なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 生活に役立つアイディア

私の一番嫌いな家事。それは、水回りの掃除。特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。本当に嫌いな家事の一つです。排水溝掃除用に新たに用意したもの。お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。殆ど自分の髪の毛なんですが、な ... 続きを読む
私の一番嫌いな家事。

それは、水回りの掃除。


特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。
本当に嫌いな家事の一つです。



排水溝掃除用に新たに用意したもの。



お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。


殆ど自分の髪の毛なんですが、なんだか気持ち悪くて。

でも、何日か放置すると、匂い・ぬめり・カビが発生します。



手入れをサボればサボるほど、だんだん掃除したくなくなってくる。


掃除って、サボればサボるほど利息がつくイメージ。


分かりますか??この表現(笑)


image


パッケージプラザという、包装紙や袋類、POPなどを豊富に取り扱っているお店へ行って
ちょっと小さめのポリ袋を買ってきました。

100枚入りで75円!!

サイズは12センチ×18センチ。



image

この袋、便利なことにかけひも付きで。。。
で、お風呂場の上の方にマグネットフックを着けてそこへこのポリ袋を引っかけておいてます。




注意!!そんなに激しく汚くはないと思いますが排水溝の画像あり。













image

お風呂に入った後はこんな感じでここに髪の毛がごそっと集まります。


これを掃除しないと2~3日もたてば大変なことに。。。



image

そこで、先ほどの小さなポリ袋を手にかぶせて・・・





image



髪の毛を取り除けば、手も、気持ち悪くない。





image

排水溝の掃除にはアクリルたわしを使っています。


時間のある時に大体一つ5~10分くらいで出来上がるかな。


毛糸1玉で大体5つくらい作れます。


毛糸は100均のモノを使っていますがなかなかいいですよ!!



面倒な家事こそ近くに道具を置いておく。



どうして、私が排水溝の髪の毛の掃除がここまで嫌なのか考えてみました。


  1. 排水溝は汚いイメージがあって髪の毛を直接触るのが嫌だ。
  2. 髪の毛を取り除いた後に近くにその髪を入れる袋がないために、ポリ袋を取りに行くのが面倒。
  3. ぬるぬるするのが嫌。


面倒だったり、好きじゃない家事をこなすにはどうしたら良いか考えました。


考えた結果が、面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと。
そして、嫌いな家事こそためずに毎日すること。嫌いな家事はためるとさらに嫌になります。



近くに道具を置くことで億劫さがちょっとでも減ったら。。。
基本ズボラで面倒くさがりなのでね。





お風呂場でもシャワーがそんなにかからない場所だったら、袋をぶら下げて置いても汚くなることもべちゃべちゃになることもないですよ♪


是非真似してみてくださいねっ♪楽になりますよ♪



ではでは~(^^♪












☆片付け・掃除はここで情報収集してます(トラコミュ)☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫 もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

    こんな言葉を聞いたことがありませんか??   2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。) ばらつきの法則 パレートの法則 働きアリの法則 私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。 ... 続きを読む


 

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか??

 

  • 2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。)

  • ばらつきの法則

  • パレートの法則

  • 働きアリの法則


私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。。
上の四つはどれも同じような内容で、どういうことかというと・・・

 

 

経済や社会現象、自然現象、様々なことで当てはまるそうなのですが、

 

例えば。。。

 

  • 売り上げの8割は、全商品銘柄のうちの2割で構成されている。

  • 売り上げの8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

  • 働きアリのうち、よく働いているのは2割で、残り8割のうちの
    6割は働いたり、時々サボっていたり。残り2割はずっとサボっている。


 

 

面白いことに働きアリの例でいくと、

 

よく働いているアリの2割を間引くと、残り8割の中の2割がよく働くアリになって、また全体は2:6:2の分担になるそうです。

 

 

よく働くアリだけを集めても一部がサボり始めてやはり2:6:2の分担になるそうです。

 

ずっとサボっているアリだけを集めても、一部がよく働くようになり、やはり2:6:2に。。。

 

おもしろい!!!

 

 

この法則を知っていると、人間関係の悩みが楽になります。


 

 

この法則、人間関係でも当てはまるそうです。

 

例えば、職場で同じ賃金の仲間が何人かいたとして。。。

 

 

自分よりも明らかに仕事をしていない人。
同じ賃金なのにやってられない!!なんて思ったことありませんか??

 

たしかに面白くなく思うんですが、仕事がデキる人ばかり集めても結局はそのなかでも
仕事をサボり始める人が出てくる。。。

 

もしかすると、自分は、周りよりも仕事がデキる人間だ!!
どうして、あの人と同じ賃金??なんて思っていても、
デキると思っている自分を含め、デキる人間ばかり集まると、今度は自分がサボる人間側になることもあるかもしれない。

 

逆に、ちょっと仕事がデキなさそうな人ばかりを集めると、あんなに仕事がデキない人だと思っていた人が、すごく仕事がデキるようになっていたり。。。

 

私、おもしろいなぁ~って思いました。

 

 

 

 人間関係に疲れてしまった人に伝えたい。




 

この法則、自分の事を好きでいてくれている人・どちらでもない人・嫌いだと思っている人にもあてはまるそうです。

 

 

要するに、、100人知り合いがいたとしたら、そのうちの20人は、自分の事を好きで
大切に思ってくれている。

そして、60人は、好きでも嫌いでもなくまぁ、普通に付き合っていこう!!といった感じ。

で、残りの20人は、自分の事を嫌いな人という事。

 

 

私は、昔、人に嫌われることを極端に恐れていました。

 

誰からも嫌われたくない。

周りが自分の事をどう思っているかが気になる。

いい奴だと思われたい。

 

 

だから、嫌われないように、いい人だと思われるために、周りに合わせていました。

 

美味しいと思わないものでも周りが美味しいと言えば、自分も美味しいと言い。。。

周りが誰かの事を悪く言っていれば、自分もその悪口大会に参加し。。。

本当は参加したくない飲み会に参加し。。。

 

 

とにかく、周りに気を使い、いい人を演じてきた。

 

 

でも、すっごくそれって体力的にも精神的にも消耗しきって、疲れるんですよね。

 

自分に嘘をついて無理しているから。

 

 

でも、この法則を知ると、自分の事を嫌いな人がいて当たり前なんだと思えるようになります。

 

 

だから、本当の自分を出して楽に生きていていいんだよ!!って。

 

 

 

今、人間関係で悩んでいる人がいたら、ぜひこの法則を思い出してほしいです。

 

 

あなたは、あなたらしくいてくれているからこそ、意味があるんだよ!!って。

 

 

 

 

本日の気になるブログテーマはコチラ!(トラコミュ)


心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。     それが、コチラ!!       計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤   今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。     我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を ... 続きを読む
今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。

 

 

それが、コチラ!!

 



 

 

計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤


 

今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。

 

 

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を入れるケースのようなものが洗濯機についていて、そこへ一回一回計量して入れ、スタートボタンを押します。

 

 

今回、友人の洋服がとってもいい香りだったので、何を使っているのか聞いてみたところ、
コチラのポンとドラムに入れればいいだけのジェルタイプの洗剤でした。

 

 

液だれと、計量、洗剤投入口の掃除にかかる時間を短縮できる!!


 

 

私、今までずっとストレスでした。

 

 

何がって。。。

 

 

毎回洗濯物の量によって計量しないといけない事。

 

洗剤を入れるときに液だれすること。

 

洗剤投入口の掃除が面倒な事。

 

 

そして。。。おっちょこちょいな私は、洗剤を入れる場所と、柔軟剤を入れる場所をよく間違える。。。

 

 

 

小さなことだけれど、こんなことにいちいち時間がかかっていました。

 

 

ボールド ジェルボールは計量も必要が無く、空のドラムに入れて、その上から洗濯物を入れて蓋を閉めてスタートボタンを押すだけ。

 

 

欠点は、一回の洗濯物の量が少ない方にはもったいない事ですね。
(でも、香りは強くなるかも♡)

 

 

ストレスから解放され、時短にも繋がるのなら私はこっちを選ぶ。


 

やっぱり、ポン!!と入れるだけのジェルボールは、液体タイプに比べると多少高い気がします。

 

 

でもね、洗剤投入口の掃除や液だれのストレスが無くなるのなら・・・
時短出来るのなら・・・

 

 

私はこっちを選びます。

 

 

洗剤と柔軟剤の二種類を持つくらいなら、ジェルボール一つの方がスマートだし、買い物も楽チンです。

 

 

 

時間とストレスフリーをお金で買うという選択、私はありだと思います。

 

 

これからは、洗濯洗剤もシンプルにこれ一つでいきたいと思います!!!

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。     我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。 我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。     私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。   毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日に ... 続きを読む
我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。

 

IMG_1964

 

我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。


我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。

 

 

私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。

 

毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日にOisix(おいしっくす)が届きます。

 

私の食材の調達はほぼ宅配食材です。

 

子供が小さいうちは、しばらく宅配食材に頼りたいと思います。

多少スーパーで購入するより高いですが、時間の節約になります。

 

 

とにかく今は時間が必要ですので、多少高くてもそれでよし!と思っています。

 

 

 

 

私は、何年か前まで冷蔵庫の中は常に満杯。

そして、何があるのか把握もせず、スーパーへ行って
【お買い得!!】と思ったものはポンポン買い物かごへ入れていた。

 

 

だから、家に帰ってきてみて、まだニンジンあったな。。。
あ。。。もやし腐ってる。。。

 

 

ってことがよくありました。

 

すっごく罪悪感でした。

 

 

 

それがここ数年はそんなことがなくなりました。

 

ズボラで料理が苦手な私が死蔵品を出さない買い物方法。


 

もう、何度もブログでお伝えしていますが、私はズボラで。。。
そして、どうしようもないくらい料理が苦手です。。。ハイ。

 

なので、お買い得な食材をいろいろ買いそろえて
その中で、献立を考えるという事が出来ません。

 

そういうセンスありません。

 

きっとね、料理が得意で上手な人だと、そういった方法が一番
節約にもなるんだと思います。

 

でも、私のように、あるもので何か作れない人間はどうしたらいい!!??

 

 

苦手なことは、どんなに頑張ってもやっぱり得意・好きにはなれないことが分かってからは
どうしたら、その苦手を補えるかを考えて暮らしています。

 

 

私は料理が苦手。

 

 

でも食べることは人一倍好きなので、日々の隙間時間でこんなものを食べたい!という思想だけは浮かんでくるのです。

 

 

私は、一週間分の献立を何となくですが考え、手帳に書きだしています。

 

 

そして、その書きだした一週間分の献立に必要な食材だけを、生協の宅配トドックや、オイシックス、イトーヨーカドーのネットスーパー、イオンネットスーパーなんかで注文しています。

 

 

宅配食材の良いところは、注文完了する前に金額が分かる事・そして、余分なものを買わずに済むところです。

 

 

おなかが空いているときにスーパーへ行くとついついいろいろ買ってしまいますからね。。。

とくに子供たちを連れて行くといろんなものを買わされます。

 

 

旦那もね。。。ビールとか刺身とか(笑)

 

 

献立をある程度あらかじめ決めて置き、そして、必要な食材のみを宅配食材で購入する。

 

 

たったのこれだけで私は死蔵品を出さなくなりました。

 

 

宅配食材が届く前の日には先ほどの写真の通り、冷蔵庫がほとんど空なので、除菌スプレーで
冷蔵庫内をお掃除しておきます。

 

 

これだけストック食材がないと、不安にならないの?と友人に聞かれたことがありますが、まったく問題なく暮らせます。

 

 

何かが足りなければほかのモノで代用できるときは代用し、代用できなければ一品減らしたり、違うものを作ればいいんです。

 

 

一日や二日食べる量が減ったって、大きな影響は今までありませんし。

 

 

 

私のように、ズボラで料理も苦手。。。という方。

 

 

宅配食材でなくてもスーパーで買い物であっても、ある程度の献立を考えてから、冷蔵庫の中をのぞき、必要なものだけを買い出しに行く方法にすると、死蔵品減らせると思いますよ~♪

 

 

是非是非いちどだまされたと思ってお試しください~(#^.^#)

 

 

ではでは~!明日も皆さんにとって良い一日になりますように♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪


  最近袋分け家計管理を始めたmakiです。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-13/”] [blogcard url=”http://nanairoday.com/kakeibo-6/”]     以前から、日用品は月に一度まとめ買いをしています。   日用品の買い物の仕方 我が家では、日 ... 続きを読む
a0790_000561

 

最近袋分け家計管理を始めたmakiです。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-13/”]

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kakeibo-6/”]

 

 

以前から、日用品は月に一度まとめ買いをしています。

 

日用品の買い物の仕方


我が家では、日用品を買うのに心掛けていることがあります。

 

それが

 

  • 日用品を買いに行く店を固定化する。

  • ポイントUPの日ではなく現金値引きの日に行く。

  • 買い物へ行く数日前から必要なものをメモしておく。

  • 一か月分のまとめ買いをする。

  • ポイントのダブル獲得を狙う。


 

以上です。

 

 

日用品を買いに行く店を固定化する


 

私は、いつもツルハへいっています。
北海道の企業ですが、最近は都市部にも出店しているそうですね!!

日用品を買いに行く店を固定化する理由ですが3つあります。

 

一つ目はポイントを効率よく貯めるためです。

 

以前は3つのドラッグストアで買い物をしていましたが
ポイントがたまるまでなかなかの時間がかかります

 

1つの店に固定化することで、効率よく短期間でポイントがたまります

 

二つ目の理由ですが、固定化するとポイントカードも何枚も持ち歩かなくてすみます

 

ツルハ以外のドラッグストアのポイントカードは
潔く捨てました。

 

三つめの理由ですが、毎回行くお店を固定化することによって
商品を探す時間が省けます。時短ですね。

 

どこに何があるか・・・

 

 

毎回行くお店なので探し回らなくてすみます

10分以内に買い物終わります!!

 

 

ポイントUPの日ではなく現金値引きの日に行く。


ツルハでは毎月1・10・20日はお客様感謝デーです。

ポイントカードの提示で5パーセント引きです。

 

 

そして、5・15・25日はポイント2倍デーです。
通常ポイント数が、医薬品・制度化粧品…100円で1ポイント、その他(日用雑貨等)…200円で1ポイントです。

500ポイントたまると500円分のお買い物割引券になります。

 

つまり1ポイント1円という事なので、5パーセントオフの日のほうがお得だという事です。

 

なるべく、5パーセント引きのお客様感謝デーに買い物へ行くようにします。

 

買い物へ行く数日前から必要なものをメモしておく。


 

買い物へ行く当日に買うものを考えると必ず買い忘れをしてしまう私。

なので買い物へ行く数日前から気づいたものをメモしています。

dsc_0393

 

書いたメモを持っていくことすら忘れてしまうことがある私は
かならず、スマホカメラで写してから買い物へ出かけます。
(本当に、どこまでマヌケなのか。。。笑)

 

 

一か月分のまとめ買いをする。


 

袋分け家計管理の中で
『日用品まとめ買い』という項目があります。

 

 

毎月決まった日に日用品をまとめ買いするのでそれは週の予算へ入れずに
別で日用品の項目を作っています。

 

一か月に何をどれくらい使うか把握していますか?

 

もし分からなければ、一か月だけで良いので何をどれくらい使ったかメモしてみてください。

大体毎月同じように生活していれば、トイレットペーパーも、ティッシュも、おむつもおしりふきも、シャンプーやコンディショナーなどもなくなるサイクルは同じです。

 

一か月になるべく一度しか日用品の買い物へ行きたくないので
一か月分の日用品をまとめ買いします

 

 

一か月分のまとめ買いと決めているのは無駄な在庫を増やさない為です。

 

 

また、次の月も日用品を買いに行くのですから、一か月分以上まとめ買いする必要なしです。

 

あまりにまとめ買いをしてしまうと収納スペースも占領してしまいます。

 

 

 

ポイントのダブル獲得を狙う


私が行くツルハで付くポイントは私の場合

 

  • ツルハのポイント

  • 楽天ポイント

  • WAONポイント


 

この3つです。

 

普通に買い物をするとツルハのポイントしか付きません。

 

楽天ポイントカードも使えるようになったので、ツルハのカードと一緒に
楽天ポイントカードも出します。

 

楽天ポイントアプリもあるので、カードの枚数を減らしたい方はアプリがおススメです!!
(私もアプリに変更しました!)

 

そして、支払いの時は、WAONで支払います。
店舗でチャージも出来ました。

これで、3つのポイントがたまりますね!!!

 

 

まとめ


 

普通に何も考えず買い物をすれば、つかなかったポイントや値引き
そして、時間の有効利用。

 

チョットしたことを意識するだけでお金も時間も無駄にすることがありません。

 

ちなみに、月1回の日用品のまとめ買いですが、それでも急に必要なものが出て来たり。。。

 

 

そういう時はなるべくポイント2倍デーや、次の5パーセント

オフの日を狙います。

 

 

日用品は月1回のまとめ買い、おススメですよ!!

 

 

ではでは~♪

洗濯は、毎日休むことなくしています。   子供が3人いると一日でも洗濯を休むと次の日大変なことに。 そして、服の枚数もそんなに多くは持っていないので着るものがなくなります。   その洗濯ですが、今までどうにかならないかな~という問題がありました。     ... 続きを読む
洗濯は、毎日休むことなくしています。

a1180_008520

 

子供が3人いると一日でも洗濯を休むと次の日大変なことに。
そして、服の枚数もそんなに多くは持っていないので着るものがなくなります。

 

その洗濯ですが、今までどうにかならないかな~という問題がありました。


 

 

主人がよく、ランニングをするのですが、そのランニング後のジャージやTシャツ、タオル、靴下などをすぐ洗濯機で洗える時はいいのですが、その時洗濯機が使用中の時などすぐ洗えないとき、洗濯かごへ汚れた服が入っているのですが。。。

 

一生懸命運動している人にこんな事いうの申し訳ないのですが。。。

 

時間がたつと匂いがしてくるし、濡れて冷たくなった服を洗濯かごから出して洗濯機へ入れる動作がどうも苦手でした。

 

別に主人のだけというわけではないんです。

 

子供の汗かいた服もそうだし、私も仕事では結構汗をかくので、そういった洗濯物も洗濯かごから洗濯機へ移す作業が嫌だった。。。

 

何とかあまり触れずに洗濯機へGOできる方法ないかな?ってずっと考えてました。


 

ひらめいたのがコレ

 

洗濯機のすぐ横に、電気温水器があるんですが、そこへマグネットフックをつけて、大きな洗濯ネットにひもをつけてかけておくだけ。

 

 

 

img_1347

 

チャックはすぐ入れやすいように開けておきます。

 

汗などで濡れた服はここへGO!

 

そして、洗濯機が空いて洗えるようになったら、チャックを閉めてフックから外して洗濯機へ放り込むだけ!

 

汗に触れずに済みます!!!!(笑)

 

ポイントは、洗濯機のすぐ横に用意するという事。

 

脱いで、ネットに入れて、洗濯機へGO!

 

こんな簡単なことに気付かなかったけれど、気づいてしまった今、家事がまた一つ楽になりました!!

 

 

かかった費用はたったの216円。100均で揃いました。(ひもは家にあったものを使いました。)

 

 

生活が。。。家事が楽になる事を考えるのが好きです。

 
ブログ村テーマ
掃除&片付け

+++ 心地よい暮らし +++
<楽しく暮らす