なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:マインド > 気持ち♡

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)自信を持って自分の人生を楽しんでいるって言えますか??私??うん♡今が一番楽しい♡そりゃあ、悩むときもあるし、辛いことだってあるよ。でも、悩みも辛いこともない人生なんて逆に暇だ ... 続きを読む
928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s




もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


自信を持って自分の人生を楽しんでいるって言えますか??



私??



うん♡


今が一番楽しい♡





そりゃあ、悩むときもあるし、辛いことだってあるよ。


でも、悩みも辛いこともない人生なんて逆に暇だよね。





子育てが落ち着いたら、、、
もう少しお金をためてから、、、
もう少し勉強してから、、、
もう少し自信がついてから、、、



今、やりたいことがあるのに、それを先延ばしにする人生を歩んでいませんか??



今、『やりたい!!』って思っていることがあるとしたら、今の現状に満足していなかったり、
もっともっとワクワク楽しみたいから。


だったら、もう答えは出てるんだよね。




やりたいことをするのは先延ばしじゃなくて今!


何かを理由にやりたい事を、出来ていない理由にするのはやめよう。


やりたいと思ったら今だよ。



失敗が怖い?

失敗は結果じゃなくて通過点だよ。





私もいーっぱい失敗してるよ(笑)


やってみて、やっぱりダメだっ・・・て思った時にやめればいい。

やりたいことを先延ばしにしてたら、しようと思った時にはもしかしたらもう出来なくなっている自分がいるかも。



後悔しか残らないよね〜・・・

やっぱりね、時間は有限で、大切なものなんだって思う。


だって時間は命だからね!!



ではでは♡




にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

ステキに暮らす♪

楽しく&幸せに暮らそ!

生き方、人生訓、成功哲学






ラインで更新通知が届きます♪




☆こんな記事も書いています☆
あらゆるすべてのことを俯瞰してみる

思った通りの人生を手に入れるマインドは、理想を現実のように考えちゃうこと。

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)セイコーマートのCMで流れている犬のぬいぐるみ。↑これなんですけどね♡ 昨日、イロがCMを見て、『可愛い・・・これ欲しい〜♡』と。 そしたらなんとびっくり!!友達がもらったらし ... 続きを読む


928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



セイコーマートのCMで流れている犬のぬいぐるみ。



LRG_DSC01154

↑これなんですけどね♡



昨日、イロがCMを見て、『可愛い・・・これ欲しい〜♡』と。


そしたらなんとびっくり!!


友達がもらったらしく、ナナイロちゃんいるかな??って。




ミラクル〜♪







なりたい自分・欲しいものや未来は口にすると叶いやすい。




私も、それは本当だと思っていて、学生の頃からなりたい自分・欲しいモノ・未来を想像して
口にして、ノートに書いて、すでにもう叶っているかのように生活していました。


するとその通りになるから不思議〜♡




コツは、こうなりたい・・・じゃなくて、もう、そうなっているかのように過ごすこと。
そして、無理かも。。。とか思わないこと。


だから、手帳やノートにも、私はこうなっている!!って書いている。
未来日記とでも言ったらいいのかな??





だから、もっと自分の気持ちや欲望に正直になって、
こうする!これが欲しい!こんな自分になるんだ!!と口に出すべき♡




もっともっとワガママに生きてもいいと思う♡



思った通りの人生になるんだなぁ〜って思う♡





ではでは♪


働くと言っても、いろんな働かきたが世の中には存在しています。 私は、今現在パートと、家で情報発信する事(ブログ)を仕事としています。 今まで正社員も経験したことがあります。 自宅で犬服や子供服を作ってネットで販売していたこともあります。 (実はこう見えて ... 続きを読む
a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s


働くと言っても、いろんな働かきたが世の中には存在しています。



私は、今現在パートと、家で情報発信する事(ブログ)を仕事としています。



今まで正社員も経験したことがあります。
自宅で犬服や子供服を作ってネットで販売していたこともあります。
(実はこう見えても手先器用だったりするの♡)


今しているパートは、北海道の最低賃金810円です。
職種は農業です。




農業は自然の中での作業でたのしいです。
働く農家さんによっても違いますが、私のパート先は体力的にかなりしんどいです。


特に夏場は、9時から14時まで休憩なしで炎天下で農作業なんてこともあって。。。


それはさておき。。。





最近、時給で働くことに違和感を感じています。


これって日本だけなのかな??




私がどんなことに違和感を感じているかというと。。。

どんな能力の人でも同じ時給。

同じ時給810円。
いろんな人がいるので能力だって人それぞれ。
得意なことも苦手なことも人それぞれです。

でも、明らかに仕事をサボってるな。。。って人はどこの会社にもいます。

パレートの法則を知ってからは、そういう人たちも必要なんだということがわかりましたが。。。

関連記事→人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!




でも、腑に落ちないですよね。



最低時給賃金の設定は必要だと思うけれど、能力の優れた人にはプラスで支給するようにしなければ
モチベーションの低下につながると思うんです。


時給をあげることによって会社の人件費が上がることはわかる。


でも、優れた人に時給を上げるということは職員のモチベーションアップになるのに。。。







どんなに頑張って成果を出しても取り分はほぼ上司。

これも、おかしいな〜と思います。


学生アルバイトでも、パート主婦でも、実は優れた人ってたくさんいて、
会社の売上貢献になっている人っています。


正社員だから必ずしも優れている・学生だから大したことない・・・



そんなことはないんですね。


学生だからこそ、主婦だからこそ、商品につながるアイディアを持っている場合もある。


会社の売上に貢献できたアルバイトやパートに特別に手当が出る会社ってあまりないですよね。
あったとしても、500円のクオカード。(昔のバイト先の話です。)
もらえるだけいいのかもしれません。




自分が頑張れば頑張るだけ豊かになるのは上司達。


それじゃあ面白くないです。


決められた時間拘束されればお給料が出るという考え。

時給って、人の1時間という時間の価値と、お金という価値の交換です。


とりあえず、一時間会社で過ごせばお給料が入る。。。
そう思っている人も少なくないと思います。。。。

そういう人はパート同士でもわかるものです。


どんなに極めても増えない収入。

そんな事を考えていると、



どんなにコンビニの仕事を極めても。。。
どんなに農業を極めても。。。
どんなにファーストフードを極めても。。。



どんなに極めても収入って増えないんですよね。



なんだかなぁ〜。。。って思います。





頑張っても 頑張らなくても 変わらない人生なら 誰も 頑張れない。





今日、実は主人の職場の人からお仕事スカウトをしていただいて、
話だけでも聞きて欲しい・・・という事でお話を聞いてきました。
(主人とは全く別の仕事・会社です)




外資系の会社なんですが、その会社の標語なんだろうか??

1つの言葉を聞きました。




『頑張っても 頑張らなくても 変わらない人生なら 誰も 頑張れない。』


その会社は、女性が活躍していける職場のようで、結婚してても、子供がいても、
介護をしてても、活躍できる会社。

自分のライフスタイルに合わせて自分で仕事をスケジューリングして働ける会社だそうです。






これからの世の中、AIに仕事を奪われるようになる。

私が思うには、1時間働いていくら払います!っていう、お金と時間という価値の交換の時代は
そう長くは続かないんじゃないかな?って思います。





自分の時間とお金との交換じゃなくて、自分の能力とお金との交換が出来る働き方をしていきたい。


そんな風に思います。



















































 

私の住んでる場所は田舎なので、通勤途中に鷲や鷹をよく見かけます。最近は白鳥も!猛禽類好きな私は、ココにすんでて良かったーっておもいます!!さて、話は変わって、、、俯瞰という言葉を知っていますか!?俯瞰(俯瞰)とは高いところから見下ろし、眺めること広い視野 ... 続きを読む


9655509c77207d75d0a9c0bbff0b2e7d_s

私の住んでる場所は田舎なので、通勤途中に鷲や鷹をよく見かけます。最近は白鳥も!


猛禽類好きな私は、ココにすんでて良かったーっておもいます!!


さて、話は変わって、、、



俯瞰という言葉を知っていますか!?


俯瞰(俯瞰)とは
  • 高いところから見下ろし、眺めること
  • 広い視野で物事を見ること。
  • 客観的にみること。

こんな意味があるそうです。


鳥瞰(ちょうかん)とも言います。



正直私は俯瞰という言葉を知りませんでした。




先日受講したライフオーガナイザー2級講座で初めて耳にした言葉です。
難しい漢字ですよね。


関連記事⇨ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。






私たちはついつい、目の前にある事やモノしか見えなくなりがちです。


そんな自分を違う視点で見てみると気づかなかった自分が見えてきます。


ライフオーガナイザー2級講座で習ったのは、一度部屋の状態を写真に撮って客観的に見てみるということ。

これが俯瞰するということなんですが、私も早速やってみたら結構普段気づけなかった部分に気がつきました。


俯瞰する、、、

これ、いろんなことに使えるなーとおもったんです。




今、子供を怒ってる?叱ってる? 子供のために?それとも自分の感情をスッキリさせるため?



今の仕事、楽しんでやってる?
お給料と仕事の量や質見合ってる?
本当は違うステージへ進みたいんじゃない?



今の自分、頑張りすぎてない?
もっと手を抜けるところない?あるよね!?
辛そうだけど?





無理して付き合いしてない?
もっといろんな人がいるよ。
あなたのいる場所は・輝ける場所は
ココだけじゃない。もっと視野を広げて!!





俯瞰するってつまりそういうこと。


高いところにいる、もう一人の自分で自分を見てみる。

物事や未来は目の前だけにあるんじゃなくていろんな方向にあるんだよね。


それに気づけず目の前の壁にだけぶつかっていたら、すごくもったいない。



鳥のように高いところから自分や周りを見渡してみよう。


そして、自分に伝えよう。
問いただしてみよう。



きっと、今までとは違う未来が見えてくるはずです。


そんなことまで気付かせてくれたライフオーガナイザー2級講座をしてくださった先生に感謝です。


これからの自分の人生、いい方にしか進まない気がしてワクワクします❤


ではでは♪





ラインで更新通知が届きます♪



☆こんな記事も書いています☆

お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

【人間関係】人の機嫌に左右されないためには、いつもご機嫌な私でいる。

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。







にほんブログ村テーマ
引き寄せの法則

伝えたいことば。

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

人生はシンプルだ!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村