もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki




ラインで更新通知が届きます♡

IMG_1972


marinさんからご質問をいただきました♡

他にも同じような質問を受けているので
お答えします




ブログを始めたいと思うのですが
makiさんはブログをはじめた時参考にした
ブログはありますか?
ブログを始めるにあたってこうしたらいいよとか
アドバイスもあればお願いします





私は、今もですが超PC音痴でして・・・
ブラインドタッチすら出来なかったです


そしてブログの知識もゼロ・・・



これといって参考にしたブログがあるかと言われたら
う〜ん??ですがいろんな人のブログを参考にしてました




にほんブログ村の自分が書きたいジャンルの
ランキングやコミュニティをみて
どんな記事が人気があるかなどなどは
調査しました(笑)



でも、今だからあの時の自分を振り返って
思うことがあるんだけれど




色々参考にしすぎて
全然自分らしさが出ていなかったってこと



うまく書こう・・・
上手な文章を書かなきゃ!ってね




参考にしていると
真似っこしてるつもりはなくても
似通った記事を書いてしまったりね




今は

・誰とも戦わない
・人と比べない
・無理しない
・楽しむ
・誰かの役に立てることを発信したい



こんな感じで楽しくブログを続けています♡




うまく書こうなんて思わずに
自分のブログなんだから自分らしさMAXで
書いたらいいと思います♡



そしたらきっとあなたのファンになる人が
出てきます♡



芸能人でもない一般の私たちに
ファンが出来るって
なんだか嬉しいですよね♡


あとは、いつもブログを楽しみにしてくれている
ファンのために
出来るだけ記事を書くこと



あっ!あとは・・・
ネガティブなコメントやメッセージは
くると思います。。。


そこを気にしていたらブログは出来ません



私もあります!あります!!

調べればわかるんですが
毎回名前を変えてメッセージを送ってきていても




IP見たら同じ人ってわかるんです。。。


あまりにひどい内容だったら
IPで弁護士を通して情報開示できるので
相手の身元は簡単にわかるそうです


何かが気に入らなくて
ネガティブなメッセージを
送ってくるんだと思うんですが



基本的に無視してます


あちらは私のことをどう思っているのかわかりませんが
気に入らないながらも
毎日ブログをチェックしていただいているので
ある意味ファンでいてくれているのかな?
なんて思っています


話を戻しますが

いちいち、ネガティブコメントを気にしていても
時間の無駄ということです

そこへ反論する方がエネルギーの無駄遣いだと
思うのです



そのエネルギーがあったら
私は断捨離や片付けに使いたいですね!!
(片付けってエネルギー使うからね・・・)




参考になりましたか??

自分らしさと戦わない強さが大切ってことだと思います♡


ではでは^^






頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡


6月30日発売です。
Amazonでは予約受付中です♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



こちらも是非♡
ブログ村テーマ

心癒し場


より良く今を生きるために。


人間関係を良くする方法!






人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ