なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:お金・節約 > 五人家族の無理しない節約晩御飯

5人家族の昨日の晩御飯。ホッケコーンバター煮卵ミニトマト蓮根のきんぴら煮豆ちゃんこ鍋ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。あっ、、、お弁当も写ってた。。。昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。魚を買う ... 続きを読む

[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

本日の4人分の晩御飯。約593円。やきそば天ぷらアメリカンドッグミニトマトブドウ焼きそばは3食で138円。玉ねぎ半分33円。ニンジン半分25円。ウインナー198円。ぶどうは99円。天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円 ... 続きを読む
DSC00647


本日の4人分の晩御飯。
約593円。

  • やきそば
  • 天ぷら
  • アメリカンドッグ
  • ミニトマト
  • ブドウ

焼きそばは3食で138円。
玉ねぎ半分33円。
ニンジン半分25円。
ウインナー198円。
ぶどうは99円。
天ぷらとアメリカンドッグは二つで100円。
ピーマンとミニトマトは実家の畑からとってきたもの。0円。




焼きそばは3食分全部使って残った分はお弁当用にカップに入れて冷凍しておいた。
スーパーで、冷食として売っているものは、家でも作れる冷食だと思うようにしている。




今日は、旦那が当直で帰ってこないので子供たちの好きなものばかりをチョイス。


旦那がいない日はたくさん作っても結局食べきれず残すことになるので
子供たちが好きなものをリクエストしてもらって食べることにしている。


なるべく楽に作れるもので。





旦那がいない日くらい楽してもいいかな~と。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*







私の実家では、父が家庭菜園をやっていて、夏場は結構野菜をもらえる。

子供たちも、収穫させてもらえるのでうれしそう。





去年まで我が家の庭でも家庭菜園やってました。


でも、今年から辞めました。





管理する時間が無い


雑草をとったり、肥料を与えたり、支柱を立てたり、お水をあげたり、
脇芽をとったり、害虫を取り除いたり。。。



家事と仕事と育児と、療育やら、役員会やらでいっぱいいっぱいで
管理する時間が取れない。
ここに時間をかけているなら、他に違うことに時間をかけたいというのが本音。





実家やご近所・職場から野菜がいただける。



この通り、夏場は結構実家からも野菜がもらえます。
そして、ご近所からも。


大体家庭菜園で作れるものって決まっているんですよね。
代表的なのがミニトマト・ピーマン・きゅうり・トマト・なす・ゴーヤ・かぼちゃなんかでしょうか?

職場が農家なので、はね品も自由にいただけます。
職場で頂けるのは、らでぃっしゅ・ズッキーニ・きゅうり・南蛮・ピーマン・ミニトマト・
トマト・ナス・白菜・春菊・ほうれん草・紫蘇・バジル・モロッコインゲン・かぼちゃなどなど。。。



ほとんど夏は野菜を買わなくて済みます。

なので、家の庭で野菜を作っても結局使い切れず駄目にしてしまうんですよね。







家庭菜園をするにも結構お金がかかる。



家庭菜園をするのにも、土づくりから始まり、結構お金がかかります。
収穫という楽しみはあるのかもしれませんが、野菜を買えるぐらいの費用は掛かる気がします。





家庭菜園って、子供たちの食育にもいいと思っていたし、食費の節約にもなる!!と思っていました。

でも、合わない・違うな・・・と思うことは辞めてみることに。



結果、今年家庭菜園辞めて、ストレスが減りました。


子供たちに収穫体験させたいのなら、近場の農園に行けば体験も出来る。(むしろ、私の職場でさせてくれそう。。。)
成長過程が見たいのなら、大きく畑を作らないでプランター野菜なんかもある。
沢山野菜がいただける環境なら、そちらに甘えればいいと思う。






父が元気で野菜を作ってくれているうちは、我が家で家庭菜園をすることは無いだろうな~。。。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

頑張らない節約

シンプル・ミニマルライフ

















ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


5人家族の今日の晩御飯。全部で650円。餃子筑前煮煮豆ほうれん草のサラダ一口餃子は頂きもの。ありがたや~!!筑前煮は、コープの宅配トドックで購入した冷凍根菜を使って作りました。(トドックは生協の宅配パルシステムのような感じです! )筑前煮は好きだけれど、すべて ... 続きを読む
DSC00634


5人家族の今日の晩御飯。



全部で650円。

  • 餃子
  • 筑前煮
  • 煮豆
  • ほうれん草のサラダ



一口餃子は頂きもの。ありがたや~!!





筑前煮は、コープの宅配トドックで購入した冷凍根菜を使って作りました。
(トドックは生協の宅配パルシステムのような感じです! )
筑前煮は好きだけれど、すべての材料を購入すると結構な額になるので
こんな風に筑前煮に必要な材料全てが冷凍になっているととても助かる。



サラダほうれん草は、Oisix(おいしっくす) で注文したもの。


DSC00562


農薬不使用で、そして、このほうれん草、えぐみが少なくて柔らかくて
パクパク食べれちゃう!!
ほうれん草が大嫌いな子供たちも、このサラダほうれん草だけは美味しいと言って食べてくれます。






ほうれん草のサラダに入っているシーチキンもいつもOISIXでリピ買いするものの一つ。

DSC00554


缶詰じゃなく、パウチです。
オイル無添加なので液切りしなくていいし、ギトギトした感じが無くてサラダに向いてます。

ごみに捨てるときにも小さくまとまるところもお気に入り♪


我が家の食材買い出しは週に2回。




我が家では、食材の買い出しは基本的に土日のどちらかにスーパで買い物。
そして毎週木曜日に生協の宅配トドックで注文していたものが届きます。



今回、土日に家族でお出かけをして疲れ切ってしまったのでスーパーへ買い物行けませんでした。





食材買い出しは基本的に一人で行きたい派。

一人でいけば15分で済む買い物も、子供たち三人を連れて行くと倍の30分以上かかる。



それに、余分なものを買わされたり、店で姉弟喧嘩が始まったり、迷子になったり、癇癪起こしたり
とにかくとにかく疲れます。
(結局何一つ買い物せずに帰ってきたこともあります。。泣)




なので、買い物へ行けなかった週はネットスーパーを利用しています。


DSC00629





時間や気持ちのゆとりをお金で買うという事。




今日は、イトーヨーカドーのネットスーパー。
昨日、子供たち全員寝静まった23時ごろにサササッと注文しました。
買い物するものは決まっているのでネットで注文するのにかかった時間は5分ほど。



お届け時間は16時から18時を指定。



買い物合計金額によって送料が無料になったりいくらかかかったりするのですが
私は、送料無料にするために必要のないものを買いものすることはしなく、今回も、送料100円がかかりました。




普段土日に買い物へ行くスーパーに比べるとちょっとお高めですが、
それでも、仕事が終わって子供たちを園にお迎えに行ってそれから三人を連れて買い物へ行くことを考えると安すぎるくらいです。


とってもとってもありがたいです!!



お得なスーパーへ買い物へ行けばその分食費を安く抑えられるかもしれない。


でも、そこで浮くはずだった何百円かと、この私の体力的疲労・時間と気持ちのゆとりを
考えるととても価値があるもので・・・



目には見えない時間だったりサービスをお金で買うという事。






モノでは無いので形には残らないけれど、そういうものにお金を使うのって
生きたお金の使い方だと私は思う。。。。





ではでは~♪





OISIXのお試しセットが今なら4000円相当が送料込み1980円で試せるそうです!!
お得~!!














↓節約の参考にしているブロガーさんたちのブログがたくさん♡↓

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

オイシックスで美味しい食品宅配生活

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること










ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを中心に楽しんできました! ... 続きを読む

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡




昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪
若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを
中心に楽しんできました!!



ストレスがたまると体の調子が悪くなって外へ出かける体力がないくらいやられちゃうけれど、
無理をしてでも外へ出て、友達と楽しく過ごすのが早く回復するコツなのかも(^◇^)




そんな昨日の晩御飯。

2017-08-20-16-26-10



全部で大体800円。
  • ハンバーグ
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • シチュー


子供が残しがちなパンの耳どうしてますか?我が家は。


子供って食パンの耳嫌いじゃないですか!?

ナナも、イロもおーちゃんも三人とも嫌いで外してくれと言ってきます。


実は私も苦手だったり、、、


子供たちのてまえ、食べるようにしてますが。それにやっぱりもったいないしね!!



DSC00547


これね!!





子供が残しがちなパンの耳を捨てるのももったいない!!我が家ははこうして消費する!



我が家では、シチューの時・カレーといえば、ためてたパンの耳!!




DSC00549


多分ね、パンの耳ってなんとなくパサパサしてません??


焼くと固くなっちゃうし。


ためて置いて、ラスクを作っても子供たち喜んで食べますが、
簡単で時間もかからない大量消費の仕方がコレ。


子供たち喜んで食べます。




シチューって、あまり日持ちしないの知っていますか!?!?


実はカレーもそうだとか。



なるべくその日に食べきるように心掛けていますが、我が家はシチューが余ったときは
冷凍してます。




冷凍するときの注意!!



お芋や、ニンジンは冷凍すると食べられないことは無いんですが、食感があまり。。。
なので取り除くか、すりつぶしてから冷凍してくださいね。



ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍。

解凍するときは自然解凍だと水っぽくなってしまうのと、傷みやすいので鍋に移しかえて解凍しています。


残ったシチューのリメイク簡単レシピ3つ。



パスタにリメイク!!!


パスタを茹でながらその間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・しめじ・コーン・ほうれん草などお好みの具材を入れて炒めて、そこへ解凍したシチューを入れ、牛乳を少しずつ入れてバター・コンソメを入れて少し緩くします。

パスタが茹で上がったら軽くオリーブオイルをまぶして、出来たソースをかけて出来上がり。
味が薄ければお塩を足してもOK。






ドリアにリメイク!!!



フライパンにバターを溶かし、ご飯と、解凍したシチューをいれて混ぜながら加熱します。
温まったらグラタン皿に入れて上から溶けるチーズをのせパン粉をふりかけ、チーズに焼き色がつくまでやいたら完成!!






ズボラなシチュートースト。



食パンにマヨネーズを軽く塗って、軽くトーストしその上に解凍して温めたシチューをのせて食べるだけ~!


朝ごはんにオススメです!!










育ち盛りの3人の子供と、体力勝負な仕事をしている旦那。


身体は実際に口にした食事から出来ている。
過度な食費の節約はしたくないと思っている。


私がしている食費の節約は、食べきれない無駄な食材を買わない事。

買ったからには食べきること。



コチラの記事もどうぞ♡

食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します
袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!
家計管理で、『私がお金をかけたいもの・お金をかけたくないもの』







ランキングに参加しています。応援のポチ!お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






本日の気になるブログ村テーマ

主婦のストレス
簡単♪上手に節約術
シンプル・ミニマルライフ

昨日の五人家族の晩御飯。全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)生姜焼きサラダサツマイモのレモン煮にんじんしりしりココには写っていないけれど他に昨日の残り物の大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。ミニトマトはありがたいことにいただき物です。私は決して料理上 ... 続きを読む
DSC00533



昨日の五人家族の晩御飯。


全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)

  • 生姜焼き
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • にんじんしりしり




ココには写っていないけれど他に昨日の残り物の
大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。






ミニトマトはありがたいことにいただき物です。






私は決して料理上手ではないので、手の込んだ料理が食卓に並ぶことはほとんどない。




でも、出来るだけ新鮮な食材を使うように心がけています。





新鮮な食材ってそのまま特別な味付けをしなくても美味しい






ただ塩を付けたり、味噌をつけて食べる。
そんなシンプルな食べ方で十分おいしい。






土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案を読んでみて、日本の主婦は頑張りすぎなんだなぁと感じました。





いろんなものを用意するよりも、新鮮な食材を使って本物の調味料があれば少ない品数でも十分栄養が取れることを知って、楽になりました。




関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。
    【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。



いつも少し多めにおかずを作るようにしています。

DSC00536

サツマイモのレモン煮も。




DSC00542

キャベツの千切りも。




その日食べる分より少し多めに。


特につくりおきとかしなくても、毎日何か少し多めに作ると翌日の自分のお昼ご飯になったり、
お弁当に入れられたり。



わざわざ何かのために時間をかけるんじゃなくて、ついでにやってしまおう!!というのがmaki流の考えです。





今日も良い一日を~♪

ではでは。






ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村