しています。




図書館は、税金で運営されています。
税金で運営されているのであれば使わなければもったいない!!!




図書館ってすごいんですよ!!

何がすごいって!?!?



家でゆっくり読む事ができる。

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s


本屋さんでも、立ち読みすることができるところはあります。
でも、さすがに一冊全部読むことは難しいです。



私が住む市では、一人20冊まで、二週間借りる事ができます。

二週間の間に読みきれなかった本は、予約者がいなければ延長することもできます。





読みたい本が図書館にない場合はリクエストができる。



読みたい本があるかどうかは、図書館の専用端末を使って調べることもできますが、
自宅にいながらインターネットで事前に確認することもできます。




そして、その目的の本が、今現在貸し出し可能かどうか・貸し出し中のものであれば、
他に何人予約者がいるかも確認することもできます。


そして、図書館に置いてない本であれば、リクエストして取り寄せてもらうこともできます。

他の図書館から貸し出してもらったり、新しく購入してもらえます。


そして、本が入った時は、電話やメールでご丁寧に連絡をくれます。


まるでコンシェルジュのよう〜♪



近所を移動図書館(図書館のバス)が回っていて
貸し出しも返却もできる。



私が住んでいる市では移動図書館と言って、市内を本をたくさん積んだ図書館のバスが循環しています。
リクエストをしていた本をバスに積んでもらって自宅や勤務先近くで受け取ったり、
返却する事ができます!!


もしかすると、田舎だからかもしれません。。。





子供向けに読み聞かせのイベントがある。

33ecfae8ee57a7832019887bd42136f9_s


やっぱり、絵本を読むことに慣れている人と自分とでは、読み方に大きな差があります(笑)


親の私も、思わず真剣に聞き入ってしまうほど!

家でも読み方を真似してみるんですが、うまくいきません。。。
はい。。。



無料で利用できる!

79857a1193685112791775c6883a8761_s


これだけの色々なサービスがあるのに、無料で利用できるんです!!


厳密に言うと、税金は払っているんですけどね!


でもね、税金を払っているからこそ、街の図書館、もっと活用して見ませんか!?!?






自宅に本を増やさないミニマリスト的本の楽しみ方


1 読みたい・気になる本を書店やアマゾンなどで調べておく。


私は、よく本屋さんにも行くのですが、気になる題名の本だったり、
いろんな方のブログをみていて、書評の記事があると、気になったものを手帳にメモしたり、
Amazonのリストに入れておきます。



2 図書館の蔵書検索で調べる。


図書館で確認することもできますが、
私は、インターネットでいつも確認しています。



読みたい本で、図書館に無い本・貸し出し中の場合はリクエストをします。



3 借りた本で、なんども読みたいと思った本だけ買う。


私の経験上、本は、一度購入して読み終えたら、二度・三度読むことは、少ないです。

私の中で、シンプルライフに関する本は写真も多く、ちょっと家の片付けなどやる気がなくなっている時に本を開くと、やる気がみなぎってくるので、購入することが多いです。



子育てに関する本や、自己啓発系もなんども読みたくて
購入する事があります。


本を購入する時は、電子書籍化されているものはそちらを購入します。
iPad miniで読んでいます。
iPad一つで何冊も本が持ち歩け、場所も取らないです!



電子書籍化されていないものは、ほとんどAmazonか楽天で購入しています。




4 定期的に見直し、もう見ることはないな。。。と思ったものは売る。


もう、見ることはないだろうな。。。と思ったものは処分します。
本って、紙だし重たいし、結構場所をとります。



定期的に見直し、見ないと思ったものは古本屋さんかメルカリで売る。









そんな感じでなるべく家の中にモノ(本)を増やさないようにしています。



子供の絵本も、せっかく買っても子供がそんなに興味を示さなくてどんどん溜まっているなんてことはありませんか??


子供って、好きな本はなんども読んで欲しがるけれど、好きじゃない本って、本当にみたがらないですよね(笑)



我が家もそんな事があったので、子供の絵本に関しては特に、図書館で借りてみて、それでも
あの本が読みたい!!って言ったら買うようにしています。





図書館をうまく利用する事で、節約にもつながりますよ!!



ぜひ、有効活用して見てください♡



ではでは♪






こんな記事も書いてます。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

清潔を保てないものは使い捨てにする。

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

毎日をつくるもの











読んだよ♪のしるしにポチッと応援していただけると
嬉しいです〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki)我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??     水道代の節約にもなってとても助かっています。     洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢 ... 続きを読む


こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki




我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??

 

 

水道代の節約にもなってとても助かっています。

 

 


洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??

今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢で・効率よく洗濯物を干すのに役立っているアレを紹介します。


 


私は、効率よく短時間で物事をこなすことを考えるのが好きです。
洗濯物はこのように干しています。

 

 



洗濯機から洗濯物を適当に取り出して、ハンガーにかけるものだけまずかけちゃいます。




DSC00709


(思いっきり生活感丸出しでごめんなさい。)


洗濯ピンチに挟んで干すものは、アレをにとりあえずかけておいてから、ハンガーにかけて干すものが片付き次第取り掛かります。


 

 

アレは、私の身長にもちょうど良い高さで腰も痛くならず、干す作業をするときにも立ったりしゃがんだり座ったりしなくていいのでとっても楽なんです。

 

 

 

さてさて、アレとは??

 

 



洗濯機の扉です。

 

 DSC00713

ここに、洗濯ピンチに挟んで干すものだけを、よけておくんです。

 




DSC00707

 

ハンガーで干すものが終わったら、この扉にかけておいた洗濯物を今度は一気にまとめて洗濯ピンチに挟んで干します。

 

 

DSC00711

 

料理でも仕事でもそうですが、やっぱり人間は同じことを一気にやってしまった方が仕事が早いんですね。

 

ハンガーにかけたり、洗濯ピンチに挟んだり、また、ハンガーにかけたり。。。



とっても要領が悪く時間がかかるんです。

 

 

 

自分が極力場所移動せずに、少ない動作で仕事を片付けられるとすごく楽です。

 

 

 

少ない物で生活をすることを心がけると。。。




 

ミニマリストになりたくて、少ないもので生活したくて。。。

 

そうなると、あえて物を買わなくても今あるもので色々工夫をして生活を楽にしたり楽しむ知恵が出てくるようになりました。

 

 

案外、あると便利なものはなくても平気だったりします。

 


身近にある物を、何通りかの使い道がないか工夫する。考える。



モノを買うときは、そのモノがいろんなことに使えそうなモノを探し選ぶ。



モノと向き合ってみると意外と楽しいですよ!!



(注) 洗濯機本来の使い方ではないので、自己責任の上でお願いします。




ではでは。






他にこんな記事を書いています♪

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは。 先日、今乗っている車が最近どうもこうも修理代がかかってくるようになり 部品交換も、メーカーに在庫がなくなってきていて中古品を探さないとみつからなくなり。。。   今回も、修理代に30~40万円ほど そして、来年の車検時にも20万ほどかかりそうだと。 ... 続きを読む
こんにちは。
先日、今乗っている車が最近どうもこうも修理代がかかってくるようになり
部品交換も、メーカーに在庫がなくなってきていて中古品を探さないとみつからなくなり。。。

 

今回も、修理代に30~40万円ほど
そして、来年の車検時にも20万ほどかかりそうだと。

 

悩みに悩んで新車購入することにしました。

 

 

車屋さんでもいただいたのですが
毎年この時期になると頂くタダの物。。。

 

 

タダの物はお金のかかるものに比べ迎え入れやすい


dsc_0398

 

今回頂いたカレンダーもそうですが
例えば、街で配っているポケットティッシュ
シャンプーや化粧品の試供品
コンビニで買ったジュースについてくるおまけなどなど。。。

タダなのでついつい気分的に得をした気分で
頂いてしまいます

もらわないと逆に損をした気分になってしまったりね

 

なので。。。

簡単に家に持って帰ってきてしまいます

 

タダのものは本当にお得?逆に損はしていない?


 

タダの物でも、実際に使うモノであれば損はないと思います。
(私も今回のカレンダーは絵のタッチがかわいかったので欲しい!!と思ったので使うことに)

 

でも、必要がないのにタダだから何となくもらってきたモノ。。。

 

必要がないという事はいつかは処分しなければいけないモノ。

 

処分するときには労力も必要ですし、ゴミ袋代もかかります

必要がないものを簡単にもらってきても、捨てるときにはお金もかかるなんて。。。

 

 

タダの物は存在すら忘れやすい


タダのモノって、つまり0円なのでそれなりの価値のモノが多いんですね。

 

なのでモノ自体に思い入れもないし、そのモノの存在すら忘れられやすい

 

モノの存在を忘れるという事は、使わずに家の中にため込んでしまう可能性が高いという事。

 

 

必要のないものは断ってもいい。


 

日本人って真面目なところがあって
つい、人から頂けるとなるとなかなか断りにくいものらしいです。

 

私も、結婚前は販売員をしていましたが
年末になると、カレンダーを配っていました。

 

 

10人中、8~9人は『ありがとう!!』といってもらってくれます。

 

こっちも、年が明けてからもカレンダーが余ると上司に怒られるので配るのに必死です。

 

 

でも、『カレンダーいっぱいあるから要らない!』と断るお客様もいますが
販売員側としては全く嫌な気はしません。

 

あっ。。。そうだよなぁ~っていう感覚。

 

 

なので、ティッシュ配っている人も、試供品を配っている人も
断られたからと言って特になんとも思っていません。

 

 

なので、『それ、要らない!!!』と思ったら断りましょう。

 

まとめ



  • タダのモノは、迎え入れやすいが、存在すら忘れやすいのでモノを増やしやすい

  • 迎え入れるときはタダでも、捨てるときは労力やお金がかかります

  • 必要のないものはきっぱり断ろう!!


 

必要のないものは家に入れない!

ここを意識するだけで、全然違います。

 

 

▽オススメのトラコミュ♪▽(にほんブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

  車を買い替え検討中のmakiです。 大きな出費なので、すっごくすっごく悩みますね!!   今日100均へ来年のカレンダーを買いに行きました。   毎年、無印のカレンダーが好きで購入していたのですが 売り切れだったため、100均でシンプルなものを探すことに   ... 続きを読む
pak151217019083_tp_v

 

車を買い替え検討中のmakiです。
大きな出費なので、すっごくすっごく悩みますね!!

 

今日100均へ来年のカレンダーを買いに行きました。

 

毎年、無印のカレンダーが好きで購入していたのですが
売り切れだったため、100均でシンプルなものを探すことに

 

 

 

dsc_0382

購入したのはコチラ。とってもシンプル。

 

100均はいろんな便利グッズがそろっている。


普段は子供も一緒でなかなかゆっくり店内を見れないのですが
今日は子供たち幼稚園・保育園から帰ってくるまでの間に
ひとりで買い物へ行ったので
ゆっくりと店内を見ることが出来ました

 

 

100均店内をゆっくり見てまわると
いろんな便利グッズがあり
思わず手に取ってしまいます

 

そして、そんな便利なグッズも
100円という安さ

 

 

思わず購入したくなります

 

 

私が今日見つけたのは・・・

 

  • 餃子をきれいに包む容器

  • ちいさなボール型のおにぎりを作る容器

  • 皮が容器内に収まるピーラー


 

どうしても主婦なのでキッチン道具に目が行ってしまうのですが・・・

 

確かに便利ですよね!!

餃子をきれいに包む容器があったら子供たちと
いっしょに作ってみたい・・・

 

小さなボール型のおにぎりが手を汚さずにつくれたら
離乳食とかべんりだろうな。。。

 

皮が容器内に収まれば散らからない!?

 

 

便利グッズはあると便利だけれど、実際なくても困らないもの。


 

 

便利なグッズって、あると確かに便利です。
でも、大抵使える用途は1つのみ。

 

そのグッズでいろんなことに使えるわけではないという事

 

そして、今までその便利グッズがない中で
普通に何も困らず生活をしてきているわけで

 

 

結局、実際なくても困らないんだよね

 

 

100円という安さのせいでついつい買ってしまう


 

実際になくても困らない便利グッズ

 

どうして買ってしまうかというと、100円という値段の安さ

 

 

100円だから簡単に買ってきてしまう

 

いろんな用途で使えるものではないから、結局どんどんモノが増えていき
収納場所を占領する

 

 

私が100均で購入するものとは。。。


 

私も100均好きですよ!!

よく利用します。

 

 

私は、100均で買い物をするとき決めていることがあります

 

 

それは。。。

 

 

100均では消えモノを買う。

 

 

私の中での消えモノですが。。。

  • スポンジなどの消耗品

  • ノートや紙

  • 子供のねんど


 

そんな感じです。

 

使って、最後には捨てるようなものを100均で買うようにしています。

 

以前はコップやお皿なども購入していましたが
割れてしまったときに同じものが手に入らず
だからと言って違う種類のモノを購入すると
食器棚にうまくおさまらないので、最近は食器類は無印で定番品を購入するようにしています。

 

 

100均のマイルール


 

  • 便利グッズは買わない

  • 買うものは消えモノ


 

この二つを意識して100均に行くだけで、無駄な買い物はしないで済みます。
モノも増やさずに済みます。

 

長く使うようなものは、100均で手軽に手に入れるより
本当に気に入ったものだけを。。。少しくらい高くても。。。

お気に入りで長く持ち続けられるようなモノを
厳選して持つ

 

 

そんなモノのチョイスで、豊かな暮らしが生まれると思うんですよね。

 

 

 

 

 
ミニマリストの持ち物を見てみよう!!(トラコミュ)

 


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

 

先日、エコナセイカツのマキさんが出版された本を購入しました。   持たない暮らしの愛用品 マキ 宝島社 2016-10-08 売り上げランキング : 13430 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ   マキさんは最低限の本当に自分が気に入ったものだけに囲まれた ... 続きを読む
先日、エコナセイカツのマキさんが出版された本を購入しました。

 







持たない暮らしの愛用品

マキ 宝島社 2016-10-08
売り上げランキング : 13430










by ヨメレバ


 

マキさんは最低限の本当に自分が気に入ったものだけに囲まれた生活を楽しまれているんだな。。。という事がすごく伝わってきました。

 

本当に私の理想ってこんな生活だな~と思います。

 

自分が気に入ったものだけに囲まれた生活


必要のないモノを増やさないコツとして、本当に自分が気に入ったものだけを購入するということはとても有効だと思います。

 

これは、整理収納アドバイザーの勉強でも学習しました!

 

 

今はなんでも100円ショップで揃えることが出来、せいかつに困らないとは思うのですが、私の経験上、安いものはやっぱりそれなりの価値しかないな…という事です。

 

すぐ壊れたり、特に思い入れもないので簡単に要らないものになってしまう。

大切に使わないんですよね。  一概には言えませんが・・・

 

壊れたら・・・あきたらまた買えばいい。なくしたらまた買えばいい。

 

だから、どんどんモノが増えてしまう。

 

 

私はシンプルな生活を心掛けるようになってから、本当にお気に入りのモノに出会ったときしか購入しないようにしています。

 

【多少高くても、本当に自分が気に入ったものだけを迎え入れる。】

 

 

マキさんの本を見て、私も欲しい!!と思ったもの。


 

 

 

 

我が家は鍋で一気に5合ご飯を炊いているのですが、ずっとおひつがほしいと思っていました。

秋田・大館:曲げわっぱ おひつ5合脚付き

 

やっぱり鍋で炊いたまま置いておくとべっちゃりしていて美味しくないんですよね。

なので、すぐにラップに包んで冷凍することが多いです。

 

おひつは、水分を調節する性質があり、余分な水気を吸ってごはんがべたつかずふっくら仕上がるのです。

保湿効果もあり、冷めても乾燥せず美味しさが保たれるそうです。

時間がたってもべチャッとした感じも防げるそうで。

 

ずっとほしいな。。と思っていたのですが結構お高く、なかなか手に入れることが出来ずにいました。

 

 

そんな時、マキさんの本で、まげわっぱを見て、温めて食べることが出来ないときでもおいしくお弁当が食べたい!!そう思い、まげわっぱがほしいと思いました。
img_1888

 

こちらは、弁当箱・重箱の 漆器かりん本舗さんのまげわっぱだそうです。レンジ対応もしているという事なので、レンジがある場所ではよりおいしく食べられますね!!!

 

私、子供たちのお下がりのキティちゃんの小さなお弁当箱におかずを詰めて、プラス、おにぎりをもって仕事へ行っているんですよね~。

 

こちらのまげわっぱはそんなにお高くなかったので、私も欲しい!手に入れたい!!そう思いました。

 

お弁当箱ですが、少しだけ残ったご飯をおひつ代わりに使うことも出来そうです。

 

1つのモノでいくつかの使い道が出来るものが私は好きです。

 

まげわっぱ。。。

 

 

お弁当箱として、そしておひつとしてつかえそうなので、我が家にお迎えしたいと思います!!!

 

 

 

私も、最低限の大好きなモノに囲まれた生活を楽しんで行きたいです!!!

 

 

▶少ないモノで暮らすヒントが満載のコミュニティーです(トラコミュ)

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

今日、ばぁば(ナナイロのおばあちゃん。私の母です。)のおごりでピザハットのピザを注文しました。 WEBで注文すると、WEB限定クーポンがあると聞いてWEB会員登録をして注文してみました。 3000円以上お買い上げで1000円割引のクーポンが使えたので、普通に電話で注文する ... 続きを読む
今日、ばぁば(ナナイロのおばあちゃん。私の母です。)のおごりでピザハットのピザを注文しました。

WEBで注文すると、WEB限定クーポンがあると聞いてWEB会員登録をして注文してみました。
ピザハットオンライン

3000円以上お買い上げで1000円割引のクーポンが使えたので、普通に電話で注文するよりかなりお得ですよね!!

 

 

 

img_1796

ばぁば、隠れています(笑)

 

 

 

 

 

わたし、このグリーンチリソースが大好きすぎて!!!

img_1797

 

店で売っているタバスコやグリーンソースとは全然味が違うんですよね!からいもの好きな私はいろんなものにかけちゃう!!

 

 

この、グリーンチリソース、ピザ一枚に付き1つはサービスで頂けます。

それ以上欲しい場合、1つから購入できること知ってましたか??

なんと、一つ32円です。もちろん、webでも注文できます。サイドメニューのところにありました!

 

 

めったにピザハットでピザを頼むことがないので、ピザを注文するときは毎回10本注文します。

 

家にあったタバスコやハバネロソースは捨てました!!

 

毎日は使わない調味料の持ち方を考えてみました。


 

ソースや、ケチャップ、たれ系なんかも、毎日使うものではないのに一度開封したら冷蔵庫で保管しなければいけないものって結構ありませんか??

めんつゆなども、一度開けたら冷蔵保存ですよね。

 

我が家の冷蔵庫は355リットルで小さいので、調味料を入れるスペースも小さいです。

 

 

調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法。


 

 

調味料をその都度手作りする。


siitake

我が家では、めんつゆは容器が大きく、開封後は冷蔵保存で邪魔なので、手作りしています。

めんつゆの材料は、大きい容器で買っても常温保存でき、毎日使う調味料ばかりです。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri/”]

 

 

他に手作りしているものは、マヨネーズ・ドレッシング・バターなど。

意外と簡単で家にある材料で簡単に作れてしまいます。フードプロセッサーなんかがあればあっという間です。

 

自分で手作りしたものはやっぱり美味しいですよ!!

 

 

 

小分けタイプのものを選ぶ。


ソースやケチャップは作れそうもないので、購入しています。

 

dsc_0309

お弁当用サイズですね。

 

 

dsc_0310

 

我が家は、ソース、ケチャップはそんなに使わないのでコレで十分。

 

開封したものは使い切れる量だし、残っているものも、開封していないので品質も保てますね。

 

 

多少高くつくとは思いますが、衛生的にも品質的にも安心に使いたいので我が家はこの方法があっていると思います。

 

 

 

まとめ。


普段あまり使わない調味料は。。。。

  • 手作りする。

  • 小分けタイプを購入する。


 

家にあるソースやケチャップ、開封してからどれくらい経っていますか!?

かなり経っていませんか??

一度、調味料との付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは♪

 
断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

ミニマリスト
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりた

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

おはようございます。みなさん、衣替えはもう終わりましたか?? 私は、衣替えは終わったのですが、子供たちの服の状態が、使える状態かどうかチェックしていて、結構ダメージのある服が多かったので、新しいものと古いものと入れ替えをしました。   子供服は姉弟間でのお ... 続きを読む
おはようございます。みなさん、衣替えはもう終わりましたか??

私は、衣替えは終わったのですが、子供たちの服の状態が、使える状態かどうかチェックしていて、結構ダメージのある服が多かったので、新しいものと古いものと入れ替えをしました。

 

子供服は姉弟間でのおさがりは考えないようにしました。


以前は、下の子におさがりを回すことを考えて、結局必要な分より多くの子供服を購入していました。

 

沢山の枚数を持っていたので、ほとんど着ずにサイズアウトしていた子供服もありました。

 

 

『お姉ちゃんばかり新品の服で、私はいつもお姉ちゃんのお下がりばかりだった。。。』

『私は大切にされていないんじゃないか?と子供ながらに感じたことがある』という話を友人から聞いて、ドキッとしました。

 

それからは、我が家は姉弟間のお下がり制度を考えないようにしました。(友人や親せきからのおさがりはありがたく頂いて着せています。)

 

なので、子供たちに服を買うときはそのシーズンごとにそれぞれに同じ枚数を買い与えています。

 

子供たちでも新しい服があたることってすごくうれしいようです!!

 

 

激安で丈夫な子供服のネットショップ


img_1652

子供服は、しまむらグループのバースデイーか、【デビロックストア devirockstore】で購入することが多いです。

 

今日は【デビロックストア devirockstore】で注文していた、我が家では超リピ買いのパンツが届きました!!!

 

 

img_1653

 

写真の下3枚は全く同じものを1年ほどはいていて、膝の部分が薄くなってきたので、「今までありがとう!!」と言って捨てました。

 

 

img_1655

上のパンツはストレッチもきいていて、背中やお腹が出る心配もなく、そして何より足長スタイル抜群に見える!!

洗ってもよれないしとにかく丈夫なんです。カラーバリエもすごい!!

 

↓これです。









 

80センチから160センチまで、そしてカラーも20色ってすごいですよね!!

このパンツはよくタイムセールをやっていることが多いので、通常のお値段で買うのは損ですよ~!!

 

 

img_1654

他にも、スカート付きレギンス。

なないろの幼稚園は、スカート禁止なのです。それでもスカートをひらひらさせたい乙女なイロはスカート付きレギンスをはきたがります!

img_1789

履いたらこんな感じ。

 

img_1792

フレアがきれい。これまた、足長効果!

 

 

img_1793

モデルを気取って、脚をクロスさせてる(笑)

 

 

 

そして、このショップのこんなところにも魅力を感じています。

img_1658

名前タグ付き。

普通に、油性ペンで記入してもにじまないです。

 

img_1657

5着も買って4500円!(92円はポイント利用)

 

ショップサイト内にクーポン券ももらえるようになっているのでさらにお得!!

 

 

この値段で、丈夫で、とてもありがたいです。

 

 

子供服に関して私が思うこと。


子供の服って、いくら大切に汚さないように・穴をあけないように着たとしても2年も3年も持ちません。

 

子供の成長は早くて、我が家では1年もつかどうか。

 

消耗品(長く使えなくて、消費が早いモノ)に、私はお金をかけないようにしています。

子供服にお金をかけるくらいなら、我が家の週1の楽しみのOisix(おいしっくす)子供たちに安心安全なおいしいものを食べさせてあげたい。



子供に高い素敵な服を買って、汚さないように!!転ばないように!!!といって服を着させるのが私は嫌です。

 

 

安くて、品質も悪いものだと、本当に数回しか着れないので、それは逆に損をしているな。。。と思いますが、安くて品質も良いモノ、そういったものをうまく取り入れて子供たちにはすくすく成長してもらいたいな~と思います。
▽安くてお勧めの子供服情報の参考にさせてもらっています。▽トラコミュ

教えてカワイイ子供服
おすすめ!お得!!な子供服情報♪