0cbfcebc4559dbb60485c34c69d39cfb_s

もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki



LINEで更新通知が届きます♡



以前、もったいないってどういう事か?
って記事を書いたことがあるのですが



関連記事





シンプルライフ、ミニマルライフという
ライフスタイルに出会ってから


私の中で考え方がいろいろ
変化してきているなぁと感じています



もともと私、節約が好きでした。



正しく言うと
好きだと勘違いしてただけなんだけどね^^



日本人って忍耐強い気性だから
やりたい事・食べたいもの・行きたいところを
我慢してお金をコツコツと貯めてる方って
きっと多いと思います



それが美徳みたいな感覚もあるのかな?




親からも
『お金は貯めなさい!』
って言われ続けていたし




何か欲しいものを買うと
『もったいない!!』
って言われてた





シンプルな暮らしをしていると
自分の価値観が明確になってきて



どんなモノが大切で
どんな暮らしをしたいかが
わかるようになってきた



自分にとって価値が無いと感じるモノは
持ちたく無いと思うようになったんだよね




価値を感じる事ができる
自分の『好き』
周りを満たしたいと思うようになった



結果、捨てるモノを買わなくなったので
頑張らなくても節約になっていたりする







お金って私は幸せと交換できるツールだと
思っていて



言い方を変えると
幸せ以外とも交換できるって事なんだけれど






昔の私は



・家賃を支払う時
・車のローンを支払う時
・電気代を支払う時
・通院した時
・仕事に必要なものを買う時




お金を支払う時
もったいない・・・


そういう気持ちでいつも支払っていた





でも

家賃を支払うから
雨風当たらずに暮らす事ができて



車のローンを支払うから
歩いたり自転車で移動するより早く
目的地にたどり着ける



電気代を支払うから
冬でも暖かくすごせるし
スマホも充電できる。パソコンも使える。



病院代を支払うから
身体の調子の悪いところを治療できる



仕事に必要なものを買うから
お給料を頂ける




お金を支払う事で幸せを手に入れてるんだよね♡



お金を支払う事がもったいないと感じるとしたら



自分は幸せになる価値がない人間
って思ってるのと一緒で



もったいないの意味を履き違えている




本当のもったいないは
自分にとって価値を見出せないモノと
お金とを交換する事



結局は食べきれずに捨ててしまう食材だったり



『安ければお得!』と思い買ったはいいもの
結局使わなかったモノたち




気乗りのしない飲み会







お金は持っているだけじゃ何の価値もなくて
何かと交換できた時に
初めて価値が生まれるもの






お金を支払った時に
幸せをくれてありがとう!!

お金を使うって
幸せがもっともっと増えることなんだ♡


そう思えることにお金を使いたい


そう思います♡



ではでは^^




ランキングに参加しています♡
ポチッと応援よろしくお願いします