なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 買い物

私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。   毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。   そして、トドックでは足り ... 続きを読む
私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。

 

毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。

 

そして、トドックでは足りない分を、土日のどちらか私の仕事が休みの時に一人で買い物へ行きます。

 

大体いつも行くお店は一緒です。

 

ちなみに、私の実家が隣街にあるという事もあり、いつも隣町のスーパーへ買い物へ行っています。日用品などは一切売っていない食材のみの小さなスーパーです。

 

そのお店の商品の並びが頭の中に入っているので、モノを探し回ることなくすぐにレジへ向かうことが出来ます。

車で15分ほどですが、レジの方もすごく早いですし、モノを探し回る無駄な時間もないので、近所のスーパーへ行くより早く帰ってこれます。

 

 

簡単で負担にならない家事貯金で平日の自分を助ける。


 

 

土日に、お肉やお魚をまとめて購入することが多いです。

 

 

一週間の大体の献立が決まっているのであとは、平日楽が出来るように下ごしらえです。
使用目的も決まっているので、その内容もジッパー付き袋に記入しておきます。

 



 

 

今日の買い出しした分の食材だとこんな感じです。

 

以前は、お肉など購入したらラップに包んでそのまま冷凍することが多かったのですが、
平日、切る手間も洗う手間も減らしたいので、買い物した日に一気に切ったり味付けしたりして冷凍します。

 

 

その都度その都度、包丁やまな板を出して、切って味付けをするよりも、同じ動作はまとめてした方が早いです。

 

なので、冷蔵庫へしまう前に一気に、平日の分の食事作りという家事貯金をしてしまいます。

 

 

平日仕事をしていると、帰ってから幼稚園や保育園のお迎えやお風呂へ入れたり、連絡帳の記入だったりやる事が本当にいっぱいです。

 

 

土日、仕事が休みの日のたったの数十分の作業で、平日がかなり楽になります。

 

つくりおき常備菜だと、結構何時間もかかってせっかくの休みがほとんど常備菜づくりになってしまいますが、お肉やお魚を調理しやすい大きさに切ったり、下味をつけたりだとそんなに負担になりません。
(それに、我が家は常備菜やつくりおきをしてもすぐに食べつくしてしまったり飽きてしまうため、向いていないことが分かりました。)

 

 

献立も、一週間曜日ごとにルーティン献立を作っておくと考える時間を減らせますよ!!

 

 

関連記事→毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。

 

 

ルーティン家事、ほかにはお掃除もおすすめ♪

関連記事→【ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事

 

時間=命だと私はいつもおもっています。

 

時間(命)は、永遠ではない。。。

 

 

 

無駄のない、合理的な時間の使い方を考えるのが好きです♪楽しんでいます♪

ではでは~♪

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

今まで、 節約節約!!と思い、自分にお金をかけることがなんだか悪い事のように感じることが多かったmakiです。   でも、それじゃあ、自分は価値がないって言っているようなもの。   毎日、家事育児仕事と頑張っているんだから、そんな自分ってすごいんだよ! お金を ... 続きを読む
今まで、 節約節約!!と思い、自分にお金をかけることがなんだか悪い事のように感じることが多かったmakiです。

 

でも、それじゃあ、自分は価値がないって言っているようなもの。

 

毎日、家事育児仕事と頑張っているんだから、そんな自分ってすごいんだよ!
お金をかける価値がある人間なんだし、もう少し自分を労わろう!!

 

 

最近そう思います。

 

 

 

先日、お友達のお家へ行くと美味しいコーヒーと一緒に割れチョコというものをごちそうになり。。。

 

そのチョコとコーヒーにすっごく癒されたんですね♪
毎日の疲れが吹っ飛びました(笑)

 

 

割れチョコって、言葉のままなんですが、割れているチョコなんですが、何種類かいただいてとってもおいしかったのでどこで購入したのか聞いてみて私も真似して購入してみました。

 

 

 

 

毎日家事育児・仕事と頑張っている私にご褒美チョコを!!


 

 



 

 

 

なんでも、行列のできる人気のチョコレート専門店なんだそうです。

 

何でも楽天総合ランキングで第一位を獲得したことがあるとか。。。

 

楽天のポイントも貯まっていたのでさっそく自分へのご褒美に買ってみました♪
というか、ポイントで購入♡

 

 



\訳ありメガ盛り!/割れチョコMIX☆12種1kg☆【ホワイトデー】【蒲屋忠兵衛商店】【チュベドショコラ】【チョコレート】【割れチョコミックス5 】

 

 

私が注文したものは12種類のチョコが1キロ入ったものなのですが、
段ボールを開けてみると、まず段ボールの内側が素敵すぎて驚きました!!!
こんな段ボール見たことがない!!!

 

 

 

中を開けてみるとチョコとパンフレット。



 

 

 

 

チョコも、チャック付きなのがとってもありがたい。

 



 

 

こんな感じで割れチョコがワサワサ入っています!!結構な量です!!



 

 

 

5種類出してみました(#^.^#)



 

 

 

 

中にマシュマロが入っているチョコもあってうまうま!!!!
口に入れた時のとろけ方が違います!!しかもくどくない!



 

 

こんな感じの種類のチョコが計1キロ入っています♡



 

 

 

チョコレートって、安いものだと植物性油脂たっぷりなんですよね。

 

 

ここのチョコレートはカカオ由来以外の植物性油脂は使っていないとのこと!!

 

原材料をみて、最初の方に植物性油脂と書いてあったら、ほぼ体に悪い油と砂糖で出来ているってことです。

 

チョコは体にいいと言われていますが、それはきちんとしたカカオマスを使っているチョコレートの事であって。。。

 

 

 

植物性油脂と砂糖の塊を食べていたら、体にいいことなんてありません。。。(´;ω;`)

 

 

 

せっかく、じぶんへのご褒美なら、体にも良いものを食べたいですよね!!

 

 

訳アリの割れチョコですが、とってもおいしいし、器に乗せると結構オシャレなので、お客様にも出せちゃうな~って思いました。

 

 

もちろん製菓用にも使えると思います。

 

 

自分へのご褒美チョコ。。。

 

 

これでまた明日から頑張れそうです(#^.^#)

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

    こんばんは。     私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。   我が家では、買い物は大体週に2回ほど。       木曜日     コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」、生協の宅配パルシステムと同じような感 ... 続きを読む
 

 

こんばんは。

 

 

私は、平日ほとんど買い出しへ行かなくなりました。

 

我が家では、買い物は大体週に2回ほど。

 

 

 

木曜日

 



 

コープの宅配トドック(生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」生協の宅配パルシステムと同じような感じです♪)

主に、木・金・土・日曜日の分の食材を注文しています。

 

 

金曜日

 


Oisix(おいしっくす)が金曜日に届きます。
OISIXで注文するものは主に調味料が多いです。
最近は隔週で注文しています。

土・日

 

近所のスーパーへ買い物。

主に、翌週のトドックが届くまでの、月・火・水曜日の分の食材・お弁当に入れるものを買い出ししています。

家族で行くこともあれば、子供たちは主人に見てもらって私一人で行くことも。

主人も一緒に行くと、カートに、ビールがインされています。。。(´;ω;`)

 

 

 

 

平日に買い物へ極力行かない理由。


 

我が家では、極力平日は時短の為、買い物へ行かないことにしています。

 

 

平日に買い物へ行かない理由として、平日は仕事もしているので、仕事から帰ってきてから買い物へ行くとなると・・・

 

子供たち3人を一緒に連れて行くと買い物にかかる時間が倍以上に!!!


 

我が家の子供たちは5歳二人と、3歳。

 

 

家で留守番をしていてくれる年齢でもないので必ず、買い物へ行くとなると子供たちも一緒に連れて行かなければなりません。

 

 

買い物の最中に喧嘩をしだしたり・・・
おやつコーナーから離れなかったり・・・
迷子になったり・・・
レジに並んでやっと自分の番と思ったら、「トイレ漏れそう」と言い出したり・・・
買う予定のないものまで買わされる羽目になったり・・・

 

とにかく、一人で買い物するときの倍以上の時間がかかります。

 

そして、私はイライラしっぱなし!

 

 

私にとっても子供たちにとっても全くいいことないんです。

 

 

そして、最大の理由が、

 

 

 

平日買い物へ行くことで、仕事から帰ってきて、幼稚園保育園へお迎えに行ってからの家事が全部後にずれてしまう。


 

 

買い物へ行かない日のスケジュールがだいたいこんな感じです。

 

 

15時    仕事から帰ってくる。

15時半   幼稚園お迎え。

16時    保育園お迎え。

16時半   子供たちおやつタイム。

17時    夕ご飯用意
お風呂の用意
洗濯
(この時間集中したいので駄目だなと思いつつ、子供たちはテレビに。。。)

18時半   夕食

19時    後片付け

19時半   お風呂

20時    子供たちの歯磨き・おもちゃの片付け。

20時半   寝かしつけ

 

 

 

こんな感じなのですが、平日に買い物へ行くことによって、簡単に1時間くらいズレてきます。

 

 

あまり夜更かしはさせたくないので、20時半には寝かしつけをしたいので、すると、夕食の後かたづけや洗濯、おもちゃの片付けなどが出来ないまま寝かしつけになってしまいます。

 

 

そして、寝かしつけと同時に9割の確率で寝落ちしてしまう私・・・

 

 

そのまま家事が朝まで残ってしまうんですね。。。
一日の始まりなのに、朝起きて、どんより。。

 

 

 

この状況を避けたいために、極力、、、本当に極力平日買い物へは行きません。

 

 

食材の買い出しは、生協の宅配トドックと、オイシックスと、土日の買い物で済ませるようにしています。

 

 

 

 

買い物へ行く回数が増えると、やっぱり、余計なものをかう機会も多くなるし、買い物へ行く回数だけガソリン代もかかる。時間も奪われている。

 

ガソリン代や、買い物へ費やしている時間を考えると、宅配食材は多少高いと感じることもありますが、そんなにそんなに損はしていないのでは?と思います。

 

 

一回の買い物に1時間かかっているとしたら、私が住んでいる北海道の最低賃金に換算したら時給786円プラス、ガソリン代ですからね!!

 

 

 

そんな理由で、ゆとりができるまで私はこれからもしばらくは、平日買い物へ行くことは無いでしょう。。。

 

 

毎日いろんなお店のチラシを見て安いところを探すこともやめました。

 

その時間が無いというか、ぞの時間がもったいないんですよね。

 

 

時は金なりです。

 

 

 

 

ではでは~♪

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

おはようございます。みなさん、衣替えはもう終わりましたか?? 私は、衣替えは終わったのですが、子供たちの服の状態が、使える状態かどうかチェックしていて、結構ダメージのある服が多かったので、新しいものと古いものと入れ替えをしました。   子供服は姉弟間でのお ... 続きを読む
おはようございます。みなさん、衣替えはもう終わりましたか??

私は、衣替えは終わったのですが、子供たちの服の状態が、使える状態かどうかチェックしていて、結構ダメージのある服が多かったので、新しいものと古いものと入れ替えをしました。

 

子供服は姉弟間でのおさがりは考えないようにしました。


以前は、下の子におさがりを回すことを考えて、結局必要な分より多くの子供服を購入していました。

 

沢山の枚数を持っていたので、ほとんど着ずにサイズアウトしていた子供服もありました。

 

 

『お姉ちゃんばかり新品の服で、私はいつもお姉ちゃんのお下がりばかりだった。。。』

『私は大切にされていないんじゃないか?と子供ながらに感じたことがある』という話を友人から聞いて、ドキッとしました。

 

それからは、我が家は姉弟間のお下がり制度を考えないようにしました。(友人や親せきからのおさがりはありがたく頂いて着せています。)

 

なので、子供たちに服を買うときはそのシーズンごとにそれぞれに同じ枚数を買い与えています。

 

子供たちでも新しい服があたることってすごくうれしいようです!!

 

 

激安で丈夫な子供服のネットショップ


img_1652

子供服は、しまむらグループのバースデイーか、【デビロックストア devirockstore】で購入することが多いです。

 

今日は【デビロックストア devirockstore】で注文していた、我が家では超リピ買いのパンツが届きました!!!

 

 

img_1653

 

写真の下3枚は全く同じものを1年ほどはいていて、膝の部分が薄くなってきたので、「今までありがとう!!」と言って捨てました。

 

 

img_1655

上のパンツはストレッチもきいていて、背中やお腹が出る心配もなく、そして何より足長スタイル抜群に見える!!

洗ってもよれないしとにかく丈夫なんです。カラーバリエもすごい!!

 

↓これです。









 

80センチから160センチまで、そしてカラーも20色ってすごいですよね!!

このパンツはよくタイムセールをやっていることが多いので、通常のお値段で買うのは損ですよ~!!

 

 

img_1654

他にも、スカート付きレギンス。

なないろの幼稚園は、スカート禁止なのです。それでもスカートをひらひらさせたい乙女なイロはスカート付きレギンスをはきたがります!

img_1789

履いたらこんな感じ。

 

img_1792

フレアがきれい。これまた、足長効果!

 

 

img_1793

モデルを気取って、脚をクロスさせてる(笑)

 

 

 

そして、このショップのこんなところにも魅力を感じています。

img_1658

名前タグ付き。

普通に、油性ペンで記入してもにじまないです。

 

img_1657

5着も買って4500円!(92円はポイント利用)

 

ショップサイト内にクーポン券ももらえるようになっているのでさらにお得!!

 

 

この値段で、丈夫で、とてもありがたいです。

 

 

子供服に関して私が思うこと。


子供の服って、いくら大切に汚さないように・穴をあけないように着たとしても2年も3年も持ちません。

 

子供の成長は早くて、我が家では1年もつかどうか。

 

消耗品(長く使えなくて、消費が早いモノ)に、私はお金をかけないようにしています。

子供服にお金をかけるくらいなら、我が家の週1の楽しみのOisix(おいしっくす)子供たちに安心安全なおいしいものを食べさせてあげたい。



子供に高い素敵な服を買って、汚さないように!!転ばないように!!!といって服を着させるのが私は嫌です。

 

 

安くて、品質も悪いものだと、本当に数回しか着れないので、それは逆に損をしているな。。。と思いますが、安くて品質も良いモノ、そういったものをうまく取り入れて子供たちにはすくすく成長してもらいたいな~と思います。
▽安くてお勧めの子供服情報の参考にさせてもらっています。▽トラコミュ

教えてカワイイ子供服
おすすめ!お得!!な子供服情報♪

  我が家では、食材のお買い物は大体週に二回くらい行きます。 家にまだ残っているもので何が作れるか考えながら、3日分位、ゆるーく献立を考えます。   我が家では献立のルーティン化をしているので、主菜は決まっていて、あとは副菜を考えるだけなので楽チン!! ... 続きを読む
a0555_000082

 

我が家では、食材のお買い物は大体週に二回くらい行きます。

家にまだ残っているもので何が作れるか考えながら、3日分位、ゆるーく献立を考えます。

 

我が家では献立のルーティン化をしているので、主菜は決まっていて、あとは副菜を考えるだけなので楽チン!!

 

こちらは三日分のゆる~い献立。


DSC_0057

 

そして、こちらは買い物リスト。


DSC_0058

 

何が献立のルーティンなのかというと。。。


 

月曜日 お魚の日

火曜日 お肉の日

水曜日 卵または豆腐の日

木曜日 お肉の日

金曜日 カレーまたは丼ものの日。

土曜日 キットオイシックスか好きな物の日。

日曜日 麺類

 

一週間の主菜の献立を曜日によって決めています。こうすることによって食べるものに偏りもなくなるし、いちいち悩む時間が少なくて済みます。

 

以前の献立ルーティンと少しだけ変化しましたが、最近はコレで落ち着いています。

関連記事 毎日の献立もルーティン化で時間を有効活用しようと思います。

 

副菜はなるべく残っているもので何が作れるか考えて、足りない食材だけを買いに行きます。

 

 

今までは毎日夕方になるにつれて、今日の夜ご飯どうしよう・・・と憂鬱だったのですが、献立のルーティン化をすることによって夕方の時間の過ごし方も上手になりました。

 

一週間分の献立を考えるとなると大変ですが、三日くらいならさくさく思いつきます。

なんといっても、副菜に関しては冷蔵庫に残っているものを先に使うように献立を考えるので食材の無駄がない!!

 

家事もルーティン化すると何も考えずに体が動くので時短にもなるし楽ですよね!!

★時短家事の参考になる記事が沢山なコミュニティ♪
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


時短家事の工夫
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

楽しい家事時間

生活をシンプル・ミニマルにするように心がけてから、化粧品もシンプル・ミニマル化しています。   もともと、独身時代はデパートのお化粧品売り場が大好きで、基礎化粧品だけで月に何万円も使っていました。   でも、その頃って今より肌の調子が悪かったことを覚えて ... 続きを読む
生活をシンプル・ミニマルにするように心がけてから、化粧品もシンプル・ミニマル化しています。

 

もともと、独身時代はデパートのお化粧品売り場が大好きで、基礎化粧品だけで月に何万円も使っていました。

 

でも、その頃って今より肌の調子が悪かったことを覚えています。

 

肌にとってもシンプルでミニマルなほうがいいんですよね。

何もしていない今のほうが100倍肌がきれい!!

 

さすがにお出かけするときにはノーメイクってわけにもいかないので、(普段はノーメイクに眉をかき足すくらいです。)何か肌にも負担が少ない良いファンデーション無いかな??とおもってずっと探していました。

 

大好きなブロガーさんで、エコナセイカツのマキさんが使っていると知って私も試してみたい!!そう思ったエトヴォスのお試しセットを注文してみました。




ミネラルファンデーション スターターキット

その時のマキさんの記事はこちら。 お金をかけないスキンケアと時短メイク

届いたのはこちら!


IMG_0937

 

IMG_0938

 

エトヴォスのファンデーションを試してみたくて注文してみたら、基礎化粧品も、そしてブラシまでセットに入っていました!!これで送料無料で税抜き1800円。なんて太っ腹!!エトヴォスさん!!!

 

 

エトヴォスのお化粧品はなんとクレンジング不要なミネラルメイク!!せっけんで簡単に落とせるんです。

クレンジング剤ってすごく強力で大切な油分やバリア機能まで奪ってしまうんですよね!!カサカサに。。。

 

実際に試してみた感想は・・・

素肌に近い感じで、つけていても毛穴の苦しさを感じませんでした。

お試しセットのファンデーションはパウダーなのですが、発色もよく、カバー力もそこそこあります。メイク持ちも今まで使っていたファンデーションと変わらない。それでもって、クレンジングが必要ないのなら絶対にこっちがいい!!

そう思いました。

 

ただ一つ。

 

気にならない人は気にならないと思うのですが、何とな~く、ブラシを使って肌に乗せるので粉が舞っていそうな感じがして私は、同じエトヴォスのクリーミィータップミネラルファンデーションを注文しました。(まだ届いていなくて、届くのが楽しみ♪)

クリーミーなタイプのほうはツヤ感も出るそうでアラフォーの私としてはツヤをとても期待しています!!(若い時はマットが好きだったな。。。無いものねだりなのね。)

 

そして、ファンデーションと同じように、クレンジング不要でせっけんで簡単に落とせる日焼け止めも注文してみました。

 

 

仕事が農作業なので日焼け止めは必需品なんです。今まで使っていた日焼け止めは落とすのが大変ですごくカサカサ。。。せっけんで簡単に落とせるのなら子供にも使える!!こちらも期待しています。

 

 

エトヴォスのメイクって、子育て世代にはとっても助かるな~と思います。

 

まだ子供が小さい時ってメイクを落とす時間すら無くないですか??だから私は出産後は毎日ノーメイクで外出していました。。。

 

メイクしてもファンデーションが子供の肌に触れるのがいやだったり。。。

 

せっけんで簡単に落とせるメイク。時短にもなりますよね。

 

 

ちなみに、私の普段のスキンケアですが。。。

お風呂に入って上がる前に浴室の中でワセリンを塗っておしまいです!!

 

イロがアトピーなんですが、先生に保湿剤は浴室の中で水分が肌に残っている状態で塗るのが正しいそうです。

 

これ、本当に効果的でスキンケア用品もこれ一つで済みます!!

アトピーのイロ・そして私が使っているワセリンです。

 

 

乾燥に悩んでいる方、だまされたと思って浴室の中での保湿お試しください♪

 

みなさんにとって良い週末になりますように♪ではっ!!

 

 

 

 

 

子供たちの服って、ほんとっ、ワンシーズン着れるか着れないかですよね。 我が子たちは基本おさがりです。お下がりありがたい!!   今110~120センチを着ているのですが、このくらいのサイズを着ている年齢ってとにかくズボンの穴あけ率が高くて、お下がりで回ってくるの ... 続きを読む
子供たちの服って、ほんとっ、ワンシーズン着れるか着れないかですよね。
我が子たちは基本おさがりです。お下がりありがたい!!

 

今110~120センチを着ているのですが、このくらいのサイズを着ている年齢ってとにかくズボンの穴あけ率が高くて、お下がりで回ってくるのはトップスばかりです。
どこのおうちも一緒なのかな~なんて思ったり。

 

ナナイロの洋服もサイズアウトしたものばかりで足りないので買い足しました。

 

子供の服の適正所持枚数って難しいですよね。
幼稚園にも着替え用に何枚か預けているし、一日に何度も汚すしこれからの季節は汗をかくのでとにかくよく着替える。。。

 

 

子供たちの服、うちでは大体ネットショップで購入しています。

 

ネットショップって、サイズ感とかもわかりにくいし、洗ったらすぐによれよれになったら嫌だな~と思い昔はあまり利用していなかったのですが、買い物上手でおしゃれな友達から良いショップを教えてもらい、今ではそのショップで子供服は購入しています。

 

デビロックストア

 

私は最初、このパンツを友達に教えてもらいました!!
安くて、すぐ伸びたりしない。ガンガンお洗濯してもよれない!!
おーちゃんの保育園でもこのパンツをはいている子多いです!!
それくらい安くてでも使えるパンツなんです!!








 



 

そして、先日購入したものがこちら!

 

IMG_0877

なんと、このTシャツ799円!!

 

IMG_0879

レギンスも、7分丈のダンスが出来そうに見えるパンツも安い!!

899円なり~!

 

IMG_0880








 












とにかく安い!!安い!!

注文枚数が少ない時は送料206円のゆうメールも使えるので気軽に利用できます。

双子って同じ洋服を着せているところが多いと思うのですが、我が家は本当は別々のものを着せてたいです。
そして、出来ることなら少し男の子っぽい服を着せたい。
そうしたら、そのままおさがりでおーちゃんに使えます。
同じ服だと、おーちゃんにおさがりで回っても、同じ服が二枚あってもね。。。

でも、同じ服にしないと双子っていろいろ面倒なのです。

ナナが、ピンクが良かった~!!イロもピンクが良かった~!!
ってな感じで出かける前に喧嘩になるんですよね。

どうして双子ってみんなおそろいにしているんだろう??可愛さ重視?とか思っていましたけど、面倒なことにならないようにだったりするのです。
周りの双子ちゃん仲間ではあるある!!な、話です。

我が家の場合ナナが120センチ、イロが110センチ。で、同じ服を購入しているので、おーちゃんにおさがりで回ったとすると、おーちゃんは同じデザインを約二年着ることに。。。(笑)
ごめんね!おーちゃん!!

おはようございます。GWもあと少しで終わりです。 今日は主人は当直。 さて、これから子供たち三人の体力とどうやって付き合おうか・・・考え中です。 天気が良ければ公園遊びでもしたいところですが今日はあいにくの雨。 ナナイロはうさももちゃんを赤ちゃんに見立てお世 ... 続きを読む
おはようございます。GWもあと少しで終わりです。


今日は主人は当直。
さて、これから子供たち三人の体力とどうやって付き合おうか・・・考え中です。
天気が良ければ公園遊びでもしたいところですが今日はあいにくの雨。
securedownload (93)
ナナイロはうさももちゃんを赤ちゃんに見立てお世話ごっこ♥


うさももちゃん、いろんなお洋服もあってかわいいんですよね♪


おーちゃんはストーブの前でまったり!!
北海道はまだまだストーブ必要です。朝は肌寒い!!
securedownload (94)


私はというと。。。
コーヒータイムです♪
今日は朝早くに主人を職場まで送って行ったのでまだ眠いです。


いつも、ドリップコーヒーを買っていたのですが、どうもなかなか好きな味が見つからない。
以前、コーヒーメーカーを持っていたのですが、場所をとるし、洗うのが面倒・そんなに一度に大量につくらない。ので、思い切って譲りました。
無ければないでまったく気になりません。
処分してからずっとドリップコーヒーです。


先日カルディで、お買い物をしたとき、ドリップコーヒーのフィルターだけを売っているのを発見!!
これって普通みんな知ってるの!?私が知らなかっただけ??どこでも売っているのかな??
securedownload (95)


コーヒーはスタバのこちらが好きです。
ハウスブレンド♪ 酸味が少ないコーヒーが好きです♪


securedownload (96)
普通にこうやってひっかけて、お湯を注いで・・・あぁ。。いい香り♪癒される♪
securedownload (97)


securedownload (98)
オイシックスで注文するこちら↓の生クリームを入れて飲むのが好きです♪

ss1-3575_140_1
いつもこの生クリームは半分はホイップしてパンに塗ったり、シフォンケーキに添えたり。
もう半分はコーヒーに♪




さて、コーヒーで一息ついたらなにをして遊ぶか考えます♪


今日も楽しい一日になりますように。
皆さんも素敵な休日を~♪

今日は主人が休みになったので、久しぶりに二人でお出かけしました。 主人はTシャツを探しに、私はきれい目なトップスとスニーカーを探しに!! 子供たちがいるとなかなか自分たちのものをゆっくり見て回れません。 きれい目なトップスはこれから幼稚園の懇談会や保育園の懇 ... 続きを読む
今日は主人が休みになったので、久しぶりに二人でお出かけしました。
主人はTシャツを探しに、私はきれい目なトップスとスニーカーを探しに!!
子供たちがいるとなかなか自分たちのものをゆっくり見て回れません。


きれい目なトップスはこれから幼稚園の懇談会や保育園の懇談会があり、そういった場でも着れて、これから夏までの間普段着としても着れるものを探していました。


見つけたのはコレ!!!
securedownload (85)
春らしい素材がたまりません♪
そして、スニーカー!!
スニーカーは本当は白を探していました。
ジーンズにもスカートにもあうスニーカ。
服装もきれい目でもカジュアルでも会いそうな白のスニーカーを探していました。


でも、ふと考えた。
白いスニーカー、きちんと管理できるだろうか??
真っ白だからこそ素敵なスニーカー。
でもでも、私の場合・・・
子供たちと公園なんかに行ったら一気にアウトだな。。。


いいだけ考えて、結局グレーのスニーカーにしました。
securedownload (86)
グレーもいろんなお洋服に合いそう!!!
ってゆーか、いろんなって。。。そんなに服もっていなかった。。。(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


毎日数少ない枚数の服を着まわしているのですが、服の数が少ないとその服に合わせる靴や帽子、バッグ、アクセサリーなどもいちいちコーディネートを考えずに済むのでこれまた時短になります。
そして、今持っている服に合うものしか買いません。
沢山服があると、それぞれに合うものを買わなければいけないので結局服の数も増え、洋服代もかさみ、あまり着ずに終わる服も出てきます。。。



私の場合、私服が制服化しつつあります。。。


仕事へ行くときの服装も決まっているし、あとは毎日子供たちの幼稚園や保育園の送り迎えだけなのでそんなに数多くの洋服がいらないのです。
私をみて、いつも服一緒だね!!と言ってくる人もいません。
周りはそんなに大した自分の事見ていないものです(笑)


そんなに普段出歩くことのないパート主婦の私はこんな感じでいいんじゃないかなぁ~と思っています。
私は満足です。


以前の私だったら服を買うときはいろんなコーディネートを考え一気に買い込んでいました。
一日の買い物が5万とか。。。


今はよーく考えながら、手持ちのものとのコーディネートを頭で想像しながら買う。試着は絶対にする。ちょっとでもう~んって感じなら潔く買わない!
よく考えて買ったものだから失敗することも少ないし、大切にします。


今日買い物した服とスニーカーも大切にそして着倒します!!履き倒します。
そして、今まで履いていた破れがあるスニーカー、そして、去年一回も着なかったトップス。きっと今年も着ることがないと思うのでその二つに今までありがとう!!と言ってさようならしました。


モノを増やすなら、必ずあるモノを減らす。


こうすることで、増え過ぎることがありません。

北海道もやっと春になりました~♪ 今日からナナイロの幼稚園が始まりホッとしています。(笑) 新年度になり、新しくそろえないといけないものが沢山ですね~。 去年入園の時に買いそろえたものがたったの一年過ぎるとサイズアウト~!!! 本当にもったいないです。 しか ... 続きを読む
a0001_013305

北海道もやっと春になりました~♪
今日からナナイロの幼稚園が始まりホッとしています。(笑)


新年度になり、新しくそろえないといけないものが沢山ですね~。
去年入園の時に買いそろえたものがたったの一年過ぎるとサイズアウト~!!!
本当にもったいないです。
しかも双子・年子育児だと上の子二人の(ナナイロ・女の子)おさがりをそのまま下の子(おーちゃん・男)に使えないことが多い。
幼稚園の上靴はいけるかな~?と思ったんです!!ところが、おーちゃん大きすぎて、ナナイロと足のサイズ一緒。。。
同じサイズを三つそろえないといけないなんて。。。恐ろしい~!!


自転車だって、本来は一台あれば割と兄弟全員おさがりでいけちゃうのに、我が家は三台必要になりそうです。
そして、おさがりを我が子に使えないのでとっても残念な感じ。


というわけで、できるだけ必要最小限の数しか子供たちに必要なものは買わないことにしています。
おさがりとして使えないのでどんどん数が増えるばかりですしね。


ここ何年かナナイロの成長具合をみて、靴の最小限数がわかってきました。夏は。。。

運動靴2足。
よく汚してくるので洗い替え分として二足です。一足は一年前に購入したもの。もう一足はワンサイズ大きめのものを新調。


そして長靴一足。


クロックスもどき一足。
水遊びの時にも使っています。


オシャレなサンダル一足
こちらはナナイロのみ。女の子はスカートとかの日はかわいいサンダルを履かせたくなります。


それでも一人5足ですよ~!!ナナイロ5足ずつ、おーちゃん4足。合計で14足。。。
子だくさん大家族のおうちってきっと靴だらけなんだろうな。。。と思います。
主人も職業柄、靴がめちゃめちゃ多いです。
そして私。。。
クロックスとスニーカーとサンダル、長靴。4足です。
本当に靴って場所とるし、玄関にずらずらおいてあると私はイライラします。。。


本当はもっと数を減らしたい靴たちですが、子供たちが巣立つまでしばらく無理かな。。。
無理だとしても無理なりに必要最小限の数しか持たないように努めたいと思います!!!