なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

カテゴリ:

こんにちは。激辛な食べ物が大好きなmakiです。(@nanairodaymaki)三升漬って知っていますか!?!?私は、日本全国どこにでもあるものだと思っていたんですが、どうやら東北地方や北海道の郷土料理らしいです。北海道では、普通にスーパーでも売っています!!道の駅なんか ... 続きを読む
こんにちは。
激辛な食べ物が大好きなmakiです。(@nanairodaymaki



三升漬って知っていますか!?!?

DSC_0931






私は、日本全国どこにでもあるものだと思っていたんですが、
どうやら東北地方や北海道の郷土料理らしいです。


北海道では、普通にスーパーでも売っています!!
道の駅なんかにもありますね!!










材料

  • 青唐辛子 200グラム
  • 麹    200グラム
  • 醤油   200CC

DSC00748


三升漬けは、青唐辛子・麹・醤油を一升ずつ(同量)で、漬け込んだ保存食です。
なので、スーパーで売っている麹の量がだいたい200グラムなので、この量で作っています。




注意が一つありまして。。。




青唐辛子を刻む時は、素手より、手袋をすることをお勧めします。



DSC00749
↑これね!!




刻んだ手で目を掻いたりすると大変!!いたーい!!




後、我が家は、まな板を使わず、牛乳パックを開いたものや、もう捨てようかな?と思っていた
まな板を使っています。


洗っても、辛味がまな板にしばらく残るんです。。。






作り方。

  1. 青唐辛子を細かく刻みます。私は、タネも取り除いていますがそのままでもOK
    DSC00750




  2. 保存瓶に刻んだ青唐辛子・麹・醤油を入れ、均等になるように混ぜます。
    DSC_0931
    私は、大雑把なのでそのまま瓶を振っちゃう!!


  3. 蓋を閉め、一週間くらい常温で放置。たまにかき混ぜて空気を入れます。





一週間後以降は冷蔵庫で保存します。

一週間くらいで食べられるんですが、もう少し時間をおいた方が美味しいです!!



私は、3ヶ月くらいたった方が美味しく感じます。
一年くらい経つとトロトロで麹の甘みも出てきて美味しいです!




三升漬の美味しい食べ方。




  • 冷奴に!
  • パスタに!
  • 納豆ご飯に!
  • ピザに!
  • ラーメンに!
  • 茹でた野菜に和える!

私は、結構醤油がわりに使ったりしています。
ピリ辛!いや、結構激辛です!

ご飯がすすみますよ〜!!



ではでは〜♪








にほんブログ村テーマ
辛い食べ物、全員集合

唐辛子&激辛料理

料理、クッキング









ラインで更新通知が届きます♪







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。楽しみにしていたOisix(おいしっくす) が届きました♡今週の牛乳飲み放題コースで注文した商品がコチラ。牛乳飲み放題コースは、月額1,280円(税抜)で、1回の注文につき対象商品が3品まで0円で購入できるお得なサービスです。熱を加えず、じっくり時間を ... 続きを読む
こんにちは。
楽しみにしていたOisix(おいしっくす) が届きました♡


DSC00551





今週の牛乳飲み放題コースで注文した商品がコチラ。



牛乳飲み放題コースは、月額1,280円(税抜)で、1回の注文につき対象商品が3品まで0円で購入できるお得なサービスです。

DSC00552

熱を加えず、じっくり時間をかけて野菜やフルーツを搾る製法で作ったVege Color(ベジカラー)




今回はグリーンとイエローを注文。
こちら、グリーン↓

DSC00565

野菜ジュースとかフルーツジュースって、店で売っているモノほとんどが熱を加えて加工されているのですが、このジュースは熱を加えていないので本当にフレッシュ感がすごいです!!





そして、子供たちが大好きな果汁50パーセントのフルーツゼリー。


夕張メロンピュアゼリーって食べたことありますか??あんな感じに近い。











DSC00558

コチラ、なんと今回、通常の値段の99%オフの1円でした!!

DSC00563

ふわとろでしっかり卵の味がしてました!!
カラメルもジュワッ!!とおいしい!!子供たちに隠れて一人で食べちゃいました!!


OISIXは高いと思われがちですが、牛乳飲み放題コースだったり、こういったセールを頻繁にやっているので実はそこまでお高くはないのかも。






サラダほうれん草。

DSC00562

前までくまモンのパックだったのが今回からシンプルに。。。
子供たち、くまモンのほうれん草と言っていたのでなんか寂しい。



このサラダほうれん草は、茎もスジがなく、葉も柔らかくて食べやすいです!!
えぐみが感じられないので、ほうれん草嫌いの子供たちも大好きです。








液切りしないで使えるツナフレーク。

DSC00554

缶詰ではなくパウチなのでゴミも小さくまとまるところもお気に入り。






DSC00634
サラダほうれん草と、ツナフレークで簡単サラダでいただきました。






ベジール。
DSC00553

野菜や果実のつぶつぶ感がおいしいジュース。
お砂糖や塩などで味をごまかしていなくて、すりおろした野菜・果物を飲んでいる感覚。
フルーツの味がメインなのでとっても飲みやすいです!!









生スパゲティ。
DSC00556
もう、乾燥パスタには戻れないもちもちの生パスタ。
どんなソースでも合いますが私はカルボナーラにするのがお気に入り♪





うの花クッキー。
DSC00557
国内産小麦に、おからと投入を練りこんでいるクッキー。
食物繊維が豊富に含まれているので便秘がちなお子さんにもおススメ!

優しい甘みで小腹が空いた時にもうれしい!!






おつまみチーズ。
DSC00555

お酒のおつまみに!!
チーズはなるべくナチュラルチーズを選ぶようにしています。.



関連記事⇒オイシックスで届いた食材と、知っておきたい食の安全。~安全な食事は家族の健康への投資だと考える~




料理酒。
DSC00561

調味料はほとんどが


関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。






つぶれ梅。
DSC00559

梅と、塩としそしか使われていない本物の梅です。

ラベルに調味梅干と書いてあるものは、いろんな調味液に浸されて作られているモノです。









無塩せきウインナー。
DSC00560

あまりスーパーで無塩せきのものを見かけなかったのですが、最近はイトーヨーカドーや
生協にはありますね!!










今の自分の身体を作っているのは毎日口にしているモノから。

うちでは、食費に関しては無駄は省くように努力はしているけれど
節約はどうかと思っている。


無駄を省くことと、節約って違う。


健康な体があってこその生活だと思うし、節約だと思う。



毎日毎食が、体にいいもの!!とは思わないけれど。
子供たちも私ももちろんジャンクな食べ物も好き。体に悪そうなお菓子も食べる。


だからこそ、普段の食事は出来るだけ。。。って思う。








本日の関連ブログ村テーマ♪


にほんブログ村テーマ
オイシックスで美味しい食品宅配生活

オーガニック・ライフスタイル

オーガニックフード

有機農産物




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを中心に楽しんできました! ... 続きを読む

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡




昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪
若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを
中心に楽しんできました!!



ストレスがたまると体の調子が悪くなって外へ出かける体力がないくらいやられちゃうけれど、
無理をしてでも外へ出て、友達と楽しく過ごすのが早く回復するコツなのかも(^◇^)




そんな昨日の晩御飯。

2017-08-20-16-26-10



全部で大体800円。
  • ハンバーグ
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • シチュー


子供が残しがちなパンの耳どうしてますか?我が家は。


子供って食パンの耳嫌いじゃないですか!?

ナナも、イロもおーちゃんも三人とも嫌いで外してくれと言ってきます。


実は私も苦手だったり、、、


子供たちのてまえ、食べるようにしてますが。それにやっぱりもったいないしね!!



DSC00547


これね!!





子供が残しがちなパンの耳を捨てるのももったいない!!我が家ははこうして消費する!



我が家では、シチューの時・カレーといえば、ためてたパンの耳!!




DSC00549


多分ね、パンの耳ってなんとなくパサパサしてません??


焼くと固くなっちゃうし。


ためて置いて、ラスクを作っても子供たち喜んで食べますが、
簡単で時間もかからない大量消費の仕方がコレ。


子供たち喜んで食べます。




シチューって、あまり日持ちしないの知っていますか!?!?


実はカレーもそうだとか。



なるべくその日に食べきるように心掛けていますが、我が家はシチューが余ったときは
冷凍してます。




冷凍するときの注意!!



お芋や、ニンジンは冷凍すると食べられないことは無いんですが、食感があまり。。。
なので取り除くか、すりつぶしてから冷凍してくださいね。



ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍。

解凍するときは自然解凍だと水っぽくなってしまうのと、傷みやすいので鍋に移しかえて解凍しています。


残ったシチューのリメイク簡単レシピ3つ。



パスタにリメイク!!!


パスタを茹でながらその間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・しめじ・コーン・ほうれん草などお好みの具材を入れて炒めて、そこへ解凍したシチューを入れ、牛乳を少しずつ入れてバター・コンソメを入れて少し緩くします。

パスタが茹で上がったら軽くオリーブオイルをまぶして、出来たソースをかけて出来上がり。
味が薄ければお塩を足してもOK。






ドリアにリメイク!!!



フライパンにバターを溶かし、ご飯と、解凍したシチューをいれて混ぜながら加熱します。
温まったらグラタン皿に入れて上から溶けるチーズをのせパン粉をふりかけ、チーズに焼き色がつくまでやいたら完成!!






ズボラなシチュートースト。



食パンにマヨネーズを軽く塗って、軽くトーストしその上に解凍して温めたシチューをのせて食べるだけ~!


朝ごはんにオススメです!!










育ち盛りの3人の子供と、体力勝負な仕事をしている旦那。


身体は実際に口にした食事から出来ている。
過度な食費の節約はしたくないと思っている。


私がしている食費の節約は、食べきれない無駄な食材を買わない事。

買ったからには食べきること。



コチラの記事もどうぞ♡

食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します
袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!
家計管理で、『私がお金をかけたいもの・お金をかけたくないもの』







ランキングに参加しています。応援のポチ!お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






本日の気になるブログ村テーマ

主婦のストレス
簡単♪上手に節約術
シンプル・ミニマルライフ

夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、きゅう ... 続きを読む
3646bac9.jpg



夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。


我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。



この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??

ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、
トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、
きゅうりも同じくサラダやみそをつけて食べるくらいしか。。。



さすがに飽きてきてて、でも、せっかくいただいた食材は絶対に無駄にしたくて
こんな簡単レシピを母に教えてもらったので紹介したいと思います。


トマトの塩こうじ和え。



image

もう、私のようなズボラさんや、とにかく短時間でいつもと違ったトマトの食べ方を。。。
という方にオススメ。



材料  
トマト1個に対して
塩麹 大さじ1


作り方
  1. トマトを食べやすい大きさに切る。
  2. 塩麹を和えるだけ。

トマトから水分が出やすいので、食べる直前に和えるほうがおいしくいただけます。
大葉を千切りしたものを一緒に和えても美味しいです。


いつもとは違った味で新鮮なので子供たちもパクパク食べます!!








きゅうりのからし漬け。




DSC00391

材料
(きゅうり1キロの場合。)
  • きゅうり1キロ
  • 塩 36グラム
  • 砂糖 70g
  • 焼酎 36cc
  • 粉からし 7g

(きゅうり500gの場合。)
  • きゅうり500g
  • 塩 18グラム
  • 砂糖 35グラム
  • 焼酎 18cc
  • 粉からし 3.5g


作り方
  1. ジップロックに材料全て入れて漬ける。きゅうりは一本そのままでOK。
    袋に入らないようなら半分に切ってもOK.

出来上がりを急ぐ時は、きゅうりの皮を軽くピーラーでむくと早く漬かります。






このお漬物、きゅうりだけじゃなくて、大根で作ってみても美味しかったです!!
ラディッシュでつけても美味しかった♪

お酒のおつまみにも最高ですよ!!とくにビールに合う!!





是非、お試しください(^_-)-☆



ではでは~!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます♪ 北海道の私が住む地域は今日は快晴!! 今日は日和です!!(我が家では焼肉日和という事を日和!という。)   北海道では、天気のいい日はあちこちでお庭でBBQ(焼肉)をします。 海水浴へいって海でBBQも。(コレ、北海道だけって聞きました。本当?) ... 続きを読む
おはようございます♪
北海道の私が住む地域は今日は快晴!!

今日は日和です!!(我が家では焼肉日和という事を日和!という。)

 

北海道では、天気のいい日はあちこちでお庭でBBQ(焼肉)をします。
海水浴へいって海でBBQも。(コレ、北海道だけって聞きました。本当?)

 

 

今週のOISIX


 

昨日、Oisix(おいしっくす)で届いたものです。

 



 

OISIXでは、定期BOXといって、OISIX側でお勧めのモノだったり、旬のお野菜などを自動で買い物かごに用意してくれます。

 

そこから、必要のないものは変更したり、もちろん定期BOX丸ごと変更したり、その週は注文自体キャンセルすることも出来ます。自由度が高いのでありがたいです!!

 

 

 

 

 

 

まずは、お野菜たち。



OISIXのミニトマトですが、フルーツのように甘いです。

酸っぱい感じがしないので子供たち、OISIXが届くとミニトマトをおやつ代わりに食べてしまいます。。。

 

【たつやのにんじん】は、我が家お気に入りのニンジン。

ニンジンドレッシングを作るんですが、ニンジンの皮は捨てずにそのまま使います。
皮に栄養が沢山あるようです。
農薬を最低限に抑えているからこそ、栄養分のある皮をそのまま使うことができます。

 

 

 

今回初めて注文したカジュール。フルーツジュースです。



100%フルーツジュースです。
オレンジ、りんご、ぶどう、グレープフルーツ、パイン、マンゴー、バナナ、パッションフルーツ、レモンの9種類の果実が入っています。
つぶつぶした食感がおなかを満たしてくれます。

 

 

 

 

毎日必ず食べる納豆



上の旨み味わい北海道小粒納豆は、豆がとにかく柔らかくて、少し甘めのタレも子供たちに人気です。

けんこうくんは、ネーミングに惹かれ購入。健康になれそうな感じですよね!!

 

 

 

お豆腐。



ほぼ毎回注文するとろ~り絹豆腐。

4パックになっているので、朝食に使うことが多いです。
とろっとした感じが気に入ってます。
豆の味がしっかり残っているところもお気に入り!!

 

 

 

釜揚げしらす



塩分が強すぎないところが好きです。

そして、小分け包装されているのですぐに使わないときは冷凍しています。
卵焼きに使ったり野菜炒めに使ったり(^^♪

 

 

 

油揚げ



シンプルな包装がOISIXらしい油揚げ。
今回初めて注文してみました。食べてみたら今度感想のせますね!!

 

 

牛乳飲み放題コースで注文したもの。


富士山麓たまご。



白身も黄身もしっかりした卵です。
卵を割った時白身がドロン!!としてます。古い卵になればなるほど白身って水っぽくなるようです。

 

黄身もつまようじを刺してもすぐに黄身が流れないです。

私は贅沢に卵かけごはんで食べます。この卵は、生で食べるときに使っています。

 

ちなみに、卵かけごはんの時には鎌田醤油のだし醤油をかけています。



卵かけごはんとの組み合わせ、最高です!!!

 

 

 

北海道根釧牛乳



我が家では、牛乳は、成分無調整牛乳にこだわっています。
やっぱり味が濃くておいしい。

我が家では、R-1ヨーグルトと、牛乳でヨーグルトを作るので牛乳はよく消費します!!

 

R-1ヨーグルトはドリンクタイプのヨーグルトを種菌に使っています。
ヨーグルトファクトリーというヨーグルトメーカーを使って作っています。


↑これです!!

 

R-1ヨーグルトのおかげもあって、今年の冬は、ワクチン接種しなくても、家族全員インフルエンザにかかりませんでした!

 

 

 

忙しい日、やる気がなくなってしまった日のKIT OISIX


20分で2品が作れちゃうKIT OISIXを、今回は2つ注文しました。



 



 

KIT OISIXは、休日に家族でお出かけして疲れてご飯の用意もしたくない~っていう時や、
自分の体調がすぐれないとき、残業で遅くなってしまったときにとっても便利。

 

フローズンタイプもあり、そちらだと賞味期限も長いので便利ですよ!!

 

 



こんな感じのレシピが入っています。

効率よく作る順番ものっているので、男の人であまり料理しない人でもできますよ!!

 

 

ポテトサラダは電子レンジでチン♪



↑この、ツナフレークは、OISIXでふつうに購入できるものなんですが、
液切りしなくてもいいし、オイルも入っていないし、何よりコンパクトにゴミがまとまり
私のお勧めです!

 

 



こんな感じで作って〜。。。

 

 

子供たちお腹空かせすぎてて、完成したところを写真におさめるのを忘れてしまいました。
すみません。

 

楽ご飯ですが、20分以内で、簡単にとっても美味しく出来上がりましたよ!!

 

 

 

 

初めての方限定の超お得なお試しセットが送料無料で
1980円です!!これはお得!!



 

今週届いたOISIXの紹介でした(#^.^#)ではでは~♪

 

 


 









▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード





みなさん、どんな週末をお過ごしですか??   私は、子供たちと新千歳空港へ遊びに行ってきました。   空港で遊んできて、帰ってきてから子供たちは元気持て余していてプールへ行きたいと言い出し。。。     プールも行ってきました!!親はへとへとです(笑)   ... 続きを読む
みなさん、どんな週末をお過ごしですか??

 

私は、子供たちと新千歳空港へ遊びに行ってきました。

 

空港で遊んできて、帰ってきてから子供たちは元気持て余していてプールへ行きたいと言い出し。。。

 

 

プールも行ってきました!!親はへとへとです(笑)

 

 

土日って、主婦は平日より疲れませんか??私だけかな??

 

なんだか一日の動きも平日と違うので夕食づくりが面倒になったり。。。でも、外食するとまた更に疲れるんですよね。子供たちが小さいと特に。

 

 

週末の夕食づくりを憂鬱にさせないkit oisix。


 



 

我が家では隔週でOisix(おいしっくす)を注文しています。

 



その時に注文するのが↑の写真の【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】です。

20分で主菜と副菜の2品が作れちゃうキットです。

 

 



 

材料も殆どカット済みなので本当に手間がかかりません。

20分もかからず出来上がることが多いです。

 

 

 

 

 

 



中には、作り方が入っています。

 

 

 

 

 



 

とにかく考えることがないので、週末の夕食づくりが憂鬱なとき以外に、私は自分の身体の調子が悪い時や、仕事が残業になってしまったときにも利用しています。

 

 

 

 

キットオイシックスは、フローズンタイプもあるのですが、こちらは賞味期限が長めなので、冷凍庫にスペースがある方にはお勧めです!!

 

 

 

 

さすがOISIX。お肉に驚きました!!!


 



 

私は、お肉が実は好きではありません。

 

お肉をパックから出した時のあの独特なにおいが苦手で食べられません。。。

 

 

でも、びっくりなのが、オイシックスのお肉は臭くないんですよね。

 

 

こんなにも違うモノ!?!?と思いました。

 

 

スーパーで売っているお肉に比べると2倍近い価格ですが、あの独特なにおいは品質が低い証拠なのかな?って思いました。

特にブラジル産。。。

 

 

 

 



途中、子供に手伝ってもらいました。

かきたまスープの卵混ぜ混ぜしてもらっています。

 

 

 

 



ご飯は、バーミキュラで毎日炊いています。

我が家に炊飯器はありません。

関連記事→少しずつ確実に断捨離。~無くても困らなかったモノ・捨てて後悔したものランキング~

 

 

 

 



 

こんな感じで簡単に20分かからず出来上がりました!!

 

 

子供たち、ナスが苦手なんですが、自分たちが作ったものだと食べれちゃうんですね~(笑)

 

週末はちょっと力を抜いてこんな感じで子供たちと一緒に簡単クックもいいかな~と思います。

 

 

子供たちも楽しいし、私も楽だし♡

 

 

 

ではでは~♪





↑お試しセットもありますよ~!!

 

 

▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

毎日お仕事・学校・家事・育児などなど皆さんお疲れ様です。 まだ今週始まったばかりですが、みなさん、元気ですか~??!!     私は、今日偏頭痛でどうしても夜ご飯作れる感じではありませんでした(´;ω;`)     まぁ、そんな日もあるさ!!     昔の私だ ... 続きを読む
毎日お仕事・学校・家事・育児などなど皆さんお疲れ様です。
まだ今週始まったばかりですが、みなさん、元気ですか~??!!

 

 

私は、今日偏頭痛でどうしても夜ご飯作れる感じではありませんでした(´;ω;`)

 

 

まぁ、そんな日もあるさ!!

 

 

昔の私だと、具合悪くてもきちんと家事しなきゃ!!と必死でしたが、最近諦めること・楽することを覚えました。

 

 

 

 

 

我が家では、冷凍庫に必ずストックしているものがあります。


 

 

 

 



 

Oisix(おいしっくす)を隔週で注文しています。

 

私がオイシックスで主に注文するのは調味料と、この【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】


 

 

なんと、20分で主菜と副菜の2品が作れてしまうという優れもののキット。

 

 

いろんな種類のキットがあるんですが、私が決まって注文するのは、フローズンタイプ

 

 

 

商品到着後23日位賞味期限があるものが多いので、注文してすぐ使わないといけないわけではないので、今日のように体調不良の時や、残業で帰るのが遅くなってしまったとき・なーんにもしたくない日なんかに、キットオイシックス大活躍です!!!

 

 

 

値段は3人前で2000円以下のモノが多いです。

 

 

我が家は、子供三人の5人家族ですが、3人前を注文すると丁度いい感じです。

 

 



 

 

こんな感じで、材料は全てカット済みで、切る手間が省けます!

 

 

 

 

 



 

こんな感じのレシピが入っていて・・・

料理が苦手な男の人にでも簡単に作れちゃうと思います!!

 

 

 



 

麻婆豆腐、子供たちもパクパク食べていました!!!

 

 

キットオイシックスの良いところは割と子供向けの献立が多い事。

 

 

もちろん大人が食べてもおいしいのですが、子供ウケする味です♡

 

 

 

キットオイシックスを使うようになって良かったこと。


 

 

普段自分では作らない献立が多いので家族も喜ぶ。


大体いつも家庭で作るものってパターン化しませんか?

 

特に我が家は時間勝負なので、平日の忙しい時間に作ったこともない料理に挑戦することはありません。

でも、キットオイシックスならそのハードルが低いです。

 

 

外食より安上がりで、美味しくて体も喜ぶ!


 

一食が2000円以下のモノが多いので、家族5人で外食するよりはるかに安上がりです。
そして、使っている調味料やお野菜は有機栽培だったり無添加だったりなので体にも優しいです。そしてなにより美味しい!!!

 

小さな子供がいると外食するだけで疲れませんか??我が家はとっても疲れます。
食べたのか食べてないのか分からないようなバタバタっぷり。

キットオイシックスだとゆっくり家で美味しく食べられるのでありがたいです!!

 

 

楽してる罪悪感から逃れられる。


決して楽してるわけではないんですよ!!毎日一生懸命頑張っているんです!!これでも(笑)

 

 

どうしても、主婦なのにご飯作れないなんて、怠けてる!!って心の隅で思ってしまう・・・

 

 

そんな罪悪感からも解き放たれます(笑)

 

 

買ったお惣菜をそのまま出すより、何となく子供たちや旦那には『作ってる』感じに見えちゃう!!

 

堂々と楽できます!!!(笑)

 

 

 

 

送料無料1980円で、20分で2品作れるお試しセットがあるようなので、気になる方はサイトをのぞいてみてください♪


 

 

 

 

 

関連記事

何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。


【時短家事】平日の食材買い物は極力行かない。


オイシックスで届いた食材と、知っておきたい食の安全。~安全な食事は家族の健康への投資だと考える~


 


 


 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

こんにちは~!!   毎日毎日寒いですね!! お野菜もとっても高いので、早く温かくなってほしいです!   今週も週1の楽しみOisix(おいしっくす)が届きました!!       今週届いたオイシックス       毎回注文の時は4000円以内と決めて購入して ... 続きを読む
こんにちは~!!

 

毎日毎日寒いですね!!
お野菜もとっても高いので、早く温かくなってほしいです!

 

今週も週1の楽しみOisix(おいしっくす)が届きました!!

 

 

 

今週届いたオイシックス


 

img_1942

 

 

毎回注文の時は4000円以内と決めて購入しています。

 

 

 

 

 

img_1944

今週の牛乳飲み放題コースで注文した3品はコチラ!

 

牛乳!牛乳!ヨーグルト!!

しかも、この牛乳二本とも、ヨーグルトになります。

 

自宅で、R-1ヨーグルトを量産して、インフルエンザ対策をしています。

 








 



このヨーグルトメーカーを使用して量産しています。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kaimono-5/”]

 

 

 

 

 

 

img_1945

我が家では欠かすことのできない納豆。

私も子供たちも一日に3パックは食べるので、あっという間になくなります!!!

 

そうそう!お友達ブロガーさん3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんが、
なっとうをもっと美味しく食べられる記事を書いていましたよ!!

↓↓↓

日常で見つけた小さな幸せ。(納豆について熱く語るだけの記事です)


 

納豆好きなので絶対試してみようと思います(#^.^#)

 

 

 

 

img_1943

コチラは生パスタ。

 

一度食べてみたら激ハマりで。。。

毎回注文しています。

 

もっちもっちで乾麺パスタには戻れません!!

 

 

 

 

 

img_1946

ケチャップは、いつも小袋のモノを購入しているのですが、すっごく美味しそうだったので
買ってみました。

 

なんというか。。。トマト!!って感じです。

 

トマトの食感をそのまま感じられるケチャップです。酸味もきつくなく、
我が家ではオムライスに贅沢に使いました。

美味しすぎて、もう半分以下(笑)

 

 

 

 

img_1947

だしは絶対無添加のモノ!!

 

茅乃舎のだしもおすすめです!


 

 

 

 

 

img_1949

コチラのチーズもリピ買い!!

 

これでグラタンや、ピザを作ると焼き色がとってもきれいなんです。

沢山チーズをのせなくても味が濃いので美味しいです。

 

 

 

 

 

img_1948

富士山麓たまご。

たまごを割るとプリッとした白身。

そして、膜がつよ~い黄身!

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-4/”]

↑以前、実験してみました

 

 

 

 

IMG_1950

そして、どうしてもご飯が作りたくない日の【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】


 

 

20分で二品作れます。

 

私はいつもフローズンタイプを選んで購入しています。

 

賞味期限が長いので、本当に自分が作るのも何もかも嫌になった日に使います(笑)

そんな時ありません!?

 

 

 

今回は調味料系が多かったので品数は少なめです。

 

調味料って、料理を美味しく仕上げるためにもとっても大切なモノ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-4/”]

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-11/”]

 

 

 

毎回たくさんの量を使うわけでもないので、
調味料だけは本物を選びたいと思います。

 

 



オイシックスのこちらのお試しセットは
4000円以上のモノが入って送料無料の
1980円。かなりお得です♪

 

 

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

 

 

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

  こんばんは。 前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、 家事の中で一番料理が苦手です。       苦手な理由はこちらをご覧ください。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]   料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だ ... 続きを読む
IMG_3204

 

こんばんは。
前回の記事でもお話ししましたが、私、、、、
家事の中で一番料理が苦手です。

 

 

 

苦手な理由はこちらをご覧ください。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-3/”]

 

料理上手って、目分量と、味見で上手く仕上げられる人だと思っていた。

 

私が憧れる料理上手とは。。。


 

 

効率良く準備できて、味付けに関しては目分量と味見で毎回完璧なお料理を提供できる人。

私の母は、私とは違い大さじ小さじなんて計っていませんでした。

と言うより、レトルトや麻婆豆腐の素などなど、○○の素が大好きな人だったので、料理は上手だとはおもっていません。

 
母が、オリジナルで自分でなにかを作るときも毎回味が違います。
すごく美味しく出来る日、なんだか何かが足りないと感じる日。

 

 

まぁ、それが家庭料理なのかもしれませんが、私は、ずっと料理上手になりたいと思っていました。

 

 

毎回同じ美味しさを再現したければやっぱり計ろう!!


 

 

 

私は一度作ってみて美味しかったものは、マイレシピノートとしてファイリングしています。

 

 

みなさん、レシピ本って買った最初だけで殆ど見ずに作らずにたまってませんか!?
レシピ本たくさんあっても、その中から作りたいもの探すのは大変です。

 

だったら、ピックアップして、マイレシピノートをつくるのがおすすめです!
そして、見ないレシピ本は処分しましょう!!

 

場所の節約です!

 

 

私は、どんなに料理上手になろうと頑張ってもやっぱり味覚のセンスがないのか、味見しているうちにわからなくなってきます。
特に私の中で難しいと感じるのは和食。
和食って煮詰めていって最後に味がわかるので、
調味料を加えている時点では味が薄くて良くわからないんですよね。

 
和食は必ず計って作っていました。

 

 

料理人に聞いた料理上手になる5つのコツ。


 

 

先日料亭でお食事をしました。
プロの作るお料理ってさすが!!

 

 

盛り付けもきれいだし、おいしい。
目でも舌でも味を楽しむことが出来ます。

 

憧れます~!!
せっかく、料亭に来たので、お食事代をお支払いし、そのままでは帰りません!!私。

 

何か絶対に学んで帰る!!
料理人さんにどうやったら料理上手になれるか聞いてみました。

 

 

料理上手になるコツですが。。。

 

 

1.食べることが好きな人は料理のセンスあるよ!


食に興味がない人は上手になれないといっていました。
まぁ、確かに。。。
私はちなみに食べること大好きですよ!!

 

食べることが好きな人は料理上手になれる可能性が大ってことらしいです!

 

2.調味料は本物を使うこと。


 

 

お醤油やお塩、お砂糖、みりん、酒、酢など、調味料は本物を使うこと。
お醤油とみりんが本物を使っていればほとんどの和食料理はお砂糖必要ないそうです。
お砂糖って体にあまりよくないですしね!

みりんで優しい甘味が出るのであまり使わないそうですよ。

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)
で調味料は本物を購入しています。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-11/”]

 

【生活クラブ】もおすすめです。




3.新鮮な食材を使うこと。


 

お野菜でも魚でもお肉でも、鮮度の落ちたもので料理すると三割ほど味が落ちるそうです。

 

 

それに、新鮮な食材はそれだけで栄養もあり、鮮度が落ちてくると栄養価もどんどんおちてくるそうです。

 

 

4.図ること。


料理人が言ってました!
プロは計るよー!と。

 
下手な人ほど計らないものだそうです。

 
和食に関しては醤油対みりんが、1:1など、美味しく仕上がる割合があるそうで、
その割合さえおぼえれば、大さじ小さじではなくても、お玉だったりスプーンだったりで量を計り美味しく仕上げられるそうです。

 

 

5.色んな人に食べてもらい誉めてもらうこと。


周りからの『美味しい!!』の言葉は料理を上手にさせるそうです。

 

 

『美味しい!!』だけじゃなくても、もう少ししょっぱい方がいい。甘い方がいい。
と言う声でも、そこが聞ければ調味料を少し足せばいいだけなのでそこの家庭にあった味をつくれそうですね!

 

 

 

 

 

どうですか?プロの料理人に聞いた、料理上手になる方法♪

 

 

そして、先ほどの和食の割合なのですが。。。

 

 

 

私が見つけた和食上手になれる本


割合で覚える和の基本 [ 村田吉弘 ]というこちらの本なのですが。。。


この本、私のようにずぼらでも、料理が苦手でも、
料理の知識がないに人にも、本物の調味料ってなに?って言う人にもおすすめです!!

 

 

和食の割合が紹介されていて、この割合さえ覚えたら、レシピ本見なくても和食はマスターできちゃいます!!
この私でさえ最近、煮物など苦にならなくなりました。

 

 

割合さえ覚えていれば、誰かの家でお料理を作ることになっても、レシピがないから出来ない。。。なんてことになりません!!

 

↑コレ、今までの私です(笑)

 

旦那様のご実家で。。。
彼氏のおうちで。。。

 

 

あらっ?!料理上手だね!!なんて言われてみたくないですか??(#^.^#)

 

 

ではでは~♪明日も良い一日になりますように!!
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

 

 

 

      こんにちは。 私の苦手な家事第一位は【料理】   苦手・嫌いなことに理由があります。     それは。。。   献立を考えること・買い物へ行くこと・手間時間がかかる割には 食べるときはあっという間だという事。     なんて効率の悪い家事なん ... 続きを読む
a0002_011971

 

 

 

こんにちは。

私の苦手な家事第一位は【料理】

 

苦手・嫌いなことに理由があります。

 

 

それは。。。

 

献立を考えること・買い物へ行くこと・手間時間がかかる割には
食べるときはあっという間だという事。

 

 

なんて効率の悪い家事なんだろう。。。と思ってしまうんですよね。

 

 

でも、そんな風に思っていても、毎日外食をするわけにもいきませんし、
どうせ毎日する家事なら少しでも楽しく楽にやりたいものです。

 

 

今、流行りのつくりおきってどうなの??


 

去年位から本屋さんではよく、【つくりおき】の本を見かけます。

 

私も何冊か購入しました。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 



もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)
nozomiさんの【つくおき】、わたしも大好きでよくつくります。
nozomiさんのレシピはどちらかというと、週末などに一気にまとめて短時間で
作ってしまう感じです。

 

 

最近我が家にこの方法が合わないのでは??と思っていました。

 

 

どうしてかというと。。。

 

 

我が家は家族全員大食い。

 

どんなにたくさんの量をつくりおきしても、あればあるだけ食べてしまうので
2日位で全てなくなります(笑)

 

 

それに、我が家の冷蔵庫は小さいのでたくさんの種類を作り置きし冷蔵庫へ保存しておくことが難しいのです。

 

そして。。。

 

休日にまとめて作ると、作ることに真剣過ぎて子供たちとお出掛けが出来ない。。。

一日がつくりおきで終わってしまうのです。

 

 

 

隙間時間を見つけてちょこちょこつくりおきする方法が私には合っている。


 

毎日のちょっとした時間に、ついでにつくりおきをするようにしました。

 

例えば、ご飯を炊くのと一緒に鍋へ卵も入れ、ゆで卵を作り
煮卵をつくりおき。

 

ミニトマトは一気に洗って置いたり。

ブロッコリーをついでに茹でて置いたり。

毎日作る食事を少し多めに作り、先にお弁当の冷凍おかずとして
小分けにして冷凍したり。

 

普段の夕食を作るときについでにいろんなことをちょこちょこやっています。

 

 

どちらかというと常備菜やつくりおきというより、下準備のような感じでしょうか?

 

 

でも、それだけでも断然毎日の食事作りが楽になります。

 

 

ブログ、あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。 の運営者の
ああたんさんが、先日つくりおきの本を出版されました。


私もおいしくて安心安全なOisix(おいしっくす)を利用しているのですが、
ああたんさんも、OISIXを利用されていて、お勧めの食材など参考にさせてもらっています。




簡単なのに本格! 絶品つくりおき

 

dsc_0450

さっそく本屋さんで購入してきました。

 

 

 

 

dsc_0451

 

dsc_0452

 

 

 

あちこち、これは作りたい!!というページに付箋を貼り・・・

 

 

dsc_0453

 

ああたんさんの、【週末一気ではなくちょこちょこ作る】の言葉をみて
これこれ!!!と思ってしまいました。

 

 

子供が小さいうちってまとまった時間ってなかなかとれないものです。

 

何かに集中したくてもなかなか。。。

 

 

ああたんさんの本は、そんな時間がとにかく取れない忙しい子育てママ・ワーママにも
おススメのレシピが満載です!!!

 

 

無理せず、楽しく、楽に料理という家事を続けて行けそうです!!!

 

ああたんさんは、ほかにもレシピ中心のブログも運営されています。

 

あーたんママの暮らしのレシピ


 

どれもおいしいそうで、作ってみたくなりますよ♪




↑オイシックス初めての方はこのお試しセットが
お得です!送料無料で1980円♪

 



☆オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック(ブログテーマ)☆

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 
☆時短家事で自分時間を増やそう!!☆
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

☆オススメの常備菜・つくりおき記事はこちら☆
常備菜

*つくりおき*