なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:時短術 > 辞めた事

こんにちは。もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)先日、洗濯にお風呂の残り湯で洗濯をするのを辞めたという記事を書きました。関連記事⇨洗濯にお風呂の残り湯を使うことをやめてみました。我が家の洗濯機は、ドラム式の洗濯乾 ... 続きを読む

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s



こんにちは。


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki


先日、洗濯にお風呂の残り湯で洗濯をするのを辞めたという記事を書きました。


関連記事⇨洗濯にお風呂の残り湯を使うことをやめてみました。






我が家の洗濯機は、ドラム式の洗濯乾燥機なんですが、
今まで何度か乾燥機能を使ったことがあるけれど、なんだか臭い・・・




堪え難い臭いで、使っていなかったんですが。。。





原因がわかりました!!




お風呂の残り湯を使っていたことで、きっと臭いの元となる菌が繁殖していたんだと。。。




洗濯機の中は定期的に 日立の洗濯槽クリーナー で掃除していますが、
給水ポンプの給水部分は掃除できても、ホースの中までは・・・




なんと水道水を使って洗濯したものを乾燥機にかけると・・・



全然臭くない・・・♡



今までどうして気づかなかったんだろう・・・



乾燥機が気持ちよく使えることがわかったので。。。




またもや、やらない事を1つ決めました!!



夜の洗濯の時は〜

肌着・下着・靴下・タオルなどの割とシワが気にならなくて、
今まで、洗濯ピンチで干していたものを乾燥機で仕上げることに。




干す手間・洗濯ピンチから外す手間が省ける〜!!



これで、15分くらいは時間短縮になるかなぁ〜。




そして、浮いた時間で、ブログを書いたり、本を読んだり資格の勉強をしたり、有効活用しちゃいます♡






やっぱり、清潔を保てないものは持つべきじゃないと再確認しました!!



関連記事⇨清潔を保てないものは使い捨てにする。

     衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!



ではでは♡




ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆

【時短】時間をかけない夕食作りのコツと、やらない事をたくさん見つけることの大切さ。

料理を手抜きすることと栄養を手抜きすることは違う。

【時間の生み出し方】自分のゆとり時間を作りたかったら『やることリスト(to do)』を充実させるより『やらないことリスト(not to do)』を充実させてみよう!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 









こんにちは。我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていましたが、辞める事にしました。今まで、お風呂の残り湯を捨てるのがもったいなくて、洗濯に使っていたんですが、残り湯を使う事で節約にはなってもストレスが貯まるのでやめました。どんなストレスがあったかという ... 続きを読む

38eb247fe8d4fad756496589deae776a_s


こんにちは。


我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていましたが、辞める事にしました。

今まで、お風呂の残り湯を捨てるのがもったいなくて、洗濯に使っていたんですが、
残り湯を使う事で節約にはなってもストレスが貯まるのでやめました。



どんなストレスがあったかというと。。。





風呂水ポンプの汚れが気になって仕方がない。



ポンプの取水部分のぬめりが気になって仕方がなかった。
取水部分を外して掃除はするんですが、ホースの中を覗くと中も結構汚れているんですよね。




それで、普段着る洋服や下着肌着類を洗っていると思うとゾッとします。。。







お風呂の残り湯を使うために湯船にお湯をためっぱなしになるのでカビが発生する。



我が家では、夕方にお風呂に入り、そのあとすぐ洗濯をするのですが
ドラム式洗濯機ってそんなに水を使わないようで残り湯が結構残ります。



なので、次の日の朝に洗濯に使おうと、お湯を取っておくんですが、
換気扇を回してもやっぱり湿気がすごいんですね。。。


いや〜な、ポツポツ黒い点が気になります。。。



お風呂を上がるときに湯船を掃除できない。

お風呂から上がるときに湯船も洗うのが一番効率がいいと思うのですが、
残り湯を使うとなると湯船のお湯を捨てられないので掃除ができません。。。



次の日に掃除する事になります。

それも不便に感じていました。





洗濯物が臭う気がする。。。

風呂水ポンプを洗っても、やっぱり臭う気がするんですね。


気がするというか、いや、絶対匂ってる!!







お風呂のお湯、どう使うか。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

やっぱり使わなければ使わないでもったいないなぁ〜とは思うわけで。

なので、我が家では、体をボディソープで洗った後、シャワーで泡を流すんじゃなく
お風呂のお湯を使って流す事にしました。



髪の毛を洗うときはシャワーです。



最後お風呂から上がるときに、シャワーで体も流してから上がる事にしました。



そうするといい感じにお湯が減ります。



最後に、残ったお湯で洗い場や浴槽周りを掃除し、最後にシャワーで流すといった感じです。





ストレスを感じながらわざわざ洗濯に残り湯を使わなくても、こんな使い方もあるよ!!という話でした。




ちなみに、洗濯に残り湯を使わなくなったら、時間にもゆとりが生まれました♡








これでまた、やらなくていい事が1つ増えました。


やらない事が増えると、時間が増えますよ!!


やらなくていい事、見つけてみてください♡




ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






☆こんな記事も書いています☆

常備菜・作り置きをやめることにしました。

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 














こんばんは♪こんなに寒いのに、毎日保育園へお迎えの後、公園へくり出すmakiです。(@nanairodaymaki)子供たちに帰宅の時間をお知らせする『愛の鐘』が今月から16:30になったので、ちょっと気が楽に〜子供ってすごいです!!寒くないんだろうか!?私は、コートの中にフリ ... 続きを読む
こんばんは♪


こんなに寒いのに、毎日保育園へお迎えの後、公園へくり出すmakiです。(@nanairodaymaki
子供たちに帰宅の時間をお知らせする『愛の鐘』が今月から16:30になったので、
ちょっと気が楽に〜


子供ってすごいです!!寒くないんだろうか!?
私は、コートの中にフリースを来て参戦!!





ここ最近、常備菜作りや作り置きをするのをやめました!!

52a1a399c38f95ae7a83a76906187511_s



常備菜作り・作り置きをやめた理由ですが、




我が家は大食い家族。


我が家は、大食い家族です。


あ。。。私もですが。
子供たちもよく食べます。

作り置きをしても、あればあるだけ食べてしまう家族です。。。
なので、作り置きをしても三日も持ちません。

大量に作ってもその日のうちになくなるか、もっても次の日には無くなります。
だから、全く作り置きにならないんですよね。


飽きる。


次の日くらいまでなら同じものでも美味しく食べられますが、三日続くと我が家は誰も手をつけなくなります。。。


リメイクして出せばいいのでしょうけれど、料理が苦手な私にはそれはキツイ。




冷蔵庫が小さい。

我が家の冷蔵庫は私が一人暮らしをしていた時に購入した355リットルのもの。
5人家族には小さめサイズだと思います。

作り置きをすると冷蔵庫の中がパンパンになってしまいます。。。



関連記事 【5人家族の冷蔵庫を公開】ズボラで料理苦手でも死蔵品を出さない買い物方法があります!!!


せっかくの休日なのに台所から離れられない。


土日休みだからゆっくり過ごしたい。。。
子供たちとどこかに出かけたい。。。


そう思っていても、仕事が休みの日にまとめて作るとなると、
一日が作り置きで終わってしまいます。


平日も仕事で休めていないのに、土日も作り置きをしていると休む時間がありません。





常備菜・作り置きが自分の負担になっていると気づいたんですね。。。



常備菜作りや、作り置きをやめた今は。



私は、一週間の献立をだいたい土日のどちらかに決めて手帳にメモしています。
そして、必要な食材を土日のどちらかに買い出しに行きます。




平日は、夕食作りの際、食材を切る時に献立を書いた手帳を開きながら、
ついでに翌日以降使う食材で同じものがあればまとめて切って保存袋に入れて用意しておいてます。

関連記事 ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。

DSC00718



これだけで翌日以降、切る手間が省けて時短になります。


土日は、家族でお出かけをしなかったり、余裕がある日は、食材をまとめてカットだけすることもあります。



食材をまとめて切るだけならそんなに時間はかからないし
おかずとして仕上げるところまでしなくても平日結構楽になりますよ!!





生活スタイルや、その人の性格だったりで常備菜や作り置きが向いている人・むいていない人がいると思います。


私も、【あっ!これ良さそう!!】と思うことは、すぐ試して見ますが、
なんとなく負担に感じたり、難しく感じることは自分には合っていないことだと思うようにして
潔くやめてみることにしています。




いろんなことを試して自分に合った方法が見つかるといいですね♪



ではでは♪

☆こんな記事も書いています☆
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日のメイクにかける時間は約3分!!『実は周りはそれほど見てないよ!という事実。』







ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

楽しい家事時間

もっと心地いい暮らしがしたい!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村