もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。
@nanairodaymaki





ラインで更新通知が届きます







f62e964a710177823041a84d6b58c155_s



今日は朝から天気も良かったので
張り切って断捨離しました!!


必要のないものを日々手放していても・・・



もう、手放すものなんてないと思っていても・・・


意外とあるのが事実




今日もモノと向き合って見ました





もう持たないと決めたモノ


モノを手放す時一旦自分の心と
会話をしてから捨てています



今日手放したものの中のこんなモノ





クリアファイル



IMG_0856


銀行やコープ、学校などからいただいた
クリアファイル



私は、結構クリアファイル使うんですよね



ただ・・・

左側のカラフルだったり
キャラクターがついたものは
もう持たないと決めました






クリアファイルに何の書類が入っているか
一目見てわかるのはやっぱり
キャラクターなどが何も書いていない
透明のクリアファイル


結局、自分にとって使いやすい
シンプルな透明のタイプしか
使っていなかったので・・・



手放すことにしました



今後は、もしキャラクターなどがついている
クリアファイルをいただく機会があっても
『ごめんなさい。使わないので必要ないです』と
お断りしようと思います




通信販売のカタログ



IMG_0855

通販のカタログは見ていて楽しいよね〜!!

特に、インテリア関係だと
眺めながらこんな部屋にしたい・・・
この雑貨欲しい!!って


今回はベルメゾンのカタログを断捨離しましたが
ベルメゾンも、ネットでこれと同じカタログを
見ることができます



今まで、カタログが届く

すぐカタログを開く

二度と見ることがないまま
販売期間が切れてる

資源回収の時まで物置によけておく




こんな状態なので、ベルメゾンさんには
送っていただくのを停止してもらいました


電話一本でとめてもらうことが出来ました



カタログだけではなく
子供が小さいとよく届く
通信学習教材のDM


今回、カタログの発送停止のついでに
必要のないDMも発送停止してもらうことにしました




ネットで簡単に停止することができる会社もありましたよ








無印のカタログだけは取っておく


IMG_0853


無印良品のカタログはあえて
私が必要としてお店からいただいているもの






IMG_0854


無印良品はネットで購入することも多く
まぁこちらもネットで寸法は確認することが
できるのですが


確認する機会が多いので
あえてネットのカタログを見るんじゃなく
紙のカタログを持つようにしています








ただ断捨離するんじゃなくモノと向き合う


いる?いらない?

それだけじゃなく

・どうしていらなくなったのか?
・同じモノを今後増やさないためには?
・他のモノで代用出来た?
・捨てない為にはどうしたらいい?


そんな事をちょっとだけ考えてみる



モノを捨てることってやっぱり
痛みが伴う


断捨離はいいこと!!みたいな
感じだけど、、、


本当は捨てるモノが少なくなる
生活が理想なんだよなぁ








人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ

暮らしを楽しむ




ブログランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになります♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




いつか断捨離しなくていい生活に♡
ブログ村テーマ







シンプルライフ・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ