なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:整理・収納・片付け・掃除 > ライフオーガナイザー❤

ラインで更新通知が届きます♪先日、こんな記事を書きましたが、ずっと受けたいと思っていたライフオーガナイザー2級講座を受講してきました!!関連記事⇨『お金』と『時間』。本当にもったいないのはどっち?今回、受けたかったんですが、今回も主人の仕事の都合で受けら ... 続きを読む



ラインで更新通知が届きます♪

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s


先日、こんな記事を書きましたが、ずっと受けたいと思っていたライフオーガナイザー2級講座を
受講してきました!!



関連記事⇨『お金』と『時間』。本当にもったいないのはどっち?



今回、受けたかったんですが、今回も主人の仕事の都合で受けられないと思い諦めていたら
主人の仕事が休みになって、子供達を見て貰えることに!!



でもね、受付を見たらもう終了していたんです。。。ガーン( ̄◇ ̄;)

なんせ受講日、1週間前でしたので、、、当たり前ですよね!




でも、諦めがつかず、電話して確認してみたところ、先生の御厚意で特別に
受講できることに!!!!


先生!本当にありがとうございました!!!




本当に本当に私って、ツイテル♡

昔から運だけは良い♡






場所は、札幌市厚別区でした。新札幌です。


10時から17時までびっしり勉強してきました!!(途中、お昼休憩あり)






久しぶりの座学。。。
眠くなったらどうしよう。。。なんて心配していたけれど、授業が楽し過ぎて、
知りたいことが多過ぎて、先生のお話に夢中で、あっという間に時間は過ぎて行きました!!



眠くなるどころか、目はギラギラ!頭はフル回転でした!



最後に、試験を受けて、二級合格かどうかは1ヶ月後くらいにわかります。ドキドキ。








私は、整理収納アドバイザー2級の資格を持っています。

1級を取ろうか考えた時に、私の中で腑に落ちない何かがあって。



ライフオーガナイザー2級も取ってからどっちの資格を取ろうか考えたいと思ったんです。




今回学習したこと。



ライフオーガナイズは、整理や収納・モノの要不要だけではなく、
住居・生活・人生・思考・時間などあらゆる事や物を、効果的に準備・計画・整理し、
それを仕組み化し習慣にしていく事です。




まさに私が求めていることは、これだ!!と思いました。



片付け・整理と言っても、それがうまくできない理由は人それぞれであって、
一気に片付ける!!と意気込んでもできないものです。



どんな生活が理想で、自分にとって大切な価値観を明確にし、最終目標をしっかり決めてから
計画し、行動し、検証し、維持していくことが重要なんですね。



この手法やプロセスに衝撃を受けました!!







自分の価値観を大切に理想の目標(ゴール)を決めて・・・







授業の中では、利き脳と言う興味深い話も出てきました。

脳の話に関しては、自閉症の息子の通院先でもよく話が出てくるので
すんなり入ってきました!なるほどな!!と。


おーちゃんも、右脳優位で、見たものからの情報はとにかく得意です。空間認知力も!
その代わり、言葉で聞くこと・説明することが苦手です。



この、利き脳ですが、医学的な診断として使うものではないのですが、
でも、こう言う利き脳の情報が広まれば、世の中の人間はいろんなタイプがいて
脳の特性によって片付けも・仕事だってやりやすいその人に合った方法があるってことが
わかってもらえるのにな。。。と思いました。



自分がやりやすい方法が他の人もやりやすいとは限らないと言うこと。


要するに、自分の当たり前が、人の当たり前には当てはまらないと言うこと。


私のやり方・・・
あなたのやり方・・・

誰にでも、その人にあった方法があると言うこと。


方法は1つじゃない。何が正しいとか間違いとかじゃない!
いろんなやり方があって良いんだ。。。




ライフオーガナイザーって、そう言う考え方も素敵だな〜と思いました。





ライフオーガナイザー、気になった方はぜひ日本ライフオーガナイザー協会のHPをご覧ください♪




ライフオーガナイズの本は書店でも買えます!
利き脳のチェックの仕方や傾向もきちんと載っていて楽しいですよ!!



↑こちらが講座で使った教科書です♡





私は、CLO(サーティファイドライフオーガナイザー)と言って、慢性的に片付けが難しい人
(主に脳の障がい・発達障害や溜め込み癖を持つ人など)達のサポートをするために必要な資格を
取得することを目標に頑張っていこうと思います!

かなり難しいそうなんですが。。。




勉強することって楽しいですね!!




ではでは♡





☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

【整理・収納】お弁当のピックがバラバラにならなくて、選びやすい収納方法見つけました!!!

【断捨離】1つでいくつもの役割を果たすものを選ぶことで物を減らせます。







にほんブログ村テーマ
ライフオーガナイズ

収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ










ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村