なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ: 生活に役立つアイディア

ラインで更新通知が届きます♪本日の、一日一捨て365日!!関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!今日、手放した洋服がこちら。断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないの ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪


本日の、一日一捨て365日!!

関連記事 【今日の一日一捨て断捨離】レシピ本には旬がある。見なくなったら処分しよう。




今日は、子供達の洋服を断捨離しました!!
今日、手放した洋服がこちら。

DSC01065

DSC01066




断捨離と言ってもそんなに多くの枚数ではないのですが。

まだ状態は綺麗で、欲しいと言ってくれるお友達がいたのでお下がりへ回すことにしました。





子供達の洋服を処分する時って、結構迷いませんか!?




どれが必要で、どれが必要がないのか。





子供って、好きな服・好きじゃない服があって、好きな服は2日連続でも着たがったりしますよね!!



それに、子供達本人にしか分からない着心地のいい服・悪い服があったりします。



でも、小さな子供だとそれをなかなかうまく説明できなかったりします。



そこで、子供に聞かなくても、子供達にとって必要な服と必要じゃない服がわかる方法を紹介したいと思います。





必要な服・必要のない服が簡単にわかる方法。



DSC01060

我が家は、洋服に関しては家族全員、ハンガー収納です。



ここは、双子のナナとイロの洋服を収納している場所なんですが、
右側がパンツやスカート。そしてパジャマ。


左側が、トップスやワンピース。


洗濯物が乾いたらそのままこの収納スペースへ運んでくるんですが、
その時に、トップスならトップス、ボトムスならボトムスで
必ずハンガーポールの、左側にかけるようにするだけで
子供達がよく着る服と着ない服がわかるんです。




DSC01061



DSC01062



こんな感じで。



すると、普段子供達が選ばない服(着ていない服)は自動的に右側に移動していきます。



右側に来る洋服は、好きじゃないか、サイズが合わないか・着心地が悪いか何かの理由で
子供達は着ていないということになります。




着ていない洋服はあっても、スペースの無駄だったり管理する手間がかかるだけです。

断捨離の対象です。



ただ、子供達の洋服とはいえ、所有者は子供達本人です。


必ず、子供達に、
『この服ずっと着て居ないみたいだけれど好きじゃないのかな?
それとも、小さい?大きい?痛いところとかある??』

『誰かお友達にあげたり、捨ててもいい??』
と、聞いてから処分するようにしています。


そして、子供達に聞くことで、子供達の好き嫌いの傾向がわかります。





ハンガー収納だけではなく、タンスや引き出しでも使える方法だと思うのでぜひやってみてください♡



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆
【1日1捨て365日】捨て方に悩むものは買う時点で選択しない。

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!







にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの











ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

登録していただくと、ラインで更新通知が届きます♡みなさん、毎日、仕事・家事・育児などなどに一生懸命ですよね!!私も一生懸命です(笑)忙がしい毎日のなかで、自分の自由な時間ってどれくらいありますか?当たり前ですが、人に与えられている時間はみんな1日24時間です ... 続きを読む

登録していただくと、ラインで更新通知が届きます♡


b8e3ebdda94592e3705450c1147723d2_s




みなさん、毎日、仕事・家事・育児などなどに一生懸命ですよね!!


私も一生懸命です(笑)



忙がしい毎日のなかで、自分の自由な時間ってどれくらいありますか?




当たり前ですが、人に与えられている時間はみんな1日24時間です。


そのなかでどのくらい自分に時間を使えていますか!?



670e7f740d1fada95fc10b0463bf6ca9_s




私は双子、年子と立て続けに妊娠➡出産➡子育てをしていて、今も子育て真っ最中ですが
自分の時間が全くなくノイローゼぎみになったことが何度もあります。



その経験があったからこそ、今、ゆとり時間を作るために時間や空間・思考を効率よくまとめられるように意識して生活しています。



限られた時間を増やす方法

acf96341815e40c0da03ecafc8f99238_s



実質与えれた1日24時間自体は増やすことはできませんが、
工夫しだいで自分のゆとりの時間を増やすことはできます。


その方法ですがいくつかあって。。。

  • お金で時間を買う
  • 効率よく動けるように思考を整理する。
  • やらなくていいことをやらない。



お金で時間を買うのは、例えば、家事代行サービスを使ったり、
外食に頼ったりです。

時間を得るためにそこにお金が発生します。

関連記事⇨【生きたお金の使い方】時間や気持ちのゆとりをお金で買う。






お金もかけずにゆとり時間を増やす方法が、
『効率よく動けるように思考を整理すること』と『やらなくていいことをやらないこと』です。




ちなみに私もこの2つを意識してするようにしています。



効率よく1日が進むように朝起きたら必ず手帳を開いて1日の予定・1週間の予定を確認し、
今日1日の動きを無駄が少なくなるように紙に書き込みます。


関連記事⇨【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





そして、もう1つの『やらなくていいことをしないこと』は一番簡単です。


私達は、やることリストはよく作成しますが、やらなくていいことって意識して考えたことがありますか??



やること・やらなければいけない事ばかりにフォーカスすると、毎日がどんどん忙しくなるばかりです。




やるのが当たり前だと思っていることでも実は、やらなくても良いことがたくさんあります。




一度、やらないことリストを作ってみませんか?




ちなみに私もやらない事を洗い出してみると、結構無駄な事をしていたことに気づきました。

例えば。。。



  • 洗濯洗剤は、計るタイプをやめて、ジェルボールを使うようにする。
  • 洋服はたたむのを辞める。(ハンガー収納にする)
  • 作り置きをしない。
  • 毎日掃除機をかけるのを辞めてモップを使う。
  • 台所シンクの蓋を置くのをやめる。
  • 気乗りのしない飲み会に参加するのをやめる。
  • 子供と買い物へ行くのをやめる。
  • 長時間のSNSをやめる。

関連記事⇨【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。


     必要ないモノに時間を奪われたくない。





他にも色々ありますが、たったこれだけのことでも毎日積み重なるとかなりの時間を短縮できます!




毎日当たり前のようにやっていたことがよく考えてみると必要のなかった事って結構あるんです。




毎日の生活の中で、これって習慣になっているけれどそもそも、やらなければいけない事なのかどうか
一度、考えてみるといいかもしれません。




時間を増やしたかったら、やらない事リスト(not to do)を一度作ってみませんか!?




みなさんが、ゆとりある自分時間を過ごせますように♡




ではでは〜♡




☆こんな記事も書いています☆

記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!





にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

楽しい家事時間

もっと心地いい暮らしがしたい!

断捨離でゆとり生活







ランキングに参加しています♡
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





我が家のキッチン引き出しの一番上の段ですが、普段よく使うものを収納しています。100均の仕切りつきの容器を使って中がぐちゃぐちゃにならないように仕切っているのですが、どうしてもここの部分がストレス!!! 引き出しの開け閉めでバラバラになるし、使いたいピッ ... 続きを読む

我が家のキッチン引き出しの一番上の段ですが、普段よく使うものを収納しています。



DSC00995

100均の仕切りつきの容器を使って中がぐちゃぐちゃにならないように仕切っているのですが、
どうしてもここの部分がストレス!!!




DSC00997
 
引き出しの開け閉めでバラバラになるし、使いたいピックが埋もれていて出すのに時間がかかる!!


人生の中で探し物が最大の時間の無駄遣いだと思っています。


使いたいピックが出てこない。。。



イライラ・・・


ひらめきました〜!!





使うのこちら一つだけ♡

DSC00996

これ買って来ました。

激落ちツインズ!!

一卵性の双子かしら??似てるね♡




これをどうやって整理収納に使うかというとね・・・




DSC00998


見て見て♡

わかりますか??

収納する場所に合うサイズに切り取って・・・

あとは刺すだけ♡



手前は短いピック。奥は長いピック。
きちんと使う人がわかるように収納する事を心がけています。
(お弁当作りは私しかしないのでここは私がわかればOK)




関連記事⇨小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

   【キッチン背面収納公開】ズボラな私にあってる3つの収納方法。『持たない・隠す・投げこむ』



この激落ちくん(メラミンスポンジ)が古くなって来たら掃除に使ってから捨てようと思います。



どうして、今までこんないい方法気づかなかったんだろう〜♡
ぜひ、みなさんマネして見てね♡



ではでは〜♡




☆こんな記事も書いています☆

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!

面倒な家事こそ近くに道具を。

【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。





にほんブログ村テーマ
収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

整理収納





ラインで更新通知が届きます♡






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村









ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、全然三つ葉なのね!! でも、可愛くて押 ... 続きを読む



ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。

DSC00856

お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑




そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。

DSC00855


四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、
全然三つ葉なのね!! 

でも、可愛くて押し花?押し草?にして、クローバーと、おにぎりいつもお守りがわりに
持ち歩いています。







年々、記憶力が衰えてきているように感じているmakiです。(@nanairodaymaki


でも、思ったんだけれど、間違いなく独身の時一人で自分の事だけしてれば良い時に比べて、
今は自分の事はもちろん、旦那のこと、子供達のこと、幼稚園のこと、保育園のこと、仕事のこと、
家のこと、お金のこと、他にも色々・・・



衰えてきているのも間違い無いんですが、記憶しておかなければいけないことも
今までより増えてきているような気がします。



でも、私、本当に忘れっぽくて。




買い物メモを忘れて買い物へ行ったら間違いなく必要のなかったものばかり買ってきてしまいます。
そして、必要なものはほとんど忘れてるという・・・・



1億稼ぐ人の「超」メモ術 にこんな事が書いてあります。





 本の中には、メモを取ることの大切さが、こんな数値で記されています。




記憶は覚えた直後に半分近く忘れる。



エビングハウスの忘却曲線と言って、ドイツの心理学者のエビングハウスが、
記憶がどれくらいのスピードで忘れられて行くかを実験し調べた結果がこちらです。




20分後に42%忘れてしまう。
1時間後には56%忘れてしまう。
1日後には74%忘れてしまう。
1ヶ月後には79%忘れてしまう。



要するに、記憶は覚えた直後に半分近く忘れてしまうということなんですね。

そして、残った記憶は、ゆっくり忘れていき長く保存されるということ。



だからこそ、メモすることって大切なんですね。



私だけでは無いということがよーくわかりました!!安心しました。はい。




メモすることよりも、どれだけ多くそのメモを確認する機会があるか。



メモすることが大切なことはわかりました。
でも、せっかくメモをしたのにそのメモを無くしたり出先に持って行くのを忘れたりしませんか??

メモしておしまいになっていませんか!?!?




忘れないためにしていることを忘れてしまうなんて、もう本当に私ってどうしようもない。。。



メモはメモでもいろんなメモのとり方があると思いますが、
今日は、いつも私がやっている、1日のうちでやりたいことを忘れない付箋を使ったメモの活用の仕方を紹介します。


付箋にメモして、スマホカバーに貼り付ける。



DSC00853


記憶を思い出すためには、せっかくとったメモも、書いたまま見なければ意味がありません。

1日のうちで一番見るもの。

私の場合、スマホです。


時計を持ち歩いていないので時刻を見る時や、ラインやメールをする時、アラームを消す時、
着信があった時など、、、1日になんどもスマホを見ます。



スマホを開くたびにメモが見えるので、忘れていても思い出すわけです。



DSC00854



私はだいたい前日の夜にメモすることが多いかな。



出先にスマホを忘れたら、もう、、、残念すぎですが(笑)そんなこともたまにはあります。




手帳にやることリストやタスクを書くのも良いと思います。
でも私の場合、1日になんども見るのは手帳よりもスマホです。




他にも、1日のうちで車を運転する時間が長い人は運転の邪魔にならず、かつなんども目にする場所でも良いと思います。



私の場合たまたまスマホですが、自分がよく見るところにメモを残すと、忘れにくくなりますよ!!ぜひお試しください♪



ではでは〜♪







☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ
面倒な家事こそ近くに道具を。
【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。








ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ










ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 ラインで更新通知が届きます♪こんばんは。北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki)今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪我が家のおもちゃ収納我が家はもともとおもちゃが少ない方 ... 続きを読む

 
ラインで更新通知が届きます♪


こんばんは。
北海道は、今日はどんより雨でした。ストーブつけ始めました。
秋の食欲が止まらないmakiです。(@nanairodaymaki




今日は、子供も親もちょっと片付けが楽になるワザです♪


我が家のおもちゃ収納


我が家はもともとおもちゃが少ない方だと思います。
お誕生日や、クリスマスなどおもちゃが増えるイベントの前に
もう遊ばないおもちゃを子供たちと一緒に整理しています。

DSC00778

ニトリの、カラーボックスと、インボックス、取っ手つきのソフトボックスを使ってます。











DSC00782

ソフトボックスには、子供たち各自の制作したものや、個人のおもちゃ、お財布などを。


このボックスには、入る分だけ!!という約束。
溢れるようになってきたら、いらないものは処分してもらう約束です。






DSC00783

子供たちがマステで写真を貼ったのでガタガタですが。。。笑

4歳のおーちゃんは、文字が読めないのと、視覚優位なところがあるので
写真でわかりやすくしています。


この真ん中にあるレゴブロック。。。


すごく小さくて、片付けにくいし、何より踏むと痛い。。。
そして散らばる〜!!


小さなレゴブロックの片付けが楽チンに!!




DSC00784

小さいレゴブロックですが、このように片付けています。

風呂敷に包んでいます。



DSC00791

風呂敷に包んでからボックスにお片付け。


遊ぶときはというと。。。





DSC00785

こんな風に、風呂敷を広げて遊んでもらいます。


多少風呂敷から散らばっても片付けるときは風呂敷の上へポイポイ。
そして、最後に包んでボックスへ片付けます。



DSC00784

たまたま家にあった風呂敷を使ったので、カラフルですが、ブロック自体がカラフルなので
シンプルな色合いの布の方がオススメです。







DSC00786

この風呂敷だけれど、
綿100%なので、洗って時にはスカーフがわりに使ったり。。。
ものを包むのに使ったり。。。
エコバッグがわりに使ったり。。。

たまに借りてます。




レゴブロックを、風呂敷を使って片付けるようになってから、
子供たちもブロックの片付けが早くなりました。そして嫌がらない。

あの細かいブロック、子供たちだけじゃなく私たち親も集めて片付けるのが億劫だったんですよね。



是非是非、やってみてください〜!片付けが楽になります
!!




☆こんな記事も書いています☆


これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!
面倒な家事こそ近くに道具を。
【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。






にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ
整理収納






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ここ何日か、北海道の私が住む地域では天気がコロコロ晴れたり〜雨降ったり〜って感じでなんだかスッキリしません。こういう天気だと、偏頭痛になりやすいんですよね〜(泣)こういう調子の悪い時、逆に子供達のお友達に来てもらった方が、私はお菓子とジュースを出すだけで ... 続きを読む
ここ何日か、北海道の私が住む地域では天気がコロコロ晴れたり〜雨降ったり〜
って感じでなんだかスッキリしません。

こういう天気だと、偏頭痛になりやすいんですよね〜(泣)

こういう調子の悪い時、逆に子供達のお友達に来てもらった方が、私はお菓子とジュースを出すだけで
何もしなくて済むので、子供達のお友達を呼びます。

お友達が来てる時の方が姉妹喧嘩もなくて本当に平和♪


子供って、ジュースとかが入っているコップ、すぐ倒しませんか??



普通に食事の時にはそんなにこぼす事が少ないんですが、
お友達数人集まると、必ず、うちの子達だけじゃなくお友達も2人・3人。。。とコップを倒します。




我が家は、カーペットとか敷いてないし、ジュースをこぼしてもすぐ拭けるのでそんなに私は気にしません


ですが、お友達のお母さん達は、気を使うようで、自分の子がこぼした時は
「こら〜!!何やってるの!!」ってなるんですよね!!




子供達も、ママ達にも気を遣わせないコレを使う!



DSC00730




これ、すごく便利なんですよ〜!!




私は近所にあるしまむら系列のバースデイで購入しましたが、
アマゾンや楽天でも売ってました!!









DSC00731

蓋がピタッと閉まる構造になっていて、市販のストローも使えます。


子供達が倒しても、ほとんど汚れる事がありません。
(蓋が外れかかったりしていると溢れますが、ストローをさすところの隙間から多少漏れるか漏れないかと言った感じなので、大きな被害はもちろんありません。





1セットに3つ同じキャラクターの絵違いの物が入っているんですが、
我が家では、

  • ミニオンズ
  • マイメロディ
  • トミカ

この三種類、合計9個あります。




だいたい、我が家、子供のお友達を呼ぶ時はその子の兄弟も一緒なので、
全員で子供の数が10人近くになるんです。


今まで一番多い時で、子供15人・大人6人(笑)




コップの数が9なので、これからは、子供は9人以下にしよう。。。





このコップのいいところは、全て絵違いなので、このキャラクターのこの柄はAちゃんので、これはB君のね!!と言った感じで、どれが自分のなのかとってもわかりやすいところ。




せっかく、お友達同士楽しく遊ぶなら、子供達にもそのママ達にも気を遣わせたくない。
ついでに言うと、自分の仕事も増えない方が楽♪




このコップオススメですよ!!
3つ入ってて、バースデイでは、500円〜600円くらいで売っていたと思います♪


キャラクターによって値段が多少違いました!!




ではでは〜♪





にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

家事が楽しくなるモノ・工夫

育児











 
ラインで更新通知が届きます♪








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

私の一番嫌いな家事。それは、水回りの掃除。特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。本当に嫌いな家事の一つです。排水溝掃除用に新たに用意したもの。お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。殆ど自分の髪の毛なんですが、な ... 続きを読む
私の一番嫌いな家事。

それは、水回りの掃除。


特にこの時期ちょっとでもサボっているとヌメヌメ・カビ。。。
本当に嫌いな家事の一つです。



排水溝掃除用に新たに用意したもの。



お風呂場の排水溝にたまった髪の毛って掃除するのすごく嫌でした。


殆ど自分の髪の毛なんですが、なんだか気持ち悪くて。

でも、何日か放置すると、匂い・ぬめり・カビが発生します。



手入れをサボればサボるほど、だんだん掃除したくなくなってくる。


掃除って、サボればサボるほど利息がつくイメージ。


分かりますか??この表現(笑)


image


パッケージプラザという、包装紙や袋類、POPなどを豊富に取り扱っているお店へ行って
ちょっと小さめのポリ袋を買ってきました。

100枚入りで75円!!

サイズは12センチ×18センチ。



image

この袋、便利なことにかけひも付きで。。。
で、お風呂場の上の方にマグネットフックを着けてそこへこのポリ袋を引っかけておいてます。




注意!!そんなに激しく汚くはないと思いますが排水溝の画像あり。













image

お風呂に入った後はこんな感じでここに髪の毛がごそっと集まります。


これを掃除しないと2~3日もたてば大変なことに。。。



image

そこで、先ほどの小さなポリ袋を手にかぶせて・・・





image



髪の毛を取り除けば、手も、気持ち悪くない。





image

排水溝の掃除にはアクリルたわしを使っています。


時間のある時に大体一つ5~10分くらいで出来上がるかな。


毛糸1玉で大体5つくらい作れます。


毛糸は100均のモノを使っていますがなかなかいいですよ!!



面倒な家事こそ近くに道具を置いておく。



どうして、私が排水溝の髪の毛の掃除がここまで嫌なのか考えてみました。


  1. 排水溝は汚いイメージがあって髪の毛を直接触るのが嫌だ。
  2. 髪の毛を取り除いた後に近くにその髪を入れる袋がないために、ポリ袋を取りに行くのが面倒。
  3. ぬるぬるするのが嫌。


面倒だったり、好きじゃない家事をこなすにはどうしたら良いか考えました。


考えた結果が、面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと。
そして、嫌いな家事こそためずに毎日すること。嫌いな家事はためるとさらに嫌になります。



近くに道具を置くことで億劫さがちょっとでも減ったら。。。
基本ズボラで面倒くさがりなのでね。





お風呂場でもシャワーがそんなにかからない場所だったら、袋をぶら下げて置いても汚くなることもべちゃべちゃになることもないですよ♪


是非真似してみてくださいねっ♪楽になりますよ♪



ではでは~(^^♪












☆片付け・掃除はここで情報収集してます(トラコミュ)☆


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫 もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

    こんな言葉を聞いたことがありませんか??   2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。) ばらつきの法則 パレートの法則 働きアリの法則 私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。 ... 続きを読む


 

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか??

 

  • 2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。)

  • ばらつきの法則

  • パレートの法則

  • 働きアリの法則


私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。。
上の四つはどれも同じような内容で、どういうことかというと・・・

 

 

経済や社会現象、自然現象、様々なことで当てはまるそうなのですが、

 

例えば。。。

 

  • 売り上げの8割は、全商品銘柄のうちの2割で構成されている。

  • 売り上げの8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

  • 働きアリのうち、よく働いているのは2割で、残り8割のうちの
    6割は働いたり、時々サボっていたり。残り2割はずっとサボっている。


 

 

面白いことに働きアリの例でいくと、

 

よく働いているアリの2割を間引くと、残り8割の中の2割がよく働くアリになって、また全体は2:6:2の分担になるそうです。

 

 

よく働くアリだけを集めても一部がサボり始めてやはり2:6:2の分担になるそうです。

 

ずっとサボっているアリだけを集めても、一部がよく働くようになり、やはり2:6:2に。。。

 

おもしろい!!!

 

 

この法則を知っていると、人間関係の悩みが楽になります。


 

 

この法則、人間関係でも当てはまるそうです。

 

例えば、職場で同じ賃金の仲間が何人かいたとして。。。

 

 

自分よりも明らかに仕事をしていない人。
同じ賃金なのにやってられない!!なんて思ったことありませんか??

 

たしかに面白くなく思うんですが、仕事がデキる人ばかり集めても結局はそのなかでも
仕事をサボり始める人が出てくる。。。

 

もしかすると、自分は、周りよりも仕事がデキる人間だ!!
どうして、あの人と同じ賃金??なんて思っていても、
デキると思っている自分を含め、デキる人間ばかり集まると、今度は自分がサボる人間側になることもあるかもしれない。

 

逆に、ちょっと仕事がデキなさそうな人ばかりを集めると、あんなに仕事がデキない人だと思っていた人が、すごく仕事がデキるようになっていたり。。。

 

私、おもしろいなぁ~って思いました。

 

 

 

 人間関係に疲れてしまった人に伝えたい。




 

この法則、自分の事を好きでいてくれている人・どちらでもない人・嫌いだと思っている人にもあてはまるそうです。

 

 

要するに、、100人知り合いがいたとしたら、そのうちの20人は、自分の事を好きで
大切に思ってくれている。

そして、60人は、好きでも嫌いでもなくまぁ、普通に付き合っていこう!!といった感じ。

で、残りの20人は、自分の事を嫌いな人という事。

 

 

私は、昔、人に嫌われることを極端に恐れていました。

 

誰からも嫌われたくない。

周りが自分の事をどう思っているかが気になる。

いい奴だと思われたい。

 

 

だから、嫌われないように、いい人だと思われるために、周りに合わせていました。

 

美味しいと思わないものでも周りが美味しいと言えば、自分も美味しいと言い。。。

周りが誰かの事を悪く言っていれば、自分もその悪口大会に参加し。。。

本当は参加したくない飲み会に参加し。。。

 

 

とにかく、周りに気を使い、いい人を演じてきた。

 

 

でも、すっごくそれって体力的にも精神的にも消耗しきって、疲れるんですよね。

 

自分に嘘をついて無理しているから。

 

 

でも、この法則を知ると、自分の事を嫌いな人がいて当たり前なんだと思えるようになります。

 

 

だから、本当の自分を出して楽に生きていていいんだよ!!って。

 

 

 

今、人間関係で悩んでいる人がいたら、ぜひこの法則を思い出してほしいです。

 

 

あなたは、あなたらしくいてくれているからこそ、意味があるんだよ!!って。

 

 

 

 

本日の気になるブログテーマはコチラ!(トラコミュ)


心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。     それが、コチラ!!       計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤   今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。     我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を ... 続きを読む
今まで、ずっと高級だ!!と思って購入できなかった日用品があります。

 

 

それが、コチラ!!

 



 

 

計量不要のジェルタイプの洗濯洗剤


 

今まで、普通に液体洗剤と柔軟剤を使っていました。

 

 

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗剤と柔軟剤を入れるケースのようなものが洗濯機についていて、そこへ一回一回計量して入れ、スタートボタンを押します。

 

 

今回、友人の洋服がとってもいい香りだったので、何を使っているのか聞いてみたところ、
コチラのポンとドラムに入れればいいだけのジェルタイプの洗剤でした。

 

 

液だれと、計量、洗剤投入口の掃除にかかる時間を短縮できる!!


 

 

私、今までずっとストレスでした。

 

 

何がって。。。

 

 

毎回洗濯物の量によって計量しないといけない事。

 

洗剤を入れるときに液だれすること。

 

洗剤投入口の掃除が面倒な事。

 

 

そして。。。おっちょこちょいな私は、洗剤を入れる場所と、柔軟剤を入れる場所をよく間違える。。。

 

 

 

小さなことだけれど、こんなことにいちいち時間がかかっていました。

 

 

ボールド ジェルボールは計量も必要が無く、空のドラムに入れて、その上から洗濯物を入れて蓋を閉めてスタートボタンを押すだけ。

 

 

欠点は、一回の洗濯物の量が少ない方にはもったいない事ですね。
(でも、香りは強くなるかも♡)

 

 

ストレスから解放され、時短にも繋がるのなら私はこっちを選ぶ。


 

やっぱり、ポン!!と入れるだけのジェルボールは、液体タイプに比べると多少高い気がします。

 

 

でもね、洗剤投入口の掃除や液だれのストレスが無くなるのなら・・・
時短出来るのなら・・・

 

 

私はこっちを選びます。

 

 

洗剤と柔軟剤の二種類を持つくらいなら、ジェルボール一つの方がスマートだし、買い物も楽チンです。

 

 

 

時間とストレスフリーをお金で買うという選択、私はありだと思います。

 

 

これからは、洗濯洗剤もシンプルにこれ一つでいきたいと思います!!!

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。     我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。 我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。     私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。   毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日に ... 続きを読む
我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。

 

IMG_1964

 

我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。


我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。

 

 

私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。

 

毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日にOisix(おいしっくす)が届きます。

 

私の食材の調達はほぼ宅配食材です。

 

子供が小さいうちは、しばらく宅配食材に頼りたいと思います。

多少スーパーで購入するより高いですが、時間の節約になります。

 

 

とにかく今は時間が必要ですので、多少高くてもそれでよし!と思っています。

 

 

 

 

私は、何年か前まで冷蔵庫の中は常に満杯。

そして、何があるのか把握もせず、スーパーへ行って
【お買い得!!】と思ったものはポンポン買い物かごへ入れていた。

 

 

だから、家に帰ってきてみて、まだニンジンあったな。。。
あ。。。もやし腐ってる。。。

 

 

ってことがよくありました。

 

すっごく罪悪感でした。

 

 

 

それがここ数年はそんなことがなくなりました。

 

ズボラで料理が苦手な私が死蔵品を出さない買い物方法。


 

もう、何度もブログでお伝えしていますが、私はズボラで。。。
そして、どうしようもないくらい料理が苦手です。。。ハイ。

 

なので、お買い得な食材をいろいろ買いそろえて
その中で、献立を考えるという事が出来ません。

 

そういうセンスありません。

 

きっとね、料理が得意で上手な人だと、そういった方法が一番
節約にもなるんだと思います。

 

でも、私のように、あるもので何か作れない人間はどうしたらいい!!??

 

 

苦手なことは、どんなに頑張ってもやっぱり得意・好きにはなれないことが分かってからは
どうしたら、その苦手を補えるかを考えて暮らしています。

 

 

私は料理が苦手。

 

 

でも食べることは人一倍好きなので、日々の隙間時間でこんなものを食べたい!という思想だけは浮かんでくるのです。

 

 

私は、一週間分の献立を何となくですが考え、手帳に書きだしています。

 

 

そして、その書きだした一週間分の献立に必要な食材だけを、生協の宅配トドックや、オイシックス、イトーヨーカドーのネットスーパー、イオンネットスーパーなんかで注文しています。

 

 

宅配食材の良いところは、注文完了する前に金額が分かる事・そして、余分なものを買わずに済むところです。

 

 

おなかが空いているときにスーパーへ行くとついついいろいろ買ってしまいますからね。。。

とくに子供たちを連れて行くといろんなものを買わされます。

 

 

旦那もね。。。ビールとか刺身とか(笑)

 

 

献立をある程度あらかじめ決めて置き、そして、必要な食材のみを宅配食材で購入する。

 

 

たったのこれだけで私は死蔵品を出さなくなりました。

 

 

宅配食材が届く前の日には先ほどの写真の通り、冷蔵庫がほとんど空なので、除菌スプレーで
冷蔵庫内をお掃除しておきます。

 

 

これだけストック食材がないと、不安にならないの?と友人に聞かれたことがありますが、まったく問題なく暮らせます。

 

 

何かが足りなければほかのモノで代用できるときは代用し、代用できなければ一品減らしたり、違うものを作ればいいんです。

 

 

一日や二日食べる量が減ったって、大きな影響は今までありませんし。

 

 

 

私のように、ズボラで料理も苦手。。。という方。

 

 

宅配食材でなくてもスーパーで買い物であっても、ある程度の献立を考えてから、冷蔵庫の中をのぞき、必要なものだけを買い出しに行く方法にすると、死蔵品減らせると思いますよ~♪

 

 

是非是非いちどだまされたと思ってお試しください~(#^.^#)

 

 

ではでは~!明日も皆さんにとって良い一日になりますように♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪