なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: ごあいさつ

      あけましておめでとうございます。 2017年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。   みなさん、去年はどんな一年でしたか!?       私は毎年自分がどうなりたいか【目標】を立てています。   その立てた目標ですが忘れてしまわな ... 続きを読む
img_0251

 

 

 

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

みなさん、去年はどんな一年でしたか!?

 

 

 

私は毎年自分がどうなりたいか【目標】を立てています。

 

その立てた目標ですが忘れてしまわないように手帳に書いて
時々確認します。

 

自分がたてた目標へ向かって行っているかを。

 

 

2016年の私の目標。


 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/mokuhyou/”]

 

私は、去年の今頃こんな目標を立てたんです。

 

時間を効率よく大切に使う!

 

これ一つにしました。

 

 

目標達成できました。

 

今までの私より断然時間の使い方が上手になったと思います。

 

 

一番苦手な、【ご飯を作ることに】関する時間をずいぶん上手に使えるようになったと思います。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-15/”]

 

 

どうやったら時間を合理的に使えるか。

 

時短に関していろいろ工夫したこともあり、今までよりも自分の時間が増えたように思えます。

 

 

時間を合理的に有効に使う事は今年も考え続けたいと思います。

 

 

 

2017年やりたい事リスト10


①一日一捨て365日を続ける。


一日一捨て365日と勝手に名前を付けて行っています。
なにかというと、一日に必ず何か一つ不要なものを見つけて捨てるだけです。

 

一気に断捨離をしようと思うと時間が必要だったり、体力も必要ですよね。

 

一日一捨てなら、無理なくできます。

 

一日にたったの一つ不要なものを処分するだけで、一年で365個の
不要なものを処分できます。

 

 

②ブログの更新を2日に一回は更新


本当は毎日更新したいブログ。
書きたいことはたくさんあるのですが
子育てに・パート勤務に・私の父の入院手術などがあり
なかなか更新が難しい日もあります。

 

毎日このブログを見に来ていただいてるみなさんの為にも
出来るだけ毎日更新したいと思います。

 

③一週間に1冊は本を読み知識を身につける


本は、自分にはない考え方・想像力を養うためにも
今までよりももっともっと読みたいと思っています。

子供たちにも、たくさんの絵本を読んであげたいと思います。

 

 

④起業にむけて人とのつながりを大切にし勉強させてもらう


来年までに起業したいと思っています。
まだ、漠然とでしかないのですが、やりたい事・夢があります。

私は、夢を夢で終わらせないためにも、こうなりたい!!と思ったことは口に出すようにしています。

 

 

そうすると不思議。。。

 

きちんと夢ってかなうんですね。

 

夢は口にすると叶う。

 

起業を実際にした人や、同じく夢がある人達と沢山交流したいなと思います。

 

 

⓹袋分け家計管理で貯金を殖やす。


私は、細かくつける家計簿を辞めて、袋分け家計管理を始めました。

まだ、袋分け家計管理を始めて数か月しか立っていませんが、毎月貯金できています。

 

コツは、少し多いかな?位の予算を組むこと。
ギリギリの予算だと、達成できなかった時にやる気無くしてしまいます。。。

 

 

⓺美に力を入れる


子供が、5歳と3歳になりました。

 

双子・年子育児とあってなかなか自分に手をかける時間や
余裕がありませんでした。

 

そして、何となく家計から自分の美容に関するものを出すのが
申し訳ない気分でいました。

 

でも、それってなんだかとっても心がさみしいんですよね。

 

お金ってそういうモノじゃないと思う。

 

メリハリが大事で、使うところには使う。

 

節約するところには節約する。

 

自分はお金をかけちゃイケない存在なんだ。。。って思わないことにします。

 

そう思っていると、価値のない自分になっちゃうから。

 

⓻本物を選ぶ力を身につける


今年は、本物を選ぶ力を身につけたいと思います。

 

今まで、やすくてお手軽なものを選んできました。

 

例えば洋服ならユニクロやGUなどといった。

 

ファストファッションの抱えている問題をニュースで見てから意識を変えようと思いました。

 

使い捨ての時代は、もう終わったと思うんです。

 

 

本当にお気に入りの・自分にとって良いものを大切に使う。

 

洋服だけではなく、日用品・家具などなど。。。
今、断捨離を続けていますが本当に大切なのは
モノを捨てることではなく、捨てなくてもいいものを選ぶ力。

 

捨てなくても良いものを選ぶ力をつけていきたいです。

 

そして、断捨離しなくてよい生活を目指します。

 

⑧時間を効率よく合理的に使う


これは去年の目標でした。

だいぶ達成できたと思います。

 

今年も時間を効率よく合理的に使えるように
時短ワザを考えていきたいです。

 

⑨親孝行をする


私の親だけではなく友人のお父さんお母さんも
病気で入院をしたり、病気で無くなったり・・・

 

 

そんな年齢に自分もなったんだな。。。と思います。

 

今、こうして元気なうちにたくさん親孝行をしたい。

 

そう思うようになりました。

 

⑩一人の時間を持つ。


双子を妊娠してから今まで、子供たちとほとんど離れることなく、
自分の時間はほぼ皆無な状態で過ごしてきました。

子供の成長はあっという間。

 

いっしょにいられるのもそんなに長くはないこともわかっていますが
やっぱり、一人気ままな時間がほしいな~と思います。

 

そして、たまに一人の時間を持つことによって
私の場合、子供たちに優しく接することが出来るような気がします。。。

 

一人で一泊二日で旅行行きたいです。

 

 

 

皆さんは今年どんな目標をたてましたか??

まだ立てていなければ。。。

 

皆さんも一緒に2017年のやりたい事リスト作ってみませんか?

 

夢かなえましょう!!!

 

 

 

【なないろな毎日】を運営しているmakiです。 Follow @nanairodaymaki   ブログを始めてから8か月が過ぎました。   ブログを始めたのが2016年1月1日。 新年早々ブログ始めちゃうなんて。。。ちょっと変わった奴でしょう?? 私は超超超、機械音痴。 もちろんPCも。 ... 続きを読む
IMG_0864

【なないろな毎日】を運営しているmakiです。

 

ブログを始めてから8か月が過ぎました。

 

ブログを始めたのが2016年1月1日。
新年早々ブログ始めちゃうなんて。。。ちょっと変わった奴でしょう??

私は超超超、機械音痴。

もちろんPCも。スマホですら最近ようやく慣れてきました。
ツイッターもちんぷんかんぷんでしたが、最近ようやく。。。

ワードもエクセルもほぼわからない・PC専門用語はほとんど知らない私が、ゼロからのブログ運営。

 

しかも、ワードプレスに挑戦!!!

PCを全然わかっていないのにほんとうに無謀な奴です。

はじめの頃、バックアップを取るのに全記事真っ白にしてしまった想い出も・・・潔く消してしまいましたよね(笑)

 

やっぱり変わった奴なのかもしれません。

 

気付けば150記事を越え、いつも見に来てくれてる方もいて、とってもとっても幸せものの私です。

改めて自己紹介をしたいと思いました。


 

でも、私がどういう人間か、もう少し詳しく伝えたいな~と思っていました。もしかしたら、ブログの内容からすでに伝わっているかもしれませんね。あはは。

 

【自己紹介です】

 

こちらに改めて私、makiがどういう人間か書きましたので、ちょっと覗いて見ていただけたらと思います。

 

 

ナナか、40〜42度の熱が続き、今日から入院になってしまいました。 病名は急性咽頭扁桃炎。 いつもブログを見に来てくださっているみなさんありがとうございます。ナナが元気になるまで少しブログお休みします。 それではまた〜♪ ... 続きを読む
image

ナナか、40〜42度の熱が続き、今日から入院になってしまいました。

病名は急性咽頭扁桃炎。


いつもブログを見に来てくださっているみなさんありがとうございます。ナナが元気になるまで少しブログお休みします。

それではまた〜♪

    初めまして。 今までにもブログはしたことがあるのですが、ずっと携帯からの投稿でなかなかアップロードできなかったりでやめてしまいました。 ずっとずっと作りたかったブログ。。。そしてまったくのPC音痴の私がワードプレスに挑戦!!ちょっとドキドキします。 ... 続きを読む
 

 

初めまして。

今までにもブログはしたことがあるのですが、ずっと携帯からの投稿でなかなかアップロードできなかったりでやめてしまいました。

ずっとずっと作りたかったブログ。。。そしてまったくのPC音痴の私がワードプレスに挑戦!!ちょっとドキドキします。

 

 

ここで簡単な自己紹介をさせていただきます。


私は北海道に住む35歳の主婦です。週に何回かパートへ出ています。

趣味はハンドメイド、旅行、ゆるラン。

犬の服を作ったり、あちこちの秘湯をめぐったり、ハーフマラソンとか出ちゃったり。

でも、子供が生まれてからはこの3つほとんどできてません。しばらくは子供たちに時間を費やそうと思っているのでまた余裕が出来たら。。。

 

主人も35歳。同級生です。子供は双子の女の子と、息子の3人です。

 

★4歳長女  なな

★4歳次女  いろ

★2歳長男  おーちゃん

同じように育てていても全然性格も個性も違う3人。

日々、子供たちも私も笑って泣いて怒って悩んで。。。

そうやって日々子供たちも私も成長している。

 

日々の何気ない日常をつづっていけたらなと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

2016年1月1日   maki

 

 

追記

2016年8月に改めて自己紹介をさせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

【なないろな毎日】運営者のmakiはこんな人間です。改めて自己紹介させてください。